住宅設備・建材・工法掲示板「ダイライトにスーパーエルエル釘を採用する価値は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイライトにスーパーエルエル釘を採用する価値は?

広告を掲載

  • 掲示板
アクアの住人 [更新日時] 2012-06-29 21:15:13

筋交いレス,ダイライトでプランニング中。工務店が,「前に,エルエル釘を指定された方があり,対応しましたが,釘にこだわりはありますか」と言うのですが,スーパーエルエル釘(http://www.ysd-kk.co.jp)って,よいのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-09-25 15:49:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイライトにスーパーエルエル釘を採用する価値は?

  1. 37 購入検討中さん

    >LL専用釘打ち機を買ってあげた

    私も買ってあげようと思いますが価格はいくらでしたか?

  2. 38 アクアの住人

    http://shop.taisetu.com/search.php?cs=E03-024-001&ks=&p=4
    に,CR-50釘打機は,41,790円とありますね。

    https://www.200yrs.org/products/products_detail.php?AN=290
    では,釘とセットで「会員価格」とか。これじゃわからん。

  3. 39 匿名さん

    釘の値段はしらんが

    CR-50釘打機の領収書を確認したら39000円だったぞ

  4. 40 アクアの住人

    「住まいの水先案内人」というサイトでは,

    「 法律では、構造用合板につかう釘はN50と言う釘で釘でなければなりませんが、実際に使われていたのはFN50という細釘で、強度はN50という釘の6~7割程度の強さしかない釘でした。実はこの例(違法施工)は非常に多いのです。 」とあります。

    http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-22.htm
    中段あたりの「■耐力は半分に低下していた」

  5. 41 アクアの住人

    『「釘」が危ない!』という本があります。
    アマゾンで「中味を閲覧する」を見ると,

    「 最近では筋かいの代わりに構造用合板を壁に張って,壁を強くする工法が普及してきています。この場合も合板を留めるのは釘になります。そして,合板を張った壁の性能は釘で決まるのです。釘の種類や本数が間違っていれば,耐力が半分くらいのとても弱い建物になってしまうこともあるのです。
     ところが,釘についてきちんと考えている設計者や大工さんはほとんどいませんし,そもそも図面に釘の指示すらしていません。そうなると,どんな釘をどれだけ使うかというのは「大工さん任せ」になってしまいます。そして大工さんは釘の重要性をあまり理解していません。過去の経験にもとづき使わているのが現状です。
     これは手抜きというのとちょっと違います。釘の重要性を知らないのです。だから「こんなもんでいいだろう?」ということになってしまうのです。そして,怖いことにこうした現場はとても多い(というよりも当たり前)のが現状なのです。 」とあります。http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4767801982/ref=sib_dp_ptu#reader-lin...
    「中味閲覧」で,15~16頁。

  6. 42 アクアの住人

    N50釘とスーパーエルエル釘のテスト結果のサイトがあります。
    http://www.kenkyukai.jp/column/4.shtml

    12mm厚構造用合板のとき,
    N50釘で壁倍率2.84,エルエル釘で壁倍率3.84

    9mm厚構造用合板に,N50釘が5mmのめり込みだと壁倍率1.75

    などと記載。

  7. 43 アクアの住人

     最初に振った話題の工務店さんは,2階に「ショールーム」と呼んでいる打合せ室があって,そこに,釘と柱の切れ端が置いてあるのです。スギの無垢,集成材,LVLの3種類。
     これに,釘を少し打ち込んで,お客さんに釘抜きで引き抜かせる実験をするのです。
     私もやりましたけど,スギの無垢は簡単に抜けます。LVLはなかなか抜けずかなり力が要ります。集成はちょっと抜きにくい。
     釘のほうは,N50釘とCN50釘が置いてあり,CN50の方が太いので,やはり抜くのに少し力が要る感じ。

     現場で,大工さんが面材を打った後を見て,釘頭が緑色ならCN50釘ということですよね。

  8. 44 アクアの住人

     法隆寺とか,仕口工法といってみたり,釘を1本も使わないのが木造在来工法の頂点のように言われたふしがあり,今日のように2×4に近寄った感のある耐力面材の時代になっても釘をあまり重視しない傾向が,消費者側にもあったのじゃないでしょうか。
     「住まいの水先案内人」さんが「実はこの例(違法施工)は非常に多い」といい,『「釘」が危ない』が「怖いことにこうした現場はとても多い(というよりも当たり前)」という,その背景に「釘を1本も使わないのがカッコいいんだ」という迷信のようなものがあって,消費者側(施主側)にあって,釘についての意識が弱いという傾向があるんじゃないでしょうか。

  9. 45 匿名

    どんな釘をうってもHMや工務店は釘代をみてくれません。自腹きってまで釘を用意できるだいくさんたくさんいますかね?大工側にも事情があるんです。一方的にいわないでほしいです。

  10. 46 匿名

    HMや工務店に使うように施主から言うしかないね。

  11. 47 アクアの住人

     ここに2×4の家があって,仮にこの家から全ての釘がパッと消えてなくなったとしたら,崩れてしまうのではないでしょうか。現在の木造で,釘は主要な役割をしていると思います。というか,釘がなくては建たない。
     もちろん,木だって主要な役割で,見積りでも位置を占めるし,檜がいいだの,何がいいだのと話題になっています。耐震とか,外断熱か充填断熱かとか,ベタ基礎・布基礎だとか,消費者側でも話題になり,目が向きます。でも,釘は話題になりにくく,木と違って大工さんが負担している場合が多いということさえ消費者(施主)は知らないほうが普通でしょう。注文住宅の場合,一般に,もう少し施主の目が釘に向いてもおかしくないという気がしますね。

     ところで,ケナボードで,ボンドを塗ってFN50釘打ちと,ボンドを塗らずスーパーエルエル釘打ちだったら,どっちがしっかりするものでしょうかね。
     ま,ダイライトでボンドを塗る気にはならないかもしれませんが,ケナフならかなり強固では。もっとも,ウチの場合は,近隣商業なので準防火だし,ケナにはならず,ダイライトにしかならなかったなあ。

  12. 48 申込予定さん

    実際に面材ダイライト12mmに 、釘はスーパーエルエルで注文しようかと思います。

    何か気をつける事はありますでしょうか?

  13. 49 匿名さん

    専用釘打機(7万くらい)と釘を用意してくてと言われるのじゃないでしょうか。

  14. 50 申込予定さん

    No49さん返答ありがとうございます。

    釘は用意しようかと思います。

    仕様や耐震的には、問題ないでしょうか?

  15. 51 入居済み住民さん

    >>47
    スーパーエルエル釘は知らなかったなぁ。勉強不足でした。当時知ってたら採用したと思う。
    かべ震火、制震テープ、耐震ナッターあたりまでは採用したけど。
    見積書の1点1点を吟味したつもりでしたが、釘までは載ってないし。

  16. 52 匿名さん

    訂正します。専用釘打ち機(約4万円)と釘1ケース(約3600本、30坪程度分)あわせて7万円くらいでした。

    気をつけることと言えばやはり打ち込みすぎによる釘頭の陥没だと思います。若干弱めの空気圧で機械で打って、最後に金槌で仕上げができるかどうかでしょうけど、実際そこまでの手間を掛けて職人がやるかどうかは何とも言えないですね。

  17. 53 ビギナーさん

    慣れがないと

    いくらLLでも のめり込みますよ

  18. 54 契約済みさん

    アドバイスください。
    ダイライトでの施工が6月中旬になりそうです。
    ダイライトは濡れるとよくないんですよね?
    施主側として、何かした方が良い事はありますか?

  19. 55 匿名さん

    晴れの日に施工してもらって

    さっさと タイペックを二重巻き

  20. 56 入居予定さん

    教えてください。

    我が家にダイライトが、張られましたが、上下左右ピタリとついています。
    施工マニュアルだと、左右の隙間はありませんが、上下の隙間は10mmとなっています。
    大丈夫でしょうか?良くない場合はどうしたら良いでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸