中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 481 匿名さん

    震災後じゃ無理だって。

    条件いいとこのオーナーは少子化本格化前に建て替え売り抜け狙い
    条件悪いとこはどんどんダンピングされて早晩廃墟だよ。

  2. 482 匿名

    築30年マンション 2000万

    三井不動産 竹中工務店
    三井不動産管理


    買うか迷います、建て替えとか、、

  3. 483 匿名さん

    年数経てば分譲施工会社に意味ないですよ。
    立地条件、建築条件の方が遥かに重要。
    容積率に余裕がないのに建て替えできたマンションなんて聞いたことがありません。

  4. 484 匿名さん

    古いマンション売却容易に 成長を妨げる建築規制の緩和を
    2013.09.02

    政府は29日、アベノミクスの一環で、老朽マンションの解体・売却への規制緩和に関する方針を固めた。

    現行の民法では、共同の所有者や部屋の借り手全員の合意が要るため、
    老朽マンションを解体し、さら地にして売却することは難しい。
    マンションの所有者や第三者が建て替えようとしても、結局は断念せざるを得ないケースが多い。
    結果として、多くの老朽マンションが放置されてきた。
    これまでに多くの土地やビジネスチャンスを失わせてきた上に、
    古いマンションは、大地震での倒壊や将来のスラム化が危惧されている。

    しかし、今回の法整備が進めば、所有者の8割程度が合意すれば、解体・売却ができるようになる。
    政府は、同時に住民の引越し代支援など、売却をさらに促す方策も検討しているという。
    これは震災対策も踏まえた、安倍政権の成長戦略の一つであり、
    6月に閣議決定された「規制改革実施計画」に盛り込まれたもの。
    老朽マンション売却が進めば、新住居やオフィスへの建て直しが進む。
    不動産投資の増加が期待される。(参考:29日付日本経済新聞)

  5. 485 匿名さん

    板橋区にある、管理良好で有名な1000戸超えの築35年位の三井のマンション(と書くと分かってしまうのかな)
    そんんなに人気でもない駅から徒歩10分ですが、70~80平米台がまだ2千万位で売られてます。
    ここってどう思われますか。
    建物の見た目はいまいちですが、緑に囲まれた環境、広さ、安さ、高層階の眺めの良さに引かれてしまいます…
    ここを読むとリスクは高そうだなと思いつつ、やはり気になってしまいます。
    ちなみに将来は山手線内の戸建を引き継ぐ予定あり。

  6. 486 匿名さん

    その年数だと35年ローンとかは無理でしょうけど
    (都市銀行のローン可能上限は、大抵60年ー築年数とか。築35年なら25年)
    資金面は問題ないですか?築古マンションは管理費etc.高い場合多いですがそれも大丈夫?
    その年数なら先々の建て替えの話だけ、くらいは出てるのではと思われますが
    容積率や建蔽率、修繕積立金に余裕はありますか?
    そして現状で耐震審査受けてますか?

    以上をクリアして、毎年払う税金に諸経費まで足し込んで÷自分が住む年数して
    借りるより安いと思われるなら買われてもいいんじゃないでしょうか
    (私なら同じ物件を借りて住むこと考えますが。
    税金分お得だし、その立地で建て替えは既存住民ニーズはともかく
    新築物件ニーズが薄そうです※すいません)。

    その年数のマンション買うには、自分が最後のオーナーになる覚悟が必要とどこかで読みました。
    マンションは自分が不要になって、買い手借り手がつかなくても
    簡単には放棄できません。いずれ継ぐ家がおありだったら
    わざわざ責任を背負い込まなくてもいいように思われますけど。

    あ、それでも買いたいなら決して言い値では買わない方が。

  7. 487 匿名さん

    物件にもよりますが、築35年で35年ローンは組めます。

    とにかく築古は管理状況をよく確認する必要があると思います、
    集合住宅の維持管理は、25年目ぐらいまではある程度やることが決まっている(それすらしない場合もある)のですが、
    そこを越えると、上下水管の更新と、耐震どちらを先にやるか、バリアフリー化をどうするかなど、
    様々な難しい判断が出てきます。しかも、建物は衰えていくわけで、矢継ぎ早に判断していく必要があります。
    その点からすると戸数が少し心配です。戸数が多いと、方針がなかなかまとまらないまま時間が経過することがあるようです。

  8. 488 匿名さん

    築35年で35年ローン可能って、高金利で中途解約金もバカ高いス◯ガ銀行とか?

  9. 489 匿名さん

    み◯ほ、り◯な、◯菱に出して、◯菱は少しだけ金利が高かったです
    ほかは審査に出してないので知りません

  10. 490 匿名さん

    投資用でなくて?

  11. 491 マンション投資家さん

    うーん マンションは新しいのに限る。。

  12. 492 匿名さん

    新築は二割がデベの儲け。お布施払いたいならそうすれば

  13. 493 匿名さん

    ちなみに築浅も気分的なメリット以外の旨味なし。
    新築みたいな保証もなし。

  14. 494 匿名さん

    2割くらいの儲けがなければ、マンション建てるデベはいなくなるわ。
    ばかたれが。

  15. 495 匿名さん

    35年も経ったら、そのマンションやその部屋で
    過去にどんな事件や事故があったとしても、ウヤムヤになってることでしょう。
    重説に載せられることもなく。

  16. 496 匿名さん

    マジレスすると、耐震的には1981年の建築基準法大改正が適用された物件が望ましい。

  17. 497 匿名さん

    マンデべは潰れていいんじゃん(実際ボンボン潰れてるが)。
    そもそも日本には、これ以上新築建てなくても買い替え借り換えで済んじゃう充分な住宅ストックがある。
    中古<<<新築ニーズに無制限に応え続ける=人口減少国で未来に税金投入して解体撤去する産業廃棄物供給し続ける。

    市場価値は1980年産も1981年産もそう変わらないんでは笑
    むしろ1970年代産の方が条件によっては建て替えに近づくが、築30年未満じゃ話すら出ない。
    時間経過するうちに五輪特需が過ぎ去ったら、満を持して東京でも人口減少スタート。

  18. 498 匿名さん

    建て替えも、容積率に余裕がないなら自腹。
    解体撤去しなけりゃいけない廃墟付きの土地が残ることになり、マイナス資産。

  19. 499 匿名さん

    『条件によっては』書いてるべ。築古新築によらず
    郊外、湾岸含めニュータウン、既存不適格、駅遠買ったら建て替えの目は減る一方。

    建て替えだけでなく解体&更地化して持分で分配、も
    4/5の合意でOKとなれば、既存不適格には敗者復活の目もあるが。
    廃墟撤去しても土地自体に値段のつかないとこを買っちゃ駄目だね。
    そしてマンションは、築年数古いものほど場所はいい。

  20. 500 匿名さん

    既存不適格マンションって結構ありますね。
    完成後に高さ制限ができたり、規制が変わったりして。
    あるいは将来不適格になるのを分かってて建てたり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸