中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 521 匿名さん

    ゼロ負担で建て替えようとすれば倍の住戸数はほしいところ。
    ただしそのためには階数を倍くらいにしないといけなくなる。
    上に伸ばすと今度は周辺住戸を納得させないと日照権や景観で工事差し止めの仮処分申請される。
    いくら建て替えが決議されても着工にこぎつけることができない可能性もはらんでいる。

  2. 522 匿名さん

    住居地域で建て替え出来たところってあるんでしょうか?
    ないなら商業工業地域にある物件より難しい、と覚悟した方が良さそうな

  3. 523 匿名さん

    なぜか古いマンションの方がいいという人もいるみたいですね。
    テレ東のゆうがたサテライトというニュース番組で中古マンションを取り上げていました。
    立川で築47年の団地(エレベーターなし)の4階を420万円でリノベして3480万円で販売中というのが紹介されていました。
    部屋の元値は650万円という事でした。
    何組か内覧会に訪れていましたがいずれも好評のようでした。
    1070万円が3480万円。リノベ業者は儲かるんですね。
    という事は自分でリノベして売ればもっと良いのかもしれません。

  4. 524 通りすがり

    自分でリノベして儲ける?
    僅かな成功例に乗っかって自分もできると思い込む
    素人が投資で失敗する典型だな

  5. 525 匿名さん

    建て替え後に売って利益をなんて考えていたら建て替え動議がまとまらずズルズルいくか
    建て替えが決まっても1000万以上の費用負担発生でなくなく手放すか
    建て替え費用が賄えないからデベロッパーに売却して管理組合解散で放り出されるかのいずれか

  6. 526 マンコミュファンさん

    うちなんか耐震等級3で建てられたかぶり厚とんでもないマンションだから躯体は半永久的にもちそう。ようは設備更新なんだよね
    今のマンションは4、50年なんて人間で言う20代でしょ安普請で建てられた所は知らないけど
    給排水管交換したという人、前レスでいたけど後学の為に工法教えて欲しい

  7. 527 匿名さん

    きのうの劇的ビフォーアフタは狭山の築45年団地でした。
    内容はお笑い芸人、ロビンソンズの人が200万でスケルトンリフォーム+庭の造園というものでした。
    似たような狭山の団地だと200万前後からあるようです。貸すと38000くらいか。

  8. 528 匿名さん

    今のご時世、中古買ったら高値つかまされるだけでは?

  9. 529 匿名さん

    何を持って高値というかですけど
    仮に市場価格で全戸買い占めしたとして、
    更地の二割程度とかで買える値段なら高い、とは言わないんじゃないですか?
    築年数古い物件借りる人は安さ重視でしょうから
    下手にリノベとかしてない方がいいでしょうけど
    建て替え狙いなら壊すものに金かけるの勿体ない
    それより注意すべきは駅からの距離に高さ制限etc,

  10. 530 購入経験者さん

    >>521 さんへ
    容積が2倍に増える建替えでは、各戸に負担金が発生します。
    容積が3倍の建物が建てられれば、負担金は発生しないと思います。

    建替え決議は、設計会社、建設会社、販売会社(余剰床販売)すべて決まってから行います。(設計図も仕様もできている。)
    建替え決議可決されて、工事が行えないところは、ごねた住民が立ち退かないからです。ごねは、裁判で負けますから、立ち退かせて工事を行います。

  11. 531 職人さん

    賃貸と高齢区分所有者の割合が年を追うごとに高くなり建て替え決議がなかなかまとまらない。
    その間に不動産としての価値は下がり続ける。
    これがほとんどのマンションで起きる未来です。
    今リゾートマンションで起きている売りたくても売れない物件がどんどん増えます。
    それでも買いますか?

  12. 532 購入経験者さん

    >>523さんへ
    エレベーター無しの4階なんて、賃貸じゃあるまいし。
    以前、スキップフロアのマンションに住んでましたけど
    お隣さんの70歳の方は大変そうでしたよ。(停止階の1階上)
    10年20年後のことなんて考えてなかったんでしょうね。
    階段の手すりが滑るからと言って、所々、団子にしたロープを
    手すりに張ってました。

    リノベすれば、内見は新築みたいでしょうけど、10年後は、それ相応
    いくらで売れますかね。1500万で売れますか?

    私は、母の年齢も考え、徒歩数分の各階停止のマンションに引っ越しました。

  13. 533 口コミ知りたいさん

    >>531 職人さん
    それは田舎の話。

  14. 534 マンション検討中さん

    >>532 購入経験者さん
    うちの近隣でも築30年の元賃貸マンション1棟リノベが売られていましたが意外にも早期完売でした。
    南武線各停駅徒歩19分、65平米3LDKで2800万半ばから3600万ほど。
    新築価格が高騰してますから買いやすい価格が魅力なのか。。
    チラシではあごひげの今風若者が部屋でギターをかき鳴らしてるというものでしたが。
    https://www.living-life.co.jp/lirefa/kawasaki-bc/sp/

  15. 535 マンション掲示板さん

    2010年以降の新築マンションが将来的に築35年なっても買うかも
    これから30年経っても仕様もたいして変わらんやろ
    2020年現在で築35年なら買わない

  16. 536 購入経験者さん

    35年、駅5分、70平米前後を、新築の5割程度で購入。(それでも人気エリアなので、安いほうですが)
    デザイン性等も考慮し1,000万かけてリノベして住んでいますが、周囲の相場変化をみていても、10年後(あと7年後)に購入価格以上で売却はほぼ確実にいける予定です。(大震災でもくれば、別ですが、それは都下全て同じなので置いておき)

    そうすると、管理費等含めても、月10万ちょっとで住めている計算になり、当初の賃貸(14万)よりはるかに経済合理性があります。
    我が家は、コスパ、駅近の便利さ、広さ、カスタマイズによる満足度等含めても、あきらかに、中古xリノベがベストでした。

  17. 537 匿名さん

    >>535 マンション掲示板さん

    2045年て全国3割以上空き家だよ。
    そんな時代じゃマンションどころか不動産を所有すること自体が得かどうかわからない
    (確実に得な物件はおそらく高くて買えない)。
    今35年の物件は、今の新築より好立地だったりする。
    不人気立地は置き去りでも好立地には建て替えの目がある。
    そんな築45年を持ってる所有者より

  18. 538 歌のおじさん

    10年住んだ後、いくらで売れるか(資産価値がいくらになっているか)が要。物件の価格が5000万円だと想定して見ましょう。コンクリートの耐久年数を考慮すると、現在5000万円の物件である場合は、古いマンションに対する需要で判断すると3500万円くらいになる。管理費と修繕積立金が2万として、10年間の維持費とコストを年で換算すると年間の総コストは174万円。銀行に払う金利は計算に入れていません。金利を入れたら200万円から250万円になります。もし賃貸物件がある場合は買うのはやめて、月15万円くらいの賃貸にした方がずっと良いですね。負の資産になります。



  19. 539 匿名さん

    立地によりけり。一律にはならないですよ。
    ウチ35年で買ったけど10年経って倍近いもん。
    都内いい場所限定でおそらくみんなそんな感じ
    地方なら新築だろうと買う意味ないだろね

  20. 540 匿名さん

    新築から10年もしたら色々と不具合も出てくるし
    設備が古くなっていて不便
    お直しにも結構かかるし
    3年以内なら考えるかもしれない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸