住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感

  1. 1351 匿名さん

    小6、中1の子供がいます。上が私立なので部活動含めた教育費に年間160万円かかっています。昨日の新聞に高校から大学にひとり1000万と出ていて、その年代の子を持つ家庭は平均200万近くの教育費を負担しているということがでていました。教育費おそるべしです。給与の40%近くの負担が大半とのことです。 要するに学校行かせておしまい!の暮らしということですよね。

    我が家は前の方も書いていましたが、年収500万家庭のつもりで生活しています。それでも教育費のことを考えるともっと備えないといけません。 住宅なんてこの年代になると細かな品定めなどすっとびます。いろいろ試行錯誤しましたが、お財布を一切使わずにすごす日を週2回作るだけでだいぶ違うことに気がつきました。

  2. 1352 匿名さん

    1344です。
    うーん、ポイントデーとかで買いたい日とか、買いたいお店とかあって、
    なかなか自分で買って・・ができなくて。
    リップクリームや日焼け止めも一番安いやつでお願いしたいところだけど、
    強力でないと困る外部活とか、敏感で普通のだとかぶれてしまうとか、
    安いのは匂いがきつくてダメとか、同じ値段ならこの方が好きとか、
    まあこどももいろいろで。

    付き合いのうち小さいもの(お菓子類)、マンガ・雑誌、ヘアピンとか
    友達の誕生日とかは小遣いからなのです。
    高(基本3000+公立だったので2000成果給)と大は5000円。
    大は今病気療養中でバイト禁止なのですが、外出も少ないので足りているらしい。
    高校生は毎回、付き合いも認定、認定しないでやり取りしています。
    映画とかも、ハリポタはOKだけど、勝手に見に行ったのは自分持ちとか。

    ユニクロの服でも買ったまま着てくれるのは小学校の途中まで。
    後は一緒に選ばないと、なかなか難しい。
    女性者はちょっとしたデザインで似合ったりとか色も結構難しい。
    服もユニクロに一緒についてくる他は靴下などの定番品以外はこども持ちです。



  3. 1353 匿名さん

    労働力人口の減少、引退世代に対する現役世代の数の減少、そして高齢化と人口減少によって需要減少、である。同誌はこのうち労働人口(15〜64歳)の減少を最も重要な問題と指摘している。労働力の減少率を生産性でカバーしない限り、アウトプットすなわち総生産は減るという理屈だ。「1995年には8700万人でそれがピークだった。それが2050年には約5200万人となり、第二次大戦直後とほぼ同じになると推定されている」

  4. 1354 匿名

    私が中学の頃はもう友達と買い物して洋服やら小物やら買ってましたよ?
    お小遣いももう少し多かったし、お年玉とか切り崩して買い物してました。
    高校になったらバイトしてたからもちろん買い物は友達とですよ。
    小学生の頃は週末に家族揃って買い物してたので自分のこだわりの物は一緒に買ってもらってました。
    過保護過ぎ?
    今は変な人が多いからお母さんも大変なんですかねぇ。

  5. 1355 匿名

    人それぞれ、各家庭でそれぞれ、でいいじゃないですか。

  6. 1356 匿名さん

    なんだ結局、娘達に怒られないよう、なんとかして娘達各々の拘りの商品を買うことに必死な、娘たちに振り回されてる母親としての自分が好きっていう話だったのか

  7. 1357 匿名さん

    そうそう。

    でもそれでいいじゃないですか。

    そういうことができるのが、この年収帯なんだから。

    謙虚に幸せを感じます。

  8. 1358 匿名さん

    確かに子供のリップクリームやシャンプーなんかで振り回されてるぐらいならきっと幸せなんだ

  9. 1359 匿名さん

    1354さん&1356さんへ

    ①雑費のうち、生活用品系で個人のものは、なるべくその子の気に入りのものに
    してあげたいが、セールの有無などがあり、子どもが自由に買うと高くなるので
    親が買っている
    これは基本的に家計費

    ②小物系、服は基本的に子どももち(もちろん友人と行くのでしょう)
    親がユニクロに行く時についてきた時などは子どものものを買う事もある
    付き合いは小遣いの範囲でできないようなものは、OKが出れば別に出す。
    映画だって別に親と行くわけはない。
    マンガやファッション雑誌は子どもが好きに買う

    ③小遣いは決めてやっているし、お年玉などは本人の管理にしています。
    キャッシュカードは高・大は自分で持ち歩いています。
    高校生は部活が厳しくてバイトする余裕なし。
    大学生は病気でバイトするだけの体力がない。

    これのどこが過保護で振り回されているのか、よくわかりません。
    ご教示いただければ幸いです。

  10. 1360 匿名さん

    高校生でキャッシュカード持ってるのって普通ですか!?
    私1359さんより多分若いけど、古臭いのかな?

  11. 1361 匿名

    あ、ごめんなさい
    人それぞれですよね
    リップとかシャンプーとか勝手に買って貰う事無かったし、大体自分で買ってたので。
    いいんです。
    今はまた時代が違うんでしょうし。
    気にしないでください。
    ただ、自分の育った環境とは違って過保護に思えてしまっただけです。
    今は普通なんですよね。
    すみませんでした。

  12. 1362 匿名さん

    中学時代、友達と洋服買いに行くの楽しみだったな~。
    思い出すことなかったから懐かしい!
    近くのショッピングモールに小学一年生の女の子二人で遊びに来てたのを見て
    かなりびっくりしたけど、過保護すぎでしょうか?
    小学一年生の娘がいますが、行きたいと言ってもちょっと無理です・・
    高学年ならありですが。

  13. 1363 匿名さん

    >1359
    さいしょのレスの
    >こだわりがすごくて買いに行くのに間違えたら大変です。
    って部分が振り回されてる、と思われてるんじゃないかな?
    何がどう大変なのか知らないけどさ。

    ここは育児相談スレじゃないし、
    イチイチ1359みたいなレスはしなくていんじゃないかな。

  14. 1364 匿名

    小学校高学年には友達と原宿の竹下通りとか行ってましたよ。
    タレントショップとか♪
    しかも所持金800円とかでした…
    今考えるとチャレンジャーだったなぁと思いますね。

  15. 1365 30代前半さん

    私が小・中・高生の頃は、家族が使うシャンプーは親が選んで買ってきた物が用意されていましたが、違うのが使いたい場合は、自分のお小遣いで、自分で買いに行っていましたよ?
    小・中学生の頃なんて、ボトルが可愛いとか香りが好きとか、そんな理由ですからね。
    親まで付き合って同じの(しかも割高なの)使う必要はないでしょう。
    リップも、メンソレータムですら自分で買っていましたし(メンタームじゃ違うのよ)、少し色がつくタイプや香りがするものなど、自分で好きに買っていましたよ、お小遣いでね。
    お小遣いって、そういう小物に使うもんじゃないんですかね?特に女の子なら。
    私が読んでも、ちょっと過保護かな~って思いました。
    時代が違っても関係ないでしょう。

    キャッシュカード、今は高校生でも普通に作れるんですね?
    これは時代が違うかも。
    私の頃は基本的に高校生は不可で、海外旅行に行くなどのカードが必要と思われる理由がある場合のみ、カード会社の許可が下りてやっと持てたので、持ってる子は超少数でした。
    今は普通なんですか?

  16. 1366 匿名さん

    クレジットカードじゃなくてキャッシュカード(銀行のカード)でしょ?
    自分の口座持ってたら普通カードも持ってるんじゃないですか?
    私もバイトの時に口座作ってキャッシュカード持ち歩いてましたよ。
    周りの子も普通に。

    クレジットカードは高校卒業してから作りましたね。
    家族カードから始めましたけど。

  17. 1367 匿名さん

    まず生活形態や価値観が違うんでしょうね
    私が小さい頃はユニクロも無かったし、かといってダイエーとかでは洋服を買ってませんでした。
    家族で週末に伊勢丹に行った時にまとめてパジャマや洋服、靴などを買ってもらっていました。
    あの頃の親の年収って、いくらだったんだろ?
    バブルってヤツの頃だったんだろうな。

    でもバブルはじけてからも特に買い物や食事の質は落ちて無かった気がする。
    両親に感謝です。
    おかげでモノを見る力が身についたように思います。
    もちろん今はユニクロもH&Mも行きますけどね♪

  18. 1368 匿名さん

    >年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
    手取り月収が50万円
    どのようなって
    衣食住で言えば
    服は銀座のブランドショップで年4回買うけど、ファミセも愛用。
    三陽商会とか、エルメスもセール
    ユニクロは下着のみ。GAPは割と買うかな。
    バナリパも。多いのはUAとトゥモローランド

    食は週2回以上は外食、ひとり5千円くらいかな
    スーパーはデパチカと伊勢丹
    一回の食費2000円/人平均
    月に6万はワイン代に使う。
    住はタワマン高層階
    子供は独立


    >なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
    生活レベルの共有ですか?難しいなぁ。お金出し合うんですかね。
    生活レベルの情報共有だけで勘弁してください。

    >また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
    湾岸、タワー100平米の部屋。快適です。
    自己資金4000万は前の住宅の売却代金。ローンは3000万弱かな。
    支払いは11万。79歳までローンあり。

  19. 1369 1359

    口座を作ればキャッシュカードは一緒に作りませんか?

    それから、うちはシャンプーやリップUVケアなど生活用品と思うものは
    私が買いますし、私服などはほとんど子どもが小遣い&お年玉などで
    買います。
    生活用品でも、それぞれ体質や用途が違うと違うものが必要だから
    それを親が用意するということです。
    別におしゃれ用品をわざわざ高く買っているわけではありません。
    服だって、親が買ってくる下着や学校用靴下などだって、サイズや
    校章入りとか部活用とか、3人いればそれぞれ違いませんか?


  20. 1370 匿名さん

    >年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
    食費は4人家族で月4万超えないようにしてるんですけど、引き落とされてくお金(光熱費とか保険料とか)がとにかく多くて、生活苦しいです。
    家はキャッシュで建てたので、借金がないのが救いです。
    ちなみにキャッシュカードも携帯電話も所持してません。

  21. 1371 匿名さん

    ↑訂正「キャッシュカード」→「クレジットカード」

  22. 1372 匿名さん

    正社員(男)の平均年収が800万なので一番平均的な家庭ですね。
    共働きで+αの家庭が増えてきていますが。

  23. 1373 匿名さん

    多分、ここのスレにはそんな大きな子供がいる人は
    あまりいないのでは?

    私も小さな子供しかいないので
    自分の高校時代とかと比べてしまうのですが
    正直、甘やかし過ぎでは?と思ってしまいます。

    でも、今はそれが普通なんでしょうか?

    ただ、生活苦しいなら、子供に少し我慢させれば良いのに
    と思います。
    高校生や大学生なら理解できると思いますが・・・。

  24. 1374 匿名さん

    >三陽商会とか、エルメスもセール
    >ユニクロは下着のみ。GAPは割と買うかな。
    >バナリパも。多いのはUAとトゥモローランド


    お買い上げあざーす!
    セールでも良いのでバンバン買ってください!
    トラッド最高。

  25. 1375 匿名さん

    せっかく良い家に住んでいても、あまり良いモノ食べてなかったり
    家族で旅行に行った経験があまり無かったりって言う子、同級生で居たけど
    子供ながらに「それってどうなの?」って思ってた。
    外食とかするとわかっちゃうんですよね、そういう環境って。
    あんまり食材知らなかったり、料理名わからなかったり・・・
    食べ方知らなかったり。

    節約の程度って難しいんでしょうね
    勉強にお金かけるのも良いけど、教養や感性の為にいろんな所に連れて行ってあげたり
    いろんな事体験させてあげたり、見せてあげたり、してあげたいな。
    大人になって自分で稼ぐようになってから経験する事も必要ですけどね。

  26. 1376 匿名さん

    家をキャッシュで建てて、食費家族4人4万で苦しいって・・
    よっぽど貯金されてるか、子供さんが私立ですか?

  27. 1377 入居済み住民さん

    私のところは1300万円ぐらいの年収ですが
    ブランド物には縁がありませんね。
    舅がくれたヴィトンくらいですね。 自分じゃ買わないです。

    夫がバーバリーが好きで、コート二枚持ってますが、
    百貨店の友の会で毎月積んだ商品券で購入しました。
    洋服は枚数が少なく、そして、百貨店で購入します。そして、数年着ます。

    外食はファミレスですし、これでもなるべく控えてます。
    夫はよく焼酎飲んでますが月7~8000千円ぐらいじゃないですか?
    夏はエビスビールを飲んでます。でも、コストコで買えば、安いです。

    まあ、普通よりもちょっと良いくらいの生活です。
    ちなみに家は大手HMの注文建築です。
    でも、土地は夫の実家の所有です。土地からは無理です。東京だから。ローンは少々厳しいです。

  28. 1378 匿名さん

    >>1367
    わたしの子供時代も、ユニクロはまだなく、服は親も子供も伊勢丹だったけど、
    考えてみれば、庶民の選択肢としてスーパーかデパートしかなかったような。
    であの頃は、特に服なんて安かろう悪かろうって状態で、ちょっとファッションに拘りのある親だと
    嫌でもデパート行くしかなかった。当時の伊勢丹の子供服コーナーの充実度は半端無かったしね。
    高校行くようになると、渋谷経由だったから、明治通りの路面店や駅前の109でも服買うようになったけど。
    今はデパートの子供服売り場は何処も微妙だし、ユニクロはシンプルで安くて丈夫だし、海外通販もネットで簡単にできるし、個人の生活形態や価値観云々よりも、単純に時代が変わって、アパレル業界が変化したというか。

  29. 1379 匿名さん

  30. 1380 匿名さん

    4人家族で食費4万円だったら、雑誌の節約コーナーに応募したら出られるのじゃない?
    すごいですね!

  31. 1381 匿名さん

    >>1368が釣りかと思うほど、我が家の生活が貧相で驚くんだが‥。

    本当にみんなこんな裕福な生活してるの?

  32. 1382 匿名さん

    釣りかもね。
    結構、ご年配の方みたいだし(子供が独立って書いてある)、年配の年収800万では特別に裕福でもないはず。
    遺産でもガッポリ入る予定なのかな。
    そうでないなら79歳までローンって、エルメス買ってないで早く繰上返済頑張らないとねぇ。

  33. 1383 匿名さん

    年収800万って手取り50万ですか?という基本的な質問をしてもいいですか?
    我が家はもっと少ないんですけど。

  34. 1384 匿名さん

    うちなんかはエルメスは、スカーフ1枚しか持ってないよ。

  35. 1385 匿名さん

    エルメスもバーバリーも買ったこと無いけど、マンション購入2年目。繰り上げ返済で残り700万。定年後もローンが残るなんてヤダもんね。

    でもコーチはバッグ3つ持ってる。

  36. 1386 匿名

    残り700万は羨ましいですね~
    ウチも頑張らないとな。
    でも貧相な生活はしたくないから毎年150万程度の繰り上げ返済が精一杯かなぁ?
    ローン減税もあるので、20年弱で終わらせる目標で!

  37. 1387 匿名

    >1378
    そうですね
    あの頃は百貨店も調子良かったし、それなりに良いもの揃えてましたよね。
    そうそう、子供服のバラエティーすごかった!
    オンワードの子供服が好きでよく買ってもらってたなぁ。

    今は百貨店の元気が無いですもんね。
    アパレル厳しいです。。。

    私も高校入ったら買い物は渋谷の古着屋とか路面店によく行ってましたね。
    原宿のラフォーレとか。
    中学の時も少し古着だったかな?
    上野のABABとかよく行ってましたね、懐かしい。

  38. 1388 匿名さん

    うちは普段着は母親が手作りしてくれた。
    スカートやワンピが出来上がっていくところや、
    ほどいた毛糸でセーターを編みなおしているのを見ているのはとっても楽しかった。
    と同時に、不器用な自分にこんな面倒なこと絶対無理どうしよう‥とも思ってたな。

    ちなみによそいきは必ずファミリアだった。
    メリハリ出来てるなあ‥。

  39. 1389 サラリーマンさん

    >1383

    だから釣りだと思うよ。 うちは950万で月手取り53~55万前後だから。

  40. 1390 匿名さん

    いや、ありうるでしょうよ。
    ボーナスがない年棒制とかさ。

    ただ、たかが50万で、あれだけの生活が出来るもんかなあとは思う。
    死ぬまで働ける自営業ならいけるのかな?
    あとは親援助か、長くダブルインカムしていて貯金バッチシだったか。

  41. 1391 匿名さん

    >>1386

    1385です。今住んでるのは2軒目で、1軒目がやっと売れたので、ドカッと繰り上げできただけなんですわ。
    マジ、全然売れる気がしなかったので、この分は考えずに払える範囲でローンを組んでたため、なんか未来がちょっとバラ色に見えてきてる今日この頃(苦笑)

    ただ、今年はローン減税がガックリ減りますねえ。ちょっと悔しいけど、不動産屋がさっさと払うに勝るものはないと言うので、まあそうかなと。

    今日は100グラム90円の豚バラブロックを使って酢豚だよん。贅沢はしてません。手取り40万無いですし。

  42. 1392 匿名

    >>1390
    子供が独立してるのに
    親から援助はないだろ。
    むしろ親に援助をしてないと

  43. 1393 匿名さん

    >1375
    うちは教育費と家にお金かかっちゃってる分、
    双方実家の親が孫(私の子)に色々経験させてくれるから正直助かる。
    食事はもちろん、旅行(含海外)連れて行ってくれたり、
    田舎の無い孫の為にと(夫婦双方とも都内出身なので)、
    別荘買って自由に使わせてくれたり。
    ちゃっかり自分たち夫婦も便乗してます。

  44. 1394 匿名さん

    今の60歳代以上は裕福でいいよね。

  45. 1395 匿名さん

    今は子供ができて父親になったようないいオッサンが年老いた親に家を買うからとカネをせびる時代です。
    まあ、こんなバカなことをしてる国は日本だけですが。
    子供もいるような年なのに精神年齢は子供なんですね。

  46. 1396 匿名さん

    だから・・。なぜ後期高齢者制度を廃止したのか???
    今の高齢者はみなお金を持っているんです。
    しかも病院大好き! 薬をたくさん出してくれる医院はもっと好き。
    支払い?? 大丈夫、若い者が払ってくれるから・・ あ、先生湿布も欲しいから出して・・・。
    ~こんな感じ。
    折角後期高齢者制度で高齢者も病院にかかれば負担増になったのに、国民の反対?(制度と現実を知らない人達)
    で廃止に・・・。
    かなしいですね~。 今の高齢者の医療費を私達働き盛りが税金等アップで更に取られるんだから。
    私としては、やっぱりすべての国民が払う消費税をアップすれば、不平等はないでしょう。
    だって高齢者や生活保護をうけている人、所得税免除・年金免除・医療費免除ですから・・・。
    国から支給はあっても払うことはないのだから。

  47. 1397 匿名さん

    繰り上げ返済し完済した家が、いくらの価値があるか
    考えてみたほうがいい。
    欲しいものも買わず、せっせと銀行に貢いで挙句の果てが時価3000万の
    中古マンションなのか
    79歳までローンが残っていても、時価7000万円で残債は1000万
    くらいなら、いつでも売って引っ越せる。
    繰り上げに2000万もつっこむくらいなら安株で配当もらうほうが賢い。
    借金はあるが、債権(貸金)も1800万ある。強制執行約定つき公正証書
    になっている。時効が発生しないように10万づつくらい弁護士通じて
    とりたてている。

    ついこのあいだまで、1500万円の年収があった。今も手取り50万と書いたが
    不動産収入が純利益で100万円くらいあるかな。金融資産は1600万弱。
    増やさないといけないなぁ。

  48. 1398 入居済み住民さん

    >1395

    いや、生きているうちにもらっておこないと、相続税が・・・・・><

  49. 1399 入居済み住民さん

    おこないと→おかないと

  50. 1400 入居済み住民さん

    義理父は、家賃収入で年収800万円ぐらい。80歳近い (不動産は売却するとン億なので、固定資産税は高い)
    我が家の世帯年収1200万円 子供二人 ローン有り

    あきらかに義理父母は優雅です。

  51. 1401 団塊Jr.

    団塊の世代はJr.より裕福ですよね。年収300万時代…とか言われる昨今。スネをかじれる私たちはギリギリセーフ?私たちの子どもはかじれるスネもなく、世帯収入は伸び悩む時代になっているんでしょうか?
    何かさみしい…。

  52. 1402 匿名さん

    うちの親世代って、バブル期に定年退職してるので、裕福な人が多いかもしれない。
    あ、うちの親は残念ながら非裕福。

    >>1397

    さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
    時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。ところで年収800万じゃない人が
    また現れたね。自●ご苦労さん。

  53. 1403 匿名さん

    財産は老後の生活のために蓄えたもので、ごく潰しのクソガキのために貯めたわけではいない。
    残すつもりはなくても死んだあとに遺産として残ることはあるだろうが、親の老後の生活のための財産を、もらうのが当然と思ってるようなロクでもない子供に与える必要は皆無だろ。
    そういうおかしな権利主張をするような子供はクソガキと言っていい。

  54. 1404 匿名さん

    では、老年層は年金をあてにせず蓄えで暮らして欲しいですね。
    若者から年金を搾取していながら、受給できるのは当たり前と考えている老年層はクソジジイとでも言うのかな?
    この制度を放置した責任は、放置した世代で負って欲しいと思いますね。

  55. 1405 匿名

    上辺だけしか知らない阿呆なクソガキが偉そうに。
    もっと働け。

  56. 1406 購入検討中さん

    後期高齢者は裕福な人ばかりじゃないよ。
    生活保護世帯よりもひどい生活をしている。
    一部の富裕層だけを見てはいけない。

    年金用に毎月多額の金額が給料天引きだけど老後の年金は微々たるもの。
    早く死んだら治めた分は返ってこないし、年金貰わずに死ぬ場合もありうる。
    でも会社員は否応がなく給料天引き。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    年収800万貰っても親への仕送りや医療費他に貯金もできやしない。
    でも親は成人するまで育ててくれたので親孝行は当たり前。
    少しでも長生きしてほしい。お金は働けばいいんです。
    生産年齢なんだから。

  57. 1407 匿名さん

    >さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
    >時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。
    場所によるよ。あと20年デフレが続くとは思っていないし。
    早めに売るか遅めにうるかは経済動向次第だ。
    そもそも自己資金4000万円入れて買ったから4000万円
    担保できていたら3500万のローンの家にすんでいる君らと
    同じなんだよ。繰り上げ返済する意味がない。
    君らは少しでも自己所有比率を増やしたいのと12万程度の毎月の
    支出をゼロに近づけたいわけだ。
    俺にとって物件の自己資本比率はこれ以上あげてもうまみがない。
    12万(+経費)など都会に暮らす必要経費。

    重要なのは、「寝落ちしない立地・物件」を買う。その一点だな。
    100㎡あればシニアの夫婦は楽々暮らせる。田舎の親がきても
    面倒はみられる。母親の介護のためなら田舎の土地を売って費用を
    一部いれてもらう。同居が嫌なら自分の土地を売って地方の施設に
    入ってもらう。
    65で自分の会社で仕事を受けるスタイルにして75までは働く。
    そのために都会のマンションにしたわけだ。

    どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
    かしこいんとちゃいますか。にいさん。

    >ところで年収800万じゃない人が
    >また現れたね。
    手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

    >自●ご苦労さん。
    そうとるか、さまざまな生活レベルの基準の一つととるかは自分次第だよ。
    自慢などしたところで意味ないと思う。わざわざ書く意味を汲んでみようという気がないのか?

  58. 1408 匿名さん

    まあうちの親は財産ない口なんだけど‥
    それでもなけなしの貯金から家を建てるときに援助してくれたよ。

    さんざん断って、さんざん逃げ回ったんだけど
    「受け取ってくれ」と泣かれたのでとりあえず受け取って、親に何かあった時に渡せるように貯金してある。
    以前、親の貯金がほとんどないと知った時に、自分の独身時代の貯金から援助した金額と同じだったので
    まあ気が済むのなら、と受け取った。

    親って子どもにそうしたいものなんだなと思う。
    自分も子どもが結婚するとか家を建てるときには援助してやりたいと思うし。
    子孫に美田を残すなという言葉は、確かにそうだと思うんだけど
    してやりたいんだよね‥まあ先立つものがなければしてやれはしないんだけどさ。

    世の中、「援助してほしい」と心では思っていても、口に出してそれを言う人ってそこまでいるかな?
    親の方から当然のように「家を建てるなら○○円援助するよ」ぐらいをいいそうな気がする。

  59. 1409 匿名さん

    うちは父は公務員だったが、家は自分の給料で建てた。
    実家は地主で祖父も公務員だったのでそんなに貧しいわけはなかったが父は自分の力で建てたらしい。
    だから俺も家を買うときは自分の給料の範囲で買うのが当然だと思ってから、数十万円のお祝いはもらったが、何百万も援助してもらうなんて考えもしなかったよ。
    俺は結婚式も自分たちでお金を出してやった。親に結婚式の費用を出してもらうなんて絶対おかしいと思ってたからね。だって結婚するのは親じゃないんだからさ。
    だから俺も子供はいるけど、子供が家を買うためのカネを用意する気なんてまったくないよ。当然だろ。

  60. 1410 匿名さん

    >>1407

    >どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
    >かしこいんとちゃいますか。にいさん。

    皆、家を買うときに考えてますが?
    自分のライフプランと資産とそれを考えた頭の自慢ですか。

    うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww

  61. 1411 匿名さん

    後続税って優雅なもので、課税価格が5千万円+1千万円×相続人まで無税。
    住宅や貸家の場合の評価は低いので不動産で相続するのが一番有利だ。
    流動資産ならそのまんまの額面だから。銀行など口座の記録が残るから
    逃げ隠れできない。まぁ死亡した当日ならカードで何回も引き落として
    逃げる手はあるが。
    一度講座凍結したら遺産分割協議書つくるまでは引き出せない仕組みだ。

    さて、子供の遺産にはせっかく団信といういい仕組みがあるのだから
    団信付の貸家でも残すのが一番有利だ。残債が少ないにしろその分は
    おまけになる。仮に80歳過ぎて死んだならまあどのみち家賃がまるまる
    たまっていくだけだからそれも自分の介護にあてられる。
    とにかく子供が多い場合、借家をたくさんのこしておけば自宅のみの場合
    にくらべてもめる確率は小さい。

    将来の相続と早めのキャッシュとどちらが得か。デフレというのは今の1000万
    より将来の800万のほうが価値があるという状況だ。
    ましてや保険という期間の利益も賃貸収入による時間軸での利益もある(それが
    返済に消えるとしても)
    子供に500万でも1000万でも支援できるならその金で借家の頭金にまわす
    ほうがよほど賢いと思うがどうだ。

  62. 1412 匿名さん

    >うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww
    そう。偉いね。うちはちなみに借家の実収入が8万あるから11万のうち
    実支払いは3万になるけどね。

    支払額も残債も期間もいわずに6まんでwwwwってあほっぽくない?

  63. 1413 匿名さん

    世間には自分の知らないこと聞かされると自慢としか受け取れないPoorな人もいるって
    ことだね。愚痴を聞いたら安心なんだろう。
    800万円・・・うーん苦しい死にそうだ。これで満足?

  64. 1414 匿名

    >1409
    結婚式の資金って親に出してもらうものなの?!
    ウチは当たり前のように自分達で用意したけど。
    今までの親への感謝を込めて2日間だけだけど、優雅に過ごしてもらいました。
    喜んでもらえて嬉しかったです。

    親への仕送りなどは出来ていないけど、なるべく多く帰って顔を出す事によって恩返しをしていきたいと思う。

  65. 1415 匿名さん

    >>1407

    >手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。


    だから給料だけがそうなんであって、ほかに副収入が
    がっちりあると自慢してたでしょ。年収800万じゃ
    ないひとの上から目線自慢は不要です。

  66. 1416 匿名さん

    年収800万じゃなくてそれ以上の奴がなんで書き込むんだ?
    他人に高収入を自慢するようなさもしい奴なんて実世界では絶対付き合いたくないタイプだが。
    本当は年収100万程度のバイト生活君というのが実態なんだろうな。

  67. 1417 匿名さん

    自分だけなら800万台、
    実態は二馬力で1600万越えてますけど
    書き込んでもいいですか?

  68. 1418 匿名さん

    だめです。世帯年収800万ですので。
    あなたの自慢話なんかなんの参考にもならないので不要です。

  69. 1419 匿名さん

    昨年度の年収817万円でした。

    おっと、このスレでは自慢ばなしになってしまう。

  70. 1420 匿名さん

    >>1419

    >3500万のローンの家にすんでいる君らと同じなんだよ。

    とか、

    >手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

    とか、妄想書いて無理矢理仲間に入れてもらいたい寂しがりやサンなんですね。わかります。

  71. 1421 匿名さん

    参考って・・・???
    価値観の多様化の現在、何かに役立つのでなく情報そのものを真摯に咀嚼するだけで
    いいのでは?

  72. 1422 匿名さん

    年収800万台しか書込みダメにすると、
    誰も書き込めなくなっちゃうぅ。。。

    800万だったらこんな生活とか、
    800万円の頃のジリ貧生活を思い出してとか
    でいいんじゃない?

  73. 1423 匿名さん

    実際経験していたころを思い出して‥ならいいと思うけど、

    世帯年収1500万ぐらいの話をされて、あたかも800万みたいに「これぐらい出来る」とか書かれてもちょっとなあ。
    最初に断ってくれるならいいんだけど。
    あと妄想は情報仕入れの妨げにしかならない。

  74. 1424 匿名さん

    これくらい出来るなんて読むほうが間違ってるよ。
    なにも君にやれって書いてないし。
    そもそも年収800万っていってもローンの額とか扶養家族の数とか
    自営かサラリーマンかでまったく違うのだからね。

  75. 1425 匿名さん

    支店の課長時代は800万でしてねぇ。
    当時は住居費が高くて苦しかったですね。

  76. 1426 匿名さん

    世帯年収ってなんかピンときないですね。女房が一生働くわけでもないし。
    あくまで夫の年収基準でライフプラン考えないと

  77. 1427 匿名さん

    >>1426

    そんな貴方は茨城県人ですねwww

  78. 1428 匿名さん

    年収830万、1馬力、子供3人。
    4500万のマンションに住んでます。
    1年でも早いローン完済目指して、慎ましい生活を送っています。
    近場の1泊旅行年2回、ディズニーランドも年1回。
    子供の洋服も1着2000円以下でしか買わない(笑)
    幼稚園の娘なんか、ほとんどがお下がり。

    でもローンを完済したら、そのお金が教育費に変わるだけで、
    慎ましい生活はずっと続くような気がします。

  79. 1429 匿名さん

    >>1428
    年収920万ですが、まったく同じです。
    自販機の飲み物も購入をためらうほどの金銭感覚です。

  80. 1430 匿名さん

    扶養控除はなくなるし、環境税導入とやらで軽自動車税も爆上がりそうだな。
    あと消費税もあがるとアウトだな。

  81. 1431 匿名さん

    旅行行ける事自体がすごい。
    服に2000円かけられるのもうらやましい。
    うちは上限1000円かなあ。子どもが大きくなってフリマでサイズが出てこなくなったのが痛い。
    自販機の飲み物なんてホントもったいなすぎるよね。

    といいつつ、我が家もよく考えたら中受やめれば塾代3年間で250万浮く・・・。
    人を羨ましがってばかりいないで自分の足元ちゃんと見るべきだと反省。

  82. 1432 匿名さん

    始まったな、貧乏自慢。そうやってしけた時代の空気が作られるのだ。

  83. 1433 匿名さん

    度胸がなくてケチなやつに金はめぐってこないということの見本だな。
    将来など見通せないからこそもっとオープンに金を使っていくべきではないの?

  84. 1434 匿名さん

    貧乏自慢ってどこが貧乏?
    真の貧乏はこんなもんじゃない。

  85. 1435 匿名さん

    ていうか、子育て時代に贅沢できた時代なんて過去300年さかのぼったってありえないだろ。
    子供の服なんて何年着る?そんなもの金かけること自体ナンセンス。
    削れるとこ削って大切なものに金かける・・そのメリハリのつけられる最低限のラインが
    年収800万。それも一人っ子までかな。二人いて下手な共働きやった日には税金と社会保険と
    保育園代でアウトだもん。
    まさかこのスレに世帯年収800万の人は参加してないよな。共働きの世帯年収800万って
    子供二人いたら独身の300万の方がはるかに裕福だから。違う?

  86. 1436 匿名さん

    みんなが繰り上げ返済やめたら可処分所得って増えると思わない?
    13万円のローンを繰り上げて20万づつ返済する代わりに7万消費にまわしたら
    世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

    過去にむりやりローン組ませて家買わせて、先行不安を煽って繰り上げ
    せまらせ、挙句に消費にまわるはずの金を銀行に吸い上げて銀行は
    融資しないから市中にカネは回らない。

    だめじゃんwww

  87. 1437 匿名さん

    >世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

    警戒が上向く?景気がだよね。
    子供手当が2万がぽしゃるくらいだから7万浮いたら大きいだろうね。

    簡単なんだよ。地価が上昇するだけでいい。4500万円のマンションが気が付けば
    6000万円になっていたら繰り上げせずともいざとなったら売って賃貸に
    もどるだけで借金消えておつりがくる。

    4500万円のマンション繰り上げたころに2500万では、2000万円と金利分だけ
    無駄な買い物に給与の大半を費やしたことになる。

  88. 1438 匿名

    お下がりとか、可哀想。。
    大きくなっても根にもってる子って多いですよね。
    ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。
    そういう記憶や習慣ってずっと続きますからねぇ。。。

    そこまでして中学私立行って恥ずかしい思いしなければ良いですが、、、心配です。

  89. 1439 匿名さん

    いや〜しつこいね。自分の子供時代は皆そうだった。今だって、お下がりなんて別におかしくないでしょう。

    >ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。

    だって子供がいて年収800万って別に裕福じゃない。だからそれ以上の年収の人が憐れんで楽しむスレじゃないので、スレ違いの人は出てこないでくれますか。

  90. 1440 匿名さん

    海外含め、年数回旅行にいけるこの層はぜいたくな生活をしています。
    この遊び代を社会的弱者に振り向けねばと想います。
    こんどの税制改正で年収800万以上の方の所得税・住民税をおもいきりあげて、年々増大する社会保障費の充実に
    あてていただきたい。

  91. 1441 匿名さん

    20代で800万円ならぜいたくもできるが、40後半で800万円。
    年取ると、いろいろと金がいるのよ。ぜいたくなんてできん。
    このスレも年代で区切ってほしいね。

    20代の年収300万円時代の方が、ぜいたくな生活をしていたよ。ほんと。

  92. 1442 匿名

    裕福じゃないのに中学受験させるのってどうなのよ。
    お付き合い大変ですよ。
    もっとお金かかりますよ。
    子供が私立中学行きたいって言ってるんならまだいいけど。

  93. 1443 匿名さん

    いやいや 年齢でなく・・・。既婚・独身・既婚子供あり・シングル子供あり・・等で同じ
    年収でも余裕のあり、なしが決まるでしょう。

  94. 1444 購入検討中さん

    子どもがいなかったらマンションは賃貸でもいいかもしれない。
    だって残す人いないから。

    今マンション買って短期間しか住んでなくて、転勤で賃貸と分譲の住宅ローンと
    二重に支払っているので、貯金ができない。かろうじてボーナスで貯金できるかな??
    この冬のボーナスはいくら出るんだろう??でも夏のボーナスで山ほど引かれてたな、
    素直に所得税だけ引いてまるまるボーナスくらいちょうだいよ。

  95. 1445 匿名

    家って子どもに残すために買ったわけじゃないな、うちは。

  96. 1446 匿名さん

    >>1440

    ばっかじゃねーの。うるさいんだよ、自●党員!
    最近やたらこういう書き込みをあちこちで
    見かけるが、自●党の活動の一環かよ。

  97. 1447 匿名さん

    自分も子供に残すために買うわけじゃないな。今
    生きてる自分が快適に過ごすためにだ。

  98. 1448 匿名さん

    一人っ子なら1000万以下でもなんとかなるけど、
    最低でも世帯年収1500万はないと、2人以上の子を私立小・中に入れるのは辛いと思う。

    例外として、住宅ローンなしで、学費や塾代を祖父母が出してくれる、というなら別だけど。

    私立小、私立中に通わせてみると、更に塾代もかかるし、
    子供同士の付き合いや部活の遠征費にお掛かるのがわかるよ~

    ママ友が出来たのはいいけど、ランチだの観劇なんかにも多大な出費だからね。
    服もバックも、靴も。。。。となるのは見えてるよ。

  99. 1449 匿名さん

    >>1444

    お前のためにって家残されても迷惑な場合も多々あるんだよ。その家と土地(地域)に子供を縛り付けることにならんか?子供には子供の生活と人生があるから、その家に住むとは限らないし、住まなければ邪魔になるだけということだってある。処分したくても処分できない(売れない)、税金だけかかる・・・

  100. 1450 匿名さん

    同じく、子どもがいない20代の時は毎年1回海外旅行して楽しんでたね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸