住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 701 匿名さん

    5500万の人は7700万の人より繰り上げ返済をすることが出来ません。

    ⇒5500万の人は7200万の人より・・・

    です。

  2. 702 匿名さん

    >698さん
    なんの情報か知りませんが、ほんとに差がないの?
    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html

    ここのURLの中のExcel開けば分かると思うけど、マンション6000万、戸建て7000万の場合、
    駐車場入れると30年で1200万くらいマンションの方が高いみたいですよ。
    入れなければ確かに200万くらいの差額ですね。
    戸建ては10年に200万を3回の修繕も入れてますしね。

    これが698さんの言うボリュームゾーンではないと思いますが、この試算からそんなに差はないと思いますけどね。
    戸建てが安く済ませるのではなく、マンションが割高だということだと思いますよ。

    大規模のボリュームメリットがあるとはいえ、管理会社の人の給料分まで支払わなくては
    ならないので、当然と言えば当然だと思いますけど。

  3. 703 匿名さん

    戸建ての購入金額ですが、形のないものから作っていくので、なかなか計算通りにいきませんよ。
    マンションも設備等にオプションありますが、戸建てのオプションは侮れません。
    うまく完成にこぎつけたら、今度は維持費は戸建て有利だと思いますね。

    あと、戸建ての維持管理についてですがHMによっては独自のシステムを取っているところもあるので、
    契約前に必ず下調べはしてください。
    修繕費が割高でも、下請けの工務店に直接頼むと補償対象から外れてしまったりします。

    戸建ては土地探しから始まって、自分にぴったりの住処をつくりあげていく楽しみがあります。
    マンションは新しいコミュニティを他の購入者と一緒につくりあげていく楽しみがあると思います。
    皆さん家づくりは楽しみましょう。

  4. 704 匿名さん

    >702さん
    698です

    ①戸建で管理費に相当するものが、ないと思っている点
    ②躯体自体は、戸建よりもマンションが持つ
    ③マンションで、駐車場代があがるケースは稀

    の点で、そのURLの情報は、計算が微妙ですね

    ①について例えば、マンションの場合、警備会社代は、管理費に含まれますし、ネット接続代は安いケースなどがあります。

    ②最近のマンションの場合、躯体は75年もつといわれていますので、新築で購入した場合、建て替えの話は生きている間にはでませんが、戸建では、おそらく一度は建て替える必要があります。

    ③について、修繕積立金が上がった場合は、駐車場代はほとんどあがりませんよ

    その他としては、1000万円戸建が高い設定になっているが、金利分で損する分が計算されていない

    トータルとしては、ほとんど変わらないという考えになりました。

  5. 705 匿名

    >698
    仮に同じくらいとしても、それはきちんとメンテした場合だろうね。安く済ませられるという選択肢もあり、土地が確かに残るのだから、戸建ての方が安全でしょう
    修繕費を払えなくても出ていく必要はありませんからね
    家って、自分にとっては、安心感が欲しいから買う物なので、将来に渡りコストのかかるマンションは嫌かな
    戸建てなら、予算内でなんでもやれば良いだけだし、修繕せずとも倒壊はしないからw

  6. 706 匿名さん

    >管理会社の人の給料分まで支払わなくては ならないのでマンションが割高

    これには賛成ですが、

    >メンテしないで安く済ませられるから戸建て

    というのはどうかと思います。
    やはりメンテはきちんとして住んで欲しいです。
    同じ市内にシロアリが発生しているのに放置している木造家屋があるのですが、
    周囲の家屋にとっては迷惑この上ないです。
    修理せずに住むことができるから、という考えの人は、
    修繕費管理費不払いでマンションに居座ろう、という考えの人に等しくハタ迷惑かと。

  7. 707 匿名さん

    おれマンション派だけどスケルトンリフォーム経験すると
    今度は戸建やりたくなるね。
    建具や水栓関係、スイッチブレードにいたるまでなにから
    何まで選べるからね。あんなに楽しいとは思わなかった。

  8. 708 匿名

    言い方変えれば、白蟻問題なんかが無いなら、メンテせず放置しても良いって事かな
    まあ、マンションよりは断然気楽だな。老後は

  9. 709 匿名さん

    マンションの修繕費は共用部分だけでしょ?
    フロ釜やトイレ、食洗機・給湯設備なんかまた別に修繕費がいるんじゃないの?戸建て同様に。

    駐車場費は上がらないかもしれないが、
    住民が高齢化して車手放して借り手が少なくなって修繕費がさらにプラスされるケースがある。
    機械式はメンテが必要だから特に。
    近隣に貸し出す手もあるけれど
    グレードの高いマンションだと、他からの侵入はセキュリティ面で不安が出るとかで
    躊躇するケースが多いよ。

  10. 710 匿名さん

    >704さん

    計算が微妙だと思う場合はExcelなので修正してみてください。
    もちろん一律でこれだとは思っていません。

    ちなみに①については、マンションと戸建てのサービス内容が違うので一様には比べられないですね。
    マンションの方が安いということには同意です。

    ②も同意です。ただ、40年後、50年後に管理修繕費はいくらくらいになっているか分かりませんね。
     建替えを検討して、月10万とかになっている可能性もあります。

    ③についても仰るとおりですが、試算では30年で平均15000円です。
    20000円の駐車場の場合は値上げがなくても30年でExcelより90万高くなりますね。
    50年なら150万です。(その頃には乗れないでしょうけど)

    試算した結果が同じくらいだった、ということであればそれで良いと思います。
    ただ、709さんの書かれているようなケースもありますので、気をつけてくださいね。

  11. 711 匿名さん

    > 住民が高齢化して車手放して借り手が少なくなって修繕費がさらにプラスされるケースがある。機械式はメンテが必要だから特に。

    これは、あまり想定しなくても大丈夫ですよ
    機械駐は、長くても15年ぐらいで取り替えます
    (その分の積み立てを駐車場代で貯めます)

    利用者が減った場合、その都度、小さいものに変えるのが一般的です。一時的には上がることはありますが、永続的に上がることは珍しいですよ。

    最悪、機械駐がなくなり全て平面駐になったマンションもあります。その場合、メンテナンス費がいらなくなるので、駐車場代を管理費に充当できて、管理費が安くなったマンションもあります。

  12. 712 匿名さん

    >>708
    メンテしなければ100%発生するってもんじゃないですが、点検しなければ発見もできませんよ。

    話は変わりますが、騒音問題、確かにマンションの方が発生率が高いです。
    スラブ厚をしっかりとって生活音を遮断しても、建物の構造上、衝撃音はなかなか防げません。
    しかしながら、騒音問題に悩まされる戸建ての方も少なからずいらっしゃいます。
    他の世帯も同じ問題に悩むケースであれば、自治会に申し入れて改善のため働きかけることもあるでしょうが、
    該当する家屋のみのケースも多く、誰の支援も得られず、孤独な戦いを強いられることになります。

    独立性が高いという戸建ての特質は多くの場合利点になりますが、
    さまざまな局面を想定した場合、より独立心の強い方向けであると言えましょう。
    何か起こった時、共闘体制がとれるというのはマンションの大きな強みです。
    しかしながら協調性のない方には、他の住民のためにもお勧めしません。

  13. 713 匿名

    そんなに簡単に改善するようなら、悩まないだろうね
    この板の下にある防音掲示板のとこは、マンションでの話ばかりでてるよ。
    そういえば戸建てだと、音がしても、その音が近い感じがしないから、気になりにくいのかもしれない
    上の階の騒音等と比べると不快な感じがしない
    まあ、戸建ての場合は近隣リサーチしてから買うけどさ

  14. 714 匿名さん

    うちはマンションに住んでます。
    このたびずっと転勤族だった両親が定年になりマンションか家を購入することになりました。
    両親はまだまだ元気ですがマンションを買うとのこと。
    理由は祖父母が戸建てなんですが管理が大変そうで・・・。
    それを見てきたからのようです。
    寝たきりというわけではないですがだいぶ足腰弱ってきての庭の手入れが行き届かないこと。
    また階段を避けているので二階を全く使わなくなったことなどがマンション購入の理由のようです。
    今60歳で新築をキャッシュで買うので羨ましい限り。
    同じ金額を私は35年ローンです(笑)

  15. 715 匿名

    >712
    点検ね。そんなん定期的にやる人は少数派だろうな。軽量鉄骨で建てれば関係無いけどね。
    なんにせよマンションは魅力不足かな
    集合住宅だし、共有部分が多すぎる。
    家の本にも、はっきりと長く住むなら戸建て、短くすんで売るならマンションが得と書いてあるし、売る気ないなら戸建てが良いと思うよ

  16. 716 匿名さん

    軽量鉄骨で建てられるぐらい費用に余裕のある人はランニングコストだのでマンションと比べて悩んだりしないのでは?
    自分に合ってる方、住んで快適だと感じる方に住めばいい。

    せめて二代ぐらい続けて同じ場所に住めるのなら戸建てがお得なのはわかる。
    諸事情によりそうもいかない人が多いので皆悩むんだと思う。

  17. 717 匿名

    軽量鉄骨もそこまで高くは無いと思うが
    でも、リフォームとかしやすいし、木造多いよ。長いこと戸建て住まいだが、ご近所が白蟻の話してるのは聞いた事ないなあ。みんな検査とかしてないと思うw
    メンテもあまりしないで、ほったらかしで住んだ後にリフォームしたり、建て替えで二世帯にしてるケースが多いよ。そこそこ便利な場所なら子供が欲しがるから、同居になりやすいのかも

  18. 718 匿名

    シロアリは、出てからでは、遅いんですよ。
    だから、防止対策が必要です。
    うちは、今までに、200万円ぐらい使いましたから。

  19. 719 匿名

    >また階段を避けているので二階を全く使わなくなったことなどがマンション購入の理由のようです。
     お年寄りには、マンションは、たいへんなのでは。

  20. 720 匿名さん

    どこ住みはわからないけど、717さんはいいところに住んでるっぽいですね。
    二世帯で住みたい人が多いぐらいだから、利便性も高く住環境もよい場所で、
    地盤沈下で悩む家もなく、シロアリに好まれるような湿気のこもりやすい土壌でもない。
    ほんとうに住みやすい土地をみんなが無理なく購入できればいいんでしょうけどね。

    軽量であっても鉄骨は重いので、基礎からしっかりつくらないと危ないです。
    予算のある方向けだと思いますよ。

  21. 721 匿名

    そんなに定期的にチェックするくらい気になるなら、最初から軽量鉄骨にすりゃ良いのに。まあ、そんなに気にしてる人は少数派だな

  22. 722 匿名さん

    少数派かはわかりませんが、うちもこれからきちんとチェックしていくつもりでいます。
    大工さんが精魂込めて建ててくれた家です。
    長く大切に住んでいきたいですから。

  23. 723 匿名さん

    >>719
    お年寄りだとエレベータの乗り降りもタイミングがわからなくてまごまごしそうだよね。
    マンションなら一階がいいのかも。
    物件を選べばそのへんの戸建てより日当たりも全然よいしね。
    新聞の勧誘や押し売りや****もカットしてくれるから子供が同居できなくても安心だし。

  24. 724 匿名

    湿気の少ないところというと、北海道とか。

  25. 725 匿名

    いいですね。

  26. 726 匿名さん

    >>793
    どんな年寄り想定してるんだ?

  27. 727 匿名さん

    793に期待

  28. 728 匿名

    >713

    だってここマンション掲示板だから。
    マンションの話中心なのは当然でしょ。

  29. 729 匿名

    このスレはマンション板と一戸建て板の共有なので、ここはマンション板でもあるし、一戸建て板でもあるんだよ(^_^;)

  30. 730 匿名

    分かりにくいかな。マンション掲示板の下の方にある姉妹サイトのe戸建てだよ

  31. 731 匿名

    そんな事は馬鹿でも解ってる。
    この「スレ」って書いてるか?

    713が「騒音スレはマンションの事ばかり」って言ってる事に対して突っ込んでるんだよ。

  32. 732 匿名

    >730

    すまん、帰ってPCで見てみるわ。

  33. 733 匿名

    いや、実際にマンションの話が多すぎだと思うけど
    タバコの煙やら何やら、、、
    戸建てより、小さい事が気になりやすい傾向はあるのかも。共有物だから、自分のスペースに音や煙が入り込むと、自分のナワバリが侵されるような気分で敏感に反応しやすいんだと思うけど
    戸建ては自分達の場所と隣家の区切りが明確だから、騒音はマンションよりは気になりにくいかも

  34. 734 匿名さん

    もちろん戸建ての方が騒音問題は起こりにくいと思いますよ。
    音のうるささは遮るものが何もなくても距離によって軽減されていくので。

    マンションほど頻繁ではないにしろ、戸建てでも騒音問題は起こっています。
    となりの家の日曜大工が朝早くからやってて迷惑、というものもあれば、
    地盤のせいなのか、隣家の子供の飛び跳ねる振動が伝わって困っている、という
    相談なども見かけたことがあります。

  35. 735 匿名さん

    戸建てで隣家の飛び跳ねる振動?
    どんなとこで住んでんだ。
    あるわけないだろう。

  36. 736 匿名

    >>734
    さすがに戸建てで隣の子供が飛び跳ねる振動がつたわってくることはないでしょう。
    隣の子供が1tぐらいあれば別ですが、そんなことをしたら振動以前に隣の家が崩壊するでしょう(笑)

    そんなギャグの書き込みを本気にしちゃ駄目ですよ(^_^;)

  37. 737 匿名

    736
    ありますよ、実際、友達の家の実家がそうです。長屋の隣の境目が自転車一台おけるか程度のお宅は階段の上る音やトイレ流す音も聞こえますよ。
    築30年はする一戸建てですが。

  38. 738 匿名さん


    最近、マンションから一戸建てに買い替えた者です。

    大きくは住む人のライフスタイルによると思うのですが

    戸建に住みかえて数カ月の我が家は、断然戸建のほうが満足

    度が高いです。


    上下階への音の気づかい、遊び盛りの子供を叱るのはとても忍びなかったし

    何といっても、マンションに住んでいた時には中途半端な土地所有権っての

    があったけど戸建の場合、都内の狭い土地でも自分の土地っていう満足感が

    大きいかな私の場合。

  39. 739 匿名さん

    > 上下階への音の気づかい、遊び盛りの子供を叱るのはとても忍びなかったし

    個人的には、戸建でもきっちりしかるべきだと思いますけどね。

    > 都内の狭い土地でも自分の土地っていう満足感が

    これは、夫には大きいかもしれませんが、妻や子供には関係ない場合が多いとは思いますよ。
    そのため、女性は、マンション派の人が多いと不動産関係者が言っていました。

  40. 740 匿名さん

    どうだろう、奥さんの方がご近所と接する機会が多いから、子供の物音とか
    すごく気にしてると思いますよ。
    庭とかなければ、マンションの方が掃除も家の中と玄関前くらいで終わるから
    良いけど、毎日子供に注意したり、物音気遣うのも大変だと思います。

  41. 741 匿名さん

    子供への教育方針なので正直どうでも良いのですが、
    戸建てでも何でもしかるというのもどうなんですかね。
    やってよいことと悪いことの本質を教えてあげたら?
    遊び盛りに戸建てなら飛び跳ねてても良いと思いますけどね。
    他人の家でやってはいけないと教えてあげるべきだと思いますよ。

    >737さん
    また振動と騒音が一緒になってますね。
    騒音も空気の振動だ、という意味で言ってれば良いですが、
    誰も今現在築30年の戸建ての話はしてないと思いますよ。
    今新築の戸建ての30年後もそうはならないでしょうし。

  42. 742 匿名

    うちは一戸建ての新築ですが、自転車入るスペースしか隣との境目はありません。そのスペースに窓がありますが、開けていると階段上り下りの音や扉閉める音聞こえますよ。普段は閉めているので、気になりませんが、お互い窓開けていると隣同士なら会話も聞こえますよ。
    でもお隣りさんとは仲良し気にしていませんが。

  43. 743 匿名さん

    ともに窓開けたら隣の家の音が聞こえるのは当然でしょう。
    マンションなら聞こえないというわけでもないし。

  44. 744 匿名さん

    一戸建てのほうが、防音等について有利なことが多いけど
    自分の家だっていう意識が強い分
    配慮が少ないから悲惨な目にあうこともありますよ。

    我が家の隣の外で吸うタバコ、ほんとかんべんしてほしい。
    休日のピアノの音も気になります。
    マンションなら大丈夫というわけではないでしょうが
    規約さえあれば、管理人さんに言ってもらう事とかもできるのですよね。

  45. 745 匿名さん

    > 一戸建てのほうが、防音等について有利なことが多いけど 自分の家だっていう意識が強い分 配慮が少ないから悲惨な目にあうこともありますよ。

    これありますよね。
    私も本当に、庭でのBBQ止めてほしい。
    庭で子供騒ぎすぎだし、犬がうるさい。

    やんわりは言っているんですけど、なかなか言いにくいですよね。他の人は、どうされてるんですかね?

  46. 746 匿名

    うちの周りもそうですよ。。。
    まったくモラルに欠け過ぎ!!!

  47. 747 ご近所さん

    猫の額ほどの庭で勘違いもいい加減にしろ
    うるさすぎるし臭すぎる。勘違いは死ななきゃ直らない。

  48. 748 匿名

    うちの家は三軒ならんで建ってるおうち、真ん中のおうちのゴールデンレトリバーは一階部分の駐車スペースで飼われているのですが、散歩も連れて行ってもらえず、小屋は毛だらけ、糞と尿が垂れ流し状態、飼い主が帰って来ると、蹴られるのか、キャイ〜ンと鳴くし迷惑だったのですが、先日売却して出て行かれました、チラシの値段見ると価格がめちゃくちゃ安い、資産価値の無い物件になっちゃいました。三ヶ月未だ売れず。

  49. 749 購入経験者さん

    鉛筆論外一度住めが意味が理解できる。
    カネ無いから住み替えもできない。
    年寄りには地獄と聞きましたが年齢なんて関係なく
    地獄地獄地獄です。

  50. 750 匿名さん

    744~749さんは、だからマンションに引っ越したい(引っ越した)のですか?
    そんなこともあるけど、マンションよりは良いかな、と思ってるのですか?

    747さんは住んだことがあるとは読めませんが、747さん以外は、
    現在も戸建てに住まれているような書き込みですが、どうなんでしょう?

  51. 751 匿名

    なんだか、かなり庭の狭い方が、多いようですが、やはり、それだけ、隣との間隔も少ないと、通気もよくないので、シロアリ対策もしっかりしたほうがいいと思いますよ。
    これ以上、劣悪な住環境にならないためにもね。
    うちは、利便性も通気性もいいですが、しっかり対策しています。

  52. 752 匿名

    友人も隣に越してきた方が狭い庭でバーベキューして困ると嘆いていました。
    マンションみたいに規約があれば文句も言いやすいのでしょうが戸建てでは完全にその人の自由だからつらいですね。

  53. 753 匿名さん

    マンションの規約でタバコをベランダで吸えないってあるの?

  54. 754 匿名さん

    タバコだめはある。布団干しだめもある。
    ペット飼えないマンションもある。
    ピアノだめな物件もあったように思うが、最近はどうなんだろう。

  55. 755 匿名さん

    マンションの場合、直接ベランダ喫煙NGと書かれている物件は少ないと思います。
    ただ、共有部分での喫煙が禁じられていることが普通です。
    そしてマンションのベランダは共有部分に含まれているので、基本的には喫煙NGと解釈できます。

    とはいえ、ベランダに洗濯物が干せるマンションの場合、共有部分に洗濯物を干しても良いのか?
    とも言えます。

    ベランダで洗濯物を干すのとエントランスで干すのが、常識的なマナーとしてどうかは別として、
    本質的には同じ意味合いになります。

  56. 756 匿名さん

    >購入するならマンション、それとも一戸建て?
    永遠のテーマかもしれませんね。
    ざっくりしているので、私の場合、ファミリータイプのマンション80平米前後と
    戸建100平米(駐車場含む)3階建てで検討するなら迷わず戸建にします。
    現在、戸建暮らしですが最初に買ったマンションのときより戸建を買った時のほうが
    家を買ったという気持ちは強かったように思います。

  57. 757 匿名さん

    規約次第なので絶対にないとは言えない

  58. 758 購入経験者さん

    うちはマンションの最上階でルーフバルコーが140平米あるけど、
    絶対バーベキューはしません。
    臭いや五月蝿さで下の人の迷惑になるのが分かっているから。
    戸建てもマンションも要は住人の意識の問題だと思います。

  59. 759 匿名さん

    バルコニーは共用部です。
    共用部は禁煙のマンションが多いです。

  60. 760 購入経験者さん

    うちのマンションにはルーフバルコニーが40坪ほどあるけど、
    絶対バーベキューはしません。
    臭いと騒音で下の人に迷惑を掛かるのが分かっているから・・・
    戸建てでもマンションでも住まう人の意識の問題だと思います。

  61. 761 匿名

    だろうね
    隣が**なら、戸建てでもマンションでも最悪
    戸建ては下調べしてから土地を買えたりする分だけ、新築マンションよりは良いかもしれないけど、戸建てだと、途中から息子夫婦が住みはじめたりとかもあるから、その辺は運としか言えない

  62. 762 匿名さん

    > マンションの規約でタバコをベランダで吸えないってあるの?

    ありますよ
    うちのマンションは、ベランダは禁煙ですよ
    最近のマンションは多いですよ

  63. 763 匿名さん

    >>756
    その2つから選ばなきゃならないなら自分ならマンション。
    ただし駅から近いこと。
    日当たりのよい南向き低層階であること。
    駐車場は自走式であることが条件。

    駅近狭小地3階建てを避ける理由。
    小さい庭でも雑草は生えるだろうし手入れが面倒。
    小さな駐車スペース、特にビルドインガレージだと車庫入れにストレスがかかりそう。
    地震や火事など非常時の不安。
    階段スペースが無駄に感じる。
    たぶんトータルで動きやすい生活動線を考えつかない。

    3階建てに住むほうが子供は楽しいだろうけど。
    ワンフロアって落ち着ける半面、機能・効率重視でワクワク感がない。

  64. 764 匿名

    自分は戸建てかな
    掃除が楽な小さい家が良いから、三階じゃなくて二階が良いけど
    庭が少しでもあるなら、プチ家庭菜園するのも楽しそう
    あと、子供に土地や家を残してあげれば、子供も喜ぶし、介護してもらうにも、残せるものがあれば気持ちが楽

  65. 765 匿名さん

    何で戸建てというと3階建ての話になるのか?
    ミニ戸の建売しか見たことのない人が多いようだ。
    普通はせいぜい2階建てで、3階部分はせいぜい収納用かロフトだろう。
    マンションのモデルルームばかり見ないで、住宅展示場で注文住宅を知るべき。

  66. 766 匿名さん

    建て売りで、同じ価格帯で地域検索してごらんよ。
    ミニ戸だと、二階建てではありえないような都心の駅の、あり得ない近くに、
    あり得ない値段で売りに出てる。

    まあ実際に見に行ってみないとどんなに劣悪な住環境なのかはわかんないけど。
    それに建売だからこそその値段なんだけど。
    注文で狭小地に三階建てを建てようと思ったら結構いいお値段するんだけど。
    ぱっと見の印象で、ミニ戸ならマンションと同じ場所に戸建てが買える、と思っちゃう人がいても不思議はないよ。

  67. 767 匿名さん

    劣悪な環境って都会だけじゃない
    地方の住宅街の外れにも、とんでもないミニ戸集団の建売が出来たりする
    確かにそこらの注文住宅やマンションより安いのだけど
    日本の住環境として、あんなものを作らせちゃいけない気がするな。

    その予算で戸建が欲しいなら、中古が一杯あるのだし
    土地も家の質も遥かに高いレベルなのにね・・・

  68. 768 匿名さん

    > 何で戸建てというと3階建ての話になるのか?

    私の今の住まいは、ターミナル駅から電車で15分の駅で、そこから徒歩15分のところに住んでいます。
    最近、戸建がどんどん建っていますが、全て3階建てです

    展示会に言って質問したら、一般的なサラリーマンの方では、最近はほとんど3階建て購入みたいです
    2階建てを立てるような人は、親からの代々の土地か、もっと郊外といわれましたよ。

    つまり郊外でもマンションが建つような立地では、3階建てが普通らしいですよ。

  69. 769 匿名さん

    >その予算で戸建が欲しいなら、中古が一杯ある

    個人的には賛成だし、いい着眼点でもあると思う。
    マンションと建て売りの間で悩んでる人たちにお薦めするのはためらいがある。
    中古住宅は本当にピンキリだし、値段が判断基準にならないので、
    とにかく購入者が目を肥やす必要があり、急いでないで時間もあって勉強熱心な人でないと。
    新築とは比べ物にならないほど大きなリスクがある。

  70. 770 匿名

    郊外でもマンションが建つような立地って、、、うちの実家の近くにも建ったけど、戸建て多いし、建売は二階建ても多いよ
    三階建てが増えてるのは建売業者的には、二軒を余裕もって建てるより、頑張って三軒建てた方が利益が上がるからかな
    三階建てミニ戸は、古くなってきたら、自分好みにリフォームして、長く住むっていう選択も有りかも
    同じ立地と価格で比較するならミニ戸>マンションって感じかな。自分としては
    マンションは共有物だから面倒くさいし、歴史が浅いから法整備も追い付いてなさそうなとこが心配

  71. 771 匿名さん

    風水だのお守りだのに科学的根拠はないし、
    もしも物好きな人がいて統計をとったてしても、
    風水をほどこした家に住む人とそうでない家の人の
    幸運の度合いに差があるなどという結果は恐らく出ないと思います。

    にも関わらず、個人のレベルで考えると、
    例えば恋愛のお守りを買ったタイミングで理想的な恋人との出会いがあった、
    風水住宅を建てた途端に、飛躍的な昇進や昇給があった、
    そういうことがいくらでも起こるわけです。

    思うに、こういった俗信?の類というのは人間の潜在意識に働きかけるものであり、
    潜在能力を引き出すための仕掛け装置として、
    人々がこれまで使ってきたのではないかと思います。

    たとえば演奏の前にジグゾーパズルをして意識集中をするピアニストがいるように、
    風水住宅に住まうということそのものが、仕事に集中するためのメカニズムになる、
    そういうことなのではないでしょうか。

    プラシーボ効果というのも、案外馬鹿にできないものです。

    ただし、信じていない人にとっては全く無意味です。

  72. 772 匿名さん

    誤爆です。すみません。

  73. 773 匿名

    >>768
    普通の住宅地なら3階建ては建てられないところの方が多いですよ〜(笑)

  74. 774 匿名さん

    3階建はダメって、高さ制限があるってこと?
    容積率をクリアーすればいいんじゃないの?

    都内で3階建はダメってどこ?

  75. 775 匿名

    >>774
    実質ダメな所が多いよ

    高さ制限つくしねー


    そもせも40-80や50-100の住宅地で3階立てにする物好きはいないよ(笑)

  76. 776 匿名

    震災以降三階建ては建築基準が厳しくなったらしいよ

  77. 777 購入経験者さん

    >つまり郊外でもマンションが建つような立地では、3階建てが普通らしいですよ。

    住専などのまともな住宅地なら、高さ制限で3階建ては建たない。
    高層マンションが建つような戸建て住宅地に向かない商業地域や準工など
    高さ制限のゆるい地区に3階建てが多い。
    狭小の建売なんかを買うなら、マンションのほうがよっぽどいい。

    >2階建てを立てるような人は、親からの代々の土地か、もっと郊外といわれましたよ。

    うちは戸建てだけど、城西の区内に自分で土地を購入して注文住宅を建てた。
    都内でも2階建てしか建たない地域は結構ある。
    建蔽率/容積率が40/80とか50/100地域なら、違法ミニ戸も少なくて
    ゆったりとした家が建てられる。

    ここは、都内の住宅情報を知らない人が多い。



  78. 778 匿名さん

    そういう所に普通の2階建てが建つような土地が購入できるといいなぁ。
    普通と言うと最低でもざっと50坪くらいでしょうか?
    いかほどですか?

  79. 779

    都内スレじゃないからねぇ。

  80. 780 779

    779は777へ。

  81. 781 匿名

    >>778
    40坪あれば、それなりのが建つよ

  82. 782 匿名

    実家が40坪だけど、充分な広さだよ。田舎なら狭いって感じになるのかな。
    都内に買うなら、40坪からは贅沢な広さだと思う
    うちは都内勤務じゃないから良かったわ
    東京出身だけど、都内にこだわり無いから、無駄に高い金払うの嫌だ

  83. 783 777

    >都内スレじゃないからねぇ。

    地方なら、戸建てなんかめちゃ安い費用で建てられるだろ。
    東京に比べれば、家の建築費に土地がタダ同然でついてくる感覚だ。

    都内では、土地の取得価格が予算の7、8割を占める。
    まともな住宅地なら坪150万円以上するから、50坪でも8000万円近い。
    50/100地域の2階建てなら、敷地は最低でも40坪以上は必要だろう。

    こういう地域では、マンションも4階程度の低層しか建てられないから、
    100㎡前後の物件は、戸建てより価格は高め。
    マンションか戸建てか、価格以外の要素で選択することになる。

  84. 784 匿名

    都内で最低でも40は凄いね。お金持ちだなぁ。実家は40あるけど、近隣の戸建ては40無いところの方が多いよ

  85. 785 匿名さん

    783さんの言うとおりですね。
    ただ、この掲示板の層ボリュームゾーンは6000万(5000万?)以下でしょう。
    それでは都内の低層地区に注文住宅で2階建ての戸建ては建てられないので
    マンションという選択肢の人もいるでしょう。

    ただ、住宅に8000万以上掛けられるくらいになると都内ではどっちでも価格は対して変わりません。
    ランニングについては700さんが面白い試算してますね。

    当たり前ですが、掛けられるお金が多ければ選択肢も広がりますね。

  86. 786 匿名さん

    都内に注文住宅建てました。
    約30坪、第一種低層住宅地域。
    よって2階建て。
    皆さんの言う「ミニ戸建て」の枠に入ってしまうかも知れません。
    土地としての価値も無いかも知れません。

    でも自分達の希望通りの家が出来ました。
    好きなものに囲まれた生活に満足しています。
    二人暮らしなので狭くも感じません。
    家族が増えたとしてもきっと一人なので、どうにかなると思います。

    早く繰り上げ返済して、身軽になりたいです。

    特に戸建て派なわけではありません。
    老後はマンションに移動しているかも知れませんし、もっと郊外の平屋に
    暮らしているかも知れません。
    家を買った事で身動き取れなくなるのは嫌なので、繰り上げ返済頑張ります!

  87. 787 匿名さん

    786さん新築おめでとうございます。
    なぜかこのスレには富裕層が結構いるので感覚がズレてきてしまうんですが、
    都内に30坪の2階建て注文住宅なら、十分じゃないでしょうか。

    今このスレで3階建てが話題になっていますが、建売の中には違法建築の物件もあるらしいです。
    また、建築時には違法でなくとも、分割前の土地でまとめて建築許可を取っている場合もあって、
    分譲後しばらく住んで建て直しをしようとしたら、同じ大きさでは許可が下りないなんてこともあるわけで…。
    3階建て建売には要注意だそうですよ~。

  88. 788 住まいに詳しい人

    >また、建築時には違法でなくとも、分割前の土地でまとめて建築許可を取っている場合もあって、
    >分譲後しばらく住んで建て直しをしようとしたら、同じ大きさでは許可が下りないなんてこともあるわけで…。
    >3階建て建売には要注意だそうですよ~。

    ひとつの広い敷地の連棟家屋で許可をうけておいて、完成後に棟ごとに分筆して建売として売る物が多い。
    同じような仕様の3階建てが密集するような物件は、違法物件でないか注意する必要がある。
    違法物件は、周囲の家からも嫌悪されるので建て替えは困難。

  89. 789 購入経験者さん

    よく、おしゃれな3階建てとか、
    大きな吹き抜けのある家とか紹介されてるけど、
    年を取って足腰が弱くなると、
    基本的に上下の移動って辛くないですか。
    私は平面移動のできるマンションを支持します。
    戸建てなら絶対平屋を建てます。
    (せめてあっても2階は納戸かロフトまで)
    3階建てとかは論外です。

  90. 790 匿名さん

    体力がなくなるからと、あせってマンションを選ぶ必要はない。
    70歳ぐらいまでは、せめて2階まであがれる体力は必要でしょう。
    それ以後は、高齢者マンションか介護施設でゆっくりすごせばいい。

  91. 791 匿名さん

    786は戸建派でも無いって言ってて新築で嬉しくて、
    良かったねって感じなのに、何で

    >戸建てなら絶対平屋を建てます。
    >(せめてあっても2階は納戸かロフトまで)
    >3階建てとかは論外です。

    こういう失礼な言葉を吐くのか理解不能。
    もっと言い方はあると思う。

  92. 792 匿名

    階段もなにもなく、バリアフリーすぎても、運動不足から、体の衰えが早く来るって説もあるらしいよ
    日常的に行う運動って、大事らしい
    体動かすの好きな人は家以外でも動くから良いんだろうけど、引きこもり好きな自分は注意しないとなと思ったよ
    ただ、マンションの利点として、掃除が楽そうなのは羨ましいな。ごみ捨てもだけどさ
    凄く忙しい夫婦共働き家庭には楽だよね
    うちは、私は特に忙しくないから、戸建て希望だけど

  93. 793 購入経験者さん

    でもクルマ椅子生活になれば、まず階段を昇り降りするのは無理。
    家の中にホームエレベーターでもあれば話しは違うが、階段は究極のバリアーに成り得る。
    日本はそのようなことを考えて家を設計しないから、
    おっしゃるように、最後は病院か、老健で生活しなければならない羽目になる。

  94. 794 匿名

    一戸建てはもし夫婦どちらかが車イス生活になったら不便だし大変ですね。
    うちのおじいちゃんの家はトイレが一階まで降りないと無かったので簡易付きトイレ使ってました。

  95. 795 匿名

    三階建てならまだしも、殆どの場合二階建ては一階が1LDKになってて、風呂もトイレもあるんだから、一階で生活すれば良いだけだからどうにかなる。
    昇降機をとりつけても良いし
    それより車イスに乗る年になっても修繕費や管理費等を払い続けなきゃならないっていうのは、自分は不安
    しかも修繕費って、共有部分だけなんでしょ。。他は自分で金出して修繕しなきゃならないしコスト高だよね

  96. 796 匿名

    >>793
    たしかに

    日本のマンションは、廊下が狭いですからね
    車椅子生活のための、廊下の手すりすらつけられない

    風呂やトイレへの車椅子の導線も考えられてないし
    いくらフラットでも老人の車椅子生活には適していない

    結局、病院か施設になる羽目になる

  97. 797 購入経験者さん

    マンションの共用部について何か誤解をされているようですね。
    マンションの場合、共用部とは
    主要構造部の基礎、柱・梁、外壁、屋根などと、
    みんなで使う玄関ホール、廊下、階段、エレベーター、廊下などの共同使用部分、
    並びに上下水道の配管などを合わせたものを言います。

    すなわち、各戸の専有部分の空間、すなわち室内の壁や天井のクロス、フローリング、建具など以外の
    マンションの全ての部分を言います。
    したがって、建物の価値全体の約60%を占めます。

    共用部分の修繕・補修とは、戸建てで言えば屋根や柱・壁などの修繕・補修に当たります。
    戸建てでも20年、30年と経てば、屋根や外壁の補修をするのは当たり前のことではないでしょうか。
    マンションの場合、修繕積立金とは別に50万、100万位掛かったとしても当然のことと思います。
    戸建てでもちょっとした補修に100万単位の費用が掛かったという話しはざらです。

    逆に言うと、柱や外壁などの主要構造部がしっかりしていれば、
    専有部分の補修はクロスの張替え、ガス給湯器の入れ替え程度で済みますので、
    戸建てと費用は変わらないと思います。

  98. 798 匿名さん

    家の買うのにヨボヨボで歩けないような状態や健康な人が
    車椅子生活を送るような事態を想定して買うか?

    マンション買う人ってそんなことまで考えてるの? その割に車椅子を想定した玄関の
    広さや駐車場など全てを含めて完全バリアフリーってマンションはかなり少ないよね。

  99. 799 周辺住民さん

    何もマンションだから車椅子生活が快適に送れるとは言っていないんじゃないかな。
    ただ戸建ての階段があると、屋内移動で実質2階以上は使えなくなると言っている。
    その通りだと思う。

  100. 800 特名

    バリアフリーにこだわるなら、坂道や階段の無い土地に徹底的なバリアフリーの注文住宅を建てるのが良いと思うのだが、あえてマンションを選ぶ理由は何なんだろう?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸