分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 2103 匿名

    山手台は、色々言い訳が必要な土地ばかりで大変ですね。
    でも、値下がりに寛容な人バカりですね。

    でも、彩都にしとけば、そこまで損せずにすんだのに。
    アホな人たちだ。

  2. 2104 匿名

    >2097

    彩都の戸建てで、現在売りに出ている3物件を平均すると、
      土地:61.8坪
      中古価格:4850万
      購入価格:6390万(土地3090+建築3300)
    とすると、値下がり率▲24%

    一方の東1丁目
      中古価格:4680万
      購入価格:7000万(土地3700+建築3300)
    とすると、値下がり率▲33%

    人気の彩都は、中古になった瞬間でも3割も下がりませんなー(笑)

  3. 2105 匿名

    箕面彩都の新築が5000万ぐらいなのに、中古でその値段は売れない。
    どうせ下がる。

  4. 2106 匿名


    箕面側も土地は坪単価50万平均なので、60坪なら土地だけで3000万する。
    新築なら、平均6000万は超える。

  5. 2107 匿名

    徒歩9分の箕面彩都の建築条件付きなら、5000万プラスαぐらい。
    梅田までの電車賃が安かろうが明らかに、山手台より彩都の方がいいと思う。

  6. 2108 匿名


    箕面彩都の建築条件付は、51坪ギリギリで小分けにしている区画であれば、
    土地だけなら2500万で買える。
    但し、HMの建築条件付きだから、なんやかんやで結局は5500万くらいにはなる。
    でもどうせ彩都にするなら庭ぐらい欲しいので、標準60坪は欲しいところ。

  7. 2109 匿名

    >>2101彩都にはあんなバカでかい高圧線などないし、幹線道路と言っても通過交通量は非常に少ない。山手台の中古物件がたまたま特異な条件が多いと言うより、山手台そのものが特異な条件のニュータウンなんだから、売りに出てる物件も、それが平均的な物件と言える。

  8. 2110 匿名

    マセラティやベントレーやパナメーラターボに乗っている住民が沢山いる住宅街において
    損したとかセコセコした事考えてる人が多数派なわけないですよね。

    1億円で買った家が20年住んで5000万に下がったら、1年あたり250万と固定資産税等が
    かかったなぁ割と安いなぁと考えるだけじゃないですか?
    西1~2丁目は1億円の家を買える人々の集まりだから、環境が気に入ったから住んでいる。それだけの事です。

    山手台と彩都では住民の質が全く違います。
    1億円以上の家を買える層が数百世帯以上住んでいる山手台と、庶民しかいない彩都。
    しょぼい家が多い彩都に対して、過半数が延床160㎡以上(延床200㎡以上の家も多数)
    で外構など設えも金かけている家が多い山手台の2丁目では、歩いて一目瞭然全く街並みの次元が異なる。
    初期の山手台(90年代後半、近畿で一番高かった大手分譲地)と大衆分譲地の彩都を本気で比べる人なんていませんよ。

  9. 2111 住まいに詳しい人

    どうでもいいが、彩都はもろに高圧線が通っていたるんだけど。
    ど真ん中(モノレールの軌道)に通っていたから、販売上イメージが悪すぎて地下に埋めただけ。

    地下埋設高圧線と架空高圧線の違いは距離。

    架空高圧線は一番低い電線までも20メートル程度の距離があるので通常は真下でも
    0.5~2ミリガウス程度まで減衰するが(真夏の昼間など電力使用のピーク期などは別)、
    地下埋設は地中深く埋めるのはコスト的に無理で(地下鉄なみのコストがかかるので不可能)
    保守や点検の必要性からも平均数メートル程度の浅い所に埋めるので、減衰が少なく
    人間の生活圏に近く危険性が高い(埋設した場所の真上で5~10ミリガウス)。

  10. 2112 住まいに詳しい人

    それと架空高圧線は、電線が高い所から比較的低い所まで分散していて平均距離は
    一番低い電線よりさらに遠くなるけど、地下埋設高圧線は束ねてぶっといケーブル状にして
    埋めてるんです。だからなおさら近いんです。

  11. 2113 住まいに詳しい人

    それともっと当たり前の常識として。電車を動かす為には変電所が必要でその為には高圧線が必要。

    つまり鉄道やモノレールや地下鉄ってのは高圧線そのものなんだよ。

    普通の高圧線と違って鉄塔で地上からの距離が稼げないぶん、変電設備や線路の間近では高圧線直下より遥かに大きい数値が計測される場所がある(線路沿いのアパートやマンションの居室で10ミリガウス等の例もある)。

  12. 2114 匿名

    山手台はせいぜいあと戸建は1000戸程度なので大丈夫、彩都は今から箕面市がわだけで3000戸以上だからなw
    どう見ても途中で頓挫するから初期の物件も巻き込んで相場崩壊暴落間違いなし。
    彩都はあと10~15年したら初期に建てられた2500万程度の中古戸建物件がごろごろ出てくるでしょうな。

  13. 2115 匿名さん

    山手台VS彩都は別スレたててやってください。
    せっかくのお返事を見落とすところでした。

    山手台はやはり寒いですか。
    温水床暖房はエコウィルのお湯切れをふせぐために床暖房専用のものをつけるタイプがあるのです。
    ただ、最初の設備投資がかなりのものになります。
    畜暖は北海道等寒冷地では人気のようなのですが山手台ではおおげさかな?と思ったり。

    光熱費はやはりオール電化が安いみたいです。

    お庭に薪がおいてある家もありますね。
    薪ストーブもあこがれるのですがめんどくさがりやなのでね、、、。

  14. 2116 匿名はん

    >>2092

    どこで建てるんですか?
    オール電化はやめたほうがいいですよ。
    料理が不便だし、やっぱりガスもあったほうがいいです。
    エコキュートはかなり騒音と振動がうるさい上に深夜時間帯に稼働するので
    設置場所によっては隣の家からクレームがくる場合もあります
    (エアコンの室外機と違って季節関係なく稼働する)。

    あと、床暖房はやめたほうがいいです。
    あんなのに坪数万アップのお金かけた上に全体の一部しか暖かくなく高い光熱費払うぐらいだったら、
    最初から断熱性能の高い家(Q値1.4程度が費用対効果が一番高い)を建てたほうが、家全体どこでも暖かく光熱費も安いです。

    http://www1.ocn.ne.jp/~daieiken/top_cm/eco2009dan.htm
    暖房費とサッシと断熱性能の費用対効果はこのページを参考にしてみてください。

    でも読むと高高は無理なんですね。建築条件がついているのでしょうか?
    サッシや屋根や壁の断熱を強化する事もできないのでしょうか?

  15. 2117 匿名

    騙されて価値の低い土地を高い金払って買ってしまったばかりに、
    言い訳が大変ですね。

    常識的に考えると、彩都の方が価値があるが・・・。

  16. 2118 匿名

    畜暖についての知識はないのですが、

    HMに、ドアの断熱性は北海道並みものが便利かと問いましたから、そこまで必要ないですよ、と言われました。

    ただ、乾燥が苦手、との事ですし、私もガス併用をお薦めしますが‥

    オール電化の良いところは、コンロの掃除が楽であるのと、夜間の電気代が安いこと位かなぁ〜と思います。

    余計なお世話ですが、後からガス引くのは大変ですよ。

    まぁ、山手台が寒いと言っても、車で山手から下界の伊丹西宮尼崎まで降りたとき、車の外気温度表示が2〜3度変わった、と言う感じでした。

    だから、北陸等とは比べものにならないと思います。

    もし今マンション暮らしなら、一軒家になっただけで、寒さはより感じるらしいですけどね。

  17. 2119

    2117
    空気読め

  18. 2120 匿名

    彩都に騙されるような人は気の毒ですよね。

  19. 2121 匿名

    中山とか山本の麓に大豪邸が点在しているでしょ。
    ニュータウンができる時に山を売って億万長者になった地主が大量にいる。

  20. 2122 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    下界から2~3度ほどなのですね。山に囲まれているからもっと寒いと思ってました。
    ちなみに今日は雪は降りましたか?
    今住んでいるところは午前中に雪がちらつきました。
    今は一軒家で冬はガス代だけでひと月に3万円かかっているので
    光熱費を安くしたい思いが強いのかもしれません。

    Q値はわかりません。小さな工務店なので聞いてみたら設計の先生に計算してもらいましょうか?
    と言われて、お手数おかけするのも悪いと思って断ってしまいました。
    窓は樹脂のアルゴンガス入りペアガラス、玄関ドアも断熱材入りだと聞いてます。

    断熱材はパラマウント ガラス工業製 ハウスロン
    壁100mm10k 床下ポリエステンフォーム厚30mm敷き込み 天井150mm16k
    屋根裏と外周に遮熱シート だそうです。

    断熱に関してはいいのか悪いのかよくわかりません。
    増やしてもらったほうがいいのかな?




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸