分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 2167

    ほとんどが山手台と彩都の啀み合いだったから、それが無くなっただけでも良いんじゃないですかね。

  2. 2168 匿名

    新街区発表直後はいつも売れる。見込み客が溜まっているから。
    新築マンションの販売開始直後と同じ。

    でもその後は厳しくなってくる。
    前回街区もなんだかんだ最後まで売れなくて業者に流した区画が結構あったしね(今売ってる)。

    正直、山手台北部で50坪~って居住地として本質的な魅力は無いと思います。
    あの立地なら平均70坪~(法面は含まない)じゃないと店がろくにないとか(オアシス一軒だけ)
    駅までバス便とか坂とかマイナス面を補う住環境にはならないですね。

    駅まで歩ける南部の西1~2丁目、東2丁目でも平均70坪なのだから。

  3. 2169 匿名

    宝塚でオススメの外構屋ってどこでしょうか?

    山手台に一番近い場所では陽春園ですが、評判はいかがでしょうか?
    植木の町ということで他にも沢山有るみたいですね。

  4. 2170 匿名

    自分の価値観でセンス良いと思った外構を写真にとるなりネットから持ってくるなりして、それを見せてあとは希望を伝えて見積もりをとってみてプランをつくってもらうのが良いと思います。もちろん数ヶ所の業者で見積もりをとって競合させたほうがいいです。多数の業者に外構を発注したことがある個人なんて殆どいないでしょうから、どこがオススメとかは言えないと思いますよ。

  5. 2171 周辺住民さん

    アヴェルデの金プラに買取頼もうと持って行ったら閉まってた。。。
    7時前後だったと思うんだけど他の店舗も閉まってたし、どうなってんの?
    普段ちゃんと営業してますよね?

  6. 2172 匿名さん

    そば義も閉まってたか?

  7. 2174 匿名はん

    山手台北部(阪急オアシス以北)の適正価格は、70坪2700万、80坪3000万、100坪
    3600万ぐらいですね。185㎡で2600万なんて不動産市況(ここ2年の同等バス便立
    地の値下がり)や立地や利便性や駅距離を考えると高すぎますし、山の上で50~
    55坪の街並みでは隣の家屋と建てこんで価格うんぬん以前に山手台本来の魅力が
    ゆとりが全く感じられません。山手台北部で2600万出して55坪しか買えないなら、
    同程度の予算で宝塚市内の他のニュータウンエリアで65~70坪の古家付き土地を
    買って新築する人が今後は増えていくでしょうね。環境は殆ど変わりませんから。

    土地小さくして坪単価を高止まりさせたまま販売していこうとするスタンスがま
    ずいけません。ゆとりある土地の広さと適正な土地価格の両方が、山手台方部を
    魅力的な住宅街にする為には必要です。土地を以前の2丁目等と同様の平均70坪に
    戻した上で、尚且つ駅距離などの立地や市況を反映した適性価格でなければ魅力
    的な住宅街にはならないですね(今と同じ値段で、土地面積が2割広い街並み)。

    山手台北部の利便性は宝塚市内のニュータウンの中でも悪いほうです。徒歩圏に
    生活に必要なものがいろいろ揃っているわけじゃないし、かといってバス便で色
    々揃ってる大きな駅(川西能勢口や宝塚や逆瀬川のような)に出られるわけでも
    ないです。利便性で劣るぶん街並みの追及をやめてしまったら、妥協して住む何
    の変哲も無いバス便ニュータウンになってしまいます。住みたい街と憧れられる
    ような街づくりが山手台開発当初のコンセプトだったはずです。コンセプトを取
    り戻して欲しいものです。

  8. 2175 匿名

    2147さんの意見はもっともと思います。
    ただ、100坪でもあの利便性で果たして3600万出す人がいるでしょうか?
    て考えると、小さくしてでも2500万以下に抑える戦略は間違っていないと思います。


    4丁目あたりは、郊外の住宅地にしては、道幅も狭くて窮屈なので、
    60坪で、北向き2000万、南向き2500万って線が適正価格でしょう。

  9. 2176 近所をよく知る人


    東3丁目でも3年ぐらい前の売り出し当時に100坪5000万出して買った人が結構いますし、東1丁目でも6000万円以上で最近売れてますから、山手台北部の高標高エリアでも3000万円台後半ならいくらでも買う人がいるはずです。

    大阪平野を一望できる80坪以上の街並みってのは、関西で常に一定の根強い需要がありますからね。

    50~55坪と80~100坪では、単に面積が1.5~2倍って事ではなく、北側区画の日当たりとか隣の家までの建物の間隔やゆとりが全く違ってきます。殆どの区画で完璧な日当たりと、後ろの家に気を使う事なく自由に建築できる土地になりますからね。建物と建物の間の隙間の空間も広くなりますから、眺望も良くなります。寒い冬でも日光を取り込んで北側区画の1階リビングでも温室のように暖かくなります。平均55坪ぐらいの街並みだと、南側区画も北側区画も建築に制限がありますし、斜線制限や物理的な奥行きがネックになってあまり後ろに寄せられませんよね。

    55坪 間口13m 奥行き14.2m
    80坪 間口15m 奥行き17.6m

    南ひな壇では、この3mの奥行きの違いがとてつもなく大きな差になってくるんですよね。間口の2mの差も、実際に住宅街が出来上がった時の建物の間隔にはひじょうに大きな差となって出てきます。

  10. 2177 近所をよく知る人

    続き

    最近の50坪台を中心とした分譲には疑問を覚えます。長期的な視野で立地ならではの魅力を追及するのではなく、立地の魅力をスポイルする開発で自爆しているように思います。

  11. 2178 匿名

    実際売れているのは、安いとこだたらね。
    3000万円後半でここを買うのは、ただの情弱なだけ。

    戸数が少なければ、引っかかる人もいるが、数はさばけんな。

  12. 2179 e戸建てファンさん

    適正価格は面積によって違ってきます。

    80坪以上なら3000万出す人はいくらでもいますよ。

    良い土地であればね。

  13. 2180 匿名

    阪急のHPを見ても、一番良い土地(面積が一番広い東南角地)が売れ残ってますね。
    64.5坪で3050万、坪単価47万。
    3000万以上出せるなら山手台でなくても他も選択肢があるから、
    ここのは厳しいってことでしょう。

    逆に、2000万前半なら、選択肢として悪くない。
    それが、今はそれなりに売れている理由。

    80坪で3500万超えれば、まず売れないでしょう。

  14. 2181 匿名

    川西のけやき坂が、平均55坪だったらまったく魅力ないでしょう?
    山手台の北部も同じですよ。駅から歩けない事もない山手台南部はともかく
    最北部は郊外ならではの広さやゆとりが要求される不便な立地です。

    64.5坪で3050万の土地が売れ残っているのは単に割高だからでしょう。
    価格帯が高いからではなく、割高だから。同じようで全く違います。
    75坪で3000万で南東角地だったら速攻で売れてますよ。
    あるいは65坪、2600万でもね。

  15. 2182 匿名

    3000万出せば、駅からフラットで徒歩数分圏の閑静な土地も買える。
    でも駅からフラットで徒歩数分圏で「広い」土地は買えない。せいぜい45~50坪。

    だからバス便の駅遠でも広ければ需要も存在意義もあるんですよ。

    3000万出せば、宝塚市の他のニュータウンの70~80坪の土地が買えますから、
    西4丁目で60~70坪3000~3500万の土地が数区画最後まで売れ残っていた
    (業者に転売したようです)のは、ある意味当然の結果でしょう。
    広い土地の需要が無いから売れ残っていたのではなく、価格設定に問題があった。

    消費者も馬鹿じゃないですからね。シビアに見てますよ。
    不動産仲介相場では、実際に宝塚のバス便ニュータウンエリアでは広い土地が
    3000万程度で成約していますから、需要は確実にあります。

  16. 2183 匿名

    坪単価を値下げしたくないが為に土地を小さくして総額を抑える手法は、短期間ではうまくいく。

    でも街並みには悪影響しかなく郊外の良さを完全にスポイルするので、魅力の無い住宅街が
    出来上がっていくにつれてそれが周知され、長い目で見ると行き詰って失敗する。

  17. 2184 匿名

    だから、売れているのは3000万以下でしょ。
    坪単価+そこに幾ら出す値打ちがあるかも重要。

  18. 2185 匿名

    今売りに出されている辺鄙なニュータウンは、小さくして価格を抑えるのが主流。
    箕面森町もあれだけ辺鄙なのに、40坪で1000ぐらいに抑えたほうが良く売れている。
    要は、総額を抑えて誰でも買える様にしたほうが需要に合っているってこと。

    まあ、街並みどうのこうの言う以前の問題でしょう。

  19. 2186 近所をよく知る人

    逆瀬台はコンビニが出来る計画があるみたいだから将来的には多少便利になるかも知れませんね。

  20. 2187 匿名

    山手台の区画が今までより小さい新街区を買ってる人は、出来上がった街並みを見て買ってるわけじゃないですからね。

    既存の山手台の街並みを見て買っているわけですが、歴代では最も区画が狭い4丁目ですら前回街区は平均200㎡以上だったわけで。

    街並みができあがってくると、イメージと現実のギャップが埋まって、郊外バス便エリアで狭い区画割りは魅力的ではないという事に多くの人々が気づいて売れ行きが悪くなるでしょうね。56坪で2600万も出して買う街並みではないって事に気づくはずです。他のニュータウンで70坪の土地買ったほうがいいって事にも気づく人が増えてくるでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸