注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-08 20:29:03

次スレを立てました。
皆さんこちらへ移行をお願い致します。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:14:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】

  1. 1 匿名さん

    ほい

    ハイムのユニット保管シーン。
    基本野ざらし

    1. ほいハイムのユニット保管シーン。基本野ざ...
  2. 2 匿名

    トヨタホームたけーよ!

  3. 3 購入経験者さん

    内容考えると高ぇーけど
    HMの中では安い方だべ

  4. 4 匿名

    野ざらしはショック画像でした

    新しいの作っては手前に並べて、受注くれば手前の新しいのから(取りやすいのから)出す。
    自分家にいつ作ったかわからない古いユニットがくるなんて事ないですよね…

  5. 5 購入経験者さん

    は?ユニット作ってから外に並べてるんじゃないの??

  6. 6 匿名

    きっと〇〇邸て書かれてるんでしょうね
    ユニットバスで同じような光景を見た事があったもので…
    無知でごめんなさい

  7. 7 物件比較中さん

    きちんと養生されてるようで安心しました。
    これなら雨でも大丈夫でしょうね。
    ユニットが完成してから出荷?据え付けまではどれくらいの日数なのでしょうね?

  8. 8 匿名

    これだけきちんと養生されて保管されているならば、この状態の写真もカタログに載せてアピールすればいいのに。

  9. 9 物件比較中さん

    確かに、現場施行のHMとかだと、現場で資材管理して濡れてたりするしね。
    ビニールの小屋診みたいなのの中にしまってたりするけど、それよりも良いんじゃないかな?

  10. 10 匿名

    青空の下しっかり養生して保管しているという事を、もっと全面に押し出して品質をPRすべきですね。

  11. 11 地元不動産業者さん

    そうですね。現場施行で雨ざらしよりはずっとマシですね。
    トヨタはどうやって保管してるんだろう?

  12. 12 匿名

    一緒だよ
    工場に近いところは知らん

  13. 13 匿名さん

    トヨタがユニットのための保管庫とか持ってたら、カンバン方式が泣くよな。

  14. 14 入居済み住民さん

    注文住宅だから在庫を使う事は無い、全てのユニットに名前が付けて有る。
    棟上げに合わせて工場で1~2日で完成されるから数週間置く事は普通は無いが雨で棟上げが伸びれば有りうる。

  15. 15 匿名さん

    >れだけきちんと養生されて保管されているならば、

    さすが施主は都合良いな。
    これから建てようとしてる人からみたら外に保管したら工場生産の意味がないね
    隙間からゴキブリや猫も入るよ。
    全壊にあり得ない

  16. 16 入居済み住民さん

    >>15

    何処で建てたのですか、他社では現場で雨にも当たり野ざらしの方がゴキブリや虫の混入が多いと思うけど。

  17. 17 申込予定さん

    普通躯体が雨に濡れたところで乾けば何ら問題ない。問題なのは濡れたらまずい石膏ボードや断熱材が濡れること。
    一般的な建てかたなら躯体ができてから施工するから確実にぬれずにすむ
    だがハイムはユニット積んでるときに雨に降られたら確実にアウト!
    しかも躯体養生のために必ず内装材も同時に運び入れるからダブルでずぶ濡れ。
    実際に壁体内のカビの原因になってるみたいだし。

    安物施工の落とし穴だよね

  18. 18 匿名さん

    まず雨降らない日を選ぶし
    万が一雨が降っても交換するし

  19. 19 申込予定さん

    雨の日施工は個人ブログでもけっこある
    しかも躯体組んだ後で「問題ない」と一蹴されそのままになる。

    個人的には石膏ボードやグラスウールがびしょびしょになるほうがイヤだね。
    あくまで個人的な感覚だよ。イヤだ。内装がぬれるのは

  20. 20 入居済み住民さん

    >>17

    今の天気予報は外れが多いから現場監督の判断が大事だな、昼100%降らないと言っても突然のにわか雨は珍しくないし夏は大変だそうだ。

  21. 21 匿名さん

    私もヤダ
    濡れたら交換してもらう

  22. 22 契約済みさん

    確かに据付け中に雨が降れば濡れるだろ。

    でも、工場敷地内で養生して保存してある分には何も問題ない。

  23. 23 匿名さん

    在来工法なら雨にぬれて乾き切らないうちに内装工事をしていた、家がひと月で作らなければ儲からないHM。

  24. 24 匿名さん

    ↑くやしさまみれにウソまでつきはじめた。

    >家がひと月で作らなければ儲からないHM。

    何人人掛けるんだか?ハイムだって一月で建つわけないだろ。
    こっけいですね。ハイムの住人ってば

  25. 25 匿名さん

    まあね、断熱材が濡れたら

    アウト!!!!!!!

    だよ。

    自分的にはだけど。

    みんな的にもそうだろうけど。

    木が2回や3回の雨にぬれたところでなんともないことくらいDIYの腕に覚えのある素人でも
    しっているもんね。

  26. 26 匿名さん

    いや、木でも濡れたらイヤだ

  27. 27 匿名さん

    >24
    えっと、、読解力持ち合わせてる?

  28. 28 契約済みさん

    現場施行のHMなら木材は濡れるだろうよ。
    建築中に。

    断熱材が濡れる確率については、現場施行で、車から家の中まで断熱材を運び入れる日に雨が降るか振らないかと同じ確率だと思うよ。

  29. 29 匿名さん

    ↑それで満足してんのかな?

    俺はイヤだ
    (あくまで主観)

  30. 30 申込予定さん

    だったら、現場施行のメーカーで建てたらいいよ。
    ここに来る必要はないね^^
    さよなら(^_^)ノ

  31. 31 匿名さん

    >>24

    きむたくのHMだよ大工は手間賃と材料費込みで75万、2月も掛けたら手間賃も出ないと言ってた。

  32. 32 匿名さん

    どうなんだろうね?ユニット住宅も内装は現場施工だよね?
    それってダイワなんかと結局同じだよね?

  33. 33 入居済み住民さん

    ダイワとハイムじゃ工期が全然違います。ハイムなら据え付け後、内装一カ月で引き渡しできます。

  34. 34 匿名さん

    じゃ同じじゃん。
    ダイワも2日で窓まで入って施錠するからね。

    何が違うだバカタレ

  35. 35 匿名

    ダイワは何%工場出荷なん?

  36. 36 匿名さん

    だいたい1月やそこらで建てなきゃなんねえ理由ってどこにあるんだ?
    モノには荷重かけて落ち着くまでに必ず時間が必要だから。
    だから基礎が割れたり倒壊したりするんだろ?

  37. 37 匿名さん

    >35
    躯体がユニットになってるか壁パネルになってるかの差だよ。
    骨組み組んでサイディングと断熱、窓が入ったパネル貼り付けて施錠するまで2日だよ。
    だからハイムとの差は1日だけだね。理屈では。

  38. 38 匿名さん

    >モノには荷重かけて落ち着くまでに必ず時間が必要だから。
    >だから基礎が割れたり倒壊したりするんだろ?

    妥当なヨミだよねこれって。
    何でも資質を超えたことやれば無理が生じる。
    自然界の摂理だ。

  39. 39 匿名さん

    >>36
    その期間が1ヶ月だろうと3ヶ月だろうと大して変わんないと思うけど素人判断?

  40. 40 匿名

    自演はイラね

  41. 41 匿名さん


    トヨタホーム いいなー

  42. 42 匿名さん

    ハイムは、内装の全部が現場施工ではないでしょ?

  43. 43 購入検討中さん

    トヨタとハイム
    太陽光は同じシャープ製なのですが
    仕様が違いますよね
    同じ容量を搭載したらどっちが効率が良いですか?

  44. 44 匿名

    南向き陸屋根の勝ち

  45. 45 購入検討中さん

    屋根は同じフラットで東南開けています

  46. 46 匿名

    頼むからミサワホームセラミックも入れてやってくれ

  47. 47 匿名

    ミサワはトヨタの子分だから別にいいじゃん

  48. 48 契約済みさん

    子分じゃないし(笑)

  49. 49 匿名さん

    ミサワは、トヨタの子分じゃなくて、子会社みたいなもんだろ。
    筆頭株主トヨタホーム14.4%、トヨタ自動車13.4%
    http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/kabusiki.html

    ミサワは、一度倒産しかけたところをトヨタに買われたんだよ
    知らなかったの・・・?

  50. 50 匿名

    >>49
    今更したり顔恥ずかしいよ

    実家ハイム、私トヨタ
    2件比較に限ってはハイムの圧勝

  51. 51 周辺住民さん

    パナホームのスレでは、セキスイハイムは脆弱で、被害の無い地域でも壁割れが多発しているとありますが、本当なんでしょうか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/656
    >ライバルセキスイハイムでは比較的被害がなかった関東圏で壁割れなどの被害が多発しています。
    >欠陥がなくとも元々の脆弱性で破損してしまうよりはパナのほうがなんぼもマシだと思うけど。

  52. 52 契約済みさん

    トヨタホームで契約しました。只今、建築中です。
    トヨタホームに決定した理由は積水ハイムよりはましかなぁという理由だけ。
    積水ハイムの残念な工場見学。
    ①除夜の壁・・・積水ハイムの壁は竜巻による物の衝撃にも耐えますという内容で、見学者が壁にお寺の鐘をつくように丸太をぶつけるが、その裏面を見た営業がぶつけてない別の面を見せて丈夫だと説明。
    ②スキ無し家・・・積水ハイムの面格子は特殊な工具でしかネジが回せませんので安心!(だが、見学者の隣の夫婦の旦那がその工具なら俺もっとーぜぇと言う)
    更に割れない防犯ガラスという実験で、指名されて、ガラスを4~5回叩くと見事に貫通!見学者全員引いてしまいました。(その後、自分の積水ハウスの担当営業から、KYな人呼ばわりされました。)
    ③特殊(下側が三角)で頑丈な基礎・・・今、住んでいる所から近く一度、購入検討した土地がありましたが、古い浅井戸があり地盤が弱いので購入を断念した土地に積水ハイムが家を建築中ですが、土地をならしただけで地盤改良もせず、そのままベタ基礎(木造やマンションに多く採用)だけで基礎工事完了(隣にハイムの寮がありますが、もし地震等(道路が近く振動も多い)で液状化現象で傾いたときにどんな顔で家主に挨拶するのかなぁ
    しかし、トヨタホームが100%良いとは言い切れません。
    トヨタホーム契約後営業の話・・今、住んでいる鉄筋コンクリのマンションより、夏暑く冬寒いかも!、お客様のシンセタイプでは窓の位置は自由にできません。増築も色々問題があり、無理ですねぇ

  53. 53 匿名

    トヨタとハイムの品質は同程度(工場出荷だから完璧ではない)
    ただし契約〜アフターまで考えるとハイムに軍配

  54. 54 トヨタ施主

    >>52
    もっとーぜ

    もしかして九州?
    だったらご愁傷様

  55. 55 匿名さん

    >>52

    セキスイハイムと積水ハウスを間違えて無いですか?

  56. 56 匿名さん

    セキスイハイムという会社の基礎アンカーは何と田植え施工でした
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/800

  57. 57 ビギナーさん

    トヨタもそうでしたけど・・・
    何か問題でもあるんですか??

  58. 58 匿名さん

    >>57
    ハイムの施主さん?

    トヨタ田植えしませんよ

    1. ハイムの施主さん?トヨタ田植えしませんよ
  59. 59 匿名さん

    アンカーボルトの田植えは厳禁!!


    田植えというのは、コンクリートを打ち終わった直後にアンカーボルトを差していく方法で、田植えに似ているから業界ではこういいます。

    アンカーボルトの取り付けは、コンクリートを打つ前にセットしなければいけないのですが、コンクリートを打ち終わった直後に差し込む業者がいるようです。

    なんでそんなことをするの?と疑問をもちますが、
    「アンカーボルトのセットが面倒」、「アンカーボルトがあったらコンクリートを打ち込むのに邪魔で手間がかかる!」という理由からのようです。

    コンクリートを打ち終わった直後にアンカーボルトを差し込むということは、

    1、アンカーボルトがまっすぐ立たない。
    2、埋め込み深さが均一じゃない。
    3、セット位置が不明確で適当になる。
    4、セット後の歪みをトンカチで無理やり曲げる。

    はっきりいって、手抜き工事です!

    固まったら同じじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、所定の位置・方法でセットされていなければ、耐震性の減少につながるのは目に見えています。施工精度の低下=耐震性の低下です。

    これを見抜くには、コンクリートを打ち込みする日に立ち会いするのが良いのですが、なかなかそうはいきません。
    第3者に立会いをお願いするか、設計・監理者にお願いし監理してもらうのがベストです。

    配筋工事をしている時に、「アンカーボルトの田植えはしないでください!」とお願いするのは多少有効だと思いますが、実際に田植えを行っていないかの確認が写真でしかできないのは不安です・・・・・。

  60. 60 匿名さん

    酷いね

    1. 酷いね
  61. 61 契約済みさん

    契約内容を比較するとトヨタよりハイムのほうが、より、顧客よりのように見えました。トヨタホームは余程の事つまり、基礎が崩壊して住めない状態ぐらいにならないと、保証されません。更にトヨタカタログの謳い文句の60年保証は20年が無料でその後は有料です。

  62. 62 匿名さん

    ハイムも有料なのでは?

  63. 63 サラリーマンさん

     私自身はトヨタホームの方が、まだ顧客よりだと思いますが。
    見積書がかなりザックリなハイム(A4で5ページ)としっかり金額まで入っている
    見積書を出してきたトヨタ(A4で21ページ)。

    トヨタの60年はアトリス?とかいうプランに入るのが条件だったような。
    うら覚えですが。

  64. 64 匿名

    え?そんな条件あるの?何も説明なく60年ありきの話でしたよ
    60年なんて生きてるかもあやしいよ
    トヨタのアフターはあまり話題に出ないですがどうなんでしょうか?
    ハイムみたいな感じ?

  65. 66 入居予定さん

    トヨタに至ってはアンカーボルト自体が無いと言うか、据付け時にコンクリートに埋めるんですね・・・
    田植え以上にヤバイでしょ・・・

  66. 67 匿名さん

    基礎が割れる前にアンカーボルトが抜けて基礎を守るの?

  67. 68 匿名さん

    基礎が割れる前にアンカーボルトが抜けて基礎を守るの?

  68. 69 匿名さん

    トヨタと検討しましたが、ハイムのほうが色々しっかりしてるって印象があります。

  69. 70 匿名

    そうですか?私はトヨタホームに1票。愛知県ではトヨタに利あり。ディーラー制だから他県ではあんまりなのかな?

  70. 72 匿名さん

    ハイムの方が住み心地良いからハイムに1票。

  71. 73 匿名さん

    ハイムだろ

  72. 74 購入経験者さん

    実家がハイム、妹はミサワ、私トヨタ
    いずれもお膝元ではない地方で築年数は3
    年ほど開きがあります(ハイム、ミサワ、トヨタの順)
    どれも変わりません、快適さは入れた設備間取りによります

  73. 75 匿名さん

    それぞれのグレード教えてください(ハイムならパルフェとかドマーニといろいろあります)

  74. 76 購入経験者さん

    ハイム ドマーニ
    ミサワ ハイブリッド
    トヨタ エスパシオ

  75. 77 物件比較中さん

    地震の影響はハイムの方が大きかったのでしょうか?

  76. 78 匿名さん

    構造的にはハイムのほうが弱そうだ。三階建てなどで特に、トヨタのほうが耐震等級をハイムより取りやすいそうな

    空調もトヨタの顕熱型熱交換換気システムのほうが優れている。ハイムのはトラブルが多い全熱型

    暖房オプションになるとさらに差がつく、ハイムは問題の多い全熱型に加え、性能も中途半端な快適エアリー
    トヨタは全熱型より優れた顕熱型で、なおかつ全館空調がハイムより安い105万からでつく

    カタログスペックを見る限りではハイムを選ぶ理由は何一つとしてない。

    ハイムも積水や大和、パナ、住友林業などに比べると優れた部分も結構あるけど、
    トヨタとは相性が悪くいい部分が一つも見当たらない

  77. 79 匿名さん

    顕熱オヤジここにも出没したか。

  78. 80 物件比較中さん

    78さん、ありがとうございます。

    基礎がトヨタは布基礎なのですが、ハイムのベタ基礎くらいに強くするにはどうすればいいでしょうか?オプションとして営業さんに見積で追加してもらいたいと思います。

    快適エアリーは120万円なので、トヨタより15万高いですね。

  79. 81 匿名さん

    べた基礎なんてタマホーム系のローコストでみんな標準なんだから、価格は安いよ。トヨタは建物の重量まで考えてヘーベルと同じく布基礎でも対応してんでしょ。

  80. 82 匿名さん
  81. 83 匿名さん

    カタログスペック重視の空調なら全熱型。一条のロスガードの熱交換率90パーセント!!とか三井ホームの全館空調で調湿機能もあります!!とか、セキスイハイムの快適エアリーで調湿機能があります!!とかね
    でも実際は湿気を循環させるのはかなりまずいことなので、顕熱型の空調にするよう国が規制をかけないといけないくらいの現状
    施主のことを考えれば顕熱型換気システムになる。大手で顕熱式を積極的に使っているのはトヨタのみ

    基礎も建物のことを考えれば、鉄骨は布基礎にしたほうがいい。こんなもん施主にはベタ基礎が一番耳触りがいいしアピールできるに決まってる。だからハイムは標準でベタ基礎!!!なんてアピールする。
    実際に建物のことを考えるなら基本は布基礎、土地が悪い等の理由があればベタ基礎となる

    他の部分もみんなそう、耳触りのいいほうを重視するハイムと、実際の住み心地、性能を重視するトヨタ

  82. 84 匿名さん

    また出た顕熱オヤジ。

  83. 85 匿名さん

    >>83
    おいおい
    ハイムとの比較じゃ シンセを語っとるのか?
    トヨタのエスパは良いが シンセは・・・だぞ
    シンセとハイムじゃそうはかわらん

  84. 86 物件比較中さん

    トヨタの布基礎だったら、防湿のために土間コンというか、ステコン?をしてもらうつもりですが、どうでしょうか?

    エスパは価格的に無理でして・・・・。シンセです。

  85. 87 匿名さん

    もう一度よーく考えた方が良いよ

  86. 88 匿名さん

    >86
    今どきは土間コン打つんじゃないの?
    ダイワも積水も土間コン打つけどトヨタは知らない

  87. 89 匿名さん

    トヨタ 必死だな

  88. 90 物件比較中さん

    >88さんへ
    トヨタは土間コンはオプションだと言われました・・・

  89. 91 匿名さん

    土間コンがオプションって・・・

    格安住宅でもあるまいし

    そういう見えないところをケチってるんだ


  90. 92 匿名さん

    シンセだったらbjと競合させたら良いよ。
    交渉で土間コンサービスでしてもらいな。

  91. 93 匿名さん

    >>85
    シンセでも構造体から変わる、ハイムは100ミリ、トヨタは125ミリでまず構造体の太さが違う。接続方法もトヨタのほうが頑丈。基礎構造も、トヨタは木材を使用しない完全な鉄骨構造にしてるけど、ハイムは積水大和と同じく鉄骨のくせに基礎の重要な部分に木材がかなり使われ、シロアリの危険性がつきまとう。
    だいたいハイムとトヨタのシンセでほぼ同じ形の家にすると、トヨタのほうが耐震等級が高くなりやすいという不思議現象がある、国がトヨタのほうが躯体が強いと判断してる。

  92. 94 物件比較中さん

    >92さんへ。
    まさしくハイムのbjとトヨタのシンセの競合です。

    29坪ほどの小さな小さな家です(夫の実家の敷地内に建てるので、この坪数になっています。)

    ハイムはベタ基礎が標準なので、土間コンはサービスして欲しいです、と言ってみます・

    >93さんへ。
    友達が「夫の実家、鉄筋なのにシロアリ被害が出たらしいよ」と聞いたことがあります。そういう理由だったのですね。
    現段階の見積書は、ハイムの方が高くて、ハイムの方が値引きが大きいですが、今は同じくらいの価格になっています。

  93. 95 物件比較中さん

    >91さんへ
    私も、オプションときいて、がっかりしました・・・。

  94. 96 匿名さん

    >94
    ハイムって競合させると驚くほど値引きするよ。
    じゃ最初の価格はなんだったんだと。

  95. 97 物件比較中さん

    >96さんへ
    トヨタシンセとハイムbjは今は同じくらいの見積ですが、(元々の価格はハイムの方が高い)、夫はハイム、私はどちらかというとトヨタです(今は)
    太陽光は同じ屋根の面積でもハイムの方が1.5倍以上多くつきます。

    それとハイムはお風呂は1717なんだそうです。1616はないんだそうです。そこでコストダウンは不可能でした

  96. 98 匿名さん

    ユニット工法は嫌いだけどシロアリが怖いのなら床下に木材のないトヨタホームを選ぶな。

    ミサワハイブリッドも鉄骨ユニット工法だけど検討対象外かな。

  97. 99 匿名さん

    ハイムbjとトヨタシンセを競合させるとハイムの方が安くなったよ。
    太陽光1kw多く、タイル(ハイム総タイル、トヨタ一部)等。
    トータルにはハイムの方が設備仕様のスペックは高めでしたがトヨタにした。

  98. 100 物件比較中さん

    >99さんへ
    ハイムは29坪の家だとタイルは95万アップでつきます。トヨタは現場で貼るので高くなると思います。ミサワだと150万~250万と言われたので、それくらいはトヨタもしそうです。

    なぜ、トヨタにしたのですか?

  99. 101 匿名さん

    >100
    私はあまり深く考えて決めていないので参考にならないと思います。

    ハイムbjのタイルが嫌だった。
    トヨタの構造の方が良く思えた。

    ハイムは愛想は良かったです(お調子者)、トヨタは融通が効かないタイプ(実直)。
    人によって受け入れかたも違うのでトヨタがダメな場合もあると思います。

    だめ押しは、トヨタに傾いてからのハイムの怒濤の値下げ・サービス追加が逆に作用しました。
    最初の見積計画書は何?としか思えず怖かったです。
    トヨタ契約後に勿体ない事をしたかな~とちょびっと思いましたが(笑)

  100. 102 匿名さん

    >101
    我が家も怒涛の値引きサービスで完全に信用なくしましたよ。
    あのやり方はいかんな。

  101. 104 物件比較中さん

    >98さんへ
    ミサワも確か木を使っていたと思います。そして営業さんから2週間近く連絡がありません。一度会ったっきりです・・・。

    >101さん、102さんへ
    怒涛の値引きは「トヨタにします」と言ってから始まったのですか?

  102. 105 匿名さん

    >104
    木造のグランツーユーだから競合はトヨタじゃないですけど電話で断ったら
    所長と担当営業が家に押しかけてきて尋常じゃない値引きとサービスの提案ですよ。

  103. 106 匿名さん

    ハイムもトヨタも、間取りの自由度が少ないし営業が間取り作成するので気に入ったプランになるまでに何度も打ち合わせが必要 楽しいはずの打ち合わせなのに、営業があまり良くないとストレスばかりが溜まる

  104. 107 物件比較中さん

    >105さんへ
    断ってからなのですね。それでは、早めに断ることがいいですね。そのまま引かれたりして・・・。

    >105さんへ
    間取りは自分で考えたものを渡したら、それをもとに間口を狭くして提案されました。階段がユニットをまたいでつけられないことを知り、自分なりに間取り図を考えて、メールで添付しました。2回目の提案が次です。

    トヨタは5750cmの間口でした。狭いけれど、1階は14。5坪なので仕方ないです。

  105. 108 物件比較中さん

    トヨタは断熱と太陽光に不安を感じています。

    住まわれている方へ。
    実際に室温はどうでしょうか?

    ハイムは大きめの地震の時に、クラックが入ったという家がかなり多く聞かれました。

    どちらにするか、本当に悩んでいます。

    アドバイスいただけたら嬉しいです。

  106. 109 匿名さん

    >108
    昔、両者を比較した時にトヨタホームの方が断熱性能が上だった気がする。
    もう一度、カタログ等を良く見てください。

    陸屋根だと夏暑い。
    断熱性能を言うのなら木造の方が上

  107. 110 匿名さん

    >104
    101です。まず我が家は建築を急いでいました。そんな経緯での話です。

    私の場合は計画書が出て次の打合せに最初の値引きが有りました。
    早い段階であったのはハイムは値引き有りと知っていたので私から最終的に下げられる額で提示して欲しいと伝えていたからです。
    その後の工場見学後に大まかな間取り、仕様が決定。その計画書提示でサービスがありました。
    値引きは総額から引いてある金額、サービスは設備品が無料でした。
    ここまででネットで言われている値引き率に達していると思えたので満足はしていました。
    その後、トヨタとの競合を伝えトヨタに傾いていることを話すと更に値引き、サービスという流れです。
    どこもそうなのかとHM不信になりかけました。トヨタも胡散臭く見えてきましたもの(笑)。
    第二の被害者を出してはいけない!とか訳のわからない思いで内容を書き込みしたこともあります。
    皆さんのレスの多くは「そんな内容の値引きはあり得ない、あったとしても稀」
    というものでしたので、私の受けた値引きサービスは常軌を逸していたのかもしれません。

  108. 111 匿名さん

    >108
    Ⅳ地域でフラット屋根です。南東道路で陽当たり良好。
    エアコン無しだと暑いのはどの家でも同じだと思います。
    エアコンの効きは良いです。いったん冷えると弱運転にしてます。
    感想は「良くもなく最悪でもなく」といった感じです。
    期待外れだったのはサッシ。うちは軒下が無いので遮熱カーテンがないとダメでした。冬は暖かいですよ。冬の方が光熱費かかるので、まあ良いかな。
    地震は地盤もあるでしょうし、うちは未経験なので分かりません。

  109. 112 購入検討中さん

    >>110
    有り得ない値引き、
    値引きサービスのもう少し具体的な内容を教えてもらえませんか?
    あと無料になった設備品とは何でしょうか?
    今月中に決めてくれと言われて迷ってるところなんです。

  110. 113 匿名さん

    >112
    >今月中に決めてくれと言われて迷ってるところなんです。

    それ常套手段。
    来月になっても値引きもサービス品も絶対に減る事は無い。

    高い買物なのでよ~く考えてからにしましょう。

  111. 114 匿名さん

    「今月中に決めてくれれば。。。」
    は、客の足元るような行為だと思ったので、
    「御社のキャンペーンの都合を私に知らせてくれるのはとてもありがたいことでしたが、
     消費税も上がるし限られた時間で今必死に考え中の私達に対し、
     御社は更に厳しいハードルを課すなら入居後の対応も不安になった。
     私達家族にとって重大な意思決定なので、私の時間軸で十分考える時間がほしい。
     御社がそれに付き合ってくれないというのなら、せっかく候補にいれて残念だが今回はここまでのお付き合いです。
     これから御社抜きでも十分検討を続けるけど他社がどうしてもダメだったら、また御社に声をかけてあげてもいいですよ。
     まぁ、またキャンペーン始まったら声でもかけてくださいよ、その時は既に他社で決まっちゃってるかもしれないけどね。
     今回の私の思いが御社に都合が悪いのなら、私が他社を断れるくらいの計画を持ってくるくらい努力して下さい。
     親族の評判もよく第一候補になるかも知れなかったけど、いやいや私としてもとても残念ですよ。」
    って言って、時間切れ作戦を封じてやったことがあります。
    結局そのトヨタの営業さんの提案は採用しなかったけどね。
    私は悪魔なのでしょうか?

  112. 115 匿名さん

    あ、客の足元みるような。。。でした

  113. 116 物件比較中さん

    109さんへ
    トヨタのシンセの断熱はどこよりも低いといえます。

  114. 117 物件比較中さん

    110さんへ。
    きっと、あと一軒売れば支店の目標やノルマがクリアできるから、などの理由かも知れませんね。私の勝手な予想です。


    111さんへ。
    今まで夏のエアコン代の方が冬よりかかっています。マンションだからでしょうか?

  115. 118 匿名さん

    >117
    マンションのコンクリートに熱が溜まってるからでしょう。
    冬は暖房無しでも15度以下にはならないんじゃないかな。

  116. 119 匿名さん

    >116
    ハイムとヨトタのサイトを見てみましたが
    トヨタQ値1.86, ハイムQ値2.1 でトヨタの方が若干良いようですけど。
    Q値は間取りと窓に左右されるのでほぼ同じではないかと思います

  117. 120 匿名さん

    ハウスメーカーに関係した
    懲戒処分の一級建築士です。
    (国土交通省のHPより抜粋)
     
    平成19年~23年頃に、建築確認や適合証明書の偽造で
    懲戒処分の対象になりました。
     
    この頃に、建築された方は引き渡し時の書類など要確認。
      
     高橋隆一(東京セキスイハイム)
     
     青木基浩(東京セキスイハイム)
     
     加納孝幸(千葉セキスイハイム)
     
     佐藤輝明(東日本ハウス 新潟支店)
     
    http://www.mlit.go.jp/common/000222577.pdf

  118. 121 契約済みさん

    各社、間取などの条件が異なるからな〜

  119. 122 物件比較中さん

    ハイムは全棟Q値を2にします。全棟チェックしますが、トヨタはチェックなしです。かなりのばらつきがあります。

  120. 123 匿名さん

    >122
    Q値の実測なんか簡単には出来ないけど。

  121. 124 匿名さん

    ハイムのQ値は計算で、C値を実測するでしょ。
    ウチはグランツーユーだけど、
    Q値1.14、C値実測0.95
    空気工房プラスでこの夏は快適だった。
    評判通りのあったかハイムかどうか、
    初めて迎える冬が楽しみだね。

  122. 125 物件比較中さん

    失礼しましたC値です。

  123. 126 匿名さん

    耐震性が無かったり、外壁の苔が標準だったり、認定偽装に是正勧告もお手の物

    でもそういった不具合不安が多いほど、愛着の湧く家になったりするかもよ・・・

  124. 127 匿名さん

    >124
    空気工房プラスって暖房できるのか?

  125. 128 124

    >>127
    空気工房プラスは全熱交換型第1種換気システムの新空気工房に個別エアコンを組み合わせ、
    個々のエアコンは集中リモコンで個別に制御するシステムです。
    質問の暖房に関しては、個別エアコンで暖房を選択する方法と新空気工房で加温を選択する方法があります。

  126. 129 匿名さん

    2年前の話だけどセキスイハイムのサービスでコレは普通?
    タイル外壁アップ分
    起風天窓
    ステンレス屋根
    快適エアリー
    内装と設備のグレードアップ
    値引きとは別にするのは元値を知られたくないから?

  127. 130 匿名さん

    >129
    500万円分くらいか。

  128. 131 匿名さん

    タイル150万
    起風天窓20万
    外敵エアリー120万
    内装と設備が50万
    340万位と考えてた
    値引き320万と合わせて660万
    物を支給なので500万位が妥当な線みたいですね

  129. 132 匿名さん

    >131
    総額3000万だとして660万の値引きは22%
    ハウスメーカーとしてはありえない値引きなんですよ。
    そんなことするから信用を無くす。

  130. 133 入居済み住民さん

    >>132
    総額3000万という前提で考えることがオカシイ。
    仮に総額4000万だとすれば、
    660万の値引きは16.5%になるから、
    絶対有りえない数字ではなくなる。
    決算期に施主が競合しまくりで後に引けなくなったとか、

  131. 134 匿名さん

    >133
    タイル150万だと4000万の家は想定しづらいな。

    3200万の家で800万超えの値引きとサービスを出してくるHMなので信用ならん。
    と思って契約止めた。

  132. 135 匿名さん

    すみません
    そんな豪邸ではないです
    税抜きで本体が2400万太陽光5kw220万
    2620万、660万想定で25%

    今読み還してきづいた
    外敵エアリーw
    快適エアリーの間違いです

  133. 136 匿名さん

    >135
    15%くらい原価に上乗せされてますね。
    それから25%値引きなので実際は10%値引き。

    値引き交渉も何もしなかったらそのまんま暴利をむさぼるのでしょうかね。
    酷い会社ですよ。

  134. 137 匿名さん

    うちは値引き20%でした

    タイル外壁や太陽光
    工場見学にも行き
    幹線道路沿い(人目に付きやすい)
    施工後の見学会OK   
    など条件付きでの割引率だったと思っていましたがそうでもないのかな?

  135. 138 入居済み住民さん

    >>135
    延床面積どれくらいでしょうか?
    商品は鉄骨でしょうか?
    鉄骨だとするとBJ?パルフェ?ドマーニ?

  136. 139 匿名さん

    125㎡くらいのbjでした

  137. 140 物件比較中さん

    125平米で2000万切ったのですね!太陽光も沢山ですしね。素敵です。

    ただ、タイル外壁は95平米95万とうちは言われました。125平米なら125万が妥当な気がしますが、うちは直方体の家なので、形が複雑だと高くなると思います。

    トヨタとまだ比較中です。

  138. 141 匿名さん

    >137
    工場も見学会もお断りしましたが値引きありました

  139. 142 匿名さん

    セキスイハイムってブルドーザを載せたCMしてるとこだよね!?
    あの状態で震度7クラスの地震実験したらどうなるかな?

  140. 143 物件比較中さん

    セキスイハイムでは半期決算で、かなり追い込まれました。

    トヨタホームもそれなりにありました。

    値引きをいくらしますでなく、いくらなら契約してくれますか?と言われました。何と答えるのがベストなんでしょうか

  141. 144 東海地区で購入検討中さん

    東海地区にて、土地あり建物のみで、トヨタホームさんとセキスイハイムさんで検討中です

    110平米位 35坪位

    ハイム bj
    建物本体2300万
    タイル100万
    快適エアリー 130万
    太陽光4kw 170万

    トヨタ シンセハグミ 
    建物本体2100万
    太陽光3kw+エコキュート+HEMS 30万(キャンペーン)

    です。
    トヨタホームの営業さんは契約をあまり急いでいない感じです。
    ハイムの営業さんは契約を急いでおり、次回位にハイムさんは契約&値引き相談かと思います。
    駆け込み需要もあるので、どのハウスメーカーもさほど値引きはされない時期でしょうか?もし、皆さまおっしゃられているように2割程度の値引きを引き出すにはこちらはどのように受け答えなどすればよいでしょうか?
    ご教授いただければ幸いです。

  142. 145 匿名さん

    百戦錬磨の営業さんです
    ハイムで購入する気マンマンの人に大幅値引きする営業マンはいません
    またトヨタ営業も余裕があるのでなく、そういうそぶりを見せているだけです
    サブ候補?のトヨタと話をもっと詰めて、価格の安いトヨタで契約することを匂わせればいいだけです

    うちは打ち合わせ段階からハイムは大幅値引きを提示してきました
    トヨタはお断りした後に、大幅値引きでくらいついてきましたね。


  143. 146 匿名

    家もハイムで建てましたが、基礎工事の時に見てましたが、田植えなんてしてませんでしたよ!ちゃんと鉄の棒たくさん建ててから最後に流してましたよ!近所の人に後から聞いたのですが、基礎工事の時に凄く深くまで掘削して温泉でも掘るのかと思ったと言ってました。近所の人は地震とかあると、お宅は安全だよ!あんなに頑丈に作ったんだからと言われます!

  144. 147 氷山の仙人 [男性 50代]

    家をつくるとき、値引きを考えたり、要求したりしないほうがいいです。

    横浜では、寒さ対策はあまり、考えなくていいでしすよね。寒さを考えるなら、セキスイハイムです。

    トヨタホームは、メータモジュール。ハイムは違います。したがって、極小宅地への対応力は、ハイムのほうがあります。

    着工戸数はトヨタは年間役5000棟、ハイムは1万棟以上です。

    私は、ハイムをお勧めします。

    ちなみに、私は、ハイムのグランツーユーに住んでいます。

    私の好みですが、三角屋根のグランツーユーをお勧めします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸