マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 301 匿名さん

    まあ、不測の事態は、どこでも何にでも起こる可能性はある。

    原子力発電所の炉心溶融なんてのもそうだろう。

    でも、それを一般人が心配して、真剣に投稿するっていうのは、結構滑稽なものがある。

  2. 302 匿名

    うん、高層階は火事は災難だよね。

  3. 303 匿名さん

    エレベーターがストップしたら黒煙で助からないと思う。
    消防車はせいぜい12階までだから。

  4. 304 匿名さん

    >>303
    消防専用の非常用エレベータが用意されているの知らないの?

    このエレベータと各階の消火栓、スプリンクラーも非常電源でバックアップされているんだけれど。

    頻繁に消防検査が入っているよ。

  5. 305 消費者

    >>300

    >>2012のようになったら・・・・

    あの映画は科学的考証が全くと言っても良いほど非常にいい加減。

    世界で唯一のスーパカミオカンデが日本にあるというのに何でインドにあるのか?

    それにあんな時間軸で火山が噴火したり、地殻変動したりするのはあり得ない。
    あんな事が本当に起こるとすれば、既に人類は滅亡してから何億年と言うか後の
    話だろう。

  6. 306 匿名さん

    >>306 さん

    ここは、非科学的、技術不信の「地震で超高層に大きな被害が起こる」と妄信する方が多いようですからね。

    要は、理由なんかどうでも良いのでしょう。超高層に悪態さえつければ。

    気の毒ですよね。

  7. 307 305

    >>306

    >>ここは、非科学的、技術不信の「地震で超高層に大きな被害が起こる」と妄信する方が多いようですからね。

    >>要は、理由なんかどうでも良いのでしょう。超高層に悪態さえつければ。

    つまり、自然科学を抜きにしてカネなんだと思うんですよ。

    カネさえあれば何でも技術開発できると盲信する方は、悪性新生物を屈服できてこの世の中から
    無くなると言っている様なもので。

    現在の日本の国土で最もリスクがある地帯は、まず東海・南海連動の巨大地震で、首都圏を
    襲う巨大地震は二の次の筈なんですがね。

    この地域には原発が存在がしますし、万が一それが被災したら…と言う事が頭に無いのでしょう。

  8. 308 匿名さん

    「5階建てビルが倒壊、65人死亡 ニューデリー」
    http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY201011160364.html?re...

    こんな事件や事故は頻繁に途上国で起こっている。だからって、単純に日本の低層も同じように危ないなんて、まともな人間は考えもしないのだが・・・。

  9. 309 お客様

    >>308

    地震のない国、、特にシンガポールなどに訪れた方なら高層建築の柱と梁を良く見ましたか?

    あちらの高層住宅はまるで柱が無いんですよ。
    薄い壁式RCで日本で言う60mを超える超高層住宅を建てているようですから。
    さらに超高層ビジネスビルでも柱はあっても梁の存在を見ましたか?
    これも、無梁で床スラブだけの非常にきゃしゃな構造なんですよ。

    それは地震がない国だから出来たと思いますが、地震国日本ではこの様なやり方は絶対にやりませんけどね。

  10. 310 匿名さん

    「上海の高層住宅全焼、違法な熔接原因か 8人の身柄拘束」
    http://www.asahi.com/international/update/1117/TKY201011160532.html?re...

    >警察当局によると、この建物では外壁工事をしており、10階付近で許可を持たない溶接工が違法な工事を行った。初歩的な検証の結果、火花が竹製の足組みやナイロン製の部品に飛び散り、壁の保温剤に燃え移ってビル全体に火が広がったとの見方を示した。

    こんな事故が日本で起こるかな?

  11. 311 匿名さん

    マンション火災は起こり得ます。
    今にもニュースを賑わせる時が来るでしょう。

  12. 312 匿名さん

    マンション火災は現実に毎日起こっている。いわゆる超高層でも何度か起こったことはある。

    でも、上海のような大事故になる確率はかなり低いと考えるのが普通だろう。

    確率が低くても当然起こり得るし、実際に起こるかもしれないが、毎日心配するほどの確率ではないってことではないの?

  13. 313 匿名

    高層階は風が強いですから燃え出したらあっという間に丸焼けでしょう。

  14. 314 匿名さん

    >>313
    日本で超高層が建物ごと丸焼けになった例を挙げてよ。

  15. 315 匿名さん

    311って犯罪予告?

  16. 316 匿名さん

    超高層を逆恨みしている人が多いようですが、何なんでしょうかね?

    でも、皆まともじゃあないですね。

    以前も絶対死なない防弾ベストを着て豊洲に乗り込むとか乗り込まないとか投稿があったように思いますが、根拠の無い不安煽りはやめて欲しいですね。

  17. 317 匿名さん

    >311

    確率的にたくさんのタワマンが出来て行けば正比例して、今後は色んな事件が起きて行くでしょうと言う意味です。

  18. 318 匿名さん

    >>317
    どうだろうか?

    超高層マンションの数が増えても、対策技術が上がれば、事故が発生する件数は若干増えたとしても、事故発生確率はむしろ減少するかも知れないよ。一番競争が激しくて、最新技術が用いられているのは、超高層だからね。

    例えば、センサー技術やカメラの発達は素晴らしい。それと24時間有人管理などは、技術依存を補う点でより安全だ。

    ガス漏れならびに火災感知器が感知すれば、防災センターに通報され、室内インターフォンを通して問合せが来る。応答がなければ、警備員がドアを開けて確認する。火災が確定すれば、スプリンクラーが作動するし、全館に警報が鳴り渡る。

    あなたのお住まいのところに、そう言ったシステムはあるかな?

  19. 319 匿名

    ↑今はどこの低層・高層に限らず、大規模マンションなら完備してますよ♪

  20. 320 匿名さん

    防災設備の情報なんて、ホームページでいくらでも得られるのにねぇ。
    そんなことも知らないでネガってたのかな。。。なんかかわいそう。

  21. 321 消費者

    >>316

    >>以前も絶対死なない防弾ベストを着て豊洲に乗り込むとか乗り込まないとか投稿があったように思いますが、根拠の無い不安煽りはやめて欲しいですね。

    そんな事よりも、地震のない国、特に東南アジアの高層建築の柱と梁を良く観察した方が良いです。

    日本とはあまりの違いでお粗末さが良くわかります。

    とりあえず一応、RC造ではあるけども…耐震性なんてまるで考えられていない。

  22. 322 匿名さん

    >>321
    そりゃ日本でも「ある意味」同じでしょう。

    湾岸超高層は、制震・免震を謳っているのは多いけれど、八王子あたりだと、超高層でも、そういうのは売り文句にならないから、ほとんどない。

    過剰に対策すれば、価格に撥ね返り売れなくなるだけだですからね。

    そういう意味では、人々が怖がるところほど安全かも知れないですね・

  23. 323 321

    >>322

    >>そりゃ日本でも「ある意味」同じでしょう。

    どこが?

    実際に現地に行って、良く見ていないと言うか建築物の特徴を良く知らないようですな。

    >>制震・免震を謳っているのは

    東南アジアのはそんな話が出る以前の話。
    耐震構造がまるで全く無い事に気づいていないのですか?

  24. 324 匿名さん

    現在東南アジアの某都市にいて、そういうのは十分知っているよ。

    あんた、どうかしているんじゃあないの?

    ここは日本の話をするところだろうが。

    途上国と比較しても意味がないんだが。

  25. 325 匿名さん

    海外の超高層の事故を持ち出して、日本でも同じことが起きるとか言うのはナンセンスだよね。

  26. 326 匿名さん

    スプリンクラーの耐震基準が法制化されたのが08年でしたっけ?

    既存のスプリンクラーは大丈夫?なはずないですよね

  27. 327 匿名

    海外の超高層の話がしたそうな人がいるので海外の話を。

    過日のチリ地震のときは、チリは耐震基準が厳しいから、公共建築物やRC造マンションなどの大きな建築物はほとんど無事だった。
    国際空港は中の什器がしっちゃかめっちゃかに散らかっただけで建物はなんともなかったので、地震後早々に再開していた。
    潰れたのはほとんどが小さくて古い個人宅。

    日本の耐震基準はそのチリの倍。
    チリの地震はM8.8だった。

  28. 330 匿名さん

    >>328
    >>329
    >東京湾北部地震

    地震被害を予測するための18想定震源のための一つなんだけれど。それ以外に18も震源が想定されており、どれが起こるかは誰にも予測不能とされている。

    またその被害測定予測で、湾岸の超高層の被害は予想されていない。さらに液状化による人的被害もほとんど予想されていない。下の図をみれば歴然としている。

    執拗に、でたらめを書くのはいい加減にしろ。

    1. 地震被害を予測するための18想定震源のた...
  29. 331 匿名さん

    人的被害で一番大きいのは火災。

    湾岸は全く無縁だよ。

    1. 人的被害で一番大きいのは火災。湾岸は全く...
  30. 332 匿名さん

    倒壊も火災焼失も湾岸は全く無縁。

    1. 倒壊も火災焼失も湾岸は全く無縁。
  31. 333 匿名さん

    都が危険とする地区は湾岸ではないようだ。

    1. 都が危険とする地区は湾岸ではないようだ。
  32. 334 お客様

    東京湾北部地震の事が触れられているが、
    何故『活断層』の一言すらないのか?
    レベルが低すぎる。
    また、プレートが動く海溝型巨大地震とは一線を画する。

    何度も言うが、最もリスクが高いのは、東海・南海連動の巨大地震じゃないのか?

  33. 335 匿名

    タワーマンションは関東大地震の実験住まいに成り得ますなあ!

  34. 336 匿名さん

    >関東大地震
    ???

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%8...
    によると
    死者・行方不明者 : 14万2800人
    負傷者 : 10万3733人
    避難人数 : 190万人以上
    住家全壊 : 12万8266戸
    住家半壊 : 12万6233戸
    住家焼失 : 44万7128戸(全半壊後の焼失を含む)

    >火災は地震発生時の強風に煽られ、「陸軍本所被服廠跡地惨事」で知られる火災旋風を引き起こしながら広まり、鎮火したのは2日後の9月3日午前10時頃とされている。

    とあるようほとんどが火災による被害。

    タワーマンションの多い地区は火災とはほぼ無縁の世界なんだけれど。

  35. 337 匿名さん

    >関東大地震

    内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被害想定(概要)」
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
    によると、そもそも、首都地域では、2~3百年間隔で関東大震災クラス(M8)の地震は起こるが、今後100年以内に発生する可能性はほとんどないことから除外するとされており、この間に、その30分の1程度のエネルギーのM7クラスの直下地震が数回発生するとされているんだけれど。

    暇をもてあそんで、100年以内に起こらない規模の大地震のことを心配されているようだが、より安全な超高層を心配されるより、その時にご自分のお住まいがどうなるかを考えられた方がよいだろうね。

    1. 内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被...
  36. 338 334

    >>337

    いくら言っても、わからない様ですな。

    低層・超高層の種別に関係なく、切迫性が高いのが東海地震。
    そして海溝型の宮城県沖地震。
    宮城県沖地震の場合は先年発生したが、より規模の大きいものが今後発生すると言われている。
    どちらの地域にも原発が存在している。

    中越沖地震で、原発が被災したが、前述の二つの予測される巨大地震はさらに加速度のガル数が大きなものが来ると言われている。
    その時、万が一大気中にプルトニウムが飛散した時が首都圏の巨大地震時にマンションの被災よりもリスクは大きい。その方の心配に何故希薄なのか?
    何しろ日本は、世界で最初に原発が巨大地震時に被災したのだから、今後どうなるかは予測不能。

    首都圏により早く巨大地震に襲われるとすれば、大陸プレートの沈みこみの圧力による活断層が動く時しか考えられない。
    つまり直下型地震なのだが。
    ただ、未知の活断層は中越沖地震で原発の立地を決めた時に地下深くに見逃していた事から、ますます予測は困難になっている筈。
    また、中越地震時に上越新幹線の魚沼トンネルも断層の付近だったために、トンネル坑内で天の被りコンクリートが大きく崩落し、床スラブのコンクリートも隆起したとある。

    だから、東京都の被災想定ばかり気になるのは。視野が狭すぎる。

  37. 339 匿名さん

    大規模自然災害に統計など何一つも役に立ちません。
    信じているのは占い信者くらいです。

  38. 340 匿名さん

    >大規模自然災害に統計など何一つも役に立ちません。

    地震はエネルギーの蓄積という周期性があるから、そういう周期はある程度参考になる。

    但しM7クラスの地震は、いつどこに起こっても不思議でないとされているから、そういう意味で地震の危険度は湾岸に限らず等しくある。

    そいういう際に、危険なのは、湾岸と違って対策を怠っている建物や地域だろうね。

  39. 341 匿名さん

    >>338

    いつもピントはずれな投稿をされていますね。

    >>337は「関東大地震」について、首都直下型地震の話なんだけれど。別に東海地震や宮城沖地震を否定するものではないんだよね。

    首都直下に今後100年以内にM8級の大地震は予想されていないということで、ほぼあなたの説と同じなんだけれど。何故、「いくら言っても、わからない様ですな。」と書くのか、まったく理解できません。


  40. 343 匿名さん

    別に売り手ではないが、都の公式な危険度ランクをみれば、どこが危険か一目瞭然だろう。

    1. 別に売り手ではないが、都の公式な危険度ラ...
  41. 344 匿名さん

    内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被害想定(概要)」
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

    ここ100年は、M8クラス関東大震災級の直下型地震は関東では起きない、その一方M7クラスはどこでおきるかわからないというのが公式見解。

    1. 内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被...
  42. 345 匿名さん

    >>342
    内閣府が被害予測用に想定した震源だけでも18もある。

    それはあくまでも被害を計算するための想定であり、それが起きると予想しているわけではない。

    多摩直下、立川直下、川崎直下、横浜直下と、被害予測のために、色々「想定」したわけ。要はどこで起こっても不思議でないので、色々な想定で被害予測を行い対策のための資料としたわけ。

    その一つだけをとって、特定地域が危ないとするのは、典型的な資料の間違った解釈。


    1. 内閣府が被害予測用に想定した震源だけでも...
  43. 346 匿名さん

    さいたま、千葉、横浜、川崎、立川。

    想定しただけで、地震が起これば大変だよ。

    1. さいたま、千葉、横浜、川崎、立川。想定し...
  44. 347 匿名さん

    貴方は売り手側や業者側でないのなら、何故にそんなに必死になっているのですか?

  45. 348 匿名さん

    申し訳ない(3)のつもりが、(2)を重複して貼ってしまったが、関東全域どれが起こっても、どこかが大きく被害を受ける。

    特定地域だけが危険とするのは、思惑のあってのこと。よほどお困りの理由があるのだろうね。

    1. 申し訳ない(3)のつもりが、(2)を重複...
  46. 349 匿名さん

    >貴方は売り手側や業者側でないのなら、何故にそんなに必死になっているのですか?

    現在海外なんで他にすることもないから、楽しんでいるだけだよ。

    でも、出鱈目を吹聴する奴は、この掲示板のファンとしては、許せんね。

    一番被害の大きい東京湾北部の被害予測で、どこに超高層に被害あると読み取れますか?

    液状化の被害ったって荒川低地の低層のはなしだろうし、そもそも液状化による死者は想定されていない。

    一番怖いのは火災だろうが、超高層の多い湾岸は火災と無縁。で、なんで湾岸超高層が地震で危ないと言えるのか、理論的な説明が一切なされていない。

    不思議だね。

    1. 現在海外なんで他にすることもないから、楽...
  47. 350 匿名さん

    埋立地擁護ってさぁ

    絶対大丈夫な前提

    誰かが助けてくれる前提

    困らない前提

    しかないのな。

    もしも・・って危機意識はゼロ!

    他力本願だらけ


    だから支持されないのよ。

  48. 351 匿名さん

    これを見れば、危険な地区は一目瞭然。

    1. これを見れば、危険な地区は一目瞭然。
  49. 352 匿名さん

    火災って、自力では避けられない。

    1. 火災って、自力では避けられない。
  50. 354 匿名さん

    >>353
    内閣府の地震被害予測要の想定震源は、東京都だけでも、都心西部、都心東部、東京湾北部、多摩直下、立川直下、羽田直下、その他に、川崎直下、横浜直下、成田直下、千葉直下、市川直下など計18もあります。これらは、被害予測要の想定震源であり、このいずれかが起こる起こらないというたぐいのものではないようですよ。

    1. 内閣府の地震被害予測要の想定震源は、東京...
  51. 355 匿名さん

    震源の予測も震度の予測もできないというのが、地震学会のFAQにありましたが、どの資料を見ても、どの地震が何時起こるかといった具体的に示されていません。

    首都直下型より、東海、東南海地震が心配されています。

    でも、関東近辺だけでも、被害予測のためだけでも、もっと想定震源はあります。

    素人が各自で判断できるものではありません。

    1. 震源の予測も震度の予測もできないというの...
  52. 356 匿名さん

    地震は予測できないものですから、十分な対策が必要です。

    1. 地震は予測できないものですから、十分な対...
  53. 357 匿名さん

    比較的安全とされる超高層マンションでも、食料および飲料の個人備蓄は欠かせないですし、また、家具等の固定は重要です。

    十分な対策をとることにより、対策の不十分なマンションより安全なマンションとすることはできます。

    建物の耐震設備や、周辺環境を総合的に判断しましょう。

    1. 比較的安全とされる超高層マンションでも、...
  54. 358 消費者

    >>347

    >>貴方は売り手側や業者側でないのなら、何故にそんなに必死になっているのですか?

    この掲示板は消費者が中心であり、売り手側と業者側が中心ではありません。

    そして、以下のリンクを読んでください。

    https://www.e-mansion.co.jp/forrealestate.html

  55. 359 匿名さん

    上っ面の対策したことにするための対策で安全になるなら、そもそも被害予想も無用。
    震源地予想も無用ではないか?

    全て安全な前提なら防災拠点も避難訓練も茶番だな。

  56. 360 匿名さん

    全て安全、なんてどこで言ってる?
    被害予測もたくさん貼られているし、どこの被害が大きいかでバトルしてるじゃないか。
    あまりに頭悪そうなこと、書き込まないほうがいいよ。

  57. 361 358

    >>360

    >>全て安全、なんてどこで言ってる?

    全く、仰る通り。
    低層・中層・高層・超高層に関係なく、100%安全な構造物はこの世に存在するのか?

    どうしても限りなく安全なところに住みたければ、巨大地震頻発地帯の日本ではなく、
    合衆国のNORADに住みな! と。

    ICBMの地下ミサイル・サイトもある意味安全である。

    地震・核攻撃、あらゆるものから破壊されるのを考慮した構造物は軍事機密で封印されている。

    だ・か・ら、ある程度妥協が必要だってのがわからん輩が多すぎる。

  58. 362 匿名さん

    >>359
    M7クラスの地震はどこにでも起こる可能性があるから、等しく、地震対策が必要だと繰り返し書いても、湾岸が危険一点張りで、おかしな震源図を毎日のように貼るその意図は何なの?

    そして挙句の果てに
    >震源地予想も無用ではないか?

    震源地を想定するのは、被害の状況や弱点を把握し、適切な対策を立てるため。別に湾岸だけが危険ということを示すためではないんだよ。

    そのエネルギーもっと他に使った方が良いと思うよ。

  59. 363 361

    >>362

    >>M7クラスの地震はどこにでも起こる可能性があるから、

    これには海溝型、活断層型の直下型をははっきり書かないと煽られる要因になります。

    仰る通り東京湾岸が日本の国土で最もリスクがある地帯とは国も強調していないんですがねぇ。

    最大のリスクがあるのが、東海・南海、そして両者の連動による巨大地震だと言われているのに、
    何度言ったら理解するのだろうか?

    その地帯に原発が存在したり、新幹線・東名高速道路が走り、万が一断層がずれて構造物が
    破断したら東海道メガロポリスの産業活動は大きな被害を受けるというのに…。

  60. 364 匿名さん

    東京湾北部地震と東海東南海地震が同時にくる可能性はどれくらいあるんだろう?

  61. 365 周辺住民さん

    東京ローカルの話には興味なし

  62. 366 首都圏民

    >>364

    >>東京湾北部地震と東海東南海地震が同時にくる可能性はどれくらいあるんだろう?

    誰がそんなガセネタを巻いたのでしょうか?

    前者と後者では巨大地震が発生するメカニズムが全然異なる筈ですが…。

    結果、

    東海・南海連動の巨大地震>その揺れが首都圏の活断層を刺激する>その活断層は豊洲を襲う>
    豊洲の超高層住宅は危険だ!

    のパラドックスを強引に誘導するつもりでしょうか? もう、呆れます。

    ちなみに私は豊洲の住民でもないし、60mを超える超高層住宅の住民ではありません。

  63. 368 匿名さん

    >>367
    >少なくとも
    >数段
    という根拠は?

    ここは「超高層マンション」の危険性を論じるスレなんだけれど、超高層マンションが何と比べてどうなの?

  64. 369 匿名さん

    想定されている(しかし予測や発生が予想されているわけではない)18震源のうち被害が大きいとされている湾岸直下の東京湾北部地震の被害予測が次の図。

    1. 想定されている(しかし予測や発生が予想さ...
  65. 370 匿名さん

    そして、被害の主な部分を構成する倒壊と消失の分布図が次の図。

    これを見ればどこが危険か一目瞭然だよ。

    丁度湾岸にはほとんど被害が予想されていない。なぜなら、湾岸は密集地が少なく、大規模な新しい建築物が多いから自明。

    1. そして、被害の主な部分を構成する倒壊と消...
  66. 371 366

    >>369
    >>370

    何故、何度も何度もたかが東京都内の二つの地域を争わせて、ネガやポジを貼り続けるのか?

    豊洲をポジに持ち込んだとしても、それ自体が両地域を争わせている原因になっている。

    今・・・・現状の科学技術上で一番リスクが大きいのが、東海・南海の巨大地震で有る事に
    いい加減気づいて貰いたい。

    日本の骨格を担う東海道メガロポリスの高速交通インフラや原発が損傷したらどうなるか?
    その予測にエネルギーを投入して貰いたい。

    とは言え、このスレッドは超高層住宅の巨大地震に関する安全性だから、そこに建つ地質とかも
    あるけど建築以外の事は関係ないはず。

    今や六大都市のどこにも建築基準法で言う60mを超える超高層住宅は建てられている。
    何も東京湾岸だけがリスクを負っているのではない。

  67. 372 匿名さん

    原発やインフラを持ち出されてもね。

    ここは、マンション・コミュニティであって、土建コミュニティではないんだけれど。

    何度も同じようなことを書いておられるが、レスがつかないのに、早く気付いたほうが方がよいと思うよ。

    原発や巨大インフラは触れないほうがよいのでは?

  68. 373 匿名さん

    NHKオンデマンドでメガクエイク観るといいよ。
    埋め立て地買い煽りがいかに卑劣かよくわかる。
    犠牲者が出ないと法規制されないのかね。

  69. 374 匿名さん

    新しい埋立地はちゃんと対策されてるけど、古い埋立地は危険って言ってたなぁ。
    どこなのかは明らかにしてなかった。

  70. 375 匿名さん

    >>373
    メガクエイクでやっていたEディフェンス実験って、1980年代の初期の超高層を想定した実験で、現在の超高層とはあまり関係なさそうだね。

    長周期の実験も、家具やOA機器を固定していなければどうなるかを見るための実験だって。

  71. 377 匿名さん

    儚い願いではあるが

    擁護の言うとおり何も起こらないことを祈る

    とはいえ数千万の大金を棄ててギャンブルは

    まっぴら御免!

  72. 378 匿名さん

    >何も起こらないことを祈る

    ありがとう。でもご自分の身に何も起こらないことを祈られた方が良いように思うよ。

    確率を考えられればすぐわかることでしょう。

  73. 379 匿名さん

    よりによって震源地真上。
    土壌汚染だけでもヘビースキャンダルなのに。

  74. 380 お客様

    >>372

    >>ここは、マンション・コミュニティであって、土建コミュニティではないんだけれど。

    何故、この様な事を強調するのか?
    建築・土木のネタを外れるとたちまちレベルの低い話ばかりになっている。

    >>何度も同じようなことを書いておられるが、レスがつかないのに、早く気付いたほうが方がよいと思うよ。

    >>原発や巨大インフラは触れないほうがよいのでは?

    そう言う事ではない。
    興味がないだけでしょう。
    不動産の営業である様な証明をしている、、、何故マンションだけの範疇、今後の巨大地震予測に
    東京都だけで湾岸と世田谷を争わせるのか?

  75. 382 匿名さん

    参考震源その他1

    1. 参考震源その他1
  76. 383 匿名さん

    参考震源その他2

    1. 参考震源その他2
  77. 384 匿名さん

    参考震源その他3

    1. 参考震源その他3
  78. 385 匿名さん

    参考震源その他4

    1. 参考震源その他4
  79. 386 匿名さん

    建物被害、人的被害

    1. 建物被害、人的被害
  80. 387 匿名さん

    想定被害結果

    1. 想定被害結果
  81. 388 匿名さん

    想定火災エリア

    1. 想定火災エリア
  82. 389 匿名さん

    防災環境

    1. 防災環境
  83. 390 匿名さん

    全壊および焼失被害想定

    1. 全壊および焼失被害想定
  84. 391 匿名さん

    東京港における震災への対応策

    1. 東京港における震災への対応策
  85. 393 匿名さん

    公共の資料その1

    1. 公共の資料その1
  86. 394 匿名さん

    公共の資料その2

    1. 公共の資料その2
  87. 395 匿名さん

    公共の資料その3

    1. 公共の資料その3
  88. 396 匿名さん

    公共の資料その4

    1. 公共の資料その4
  89. 397 匿名さん

    公共の資料その5

    1. 公共の資料その5
  90. 398 匿名さん

    公共の資料その6

    1. 公共の資料その6
  91. 399 匿名さん

    公共の資料その7

    1. 公共の資料その7
  92. 400 匿名さん

    公共の資料その8

    1. 公共の資料その8
  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸