マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 501 匿名さん

    お休み中も皆さまご無事で。
    災害は忘れたころにやってきます。

  2. 502 一住民

    >>501

    >>災害は忘れたころにやってきます。

    それが想定外の地域で想定外の断層が動く事は良くあるけど、それは誰も知らないて事を
    理解して言っていますか?

  3. 503 匿名さん

    だから何?

  4. 504 502

    >>503

    >>だから何?

    まるで、2chと同じコメントですね。

    だから、どこに発生するか予測出来るのか? と聞いている。

  5. 505 匿名さん

    擁護のほうべんは役に立たないので、色々な資料で各自研究しましょう。

    内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

    1. 擁護のほうべんは役に立たないので、色々な...
  6. 506 貴重なお客様

    >>505

    まだ。このループをやっているのか? 不動産業者と思われる投稿。
    地震予測と超高層住宅の損傷・被災と何の関係がある?

    >>擁護のほうべんは役に立たないので、色々な資料で各自研究しましょう。

    それはまるごとそっちに返す。

    各自研究しましょうとあるが、そっち自身良く理解の上でリンク先を貼っているのか?
    資料が平成16年と古すぎる。それも首都圏だけ。その間の6年間どこに巨大地震が発生したか、
    理解した上での投稿か?
    また、内閣府とあるが主要な研究機関はどこだと思っている?
    旧帝京大学(あえて伏せ字)の地震研だろ?
    その地震研ですら、兵庫県南部地震で『地震予知は不可能!』と会長が言っていたのではないか?
    自分の販売する不動産を売る為にこの様なネガのリンク先を貼っているとしたら、悪意を感じる。

  7. 507 506

    ミスタイプ訂正。

    誤>>旧帝京大学(あえて伏せ字)

    正>>旧帝国大学(あえて伏せ字)

  8. 508 匿名さん

    >>506
    そうなんだよね、地震予知なんかできないんだから、タワマンが安全、なんて何の保証も無いガセネタ。
    建築基準法は、それさえ守っていれば、地震が起きようが何があろうが、施工者は責任逃れができる、というためにあるんだから。

  9. 509 507

    >>508

    >>地震予知なんかできないんだから、タワマンが安全、なんて何の保証も無いガセネタ。

    厳密には超高層住宅(タワマンと書くのはれを嫌う業者の煽り言葉だと思います。)の安全性
    と言うより、柱・梁の損傷はゼロ(それだから安全性が高いとした)と言うのはあり得ないと
    思います。

    >>建築基準法は、それさえ守っていれば、地震が起きようが何があろうが、施工者は責任逃れができる、というためにあるんだから。

    厳密にはそんな事は出来ないはずです。
    住宅の事例ではないですが、建築・土木の範疇でその事例に山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントで
    当時の施工業者に補修工事をやらせた事から責任逃れは出来ないと思います。

    それに山陽新幹線に比較して東海道新幹線の方が頑丈に作られていると某社の幹部が言っていましたが、
    それは事実の様でした。

  10. 510 匿名さん

    信じて住むのは自由だが、善良な第三者を誘うな!

  11. 511 509

    >>505

    この投稿に関してコメントを投げているが、何の回答も無いのはいつものパターンの様だ。
    このリンク先を投稿した人自身がリンク先の内容を良く理解していない事の表れ。
    そして強引に東京都だけの狭い範囲でしか見ていない。

    巨大地震がいつ・どこで・どの規模で発生するかは、現状の技術では困難とも言われている。
    去年1年間で鹿児島・桜島の噴火活動が過去最大になったとメディアからの報道があった。

    日本列島は火山活動と地震とは密接な関連があるとされる。
    この説明も無く、ただリンク先を貼っているだけ。

    東京都の巨大地震とタワーマンションの耐震性・被災後のサバイバルと何の関係があると
    言うのか?

    明日にも巨大地震が来たとして、絶対に東京都だとは限らない。

  12. 512 匿名さん

    じゃなんで東京湾北部地震って名前ついてるの?
    埋立地の売れ残りタワマン乱立エリアの下あたりが震源地ということまで予測されて。
    念のため避けたほうがいいですよね?

  13. 513 大事なお客様

    >>512

    何でこっちに質問するのか?

    >>505に挙げられているURLを全く理解していないですね。

    じゃあテストです。
    東京湾北部地震はプレート型か、活断層型かどちらですか?

    >>埋立地の売れ残りタワマン乱立エリアの下あたりが震源地ということまで予測されて。
    >>念のため避けたほうがいいですよね?

    ここを書いている辺りが、そちらは不動産業者である事を自白していますよ。
    豊洲辺りの真下を震源地と無理矢理結びつけている。
    どうせ自らの地域の不動産が売れない事のあてつけでは?

  14. 514 匿名さん

    高層建築の長周期地震対策義務化

    今日の朝刊で発表されました


    現行のタワマン販売危機

  15. 515 513

    >>514

    危機感は超高層住宅だけか?

    超高層ビルも範疇に入っている。
    しかも土木構造物の石油タンクもだ。

    超高層住宅と超高層ビルを比較すると、超高層住宅の方が高さの面でたわみの少ないRC造の為なのか、
    S造の超高層ビルよりも高さが低いレベルでリスクがあると書いていた。

    問題は室内の重量物の固定だろう。
    建物は倒壊しなくても(損傷はゼロではない様だが)、室内の重量物が凶器となって、生命
    を脅かすためだろう。
    制震装置の推奨は、室内の被害を減らす為だろうし。

    この点は既にEディフェンスで加震実験を繰り返して段々証明されてきたのではないか?

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

  16. 516 匿名

    免震と制震ってどっちがいいの?



  17. 517 匿名さん

    在庫物件は全滅だな

  18. 518 匿名

    とニートが言ってます

  19. 519 匿名さん

    タワーマンションいくつか見てきましたが、全部場所が悪いですね。エレベーターも少ないし、全部の階止まっていたら朝の出勤時は大丈夫なんでしょうか??

    そんなことより埋立地のタワーマンション、やっぱりヤバ過ぎな感じがします。地震・火事になれば相当死者が出ると思います。そもそもそんな不安を抱きながら生活できないと確信して却下しました。SRC造の中古マンションをリノベーションすることを選択しました。

  20. 520 匿名さん

    制震とか免震のシステムが本格作動すると駆体のあちこちがポキポキ折れたり壊れたりするのは知ってるかな?

    その後は住めないよ

    修復不可能

    覚えておいてね

    しかも既存物件は長周期地震対策されてない

  21. 521 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  22. 522 匿名さん

    ぐうの音も出ない擁護

  23. 523 匿名さん



    タワマン御愁傷様!(一人一)
    湾岸埋立地なんて論外!

  24. 524 お客様

    >>523

    新聞記事の事を全く理解してませんな。

    そちら不動産業者でしょ?

    >>湾岸埋立地なんて論外!>>タワマン御愁傷様!(一人
    >>湾岸埋立地なんて論外!

    どこに埋め立て地に最もリスクがあると記事に書いてある。

    タワマン』と書いている辺りが、建築・土木のド素人不動産屋。

    まず、超高層ビルと書いてある。
    これはS造が多い所から長周期地震に対するたわみが大きい事を証明されつつあるのでは?と。

    倒壊するリスクが問題になるのではなく、大震幅ゆえに室内の重量物が走って来る
    危険性が問題になる為であろう。

    これは、eデフェンスで度々加震実験を繰り返す度に問題が浮き彫りになったのでは?と思う。

    埋め立て地! 埋め立て地!と騒ぐなら、橋梁を渡るな!!

  25. 525 匿名

    ぐうの音も出ないネガ

  26. 526 524

    >>525


    >>ぐうの音も出ないネガ

    それしか書けない事自体、遇の骨董。
    で、何を理解したのですか?

  27. 527 お客様

    >>520

    >>制震とか免震のシステムが本格作動すると駆体のあちこちがポキポキ折れたり壊れたりするのは知ってるかな?

    『ポキポキ折れる』 何、それ?

    『座屈』『剪断(破壊)』と書けない辺りが、無理解の現れ。

    それに昭和の従来まであったSRC造と、平成前後からのRC造の特性。

    大きな地震が発生した時の、梁のひび割れの本数と長さがどの程度違うか知っているのか?

  28. 528 匿名さん

    小事を論じて大事を語らず。
    苦しいねぇ。

    今後重要な部分で旧基準物件と新基準物件に分かれることは事実だよ。

  29. 529 匿名さん

    対策してないか

    対策してあるか


    マイナスかプラスかの単純なこと。

  30. 530 匿名

    要はそのマンションが長周期と共振を起こすかどうか。
    共振しないマンションなら対策不要。

  31. 531 匿名さん

    共振しないマンション?

  32. 532 匿名さん

    プリンみたいな泥濘の上で揺れないマンション?

  33. 533 匿名さん


    昨日超大手メーカーの人と話したけど、やっぱり豊洲、晴海あたりの湾岸の超高層マンションはお薦めできませんとはっきり言われました。まずは地盤の良い所を薦めますだって。あと地震のことも色々話したけど、、、。元々そんなバカみたいなもの買う気は無かったけど、やっぱり本音はそうなんだな~と実感させられました。

  34. 534 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  35. 535 匿名さん

    大林組が建てた超高層マンションを検討中です。
    デュアルフレームシステムという制震構造です。
    これって長周期地震動に対して対策はできてますよね?

  36. 536 匿名さん

    そもそも長周期振動って構造物に対してそんなに脅威になるものなのだろうか。

    これまで国内で発生した主な被害は、マンションとは無縁の「スロッシング」現象によって
    生じた石油タンクの火災と、数多の高層ビルが終結する首都圏において唯一発生した
    六本木ヒルズのエレベーター一基のワイヤー切断くらいのものか。

    メキシコシティのビル倒壊は高層でもなんでもなく
    さしたる耐震性も有さない14階建の建物のみに発生したもの。

    家財道具の転倒防止やライフラインの寸断対策、住民のパニック対策さえ講じておけば十分な気がする。
    火災事故はタワマンなら十分に対策が講じられているだろうし。

  37. 537 匿名さん

    >>535

    場所はどこ?

  38. 538 匿名さん

    >>535

    営業に耐震設計で長周期地震動の評価を行ってるかを確認してみたら。

  39. 539 匿名さん

    まだ、案の段階みたいだけど、今回の基準変更は今までに耐震基準変更とは違って、既存物件に対しても
    新基準での評価と基準を満たさない場合は補修を要請されるって点があるよね。少なくとも、今販売中の
    物件は旧基準で大臣認定だから、引渡し後にコスト負担が問題になるよ。

  40. 540 匿名さん

    >536

    免震って免震装置が地震の振動に応答しないで、揺れを建物に伝えないってのが原理。だから、周期が
    長くて免震装置が地震の振動に追従すると全く役に立たない。しかも、通常の地震についてはゆれが伝
    わらないってことで、建物自身の強度は高く設計して無いからね。

  41. 541 匿名

    今販売中のタワマン契約しました…
    来年竣工です…(涙)

  42. 542 匿名さん

    >>541
    契約しちゃったんですか~!!タワーみたいに心が揺れているわけですね。
    う~ん、仮契約ならな~、、。困りましたねぇ、、。

  43. 543 匿名さん

    >>536

    ダイニングテーブルや熱湯の入ったポットもしっかり固定しておきましょう。

  44. 544 匿名さん

    内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

    1. 内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度...
  45. 545 to 544

    >>544

    そんなにリンクを貼っても、最近とみに騒がれ始めた長周期地震のメカニズムをさっぱり理解されていませんね。

    東海・南海地震よりも先に首都直下型地震が来るというのか?

    ならば、その予測される震源の活断層を挙げなさい。

    リンクを貼るのはそれからです。

    不動産業者の利害関係が良く見えますよ。

  46. 546 匿名さん

    上の資料に予測出てなかった?

    業者じゃなくて、嘘つきが嫌いな一般人だよ。
    賎しい商売に興味ない。

  47. 547 545

    >>546

    >>上の資料に予測出てなかった?

    それを質問していたわけではないです。
    リンク先をやたらと貼っている本人が数箇所の活断層のどこが震源になるか? と
    問うているわけです。

    それにしても資料が平成16年と古すぎる。

    中越地震、中越沖地震が発生する前の資料であり、そくな古い資料あてになるか? 
    です。

    資料の言う平成16年以降は、中越地震の上越新幹線の脱線、トンネル内の一部のコンクリート
    魂の崩落、中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原子力発電所が被災しています。

    にも関わらず、しつこく平成16年の資料を貼るのは、執拗に湾岸地区の物件に対する煽りと
    感じられてなりません。

  48. 548 匿名さん

    >>執拗に湾岸地区の物件に対する煽りと感じられてなりません。

    逆に救いの手だろ。
    長周期の壊滅的絶望な話題からお得意の直下型に揺り戻してくれてるみたいだぞ。
    現に君が元気になった。

  49. 549 547

    >>548

    >>長周期の壊滅的絶望な話題からお得意の直下型に揺り戻してくれてるみたいだぞ。
    >>現に君が元気になった。

    何か勘違いしていますな。

    >>長周期の壊滅的絶望な話題

    『たわむ』と言う言葉が一つも出てこない辺りが、無知の極み。
    まず、国交省はS造の超高層ビルを最初に触れている。
    これは、鉄骨造は良くたわむ為だろ。

    それよりもそっちは、中越地震と中越沖地震の実際の被災状況に良く関心を持たないというか、
    目を背けている。

    超高層住宅は風揺れと階下への衝撃音を防ぐ事から、鉄骨造よりも重量級のRC造が主体になっている。
    だからS造の超高層ビルとRC造の超高層ビルで高さよってリスクの温度差が現れている。

  50. 550 匿名さん

    >>だからS造の超高層ビルとRC造の超高層ビルで高さよってリスクの温度差が現れている。

    無意味な講釈御苦労さま。
    震源地からの距離とエネルギー、その間に経る地質により到達した時の地震波は千差万別だ。
    高層建築物は長周期の影響を受けやすいことに変わりは無い。
    ただ固有周期に若干の違いがあるに過ぎないんだよ。
    RC造りの高層マンションは長周期の影響を受けないという解を導き出そうとでもしてたのか?
    久しぶりに来たが、相変わらず・・・www

  51. 551 549

    >>550

    久しぶりの専門家のご登場をありがとうございます。
    ここにたむろしている同じ素人があまりにも知識が低すぎる事に呆れている事なのでフォローして頂くと助かります。

    >>RC造りの高層マンションは長周期の影響を受けないという解

    違います。RCであってもたわむ事ぐらいは知っていますので。

  52. 552 匿名さん


    やはりSRCがいいのですか?!でも殆ど無いですよねSRC造のマンションって!
    どーしたらいいんですかね~?

  53. 553 匿名さん

    震源地は避ける
    軟弱地盤は避ける
    高層マンションは避ける
    古い住宅は避ける

  54. 554 551

    >>551

    また、営業トークの様な言い方。

    >>震源地は避ける

    長周期地震はどうなる?

    >>軟弱地盤は避ける

    関東平野を一例として、殆どの地質が埋め立て地同様の沖積層ってのをどう解釈?
    そして、軟弱地盤でなくても中越・中越沖地震でも液状化が発生している現実を
    何度書いたら理解するのか?

    >>高層マンションは避ける

    戸数の少ない低層住宅より大規模は設計も施工も手間が掛かっている。
    この解釈をどうする?

    >>古い住宅は避ける

    中には、古くても壁式構造は下手なラーメン構造よりも巨大地震に強いとか
    言われている。これをどう解釈する?

    まるで、おこちゃま営業ですね。

  55. 555 匿名さん

    科学にも政治にもノーを出された今。
    何を言おうとタワマン買っちゃった人の負け惜しみ。


  56. 556 匿名


    何を言おうとタワマン買えない人の負け惜しみ。

  57. 557 匿名

    タワマンって、土地無いから上に積み上げてるだけじゃないの?
    見映えはいいけど、眺望以外のメリットあまり感じないが?

  58. 558 匿名さん

    >>556
    買えないんじゃなくて、公式に政府から地震時に危険だと発表されたら
    選択肢から外れるんじゃないの。

  59. 559 匿名さん

    >>558
    私もタワマン買えましたが止めました。いい判断だったと思っています。
    みなさんんもきちんと調べた方がいいですよ。一生のことですからね。

  60. 560 匿名さん

    タワマンは買えなかったが最新一戸建て買った。
    タワマンの三倍払うがな。

  61. 561 匿名

    ウソつけ

  62. 562 匿名

    560の負け惜しみ感はすごいな。
    悲しくなるわ。

  63. 563 匿名さん

    マンションの売り上げ増に一役買った豊洲地区の高層マンション。
    長周期地震が間もなく発生するだろうと憶測が飛んでいますので離れた地方から冷静に見つめています。
    結果が全て。
    今いろいろ書いてあるものがどれが正解かなー。楽しみですね♪

  64. 564 匿名さん

    不謹慎だよ。

    豊洲は潰れるけど犠牲者は出したくない。

  65. 565 消費者

    超高層住宅の林立地帯は、月島、品川湾岸、お台場にもあるのに、
    どうして豊洲ばかり偏るのか不思議。

    やはり業者がこのスレにたむろしているのでしょうか?

  66. 566 匿名さん

    にょろっと背が高いのが地震に強いわけなかろう。
    自分の頭で感じるべし。

  67. 567 匿名さん

    タワマンがブルンブルンと首を振っているの見えます。

  68. 568 匿名さん

    自然を舐めきってタワマンなんかに住むと天罰が下る。

    命が助かってローンだけ残る。
    仮設住宅でローンを返済する天罰。
    家族はもういない。

  69. 569 匿名さん

    地震は恐いってスレで

    買えない僻みとか・・・

    終わってる

  70. 570 匿名

    買えない人って他人のあら探しが得意だから。
    そんな自分に悲しくならないかい?

  71. 571 匿名さん

    同じこと国交省に言え(笑)

  72. 572 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  73. 573 匿名さん

    重いコンクリートがゆっさゆっさと大きく揺れています。
    窓ガラス突き破って家具や人が地上に落ちてきます。

  74. 574 匿名さん

    見ろ、人がゴミのようだ!!

    笑えるwwwww

  75. 575 匿名さん

    タワマンの人気はもうおしまい。

  76. 576 匿名

    タワマンは積み上げてるから軽量化。上に行くほど揺れに弱いのでは?

  77. 577 匿名さん

    長周期で危険って特に免震タワマンを想定して言ってるんですよね。
    制震・耐震タワマンならそこまで心配ないのでは。

  78. 578 匿名さん


    専門家もこう書いてますよ。
    超高層マンション買うなんて愚の骨頂ですね!


    http://blogs.yahoo.co.jp/consulting012/42506289.html

  79. 579 消費者

    >>578

    4年も前の記事ですね。
    それに画像は日本ではなく、中国らしきもの。

    しかしその後、eディフェンスで様々な加震実験行われています。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    こちらの方が、より具体的なシミュレーションと思えます。
    現在、学会がこの加震実験からどのような見解をしているか、最新の情報を知る必要が有ります。

  80. 580 匿名さん

    たしか、eディフェンスの想定は、1980年代の20階くらいの鉄骨造だよね。2000年以降認可の超高層とは少し違うようね。

    [重要] 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96386/
    では、新しい超高層より、築年の古い60m未満の建物が危ないということに落ち着きあるようですね。

  81. 581 匿名さん

    >>580
    今後起こる地震の震源距離、深さ、震度、伝播速度(地質)、君のマンション下の地質形状が常にメキシコと同じ条件で発生するなら君が落ち着いて高層マンションに住み続けることができるということか。
    都合の良い言い訳をいくら考えたところで現実は変わらないよ。

  82. 582 匿名さん

    >では、新しい超高層より、築年の古い60m未満の建物が危ないということに落ち着きあるようですね。
    正しく理解していないと、こういうレスになるんだろうなぁ。
    ゆっくりした揺れ=長周期の問題は、固定振動数が一致することで発生する。
    60m未満で長周期問題を懸念すべき物件はほぼないよ。
    単純に地震の縦・横の揺れに対する強度問題が残るだけ。<高層建築物基準でないから、ある意味「デベ任せ」

    だけど木造やプレハブの低層アパートよりは安全だと思う。

  83. 583 匿名さん

    身銭切って実物実検。
    見上げた勇気とはタワマン脳を指したのですな。(笑)

  84. 584 匿名さん

    確率論だろう

    より危ないのは何か。

    何の対策も検証も行われない物件だろうね。

  85. 585 建築マニア?

    >>584

    >>より危ないのは何か。

    >>何の対策も検証も行われない物件だろうね。

    では、NYの古くからあるSRC造のエンパイア・ステートビル等が建つ摩天楼に比較して、地震国日本が
    日本初の超高層ビルの霞ヶ関ビルが施工されるまでかなりのタイムラグがあったのは何故?

  86. 586 匿名さん

    まぁ、いいんじゃないですか?
    理由は知りませんが、タワマン嫌いならご自分の嗜好にあった低層住宅に誇りをもって住めば良いこと。

    どの建物でも、今まで経験ない大地震への対応は、実際起きてみなければわかりません。
    (備えや物件選びに考慮すべきではありますが・・・)

    肝心なのは、その「時」までいかに充実した生活を楽しむか?ってことでしょう。
    妬み恨みネガネガ人生では、どんな住宅でも.....満たされないと思うので同情します。

  87. 587 匿名さん

    なんか都合の良い解釈する人が多いね。
    危ないから命を守るために基準が
    強化されるんですよね。
    危なくないなら国交省に必要ないって認めさせてよ。

    恥ずかしい。

  88. 588 匿名さん

    3日以内に新耐震基準の検討を撤回させます。
    まずは近所の町役場に相談します。

  89. 589 匿名さん

    新しい耐震基準は研究結果を踏まえて更新して良いと思うけど。
    実際、存在している旧耐震の建物のほうが圧倒的に多いわけで、そこらへんどうすんの?>ネガの人

  90. 590 匿名

    ネガの人じゃなくて、政府に聞いたら?

    今回は大規模地震とは特性の違う長周期地震が焦点。
    その名の通り、揺れの周期が長いから高層の建物への影響大。だから対策に出たわけでは?

    タワマンの今の建築基準で直下型地震に耐えられたとしても、長周期地震には耐えられないからさて困った…って話?

  91. 591 匿名さん

    >>590
    ですが、既存の研究では、関東や200m未満のタワマンの固定振動数では、長周期振動に一致する可能性は低い。
    (注、免震は対応が必要ですが・・・)

    今後、200m以上の超タワーマンションが増えるというなら基準の見直しは合理的だが、基準を見直すべき優先度からすればかなり下。
    今回は「強度・構造設計に長周期振動による影響を考慮すること」程度で終えると思う。

    現行の国内の建築基準では、タワマンにはそのくらいしかアラがない(笑
    むしろ低層住宅の耐震基準見直しや旧建築物への対策のほうが重大。

  92. 592 匿名さん

    ふるーい東京タワーやたかーいスカイツリーも倒れるの?

  93. 593 匿名さん

    >>592
    スカイツリーは、最新の耐震性能をもってるよ。
    東京タワーは、よく頑張ったね。
    鉄塔とマンションは一緒くたに比較はできない。
    なぜなら、上に乗ってる重さが比較にならないから。

    倒れるとしたら、土台になってる土地が深くまで地割れしたとかだろうなぁ。

  94. 594 匿名

    鉄骨だけは強いみたいですね。観覧車とかも意外と地震に強いなんて聞いたことありますが…

  95. 595 お客様

    >>593

    スカイツリーはS造とエレベーター・シャフト周辺がRC造のスーパウォール構造では?

    これは、古来からの建築の五重塔が樹齢の長い巨木を心柱にした事をヒントにしたと思いますね。

    霞ヶ関ビルもその五重塔の構造を参考にしたと見た事があります。

    以下のドキュメンタリーチックな映画でその場面に少し触れていました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%81%AE%E3%8...

  96. 596 匿名さん

    >>591

    >現行の国内の建築基準では、タワマンにはそのくらいしかアラがない(笑


    >今回は「強度・構造設計に長周期振動による影響を考慮すること」程度で終えると思う。

    都合よく勘違いしてないか?
    既存建築物にも長周期対策を必須にすれば大混乱を引き起こすからだろ。
    安全上問題があるが、経済上の理由を考慮して既に建ってしまったものは危険の存在を伝えるに留めているだけ。
    対策するしないの判断は任せるけど、事が起こった時には警告したんだから責めないでねっていうことだよ。
    ただし、これから建てるものはちゃんと建ててねというのが基準を厳しくする時の法律の運用っていうものだよ。

    オート三輪のような車は直ぐに引っくり返る危険な乗り物だが、既に登録して車検を受けている限り公道を走れる。
    しかし、今同じものを製造したところで安全基準は通らないから商品として認可されない。
    既に持っている人は自己責任で気をつけて走ってねっていうこと。

    理解できる?

  97. 597 匿名さん

    >596

    霞ヶ関の行動様式は概ねその通り。よくご存知で。
    まあ、逃げ道ということです。ひょっとして中の人かな?

    ちなみに、苦境の建築業界にとってタワマンはありがたい存在です。
    危ないと思っていたって、口が裂けても言いません。
    「業界はタワマンはヤバイなと思いつつ金になるから売る。購入者はステータスとか眺望でハイになれるから買う。これって、そのまんま麻薬と一緒なんだよね。***とジャンキーの関係」とは業界の友人談。
    最後に「業界人としてではなく、友人として忠告しとく。お前、買うなよ」と。おかげで契約を踏みとどまったよ。

  98. 598 匿名

    程度の低い業界人が友達だと悲しいね。

  99. 599 匿名さん

    >>596
    建築技術は進化します。(設計も資材も)
    建築基準や耐震基準が変わるのは今回が初ではなく、毎年のように変わってますよ。

    なぜに「オート三輪」が比較事例ででてくるのかわかりませんが、他の方に理解してもらおうとする努力は認めます。
    ですが、もう少し正しく知ってる例のほうがよいのでは?
    現在でも三輪の自動車は新規登録できますよ。

  100. 600 匿名さん

    >>599

    >建築技術は進化します。(設計も資材も)

    既に建ってしまっているものまで進化はすまい。
    技術が進化し法令が毎年のように変わるなら、既存建物の陳腐化は加速しているということだ。
    特に今回話題になっているのは生命・財産に重大な影響を与える変更だ。
    あなたが言っていることはどういうことか理解できてますか?


    >現在でも三輪の自動車は新規登録できますよ。

    昭和初期の住宅は今でも買える。
    しかし当時の旧法令基準で建築した新築物件はあるまい。

    努力は必ず理解されるものではない。
    相手にもそれなりの知識がいるからね。
    旧安全基準で製造される平成23年製オート三輪があるなら拝みたいものだ。
    昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
    新規登録はハーレーのことを言ってたなんてごまかさないでね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸