マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

  1. 601 匿名さん

    >598
    いやはや、悲しいのは貧弱な人間関係と浅薄皮相なり。
    わざわざ霞ヶ関と業界を例に出した意味も分からないとみえる。
    貴殿よほどの人脈をお持ちのようだが、所詮彼らの中ではどうでもいいカテゴリーなのだね。
    まあ、仮に買ってしまったのならば、捨て台詞でも吐かないと平静を保てないのは分かるが。
    検討中の方はくれぐれも用心召されよ。

  2. 602 匿名さん

    >昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
    だれが、そんな無茶な発想を??(笑

    ちなみにハーレーはサイドカー付きはありますが、「三輪」とはいいません。
    三輪で新規登録できるのは「トライク」という種類のものです。
    ちなみに小型自動二輪にも三輪は結構ありますが....デリバリ屋さんへ行ってください。(^^;
    もし、前提条件がご自分の脳内だけで設定されているなら、他の人には理解できません。

  3. 603 匿名






    車の話はよそでやってくれない。
    ここ、マンションのサイトだから。




  4. 604 匿名

    車といえば、ガソリン車は危ない!(゚O゚)!
    路上もだけど駐車場でぶつかり合い大爆発になるよ

  5. 605 お客様

    何で『不動産』たる建築・土木の物件が『動産』である車両の話題に繋がるのか不思議。

    コンクリートで出来ているボディで走る自動車があるのか? と思ってしまう。
    だから、オート三輪の引用はナンセンス。
    そのオート三輪のボディはコンクリートみたいなたわみが発生するのか?(爆笑

  6. 606 600

    >>602

    私は「オート三輪」を例にした。
    勝手に「三輪」にすり替えて取り繕ってますよね。
    そういう誤変換を高層マンションの安全性でもあなたはしているということです。
    誤変換は自分の主張を守るために故意になされているのか、単に脳内?の配線ミスが放置されている欠陥脳なのかは知らないし興味も無い。
    しかし設計も資材も技術は進化するから高層マンションの危険性は問題にする程ではないとするなら、どの時点の技術がどの程度の危険に対処できるか明確にするべきではないか?
    昨年まで、最新技術で建てた高層マンションだと自慢していたマンションが、長周期を指摘されながらも長周期のメカニズム自体が研究レベルであったために危険性はマンション仕様の枠外に置かれていた。
    しかし今年に入り長周期に言及した法律と共に安全性に瑕疵がついた。
    構造は何も変わらないのにたった1年でだ。
    法律が変わらなければ今でも安全なマンションだと自慢げに言い切ることができたマンションだ。
    言い方を変えれば、法律で定められていないがために認識はあったが放置された技術、あるいは対コスト効果で省かれた技術ということ。
    >建築技術は進化します。(設計も資材も)
    進化している=マンションに技術反映されているという誤変換。
    三輪車で私が言いたいことに誘導してくれてありがとう。

  7. 607 匿名さん

    だから、「オート三輪」の定義は貴方の頭の中にだけある。
    リアルの世界でも他の人との意思疎通に困ってないか?

  8. 608 605

    >>606

    PL法を仰りたいのですか?

    建築・土木と車両は、メカニズムも材料も全くちがう物ですよ。

    ここのスレッドは、超高層住宅に対する巨大地震に襲われた時の安全性の問題です。

    オート三輪などは、巨大地震に襲われた時に道路の陥没は別として、車両が倒れるのですか?
    最近。東北地方を襲った巨大地震(岩手・宮城内陸部地震)において、空自の松島基地の戦闘機
    が倒れたなんて話は聞きませんでしたよ。

    車両は、自ら転覆しても建築物の倒壊に比べて損傷は少ない。
    この事を良く考えていますか?

  9. 609 匿名さん

    >>607

    どうでもいいが、取敢えず「オート三輪」でググってみろよ。
    wikiではどう定義されてるよ?
    トライクが出てくりゃ拍手してやるよ。
    って言うか君、トライク愛好者にぶ***されるよ。

    それと、長い文章は読む気もならないんだね。
    いつまで三輪に固執してんだ?
    その話は終わらしたつもりだがねぇ。
    都合の悪いことには目を背けて生きている姿をまた晒してしまったね。

  10. 610 608

    オート三輪は古すぎる。
    近年、建築・土木と車両に絡む巨大地震時の事故が発生した。

    それが何だと思うか?
    気づかなかった人は視野が狭い。

    中越地震時の上越新幹線の脱線事故である。

    新幹線は、車両、電力、信号、土木、建築…と多岐の
    分野に渡る総合的なシステム。

    ただ、車両屋と土木(この場合レールと枕木から下がが専門に入る)・建築屋は
    専門が全く違うため話が噛み合わない。

    あの地震当時直下型地震だったため、ユレダスシステム
    (これも土木が専門)は役に立たず、非常制動は間に合わなかった。

    ここで、土木・建築分野はこれ以上の対策は限界を感じたのか、
    車両屋にある提案をする。

    それは、土木学会から軌道の脱線防止レールや車両側に取り付ける脱線防止ガイドである。

    現在、この脱線防止ガイドはほぼ全車両に取り付けられたそうだ。

  11. 611 匿名

    結局、タワマンは長周期地震だと危ないのね?

  12. 612 610

    >>611

    相変わらず超高層建築と書かずに『タワマン』と
    書くのも視野が狭い。
    真っ先に長周期地震に対するリスクを挙げたのが、
    良くたわむS造の超高層ビルでなかったのか?
    これは倒壊の危険性ではなく、内部の固定してない重量物が
    人間に危害を与えるリスクでしょう。

  13. 613 匿名

    60m以上のタワマンっていっぱいありますが、政府の新基準はなぜ60m以上なんですか?
    超高層も、建築方法も関係なく、「60m以上のタワマン」ってなってた気がします。

  14. 614 612

    >>613

    何度か挙げた航空法の航空障害灯の設置義務を知っていますか?

  15. 615 匿名

    話をずらさない方が良いのでは?
    色々詳しいようですが、「60m以上のタワマンに長周期地震の新基準が必要」という事に大しての意見、理由を求めてます。

  16. 616 匿名さん

    長周期地震でにょろっと背が高いタワマンがブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

    上層部の住民はフライングカーペットを楽しんで、最後はダイレクトウィンドウからダイビングです。

    すごい勢いで飛んでくるダイニングテーブルを体で受け止めて楽しんでいる人もいます。

    最後に中層部あたりで柱が潰れて「くの字」になったので揺れが止まりました。

  17. 617 匿名さん

    ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。

  18. 618 匿名さん

    ガラス飛散防止フィルムは重要です。
    揺れのゆがみでガラスが割れます。

  19. 619 匿名さん

    上層部の大きなガラスは恐ろしいね!

    100kgもあるものが200メートルから墜ちてくる

  20. 620 匿名さん

    >ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。
    最近、大手の耐火サッシが基準に合致していないニュースが続きましたよね。
    私は、低中層の火事が一番心配です。

  21. 621 匿名さん

    長周期地震でにょろっと背が高い観音様がブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

    地震速報映像はモザイクかけて放送してます。

  22. 622 匿名さん

    最後に足の指が「くの字」になったので揺れが止まりました。

  23. 623 匿名さん

    ゆとり脳じゃないと買えない。
    生活のゆとりのことじゃないよ。
    (笑)

  24. 624 匿名さん

    (元気だな。朝の5時前から悪態のために投稿するのか。)

  25. 625 匿名さん

    たしかに、平日午前4時台にネガ投稿してる奴に
    精神的なゆとりはないだろうな。

  26. 626 匿名さん

    下げで悪態つくな
    恥ずかしい

  27. 627 ビギナーさん

    タワマンはここ一年くらいでようやく長周期地振動への対応を図ったもの(制振構造)が
    出てきたから直近の制振マンションならもうもう大丈夫でしょう。
    大林組のDFSとかね。それ以前のタワーはご愁傷様ですね。
    ランドマークタワーのように、金をかけまくってアクティブ制振を入れてるのが一番強いけど
    マンションにはコスト的に無理だから。
    あとは、液状化しない環境であればOK、液状化すると、外溝や共用施設、各種インフラが
    破壊されますから。

  28. 628 匿名さん

    デタラメ書くな

  29. 629 匿名さん

    >>596
    >>597
    >>600
    >>606

    非常に分かりやすかったです。

    ところで、2/5(土)の千葉県沖の地震で、
    実際にタワーマンションでの揺れはどうでしたか?

    実体験による情報を希望します。

    ちなみに自分は23区の新築低層マンションでしたが、まったく揺れを感じませんでした。

  30. 630 匿名さん

    耐震基準が厳しくなったから既存高層マンションは苦境ですね、

  31. 631 匿名さん

    >>629
    インターホンのパネルで緊急地震速報がピコピコ言い出して、
    「え?地震??」
    「そういえば揺れてるかも」
    程度でした。

    神奈川県央マンション20階

  32. 632 匿名さん

    買った人は途中放棄せずに最後まで責任とること。

  33. 634 匿名さん

    神奈川県央じゃ地盤違いすぎだな。
    湾岸のインプレないかな。

  34. 635 匿名さん

    『液状化免震』という想像力には脱帽w

    さすがは無学!

  35. 636 匿名さん

    この前のひび割れが気になるね

  36. 637 素人人

    >>636

    >>この前のひび割れが気になるね

    コンクリートのひび割れって、強い地震時の力が加わった時だけではなく、施工時のコンクリート
    の打設不良による施工不良でもひび割れが発生するのではありませんか?

    超高層ビルは殆ど鉄骨造のS造。
    超高層住宅はコストの問題と設計技術の進展からかSRC造ではない重量級のRC造。

    同じ超高層建築でも、超高層ビルのS造は耐火性に弱い(崩壊したWTCビルもSRCでは無いS造)のと
    軽量故に階下への衝撃音や風によるビル揺れがあるのに対して、超高層住宅は純粋なRC造と重量が
    ある事から耐火性・階下への衝撃音・風によるビル揺れに強いと思われます。

    そうした事から事務所を目的とした建築や住居を目的とした建築とは前者の方がやりやすかった
    (鋼材を大量に使う事からコストはかなり高いが)のでは無いのでしょうか?

  37. 638 匿名さん

    ヒビの程度にもよるが

    耐震システムがフル稼動すると駆体のあちこちがポキポキ折れるはず。
    そうすることによってバランス保つ。
    問題は事後の修復まで考えていないのでは?
    高張力コンクリートは一旦硬化したら接着などの加修困難。

  38. 639 匿名

    ひび入ってないマンションなんてないから大丈夫。

  39. 640 637

    >>638

    お互い素人だと思いますが、素人にしては不可解で滅茶苦茶な所が目立ちます。

    >>耐震システムがフル稼動すると駆体のあちこちがポキポキ折れるはず。
    >>そうすることによってバランス保つ。

    『耐震システム』? それって何ですか?
    免震 or 制震システムの事では無いか? と。
    通常の耐震建築は、強い地震に伴う変形に対して一部分が破壊される事によって建物の倒壊を
    防ぐのではないのですかね?
    『ポキポキ折れる』も変ですよ。
    剪断破壊によるひび割れ多数の事じゃないのですか?

    >>高張力コンクリートは一旦硬化したら接着などの加修困難。

    接着なんてないですよ。『加修』なんて言葉が建築分野にありましたか?
    ひび割れたところにモルタルを挿入して、補修工事って事でないのですか?

    巨大地震に伴うコンクリートの破壊に対する補修技術は、度々巨大地震に襲われている
    東北新幹線と上越新幹線のラーメン連続高架橋などで中越地震時に一部破壊され、再使用
    している事から、この技術の進展も願ってやみません。

    http://www.kedm.bosai.go.jp/japanese/topics/2000526sanrikumimamijishin...'東北新幹線の地震被害'

  40. 641 匿名さん

    バカだなオマエ

  41. 642 匿名

    君もね

  42. 643 640

    >>641

    >>バカだなオマエ

    上記のコメントは、2ch的でまさに貴方自身を表している様なものですよ。

    専門の人なら、まずこの様なコメントはあり得ない。

    言葉では表せない東北新幹線のラーメン連続高架橋の
    損傷・補修の画像を見て何も感じない辺りが…ですね。

  43. 644 匿名さん

    必ず二連投言い返すw

  44. 645 匿名さん

    ひび割れの湾岸マンションは宇部三菱の不適合に該当の物件

  45. 646 匿名さん

    来月24日から名称変更=東海地震の危険度-気象庁
     気象庁は18日、東海地震の前兆とは直ちに判断できない地震などが発生した際に発表する「観測情報」について、「調査情報」への名称変更を3月24日午後1時から始めると発表した。
     気象庁は、東海地震発生の危険度を3段階に設定。観測情報は最下位だが、2009年8月に静岡県で起きた震度6弱の地震で発表された際、「観測」という言葉から東海地震が実際に発生したと誤解する住民も多かった。このため、同庁は今年1月下旬、名称を調査情報に変えることを決めた。(2011/02/18-15:52)

    --------------------------------------------------------------------------------

  46. 647 匿名さん

    わかりやすい資料がありましたのでこちらにも

    http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html

  47. 648 匿名さん

    逆さ振り子わかりやすい

  48. 649 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  49. 650 匿名さん

    NZで倒壊したのはタワーでなく低い建物でしたね。

  50. 651 匿名さん

    NZ地震は、直下型なので長周期地震動などもなく日本のタワーマンションでは参考にならんが、今まで聞いたことのない言葉が使われておるな。
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110224/dst11022422060037-n1.htm

    日本でも、タワー以外の古い建物の耐震基準への補強が急がれる。

  51. 652 匿名さん

    クライストチャーチは軟弱地盤に高層はなかったね。

  52. 653 匿名さん

    やばいなぁ~日本も古い低層をなんとかしなきゃ
    アパートや民家も危ないよね

  53. 654 匿名さん

    NZの耐震基準を参考に施行された日本の法令。
    軟弱地盤に高層を建てないNZ。

  54. 655 匿名さん

    日本の法律では

    軟弱地盤に高層を建ててはいけないという規制がない。
    それを売ってはいけないという規制もない。

    危険性がありますと告知する義務もない。


    不動産屋やりたい放題。

  55. 656 匿名さん

    ■ 軟弱地盤 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    軟弱地盤(なんじゃくじばん)とは、泥や多量の水を含んだ常に柔らかい粘土、または未固結の暖かい砂から成る地盤の総称である。その性質上、土木・建築構造物の支持層には適さない。
    圧縮性が高く剪断強度が低いため、地震時には、振幅の大きな揺れや砂質土の液状化現象などの被害が発生しやすい。軟弱地盤の分布地域は、臨海部低地や氾濫原などの地形的凹所をなす低湿地に位置することが多いため、しばしば洪水に襲われ、反乱水が長期にわたって湛水する地域でもある。完新世の海岸平野での海成堆積物・埋立地・谷底に形成された腐植土などがこれに該当する。日本の都市の多くは軟弱地盤の上に発達しているため、災害時には注意が必要である。
    ----
    日本全国に軟弱地盤があります。
    それを避けて都市の発展はありません。
    そもそも地震国ニッポンは地震も避けられません。
    ではどうするか?
    知恵と経験と技術と勇気(笑)をもって臨むしかありません。
    建築する際に弱い地盤の上に対策せずに建てる建物があったら、行政にチクって構いませんよ。

  56. 657 お客様

    >>656

    全くですな。
    軟弱地盤=埋め立て地
    と勘違いしている輩の多いことか、、と。

    初めから軟弱地盤だとわかっていて、そこに構造物を施工する
    自然の脅威と対峙するエンジニアの方々の挑戦には…。

    それが、関空であり不同沈下対策のジャッキアップでもあり、羽田のヘドロの海をサンドドレーン工法で地中の水分を排水させ沈下を促進させたり…と。
    地震国日本の割には、英仏海峡トンネルよりも断層破砕帯を貫いて貫通させた青函隧道を越えるものは未だに無い。

  57. 658 匿名さん

    昨日、TV放送された「緊急特集」より

    ~ 内閣府・中央防災会議発表~

    ● 「東京直下地震」

    30年以内に起こる確率 70%

    最大震度 6 強 M 7.3

    死者数 1万1000人

    負傷者数 21万人

    建物全壊・火災焼失 85万棟




  58. 659 匿名さん

    買い煽りに騙されないように!

  59. 660 匿名さん

    どこに買い煽りが・・・・・それって被害妄想のたぐいなのでは?
    自分の中の誰かが「買え!買え!」言ってるように思えるんでしょうね。Sさん治療しないといけない。

  60. 661 匿名さん

    危険とわかったら買わないのが普通じゃないですか?

  61. 662 匿名さん

    免震・制震構造のマンションが安心ですが

    都心からは少しだけ離れたいですね。










  62. 663 657

    >>661

    >>危険とわかったら買わないのが普通じゃないですか?

    その逆に民間の構造物に絶対安全なんてあり得ない。
    ある程度のマージンは考えておくべき。

    そもそも、日本の国土は世界的にも地震・火山のリスクが大きい国土だから。

    遠未来、仮に富士山が爆発したとします。
    噴石が東京まで到達した時にその噴石の大きさを想像出来ますか?
    日本という国は太古の頃に姶良火山と言う地球史上で巨大な火山があった国です。

  63. 664 匿名さん

    好き好んで危険な場所に住むアホは・・・・・いたんだなw

  64. 665 匿名

    君の住んでいるアパートの方がよっぽど危ないよ(笑)

  65. 666 663

    >>664


    >>好き好んで危険な場所に住むアホは・・・・・
    >>いたんだなw

    そのアホは、大和民族全てに言えますよ。

    火山・地震国ニッポンに絶対安全な所っていっぱいどこにあるんですか?

    国外脱出したらどうですかね?

    それが出来ないから、絶えず技術革新、挑戦しているのではないですかね?

    どちらにせよ100%安全なんてあり得ないし。

  66. 667 匿名さん

    無理やり軟弱地盤の埋め立て地を選ぶ理由はなかろう。

  67. 668 666

    >>667

    >>無理やり軟弱地盤の埋め立て地を選ぶ理由はなかろう。

    また、始まった。

    軟弱地盤=埋め立て地

    の無知議論。
    NZの被災では南島全体が埋め立て地だと言うのか?
    『沖積層』と言うのを全然理解していない。
    関東平野の地質は…?

    埋め立て地は初めから軟弱地盤だとわかっている。
    だから対策をして施工しているのではないか?
    で、なければアクアライン、羽田のD滑走路と100m級の新管制塔とか施工出来たであろうか?
    NZと同じく極めて新しい造山運動の日本の国土に対する困難に耐えず挑戦していくエンジニアに
    対して尊敬の念が無いのか?
    だが、人間である以上絶対の保証は出来ない。嫌なら国外脱出した方が良いですな。

  68. 669 匿名さん

    東京都の液状化予測図をよく見ましょう。23区東部は液状化の起こる可能性のある地域が多いです。

    液状化の起こりやすい場所は、基礎や構造がしっかりした物件を選びましょう。

    怖い人は止めればよいだけです。

    1. 東京都の液状化予測図をよく見ましょう。2...
  69. 670 668

    >>669

    >>東京都の液状化予測図をよく見ましょう。23区東部は
    >>液状化の起こる可能性のある地域が多いです。

    毎度の事、リンク先を貼るだけで地質の事を全く理解しないせず解説もない。
    不動産業者の宣伝ですか?
    選択するのは賢い消費者も居るのを舐めてんですか?

  70. 671 匿名さん

    >>670
    >リンク先を貼るだけで
    リンク先なんて貼っていないんだけれど。

    都の液状化予測図に何かご不満でも?

    賢明な消費者なら、別に説明せずとも見ればわかるだろう。液状化予測でも度合いがあるってことだよ。湾岸超高層立地は概ね大丈夫ってことよ。

  71. 672 匿名さん

    古い図面貼って事実隠蔽するウメタテーゼ

  72. 673 匿名さん

    ↑売れない世田谷、頭にきている世田谷ウレネーゼ

  73. 674 匿名さん

    江東区埋立地も嫌だな。

  74. 675 匿名さん

    特に城東埋め立て地の卑劣な売り込みに騙されないように!

  75. 676 匿名さん

    世田谷ウレネーゼのネガに惑わされないように

  76. 677 匿名

    世田谷区は元々田んぼエリアだからね。
    交通の利便性が無い世田谷エリアは、自己満足以外の資産価値無し。

  77. 679 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  78. 680 匿名さん

    NHKニュース 【都庁が長周期振動で損傷のおそれ】
    http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004418561.html

    超高層ビルが大きく揺れる巨大地震が起きた場合、東京・新宿にある東京都庁舎は、
    10階から40階にかけて建物の内部が損傷し、使えなくなるおそれがあることが
    東京都の調査でわかりました。・・・

    巨大地震特有の周期の長い揺れ、「長周期地震動」に共振しておよそ
    10分間にわたって大きく揺れ続け、10階から40階の間に損傷が出るおそれがあるほか、
    天井や配管設備なども壊れて使えなくなるおそれがあることがわかりました・・・

    高さ60メートルを超える超高層ビルは東京都内だけでおよそ1000棟に上りますが、
    専門家によりますと「長周期地震動」の対策が取られずに
    巨大地震で使えなくなるおそれがあるビルが多く、
    揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。

  79. 681 匿名さん

    このスレ常時上げで

  80. 682 匿名さん

    怖いニュースだ

  81. 684 匿名さん

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html
    より

    想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性がある三巨大地震、東海、東南海、南海地震が連動しても、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないそうだ。

    被害を受けやすい建物2500棟中の100棟以下で、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約でき、また、被害が大幅に減らせるとしているそうだ。

    あまり心配することはないとのお墨付きがでたようですよ。

  82. 685 一般人

    >>683

    >>疫病神知事だったね。
    >>都庁といい、湾岸といい。

    これを書く前にS造とRC造、そしてSRC造の区別もわかっていないのでは?
    台湾の台北101は、この3種のうちどちらなのか答えてみよ。

    とにかく鉄はコンクリートよりも良くたわむコストも高い。
    但しコンクリートは引っ張りに弱く脆いのが弱点。

  83. 686 匿名さん

    http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html

    超高層マンションの安全性はお墨付きを得ました。

  84. 687 一般人

    >>683

    >>疫病神知事だったね。
    >>都庁といい、湾岸といい。

    これを書く前に、S造とRC造、そしてSRC造の違いを理解していないのでは?

    鉄骨は軽量であるが引っ張りに強く良くたわむしコストも高い。
    コンクリートは、圧縮に強いが引っ張りに弱く脆い。

  85. 688 匿名

    さっきの地震の影響はどうでした?

  86. 689 匿名さん

    特に異常なく、淡々と仕事中である。
    頭が揺れたので多少、ヘアスタイルが乱れたかもしれん。
    オフィスビルがみしみしみしみし言ってました。

  87. 690 匿名さん

    今日の地震で都庁のエレベーターが停止しましたね。この程度の地震で停止していたら、近い将来発生するものと思われる東海・南海・東南海の地震の際の事を想像すると恐ろしいですね。東京の中でも特に地盤の弱い湾岸地域にタワマンが数多く存在しますが、作る方も、買う方も見直した方が良いと思います。こんにゃくの上にマッチ棒を立てている感じですもんね・・・

  88. 691 消費者

    >>690

    >>こんにゃくの上にマッチ棒を立てている感じですもんね・・・

    また、素人としても非常に幼稚な理論を持ち出してきた。
    こんにゃくの例えは地質が一層の構造である例えが。
    現実の地球の地層は一層だけなのか?
    また、関東平野が沖積層と言うのをまた忘れたのか?

    貴方は、建築物に限らず隧道、橋梁、高速道路、高速鉄道を施工する際、地質調査の
    ボーリング調査ってのが素人としても頭に無いのか? と。

  89. 692 匿名さん

    ↑ 多額のローンを組んで買ったタワマンだから、必死なのも分かるけど長生きしたかったら引越した方がいいよW
    ただのタワマンファンなら別だけどね・・・W

  90. 693 691

    >>692

    >>↑ 多額のローンを組んで買ったタワマンだから、必死なのも分かるけど長生きしたかったら引越した方がいいよW

    こちらの文面を見て大変な勘違いをしていますね。
    タワマンと書くな!
    多額のローンを抱えた60mを超える超高層住宅を購入したのではありません、普通の従来の60m未満の高層住宅です

    >>ただのタワマンファンなら別だけどね・・・W

    これも大変な勘違い。
    ボーリング調査と書いている事に気づいていない。
    建築物の超高層住宅ファンではなく、スーパー・ストラクチャーファンですよ。(爆笑

    第一、ボーリング調査って事に気づいていないのが素人の無知の無知の証拠。

  91. 694 匿名さん

    >693
    玄人気取りのただのおたくだったのか。「むち・むち」って今度は、女王さま気取りでしょうか? 春先になるとこのような方が、登場するんですよね。

  92. 695 693

    >>694

    >>玄人気取りのただのおたくだったのか。「むち・むち」って今度は、女王さま気取りでしょうか? 春先にな>>るとこのような方が、登場するんですよね。

    これが情報としてのコメントですか? まるで2chの個人批判ですね。

    そちらがもし専門家だとしたらこんなコメントを書く筈が無い。
    全くそちらは何も理解していない。

  93. 697 匿名さん

    15階くらいのマンションだったらあまり関係ないんでしょうか?

  94. 698 695

    >>696

    >>海溝型の始まり

    あちこちのスレッドで書き散らしているようですか?
    では、海溝型の巨大地震のメカニズムと予測される巨大地震を説明してください。

    第一、ボーリングの地質調査の目的を知らないとデマに踊らされるだけではないか? と。

    「ちきゅう」を知っていますか?

  95. 699 匿名さん

    長周期地震動、超高層マンション住民が知っておくべきこと
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20110310

  96. 700 匿名さん

    それより周期1秒程度の震動が中低層に壊滅的なダメージを与えるほうが大問題なんだけどね。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸