注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業で建てた方の仕様・金額

  1. 604 匿名さん

    企画の方が外観良いから、外観に拘りあるけど金無い人には勧めるのは当然です。

  2. 605 にゃんじい

    >>601検討中の奥様

    モデルハウスはメーカーによらず金かかってますよ。同じ仕様で建てたくなったのであれば、

    その希望金額では無理かもしれませんね。

    ただ、営業が希望に沿った提案をしてくるでしょうから、あとは

    ひたすら 値段交渉でしょうね。

    ※家の外観、家具や照明で あまりお金をかけなくっても 設計士と自分のセンスで
     ある程度は 見栄えしますよ(趣向の問題ですが)
     敷地の形 道路からの高さも 重要ですね。

  3. 606 匿名さん

    >>601
    40坪くらいでしたら、通常の工務店でしたら、色々こだわって良いグレードを選んだとしても2000万円くらいですよ。

    住友林業のモデルハウスが気に入ったのであれば、写真や動画を取って、間取り図を持って、もう少し価格的に良心的なところで計画することをオススメします。

  4. 607 匿名さん

    601さん

    住林の施主です。
    うちもモデルハウスをみて一番素敵だと思い、住林に決定しました。
    他社は他社の雰囲気がありますし、なんとなくぴったり来るというフィーリングも
    十分HMの選択理由になると思います。
    コストパフォーマンスでは、工務店にはかなわないと思います。

  5. 608 検討中の奥さま

    モデルハウスと同じようにしたいのではなく、住友林業のモデルハウスの雰囲気というか、センスの良さが気に入りました。

    地盤の改良は必要ないそうで、一先ず安心ですがやはり、本体価格?提案工事、カーテン照明、登記費などで3500万円ほどの見積もりでした。

    これからどう値段交渉をしていけばいいのでしょうか?
    建物の細かい見積もり(キッチンいくら、バスいくらといった)はもらった方がいいのでしょうか?

  6. 609 匿名さん

    細かい金額を聞くと不機嫌になりますよ

  7. 610 匿名さん

    608さん

    住林の施主です。
    基本的に本体工事に対して細かい明細はないと思います。
    うちは提示してもらっていません。提案工事は明細がはっきりでます。
    標準のキッチンやトイレなどもアップグレードすると提案工事の明細にその金額がマイナスとして現れますので、わかります。

    実際建てようと考えると、提案工事が結構ふくらんできます。
    うちの場合契約時点でも提案工事はある程度入れていたのですが、それから着工合意まででかなり提案工事が膨らんでいきました。床もオーク無垢床からウォールナットやチークに変えたり、外壁にタイルを入れたりすると100万単位の増加があります。
    お急ぎでなければ、これで着工合意できると思えるまで打ち合わせをしてからの契約がよいと思います。契約をせかされることがあっても、5万円を払っている以上向こうから打ち切りはできないと思います。

    我が家の場合、初の打ち合わせから着工合意まで約1年ありましたが、もっと時間をかければよかったと思っています。


  8. 611 匿名さん

    >これからどう値段交渉をしていけばいいのでしょうか?

    「コスパ重視」とか「値切り」したいなら大手HMは止めた方がいい。組織なんで営業マンの裁量なんてないから。
    それより間取りとか設備配置・仕様とか時間かけて煮詰めるべき。選択の幅があるのが大手HMの強み。

    でも結局、建築のことはわからない→HMにおまかせ→金の話重視→値切り倒して契約→完成したら思ったより平凡→HMの悪口 になるんだろうね。この質問者の聞きぶりは・・・。


  9. 612 匿名さん

    >細かい金額を聞くと不機嫌になりますよ

    住林が一戸ごとに儲けを計算してる訳ではないからなあ。零細工務店とは違うよ(仕入れや職人の報酬、さらに資金繰りにももろ影響してるから)。

  10. 613 検討中の奥さま

    >>610さん
    住林の営業さんから電話があったので、明細出してもらえますか?と聞いたら『ちょっと細かくて見難いかもしれませんが、お出しします』との事でした。
    提案工事を先に入れておくのは大事なんですね、勉強になります。

    具体的には、食洗器のグレードアップも提案工事の料金に入るんでしょうか?

  11. 614 検討中の奥さま

    >>611さん
    値切り倒そうとは思っていませんが、出来るだけ希望金額に近付けたいと思っています。

  12. 615 匿名さん

    検討中の奥様

    610です。
    うちはキッチンが完全にオプションなので、メーカーの見積もりを住林に上げてもらい、住林での供給の値段が提案工事に入っています。
    おそらく標準のキッチンにオプション変更でもその差額が提案工事に入ると思います。
    ちなみに提案工事には、手数料12%が追加されます。この手数料は結構大きいです。うちは提案工事が1000万を超えてますので、手数料に100万円以上かかっています。

    明細は出してくれるんですね。うちはあまりそのことについては聞かなかったので、そのままなのかも知れません。

  13. 616 検討中の奥さま

    >>615さん
    手数料が12%というと高い気がしますが、仕方がないですよね。
    勉強になります、ありがとうございます。

  14. 617 匿名さん

    モデルハウスは金持ちの参考にしかならん。しょぼりんも見ましょう。

  15. 618 検討中の奥さま

    今日、また打ち合わせでした。
    本体工事、提案工事、付帯工事、照明・カーテン、消費税で3700万円
    値引き、400万円
    今回の提示額は3300万円でした。

    妥当な金額でしょうか?
    正直言うと、3200万円に抑えたいと伝えてきたのですが。。。

    仕様は細かいところは省きますが、施工面積39,68㎡、平屋、シーサンドの新型?新色?一部タイル、スレート瓦、8mウッドデッキ、和室塗り壁、シャープ4キロ太陽光、他には軒を2,5m出してもらいました。

  16. 619 匿名さん

    そんなに出してスレートなのかぁ

  17. 620 匿名

    施工面積間違ってない?
    スレートっていうかコロニアルでしょ。

  18. 622 匿名さん

    39.68坪でしょ?

  19. 623 検討中の奥さま

    コロニアルでしたっけ?すいません、シーサンドコートの新型もですが、名前を覚えるのが苦手で。

    39.68坪です。

  20. 624 匿名さん

    検討中の奥様さん

    615です。

    お値段は最終的には納得いけるものであればいいんじゃないかと思います。
    どこまで詰めておられるかは定かではありませんが、
    私の実体験からのアドバイスとして、和風の家は高くなります。住友林業のグランドライフは勝手に和のイメージにしてます。
    住友林業でありがちなのは、外壁の格子やタイルをいれるパターンかと思いますが、結構いいお値段です。
    スレート瓦も陶器瓦にすると結構アップすると思います。
    また、内装では床やタイルはこだわれるところです。
    いろんな事をだんだんとしたくなるのが住友林業だとおもいます。

  21. 625 匿名さん

    40坪の平屋でそれだけ付けて80万ならお買い得な気がするな
    MISAWAで見積もってもらったら20坪で坪100になった。

  22. 626 匿名さん

    金が足りないからお断りしますと言えばすぐ下がるでしょう。売り上げの悪い月末なら可能性大。まぁ、ローンするんだから大差ないでしょうと呆れたこと言う営業もいますが。所詮原価オンだしな。

  23. 627 検討中の奥さま

    >>624
    和の強い家になってるかもしれません、外壁吹き付け、タイル、格子は住林ではスタンダードですね、ウチもそうです(笑)

    玄関も塗り壁、格子です。和室への廊下はなぐり加工で、途中に玉砂利があったりします。
    玉砂利の掃除がどんなものか想像できませんが、、、

    瓦は、陶器製は水平ライン?がイマイチと設計士さんがいうので考えていません。設計士さんと主人は『寄棟、深い軒、コロニアル』で意気投合しています。

  24. 628 匿名

    こけマルケ

  25. 629 匿名さん

    検討中の奥様さま

    624です。
    いろいろ見所のある家のようですね。イメージするだけでもたのしいです。
    坪単価80万超えているようですが、内容からすると妥当な気がします。
    この掲示板では外野がとてもうるさいですが、費用がかかろうと自分たち自身が納得できれは
    いいと思います。
    住林は、いろいろな要求にこたえてくれる懐の深いHMだと思っております。
    家作りは楽しいですね。
    お互いにがんばりましょう。

  26. 630 購入経験者さん

    客観的に見て、豪華仕様を除き、特別すぐれているとは。。HMは基本運んできて組み立てるだけでしょう。

  27. 631 検討中の奥さま

    >>629
    そうですね、コストも重要なファクターですが、自分たちが『住みたい家』が一番重要ですよね。

    主人が新しく『キッチンの壁をウッドタイルにしよう』と言い始めました。

    設計士さんと話していてバーのようにしたいそうです。

    諦めました(笑)

  28. 632 匿名さん

    検討中の奥様さま

    おはようございます。
    629です。

    ウッドタイルいいですね。
    最近は種類も増えているようですね。
    オーク、チーク、ウォルナット、杉。

    バースペースを作られるのでしょうか?

    うちは、ウッドタイルは妻の反対により断念しました(涙)。

  29. 633 検討中の奥さま

    >>632
    ウチのキッチンですが、アイランドというか対面というか、独立型なんですが油はねと臭いをを考えてコンロの前と横に壁を作る予定です。

    吊り下げ収納は一切なく、カウンタータイプの4.5mカップボードだけです。

    カップボードの上をすべてウッドタイルにしたいみたいです。

  30. 634 匿名さん


    いろいろと比較中 どうですか

  31. 635 にゃんじい

    パーティシンクつけましたよ。

    何かと便利です。

  32. 636 匿名さん

    みなさんふつうに耐震等級は3ですか?

  33. 637 匿名さん

    うちは等級2ですが、間取りの使いやすさを選んで2でOKとしました。
    耐力壁を1枚増やすだけで3となるんですが、入れたくなかったので・・・
    間取りに少し妥協すればほとんどの方で等級3は取れるんじゃないでしょうか?

  34. 638 匿名さん

    やっぱり間取り優先か耐震等級優先か悩みますよね。
    ありがとうございました。

  35. 641 匿名さん

    おや?

    「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3 」のスレで、
    コテンパンにやられたタマ施主が腹いせで上げてるのかな?

  36. 643 いつか買いたいさん

    他のスレで耐震等級2だとローコストに制震オプションをつけたものより劣るのではという
    疑問が出てましたが、耐震等級2にされた方で耐震についての説明を受けた方はいませんか?
    耐震等級がさがっても、1600galに耐えられる精度はあるんでしょうか?
    個人的には1000galぐらい耐えられたらいいなと思っているんですが・・・

  37. 644 にゃんじい

    1600galってよほど地盤の悪いところですよ。

    2011.3.11の地震でそれだけ揺れた地区は 仙台では 昔 川や沢地の近隣でしたよ。

    地盤改良しなきゃいけないだろうし、改良なしでは耐震強度を上げても無駄でしょう。

  38. 645 購入検討中さん

    本体価格10%値引き、プラスLDK(23帖)洋室(6帖)玄関ホール(3帖)クリアウォールナット、LDK床暖、基礎ダブル鉄筋、この三点サービス。

    平屋で40坪では値引き&サービスはこんなもんでしょうか?

  39. 646 匿名さん

    金額も出さずにこんなものでしょうかと言われましても

  40. 647 購入検討中さん

    すいません、値引き後の金額は3380万円です。

  41. 648 購入検討中さん

    このたび、住友林業で家を建てようと検討、話し合いをしているものですが、ちょっときになったことがあったのですが、我が家は、マイフォレストGSで話し合いをしていて、最近になり見積もりが出たのですが、地震エネルギー吸収パネルがオプション扱いとなっていました。営業の人に聞くと、マイフォレストGSに標準でついているものだが、要らないというお客様のためオプションに載せてあると言っていましたが、なんか騙されてる感じがしてなりません。みなさんも同じようゆオプションになっていたのでしょうか?

  42. 649 匿名さん

    >>648さん

    文面のままですと、標準仕様をオプション扱いにして追加料金を取ろうとしてるように思えるんですが、、、?

  43. 650 匿名さん

    みなさんは、住友ホームテックと地場の契約工務店さんのどちらで建てました?

    地元の事を考えると少しでも還元したいと思っているんですが、情報の少ない工務店さんで。

    もちろんちゃんとした仕事はしてくれると思うんですが、悩んでいます。

    よろしければ、アドバイスください。

  44. 651 匿名さん

    >650
    ここでそれ聞くの?スレタイトル読んだ?

  45. 652 匿名さん

    >651
    スミリンオーナーの方ですか?
    どちらで建てました?

  46. 653 入居済み住民さん

    >650
    住友林業で設計仕様、間取り等全部して総額出してもらった家とそっくり同じ家を地元工務店で建ててもらったら
    2割以上は安く出来るよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸