住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その21

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09

前スレ(その20):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その21

  1. 903 匿名さん

    しょうがないのですよ。
    低金利が10年続いたからそろそろ上がるという人は、厳密な比喩ではないですが、
    ルーレットで10回連続で赤だったからそろそろ黒が出る、と言っているのと同じです。
    11回目も2分の1の確率でしかないのに、11回目も赤が出ると「ありえない」と思ってしまうのです。

    だからといってデフレがもう10年続くとは言い切りませんが、今は普通に考えて変動でしょう。
    35Sも魅力的な金利になってきましたが、保証料を考えるともう一歩ですかね。

    まぁ変動組も、何年先になるか分かりませんが、金利が上がったときに困らないよう、
    最低でも今固定組より浮いている金利分は繰上げ返済をキッチリしておきましょうね。
    早めに繰り上げておくだけリスクも減りますから。

  2. 904 匿名さん

    ま、変動か固定かより会社や給与が大丈夫かが一番大きな分かれ道。

  3. 905 匿名さん

    金利より仕事に注力したいから固定

  4. 906 匿名

    良いんじゃないでしょうか。

  5. 907 匿名さん

    仕事に注力したくて固定にする(した)なら、こんなところ(失礼)に書き込んでないで
    余計なお世話ですが、仕事か勉強されたほうが良いと思いますよ。

  6. 908 匿名さん

    >ルーレットで10回連続で赤だったからそろそろ黒が出る、と言っているのと同じです。
    >11回目も2分の1の確率でしかないのに、11回目も赤が出ると「ありえない」と思ってしまうのです。
    違いますよ。 
    11回目に赤が出る確率は38分の18ですよ。
    場合により37分の18です。

  7. 909 匿名さん

    ダメだよ

    確率論はほっといて笑っていればよかったのに

    固定最悪 変動最高 フラット最高


  8. 910 匿名さん

    フラットは保証料ないと思いますが。
    逆に変動は保証料ありますよね?
    団信(フラット)と保証料(変動)でトントンじゃないですか?

    自分はフラット35Sの20年返済で来月実行です。
    10年間は金利変わらないのでボーナス分は貯蓄しておきSと減税がなくなる10年後に様子を見て余裕ある分を一気に繰り上げる予定です。

  9. 911 匿名さん

    保証料より団信のが全然高いですよね。それでも金利の低さからフラット20Sを選べる人は最強だと思いますよ。
    でもほとんどの人は選べないのでは無いですか?

    主な金融機関のフラット35Sの金利は優遇前2.5以上がほとんどで保証料分を乗せると2.8前後になります。
    希に2%前半の金利を提示しているネット銀行とか有りますが、手数料が借入額の2.1%などとても高いです。
    それにネット銀行などを給料振り込みにする場合、色々不便かなとか、ノンバンクや外資系だと35年の
    つきあいに不安が有るというか、やはり、都市銀や地元有力金融機関から借りたいというのが正直な気持ちです。

    そういう条件を満たす借入先を探すとフラットSの金利も決して低くないですね。しかし変動は標準でも1%切って
    ますし、交渉や個人の属性で0.7%台も可能です。

    その他繰上のしやすさや手数料、ATMの便利さ、窓口が住居の近くに有るかなど総合的に考えて見ると
    フラットは自然と選択しから消えます。(除く20S)

  10. 912 匿名さん

    変動か?フラット35Sかで悩み中です。

    今の環境を考えれば「変動しかない!」くらいに思えるのですが、1つ心配なのが日本の財政。
    今は円高のピークを更新しそうな勢いですが、もし全く逆に、超円安が生じたら・・・
    膨大な財政赤字から、もし円に対する「信認」が揺らいてしまったら、円防衛のよる金利上昇が起きないか?
    更に円の「信認」が地に落ち、もしハイパーインフレが起こったら・・・

    その兆しが出たら固定に切り替える・・・うまく行くでしょうか?
    たぶんその時には、政策金利よりも市場金利が、また短期金利よりも長期金利が、つまりは
    変動金利よりも固定金利の方が先に上がるように思うんです。

    普通に考えれば「変動しかない!」と思う一方で、ちょっと不安。
    皆さんはどうお考えですか?

  11. 913 匿名さん

    >>912
    ハイパーインフレが起きたら固定金利に切り替えても無駄だよ。
    固定も特約外れて変動と同じになる。つまり固定はハイパーインフレ対策にはならない。

    国内で家を買わないのが1番だが、買うのであれば変動で出来るだけ債務を減らしておくしかない。

  12. 914 匿名さん

    先のことは分からないですが、今日住宅ローンの金利推移で検索すると
    2006年のAll Aboutで『5年後は住宅ローン5%?!』って記事を発見しました…
    先のことって本当に分からないデスネ。

  13. 915 匿名さん

    ハイパーインフレを心配するヤツって何で住宅ローンしか心配しないんだろう?

    ハイパーインフレが起こるような状況の日本、さらにその影響を受ける世界経済がどうなるかとか
    そっち心配しろよ。仮に住宅ローンが安泰でも会社が無くなったらローンどころじゃないし、
    そもそも日本という国自体の存続に関わる話なのに。

    過去にハイパーインフレが起きた国がどのような悲惨な状況になったか一度調べてみるといいよ。

  14. 916 匿名さん

    ば かの一つ覚えで毎回毎回ハイパーインフレのケースを連呼してる奴うざいな。 

  15. 917 匿名さん

    >>911
    繰上げ返済するつもりならフラットは勿体無いのでは?

    >>912
    固定金利、というか長めの金利は既に上がっています。
    日銀の金融緩和に伴う、将来のインフレ懸念によるものです。

    財政破綻だの、ハイパーインフレだのというのとは別ですが。

  16. 918 匿名さん

    自分は北陸銀行で9月に申し込みしたので手数料3万ちょいでした(今は1%強になったみたいです)。
    最初関東ではあまりに知られてない銀行で不安でしたが、店舗も都内に複数あり預金の引き出し等もセブンイレブンから24時間手数料無料で行えるので不自由はないかと思ってます。

    ただこの不景気なんで正直10年くらいは変動でも全然問題ない気もします。
    というより今よりさらに若干下がるんじゃないかとさえ思います(0.5とか0.6くらい?)。
    10年後まだ不景気でそんな金利だったら変動に借り換えすると思います。

  17. 919 匿名さん

    もう「ハイパーインフレ」は自動で伏せ字だな

  18. 920 匿名さん

    912です。

    >>917
    >>固定金利、というか長めの金利は既に上がっています。

    具体的には何のお話ですか?
    10年国債は、今1%割れたところ、具体的には0.9%程度ですよね。
    ひょっとして、2003年と比較されていますか?


    あと、私は本当にハイパーインフレが起こるとは思っていません。
    ただ現実、前述のように、近い将来1ドル=180円なんて時代がやってきて、円防衛のための
    金利上昇はあり得るかな?と。
    つまり、誰も予想できなかったバブル時と逆のパターンです。

    手放しでいる人が多い時ほど気をつけなければ・・・とも(笑)。




  19. 921 匿名さん

    あえてハイパーインフレに触れてみる。

    日本は米国債を100兆円くらい持ってるからそんな状況になったら全部売却するよね?
    てことはアメリカの金利も急騰するっていうか、道連れになるのは必須。
    さらに日本より多くの米国債を持ってる中国も共倒れ。

    GDPの世界1位~3位までの経済大国が破綻する状況ってどんな感じかね?

    リーマンショックがかわいく感じるね。

    そんな状況でフラットにしとけば安心!って・・・

  20. 922 匿名さん

    >近い将来1ドル=180円なんて時代がやってきて、円防衛のための

    輸出依存の我が国は大喜びじゃないのか?っていうか、経常黒字国である以上、円高傾向は続くんだろうと
    思うけどね。

    結局韓国の躍進も政府の為替介入によるウォン安でなりたっていたようだし。
    日本は韓国に遅れを取っていたわけではなく、単に価格競争に負けただけだった。同じ土俵ならば
    まだまだ日本製品は負けないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸