茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について Part3

  1. 751 匿名

    サーパスはね。免震じゃなかったから足元があぶないんだよ。それでも通常の半分だわ。
    よかったね。無傷なパークハウス。すばらしいね。

  2. 752 匿名さん

    ライオンズみどりの、センチュリーも免震。
    そっちも無傷だと思うよ。
    もう、完売してるから中古でしか買えないけど。

  3. 753 匿名さん

    つくば市内の免震じゃないマンションの高層階は酷かったよ。
    家具の転倒やらで部屋の中はかなりの惨劇だった。
    床や壁の傷、壊れた電化製品や食器類や家具、金銭的にも精神的にもダメージが大きい・・・。

  4. 755 住まいに詳しい人

    構造の良し悪しだけでなく、地盤の良し悪し、揺れの向きと建物の向きの関係、建物の高さなどなど、いろいろな条件で被害状況は大きく変わるから、一概には言えないですね。

    ただ、ひび1つないというのは考えにくいですね。
    コンクリートの特性上、あれだけの揺れでどこにもひびが入らないとは思えないので、どこか目立たないところにひびがあると思いますよ。
    外壁はタイル貼りだと見えにくいですし、家の中でも壁紙の下まで見えないですからね。

    もちろん、ひびか入ったからといって、即問題があるわけではなく、ひびの場所、幅や深さで判断する必要があるわけですが。

  5. 758 匿名さん

    ただの住民が『ひびひとつ無い』なんて断言できるわけないじゃないですか?マンション全部の壁の中、床下、天井を見れないんですから。

    マンションを売りたくて仕方のない業者さんの虚言でしょう。

  6. 759 匿名

    マンション住人も資産価値などを心配して被害状況を公開したがりません。

  7. 764 匿名さん

    住民板を見ていればあちこちで傷が入ったと書いてあるけど

  8. 766 そもそも

    マンションは下から階ごとにコンクリートを打っていくので各階境界のコンクリートは一体にはなっていない。つまり「マンションは各階ごとにひびが入っている」建物である。

    しかしコンクリートの役割は「圧縮力」(マンション自身の重量に加えて地震時に柱が曲げられることにより発生する圧縮力)を受け持つことにあるので、コンクリートが一体になっていなくても一向に構わない。

    一方、地震時に柱が曲げられることにより発生する「引張り力」を受け持つのは鉄筋である。

    この引張り力に対してはコンクリートは殆ど無力であるので、地震時に引張り変形が大きくなる部分にクラックが発生するのはごく自然なことである。

    つまり耐震設計(想定地震力に対する強度(鉄筋の本数、柱、梁、壁の太さ厚さ))がなされているマンションならばクラックが入ったからと言って心配するには及ばない、ということです。(余震が収まった段階で専門家のチェックを受ければ更に安心ですね!)

  9. 767 匿名さん

    勉強になりました

  10. 768 匿名さん

    福島と茨城の不動産価値はもうありません、しかもこれからも放射性物質が降って
    くるんですからいがみ合いは止めよう。

  11. 769 匿名さん

    >768
    へーえ、そうなんですか。
    (池袋西武で買った茨城応援野菜を食べながら)

  12. 770 匿名

    768の言う通りだと固定資産税が、安くなって嬉しいな。

  13. 771 匿名さん

    地価も固定資産税も限りなく下がり続け商業活動も停滞し自治体の財政も逼迫する。

  14. 772 匿名さん

    放射能騒ぎは都内まで拡がった時点で避けても無駄みたいなムードになりつつあるけど、
    液状化問題は本当に価値が下がるだろうね。
    茨城の海側とか千葉東京湾岸とか埼玉内陸とか

  15. 773 匿名さん

    放射能のことは都民と千葉茨木県民とでは意識が全然違う、これは計画停電の意識の差と
    似ている。

  16. 774 匿名さん

    都民と千葉茨城県民の差って具体的にどんな?

    茨城じゃ計画停電自体が対象外だったけど。

  17. 775 匿名さん

    客観的に見て、都内は反応が過剰だよね。
    買い占めとか非常に見苦しいし、都内は本当にヒドい。

  18. 776 匿名

    神経質すぎる。
    不安すぎると経済がもっと回らなくなるよ。
    それで、もっと不安になる悪循環。


    目先ばっかで発言するバカがいるから

  19. 777 匿名さん

    目先の利益ばっかの東電だからこうなったのだけどね。

  20. 778 匿名

    行方の直売所の野菜うめ~。

  21. 779 近所をよく知る人

    みらい平駅のカスミ裏のフージャースの遊休地、ボーリング調査やってたらしい。
    同社の個人株主の間ではマンションが動き出すとのもっぱらの噂。
    http://century660.sakura.ne.jp/boring.jpg

  22. 781 匿名さん

    神経図太く放射線を気にしない人が集う沿線ということか・・・・

  23. 782 匿名さん

    とくに埼玉区間は液状化懸念という不安材料も出てきてダブルパンチらしいね。
    東武伊勢崎線沿線で液状化懸念のないところは皆無とのこと。

  24. 783 匿名さん

    みらい平のカスミ裏のフージャースの土地に、マンション建設が決定しました。
    建設計画の看板が建てられてていました。
    2012年夏には完成予定で、9階建てのようです。

  25. 784 匿名さん

    9階建てですか。
    総戸数300戸でしたっけ?
    東西の戸建てが日陰になりそうですね。

  26. 785 近所をよく知る人

    フージャースの建設地はここです。

    1. フージャースの建設地はここです。
  27. 786 近所をよく知る人

    フージャスのマンション建設計画の看板。

    1. フージャスのマンション建設計画の看板。
  28. 787 購入検討中さん

    のべ床1万平米くらいだと、120戸くらい?

  29. 788 近所をよく知る人

    >>785
    追加説明

    とりせんとワンダーランドに挟まれた土地は、長谷工のマンション建設予定地でした。
    当初の計画では12階建て120戸、2007年3月着工、2009年3月竣工の予定でした。
    ところが長谷工マツヤハウジングに土地を売却し、マツヤハウジングは2008年に倒産しましたが、
    現在はフリージアグループ(東証二部上場)の傘下に入っています。土地は更地のままです。

  30. 789 近所をよく知る人

    9階建てだから1棟で100戸前後か?

  31. 790 匿名さん

    フージャースの土地は確か15,000㎡でしたのよね?
    どっかに売却したの?それとも2棟目つくるのかな?

  32. 791 匿名さん

    みらい平のフージャースのマンションは、まだ着工しないのかな?それとも、凍結かな?

  33. 792 匿名さん

    売れないから凍結じゃないの。

  34. 793 匿名さん

    3.11まではTXは注目されてたけど、3.11以後終わってしまった。

  35. 794 匿名さん

    ↑ふ〜ん。それでも乗降客数は伸びてるから大丈夫じゃない。

  36. 795 匿名

    叩かれても名前が売れたと思えばいいわよ

  37. 796 匿名さん

    守谷の千葉銀行の隣(水戸証券との間)って何ができるの? DAIWA HOUSEのとこ。商業施設?

  38. 797 匿名

    今年のダイヤ改正は?

  39. 798 匿名

    この秋はダイヤ改正がありません。
    来年に増発用の新車が入る時に、ダイヤ改正の予定です。

  40. 799 匿名

    ↑ありがとうございます。終電くらい変えてほしかったな。

  41. 800 匿名さん

    てことは、ダイヤ改正に向けて2年の準備期間があるし、いよいよ来年のダイヤは白紙改正か?
    快速の停車駅見直し、更なる速達列車の登場?楽しみ!楽しみ!!

  42. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸