管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

広告を掲載

  • 掲示板
無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

  1. 984 匿名

    広島県福山市のホテル火災で7人が死亡。

    防火設備や避難誘導の不備の疑い!

  2. 985 匿名さん

    激安ホテル、自治体からは建築基準法違反、消防からの勧告無視を既に受けていたホテル。良くテレビを見ましょう。
    木造と鉄筋ビルの混合建築、ガラス窓の代わりにベニヤ使用している ボロホテルで分譲マンションとは全く関係のない話。

  3. 986 匿名

    ボロホテルがあれば、またボロマンションもある。

    避難訓練をしていないマンションも山ほどある。

  4. 987 匿名さん

    >ボロホテルがあれば、またボロマンションもある。

    いやボロ専有部分はあるが共用部分はボロでも可燃物はない。

  5. 988 匿名さん

    >避難訓練をしていないマンションも山ほどある。

    幼稚園と違います。
    他人に押し付けもしない押し付けられもしない全ては自己責任です。

  6. 989 匿名

    自己責任では済まないから、防火管理が必要。

    廊下の放置自転車、バルコニーの物置・タバコの喫煙や吸殻の放置、防火扉周辺の物品放置

  7. 990 匿名さん

    >廊下の放置自転車、バルコニーの物置・タバコの喫煙や吸殻の放置、防火扉周辺の物品放置

    防火ではなくモラル、使用法違反の問題で理事長の管理範囲に過ぎません。

  8. 991 匿名


    理事長は多忙!

    防火管理までは手が回らないのが実状。

  9. 992 匿名さん

    >防火管理までは手が回らないのが実状。

    管理者責任の放棄。

  10. 993 匿名


    理事長が防火管理者を兼務しているのが実状。

    兼務を禁止にすべき!

  11. 994 匿名さん

    993が防火管理者に名乗りあげれば解決!!

  12. 995 匿名さん

    消防法を読みましょう。
    第八条  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める二以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、
    又は居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、
    政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
    当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他
    防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

  13. 996 匿名


    防火管理者を務めるメリットの向上が必要です!

    デメリットばかりでは、誰も手を挙げない!

    マンションの規模にもよるが、最低限の手当てとして、月額3万円、年額36万円の報酬を支払わなければ、防火管理者を引き受ける組合員が居ない。

  14. 997 匿名さん

    >権原を有する者
    とは区分所有法に規定されている管理者、一般には理事長でーす。

    居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、
    政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
    当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他
    防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

  15. 998 匿名


    留守宅の外部試験器を手抜きするような、悪質な点検業者は取引停止にすべき!

  16. 999 匿名


    アリさんは、留守宅の外部試験器や防火扉の作動試験を真面目に実施していますが、怠け者のキリギリスは、外部試験器や防火扉の作動試験を手抜きしています。

    更に怠け者のキリギリスは、消火栓ホースや連結送水管ホースの耐圧試験を壊れた『耐圧試験器』を使い、手抜きをしています!

    入居者の厳しい監視が必要です!

    管理組合の貴重な管理費を無駄遣いする怠け者のキリギリスは、入居者の鉄槌を受けるでしょう!

  17. 1000 匿名


    消防ホースの耐圧試験の規定時間は5分間だが、怠け者のキリギリスは、わずか1分間で終了(笑)

    管理費を返しなさい!

  18. 1001 匿名

    >>999>>1000
    お金の問題じゃないと思うけど。
    安けりゃいいなんて運営してると人命財産の危機になるという見本だな。

  19. 1002 匿名さん

    共用部分の防火にお金掛けて専有部分は可燃危険充満とはお目出度い話ね。

  20. 1003 匿名


    壊れた耐圧試験器を使い、手抜きしているような点検業者は取引停止にすべき!

    悪質極まりない!

    耐圧試験費用を返還させるべき!

  21. 1004 匿名さん

    悪質な業者を選ぶ方も問題有るんじゃないの?

  22. 1005 匿名


    悪質な業者なら取引停止にする

    点検に立ち会う必要があるな!

  23. 1006 匿名さん

    >点検に立ち会う必要があるな!

    なら自分でやります。

  24. 1007 匿名さん

    資格が必要なので自分ではできません!

  25. 1008 ハメハメ爺さん

     消防設備の点検はマンション管理業者任せでしょう。業者選びはマンション管理業者、立ち会いはなし。これが現実でしょう。資格がどうのこうの、業者がどうのこうの言った問題じゃないよ。

  26. 1009 匿名さん

    定期点検を有料で資格持ちの点検業者にやらせておけば全く問題無し。
    大した問題ではない。

  27. 1010 消防設備点検資格者(特類)

     管理組合はお金さえ出しとけば良いだけ!
     消防設備士は自分でお客さんを捜せばいいだけ!

  28. 1011 匿名さん

    定期点検といっても、たいしたことやらないからね。
    車と同じように、半年や年一の定期点検は自主点検に切り替えて、同時に罰則強化してはっと思う。
    専門士の点検は、もっと時間と技術を要する内容に特化すべき。

  29. 1012 匿名さん

    マンションの消防設備なんて元来25階の専有部分の火事は消せない。

  30. 1013 匿名さん

    >>1012
    もうちょっと詳しく(^^;
    25Fだと高層建築物基準ですが...それを含みいれての意見?

  31. 1014 匿名さん

    都会の真ん中の過疎地で、地震、火事ではライフライン不能のヒマラヤ山頂と同じで自力以外は当てにならない。

  32. 1015 匿名さん

    やっぱり防火管理者は必要だねえ

  33. 1016 匿名


    責任感のある防火管理者は必要です!

  34. 1017 匿名さん

    そんなものは理事長の義務、権限内のことで大した問題ではない。

  35. 1018 匿名

    理事長が忙しく、手が廻らないから責任感のある防火管理者が必要です!

  36. 1019 匿名さん

    >理事長が忙しく、手が廻らないから責任感のある防火管理者が必要です!
    求める責任に比例して、充分な報酬が必要だね。
    ボランティアで責任だけ背負うっていうのはなかなかできないことだよ。

  37. 1020 匿名さん

    >理事長が忙しく、手が廻らないから責任感のある防火管理者が必要です!

    防火が忙しかったら?
    どうするの?

  38. 1021 匿名

    マンションでの火災に遭遇する可能性は、かなり低いと思います。

    火災予防の為にも、責任感のある防火管理者が必要です!

  39. 1022 匿名さん

    火災予防は専有部分のみ、従って組合は関与不能。

  40. 1023 匿名さん

    避難訓練なども予防だよ

  41. 1024 匿名


    タワーマンションのヘリーポートから防災ヘリコプターの避難訓練を実施しましょう!

    高齢者や乳幼児が非常階段での避難は難しいのが現実です!

  42. 1025 匿名さん

    鳥は勿論、人間の住める所ではないよ。

  43. 1026 匿名さん

    >>1024
    東京消防庁は、消防ヘリが6機。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/heri/index.html

    高層マンションで火災が多発したら。。。

  44. 1027 匿名さん

    >避難訓練なども予防だよ

    管理組合の業務ではない。
    単に消防法を管理権原者が守らなくてはならない程度のもの。

  45. 1028 匿名


    自宅介護が増える高齢化社会を見据えると、避難訓練の重要性が分かる。

  46. 1029 匿名


    住宅用スプリンクラー設備のアラーム警報は重要なので、点検時には必ずアラーム警報の確認をしましょう!

  47. 1030 マンカン

    消防設備の点検は法定されているから有資格者に点検させる事は重要ですね。
    特に甲種消防設備士に。乙種、点検資格者では心もとないですね。

  48. 1031 匿名さん

    何も解ってないのがパート2を作ってる。
    パート2を作った者に聞きたいね。お前さん、なにか資格を持ってるのって?

  49. 1032 マンカン

    消防設備の点検ほどお金になる仕事はなですよね!
    あくまでもマンションと言う建築物ですが。
    一番のメリットは適当にしても解らないという所ですね。立ち会いもなにも無いですから。
    防火管理者にしても管理業者が請け合えばお金になるし、する事と言えば適当な消防計画に沿った通報、避難、消火訓練くらい。

  50. 1033 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242378/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸