管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

広告を掲載

  • 掲示板
無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

  1. 751 匿名さん

    宣伝にすぐ酔う人。

  2. 752 匿名さん

    機械式駐車場に移動式粉末消火設備があるんだけど点検はどんな点検の仕方をすれべ良いんだろう。目視だけで良いものかどうか?

  3. 753 匿名さん

    あほか消化剤の有効期間が読めないの?

  4. 754 匿名さん

    もうこのスレやめようよ。

  5. 755 匿名さん

    賛成です
    終了しましょう
    議論にならない雰囲気になってしまいました

  6. 756 匿名さん

    無用なスレッドは立てないこと。

  7. 757 匿名

    『大和ハウス、1000台導入』

    大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。

    夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。

    最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。

    2千キロワット時は一般的なオフィス業務に従事する約1万人が、電力消費のピークとなる午後にパソコンや照明で使う電力量に相当するという。

    大和ハウスは照明を発光ダイオード(LED)に切り替えたり、輪番休業を実施したりして電力消費量の削減に取り組んできたが、蓄電池の活用で一段と節電を進めることにした。

    国内の原子力発電所の稼働停止が相次ぎ、今年の夏は、昨夏以上に電力不足が懸念されている。

  8. 758 匿名さん

    消火剤の期限が切れてなければどうする。
    発射試験をするか?一年に一回!

  9. 759 匿名


    総合点検で、窒素ガスを使い放射試験をします!

    実際は目視外観ですが(笑)

    放射試験は顧客の希望により、別料金で実際します!

  10. 761 理事長

    放射試験の別料金はいくらですか?

  11. 762 匿名


    移動式粉末消火設備1台なら約1~2万、固定式粉末消火設備1台なら約5~7万です

    あくまで目安です

  12. 763 理事長

    値段はそんなものなんですね。ありがとうございました。
    実際に試験をしているマンション管理組合はありますか?

  13. 764 匿名


    私の点検先の管理組合では、実際に放射試験をしている物件は無いです!

    固定式の消火設備の場合は、点検料金内で、サイレン鳴動・信号の確認・ソレノイドカッター作動確認をしています。

    移動式は、費用負担になるので、薬剤の交換が現実的だと思います!

    固定式粉末消火設備やガス消火設備の総合点検では、病院や立体駐車場では、放射試験を実施する物件は有ります!

  14. 765 匿名さん

    有効期限が来たら取替えるだけのこと。

  15. 766 匿名さん

    勿体ぶって業者が点検などとは愚作の典型。

  16. 767 匿名


    備えあれば憂いなし

  17. 768 匿名さん

    共用部分には憂いはありません。

  18. 769 匿名


    世間知らず(笑)

    バルコニーは物品や煙草の吸殻など、防火管理者が指導するケースは沢山ある。

  19. 770 匿名さん

    下記の通り防火管理者ごときの権限が入る余地はない。消防署員と言えどもプライバシーの侵害は許されない。
    第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。
    ただし、バルコニー等の管理のうち、 通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負 担においてこれを行わなければならない。
    (コメント)
    2 バルコニー等の管理のうち、管理組合がその責任と負担において行わなければならないのは、計画修繕等である。
    3 本条第1項ただし書の「通常の使用に伴う」管理とは、バルコニーの清掃や窓ガラスが割れた時の入れ替え等である。

  20. 771 匿名さん

    あほか。ルールに従わない使い方しているものに対して権限が及ぶに決まってんじゃん。

  21. 772 匿名

    770>

    貴方のような人は、他人の迷惑になるので、戸建てに住んでください!

  22. 773 匿名さん

    他人に干渉することは出来ません。

  23. 774 匿名

    煙草の不始末などで、他人に迷惑を掛けないでください!

  24. 775 匿名さん

    共同住宅なんだから、ルールを守らない者に干渉するのは当然のこと。

  25. 776 匿名さん

    マンション内で防火管理者の活動を見たことありますか?

  26. 777 匿名さん

    うちのマンションでは非難訓練や指摘事項の対応など防火管理者がやってますよ。

  27. 778 匿名さん

    >うちのマンションでは非難訓練や指摘事項の対応など防火管理者がやってますよ

    うちのマンションなんかは、総会で荒れる原因になるモンスターを叩く訓練を「非難訓練」と言ってますよ。

  28. 779 匿名さん

    >共同住宅なんだから、ルールを守らない者に干渉するのは当然のこと。

    とんでもない。
    専有部分内は組合は無関係、専有部分からの騒音は被害者次第、組合は共用部分のみ規制できるのみ。

  29. 780 匿名


    防火上、危険性の高い場合は、防火管理者は入居者に指導が出来ます!

  30. 781 匿名さん

    防火管理者は管理者(権原者)が指名で選任されその管理下にあるのみ。消防法を読みなさい。

  31. 782 匿名さん

    お主、消防法は知っていても施行令や施行規則は知らないな。

  32. 783 匿名さん

    (防火管理に係る消防計画)
    第三条  防火管理者は、令第四条第三項 の規定により、防火対象物の位置、構造及び設備の状況並びにその使用状況に応じ、次の各号に掲げる区分に従い、おおむね次の各号に掲げる事項について、当該防火対象物の管理について権原を有する者の指示を受けて防火管理に係る消防計画を作成し、別記様式第一号の二の届出書によりその旨を所轄消防長(消防本部を置かない市町村においては、市町村長。以下同じ。)又は消防署長に届け出なければならない。防火管理に係る消防計画を変更するときも、同様とする。

  33. 784 匿名さん

    マンション(あくまでも、分譲マンション)での防火管理者の手当というのいくらに設定されてますか?
    わがマンションでは無料ですが。
    もちろん、なにも防火管理者としての責務は全うして居りません。

  34. 785 匿名

    783
    やっぱりわかっていない。

  35. 786 匿名さん

    それだけ? わびしいね。

  36. 787 匿名さん

    だから、施行令と施行規則を調べてみなよ。

  37. 788 匿名さん

    やじだけとは無知そのもの。

  38. 789 匿名さん

    防火管理者は管理権原者から権限委譲されているよ。君が無知。

  39. 790 匿名さん

    それが
    >施行令と施行規則を調べてみなよ。
    の結果かな。お寒いね。
    >権原を有する者の指示を受けて
    とは
    >権限委譲
    ではない事は明白だよ。
    主従の関係だよ。

  40. 791 匿名さん

    ぷっ。だから、調べてみなって。

  41. 792 匿名さん

    ほんとうに無知君ばかり。
    営利企業ならば主従関係は成立するが、ここはマンションの掲示板。
    おわかりかな?マンションですよ。マンションの定義くらい知ってるでしょう。まさか、知らないんじゃ。
    つまり分譲マンション内の区分所有者間に主従関係があれば大変だ!

  42. 793 匿名さん

    >>790
    輪番違法くんですか

  43. 794 匿名さん

    >つまり分譲マンション内の区分所有者間に主従関係があれば大変だ!

    防火管理者は理事長(管理者、消防法上の権原者)が選任し、その指示のもと防火管理者の業務を行う。
    これが主従関係と言わないで何と言う。

  44. 795 匿名さん

    No.794の匿名てのは嫌だね!
    現実を知らない!
    防火管理者は理事長が選任するんだって!しかも、指示をするんだって!現実を知らない禁治産者いやだ!

    マンションでの防火管理状況なんて 暗黙の了解なのに! これが現実であり重要な事なんだ!
    自己責任!これ超大事!




  45. 796 匿名さん

    この頭のおかしな消防屋に付き合うのもうやめませんか?

  46. 797 匿名さん

    第八条  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める二以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、又は
    >居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、
    >政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
    当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を
    >行なわせなければならない。

  47. 798 ダイワニャン


    備えあれば憂いなし!

    防火管理者の責務は重大だニャン!

  48. 799 匿名さん

    (防火管理に係る消防計画)
    第三条  防火管理者は、令第四条第三項 の規定により、防火対象物の位置、構造及び設備の状況並びにその使用状況に応じ、次の各号に掲げる区分に従い、おおむね次の各号に掲げる事項について、
    >当該防火対象物の管理について権原を有する者の指示を受けて
    防火管理に係る消防計画を作成し、別記様式第一号の二の届出書によりその旨を所轄消防長(消防本部を置かない市町村においては、市町村長。以下同じ。)又は消防署長に届け出なければならない。防火管理に係る消防計画を変更するときも、同様とする。

  49. 800 匿名


    防火管理者の担い手が居ない!

    防火管理者の責務の重大性が現実を物語っている。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸