住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part16

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-12 15:23:52
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part15 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレではバトル中の進化や隆盛もありPart14を過ぎたころから理論や性能ではすでに勝負がついた様子で議論の方向性も以前とかわってきてきました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
電化派・ガス派を問わず繰返しのコピペや大量の改行はルール違反。がんばってバトルしていきましょう。

[スレ作成日時]2010-08-21 23:06:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part16

  1. 551 サラリーマンさん

    真面目に質問します。オール電化って火災のリスクはどうなんでしょう?
    今度火災保険入る際に類焼保険付けるか悩んでいます。
    自分ではアイロンとかストーブしか思い当たらないのですが・・・
    宜しくお願いします。

  2. 552 匿名さん

    真面目に返答します。
    オール電化の火災発生率は統計的に見てガス併用より低いため火災保険料は減額されることが多いです。
    特にマンションでは併用電化共に放火リスクが低いため、コンロ周りでの差が出ます。
    しかしタバコの不始末や火遊びのリスクはガス併用とかわりません。以上

  3. 553 匿名さん

    真面目に答えます。
    保険会社はオール電化と高機能ガスコンロを同程度のリスクの特約として同じ割引率を適用しています。
    その特約もみなが該当するようになってきて廃止され始めています。

    http://allabout.co.jp/finance/gc/23300/

    この点でのオール電化に特別な利点はありません。

  4. 554 匿名さん

    オール電化に特約割引を認める火災保険は、まだ数社あります。火災リスクは相対的にガス併用に比べて低いと言えますが、余裕があれば類焼保険を付けるべきかと思います。

  5. 555 匿名さん

    同様に高機能コンロ特約が残る火災保険もまだありますからこの件でどちらがという議論は無意味です。

  6. 556 匿名

    高性能コンロ特約がある保険会社はオール電化特約がありますから保険料ではやはりオール電化が有利ですね。
    尚、これからの乾燥する季節は裸火の着衣着火事故が多くなりますが、これは火災保険とは関係ないので料率設定とは関係ありませんのでガスコンロをお使いの方はご注意ください。

  7. 557 匿名さん

    火災のリスクの話から保険料の差の話に変わってるよ。

  8. 558 匿名さん

    何が有利かわからない。普通に高機能コンロ特約がついていてオール電化と変わらん。

  9. 559 匿名さん

    有利・不利という質問ではなく、551のサラリーマンさんは、「類焼特約をつけるかどうか」ですから、これに答えていない方は日本語能力テストを受けるべきでしょう。

  10. 560 サラリーマンさん

    皆さん色々ありガトウございます。
    もうひとつだけ質問なんですが、私の入居予定マンション。オール電化でリビング床暖房なのですが、
    良くガスと違い電気の床暖房は暖かくないと聞きます。
    オール電化の御家庭の方感想聞かせていただけますか?

  11. 561 匿名さん

    >>559
    そんなこと誰も聞いてないですよ。

  12. 562 匿名さん

    ガスの床暖はいいよ。MAXにすれば熱くて立ってられない程になるよ。

  13. 563 匿名さん

    電気温水器(ヒートポンプ式)の床暖房が一番省エネ。

  14. 564 匿名さん

    >560さん

    電気式です(東京在住)。起動してから暖かくなるまで時間を要しますが、暖かさには満足しています。(寒冷地だと違う結果になるかもしれませんので、ご注意下さい。)

  15. 565 匿名さん

    エコキュートの定期メンテやってます?
    年2〜3回くらい中の水を全部抜くってかなり面倒くさいですね。

  16. 566 匿名さん

    >年2〜3回くらい中の水を全部抜く
    って、どこのエコキュートだよ。
    普通年1回だろ。すぐに終わって簡単だったが。
    >>565はエコキュート使ったことないだろ。

  17. 567 匿名さん

    >>566は説明書読んでないだろ。

  18. 568 匿名さん

    エコキュートのメンテの手間考えるんだったら、ガス併用のガスコンロのゴトクと換気扇の掃除の手間
    の方が遥かに大変だよ。
    IHとガスコンロじゃ換気扇の油汚れ具合が全然違う。

  19. 569 匿名さん

    電化派は返答に困るといつも話を変えるな

  20. 570 匿名

    普通1回だろ。
    メンテを言いだせば器具のコンディションが命に関わるガス器具のリスクと手間に比べると電化器具はとても楽だよ。

  21. 571 匿名さん

    >>569
    同じメンテの話でしょ。
    エコキュートのメンテは気にするのに、ガスコンロと換気扇のメンテは気にしないってムシが良すぎるのでは?
    オール電化ではゴトクの掃除は皆無だし、換気扇の汚れ具合はガスコンロとは雲泥の差なのは周知の事実。
    エコキュートのメンテより何倍も大変な作業をガス併用はしてる事に気づけてないの?

  22. 572 匿名さん

    >>571
    どんな低価格帯のコンロの話だよ。
    確かにIHの清掃性は認めるが
    最近のコンロでガラストップ以上のグレードであれば
    言う程手間かからんよ。
    換気扇なんてフィルタ換えるだけだし、
    その程度の手間を楽したいの??

  23. 573 匿名さん

    >>572
    自分の前の住居の話ししてるんでしょ。
    そんなのと最新機器とを同じにしてもらっても…。
    前の家じゃ、マメに掃除する事も無かったんじゃない?
    汚くなってからじゃなく、汚くなる前に基本毎日そうじはしましょうね。

  24. 574 匿名さん

    ゴトク、、、ダサい、、、汚れ難さは正直IHの完勝。

  25. 575 匿名さん

    ゴトクの有る無しごときにこだわっている人間が世の中にはいるんだね。

  26. 576 匿名さん

    五徳が無いガスコンロがあればいいですね。

  27. 577 匿名さん

    >575
    こだわらない人は、美的感覚欠損症。

  28. 578 匿名

    CMでは、ガスの圧勝です。面白い。(首都圏です)

  29. 579 匿名さん

    >577

    私 「すみません、ゴトクの有無に特にこだわりはないんですけど」

    医者「あ~、それは美的感覚欠損症ですねぇ。お薬出しときましょ。」

  30. 580 匿名さん

    ごめんなさい、薬ありません。(医者)

  31. 581 匿名さん

    出っ張りのある物が苦手な人はIHにした方がいいんじゃない?

  32. 582 匿名さん

    ガスコンロ;
    【デメリット】見た目が悪い+危険(着衣発火など)+汚れやすい
    【メリット】炎(火力)を直接確かめられる+調理器具の選択肢が多い

    ってことでしょうか。危険性と汚れやすさは、如何ともし難いですね。

  33. 583 匿名さん

    >>573
    毎日のコンロの掃除を手間だと思わない人が、年1か2のエコキュートのメンテを手間だって?
    感覚としておかしくない?
    年間でどちらがより時間を取られるか、手間を取られるかは比べるまでもないと思うが。

    フィルタ交換回数は確実にIHより多いしフィルタで取り切れない換気扇の油汚れもガスコンロ使用の
    換気扇の方が多い。
    最新ガスコンロでもゴトクはあるし、換気扇の汚れもIHより汚れるのははっきりとした事実。
    毎日のゴトクの掃除やIHより多い換気扇のフィルタ交換、フィルタでは取り切れない油汚れの掃除の手間
    (IHと比べて)は、エコキュートのメンテより手間じゃありませんって言われても全然説得力ないよ。

  34. 584 匿名さん

    何故にそれほどコンロや換気扇フィルターの汚れが気になるのかね?定期的にダ〇キンに頼んでいるので気にした事は無いが。

  35. 585 匿名さん

    エコキュートのメンテの手間は気にするのに、それ以上に手間と時間のかかる事を手間と思わない
    っていう矛盾はなぜかと思ってね。

  36. 586 匿名さん

    コンロ周りの掃除を手間と思う>>585は普段まったく掃除しない類いだな。
    使った時にさっと拭いたりする習慣が有ればコンロ周りはまったく汚れないよ。
    年に何回かしか掃除しない場所じゃないよ、キッチンは。

  37. 587 匿名さん

    >こだわらない人は、美的感覚欠損症。
    言うね〜。
    どれほどの人が書いてるのか見てみたい。

  38. 588 匿名さん

    >こだわらない人は、美的感覚欠損症。

    この人は美的感覚というか
    根本的にセンスの悪い人じゃないかな。
    発想があまりに短絡的で低脳過ぎるから。

  39. 589 匿名さん

    >>586
    毎日コンロの掃除ができる人間が年1か2のエコキュートのメンテを手間だと言う事が
    矛盾があるって言ってるんだけどな。
    年1、2回の簡単なメンテを手間だと思ってる人間が毎日のコンロの掃除ができるとは思わんがね。
    残念ながら、きれい好きなもんでガスコンロの時代も今のIHもキレイに清掃されてるよ。
    エコキュートのメンテもキッチンの掃除も手間だと思わないもんでね。



  40. 590 匿名さん

    >>589
    つまりエコキュートのメンテナンスなど負担にならないという人間にとっては
    ガスコンロの清掃も負担にならないってことか。

    逆に考えるとガスコンロのほうがIHより清掃が大変でしょうがないって言うような人間にとっては
    年1~2回のエコキュートのメンテナンスすら大変だってことだな。

  41. 591 匿名さん

    それ、言う必要無いんじゃね。

  42. 592 匿名さん

    >それ、言う必要無いんじゃね。
    当たり前過ぎた?
    ごめんね。

  43. 593 匿名さん

    エコキュートの手入れは、全然たいへんじゃないですよ。IHはガスコンロより、確実に汚れが少なく、手入れが簡単です。最初は、火力(正確には「電力」ですが・・)の調整に戸惑いましたが、数日で慣れました。むしろ、ガスより微調整が効くので助かっています。マンション選びの際の決定的な要因ではなかったですが、オール電化で良かったと思っています。

  44. 594 匿名さん

    ガスとIHの快適性が変わらないなら、ガスコンロからIHにする人はいないはずでしょう?

    主婦雑誌のアンケートでもほしいものの上位にいつもIHクッキングヒーターはランクインするし、今使ってるガスコンロが壊れたらIHにしようと考えてる人は多いし。
    事実販売数うなぎ登りのIH。
    一方ガスコンロは?

  45. 595 匿名

    全く分かってない人がいるみたいだな。
    基本的に普段のキッチン周りは奥さんが、年一回のメンテナンスは夫が、ってのが一般的。
    全部自分がするみたいに言ってる人は独身ですか?
    一般論話すならファミリーで考えないと。

  46. 596 匿名さん

    個人的にはガスコンロをIHにするのとオール電化とは違うものと思ってます。

  47. 597 匿名さん

    >>590

    >つまりエコキュートのメンテナンスなど負担にならないという人間にとっては
    >ガスコンロの清掃も負担にならないってことか。

    ちょっと違うな。
    負担の少ないものがクリアできたからって負担の多いものをクリアできるものではないでしょ。
    正しくは、ガスコンロの清掃が負担にならないという人間にとっては、年1,2のエコキュートのメンテは
    負担にならない。

    逆に言うと年1、2のエコキュートのメンテが負担で大変だって人間にはガスコンロの清掃は負担であるってこと。

  48. 598 匿名さん

    >>595
    あなたはキッチンは奥さんがやるから日々の負担は関係ない。
    エコキュートのメンテは自分がやるから負担であるって言ってるんだよね。
    どんだけ自分本位の考え方なんだよ。

  49. 599 匿名さん

    >>597
    >負担の少ないものがクリアできたからって負担の多いものをクリアできるものではないでしょ。
    ってことは、もともとエコキュートじゃなかったら負担が少ないどころか不要だったメンテが必要になったということで負担が増大してしまって大変なんでしょうね。

  50. 600 匿名さん

    >>596
    さらっと一番まともな事言ってるよね。

    最新のガスコンロとIHだったら
    余程のめんどくさがりじゃなけりゃ、
    そこまで清掃性の差を気にしないよ。
    両方使った経験がある上での感想。

    むしろオール電化で一番のウリはエコキュートと
    オール電化割引じゃないのかな?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸