注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 10:29:01

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 601 匿名さん

充実の仕様というページを見たんですが、いろいろと書かれていますね。とてもいいなと思うのですが、これって標準仕様でこれらがついているということ…でよろしいのでしょうか。
    特に標準という文字が見えなかったものですから
    どういうことなのかなぁなんて思いまして。
    仮にこれらが標準だったらものすごいですよね。多少高くてもまあそりゃそうでしょうという感じはします。

2. 602 匿名さん

どうなんでしょうね。設備のところを見ていると費用が別途のものは別途と書かれているけれど。

檜風呂もできるんですね。
    檜を売りにしているからこそ?
    カビ取り再塗装のサービス付き、ということが書かれていますが
    やっぱり檜とは言え、カビは避けられないということになってきてしまうのでしょうか。
    木の香りがしてすてきだとおもうんですけれどね。

3. 603 匿名さん

>檜を売りにしているからこそ?

檜を使っているのは土台と水回りのごく一部のみで、大半が杉ですよ。
    柱と言えば多くは強度が優れている檜を使いますが、四季工房は杉。
    価格に見合わないと思いました。

4. 604 匿名さん

>554
    >私の家でも結露を発見しました。
    >一級建築士の名刺を持つ担当者に直接結露の相談をしましたが、551のコメントと同じく「住人に強いる換気」の説明しかありませんでした。
    >バカにされているとしか思えないので、
    >お金をかけてでも別な業者に相談しようかと思います。

ウチの場合は屋根裏の結露を発見した時に欠陥住宅等の調査をしてくれるサイトに相談し、断熱材の穴(エアパス空気取入口)を塞ぎました。
    その結果、棟木まわりの結露は治まりましたが、こことは別の板
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/1-1000/
    のNo.685にアップされている黒カビ写真を見て心配になったので、壁の中も一度確認してもらおうと思っています。
    内視鏡を使った壁内調査ができるらしいので。

こんな工法の効果なんて無いだけならまだしも、内部結露という弊害までもたらされて、エアパス工法の家を建てたことを本当に後悔しています。
    どんな構造の工法なのかを詳細に検証すべきでした。

殆どの施主は換気口開閉の引き子を操作するだけで、屋根裏に上がっての確認までされていないのではないでしょうか。

5. 606 匿名さん

⇒604
    構造欠陥です。
    住人の換気によるものでは、全くありません。

夏涼しく・冬暖かいが売りの様ですが
    夏暑いし、冬寒いのが実感です。

エアコンは必要ないような説明でしたが
    エアコンが無いと室内で、熱中症になりかねません。

住宅に対する考え方を全く無視。
    坪単価だけがばか高く、金儲けの手段と考えてるようです。

避けた方がいいと思うメーカーの一社です。

6. 608 匿名さん

風通しのよい間取り
    それがウリだと思われますので、気持ち良さそうな空間なのですが、
    風があってのことなのかなとも思います。
    猛暑の場合は、風だけではどうにもならないかもしれません。
    冬も太陽が雲に隠れてしまってると思い通りに暖かくならないかも。
    などと考えると・・・ではありますが、冷房で具合の悪くなる私のようなタイプには
    こういう家での生活が自然でいいのかなとも思います。
    冷暖房が不要という説明ではなく、使いすぎずに済むように書かれてますから
    臨機応変に冷暖房器具も使う前提だと思います。

7. 609 匿名さん

6年前に建てました。
    家には満足ですが、担当者が次々変わり、良い人はすべてやめてしまい、なんの役にもたたない営業、メンテナンス担当ばかりで何かあった時にとても困ります。連絡するとすぐくるのですが、その後こちらから連絡しないと半年以上放置というのが毎回です。本当に頭にきます。
    あまり文句を言うとメンテナンスもせず、弁護士に対応させるようですよ。

8. 610 匿名さん

それが本当なら建てる気なくなっちゃうね

9. 611 匿名さん

人が不在の時にやってきて、家の周りぐるっと目視して、何も問題ありません、メンテナンスしましたって紙がポストに入ってるんですよ。
    これが生涯メンテナンス?
    ふざけんなよ

10. 613 匿名さん

No.611
    四季工房が新しく始めた
    ロングサポート・プレミアム倶楽部に入会しましょう。
    優先的にサービスを受けられますよ。
    逆に言えば、入らないと...。
    担当営業はみんな辞めただろうけど電話して聞いてみたら?

11. 614 匿名さん

真冬に十分換気しろとか、檜の風呂では座ってシャワー使えとかその他諸々
    居住者の負担が多すぎだな。
    メンテナンス費用もかなり掛かるので、お金持ち以外にはきつい。

建てつけが悪くて見てもらったら、ちょっと調整すれば直りそうなやつも
    有料ですと言われるし。

12. 615 匿名さん

ここを候補から外した私は勝ち組ですか?

13. 617 匿名さん

今業績はどうなんだい?
    上場するって言いふらしてたけど。
    年間何棟やってんのかな?

知ってる人います?

ここを検討しています。

倒産なんてないよね?

14. 618 匿名さん

檜のお風呂という書き込みを拝見し、公式サイトを確認しましたが
    何と浴室の壁が檜で作られているんですか!!
    檜は香りに癒やされますし抗菌効果もあると聞いた事があります。
    もしカビが生えてしまえばカビ取りに塩素系の漂白剤は使えないみたいですし、
    日常的にこまめな手入れが必要そうです。

15. 619 匿名さん

檜の香りなどしませんよ
    塗料のにおいしかしません

16. 620 匿名さん

他の住宅会社のパクリだから
    どこでもやってるよ!

もう、この会社センスが古臭いね。

17. 621 匿名

建てるまでなかなか決まらず時間かかりましたが、家には大満足です。
    もう数年経ってますが、来た人からは玄関入ると木の匂いがすると言われます(住んでると慣れて感じなくなる)。檜風呂は、壁は大丈夫ですが浴槽の外側などに黒カビがうっすら付いてしまいました。もっと早く、入浴後の浴室乾燥を徹底すればよかったです(乾燥すると浴槽が割れるからと蓋を買わされたけど、それはいらなかった)。最近の状況はわからないですが、以前建てた人は少なくとも住み心地には満足してる人が多いと思いますよ。

18. 622 匿名さん

田舎の昔の木のお風呂を思い出しました。キノコも生えてた記憶があります。
    まあ、そこまでいかないとは思いますが、天然木材ならではのあじと思うしかないのかも。
    田舎では、キノコの生えたお風呂ではありましたが、すごく癒された気分だったような気がします。
    割れない程度に適度に乾燥させれば、木の香りも戻るのではないですか?
    大満足の家とのこと、住み心地が良さそうですね。

19. 623 匿名さん

建てた後にも維持費がかかり過ぎてもう大変
    家計が火の車です

20. 624 匿名さん

嘘つくな

21. 625 匿名さん

天然素材のお風呂には壁と天井が檜のタイプと、浴槽まで檜の2種類があるんですね。
    自然素材系の防カビ塗装で仕上げているそうで、傷んだら何度でも再塗装できると書かれています。
    お手入れ方法に「いつもきれいにしておきたい場合は、2~3年毎のお手入れをおすすめ」だそうですが、再塗装の費用はどのくらいなのでしょう。

22. 626 匿名さん

入浴後には窓を全開にして湿気を排出し、換気扇を朝まで回しっぱなしにしていたのに
    半年も経たないうちに黴が生えてきて
    お風呂に入って癒されるどころか気が滅入ってしまいました。

ご多分に漏れず、うちにも四季工房のメンテが来ないので専門業者に依頼。
    黴抜きだけで\43,740

お風呂の防カビくん煙剤を毎月使い
    入浴後の窓開け、翌朝まで換気扇ON、浴室の水分を雑巾で吸い取ることに加えて
    除湿乾燥機を浴室に入れて4時間セット
    疲れている時にこの作業はしんどく、冬場は湯冷めしてしまいます。

天然乾燥だか何だか知りませんが、乾燥が甘いらしく、浴室だけでなく軒天にも黴が生え
    東西南北全周が黒ずんでしまったので、こちらも業者に依頼。
    黴抜きと塗装2度塗りで\275,400 プラスこちらで支給したオスモ塗料代が3万位。
    築10年位で外壁と一緒にメンテナンスすればいいと思っていたのに大出費です。

他の方も書かれているように、浴室に檜の香りなんて最初から全然しませんでした。

23. 627 匿名さん

No.626様

貴重な情報ありがとうございました。

野崎社長のように年収6000万円を超えてればなんでもない金額だし、経費のできてるかもしれないし。

私には贅沢なのでやめておきます。

24. 628 匿名さん

四季工房HPに
    「エアパス工法は小屋裏が結露する!?」のご質問にお答えします
    なるものが登場しました。

その内容を要約すると
    2006年4月頃に結露問題が発生したことは事実だが
    大幅な改良を加え、その後、小屋裏結露は発生しておらず、現在は全く問題ありません
    とのこと。

結露の原因を
    断熱材と木材の痩せにより、断熱材と垂木に隙間ができたことによる
    とし、以下がその対策とのこと。
    断熱材の隙間をつくらないようにする
    隙間発生危惧箇所にはブチルテープで留める

http://www.sikikobo.co.jp/sikikobo-info/img/20180829_commentary.pdf
    のP.6 にそのブチルテープ貼付箇所が赤字で図示され
    P.7には対策前後の比較図があります。

黒色のブチルテープは目立ちますから、対策物件は一目瞭然です。
    で、「エアパス結露掲示板」にアップされている以下の写真を見てみると
    きちんとブチルテープが貼られており、「改良後」の施工がされています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/652/

エアパス工法の結露問題は解決しておらず、現在進行形の問題だということがよく分かりました。

25. 629 匿名さん

エアパス工法の結露問題についてのpdfを読みましたが、
    問題が発生した家は約2年かけて屋根の取り替え、
    改良工事を実施して現在は問題のない状態になっているようですが、
    改良工事に同意しない家主さんもいるのは何故なのでしょう?
    放置したまま結露が進めば小屋裏が腐食していきますよね…

26. 630 匿名さん

「大幅な改良」後の建物でも結露が発生し続けていることからも分かるように、
    この「大幅な改良」では結露対策になっていません。

温度感知し湿度調整して取り込む・遮断する等の機能を有しているのなら別ですが
    エアパス断熱穴(空気取入口)は年がら年中開きっ放しのただの穴ですから、
    断熱欠損そのものです。
    (断熱材の穴に取り付けるパーツを単品で見せてもらったら一目瞭然です。
    この穴は断熱欠損とどう違うのですか?と訊いてみたらいいと思います。)

断熱材と垂木の間の隙間(=断熱欠損)から、湿気が小屋裏から通気層へ流れて結露発生
    との説明と全く同じメカニズムで、その結露発生条件下では
    エアパス断熱穴(=断熱欠損)から、「湿気が小屋裏から通気層へ流れて結露発生」します。

また、問題解決後として小屋裏空間を大雑把に写した写真が載っていますが
    これでは断熱材の外側、屋根通気層内で発生する結露の確認にはなりません。
    野地板の下に張った透湿防水シートを破いて確認する必要があります。

上記内容を図示してみました。

1. 「大幅な改良」後の建物でも結露が発生し続...
  27. 631 匿名さん

野地板の下に透湿防水シートを張るという、エアパス工法のこの常識外れの施工が不可解だったのですが、結露対策だったとは驚きです。
    透湿シートなので、断熱欠損部から入った水蒸気はこのシートを通りますから、その水蒸気が冷たい野地板等に触れて結露することの対策にはなりません。
    断熱材外側の結露や黒カビを見えなくする、謂わば、臭いものに蓋シートにはなるでしょうが。

2007-08-13
    四季工房で2年前に建てました。私の所も天井にしみが出来て調べた所、屋根の断熱材と上の板の隙間の部分全体に結露が出てカビだらけです。結露しない家のはずが大ショツクです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9867/res/6/

2007-08-16
    天井の発砲スチロールの上の板がビッショリで真っ黒いカビがいっぱいでした。監督さん曰く、家の中の湿度のある空気を外側の空気層に出すので寒い冬は特に屋根に汗をかく事があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9867/res/12/

上記はこの透湿防水シートが施されていない時期の建物でしょうから、断熱材の穴(空気取入口)から外側空気層内の結露やカビを目視できた訳ですね。

下記にあげた、「改良施工」の施主たちが目視しているのは、断熱材の内側の結露だけで、断熱材の外側はこの「臭いものに蓋シート」に隠されて確認出来ていないことになります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/462/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/94/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/685/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/696/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88092/res/554/

断熱材内側の小屋裏空間は気積が大きいのでまだいいですが、断熱材外側の空気層は僅かな気積しかありませんから、こちらの結露の方が深刻です。

28. 632 匿名さん

カビが循環するの?
    怖い!

29. 633 匿名さん

なんか、四季工房さん墓穴を掘ってしまったようですね。

結露問題は十年以上も前のことで、とっくに対策済で
    「ご迷惑をおかけした施主様邸につきましては、お詫び、ご説明とともに、改良工事を提案」
    しているのに
    「弊社の再三にわたるご提案に、残念ながらご同意を得られないまま今日にいたっている施主 様がいらっしゃることも、また事実です。」

騒いでいるのは、誠意をもって対応しているにもかかわらず駄々をこねている施主
    というストーリーに仕立て上げたかったのでしょうか。

そもそも、大切な家が結露しているというのに、改良工事を拒絶し続けている施主、という設定に無理があるでしょう。

と、思いましたが、もしかしてこういうこと?
    四季工房の提案では結露対策にならないと見抜いた施主が、
    結露原因であるエアパス工法の断熱材の穴(一軒に130個位とか)を
    壁面も含めて全て埋め、エアパス工法ではないちゃんとした家にするよう要求し、
    それに対して四季工房が誠意ある対応をせずに平行線になっている、とかでしょうか?
    それなら、納得ですね。

30. 634 匿名さん

弁護士さんがんばって!

31. 636 匿名さん

>75
    >2年前に検討して別の工法にしたものです。厚い無垢の床材,木の窓枠など魅力が多く,最後まで迷っていましたが,屋根裏に結露ができる可能性があると営業マンに言われ(正直ですよね),やめました。

この時点の2年前とは2009年ですから、とっくに「大幅な改良」とやらが導入されていた時期ですが?

32. 637 名無しさん

>>628 匿名さん

こんにちは。今年新築です。今年の夏に納戸のカラーボックス全部(一部じゃなくて、板の全面)、洗面台の戸棚に入れてあるポーチ類、玄関の靴全部、リビングに置いてあった子供達の服、そして二階の部屋の畳…家中のすべての物がカビだらけになってしまい、カビてないものは、ないのではという状況です。子供が喘息をもっているので、とても心配です。喘息があるから、自然の家という事で決めたはずなのに…  原因を聞いてもわからず。今年の秋はカビに注意と言われているので、こわいです。
    市販の湿気とりを置いてますが、2週間で2/3までたまってしまい、夜窓を閉めて、朝湿度計をみると、70%をこえています…
    なぜそんなに、湿気だらけなのでしょうか。今年はしょうがないのでしょうか。

一生住み続ける大切な家なのに…ローンも35年あるのに… 本当に困っています。何か対策があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

33. 638 匿名さん

メンテナンスの項目に「小屋裏の結露防止のため、冬でも暖かい日中に小屋換気口を1~2時間開けて、小屋裏の空気を入れ替えてください。」という注意喚起がありますし、やはり結露しやすい構造になっているのかもしれません。
    訪問メンテナンスで小屋裏の状態を頻繁にチェックしていただけるなら問題なしかもしれませんが、メンテナンス頻度はどれくらいですか?

34. 639 匿名さん

我が家は建てて十年近いですが、メンテナンスで一度も小屋裏は点検されていないはずです。

35. 640 匿名さん

約4年前に建てました。OBながら、この掲示板を参考にさせてもらっています。
    自分の家は、近所から離れ、日当たり風当りも良く、自然エネルギーを活用しやすい
    立地だったため、当初想像通りの快適な住み心地ですが、(もちろん小屋裏結露等も皆無ですが)

正直思うところは、パッシブとか言って自然に拘りすぎて、科学を使っていない分
    仮に近所が近接している土地や元々しけっている土地柄に建てたりすると、カビや結露の自然の害をもろに受け
    前記のような、結果になるような気がします。
    (家が外面的に風通し良くなければ、床下換気口などイメージ通り空気が流れるのも厳しいと思う)あくまで個人的意見です。

四季工房の実験棟も見に行きましたが、福島の広い土地にポツンと一棟建てて実験していました。
    やはり土地柄によっては、極端な話、小屋裏に換気ファン等の科学の力も必要な気がします。

メンテは、書かれているほど酷くはない気が・・・
    さすがに支店に電話すればつながるので、ひとまず日程設定はできますからね。
    今のところ普通ですよ。

36. 641 匿名さん

>>637 名無しさん

閉めきった納戸や下駄箱ならまだしも、リビングに置いた服までカビてしまうとは尋常ではありませんね。
    そんな室内環境で喘息の持病のあるお子様が過ごされるのは本当に心配です。

エアパス工法は夏季の高温多湿の空気を壁体内に取り込んでしまう構造です。
    高温多湿の空気が、冷房で冷やされた壁の裏側に触れて冷やされて発生するのが、所謂夏型結露です。
    石膏ボード&漆喰の透湿抵抗は殆ど無いので、冬季に室内の暖気を壁体内に入れてしまうと同様に、壁体内の湿気は室内へも入ります。

「床下換気口」は”床断熱”の建物に、壁体内への気流止めを施して設けるものです。
    断熱層で床下と床上の縁を切るので、換気口が開いていても問題ない訳です。
    これに対して、”基礎断熱”の場合、床下は室内空間と見做すので、通常床下換気口は設けません。
    ですが、エアパス工法は”基礎断熱”であるにもかかわらず、気流止めもせずに、床下換気口を設けるので、湿気を取り込み、壁体内へ流してしまいます。
    雨水が吹き込むと基礎コンクリートと断熱材(基礎内断熱)の間に入ってなかなか乾かず、蒸発する時はその湿気が壁体内へ流れる構造です。

上記は夏季にエアパス工法が構造的にもたらす湿気ですが、
    木材の乾燥不足も疑われますね。
    天然乾燥を謳っていますが、その含水率について明記されていません。
    (含水率が高いと湿気だけでなく強度も落ちますので、下手な天然乾燥材より含水率が管理された人工乾燥材の方がよっぽど安心です)

ちなみに漆喰壁も、プラスチックの混ざった下地材に、本物でない漆喰が1mm厚ほどしかありませんから、調湿効果など期待できません。

抜本的な対策は難しいですが、喘息のお子様が黴アレルギーを併発したら大変ですから、取り急ぎ対症療法ですね。
    家中にカビが根を張ってしまう前に、除去し、殺菌し、防カビしましょう。

畳のカビ除去・殺菌にはスチームクリーナーがいいと思います。
    廉価なものは温度が低く逆効果になってしまうので、噴射時温度100℃をキープできるボイラー式のものを。(2万円前後)
    (十分温度が上がってから、しっかりスチームをあてて、カビ菌を殺す)

市販の湿気取りくらいでは間に合わないですから除湿機で強力に除湿を。
    浮遊カビ菌・付着カビ菌を抑制する機能(ナノイー)が搭載された製品(Panasonic)がお勧めです。(方式や除湿能力により2~8万円位)
    (この機能はアレル物質も抑制するので喘息のお子様にもいいですし、部屋干し時にも使える)

塩素系のカビ取り剤はお子様に心配ですので
    非塩素系の乳酸かび取り洗浄剤がいいと思います。
    サンデーペイント「かびコロジ」500ml \800位
    (漂白しないのでカビを殺しても色は残るが、乳酸の抗菌作用によって塩素系には無い防カビ効果あり)

以上、参考まで。

これから冬に向かって空気は乾燥していきますが、暖房時にまた壁体内結露の心配が出てきます。
    「エアパスダンパー」は内側通気層からの上昇気流だけを外側通気層へ通す優れものとの宣伝ですが、その宣伝どおりだと、室内側からの暖気を屋根・壁体内の外気側通気層へ入れてしまい、そこで冷やされて結露を招くのに大いに貢献する部材ということになります。

エアパス工法の外気側通気層は外気に対して開放されていないので、換気口を閉じる冬モードでは壁体内の湿気を閉じ込めてしまい、湿気の逃げ場がありません。
    それで、小屋裏の換気口を、冬場に1~2時間も開けろ、という訳ですが
    蛇口を締めずに溢れた水を汲み出せといっているようなものです。
    屋根断熱建物の小屋裏は室内と見做されるので通常換気口は設けません。
    その換気口を、冬場に、住人がまめに換気しなければならない、なんて構造的に大問題です。
    小屋裏の結露にも注視してください。

本来なら新居を得て幸せ気分でいる時期なのに、湿気・カビに悩まされてはお辛いですね。
    ご心労から心身に不調が出ないようにご自愛ください。
    お子様の喘息が悪化しませんように・・・

37. 642 匿名さん

結露スレッドの
    スレ主?

38. 643 匿名さん

>>642 匿名さん

「結露スレッド」って?
    見てみたいのでURLを教えて頂けるとありがたいです。

39. 644 匿名さん

四季工房HPの小屋裏結露に関する説明を読んで、この会社の断熱・気密に対する認識に疑問を持ちました。
    断熱材の穴は論外として、
    結露原因として、野地板を合板から無垢材に切り替えたことによって隙間ができたからとしていますが、気密が必要なのは断熱層なのであって、野地板の隙間など問題ありません。
    バラ板といって、通気性を持たせる為にあえて隙間を設けて施工するくらいです。

何でしょうかね?「新・外張り断熱工法」って。
    内容を見ると充填断熱そのものですが・・・
    木造の断熱工法は外張りか充填で、そんな分類はありません。
    「太い柱や屋根垂木は断熱性能があるという前提です」ともありますが、その前提が間違っています。
    充填断熱においてはそれらは熱橋となる為、省エネ基準の計算(熱貫流率)でも考慮しなければならないものです。
    ビーズ法ポリスチレンフォーム特号の熱伝導率0.034W/(m・K)に対して、
    天然木材は0.12 W/(m・K)。木材の方が3.5倍も熱が流れやすい訳です。
    そういう基本的な認識があれば、外張り断熱と充填断熱を混同することはないでしょう。

大幅な改良として、断熱材の隙間やジョイント部にコーキングやブチルテープを施すようにしたとありますが、そんなことは断熱工事の基本のキです。

40. 645 匿名さん

断熱工事の基本のキを野崎社長が知らないとでも思ってんのか!

41. 646 匿名さん

海外から断熱後進国と失笑を買ってきた我が国の断熱レベルですが、
    ここにきて両極端のようですね。
    未だに断熱には気密が不可欠であるとの認識すらないようなところと
    Q値1前後を誇る住宅を、自信を持って全棟気密測定して提供するハイレベルなところと。

42. 647 匿名さん

>645
    思ってます。
    住まいの基本の「す」も知らない。
    知ってるのは金儲けの「か」だけでない?

43. 648 匿名さん

建てて3年になるが、今のところカビは全く問題なし。
    ところどころ、漆喰壁が割れてるところあるから、そこだけ直したい程度

44. 649 名無しさん

そもそもOBはここで四季工房の悪評は書かないと思うよ。
    こんなところで四季工房の悪評ひろめてもOBにはメリットがない。
    倒産しちゃったらクレーム対応してくれなくなってデメリットしかない。
    文句があればここじゃなくて直接会社に問い合わせるだろう。

文句を言っても対応してくれないからというなら、ここに書き込みするより消費者センターに問い合わせたほうがはるかに賢い。

45. 650 匿名さん

>>649 名無しさん

あなたは何故
    「こんなところ」をチェックして
    「こんなところ」に書き込んでいるのですか?

46. 651 匿名さん

漆喰の壁に割れが出てしまった場合、自分達だけで修復可能ですか?
    以前家をリフォームした際、セルフメンテできるよう塗料(ステイン)を
    分けていただいたのですが、こちらも漆喰材を小分けしていただけたり、
    修復にどのような製品を購入すればよいかのレクチャーはありましたか?

47. 652 入居済み住人

漆喰の修復は大丈夫でした。
    OBイベントの際に、教えてくれますし、
    定期メンテのときも目の前で修復してくれました。
    材料だけの購入もできるので、次は自分でもできる気がします

48. 655 匿名さん

漆喰をセルフメンテできる人は器用そう…そういうのが楽しめて、かつ器用な人ならばありなのかもしれないなーなんて思ってしまいました。
    きちんと面倒見てくれるのも良いですね。
    漆喰ってひび割れるけれど、ぐぐると自分で補修する方法も掲載されていました。
    全部塗るんじゃなくて、クラックを埋めていくみたいな感じでやっていくらしい。

49. 656 匿名さん

家ってメンテンナンスはおまかせしてばかりじゃなくて、
    自分で補修できるところはこつこつと補修していくのが長持ちの秘訣みたいですよ。
    自分たちでできるところは悪くなる前にやって、
    手におえないようなものはお願いしてと分けていくことで
    修繕費の節約になってくると思います。

やり方を教えてくれるだけでも丁寧ですよ…。

50. 657 匿名さん

漆喰の壁は意外と手がかかるのかな?
    でもセルフメンテナンスの方法をレクチャーしてくれて、メンテナンス用の材料も購入できるのは手厚いんじゃないかと思います。
    家主としても、少しの不具合であればメーカーや業者を呼ばずに自分で修繕できればそれが一番だと思いますし、費用も安くすみますものね。

51. 658 匿名さん

こちらのメーカーがエアパス工法を取り入れる理由が、
    エアパスは快適さを「ほどほど」に留める思想で
    自然環境と人間の適応力に対する「信頼」があるから
    なんだそうです。
    断熱性を上げて気温差を無くす事は実は人の体には
    あまり良くない環境なのかも?

52. 659 匿名さん

>人間の適応力
    ほとんど無い。
    人の深部体温は37℃程度、1℃以上差が有っても大変。
    暑い時は血流を増やす、寒い時は血流を減らして調節してる。
    暑過ぎる場合は主に発汗で対応、寒い場合は震えで代謝量を増やす等の対応で高が知れてる。
    適応は主に衣服で行ってる。
    住宅の暖冷房でも行ってるが適温の室内温度が23℃湿度50%でも裸では寒い。
    住宅より主に衣服量で適応してる。

53. 661 匿名さん

>>660
    違います。
    No.650レスをした者ですが、No.659は書いていません。

>554
    >私の家でも結露を発見しました。
    >一級建築士の名刺を持つ担当者に直接結露の相談をしましたが、551のコメントと同じく「住人に強いる換気」の説明しかありませんでした。

と、四季工房に小屋裏の結露を訴えても、小屋裏の換気をせよとだけ。

>637
    >家中のすべての物がカビだらけになってしまい、カビてないものは、ないのではという状況です。子供が喘息をもっているので、とても心配です。喘息があるから、自然の家という事で決めたはずなのに…

と、訴えても
    >原因を聞いてもわからず。今年の秋はカビに注意と言われているので、こわいです。

四季工房に直接問い合わせても埒が明かないので、そんな不安な状況に置かれた施主が、解決策の情報を求めて書き込みされているのではないですか。

OBのレスに対して、「こんなところで四季工房の悪評ひろめて」と、この掲示板を蔑むような発言をしているNo.649が、その掲示板をチェック・書き込みしていることへの疑問をNo.650でレスした次第です。

54. 664 匿名さん

イベントとして住宅見学会が予定されているようですが、
    施工現場と完成住宅のどちらも見学可能なのはいいですね。
    ただ、会場が離れているので両方見学したい場合は
    日を改めて次の開催を待たなければ行けませんが…

55. 665 匿名さん

1箇所見るだけでも結構疲れますよ。集中して色々と見て回ったりとかしますし、あとは情報整理も必要だから
    できれば2回に分けてそれぞれ見に行ったほうが良いと思います。
    …器用な人だったりすると両方見て回ってなんてできるんでしょうけれど(汗)
    それにみんながみんな、時間があるわけではないですものね。
    あとは別の担当者についてもらったほうが
    全体的な営業クオリティは伝わってきやすいと思います。

56. 667 OB

疲れたとかいう人はそもそも四季工房の家に住むべきじゃない。
    俺はまだ四季工房の家を建てる前に見学に行ったときは、1日で、立川と三鷹と小平をまわったけど、楽しかった。また行きたいっていう気持ちしかない。そういう人じゃないと四季工房で家を建てても、この家を建てて良かったとはならない気がする。

57. 670 匿名さん

その人次第な気がするなー、見学会の1日あたりの軒数。
    大人だけだったら2,3回っても全然大丈夫そうだし、子供が居たらもう1軒が精一杯だし。
    流して見る人、一つ一つかなり丁寧に見る人、それだけでも変わってくるから。
    面倒がらずに付き合ってくれる会社だったら
    納得行くまで見るのが良いんじゃないかしらと思いました。

58. 671 匿名さん

いずれにしても、
    自分たちが納得行くように
    自分たちペースでやっていかないといけないのかな、
    というように思います。

契約前にできることは精一杯しないと
    後からこうじゃなかったみたいな感じだったら困ってしまうし。

値段のことも含めて
    大胆に聞いていかないとって感じなのかしら。

59. 672 匿名さん

1日で住宅見学会を3軒参加された方がいらっしゃいますが、1日でそんなに回れるものですか?
    自由に見て回れるならともかく、営業さんがつけば1軒あたり2時間以上はかかるのではないでしょうか。
    また見学の前後に説明やアンケートもあるのでは?見学よりもその時間が多くかかりそうですが…

60. 673 匿名

三年程前に実家がお世話になりました。
    はっきり言います。
    建築後のメンテナンスがなってません。
    建てる前、検討しながらの話し合い時点では家まで何度も足を運び、営業からかペコぺコしていたのは分かりますが、三年経つとこうも変わるのですね。
    メンテナンス時期や双方都合等などを決め一ヶ月後になったのですが、当日、昼過ぎに来るはずが、なんの連絡もないまま夕方になり、こちらから連絡すると担当者がいない。営業に連絡がつかないからと折り返しの電話を待ちました。いざかかってきたかと思うと忘れてたのがあからさまで、後日改めてと言われました。一ヶ月も前から決めていたことと、一日中どこにも行けずメンテナンスで予定を空けていた我々家族は納得がいかず、後日とはいつか尋ねたら更に一ヶ月も先になると言われました。
    冗談じゃない。呆れてしまいました。
    それからは何度か電話はあるものの、足を運ぶことはなくメンテナンスの話は流れてしまっています。態度があからさまです。こちらで検討中なのであれば、他にメンテナンスがしっかりしたところに検討した方がよいかと思いますよ。

61. 674 匿名さん

メンテナンスの詳細に、定期点検は1ヶ月後、3ヶ月後、以降年に1回訪問ありと
    書いてありますが対応が遅れがちなのですか?
    引き渡し後は定期的に訪問をする事で、家の不具合を見つけ修繕する事で
    会社の利益にもなるものだと思いますが、人手が足らない状態なのでしょうか?

62. 675 匿名さん

年に一回の訪問?
    メンテナンス担当じゃない営業が来て、軽く見て回ったことはあったな

63. 678 匿名さん

399: 入居済み住民さん  [2015-12-22 18:52:46]
    >>392
    >今でも電話をすれば、すぐに飛んできてくれて

って、とても信じられません。

スケジュールは平然とずれ込み、
    引き渡しは当然のように遅延。
    仮住まいの予定を延ばされ、こちらがやきもきしても平気。
    引き渡し後も修復続き、生活に支障をきたしているのに対応を先送り。

>>364
    >ここに注文する人は契約書に附則をつけてもらいましょう

履行遅延に関する条文の契約約款への記載は、建設業法で義務付けられています。
    が、四季工房の契約約款にはありませんでした。
    責任を負う気が無いから、いくら遅延しようと平気なのでしょう。

>>389
    >仮住まいするなら1年借りとけば安心かと

不明瞭な見積り、仕様を詰めていない状態での契約。
    現場監督は碌に現場に来ずに、本来契約前に決めるべき仕様や追加金額の計算。
    明確な指示や詳細図面もなく、決めるべきことが決まっていない状態で仕事を振られて現場が停滞するのは当然です。

大手HMで仕事をしている知人に相談する度に「ありえない!」の連発でした。
    社長の本にはまあ立派なことばかり書いてありますが、
    その実態はこうだったという内容で本が2,3冊書けそうです。

64. 681 匿名さん

家具・照明・アイアンはメーカーオリジナルになるのですか?

階段手摺や飾りに年季の入ったテイストのアイアンに憧れがありますが、

室内はともかく屋外に採用するには手入れの手間がかかりそうです。

錆防止に定期的な塗り直しなど、まめなメンテンンスが必要になりますか?

65. 682 匿名さん

オリジナルもある。
    パクリだけど。

66. 683 匿名さん

ロートアイアンのメンテナンスは耐用年数15-20年で定期的に塗装する事で長持ちする
    ようです。
    鉄なので、恐らく錆止め塗装になるのでしょう。
    まめな人ならセルフメンテナンスもできますし、もしセルフメンテナンスが
    不安であれば、専門業者(メーカーさん)に相談するのがいいと思います。

67. 685 入居者

木の家で暮らすと木の家ならではのことが色々起きて楽しいけどな。

68. 686 通りがかりさん

>>678 匿名さん

私は四季工房さんに救われましたよ。
    他のハウスメーカーの家だとシックハウス症候群に悩まされ、住宅ローン組んでしまったため1年以内に建物を完成させないといけない状況に追い込まれどうしようと困ってたときに四季工房の家に本当に救われました。
    四季工房には感謝しても感謝しきれません。
    と同時に四季工房みたいな家を建てるメーカーがほとんど消え去り、金儲け主義、見た目だけ良くみせて、クレームを減らすために修正材などの体に悪いことを承知の上で楽な方法を選択してお客さんを騙し騙ししながら喜ばせる商法はいかがなものかと。
    少なくとも扱いの難しい無垢材と真剣に向き合おうとする姿勢に私は感動すら覚えます。
    私から言わせるとよくあるハウスメーカーはありえない!です。

あなたもこんなところでネチネチと悪評書いて、気持ちはすっきりしたかもしれないでしょうが、私から言わせたらありえないです。

69. 689 購入者

四季工房のお風呂場の湿気対策についてわかったこと。

四季工房のハーフユニットの湿気対策を試行錯誤したところ、これならバッチリというレベルになったので紹介しておきます。
    お風呂からあがったら、お風呂場全体をよく拭く。
    次に除湿機をお風呂場に持ってきてスイッチオン。

これで翌朝のお風呂場を確認するとバッチリ良い感じに乾いてるのでカビが気になる人は、この方法でぜひお試しあれ

70. 690 匿名さん

毎日こんなことしないとカビが発生するのでは困ります。

71. 693 匿名さん

四季工房のエアパス工法の家を建てた者ですが、失敗したと思っています。
    2020年度の省エネ基準義務化によって、「違法建築」の部類、「既存不適格」住宅となってしまう家を建ててしまいました。

義務化されることになる基準の内容を見ると、高いレベルを求めている訳ではなく、断熱仕様などH11基準(1999年)の焼き直しで、とてもハードルが低いものです。

四季工房のエアパス工法で建てた我が家は、平成4年の基準しか満たさない仕様でした。
    (冬寒く、冷暖房効率が悪いと感じていましたが納得です)
    H11基準(1999年)という、こんな昔の基準すらクリアしていない家だったとは不覚でした。

これは住宅の「2020年問題」と言われ、1981年に新耐震基準が義務化された時と同じようなことが起きる可能性が危惧されています。
    義務化の前に建てられた「既存不適格」住宅の資産価値が下がり、売却できない、家を担保の借金ができない等の事態になったそうです。

四季工房の家に限らず、これから建てる方はよく調べた方がいいと思いますよ。

72. 694 匿名さん

H11基準もクリアしていなかったのは
    本来エアサイクルは外張り断熱である筈なのに、エアパス工法は充填断熱だから、断熱材を厚く出来なかったからでしょうね。

充填に不向きな固いボード状断熱材を充填するので形状が追従せず、断熱材の四辺に隙間ができる。
    その隙間の上に押縁の断熱材を重ね貼りするので、エアサイクル住宅であるにもかかわらず空気を通す内壁空洞の奥行が僅かしかない。
    そこに断熱材を厚くしたら、真壁和室の内壁などはもう断熱材で埋まっちゃって、エアパス工法が成り立ちませんからね。

73. 699 匿名さん

レベルが低すぎるとはいえやっと義務化となる省エネ基準ですが、残念ながらその内容は骨抜きもいいところです。
    H11基準の当初には明記されていた「相当隙間面積」(気密性能を示す)の規定が、何故か2009年に外され、それがH25基準でも復活していません。
    これでは施工不良で隙間だらけでも断熱材が穴だらけでも、所定の厚みさえ入っていればクリアということになってしまいます。

断熱には気密が必要不可欠であるという断熱施工の常識を持ち合わせていない建築会社が、仕様最低限の断熱材を入れただけの「なんちゃって省エネ基準住宅」を平気で建ててしまうことが懸念されます。

義務化に合わせて高気密高断熱をPRしている住宅が増えているようですが
    確かな裏付けもないところもあるようですから、家の性能を表すC値、UA値等の数値を掲げているかどうか
    また、気密性能は施工精度によるものであり、一棟一棟測らなければ分かりませんから、規定の有る無しに関わらず気密測定をきちんとする会社かどうかも判断材料になりますね。

74. 706 戸建て検討中さん

施工責任者が次々と辞めていっています。
    理由を教えてください。

75. 707 匿名さん

>>706 戸建て検討中さん
    良心が許さないからでしょう。

76. 708 匿名さん

省エネ基準義務化に向けて「省エネ住宅をつくる」(知っ得なっ得)という記事が、朝日新聞に連載されています。
    対話形式で分かり易く説明しているその記事の今日のまとめは

「健康にも、省エネにも利がある。
    だから国も省エネ基準を義務化する方向にかじを切って、高気密・高断熱の家を増やしたいんだね。」

でした。

エアパス工法がその宣伝の中で高気密・高断熱住宅を扱き下ろしていることからも分かるように、エアパス工法と高気密・高断熱住宅とは真逆のものです。

高気密・高断熱住宅に対して
    ・自然に対して閉鎖的  情緒不安定、イライラ、不安
    ・壁内に断熱材をつめる  壁内結露、湿気に弱い、腐る
    ・過度な気密性  化学物質や有害物質が室内にこもる
    等々、お門違いなことをここまでボロクソに言って、その対比でエアパス工法を宣伝しています。

今後住宅の高気密・高断熱化が加速度的に進んでいく中で、消費者が正しい知識を得るようになり、こうした宣伝への免疫も出来てくることでしょう。

この先、エアパス工法は何処へ向かうのでしょうか。

77. 709 匿名さん

エアパス工法に対しての中傷はやめてください。
    エアパス工法は素晴らしい工法です。
    全国数十社の工務店が真剣に取り組んでいます。
    今後浅はかな知識で書き込むなら
    相応の対応をします。

78. 710 匿名さん

国の政策が愚策の場合もあります。

79. 711 匿名さん

>709

情緒不安定、イライラ、不安
    壁内結露、湿気に弱い、腐る
    化学物質や有害物質が室内にこもる
    って、こんなに高気密・高断熱住宅を誹謗中傷したらまずいんじゃないですか?

景品表示法に抵触しちゃうんじゃないかと思いますけど。

高気密・高断熱住宅造りに真剣に取り組んでいる多くの工務店のどこかから
    相応の対応をされることはないでしょうが。

80. 713 匿名さん

エアバスには文句あるなら
    訴訟起こしてみたら?

81. 714 匿名さん

家を立て替えして1年建ってないのですが、押し入れが壊れました。
    家の押し入れは三段になっていて、2段めに体重を乗せたら板が外れました。長年住んでた家でもなかったのに、最近はすぐ壊れるんですか?とビックリしました。
    ここに頼んで失敗したと思います。

82. 715 匿名さん

メンテナンスは10年以降も毎年1回訪問点検があるそうで、引き渡し後は放ったらかしなメーカーに比べて安心感があると思います。
    修繕が有料でも定期的に点検する事で早期に不具合が見つかりますし、スピーディーな対応に結びついているのでは?

83. 716 匿名さん

そうだったら良いんですがね
    現実は・・・

84. 717 通りがかりさん

堂々巡りだな

85. 718 匿名さん

春になって、やっと小屋裏換気口の開閉から解放されます。
    エアパス工法の家は、小屋裏の結露防止のため、冬でも暖かい日中に小屋換気口を1~2時間開けて、小屋裏の空気を入れ替えなくてはならないので
    この冬は特に寒かったので大変でした。

照明の殆どがダウンライトで天井には小屋裏に通じる穴が沢山開いているので、暖房ロスも相当なものです。

四季工房HPの「エアパス工法とは」に説明がありますが
    「冬は換気口を閉める。太陽熱で暖めた空気が内壁空洞を循環して、家全体に暖かさを運び、流れる空気が湿気を抑えて結露を防ぐ」
    という筈が、
    建築後に四季工房HPに「住まいのお手入れ 換気口開閉」というのが出てきて 
    「!ご注意ください
    小屋裏の結露防止のため、冬でも・・・・・」と、上記の換気が指示されました。
    その理由は以下だそうです。
    「エアパスの家の特徴
    エアパス通気層内には生活上の水蒸気を含んだ空気が循環しています。特に水蒸気を含んだ暖かい空気は小屋裏に集まります。そのため、冬場でも晴れた日などに小屋裏換気口を開け、換気をすることが必要です。
    特に2階にリビングがある場合には天井裏が小屋裏であるため、更に換気が重要となります。」

こんな換気をしなければ小屋裏が結露してしまう工法だということを
    四季工房さんには最初にちゃんと説明してほしかったです。

86. 719 戸建て検討中さん

裁判沙汰になったから、
    書き加えたんだろうな。
    もともと不完全な工法なんだろ。
    この家は冬寒そうだな!

87. 720 匿名さん

なんでも書き込めるからね。事実かどうかなんてどうでもいい。

88. 721 匿名さん

間取りの例をを公式サイトから選びやすいところは面白いのかなと思いました。
    建坪とか、どういうスタイルの家なのか、とか。
    ガレージ付きとか二世帯住宅は、流石に広めの建坪じゃないと難しいのかなぁって感じました。
    そうではないシンプルな場合は、少ない建坪でも対応してもらえるような印象です。
    間取り図として提示されるので、とてもわかりやすいです。

89. 722 匿名さん

エアバス工法はエアサイクルの劣化版なの?

90. 723 匿名さん

いいえ、上位変換です

91. 724 匿名さん

エアバスのどこがエアサイクルを上回っているのか教えてください。

92. 725 匿名さん

エアパスとエアサイクルの違いとは?
    双方のシステムを突き合わせて比較してみましたが、よく解りませんでした。
    エアパスがエアシステムを改良し性能をより高めたものだとしたら、
    イニシャルコストはエアパスの方が高くなっていますか?

93. 726 匿名さん

エアバスはエアサイクルで
    ゴタゴタがあって辞めた奴らが始めた。

94. 727 匿名さん

エアパスは公式サイトで小屋換気口の開閉方法の写真を拝見しましたが、
    ものすごくアナログなのですね!
    スイッチ1つで開閉可能なのかと思い込んでいましたが、6つ並んだ
    引き手を全てひっぱり金具から外したりひっかけたりするようで
    耐久性はどれくらいなのかが気になってしまいました。

95. 738 e戸建てファンさん

野崎社長は67歳?
    次期社長は誰?

96. 740 匿名さん

公式サイトを見ていると、条件に合わせてプラン検索ができるので、
    その点は参考になる部分は多いのではないかなと思いました。
    坪単価まで乗っていれば最高ですが…
    これは例であって、
    道路がどこ向きなのかとか、お隣のお家の窓の位置との関係とか、そういうのも見てからまた考えていかないといけないとは思います。

97. 741 e戸建てファンさん

四季工房本社
    木の祭り
    行ったよ。

いつも同じことやって
    面白いのか!

何年つまんなくなってるぞ!

98. 742 匿名さん

ごめん。俺は毎年木の祭りを楽しみにしている。

99. 746 匿名さん

木の祭りって、どんなことをやるのですか?ホームページの中を探しても、
    ご案内が見つかりません。年に一度とかの開催なのでしょうか?
    木材好きには気になります。

新「木組みの家」の写真を見ていて、明るい色の木材もいいけれど、
    シックな落ち着いた色もいいなあと思いました。今の季節から秋まで
    裸足で過ごすのが気持ちいいだろうなと想像しています。

100. 747 匿名さん

木の祭りは過去のお知らせを遡ってみると、
    四季工房で家を建てられたみなさんと職人さん、社員さんがふれあえるイベントで
    まな板や包丁研ぎ、木工教室、住まいの困りごと相談などが開催されるみたいです。
    開催は各展示場のようですが、開催時期は毎年今頃なのでしょうか。

101. 748 匿名さん

>>725
    >エアパスとエアサイクルの違いとは?
    >双方のシステムを突き合わせて比較してみましたが、よく解りませんでした。
    >エアパスがエアシステムを改良し性能をより高めたものだとしたら、
    >イニシャルコストはエアパスの方が高くなっていますか?

「改良し性能を高めた」どころか、エアサイクルの理論やシステム各部材の機能を理解せずに真似た工法って感じですね。
    本来のエアサイクル工法とエアパス工法との違いについては下記のスレッドが参考になると思います。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/601-620/

102. 749 匿名さん

某不動産会社の家でシックハウスにかかり痛い目に合い、こちらに乗り換えて、大変満足しています。

103. 750 戸建て検討中さん

中山の展示場売りに出てますね。
    仙台から撤退するのかな?

104. 751 匿名さん

えー
    仙台から撤退されたら困るんですけど

105. 752 匿名さん

展示場が売りに出る、ということがあるのですね。
    他に展示場を作るから、とかそういうことじゃなくて、売りに出たりなんてことあるのですかね?
    既に建てている人は、
    気になる方も多いと思いますが、そういう方たちにはそもそも撤退があるならば予め挨拶がありそうだけど…

106. 753 匿名さん

今のところ、公式サイトには、仙台中山展示場については普通に掲載されているのですが・・・
    売りに出ているとすると、出さないのではないかしら、と思うので
    何か売り出し情報が手違いがあるのか、売り出しているけど、ギリギリまで見せてくれうのかどちらかなのかしら。
    一応新・中山の家ということが書かれているのですが
    今までのところとは違ったりするのかなぁ。

107. 754 匿名さん

中山の展示場では事務所含め5棟建てられているようですが、
    全てが売りに出ていますか?
    宮城は名取の総合住宅展示場にも1棟出しているようなので、
    今後は名取だけになるんでしょうかね?

108. 755 2000年に四季工房で施工

シックハウスと言う言葉が流行し始めた頃で、四季工房の展示場に入った時の木の香りに癒されたのを覚えています。珪藻土の壁も標準仕様でした。2011年の地震では、震度6弱で、地盤が悪い場所でしたから予想通り揺れましたが、大工さん、左官屋さんの腕が良くて外壁、内壁が落ちる事なく無傷でした。船底の様なベタ基礎も良かったと思います。薪ストーブも倒れず。15歳の愛犬が元気なのも天然木の床のお陰かなぁと。

109. 756 匿名さん

宮城県での受注の落ち込みが大きく会社全体の業績を押し下げていたらしいですからね。
    仙台には四季工房を辞めた一級建築士たちが興した会社が二つありますから、そちらに流れちゃったのかな。

建築工房 零
    https://www.zerocraft.com/
    みのり建築舎
    http://minori-kenchiku.jp/

ともに自然素材を売りにした無垢の木の家で、四季工房と競合しますからね。
    四季工房の家に心地良さを感じるとしたら、それはエアパス工法なんかによるものではなく、自然素材によるものだということがよく分かるでしょう。

みのり建築舎をみるとZEH基準以上のUA値、耐震等級3と、性能は上を行っていますね。
    昨今の体温並みの気温、熱帯夜続きの猛暑、その断熱すべき外気をこともあろうに断熱材に穴を開けて壁体内に取り込んでしまうという理解に苦しむ工法と違って、何処に出しても通用する住宅性能ですし、C値も明記され気密測定もされるようですから、資産価値も高いものとなるでしょう。

それにしても四季工房のエアパス工法って、冬季に太陽熱を取り込む為として、断熱材に穴開けちゃって、その穴からは真冬の冷気や真夏の熱気も取り込んでしまうということに考えが及ばないのでしょうかねえ。
    壁体内結露発生のメカニズムも理解していないのでしょうかねえ。

110. 757 匿名さん

社長が大丈夫だって言ってたもん!
    結論しないって言ったもん!
    施工部長は前の奥さんだし!
    大丈夫だよ!

111. 758 匿名さん

仙台の展示場が売りに出ていますが、最初はウソかと思いました。四季工房の社長は騙しの天才ですから!
    東京の成城展示場、福島の白河展示場、この二つ売却で新聞広告出てましたが、よく調べると虚偽だったことがわかりますよ。白河は未だ展示場だし、成城は移築されず、広告で集めて新築に誘導したと元社員に聞きました。今度の仙台は資金繰難で、ウソじゃないみたいですね。あの社長のやり口は法律無視ですから。昔も今も。いよいよ仙台撤退ですね。

社長にバチあたったんだと思いますよ。社員に暴言暴力は日常。女癖は悪いし。孫みたいなハーフの子供もいて、頑張らないと社長一族、平家物語になっちまうよ。

仙台撤退だけじゃなくて、住宅の質も年々落ちてる評判だし、工事も何も知らない元妻が工事の責任者してるって。元社員の友人はその元妻に追い詰められて辞めました。気に入らないと社長に言いつけて辞めさせられるらしいですよ。一時期建築をかんがえましたが、組織じゃない会社で住宅なんて建てる気になれません。

112. 759 住んで2年目の夏…

下の子が喘息で、色々な展示場をまわって、予算オーバーでも子供の健康を思い、決めました。1年目の夏、家中がカビました。畳はもちろん、リビングに置いてある子供服がカビ…カビのない場所はないぐらい、家中カビだらけ…新築なのにありえない…相談所に連絡したら、絶対におかしいので、ハウスメーカーに問い合わせて下さいと言われ、問い合わせても返事がなく、相談所に言われたと言ったら、慌てて連絡がきて。でも、エアパスを閉めて、換気して下さい。としか、言われず、何も対策がないまま…窓は雨の日以外開けっ放しです。新築だと木から、水を出すと言われてはいましたが、家中がカビだらけになるほどですか?
    建築した時、雨がずっと続いていて、木材などが、濡れていたためじゃないかと、考えています、素人考えですが。
    家中のありとあらゆるものが、カビ、捨てました。10年以上愛用していた家具もカビてしまい、捨てました。服もバックも。お金も労力も使いました。
    カビの掃除をしたら、咳が出て、私は1ヶ月以上止まりませんでした。上の子は、喘息ではなかったのに、その年から喘息になりました。
    子供達の為に選んだはずだったのに、私は何をやってるんだろうと思いました。本当に悲しすぎます…
    2年目の夏になり、台所の抗菌の台がカビました。引き出しではなく、台の上です。湿気取りは、2週間で半分までたまってしまいました。
    そのカビの件があり、たまっていた、私の怒りが爆発。漆喰が木のいたる所にはみ出していて、担当に話したら、ぞうきんありますか?と言って、拭きだして、拭けばとれるぐらいなら、引き渡し前に、そういう状態にしてから、渡すべきじゃないですか? 10万円とかの買い物じゃないんですけど。
    壁には釘の穴だらけだし。言っても、どうしようもないですけど…もう引き渡されたら。
    今年の夏が怖すぎてたまりません。誰か、どうしたらいいか、教えて下さい。助けて下さい。お願いします。

113. 760 通りがかりさん

あまりにもいい加減なので一言。
    売却するのは
    仙台ショールーム。
    中山展示場、新中山展示場は残る。
    仙台支店は撤退しない。

販売サイト見ればわかるだろ。

114. 761 通りがかりさん

>>759 住んで2年目の夏…さん

なんで壁に釘の跡がある?

115. 762 匿名さん

公式サイトのお客様の声は引き渡し時に施主が書くアンケートだそうですが、感謝の言葉だけでなくクレームも公開されていて信頼できる内容だと思いました。
    惜しむらくは内容が2015年で止まっているので、最新情報を得る為にも随時更新を続けていただきたいです。

116. 763 匿名さん

デメリットな情報を敢えて流している方が、正直な会社なんだなという姿勢が見えてくるというのはあると思います。
    クレームに関しても
    どのように解決したのかみたいな過程が見えていくと、とてもいいと思います。その後のクレームを出した施主さんの感想もあるともっと面白いけれど
    それは流石に難しいのかな…

117. 764 匿名さん

>>759
    >>問い合わせても返事がなく、相談所に言われたと言ったら、慌てて連絡がきて。でも、エアパスを閉めて、換気して下さい。としか、言われず、何も対策がないまま…

エアパスを閉めて
    ということは、四季工房側にエアパスに起因するものだとの認識はあるようですね。
    でも、換気口を閉めたところで断熱材は穴だらけのままですからねえ・・・

118. 765 匿名さん

この板には昔からずっと悪意をもって書き込みをする人がいるのも事実だから、本当のところはわからん。

119. 766 匿名さん

公式サイトでエアパス工法の詳細を読みましたが、
    家の中の温度はエアコンに頼らず住む人の適応力を引き出す為「冬は寒くない、夏は暑くない」程度の快適さになっているんだそうです。
    皆さんエアパスのみで、他に冷暖房機器をつけていないんですか?

120. 767 匿名さん

宮城県と福島県でのデータですが、一般住宅の調査でエアコン設置率が90.5%に対し
    エアパスの家は43.0%になっているそうなので、夏はエアコンなしでも過ごせる
    環境になっているんじゃないでしょうか。
    東北なので、冬はヒーター点火が必須だと思います。

121. 768 匿名さん

今年で3年目になります。
    概ね満足しています。一年目は冬でも湿度が50パーセントくらいありましたが、カビなどはありませんでした。結露は北側の小さい窓に少しついた程度。2年目からは加湿器が必要でした。東北なので、冬はヒーターと薪ストーブは必要でした。
    夏は快適でした。二階は流石に暑く、エアコンをつけた日が数日ありましたが、一階はエアコンなしで大丈夫でした。ただし、掃除機をかけたり動くいていると流石に汗がふきだしますが。
    もう一軒戸建てを持っていますが、比較にならないほど四季工房が快適で、空気も美味しく感じます。木の香りも素敵です。

122. 769 匿名さん

1年目に湿度が50%あったっていうのは、木材から水分が放出されていたということなんですか?
    新築だとそういうことがあると聞きます。木造住宅だと木材から、鉄筋コンクリート住宅だから無いというのではなくて、コンクリートの水分が出たりするらしいです。
    なんか、いろんなことを知っていなくちゃいけないんだなぁって思いました。

123. 770 匿名さん

木や漆喰から蒸発しますよね、多少は。
    新築ってそういうものじゃないですか?
    新築の完成時期が梅雨にあたると湿気が多くなるかもしれませんね。

124. 771 匿名さん

>>759
    >1年目の夏、家中がカビました。畳はもちろん、リビングに置いてある子供服がカビ…カビのない場所はないぐらい、家中カビだらけ…

>2年目の夏になり、台所の抗菌の台がカビました。引き出しではなく、台の上です。

2年経ってもそんな状況のままとは、「新築時の湿気」などではなく、構造的に湿気が再生産されているようですね。
    四季工房エアパス工法の問題点という観点から、以下が参考になるかもしれません。
    http://ii-ie.com/sashe.html

『「いい家」が欲しい』という本を新聞広告等で目にしたことがあるかもしれませんが
    以前は通気工法(エアサイクル住宅)の一種ソーラーサーキットだったのが、以下の理由から「涼温な家」というものに様変わりしていました。

通気工法には湿気に対する配慮がなく、換気との整合性もなく、住み心地が悪化してしまう。
    外気を取り込む床下換気口からは、湿気、冷気、熱気、黄砂、ホコリ、スモッグ、花粉、カビ胞子etc…を取り込んでしまう。

>エアパスを閉めて、換気して下さい。としか、言われず、何も対策がないまま…

夏季には開ける筈なのに、四季工房がエアパスを閉めるように指示しているというのも合点がいきます。

125. 772 戸建て検討中さん

ぜひ写真撮ってアップしてもらいたいものです。

126. 776 匿名さん

エアパスのみで、全く冷暖房がいらないっていうのは
    流石に難しいんじゃないでしょうか。
    というのも、玄関の出入りがあるから、そのたびに外気は入ってくる。窓を開ければやっぱり入ってくるので
    ずーっとその温度で保ち続けるというのは難しいから。
    やはりエアコンなどと併用されている方が多いみたいですね。

127. 777 匿名さん

少し前にエアパスの家のエアコン設置率のデータが挙げられていましたが、データを取ったのが東北だそうで、もしかして暖炉が設置されている家なんじゃないでしょうか?
    東北でしたら、よほどの猛暑でない限りエアコンは不要でしょうし、冬季は暖炉による暖房で快適に過ごせるというものなのかも?

128. 778 匿名さん

何気なく公式HPを見たら、広がりの間取りをつくるポイントで
    ・玄関を独立させる
    ・無用な間仕切壁をつくらず「引戸」で空間をつなぐ
    ・子供室を個室にしないで家具等で間仕切りする
    などのノウハウが紹介されていて参考になりました。
    唯一、「・階段は居間の中から昇る」の意味がわかりませんでしたがどういう事で有効なんでしょう?

129. 779 匿名さん

廊下に階段があるのではなく、居間に直接階段が繋がっているということだと思います。

130. 784 匿名さん

「・階段は居間の中から昇る」
    とは、近頃多くなっているリビング階段のことだと思います。
    スケルトン階段である場合も目立つような気がします。
    個人的にはあまり好みではないのですが、利点としてはリビングが広く見える視覚効果があるようです。
    もうひとつは二階に上がり下りする場合に必ずリビングを通ることによって家族のコミュニケーションが増えるとか。
    難点もいくつかあって、家の構造というか性能によっては寒く感じる場合もあるとのことです。

131. 786 匿名さん

公式サイトからリンクされているカフェは展示場だった建物をカフェに再利用しているんですね。
    外から見ると煙突がついていますが、薪ストーブがついているのでしょうか。
    2階の個室は貸し切りにできるようですし、利用するなら経年劣化で床や壁がどのようになるかも確認できるかもしれませんね。

132. 787 匿名さん

モデルハウスの建物がそのまま使われるということは、意味があるのですね。
    経年劣化ですか。
    確かに、真新しい建物ばかり見ているので
    どうなるのかは全く予測がつかないですよね。
    こうやってやっていくということは、自信があるからこそなんだろうと思いました。

133. 788 匿名さん

今話題にのぼっているカフェはナチュラルな内装の雰囲気も素敵でモデルルームの良い使い方だと感心しましたが、なんと11月末で閉店してしまったようです。
    残った建物を解体してしまうのか、また何か違う店舗として活用するのは判りませんが、オーガニックなメニューも良さそうだったので少し残念です。

134. 789 匿名さん

カフェってオーガニックなものを使っていると、原価率が極端にあがってしまうようですからね…
    あくまで広告費として割り切ってカフェ運営をしているのだったらいいのですが、
    そうでもないのだったら、別の業態にするなどの判断が出てしまうのは仕方がないのかもしれません。
    ゆったりと過ごせる空間をモデルルームで、みたいなのって
    すごく親切なんですけれど…

135. 790 匿名さん

四季工房のサッシを作っていた (株)トヤ が倒産したようですね。

2018.11.05 事業停止
    2018.11.13 破産手続開始決定

「受注の減少に歯止めがかからず、今回の事態に至った」とか。

136. 791 匿名さん

チームミャンマーですね。

137. 792 匿名さん

(株)トヤ、残念なニュースですね。
    福島県だそうで。
    しかも原発の近く。
    受注の減少だけではなさそうで、何とも言えない気持ちです。

外はアルミ、室内側には天然木の風合いを生かしたオリジナルサッシ

どこでも作れるものではなさそうなので、これからどうなるのかなと思います。
    四季工房の注文も少なかったのでしょうか。
    木製のサッシって人気が無いのか高いのか。
    賛否両論ありますよね。
    風合いは好きですけどね。

138. 793 匿名さん

倒産してしまった㈱トヤの製品は、木とアルミの複合サッシですか?
    木のサッシは結露が生じないそうでインテリア性も高く無垢材の家によく似合う素敵なサッシだと感じていましたが、今後は別会社に発注するのか、商品自体を取りやめにするのか、どうなるのでしょう。

139. 794 匿名さん

今の四季工房の経営は
    危うくないのかな。

140. 795 匿名さん

>>794 匿名さん
    そうですよね。

宮城県ではみかけてないです。

141. 796 匿名さん

>>777 匿名さん
    高気密の家なんでしょか?
    夏は、エアコンいると思いますが…
    我が家は、こちらでは建ててないですが、エアコンは外が本当に快適というとき以外はエアコン1台で38坪の家を自動運転しています。
    住んでいるところによるかとは思いますが、仙台は暑いです。

142. 797 匿名さん

>>759 住んで2年目の夏…さん
    瑕疵検査してもらったらどうですか?
    我が家はハウスメーカーの対応が非常に悪いので専門の人にお願いしました。
    そこから、また検査代やら業者さんとの話し合いやらでお金がかかりますが私たちはお金を捻出しました。本当に余計なお金です。下手したら、ADRをしダメならまた違う手を考えてます。
    仙台ですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK