住宅設備・建材・工法掲示板「床材について迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材について迷っています。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-06 18:48:44

床材を無垢にするか集成材(幅広を希望)にするかで迷っています。

工務店からは「さくら」の無垢材(中国加工だそうです)なら同金額で出来ると勧められています。

この掲示板でも無垢材について意見が交わされています。

日常生活ではスリッパを履き、床に座る場面はありません。

無垢の良さを実感できる場面がないように思うので、最初からの希望である集成材の「幅広」フローリングにした方がいいのかと迷っているわけです。

ただ、「メープル」なら迷わず無垢にしたと思いますが…

[スレ作成日時]2010-08-11 21:46:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床材について迷っています。

  1. 51 匿名さん

    日本人なら、寝ころぶのは畳の上。
    板貼りの上で暮らす風習は、日本にはない。板貼りの上で寝ころばないのが、日本人の礼節というもの。
    言うでしょ、畳の上で死にたいって。

  2. 52 匿名

    専門家が針葉樹無垢に否定的なのも理解できる。
    針葉樹無垢は日本以外で採用されてるの?

  3. 53 匿名さん

    >針葉樹無垢は日本以外で採用されてるの?

    いい質問です。

    なぜ広葉樹が欧米で床材に選ばれているか知っていますか?
    それは靴を履いたまま家の中で過ごすからです。
    しかも欧米では床で寝ころびません。

    なぜ針葉樹が日本で床材に選ばれているか知っていますか?
    それは素足で家の中で過ごすからです。
    しかも日本では床で寝ころびます。

    広葉樹でゴロゴロしてごらんなさい。
    硬ったくて痛いから。
    針葉樹は柔らかいから痛くありません。

    日本ではなぜ針葉樹が床材に選ばれているか分かりましたか?

  4. 54 匿名さん

    欧米は見た目が綺麗だからじゃないの?
    そもそも床に分厚いカーペットひいたりしているし。もしも硬い床を靴であるいたらゴツゴツうるさいし。
    輸入材の安全とかもあるけど、ウエンジやローズ、花梨などの唐木は輸入材だろうけど、今みたいな薬剤のない江戸時代とか随分昔から使われているよ。
    寝ころぶったって土足で歩いた床の上に寝ころぶ人はそう居ないでしょう。欧米でも。硬いとかじゃなくて、そういうことじゃないの?
    日本人なら畳の上に寝ころべよ。

  5. 55 匿名さん

    >輸入材の安全とかもあるけど・・・今みたいな薬剤のない江戸時代

    やはり輸入材は薬剤の危険があるのですね?
    薬剤とは今まで言われている『防カビ剤』と『防腐剤』の事でしょうね。
    薬剤のない江戸時代なら、
    広葉樹も玄関の土間なんかに良かったかもね。
    でも今となっては安全性や快適性で、
    国産針葉樹しか選択肢が無くなっちゃいましたものね。

  6. 56 匿名さん

    >しかも日本では床で寝ころびます。

    日本に、板の上に寝ころぶ文化はない

  7. 57 匿名さん

    >板の上に寝ころぶ文化

    文化はなくても寝ころぶでしょ?
    少なくとも欧米よりは百倍以上。
    だから日本では国産針葉樹を床材にするのですよ。
    HMに騙されて輸入広葉樹を床材にしている人もいるみたいですね。
    それはそれでいいんじゃないですか。

  8. 58 匿名

    傷に強いWPC

  9. 59 匿名さん

    いやー,杉無垢信者さん必死すぎ。
    ミスリードしようとしてるのか,ほんとにそう思ってるのか。
    信じて杉の節ありなんかにして人に自慢したら失笑ものですから。
    なんで人気が無くて安いのかそれを真面目に考えてみたら?

  10. 60 匿名さん

    >>59さん

    もしかして輸入無垢材の床にしてたりして。

    室内で靴を履く文化の国と一緒の考えをしてたら、
    ゴロゴロして痛い目に会うんじゃない?

    日本は室内で素足で過ごすんだから、
    広葉樹はないでしょ。

    広葉樹の木材って持った事ある?
    重さが針葉樹の倍はあるんだよ。
    目がぎっしり詰まってるから、
    重くて硬いんだよ。

    室内では常にスリッパ掃くんなら広葉樹でもいいかもね。
    欧米気取りでカッコいいかも。

    でも赤ちゃんがいたら、
    のけ反って後頭部直撃なんて事故も考えておかないとね。
    言っておくけど、広葉樹が硬いのは事実だよ。

  11. 61 匿名さん

    >文化はなくても寝ころぶでしょ?

    違う
    日本に、板の上に寝ころぶ文化はない。
    板は歩く場所。
    座るのも寝ころぶのも畳

    >広葉樹の木材って持った事ある?
    >重さが針葉樹の倍はあるんだよ。

    いつも嘘ばかり。この程度。いろんな木がある。
    http://www.woodpocket.jp/osirase-1.html

  12. 62 匿名さん

    >>61のデータは含水率にばらつきがあるため、
    参考にしかならないって書いてあるね。
    恥ずかしいからやめなさいって。

    しかも、
    >違う 日本に、板の上に寝ころぶ文化はない

    って、句読点の位置も間違ってますよ。

    ちなみに、
    板の上に寝ころぶ文化ってあーた、
    信長は床に横になって柿をかじってたでしょう?
    そんな事も知らないのですか?

  13. 64 購入検討中さん

    >>61
    多少のばらつきはあっても目安にはなりました。
    情報有難うございました

  14. 65 匿名

    日本以外の東南アジアでは針葉樹無垢を採用してますか?

  15. 66 匿名さん

    >>62
    必死
    桐が堅いって恥ずかしいこと書いた人ね

  16. 67 匿名

    無垢にしたいけど嫁に反対された。

  17. 68 匿名

    >63 信長の何を知ってる?実際に見た事だけ述べろ。

  18. 69 匿名

    信長まで持ち出してまで、必死になってアピールしてるあなた様は素敵です。ぜひとも国産針葉樹で日本の床を統一させて戴きたいと願っています。

  19. 70 匿名さん

    >ちなみに、
    板の上に寝ころぶ文化ってあーた、
    信長は床に横になって柿をかじってたでしょう?
    そんな事も知らないのですか?


    そんなん、知らすかいっ!!

  20. 71 匿名

    床でゴロゴロってあまり感心しないですね?
    粗野な信長を例えるよりも、やんなごときなお方を例えたら説得力があったと思います。

  21. 72 匿名さん

    わしゃ杉床で天下統一したいんじゃ!
    スカスカだから軽くて柔らかいんだぞ!

    でも・・・
    それが長く使う床にいいのかな、何年もつの?
    どうして日本でも昔は床に使わなかったか知ってる?
    すき間、傷、汚れ、ササクレは気しない方?
    疲れないって、じゃあカチカチの合板フローリングってそんなに疲れるか?
    なんで杉は無垢床の中で最安級なのか知ってる?
    じゃあ、信長って杉床で寝転がったんだ?

    そんなことすら知りません。
    おしえて杉の人。

  22. 73 匿名さん

    ササクレが出るのは合板だよ

  23. 74 匿名

    床に寝ころぶなら、スギかマツがいいでしょう。
    栗とかクルミとかの広葉樹はマジで硬いよ。

  24. 75 匿名さん

    無節国産桧の上で体育館坐りしてまったりしています。
    最高です。

  25. 76 匿名さん

    スレ主の相談はこれなのに、

    >日常生活ではスリッパを履き、床に座る場面はありません。

    杉最高君のせいで、スレ主逃げ出したじゃないか。
    寝ころびたい人は、寝ころぶスレに行ってよ。

  26. 77 匿名

    そんなに杉板無垢が良いのなら畳と同程度の支持があってもおかしくないのでは?

  27. 78 匿名さん

    国産桧の柾目無垢無節で幅広一枚板ものがいいと思います。
    集成材は学校を思い出したい人にはいいかもね。


  28. 79 匿名さん

    >集成材は学校を思い出したい人にはいいかもね

    積水ハウスの床ってその集成材でしょうか?
    無垢ではなかったように感じましたが。

  29. 80 匿名さん

    一松二桧三杉か、基本は無節が良いね。

    ウチの実家は玄関周りと縁側が桧、廊下が杉
    共に長年の年期で真っ黒に光ってます。

    それでも桐下駄の履き心地は、杉や桧製に比べ最高です。

  30. 81 匿名さん

    杉の柾目最高ですね
    トイレとキッチンの羽目板にしてます

  31. 82 匿名

    >79
    積水ハウスは無垢ありますよ。
    つき板合板は多くのHMの標準ではありますがー

  32. 83 匿名さん

    玄関や板の間は桧がいいね。
    生活する所は松か杉がいいよね。

    ところで羽目板って何ですか?

  33. 84 匿名さん

    突き板も屋久杉ならいいでしょうけど。
    羽目板ってほら、その壁とか天井に貼る板

  34. 85 匿名さん

    床材ってほとんどの人が無垢なんですか?
    我が家は床暖房を入れるので無垢を諦めましたが。
    床暖を採用されている方はどうされましたか?

  35. 86 匿名さん

    >杉の柾目最高ですね

    柾目は何でも綺麗ですよ。
    扉にしたら最高ですね。

  36. 87 匿名さん

    >床暖房を入れるので無垢を諦めました

    床暖だと床が温められるから、
    変な薬剤とかがついた床だと、
    揮発されやすいから気を付けてね。
    停電でもしたら24時間換気がストップするから、
    それこそ大変だからね。

  37. 88 匿名さん

    有害君は自分の巣におかえり

  38. 89 匿名

    床暖房でも無垢がベストなのだ!

  39. 90 匿名

    >85
    床暖対応の無垢ありますよ。
    ただ反りなどの関係で幅7cm位のものしかないから、高級感はあまりないですよね。

  40. 91 匿名

    ワシは反りの関係で21センチしかないのじゃ。

    もっと長くても使う相手がいないのじゃが…

    by 東京ドーム

  41. 92 匿名

    国産杉無垢さん、どこでもいますね。
    2階トイレのオバサンと一緒…。

    スレ主じゃないんですが便乗質問です。
    始めっからダークな色の無垢がいいんですがだいたい色が濃いほど硬いですよね…。
    合板?(無垢じゃないフローリング)より硬いとイヤなんですが硬さの目安になる樹とかありますか?
    アメリカンウォルナットの無垢と合板ってどちらが硬いですかね。

    実家が国産桧だったので(昔は今より安かったんでしょうね)、杉だけは安っぽい感じがしてイヤです。

  42. 93 匿名

    WPCが1番

  43. 94 匿名

    捨て貼り合板にWPCをお願いしたけど、石みたいだった。
    テーブルや椅子を直接置いても傷がつかないのはいいけど、固すぎて大半にコルクのマットを敷くことになった。

  44. 95 購入経験者さん

    和室板間は国産桧、洋間床はミャンマー天然チークにしました

  45. 96 匿名さん

    >洋間床はミャンマー天然チーク

    輸入木材ですか。
    見た目はいいのかもね・・・。
    もしよろしかったら安全性を確認したか教えていただけませんか?

  46. 98 匿名さん

    塩素系化合物、ヒ素系が含まれていないことぐらいしか
    チェックしてませんが。それが何か?

  47. 99 匿名さん

    >塩素系化合物、ヒ素系が含まれていないことぐらいしかチェックしてませんが

    それはどのようなチェックですか?
    検査証明書のようなものを発行していたのですか?
    防カビ剤や防腐剤はそれらに該当するのでしょうか?

  48. 100 匿名さん

    井戸の業者さんがやってくれました。
    たぶん水につけておいてその水を検査に出す
    のだと思います。だけど水道水にも
    これらの有害物質は含まれていて
    そちらの方が危険だとか。原水にないものが
    浄水になると混入された塩素が化変しています。
    これらは防虫剤系ですが、防かびの塩化シデシル
    なんとかは、たしか無害性確認されていましたよね。
    それ以外はわかりませんが。ヒ素系、有機リン酸系
    が発がん性が比較的高いとされていますから
    水溶性の高いものはチェックできると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸