住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュート 容量」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュート 容量

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-04-25 06:39:18
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

検討中の者です。ご意見、アドバイスをお願いします。
大人2人、子供(幼児)2人の家族ですが、エコキュートの容量は450、370のどちらを選択すべきでしょうか?エコキュートの耐久性も考えてこの先15年くらいを見据える必要があると考えてます。
お願い致します。

[スレ作成日時]2010-08-02 07:40:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュート 容量

  1. 1 匿名

    ウチは家族4人、IVa地域で460だけども 冬場に二回湯船にお湯張って家族がシャワー使うと湯切れする
    370では悲惨なことになっていたと思う

  2. 2 匿名さん

    過去スレぐらい検索して読めよ。
    まったく同じタイトルであるぞ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19163/

  3. 3 入居済み住民さん

    460をお勧めします。
    今は370でも良いかもしれませんが、
    お子さんが小学校に入学したころから使用する湯量も激増します。

  4. 4 匿名さん

    子供の夫婦二人家族370L、4人家族なら450L以上は必要。

  5. 5 匿名

    絶対に460

  6. 6 匿名

    私も460をオススメします。
    家族構成はほぼ同じですが、
    370の我が家は既にお湯が足りません。
    460にされた方が良いですよ!

  7. 7 匿名さん

    >ウチは家族4人、IVa地域で460だけども 冬場に二回湯船にお湯張って家族がシャワー使うと湯切れする

    それ、おかしいね。設定が間違ってない? 低温設定とか省エネモードとかで。
    それに、エコキュートは湯切れする前に自動で沸かすし。
    そもそも一日で約800㍑を湯切れするぐらい使ってたら、ガスだとガス代と水道代のほうが凄いことになるよ。

  8. 8 匿名さん

    >>7
    なぜわざわざこのスレにコピペする?
    ガスとか関係ないし。

  9. 9 匿名

    あれれ、うちも4人家族だが今は370Lで余裕だけどなぁ。
    まぁ確かに娘2人が年頃になって朝や晩にガンガン湯使いだしたらダメかもしれないけど。。
    結局その家庭の使い方によるんじゃない?
    値段たいして変わらないなら460Lにしたらどう?

  10. 10 入居済み住民さん

    No.9 by 匿名さんに同感ですね。
    うちは3人(1人は幼児)で300Lです。
    お湯をお風呂しか使わないので余裕ですね。

  11. 11 匿名さん

    3人以上使う見込みが無いなら370Lでいいと思われる
    4人が使う可能性もあるなら、絶対460Lです。

  12. 12 匿名

    うちは30代&20代の夫婦2人で450を2年使っているけど、手洗い、ちょっとした洗い物に温水を使う冬場でも1/6〜2/6程度しか消費しないです。
    再来週生まれてくる娘が年頃になっても半分も使わないんじゃないかな・・・
    ちなみに設定は(深夜のみ)、給湯温度46℃です。おまかせ設定とかだと使い方次第では昼間沸かされるかも・・・

    感覚的には4人家族までなら370で大丈夫。
    4人以上か3人でも毎日朝シャン(笑)なら450でもいいと思う。

    でもイニシャルコストの差額が微々たる差(うちは確か5万程度)だから450を入れてもいいんじゃないかな。

  13. 13 匿名

    370ではすぐに湯切れするとおっしゃっている方はエコキュートの設定を再考しましょう。

  14. 14 匿名

    浴槽を追い焚きばかりしてるじゃないの?

    入れ替えのほうがタンク内のお湯は使わないよ

  15. 15 匿名

    すみません 皆様 使用は なんリットル平均使ってます

    我が家は 夫婦 小学生2男で 290~300です

  16. 16 入居済み住民さん

    うちはかみさん、中学と小学の娘2と俺の4人。小型の180Lコンパクトエコキュート。何とかなっています。

  17. 17 匿名さん

    家族5人(夫婦+小中高の子供3人)でエコキュート460L。
    使用湯量を確認したところ、過去1週間では220L~290Lで、
    平均すると1日250Lくらいでした。

    数年暮らしても湯切れなんてないので、370Lで十分だったかも。
    460Lだと、学習した結果で最低湯量になっても、
    500L分くらいの湯が使えるくらい沸かしてしまうそうです。

    湯は風呂にしか使いません(設定は42℃)。
    体を洗うのに、シャワーはほとんど使わず、湯船のお湯が使われるので、
    湯温が下がった場合は、追い炊きではなく、高温足し湯を使ってますが。

    家は全館床暖房で暖かいため、手洗いや洗顔では湯を使いたくなるようなこともなく、
    食器洗いも、食器洗い乾燥機を使っています。

    2箇所の洗面所とキッチンにある混合水栓は気付かないうちに
    温水を無駄使いしてしまったことがあったので、
    シンク下で温水の方を止めています。

  18. 18 匿名

    すみません 180リットルエコキュート 初めてキキマシタ

  19. 19 匿名

    意外と370で いけますよ いつの間にか5人家族でも OKです

  20. 20 匿名さん

    タンク容量180Lのエコキュートは、
    どうしても設置スペースを節約したいときに
    選ぶものです。
    370Lよりも安くなく、電気代もかかります。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/21/3030.html

  21. 22 匿名さん

    15年?ヒートポンプはそんなに持たんぞ
    本人はもういないだろうが

  22. 23 匿名

    >>21
    あなたの生活を見直して計算してみたら?
    どれくらい使うかなんて各家庭でまちまち
    自分家のことなんだから把握できるでしょうに

  23. 25 入居済み住民さん

    5人家族、夫婦、子供3人(5歳、3歳、0.5歳)
    370Lタイプ(三菱製)

    真面目に計ったことないけどザックリイメージなら。

    お風呂の湯はりで2/3ぐらいだから250Lとして170Lぐらい。
    シャワーや足し湯で100Lぐらい。
    その他、家事等で50Lぐらい
    単純に足しこんで320L/1日かなぁ~

    ちなみに、370Lタイプでも実際は温度の調整で水で薄めて使われるので
    500Lぐらい使えますよ。(給湯60℃、浴槽39~40℃設定)

    我が家の場合は赤子が湯船でそそうをして全量湯はりをし直すと残湯ゼロになります。
    (実際には残湯ゼロ表示でもまだお湯は出ますけど・・・)

    子供が小さいウチは、こんなですが大きくなって色気づいてくれば将来は足りなくなるのかも
    しれませんね。
    (まぁいまから節約癖をつけるものよいのかもしれませんけど)

  24. 26 入居済み住民さん

    不安なら大きめのタンクにして温度を控えめに設定すればいいと思います。

    足りないと感じれば温度を上げればいいんですよ。

  25. 27 匿名さん

    我が家は大人2名+子供1人ですが冬場は平均800Lぐらい使います。
    ざっくり、お風呂の湯船が200L、洗濯が2回で200L、シャワー2人で200Lの計600L。
    残りの200Lはどこかで漏れてるんでしょう。

  26. 28 匿名さん

    >>27
    最近の洗濯機ってお湯使うの?

  27. 30 匿名さん

    >>21
    わずかな差なのだから、460Lにしておけばいい。
    使う量を学習するから無駄に沸かすことはない。
    もちろん多めに沸かすように設定することもできる。
    多少残っていても、次の日の沸かす量が少し減るので無駄にはならない。
    タンクが大きい方が体積に対する表面積の割合が減るので保温性が上がる。

  28. 31 25

    >29

    >使用状況は、寒い季節の使用状況でしょうか?
    >またタンクの設定温度は何度でしょうか?

    今時期の使用状況です。
    寒冷地(2地域と3地域の境目)なのですが子供が熱いお湯を嫌うので湯はりは
    最大でも40℃としております。
    仕事で遅くなり浴槽の温度が下がっている時は(←自動保温は切っております)
    高温さし湯というタンクの湯を薄めず浴槽に注ぐ機能(各メーカーで名称に違いがあるようです)
    を使っております。

    ちなみに寒冷地ですが、エコキュートは寒冷地仕様ではありません。
    雪よけの為、懸架台だけ寒冷地用

    またタンクの設定温度は65℃となっている様です。(低65℃-高85℃の切替のみっぽい)

    また、タンク残量だけみると27さんの様な状況になる場合がありますが。
    貯湯タンクの残量は、設定温度の”お湯”の量が表示されておりますので、お湯を全然使わなく
    ても温度が下がる事により貯湯タンクの残量は減少します。
    ※オール電化契約の場合は電気代を考慮し”沸き増し”を深夜のみ設定にしている方が
    ほとんどだと思いますので・・・

    おそらく27さんのエコキュートは設定温度を高くしている為に熱損失が発生している
    状態なのかもしれません。


    30さんも話されておりますが
    金額差があまり無ければ将来を考慮して460Lにしておくのが無難だと思います
    しかし、エコキュートもメーカーにより出来る事出来ない事がありますので同じメーカー
    同士で370・460の金額差ではなく、メーカーが異なる場合はカタログを良く見て
    判断された方がよいと思います。

  29. 32 匿名さん

    2年前に370Lでエコキュートを導入しましたが
    子供二人(まだ幼児ですが)の成長に伴って
    10年後くらいに460Lに替えることはできますかね?

  30. 33 匿名さん

    買い替えればいいんじゃないの?
    12年持てばタンクのみ交換よりそっくり入替えたほうが将来も安心だし

    エコキュートの室外機部分は基本、現場修理不可なので故障の場合はソックリ交換(高額)になります

  31. 34 匿名さん

    15年使うつもりねえ。

    原発事故でどうなるかわからんよ。
    安い方でいいんじゃない?

  32. 35 匿名さん

    原発ネタは荒れるからやめり

  33. 37 匿名

    370Lパナで3家族宿泊時にも問題なかったです。

  34. 39 匿名

    エコキュートの容量って言うより、使用する湯量で考えた方が良いかと。
    例えば同じ3人家族でも湯船が大きかったりすれば全然違ってくるから。
    湯船のサイズ変わると使用する湯量もかなり変わる。
    入れる湯量だけでなく、温める為に熱を大分消費するからね。

  35. 40 匿名

    夏場は当然ながら使えるお湯は増えるしね
    3家族OKも真冬ではないでしょ?

  36. 41 購入経験者さん

    >>39
    そうそう

    人数で何リットルって決めるの危険だよ

    湯船の量、お湯を使用する時間帯、お湯は使わないけれど温めなおしなど損失する熱量等など

    損失する熱量は、生活スタイルでそれこそ大きく変わるから

  37. 42 匿名

    3家族、春でした。真冬でもありません。
    総勢大人8名、子供4名です。
    大入浴でした。
    もちろん浴槽に湯も貯めて入ってもらいました。
    370Lで問題です。まだ余裕があったし。真冬でも湯切れになる事はなさそうに思います。
    少なくとも、1家族程度では湯切れは無いと思います。

  38. 43 入居済み住民さん

    同じ4人家族でも
    1時間以内に全員が入ってシャワーをあまり使わない家庭と
    家族が入る時間がばらばらで何度も加温してシャワーを多用する家庭ではお湯の使用量が全然違うでしょう。

  39. 44 匿名

    ん、もう。
    だったら450Lにしとけよ。
    ここで質問するまでもない。

    4人で370Lで足りない家族って、ビックリするくらいの相当な湯使いだ。
    自分もここで勉強して覚悟して370Lにしたが、全然余裕。
    話が違うだろう!ってくらいうれしい誤算。
    最近のエコキュートはコンピュータもよくなっているように感じる。

  40. 46 匿名

    迷うなら450L。
    デカすぎて無駄に光熱費がかかる方がいいでしょ。

  41. 47 匿名さん

    そのまま飲めないようなお湯を使って生活する事自体、不安と思うオレが居ます

  42. 48 匿名

    水道水ダイレクトに飲むなんて理解できない

  43. 49 匿名さん

    >>47
    ガス給湯器の家庭は、蛇口からでるお湯を飲んでるの???
    それにビックリ!

  44. 50 匿名さん

    >>46
    どういう意味ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸