移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 551 匿名

    仕分けで科学技術の削減で、教育が危ぶまれ、技術は世界に誇れる産業を生み出した。はやぶさは世界驚かせた。JAXAに私の尊敬している的川泰宣氏は友人の研究所時代の教授だからです。友人は科学技術に関心がある人にボランティアで講義は私達に解りやすく教えくれました。科学技術の裾のを広めいる。京都大学大学院卒業の友人は私は尊敬している。世界の頭脳集団は凄いです。知識がない人に教えることが真の教育ですと思う。向上心を引き出しただけと友人は話しました。

  2. 552 匿名

    >551
    とりあえず
    結論何が言いたいかを
    低学歴でもわかるように書いてくれ。
    貴方や貴方の友人が難しいことやってきたのはわかったから。
    日本語があまり得意じゃないのはわかったから。


    せっかく貴方の尊敬している友人やら教師のこと書いてくれても
    うまく伝わってこない。

  3. 553 匿名

    551。XXXGO!9999。

  4. 554 匿名

    551ー552

  5. 555 匿名

    外人さんなのか子供なのか知らないですけど
    このスレの趣旨とズレた書き込みが増えましたね。

    神奈川に関係のない書き込みはあまり必要ないですよね。

  6. 556 匿名さん

    山手・本牧あたりはどうですか?

  7. 557 匿名さん

    地元に住んでいないので現在のことは知らないのですが、
    山手には横浜インターナショナルスクールがあって、周辺の日本人の子供たちも通学していたようです。
    英語も身につくし、感覚が外国人的になるみたいです。
    他にも山手にはお嬢様が通う女子高が多く、元町あたりは通学の女子生徒でいっぱいです。

  8. 558 匿名

    山手町に住んでました。地価の割には利便性良くないです
    教育レベルは高いですよ。治安はまずまず。
    不良ってぽい人もたまに居ますね。

  9. 559 匿名さん

    どこにいても多少は不良っぽい子もいますよねー。
    でもそんなに悪くなさそうで安心しました。

  10. 560 物件比較中さん

    >558
    山手町の校区の港中学校はどんな感じなんでしょう?

  11. 561 匿名

    中学校は荒れてる感じは無いかな
    ただ観光地なんでマナーの悪い人は居ますよね

  12. 562 匿名さん

    見本にならないといけない大人がマナー悪いんですね。

  13. 563 匿名さん

    本牧あたりの何世代かの地元の人たちは気さくで気取りがないようです。
    新しく越してきた人たちはあっさり、さっぱりしている感じでしょうか。
    電車の駅が無いから不便な気がしますが、その分他所からの人があまり頻繁に来ない場所とも言えます。
    地域でまとまって暮らせるという感じではないかな。
    余所者としての印象ですが、子供たちものんびり育っているような気がします。

  14. 564 匿名さん

    情報ありがとうございます。本牧に住んで1か月たったのですが
    近所に小学校があるのですがみんな元気いっぱいで登下校しているの見たら
    ほほえましいですねー^^

  15. 565 匿名さん

    山手も素敵だけど、横浜市青葉区川崎市宮前区も子育て環境には良いと思います。電車も便利ですし、来年完成する慶應義塾幼稚舎があざみ野に移転してきますし。

  16. 566 匿名

    慶應の話は頓挫したんじゃなかったけ?復活したの?

  17. 567 匿名さん

    確かに東急田園都市線は最も人気な沿線ですね。
    かなりの混雑電車のようですが。。。
    住環境はとても良いと思います。
    具体的な地名をあげると、宮崎台や鷺沼やたまプラーザやあざみ野や青葉台は閑静な高級住宅街がとても多いです。
    私立学校(小学校)だと一本で行ける都心方面では白百合や暁星や青山学院や昭和女子があります。
    郊外では森村学園や桐蔭学園や洗足学園や来年完成予定の慶應などあります。
    学校選びにも良いと思います。

  18. 568 匿名さん

    566さん

    4月頃から工事が始まりましたよ。
    慶應幼稚舎は来年完成予定とのことです。
    嘘だと思ったら見に行かれてみては?
    場所はあざみ野南4丁目です。
    江田駅から徒歩7〜8分くらいです。

  19. 569 匿名

    青葉台とかそこいらは坂が多いよ。電車混んでるし
    高級住宅街があるってだけで住環境が良いってのはどうなんだろ?
    そこまで高級でも無いし

  20. 570 周辺住民さん

    そう、そんなに高級でもない。

    お受験に良い学校が多い?という感じのほうが適当かも。

  21. 571 匿名さん

    青葉台は青葉台住所や松風台ひ雰囲気が良いと思います。坂もその辺はないし。それ以外の住所だとだいぶ田舎な感じになります。あざみ野はあざみ野住所やあざみ野南住所や江田北住所はとても立派で高級な家が多いです。一部坂もあります。たまプラーザは美しヶ丘住所は素敵なお家が多く人気な住所です。こちらも一部坂もあります。鷺沼は土橋住所が人気で大きいお家が多いです。宮崎台は宮崎住所が街並みがとても綺麗です。
    もし戸建てを購入しようとお考えの方は是非一度見てみる価値はありますよ。ちなみにこの住所はどれも資産価値はかなり高いですし。

  22. 572 匿名さん

    お受験しない家はあまりないっていう感じなのでしょうか?
    そうだとすると住環境はよくて、教育環境はよくても、うちには向かないかな。
    どうせ神奈川に住むなら神奈川都民地域ではなく、神奈川県民地域の方がいいな。

  23. 573 匿名さん

    お受験向きということではありません。
    宮崎台近辺で有名な公立学校は宮前平中学校や宮前平小学校。
    たまプラーザで有名な公立学校は美しが丘東小学校。あざみ野で有名な公立学校はあざみ野第二小学校やあざみ野中学校。
    ここの学校はとても質が良いと有名です。

  24. 574 匿名さん

    もし幼稚園とかお探しであれば横浜市都筑区で人気のある幼稚園はエクレス幼稚園や都筑ヶ丘幼稚園や横浜黎明幼稚園や横浜みずほ幼稚園や金の星幼稚園です。横浜市青葉区で人気のある幼稚園は愛和幼稚園やあざみ野しらゆり幼稚園三陽幼稚園やナザレ幼稚園横浜さくら幼稚園です。
    川崎市宮前区で人気のある幼稚園は有馬白百合幼稚園やさぎぬま幼稚園や初山幼稚園やひばり幼稚園や宮崎台幼稚園宮前幼稚園です。どれもとても人気があるようで一学年のクラスが多いようです。

  25. 575 匿名さん

    学校情報が盛り沢山ですね!田園都市線にマンションを購入しようと思っていて、参考になります☆

  26. 576 匿名さん

    たまプラーザ、あざみ野はかなり人気のエリアな為、中古の戸建てを買う人は品薄で大変ですよ。
    築浅で駅から徒歩圏内で、それなりに条件が合ったら購入するべし!

  27. 577 匿名

    何であそこらへんって人気何だろう?
    ブランドか?

  28. 578 匿名さん

    ブランドと言うか、田園都市線自体が便利だし、ある程度の環境が良いからではないでしょうか?

  29. 579 匿名さん

    神奈川と言ったら、横浜市青葉区が子供人口NO.1ですよ。

  30. 580 匿名さん

    川崎近辺は地盤が微妙なところも多いようだから、京浜東北線や京急線は外しましょう。
    落ち着いた環境であれば東横線田園都市線で急行が停車するところであれば尚良いと思う。
    例えば武蔵小杉や元住吉や菊名や横浜やたまプラーザやあざみ野や青葉台は住環境はまずまずだと思う。

  31. 581 匿名さん

    なんていったて、港北ニュータウンは若い夫婦たちに人気です。
    阪急、東急、ショッピングセンターが4つくらいあるし。子育てには最高です。ただ電車は横浜市営地下鉄なので、あざみ野乗り換えか横浜乗り換えで都心へ。

  32. 582 匿名さん

    面倒だな

  33. 583 匿名さん

    元住は急行停まんねーぞ。
    ブレーメン商店街は便利で楽しいので、日吉か小杉に住めばいいかもね。

    どちらも保育園関係最低なワケだが。

  34. 584 匿名さん

    583さん

    私は保育園、幼稚園関係者ではありません。
    2歳になる子供がいて、周りの方から色々と教えていただいた情報なだけですよ。

  35. 585 匿名さん

    583さん

    子供を持つ親にとっては、とてもありがたい情報です。他の皆様もまた色々と情報を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  36. 586 匿名

    うちはマンション購入で精一杯。高校までは公立という方針で、お受験に縁はなさそうです。
    そこで教えて欲しいのですが、田園都市線沿線の公立高校の評判はどうなのでしょう?
    小中の質はよさそうなので、公立高校も同じようにいい感じなのでしょうか?

  37. 587 匿名さん

    結局、子育てにいい地区はどこよ?

  38. 588 匿名さん

    港北区だったら大倉山。
    これはガチ。

    保育園が多目なうえに、区の育児支援施設があり、
    場所によっては菊名、綱島、新横浜の園も狙える。
    区役所が徒歩圏内(しかもフラット)で検診、届け出にバギー押して行ける。

    横浜市にしては公園が多く、川(キレイじゃないけど)や雑木林もある。
    公立の小学校はそのまま大綱中へ。

    各駅だが一応東横なので、高校、大学は好きなとこに行ったらよろし。

    そんな自分は日吉住まい。
    実家を離れてはじめて、フラットな大倉山での子育てが
    いかに楽か思い知りました。

  39. 589 匿名さん

    大倉山いいんですねー^^すごい参考になりました。検討してみます。

  40. 590 匿名さん

    >>586
    田都沿線はある程度所得もあり見栄もある人ばかりだから、私立中高一貫校以外はイマイチかも。近場の県立でまずまず教育指導が評判なのは川和高校、離れて翠嵐高校。慶応、早稲田クラスなら川和の中の上の成績なら充分狙えるので、コスト的にもいいと思います。野球部も結構強豪らしいです。都内の国立という手もありますが、衰退傾向で偏差値のわりに浪人が多いなど、進学塾づけ必須になっているようです。

  41. 591 匿名さん

    590さん

    私は田園都市線のあざみ野に在住の者です。
    田園都市線は所得の高い人もいますがごく一部の方です。見栄を張ってる方はいるのかもしれませんが私は存じ上げません。
    東横線にも所得の高い人もたくさんいらっしゃると思います。見栄を張ってる方もいると思います。
    田園都市線が何故良いのかという理由は街がまだ新しく区画整理がされて、とても街並みがキレイということです。都心へ出るにも一本ですし、全部の地下鉄の乗り入れもあります。
    公立学校も田園都市線は教育熱心な学校もたくさんあるということです。
    住環境はとても大切だと思います。

  42. 592 匿名

    デントに限らず、神奈川東部で高校まで公立というのは、少しでも教育に関心ある家庭ならあり得ない。で、私立は中高一貫だから、結局中学も公立はあり得ない。
    早慶とかでいいなら上位公立高でokだけど。
    私は自分が小学校から私立行かせて貰って結果学歴で困ることはないようになったので、子供を公立行かせてまで高いマンション買わない。

  43. 593 匿名

    凄い偏見ですね

  44. 594 匿名さん

    いや、ある意味正直なのだと思うよ。
    川和や翠嵐は有名私立の滑り止めになっているというのは事実。
    大学と違い、1校にしか願書を出せないので公立と思えないほどの倍率なのに、
    結局繰り上げ繰り上げで実際の倍率と全く違うから。
    川和や翠嵐に入れるなら、私立の某大学の付属ならokとなれば、うーんとなっていく。
    そして、そいういう地域は入るならやはり中高一貫となり、地元の中学が残り物に
    なっていってしまう。

  45. 595 匿名さん

    神奈川ではまだ先の事かも知れませんが、都内では有力都立高がかつての勢いを取り戻しています。開成、筑駒、学芸附の方が滑り止めになって来ていますよ。また有力私立も、高校から入った生徒の進学実績はかなり落ちるようですね。その影響か高校の募集を止めるところもでて来ましたし。

  46. 596 周辺住民さん

    川和高校はかなり有名で人気があります。
    ここから早稲田、慶應はうじゃうじゃと進学していくそうです。

  47. 597 匿名さん

    川和は県央や川崎あたりでも人気がある。田都住民でも公立志向の家庭はいくらでもある。
    沿線二番手の市が尾や大和でも、早慶クラスなら十分うかがえる距離だと思う。

  48. 598 匿名さん

    川和や市が尾や大和の生徒は質が良いと有名です。

  49. 599 匿名さん

    鎌倉あたり。
    歴史と海のある地域で育ったらどんな子供になるのか楽しみです。
    いろんな青春ドラマがありそうです。

  50. 600 匿名

    鎌倉は地元意識の強い閉鎖的な金持ちが多そう
    あくまでもイメージだけど。
    湘南なんかは伸び伸びした子供になりそうだな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2