マンションなんでも質問「気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?

広告を掲載

  • 掲示板
暑くて寝れない [更新日時] 2022-03-28 10:23:05

今年の夏は、2007年(どこかで気温40度超えを記録)に続く激暑だそうです。
しかも、今年は9月まで残暑が厳しいとか?
そう言えば、2007年の夏はあまりの暑さに蝉も夏バテと言うか、死骸を多く見た覚えが
あります。
蝉が鳴くのってこれからでしたっけ?今年はまだ蝉の声を聞いてません。それ程暑いのか?

戸建てと違い気密性の高いマンション、窓の数も限られ、コンクリに蓄積された日中の熱は
夜になっても余り逃げて行ってくれません。
とにかく毎晩暑い!

エアコンを入れて寝ると寒く感じることもあったり、扇風機だけだとその風が温かったりと。
体温調節も難しく、寝たかと思えば直ぐ目が覚めたり、寝たくても寝れずにいます。
日中の工夫も含め、こうやったら案外快適に寝れるとか、我家はこんな風にしてるとか、
そんなお宅のアイデアなどありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-07-28 02:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

気密性の高いマンション・続く熱帯夜・どうやって寝てますか?

  1. 21 匿名

    アイスノンはかなり効きます。
    風呂上がりから就寝1時間くらいはエアコン付けてアイスノンして寝れば私は寝れます。
    扇風機は付けっぱなしだけど朝方は寒く感じるくらい。
    旦那は汗かいてるけどアイスノンと扇風機で大丈夫みたいです。

  2. 22 匿名さん

    2方向の窓を開けて寝る。風が通って最高に心地よい。

  3. 23 匿名さん

    クールジェルは本当に使えますよ!
    カーテン王国が、どこの店や通販より一番安かったので買いました。

    枕用が980円、90センチ×140センチが1480円でした。

    家具屋の物では同じ寸法で、枕用が3800円、7850円でした。
    効果てきめんですから使用してみて下さい。

  4. 24 匿名さん

    萌え~ではなく書き漏れ~

    家具屋のクールジェルはバカ高いのに洗えませんが、カーテン王国の商品は洗えるから清潔です。

    今年の新商品らしくジェルの量も多いし大きいです。

    大人気商品ですから、在庫限りで、もう当分入らないと言われました。

    在庫は枕用1個、大きいのは後1個しか残っていません。
    今日、追加で5個買ってしまいました♪~θ(^0^ )♪

  5. 25 匿名さん

    繊維会社から出ている、キシリトールなどが含有されているシーツとかは
    どうなんでしょう。
    通販の口コミなども結構賛否両論で、是非使用感をお聞かせください。
    カーテン王国、うちの近くを検索しなくちゃ。

    さて、うちは神奈川のF市。
    マンションの南東北角、中層階なので、玄関以外はみんな開けてます。
    去年は試運転で1回、今年もクーラーしてません。
    ただ、2段ベッドの上段に寝ている子は「暑くて死ぬ」と言って、
    リビングのソファベッドで寝ています。

  6. 26 匿名

    エアコンもったいないとか、クーラー嫌いとかって人いるけど、じゃあ設置しなければいいのにね。急遽付けたけど健康と電気代を考えて使わないって、バリバリ使いたい人もいるんだし使わない家電の方がもったいない。
    ちなみに竹シーツ使ってます。今は猛暑で冷たい感じは薄いけど例年なら体が冷えるからタオルケットを自分に巻きつけて直接触れないようにしてる時もあるくらいのヒンヤリ。
    ジェルパットはすぐに温まり、温くなった時の暑さが気持ち悪い感じで挫折。ヒンヤリ素材のシーツは2万弱したけど特に効果は感じられず。キシリトール配合のラグは使ってますが、触った時にヒンヤリ?薄く感じるかな?って程度です。寝具として大きく効果を発揮は出来なそう。

  7. 27 匿名さん

    2段ベッドの上段に寝ている子は「暑くて死ぬ」と言っていってるということは
    普通の人はエアコンつけて寝てるくらいの温度だと思われる。。。

    それに、最近のエアコンだったら温度設定少し高めにしてつけっぱなしで寝ても
    夜中とめておいて途中で暑くなって結局つけるのとでは電気代も大して変わらんというか
    むしろ安くつく場合もありますよ。

    エアコンが身体に悪いって要は冷やしすぎなだけでしょ。。扇風機の風ほうがよっぽど身体にストレスある。

  8. 28 匿名

    最近のエアコンの冷房って、一日中つけっぱなしでも28度か29度に設定していれば、電気代たいしたことないのにね。
    使い方知らないって気の毒だよね。
    暑い〜なんてストレスためて、快適に過ごすためなんていって無駄な買い物までして。

  9. 29 匿名

    >電気代たいしたことない
    ほんとそう思います。夏の必要経費と割り切ればいいのに。
    数千円で家族全員が快適に過ごせるならいいじゃない、と思うんですが。

  10. 30 匿名さん

    嫌イヤー8月の激暑は想像しただけで恐いね、
    今よりもっともっと暑くなり各地で40゜を軽く突破するかな!?

    暑さなんかで人生を終わりにしてたまるか!

    昨日のクールジェルは冷たかったー気持ちイー!クールジェルはフローリングに敷いて寝ながらテレビ見てます、気持ちイー♪

  11. 31 25

    キシリトールはダメですか。残念。

    節約と言うより、こんなに風が通って涼しいとは思わなかったので、
    新築の時にコンクリートの水分を取るためにも必要と思いつけた。
    2段ベッドの位置のためか、そのところは風がとおらないみたい。
    その子もリビングで寝ているけれど、今朝寒くて死ぬかと思ったと言っていた。
    都会の生温かい空気とは多分田舎で違うと思います。
    埼玉の親戚はうちへ来ると同じ関東か!と思うと言ってます。

    2段ベッドの子ども部屋にもクーラーあるけれど、下段の子がクーラー
    付けたら気持ち悪いと言って喧嘩になったので、上段の子が引っ越している。
    うちは自然風でOKでクーラーだけが使われずに我慢してます。
    隣の方は中住戸なので、窓を閉めてクーラー使っているみたいです。

  12. 32 匿名さん

    うちも自然風で寝ています。
    西日本ですが。

  13. 33 匿名さん

    暑くて寝れなかったら、自殺者が出たマンションのスレ読むとぞっとして涼しくなるかも。
    私は怖くて寝れなくなりましたが・・

  14. 34 マンション住民さん

    アイスノンの様なものを枕にして寝ると、結構暑くても寝れますよ。

  15. 35 匿名

    去年にお値段以上なお店で買ったジェルシート。いいのは一時間位で、その後は自分の体温を蓄えてまるでホットカーペット 完全にだまされました

  16. 36 暑くて寝れない

    >>18(4さん)他、ジェルパッドに関するアドバイスありがとうございます。

    昨夜は雨が振ったせいか、比較的涼しかったので寝やすかったですね^^
    京都西川のジェルパッド、安いとこ見つけたんですが、色々検索して行くうちに、

    35さん程ではないけど、口コミに2,3時間したらジェルが温かくなってきたと書いてあったり、
    冷蔵庫に入れて冷やすらしいんですが、冷蔵庫に入れるにはきつきつだとか?
    (24さんの書き込みにあるカーテン王国のは、洗えると書いてあるんですが)
    洗濯機では洗えず、表面を水で流すくらいしかできないと書いてあったり・・・

    ジェルパッドの上にシーツとかは敷かないんですよね?(上だから、敷くって表現は変か?)
    もし洗濯機で洗えないとなると、ちょっと厳しいかなって感じですよね・・・

  17. 37 匿名

    洗えるカーテン王国のクールジェルパッド、
    カバーは洗濯丸洗いはOKですが、中身のジェルを取り外して洗います。

    ジェルシートは取り外しですから冷蔵庫に入れられますが、普通でもひんやりですから冷蔵庫なら冷た過ぎて凍傷にならないよう気を付けて下さい。

  18. 38 匿名さん

    カーテン王国の宣伝うざい。

    ところで、下記の情報は本当ですか?
    夜~朝まで8時間つけて電気代っていくらくらい?
    体に負担にならないですか?

    最近のエアコンの冷房って、一日中つけっぱなしでも28度か29度に設定していれば、電気代たいしたことないのにね。

  19. 39 匿名さん

    エアコン以外にも電気を使ってるし、
    体に負担になるかどうかはその人しだい
    他人に聞いたって埒明かないよ

    それとも、私の質問に答えるためにワットチェッカーくらい用意して
    調査しなさいとか思ってるの?

  20. 40 匿名さん

    電気代がたいしたことないかどうかはわかりませんが、
    28度にしていてもやっぱり冷房の風、というか気配は感じるので、
    体が冷えて痛いかんじがしますよ。私はですけど。
    体が丈夫な方はなにも感じないのでは? 個人差でしょうけど。

  21. 41 匿名さん

    冷房つけてんのに裸で近いかっこで寝るからでしょ。
    薄めの長ズボンと薄めのタオルケットかければいいだけじゃないの?
    風が直接あたらないような工夫とともに必須です。

  22. 42 匿名さん

    裸でなんか寝てませんよ、個人差だと言ってるでしょ。

  23. 43 入居済み住民さん

    うちはいわゆる『田の字』の間取り。
    廊下はさんで両方に洋室。一つは寝室、一つは書斎。
    エアコンは書斎の方を28度設定でつけて、その冷気がリビングへ逃げないように廊下の
    リビングドアは閉め、ほどよい冷気が寝室へ入ってきます。
    『他の部屋のエアコンをつける』これオススメです!
     
    去年はジェルパッド使ってみましたが、だんだん冷え冷え感が無くなり効果無し。
    9000円近くしたのに・・・買わなきゃ良かった。

  24. 44 匿名

    クーラーを1時間タイマー設定にして、消えたら暑い〜ってまたつけるのは、電気代の無駄!
    朝〜夜までリビングでクーラー使って、就寝〜朝まで寝室でクーラー使っても、電気代は1万ちょいくらい@関東
    照明やテレビとか、他の家電もあるからよくわからないけど、夏場はいつもより3千円くらい高いかな。
    過ごしやすい日は、当然クーラーなしだよ。

  25. 45 匿名さん

    いくら高くなるかは家族数・家族構成によるだろ。
    男の子と女の子が思春期になっても同じ部屋で寝るような家庭だと安く済むだろうけど。
    うちは3部屋冷房するけど、夏場は他の季節と比較して1万円は高いな。

  26. 46 匿名さん

    結局個人レベルのあーだこーだの話持ち出して話が発散しちゃったな。

  27. 47 暑くて寝れない

    天気予報見たら、東京の雨マーク無くなったんですね?ガッカリ。
    また明日から暑くなるようだし、
    今年は残暑も厳しいらしいので光熱費アップは否めないですね。
    ただ、昨年(~今年)の冬は温かった覚えがあるので、暖房費はかからなかったような?

    やはりヒートアイランド現象とか、異常気象なんでしょうね?
    思えば、子供の頃~それなりの年になるまで、
    エアコンのお世話になったことなんてなかったのに・・・

    ちなみに、ベッドより昔ながらの綿布団の方が、寝ていて暑くないんでしょうかね?
    布団はあるんですが、ベッドで寝るのが習慣になってしまっているので、どうなのかなと。

  28. 48 匿名

    >47
    ついでに言えば、昨夏は冷夏だったわけですしね。

  29. 49 匿名さん

    床から高い方が風がとおるので、ベッドがいいと思います。
    窓が2カ所(つまり角部屋)ある場合ですが…

  30. 50 匿名さん

    南側と北側に障害物がないマンションのため風通しはバッチリで涼しいです、
    今年は窓を開けてクールジェルと扇風機のみでバカ夏を乗り切れそうです。

    エアコンは今年一度だけ風がない熱帯夜があり、タイマーで付けましたが、体に支障を来しましたから使いません。

  31. 51 匿名

    自分の家は風通るから涼しいですって、単なる自慢話。。
    スレ主に全く役立たない。。

  32. 52 暑くて寝れない

    >>43
    >エアコンは書斎の方を28度設定でつけて、その冷気がリビングへ逃げないように廊下の
    >リビングドアは閉め、ほどよい冷気が寝室へ入ってきます。

    間取りは違うけど、実は我家でもこの方法で、寝室に冷気を取り入れてるんですが、
    寝始めと就寝中では体温が違うので、寒く感じたかと思えば、寝汗をかいてることもありす。
    湿度の高い日本だからか?除湿にしても、冷房にしても湿度が下がらないからですかね。

    エアコンの羽根の向きは寝室側に向けたりされてますか?
    扇風機で寝室に冷気が行くようにとか、何か工夫はされていますか?
    下がらないと思うけど、参考までに、湿度の設定温度を教えて下さい。

  33. 53 匿名さん

    うちは風のみなので、あまり実践したことがありませんが、
    ぬるいお風呂に入る、体にペッタリつかないワッフル状などの寝巻、
    最新式のエアコン、すのこベッドなどで通気性を良くする、
    寝酒は飲まない、などどうでしょう。
    昔ながらの寝茣蓙も竹や籐など進化しているみたいです。

    そこの家に独特の風の通り道があると思うので、寝室で寝るだけで
    なく、うちの子のようにリビングで寝るなどしたらどうでしょう。
    うちの子も昼寝のネコのようにあちこち探して2面開口のリビングに
    落ち着きました。

  34. 54 暑くて寝れない

    >>53
    もしかして、2段ベッドの方ですか?
    アドバイスありがとうございます。

    >昔ながらの寝茣蓙も竹や籐など進化しているみたいです。
    寝茣蓙は「ねござ」って読むんですね。
    ウチのベッドマットは、どうやら体温熱吸収して逃さないような気がするので
    寝茣蓙なんかは良さそうですね。
    あと、26さんが使っている竹シーツも良さそうな気がします。

    >うちの子も昼寝のネコのようにあちこち探して2面開口のリビングに
    昼寝のネコのように・・・ 例えがお上手ですね^^
    まずは寝茣蓙か竹シーツを試してみて、それでも暑いようだったら、
    我家も玄関を除けば2面開口になるので、試しにリビングで寝てみようかと思います。
    その時にベッドマットを移動するか、綿布団にするかは考えてみます。

    玄関を開ければ、3面開口になるからかなり風通しが良くなると思うけど、
    流石にそれは出来ないし、今度は玄関の方が気になって寝れないかもしれませんものね。

  35. 55 匿名さん

    >などどうでしょう。
    あと、天気予報を見るのも良し悪しですね。
    特に、週間天気予報などを見ると、体に良くないです。
    日本だけでなく各国に異常気象をもたらしているのは、
    偏西風のせいらしく、9月まで残暑が厳しいとか、
    そういった情報も知ってしまうと、 先が思いやられるって感じです。

  36. 56 匿名さん

    2段ベッドのネコの子の親です。
    4枚敷くと1畳になるような、スノコの上に布団を置くとか。
    ベッドを動かすのは結構大変なので、簡単な方法でやってみてお試しください。

    暑いのを目で見るとなお暑いってよくわかります。
    那覇空港の温度計?を見るとどっと汗が出る気がします。

    熱帯夜とは違いますが、F市から隣のK市に懸垂式のモノレールがあり、
    これが以前はクーラーがないうえにものすごく混んで窓も開かない。
    そういう極限状態の時は音楽なども焼け石に水で般若心教を唱える位しか
    救われる方法はないって感じでした。

    結構心理状態っていうのも関係するんでしょうか?

  37. 57 匿名

    窓を開けて寝たいけど、夜中に雨が降って、家の中に雨が入る心配をすると、あけて寝られないんですよねー

    やっぱりジェルシートに頼ってます

  38. 58 匿名

    うちは、夏の期間は壁をぶち破っています♪
    外からの視線が気になるけど、涼しいからいぃんです。

    冬場は壁を作るのが大変ですっ。
    維持費がかかる、かかるーぅ。

  39. 59 匿名さん

    >2段ベッドの方ですか?

    2段ベッドの上段はだめだよ。寝られたもんじゃない。

  40. 60 匿名さん

    窓を開けてると風が通って涼しいのですが、駅近過ぎてうるさいので
    結局締め切ってエアコン掛けて寝てます

    エアコン耐性はあるのでしんどいとか体調不良になるといった事は起きていません

  41. 61 入居済み住民さん

    田の字型マンションの廊下側の洋室に寝ているのですが
    ベランダを開けると風が通るのですが格子窓でカーテンがヒラヒラすると
    結構部屋の中が見えてしまいます。
    夜中に廊下を歩く人が少ないとはいえなんだか気持ちがいいものではないし
    また手を伸ばして部屋の中になにかほおりこまれたりでもしたら…なんて
    考えると(家族には考え過ぎと笑われてますが)やはりエアコンつけて
    寝てしまいます。

  42. 62 匿名さん

    風が通らないので暑いです。エアコンですね。
    マンションって通らないのですかね。

  43. 63 匿名

    やっぱり都内と神奈川じゃ、蓄熱による気温が違うんでしょうね。
    田園都市線の神奈川エリアだけど、窓開けてエアコンなしで気持ちいいよ
    都心に勝てる唯一の利点だね(^_^;)

  44. 64 マンション住民さん

    東京の城東の川の近くの40階建てのタワーですが、38階に居住で朝晩に窓閉めて寝ても
    余り暑さ感じません、38階ですと2~3度温度違うのですかね?
    窓あけて寝ると風ひく感じですよ。

  45. 65 匿名さん

    開放廊下側はブラインドとか、カーテン以外のものを選んだらどうでしょう。
    実家は戸建てですが、西側の窓に障子に紙でなく籐を入れ込んだ、よしずの
    障子?のようなものを特注してました。
    未だに現役で数十年持ってます。
    カーテンとか、動くと、つい、つられて見てしまうんですよね。
    覗く気はないのですが。

    2段ベッドのネコの子のマンションは雨の吹き込みも少なく、神奈川の田舎
    なので、建て混んでないし、やはり東京や内陸埼玉とは気温が違います。
    海のあまりそばだと塩が入って空気が重いので、ちょっと中側で塩も抜けて、
    さわやかな上に、価格が安いので上出来です。

  46. 66 匿名さん

    2段ベッドの下の子は合宿から帰ってきて「神奈川暑い!」と怒ってます。

    普段昼間人口0ですが、今日は花火に行くので、昼の暑いさなかに着付け
    したりなので、ついにエアコンを入れました!
    去年の点検以来で最初リモコンが見つからず、あせりました。

    やはりエアコンと扇風機(送風機)との両用が風がまわり、そんなに低くない
    温度で体にもいいのではないでしょうか。

  47. 67 匿名さん

    さんざん色々言ってその結果なのかよ。。

  48. 68 匿名さん

    関東、15階在住。
    エアコンありません。

    開放廊下側の部屋の窓(格子有)は、すりガラスだしカーテンつけていません。
    その代わり「ホワイトサンシェイド」というすだれのようなものを、突っ張り棒で固定し、
    窓を開けてもヒラヒラせず、網戸に張り付かないようにしています。

    このシェイドは、昼間は外からは部屋の中は見えないし、夜に電気を点けても見えにくいです。
    色も白いので、見た目にも良いです。

    これで我家は日中は窓全開、夜は半分ほど開けています。
    もちろん、防犯用の補助錠でつけて動かないようにしてます。

    風のない夜は部屋ドア付近(廊下)に扇風機をつければ眠れます。

  49. 69 匿名さん

    エアコンは冷えるから身体に悪いと思っている人多いけど、扇風機の風が身体に当たる方が
    悪いんだよ。
    冬はエアコンなんて非じゃないくらい冷えてるけど、それに風が加わると体力がどんどん奪われていくのと
    全く同じ。

  50. 70 匿名さん

    >>67
    結果というのは案外つまらないものである

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸