管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
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現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

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管理員による本音の話

  1. 161 匿名

    パソコン使ってなにやるの?

  2. 162 匿名

    ソリティア

  3. 163 現役理事

    そもそも、勤務時間にレスしてる管理員さん問題ではないですか?

  4. 164 匿名

    最新のタワーマンションなんかだと、フロントデスクにコンシェルジュが座ってたいていの住民対応をしている一方、管理人は奥の管理人室でパソコンゲームとお茶なんてオチになってんじゃないのかな? だれが監視してるんだっけ

  5. 165 匿名

    ニンニク卵黄を試した人 結果!

  6. 166 匿名さん

    >>164
    内のMC、防犯で管理室に防犯カメラを設置しました。
    最終的に室内は写さず受付を撮影していますが、議論の最中管理員さんの様子が少しそわそわしていました。

    いっそ管理室をIT化して、Webカメラを設置するのはどうでしょうか?

  7. 167 匿名

    >>159->>162笑った。

  8. 168 匿名さん

    >>159->>162 全く面白くありません。

  9. 169 匿名

    >>167-168ワロタ

  10. 170 匿名さん

    日中暇なときにマンション内をパトロールしただけで汗だくになりました。
    毎日マンションの隅々まで掃除している管理人さんの苦労が分かります。熱中症に気をつけてくださいね。

  11. 171 現管理員


    ありがとうございます、もう熱中症の心配は無くなりました。
    話は変わって、最近私の勤務しているマンションのフロントマンが変わりました。
    会社側から見ると、優秀な社員から普通レベルの社員に代わったような評価でした。
    でも、私から見ると管理組合(住民)から見て、とても良いフロントマンに交代したと思っています。
    この意味ご理解できますか?

  12. 172 入居済み住民さん

    よくわかりません。教えてもらってよろしいですか。

  13. 173 匿名

    管理会社からの評価と住人からの評価は異なるということでしょう。
    当然のですよね。お互いの求めているものが違うのですから。

  14. 174 理事経験者

    >>171
    わかりすぎるくらいわかります。
    しかし、良いフロントマンに良い管理員ですか。ラッキーなマンションですね。

  15. 175 匿名

    馬鹿な管理組合から巨額の収益を上げるのが優秀なフロントマン。
    管理組合を手厚く支援して住民に感謝されるのは無能なフロントマン。

  16. 176 匿名さん

    そうなんだけど
    そこまであからさまに言ってしまうと、身も蓋もありませんねえ

  17. 177 理事

    今度理事会に提案しようと思っているのだけど、
    管理会社の規定で、うちのマンションの管理員は70歳定年です。
    日ごろ良くやってくれているので、定年後は1年契約でシルバーシンターを通して
    現在の管理員の勤務日の休日(週2程度)に来てもらおうかと考えています。
    安価で住民サービスアップになるのではないかと考えていますがどうでしょうか?
    管理会社の売り上げを減らすことなく、
    管理会社とのパイプもあるので柔軟な対応が期待できるのではないかと思います。

  18. 178 匿名さん

    みなさん、私は本日会社より会社都合でと解雇になりました。理由はクレームがひどい、とのことで内容は教えていただけませんでした。組合がダメと言ってるからだそうです。一回も何が悪くてクレームになるかはどちらからも指導、教えがなく困ったまま仕事をこなしていたら全て間違い?ダメになりました。この時期にずいぶん組合には嫌われていたみたいです。だれーも相談してくんないし、聞いて繰んないし、泣  何が悪かったのかなクレーム内容が分からないからなー。基本まー掃除がダメはわかるけど後は、、、、、、、、?どしよう仕事、家、、、

  19. 179 匿名

    >178
    この文章力なら、解雇は理解できるよ。

    ここで言う管理員とは、住民の財産を管理会社と共に喰い潰す管理員か?

    最低限、ゴミくらい拾って欲しいし、汚れてれば拭く、濡れてれば拭いて欲しい。

    その足跡、草取りして来た、てめぇの足跡だろーが!

    引越し時、オートロック解除してんだから立哨くらいしろよ!

    てめぇ、住民からの差し入れで特例認めんじゃねーぞ!

    コンシェルジュ、てめぇもそーだよ。バぁ~カっ!

  20. 180 匿名さん

    なんか勘違いしてますね。
    われわれ理事会は管理運営に無関係な管理員なんか相手にしません。
    われわれの相手は担当です。
    まあ、管理員を勘違いさせてのさばらせてるような情けない管理組合ばかりなんでしょう。
    どっちもどっちですね。

  21. 181 匿名さん

    管理員さんに文章力や読解力なんて求めませんよ。
    鈍くても下手でもいい。
    おただ、一生懸命働いてくださればいいんです。
    次の職場では、本気でやってみてください。
    きっと認められます。

  22. 182 匿名

    いまどき、事情の細部説明もなく、再チャレンジの機会も与えずに会社都合で一方的に解雇
    これはありえんだろ。
    釣りだよ釣り。

  23. 183 匿名さん

    ユニオンの門叩け。

  24. 184 匿名さん

    ユニオンに行け。

  25. 185 匿名

    管理人の親父にお茶行こうみたいな手紙もらって悩まされてる。顔もみたくない。オートロックでも意味ないじゃん。管理人って防犯カメラの録画映像とか見れるのかな。逆恨み怖いから管理会社にも言えない。

  26. 186 匿名はん

    185
    妄想おつかれさん。

  27. 187 マンション住民さん

    >>186

    妄想・・そうですよね。普通ありえない。
    けど、ありえないことを体験しただけに、悩んでます。
    ネットで検索しても出てこないし、きっと、めちゃ珍しい事例なんだと思う。
    けど、このスレで以前出ていたので書いてみました。

    手紙は証拠においてあるけど。どうしたらよいものか。

    管理会社に言ったとして、うまくこちらからのクレームとわからないように処理してくれるのか、
    契約更新しないで切ってくれたらいちばんいいんだけど、こんなクレームがあったと
    当人に言われたらと思うと怖いです。

    管理会社に言うべきか、言わないほうがいいのか、どう思われますか。

  28. 188 匿名さん

    フロント歴12年の私がお話しましょう。
    管理員とはありえない行動を起こすことがあります。

    小口現金の使い込み。前務めていた会社ではしょっちゅうあった。
    旦那さんが単身赴任中の奥さんへのストーカー行為。
    洗濯物の窃盗。
    管理室への幼女連れ込み。(結局誤解で犯罪行為はなかったが、疑わしかった)
    管理室で無断調理後残飯放置のためゴキブリ大発生。
    居住者への暴言。(てめー。殴るぞ。とか)
    居住者への暴力。(キック炸裂)
    駐車車両へのいたずら。(10円玉アタック)
    ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)
    訪問した不動産業者の態度が気に食わず目の前で名刺を破り捨てる。(たまにいる勘違い管理員)
    昔は部下が何人もいたとの過去の栄光の自慢話。(これが一番多くてウザイ)

  29. 189 匿名さん

    188
    だからどうすればいいんですか。

  30. 190 匿名さん

    >>188
    そういう管理員の場合、管理会社はどういう対応をしたのか教えてください。
    もちろん、被害にあった住民や管理組合に後で迷惑がかからない処分をされたと思うので。

  31. 191 匿名さん

    管理会社に対応を求めた方がいいよ。こうして欲しい って希望を伝えて、その範囲のなかでやってもらえば、あなたも安心でしょ。

    できない、とか管理会社に言われたら、「こんなに困ってんのに、おまえら、人間じゃねえ」って、管理会社に言ってやんなさい!

  32. 192 理事経験者


    個人が管理会社と勝手に交渉してはいけません。
    管理会社の窓口となるのは理事会(理事長)です。まず理事に報告・相談することです。
    理事会であれば、「対応できない」とかわされたときに、いろんな点を考慮して管理会社の解約といったことも考えて交渉できますし。
    個人がフロントや委託会社に意見するのは、本当に困りますし迷惑なのを理解してください。

  33. 193 匿名さん

    >ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)

    これは大目にみてあげたら。
    うちのマンションの粗大ゴミ置場には、まだ使えるのにという品々がゴッソリと捨てられます。
    転居のときに処分していくようです。
    私でも、拾おうかな?の衝動を抑えがたいときがあります。(防犯カメラに写ってるとみっともないので、やりはしませんが)

  34. 194 匿名さん

    居住者への暴言 を経験しました。

    一言しか話してないのに、突然、大声で怒鳴られたときには驚いた。

    その管理員は、おそらく、精神上か何かの病気を抱えている、とか、夜勤勤務の負担が大きいことが原因なのではと考えます。

    現在も仕事を継続されていますが。

  35. 195 匿名

    >>192
    そういうマンションの場合、苦情・相談は管理員へとなっていると思うよ。

    監理員へ苦情が寄せられる→監理員はフロントへ報告→フロントが理事長に言っておいた方がよいと思うものだけ、理事長へ

    もちろん、話が伝わるまでに監理員やフロントの意向が入ってくる。
    下手すりゃ監理員やフロントが、それは理事に話す程のことではないと住民に返答している(うちがそうですが)。

  36. 196 匿名さん

    >苦情・相談は管理員へとなっている

    間違いもはなはだしい。フロントが握りつぶしたら住民の利益はどうなる?
    ゴミの清掃とか預かりものとか、電球の球切れとか、管理員の仕事に関すること以外は、すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかって、管理会社のフロントに申し入れる。
    こんな基本中の基本も理解できないのは、契約関係や社会の仕組みが分かってない専業主婦くらいだろうと思ってたが。会社でちゃんと仕事してるのか。

  37. 197 事務局長

    196さんの言うとおり。
    すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかる、
    管理会社のフロントは理事会に呼んであるから自分で判断処理する
    処理できない無能力者だつたら管理会社の上層部に言う。

    >188に書いてある様な管理員なら、
    うちなら理事会3日後までにマンション立ち入り禁止が言い渡される。

  38. 198 入居済み住民さん

    188、フロントさん貴方の会社はそのような管理員を雇っているのですか?

    フロントさんがそうだから世の管理員と会社は私たちから罵声をうけるのだよ 笑

  39. 199 匿名

    >>196 >>197
    その監理員も当初は頑張っていたよ。
    管理室に置いてある規約集には蛍光ペンで重要なところに線が引かれていたし、
    居住者への注意事項も結構マメにだしたりしてた。

    しかし、フロントと理事がダメだった。

    フロントは何でも「住民双方にいい顔したい」人。理事は何にもせず手抜き。
    専業主婦だからと言うつもりはないが、契約関係や社会の仕組みを知らない住民に
    いい顔せざるを得ない。これではモチベーションも下がるのは仕方がないし、管理組合としての態勢もガバナンスもボロボロ。

    小口現金の取扱いでフロントが監理員と共謀して不正を行い行政処分受けた管理会社だから、
    会社の態勢そのものの問題だと思うよ。

  40. 200 匿名さん

    199
    何がいいたいのか不明。196、197へのレスになってない。
    >苦情・相談は管理員へ
    ということの是非を言ってるのに、「その管理員」がどうとか、誰もそんなこと聞いてないが。
    議論が苦手なら、読むだけにしてはいかが。

  41. 201 管理員3年生

    管理員をしている者です。

    仰るとおり、住民の皆さまが苦情を理事に言われるようになれば随分助かります。
    ただ実状はそうでなく「上階からの騒音をなんとかしろ」「駐車やゴミ出しのマナーが悪い」といった苦情を直接受けます。
    フロントに伝えても動いてはくれませんし、私自身は住民の方と毎日でも顔を合わせますから気が気じゃありません。

    マナーについては、貼り紙をしようかと案文を作り、フロントに許可を求めたところ、次回の理事会で許可されるまで待てと…

    住民の方は、どうなってるんだとお怒りです。理事会の判断待ちですからとお答えしますと「それでもお前は管理人か!」とお叱りをいただきます。

    あの…管理人は管理員であり、管理者ではないのです。
    どうかこの点はご理解いただきますよう…

  42. 202 事務局長

    > 管理員3年生さん

    御苦労、お察しします。

    住民からの苦情内容を聞き取るのは仕事だと考えて下さい
    日常業務報告書やクレーム受付票に日付、部屋番号、内容を全て記載し、
    フロントではなく理事会に提出して下さい。
    「それでもお前は管理人か!」とお叱りをいただいたのも、そのまま記載
    「理事会に報告しました」との回答まてで完了。

    対策案を考え理事会に進言は良い事ですが、決定はあくまで理事会の仕事です。

    「上階からの騒音をなんとかしろ」は、
    個人間の問題でコミュニケーションがとれていれば一部モンスター以外自力解決できる

    「駐車やゴミ出しのマナーが悪い」は、住民自身の問題。

  43. 203 管理員3年生

    事務局長さま
    愚痴にレス頂き恐縮です。

    会社に雇用されている者ですので、明確な指示がない限り、組織のラインを守ってフロントへ報告しています。

    けれど実は…昨年と一昨年はこういった問題はありませんでした。
    細かなことでも日報に書いておけば、必ず理事長が読んでくださることが解っていたのです。
    すぐに理事長から指示が出てフロントが動きますから、私はそれを信じてひたすら書けば良かったのです。
    全て上手く行ってたように思います。

    退任されるとき「次期の理事長にも、日報の重要性を伝えておきますからね。生情報は貴方が一番持ってるんだから」と仰いましたが、それだけは待てど暮らせど実現しませんでした。
    家に持ち帰ってでも書いていた日報が、今は虚しいです。

    今も理事会に文句はありません(要望はありますが)。
    苦情の窓口だということも承知しています。
    ただ、私も給料もらってますから、マンションを良くすることに関わって行きたい。

    今の理事長は、忙しいの一点張りで仕方ないのですが。
    前の理事長は貴方よりずっと忙しい人なのに…と喉元までで止めますけど。

    また愚痴ってしまいましたね。
    しがない管理員です。仕事の質も理事次第です。


  44. 204 匿名さん

    >203さん
    横レスですみませんが、理解出来ない点があるので質問させて下さい。
    「日報」とありますが、それは「業務日報」のことですよね。
    「業務日報」であれば、それを点検するのは管理員さんの上司、すなわち管理会社の人間だと思うのですが。
    それを理事長が点検していたというのはどういうことなのでしょうか?

  45. 205 事務局長

    >204さん 202です横レスすみません

    うちでは20年来、業務日報から抜粋して「日常管理業務報告書」を作成してもらって
    理事会当日に配布、管理員が説明をし、質問責めにあいます
    詳細説明ができない時は、理事会決議で私にオリジナル日報点検が課されます。

  46. 206 204

    >205さん

    管理員さんが記載した「業務日報」をもとに、管理会社がレジメを作成し、それを理事会に提出する。
    理事会では、それに対し質疑応答が行われる。
    これは多く管理組合で行われていることだと思います。
    また、必要に応じてオリジナルの「業務日報」を点検しなければならないときもあるかと思います。
    ただ、203さんは「細かなことでも日報に書いておけば、必ず理事長が読んでくださることが解っていた」と書かれていますので、これは「業務日報」そのものを必ず理事長が見ていると想像しました。
    そこが疑問なのです。

  47. 207 管理員3年生

    204匿名さま

    ご質問頂き恐縮です。
    仰るとおり、日報とは業務日報を指しており、提出先は営業所(フロント)です。
    フロントと営業所の上司が押印して、社内手続きは完了です。

    それが、前理事長が就任されて2~3ヶ月経った頃から、明らかにフロントの対応と日報に記入した内容が連動し始めたのです。

    おそらく、会社から組合に提出する月次報告書に、この「業務日報」を添付するよう指示されだの思います。
    具体的な経緯は存じ上げません。

    一時期、あまり詳しく書くなというようなニュアンスでフロントから言われたこともありましたが、理事長を信じた方がマンションに良いことはわかりきってましたから、どんなに細かいことも書き続けました。

    今は、理事長はもちろん、フロントも読んではいないと思います。

  48. 208 204

    >207さま

    なんとなくわかったような気がします。
    私は、その前理事長が「業務日報」を手にとって調べていると読んでしまったのですが、そうではなく207さんはおそらくそういうことなのであろうと推測されて書かれているのですね。
    「どんなに細かいことも書き続けました」
    これは207さんの役目であり、その熱心さは賞賛に値します。ただ、私がそのマンションの組合員だったら、個人情報が含まれるかもしれないオリジナルの「業務日報」を同じマンションの人間に読まれるのは嫌だなと感じます。
    そこで、つまらない質問を致しました。お許し下さい。

  49. 209 管理員3年生

    具体的にどういうことかと申しますと、細かくは「タバコのポイ捨て」があります。
    これは住民からの苦情にもなり易いのですが、掲示や文書配布をしてもなかなか改善されません。
    以前は「タバコのポイ捨て○件」とだけ書いていましたが、場所と銘柄、本数など書けることは全て書くようにしました。
    間もなく、フロントから私への事情聴取があり、対応が行われました。
    ある程度心当たりのある人または家族が見ると「誰かが解り、心が痛い」内容の文書が一定の住戸に絞って配布されました。
    もともと、タバコのポイ捨ては多くはなかったのですが、結果として1件もなくなりました。

    また、車庫証明の発行などは管理員業務なのですが、以前は発行後に何も言われたことはないのです。
    日報とフロントの対応が連動し始めたと感じ始めた頃から、フロントが該当者から駐車場使用申請をもらうように指示するようになりました。

    消防設備やエレベーターなど、点検業務に来られた方は日報に業者名とお名前を書きます。もちろん、何時から何時まで業務をされたか、立会の内容など。
    基本的に私が立ち会ってきましたが、ある日フロントから「立会者としてフロントの名前も日報に書くように」と指示がありました。
    私は断りました。日報に虚偽を書いたら日報の意味がないと。
    結果、工事や点検にはフロントが必ず来るようになりました。
    (私としては、来なくて良いと思いますが・・・)どんな点検をしてるかも知らなかったのですから、良いことなのでしょう。

    挙げ始めるとキリがないのですが、かいつまんで例示しますと、こういうことです。

  50. 210 管理員3年生

    >No.208 by 204 さま

    駄文にもかかわらずご理解いただいたようで、痛み入ります。

    >ただ、私がそのマンションの組合員だったら、個人情報が含まれるかもしれないオリジナルの「業務日報」を同じマンションの人間に読まれるのは嫌だなと感じます。

    そのようなお気持ちになられる方は、少なくないかもしれません。
    ただ、私見ですが、組合の内部で個人情報保護を最重要としたら、おそらく組合の体をなさないと思います。
    少なくとも理事長と監事には「個人情報」なるものと向き合っていただかないと困ります。
    プライバシーの覗き見とは明らかに性質が違いますので。
    例えば、組合員名簿、居住者名簿、動物飼養届・・こういった、おそらく組合ならあたりまえにあるべきものが不備なケースもあります。
    恥ずかしながら、うちがそうでした。
    前理事長が確認をしなければ、今でもそうだったでしょう。

    もちろん、そういうことは私を含め管理会社がきちんとしていれば問題ないことです。
    そう仰られても仕方ないことだとは思います。
    私の会社はランキングに出てくるような会社ではなく、業界でどの位置にあるのかは解りませんが、私の職経験から推察して、業界の標準レベルはあるだろうと推察しています。
    少なくとも悪事は働かない、言われたことは聞く、誠実であろうとする姿勢はあると思います。
    事務的な対応も早い方ではないでしょうか。
    ただ、現状を変えよう、改善しようという意識が薄いことは感じます。

    やはり、管理組合は理事、理事長次第で大きく変わります。
    理事、理事長次第で、管理会社も管理員も変わります。
    (管理会社の足りなさを理事長にお仕着せているわけではありませんので、念のため)

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