管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
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現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

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管理員による本音の話

  1. 151 匿名

    うちの管理員はよく外で携帯で話しています。
    フロントマンとの連絡にしては頻繁すぎる気が・・・

  2. 152 匿名さん

    >>150
    毎朝、出掛けるときにいるからな。

  3. 153 匿名

    >151
    副業で株か商品の売買をしている可能性が高いです。
    管理会社の本社に注意喚起の連絡を早急にして下さい。

  4. 154 匿名

    >>149
    なんか無料でくれるよ

  5. 155 理事

    >>151
    うちの管理員さんは、携帯を使いこなせません。
    別に困ってはいませんが・・・(笑)

  6. 156 匿名

    >>152
    そうか、毎朝出掛ける時に管理員さん見える物件か...ちゃんと挨拶してくださいよ。

    >>155
    そうそう、うちの物件も館内ネットされててPC使う業務も多数あるんですが.....年配の管理員さんは大変そうです。

  7. 157 匿名さん

    ネット使えないならその分解約させてしまえば?

  8. 158 匿名さん

    大変そうなのと、使えないでは大違い。
    この年代の管理員さんは根性がありますよ。

  9. 159 匿名さん

    ここ数年入社の管理員は
    Excel   Word   Outlook express
    使いこなせて普通ですよ

  10. 160 匿名

    なにその4つに見せるやり方

  11. 161 匿名

    パソコン使ってなにやるの?

  12. 162 匿名

    ソリティア

  13. 163 現役理事

    そもそも、勤務時間にレスしてる管理員さん問題ではないですか?

  14. 164 匿名

    最新のタワーマンションなんかだと、フロントデスクにコンシェルジュが座ってたいていの住民対応をしている一方、管理人は奥の管理人室でパソコンゲームとお茶なんてオチになってんじゃないのかな? だれが監視してるんだっけ

  15. 165 匿名

    ニンニク卵黄を試した人 結果!

  16. 166 匿名さん

    >>164
    内のMC、防犯で管理室に防犯カメラを設置しました。
    最終的に室内は写さず受付を撮影していますが、議論の最中管理員さんの様子が少しそわそわしていました。

    いっそ管理室をIT化して、Webカメラを設置するのはどうでしょうか?

  17. 167 匿名

    >>159->>162笑った。

  18. 168 匿名さん

    >>159->>162 全く面白くありません。

  19. 169 匿名

    >>167-168ワロタ

  20. 170 匿名さん

    日中暇なときにマンション内をパトロールしただけで汗だくになりました。
    毎日マンションの隅々まで掃除している管理人さんの苦労が分かります。熱中症に気をつけてくださいね。

  21. 171 現管理員


    ありがとうございます、もう熱中症の心配は無くなりました。
    話は変わって、最近私の勤務しているマンションのフロントマンが変わりました。
    会社側から見ると、優秀な社員から普通レベルの社員に代わったような評価でした。
    でも、私から見ると管理組合(住民)から見て、とても良いフロントマンに交代したと思っています。
    この意味ご理解できますか?

  22. 172 入居済み住民さん

    よくわかりません。教えてもらってよろしいですか。

  23. 173 匿名

    管理会社からの評価と住人からの評価は異なるということでしょう。
    当然のですよね。お互いの求めているものが違うのですから。

  24. 174 理事経験者

    >>171
    わかりすぎるくらいわかります。
    しかし、良いフロントマンに良い管理員ですか。ラッキーなマンションですね。

  25. 175 匿名

    馬鹿な管理組合から巨額の収益を上げるのが優秀なフロントマン。
    管理組合を手厚く支援して住民に感謝されるのは無能なフロントマン。

  26. 176 匿名さん

    そうなんだけど
    そこまであからさまに言ってしまうと、身も蓋もありませんねえ

  27. 177 理事

    今度理事会に提案しようと思っているのだけど、
    管理会社の規定で、うちのマンションの管理員は70歳定年です。
    日ごろ良くやってくれているので、定年後は1年契約でシルバーシンターを通して
    現在の管理員の勤務日の休日(週2程度)に来てもらおうかと考えています。
    安価で住民サービスアップになるのではないかと考えていますがどうでしょうか?
    管理会社の売り上げを減らすことなく、
    管理会社とのパイプもあるので柔軟な対応が期待できるのではないかと思います。

  28. 178 匿名さん

    みなさん、私は本日会社より会社都合でと解雇になりました。理由はクレームがひどい、とのことで内容は教えていただけませんでした。組合がダメと言ってるからだそうです。一回も何が悪くてクレームになるかはどちらからも指導、教えがなく困ったまま仕事をこなしていたら全て間違い?ダメになりました。この時期にずいぶん組合には嫌われていたみたいです。だれーも相談してくんないし、聞いて繰んないし、泣  何が悪かったのかなクレーム内容が分からないからなー。基本まー掃除がダメはわかるけど後は、、、、、、、、?どしよう仕事、家、、、

  29. 179 匿名

    >178
    この文章力なら、解雇は理解できるよ。

    ここで言う管理員とは、住民の財産を管理会社と共に喰い潰す管理員か?

    最低限、ゴミくらい拾って欲しいし、汚れてれば拭く、濡れてれば拭いて欲しい。

    その足跡、草取りして来た、てめぇの足跡だろーが!

    引越し時、オートロック解除してんだから立哨くらいしろよ!

    てめぇ、住民からの差し入れで特例認めんじゃねーぞ!

    コンシェルジュ、てめぇもそーだよ。バぁ~カっ!

  30. 180 匿名さん

    なんか勘違いしてますね。
    われわれ理事会は管理運営に無関係な管理員なんか相手にしません。
    われわれの相手は担当です。
    まあ、管理員を勘違いさせてのさばらせてるような情けない管理組合ばかりなんでしょう。
    どっちもどっちですね。

  31. 181 匿名さん

    管理員さんに文章力や読解力なんて求めませんよ。
    鈍くても下手でもいい。
    おただ、一生懸命働いてくださればいいんです。
    次の職場では、本気でやってみてください。
    きっと認められます。

  32. 182 匿名

    いまどき、事情の細部説明もなく、再チャレンジの機会も与えずに会社都合で一方的に解雇
    これはありえんだろ。
    釣りだよ釣り。

  33. 183 匿名さん

    ユニオンの門叩け。

  34. 184 匿名さん

    ユニオンに行け。

  35. 185 匿名

    管理人の親父にお茶行こうみたいな手紙もらって悩まされてる。顔もみたくない。オートロックでも意味ないじゃん。管理人って防犯カメラの録画映像とか見れるのかな。逆恨み怖いから管理会社にも言えない。

  36. 186 匿名はん

    185
    妄想おつかれさん。

  37. 187 マンション住民さん

    >>186

    妄想・・そうですよね。普通ありえない。
    けど、ありえないことを体験しただけに、悩んでます。
    ネットで検索しても出てこないし、きっと、めちゃ珍しい事例なんだと思う。
    けど、このスレで以前出ていたので書いてみました。

    手紙は証拠においてあるけど。どうしたらよいものか。

    管理会社に言ったとして、うまくこちらからのクレームとわからないように処理してくれるのか、
    契約更新しないで切ってくれたらいちばんいいんだけど、こんなクレームがあったと
    当人に言われたらと思うと怖いです。

    管理会社に言うべきか、言わないほうがいいのか、どう思われますか。

  38. 188 匿名さん

    フロント歴12年の私がお話しましょう。
    管理員とはありえない行動を起こすことがあります。

    小口現金の使い込み。前務めていた会社ではしょっちゅうあった。
    旦那さんが単身赴任中の奥さんへのストーカー行為。
    洗濯物の窃盗。
    管理室への幼女連れ込み。(結局誤解で犯罪行為はなかったが、疑わしかった)
    管理室で無断調理後残飯放置のためゴキブリ大発生。
    居住者への暴言。(てめー。殴るぞ。とか)
    居住者への暴力。(キック炸裂)
    駐車車両へのいたずら。(10円玉アタック)
    ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)
    訪問した不動産業者の態度が気に食わず目の前で名刺を破り捨てる。(たまにいる勘違い管理員)
    昔は部下が何人もいたとの過去の栄光の自慢話。(これが一番多くてウザイ)

  39. 189 匿名さん

    188
    だからどうすればいいんですか。

  40. 190 匿名さん

    >>188
    そういう管理員の場合、管理会社はどういう対応をしたのか教えてください。
    もちろん、被害にあった住民や管理組合に後で迷惑がかからない処分をされたと思うので。

  41. 191 匿名さん

    管理会社に対応を求めた方がいいよ。こうして欲しい って希望を伝えて、その範囲のなかでやってもらえば、あなたも安心でしょ。

    できない、とか管理会社に言われたら、「こんなに困ってんのに、おまえら、人間じゃねえ」って、管理会社に言ってやんなさい!

  42. 192 理事経験者


    個人が管理会社と勝手に交渉してはいけません。
    管理会社の窓口となるのは理事会(理事長)です。まず理事に報告・相談することです。
    理事会であれば、「対応できない」とかわされたときに、いろんな点を考慮して管理会社の解約といったことも考えて交渉できますし。
    個人がフロントや委託会社に意見するのは、本当に困りますし迷惑なのを理解してください。

  43. 193 匿名さん

    >ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)

    これは大目にみてあげたら。
    うちのマンションの粗大ゴミ置場には、まだ使えるのにという品々がゴッソリと捨てられます。
    転居のときに処分していくようです。
    私でも、拾おうかな?の衝動を抑えがたいときがあります。(防犯カメラに写ってるとみっともないので、やりはしませんが)

  44. 194 匿名さん

    居住者への暴言 を経験しました。

    一言しか話してないのに、突然、大声で怒鳴られたときには驚いた。

    その管理員は、おそらく、精神上か何かの病気を抱えている、とか、夜勤勤務の負担が大きいことが原因なのではと考えます。

    現在も仕事を継続されていますが。

  45. 195 匿名

    >>192
    そういうマンションの場合、苦情・相談は管理員へとなっていると思うよ。

    監理員へ苦情が寄せられる→監理員はフロントへ報告→フロントが理事長に言っておいた方がよいと思うものだけ、理事長へ

    もちろん、話が伝わるまでに監理員やフロントの意向が入ってくる。
    下手すりゃ監理員やフロントが、それは理事に話す程のことではないと住民に返答している(うちがそうですが)。

  46. 196 匿名さん

    >苦情・相談は管理員へとなっている

    間違いもはなはだしい。フロントが握りつぶしたら住民の利益はどうなる?
    ゴミの清掃とか預かりものとか、電球の球切れとか、管理員の仕事に関すること以外は、すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかって、管理会社のフロントに申し入れる。
    こんな基本中の基本も理解できないのは、契約関係や社会の仕組みが分かってない専業主婦くらいだろうと思ってたが。会社でちゃんと仕事してるのか。

  47. 197 事務局長

    196さんの言うとおり。
    すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかる、
    管理会社のフロントは理事会に呼んであるから自分で判断処理する
    処理できない無能力者だつたら管理会社の上層部に言う。

    >188に書いてある様な管理員なら、
    うちなら理事会3日後までにマンション立ち入り禁止が言い渡される。

  48. 198 入居済み住民さん

    188、フロントさん貴方の会社はそのような管理員を雇っているのですか?

    フロントさんがそうだから世の管理員と会社は私たちから罵声をうけるのだよ 笑

  49. 199 匿名

    >>196 >>197
    その監理員も当初は頑張っていたよ。
    管理室に置いてある規約集には蛍光ペンで重要なところに線が引かれていたし、
    居住者への注意事項も結構マメにだしたりしてた。

    しかし、フロントと理事がダメだった。

    フロントは何でも「住民双方にいい顔したい」人。理事は何にもせず手抜き。
    専業主婦だからと言うつもりはないが、契約関係や社会の仕組みを知らない住民に
    いい顔せざるを得ない。これではモチベーションも下がるのは仕方がないし、管理組合としての態勢もガバナンスもボロボロ。

    小口現金の取扱いでフロントが監理員と共謀して不正を行い行政処分受けた管理会社だから、
    会社の態勢そのものの問題だと思うよ。

  50. 200 匿名さん

    199
    何がいいたいのか不明。196、197へのレスになってない。
    >苦情・相談は管理員へ
    ということの是非を言ってるのに、「その管理員」がどうとか、誰もそんなこと聞いてないが。
    議論が苦手なら、読むだけにしてはいかが。

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