管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員による本音の話

広告を掲載

  • 掲示板
現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員による本音の話

  1. 101 匿名

    そりゃあ・・決まってるじゃん

  2. 102 匿名

    >99
    そこのマンションの管理会社の担当者か上司に報連相すれば一発で解決してくれますよ!

  3. 103 匿名

    退職させられたとしても相手は住所・電話番号・どの自動車か・どの自転車か知ってる訳ですよ。
    その他の個人情報だって知ってる。
    仕返しが怖いって気持ち、よく判ります。

  4. 104 匿名さん

    住民さまを誘惑するなど考えにくいです
    具体的に書いてください
    性別、年齢、経過・・・

    解決策も具体的にお教えしますよ

  5. 105 匿名

    まあ匿名掲示板の戯れ言

  6. 106 現管理員

    質問です。
    皆様のマンションでは、ごみの区分や、出す日のルールは守られていますか?

    続けて管理員と、フロントマンなど管理側の方に質問です。
    ルールが守られていない場合は、どう対応されていますか?

    いろいろな方の参考になると思いますので、正直に答えてね (^▽^)

  7. 107 匿名

    私も管理員さんからご飯を食べに行こう!とか
    同じスポーツクラブの会員だったので一緒に行こうとか
    何十回も言われて嫌な感じでした。

    >>106さん
    うちのマンションは24時間、いつでもゴミを出してOKです。
    粗大ごみにチケット(正式名称を忘れました)を貼っていない時は
    注意喚起の貼紙がその粗大ごみに貼って、しばらく置いてあります。

  8. 108 匿名さん

    管理員は定年後に年金もらえるまでのつなぎで勤めるくたびれかかった爺さまが一番です。

  9. 109 匿名

    そういうのが最期の悪あがきをするのさ!

  10. 110 匿名

    年金待ちの爺さんは無茶しない。
    あがいてもやる度胸がないので問題ない。

  11. 111 匿名さん

    マンションの管理人はモンスタークレーマーをさばけて何ぼの職業です
    若い人には勤まりません、人生経験豊富な人材が不可欠です
    忙しい仕事ではありませんので、年配向きです
    給料はとんでもなくやすいので、経済的に余裕のある人に向いてます

  12. 112 匿名

    経済的に余裕のある人が管理員に!?
    笑える~

  13. 113 匿名

    うちのマンションの管理員はいい歳して賃貸マンションに住んでいるそうです。

  14. 114 経済的に余裕のある人

    >>113
    いい歳して賃貸マンションに住んでは悪いのかね?

  15. 115 匿名さん

    >>113
    >>114

    賃貸マンションも、所有マンションも、どちらも物件次第での評価でしょう。

    所有といっても、公団や、レ〇オパレスみたいなアパート物件のような価値のない物件を所有者は、貧乏人と評価される。

    賃貸マンションでも、超高層マンション上階であれば、前者よりも豊かな人と評価される。

    要するに、大都心の超高層マンション上階所有者以外は、どんぐりの背比べ(貧乏人同士の論議)ってことです。

    お互いに身の丈を充分考慮し、議論しましょう。

    あんたら、仲間でしょう。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    発想が貧困だな

  17. 117 匿名

    >>115
    なんでもいいけど、行は詰めろよ。見苦しい。
    お前、ゴミ出すときも分別してないだろ。

  18. 118 匿名

    何とかは高い所が好きと言いますから(笑)。
    都心部のタワマン程度金持ちとは、最早・・・。

  19. 119 匿名さん

    うちのマンションのクリーンスタッフさん(60代じーさん)の話です

    神戸市山の手の高級住宅街に60坪くらいの土地を保有してて
    最近3500万円かけて40坪の家を新築して夫婦で住んでるそうです
    なんでも 転勤で東京勤務になった息子の帰りを待ってるそうです
    車はVWで、通勤には電動アシストを使用してます
    掃除しながら優越感味わってるのでしょうか

    特殊な例でしょうが世の中変わりました

  20. 120 匿名さん

    そういう人がいるのんで、若いかたに仕事が回らないのでしょうね。
    健康のためにとか理屈つけてるのでしょうが、暮らしに困らないくらいお金持っているなら、早く隠居してもらいたいですね。

  21. 121 匿名

    上階からの騒音問題って多い?

  22. 122 匿名さん

    騒音の問題は基本的に住民間の事で管理人さんに直接関係ありません
    上と下で話し合って解決して下さい

  23. 123 匿名

    大きな顔してどっちが主か判らない時があります。
    例えば、エレベーターに同乗してもサッサと奥に乗り込んだりして・・・
    そういうマナーって管理会社では教えないのでしょうか!?

  24. 124 匿名さん

    >>119さん
    そういう事えお住民に言って優位に立ったつもりなんでしょうか!?

  25. 125 匿名さん

    120さん

    同感です
    60代前半のかたはほとんど仕事してますよ
    その結果20,30代の方の仕事を奪ってます
    仕事を継続するのは年金受給年齢が65歳からになったからです

  26. 126 匿名さん

    >>123
    管理人は住民さんに対しては眼中にほとんどありません
    理事会の役員さんと会社の上司の方を見てますので。
    住民さんは逆に管理されてると思ってていいくらいです

  27. 127 管理員

    ここのスレは管理員の本音の話だよな!

    住民ってのは、金の出床。打ち出の小槌!

    如何に、金を毟り取るか?

    中間マージンを取られずに自分の懐に入れると言う。

    その、話をしましょうか!

    なんとなく、判ってないのがカキコしてきてるようで!

  28. 128 匿名さん

    >>127
    へえ、どうやって住民から金を毟り獲って自分の懐に入れるの?
    その、話をして下さい。
    管理員の本音の話をぜひ聞きたい。

  29. 129 理事経験者

    事例1、日ごろ、管理組合のために熱心に仕事していた管理員の話。(実話)
    管理費削減を考えている管理組合。
    管理員(委託費用)の問題が浮上する。
    現在の管理員さんと直契約しようと考えるが、直契約は不安が多い。
    そこで、管理員さんにシルバーセンターに登録してもらい。
    シルバーセンターと管理員派遣契約を締結。

    結果)安く管理会社から雇われていた管理員さんは、
    シルバーセンターを通すことで、給与(管理組合の要望)があがり身分も保証(定年の延長)された。
    管理組合も管理員費用の削減になった。

    めでたし、めでたし・・・。

  30. 130 匿名

    >>129
    う~む!
    一見めでたいけど、その管理員さんは当時の管理会社又は派遣会社とどのような契約になっていたんでしょうね?
    間も置かずに所属を変えての契約。
    管理会社との法的、倫理的な問題ないのかなぁっと(^^;

  31. 131 匿名さん

    法的には問題ないだろうけど、管理組合の管理会社の間の、信義の問題にはなるだろうね。
    それよりも、その人が辞めた後、シルバーでいい管理人が見つかるか、とか、脚立に乗る作業をしない(シルバー側のルール)とかの方が心配。
    多分、この管理人さんは、やってしまうだろうけど、そうなると事故があった時に、業務範囲外のことを勝手にやったことになって、労災が効かなかったりとか。

  32. 132 理事経験者

    事例2)内のMC、日ごろ、管理組合のために熱心に仕事していた管理員の話。(実話)
    65才過ぎた管理員が、30才前の管理会社の若造社員に無理難題言われていた。
    言うこと聞かないと、契約打ち切るとか言われていた。

    それを聞いていた私は、
    管理会社に現在の管理員を変えると、管理会社をリプレースすると宣言して、
    他の管理会社から見積もりを取った。

    結果)リプレースにはならなかったが大幅な管理費削減になった。
    その後、管理会社の若造社員は2度と管理員の交代は言わなくなりました。
    管理員も管理会社に対して態度が大きくなり、管理組合よりの発言をしてくれるようになりました。
    (裏で、管理員仲間で評判がよい業者を教えてくれたりとか。比較すると管理会社の値段よりかなり安い)

    めでたし、めでたし。

  33. 133 理事経験者

    >>131
    他の管理組合の話だから詳しくは知らないが
    おそらく、その人が辞めた後にシルバーセンターからよい人材が来なかったら
    もとの管理会社に再度委託するとか言っていました。
    管理会社も管理員が他社より、自社の方が都合がよいからだそうです。

    さすがに、管理会社はシルバーセンターに仕事を請けるなとかの下請けいじめのような圧力はかけれないです。

  34. 134 匿名さん

    マンション管理は管理会社が牛耳ってます
    管理組合がその気になればリプレースは可能です
    しかしそれに要するエネルギーとディメリットを上回る新メリットが出ますでしょうか
    本気で管理する気があるなら自主管理を一回経験されるといいですヨ
    一定期間を経て全部委託に帰結します
    無駄な労力使わん事ですヨ

  35. 135 理事経験者

    管理会社、自主管理の違いや内容は、他にどうぞ。
    ここは、管理員に関するスレですよ。
    >134の文面に「管理員」の文が一言でもあるといいのにと思います。

    本気で理事会が管理する気がないから、良い管理員さんにお任せしたい気持ちは分かりますか?
    誰もめんどくさいことはやりたくない。
    安くて良く働く管理員さんがいてくれれば、大助かりですよ。

    管理員さんを管理会社からの圧力からすくってあげれば、
    仕事はよくしてくれますよ。ちょっとしたことで職場環境をよくできますよ。

    現理事から、
    配属10年目の管理員さんに記念品(商品券1万)の進呈の議案を総会にかける予定と伺っています。

  36. 136 匿名さん

    管理員は管理組合の直接雇用なんて全く希望してません
    ましてやシルバーなんて逃げ出したいくらいです
    優良管理会社の管理員は社会保険等行き届いています
    管理組合にボイコットされても他のマンションがあります
    とにかく安定していて、身分保障されてます

  37. 137 匿名さん

    >136さんは、管理員さんですか?

    70歳近い、じいさんが管理組合にボイコットされて
    他にいくとこあるの?
    安定?後何年勤める気ですか?
    70歳超えて、他のマンションに行っても、そこの住人から使えない高齢者が来たと思われるのが落ちですよ。

    ①管理会社で社会保険等があっても給与が安くこき使われるか、
    ②シルバー経由の派遣で給与が高く管理会社をこき使うかはあなた次第。
    (中間マージンがないので、給与を引き上げている。)

    ここを見ている管理員さんはどちらを希望しますか?

  38. 138 匿名さん

    そっかー 管理員さんって、原則は本国から植民地へ送り込まれた総督的な位置付けで、いかに植民地で暴動がおきないように適当に振舞って、たっぷり金品を吸い上げる役割を強要されてる面があるんだね。
    本国を裏切って、植民地の住民と仲良くやって、住民と直接契約して、自分の報奨をより増やしていきたいっていう感覚も場合によってはあるってことなのかな。
    管理組合としては、そうした心ある管理員さんの良心に響く対応をすることが大切なんだね。
    管理会社からは植民地支配を、植民地住人からは住人どおしの争いの加勢を求められる、結構、圧力のかかる立ち位置なんだね。

  39. 139 匿名さん

    >>138
    面白い例えですね。

  40. 140 理事経験者

    >>138 そうですね。

    管理員さんの待遇は契約社員で1年更新がおおいと思います。
    中途入社の契約社員の管理員さんに、愛社精神があるとは思えません。

    管理員さんは職の安定に不安があったようですので、
    内のMSは、管理会社が規定している年齢になるまで、
    管理会社に、絶対に止めさせるな、現在の管理員を変えると管理会社をリプレースすると釘を刺しています。
    おかげで、管理会社に委託している下請けの点検業務もしっかりと作業内容をチェックし報告してくれています。

    お互いに人間ですから信頼関係が大事だと気づきます。

  41. 141 匿名さん

    138さん

    例えが面白い 的を得ています 爆笑ものです

    付け加えますと
    管理会社から暗黙で植民地支配を任されているのは事実です
    しかし植民地住人からの加勢に応じればストレスたまりますので
    結果 総督として飴とムチで管理してればいいんです
    管理員は権限もないし責任もない気楽な稼業ときたもんだ

  42. 142 匿名さん

    管理員にも色々あるようですね
    規模 超大手、大手、中小
    中小は昔のまんまの待遇
    超大手は10本の指に入るところで従業員3000人以上のところ
    D、T、Hなどは人使いが荒いようです

  43. 143 ビギナーさん

    >>138
    明日から植民地の総督として勤務いたします

  44. 144 現管理員

    いろいろなお話、ありがとうございます。
    管理員側から一言。
    管理員と管理会社の契約は、一年契約が目立つようですが、会社によっては最初定年制の会社もあります。
    一例ですが、60代半ばで定年で、成績優秀(どう優秀だと、突っ込まれそうですが)だと、定年後も勤められるそうです。
    早い話が、管理組合の許可が出れば、契約延長になりそうです。

    管理員側の雇用条件の希望ですが、管理員の年齢や勤務時間、個々の事情によって違うと思います。
    64歳以下で、週30~40時間勤務を希望している大半の人間は、社会保険の充実を希望していると思います。
    65歳以上で週20時間未満の仕事をしている管理員は、健康であれば長く勤めたいと考えている人が多そうです。
    個々の事情では、住んでいる所の国民健康保険料が非常に高いので、健康保険が欲しいなど。
    この個々の希望がマッチすれば、直接契約も構わないのではないかと思います。

    管理員の愛車精神ですが、これは勤務している管理会社によっても違いそうですね。
    私の場合は、理事も含めて住民の方たちと非常にうまくいってると思っていますので、会社より愛情を感じてしまいます。
    理想は、三方で利益が上がるのが良いのですが・・・

  45. 145 現管理員

    訂正です
    愛車精神 → 愛社精神

  46. 146 匿名

    今日、うちのマンションの総督さんは炎天下で植え込みの手入れしてました。
    あまり楽な植民地ではないみたい。

  47. 147 匿名さん

    うちの管理員さんも一生懸命汗かいて働いてくれています。ありがとうございます。

  48. 148 匿名

    138です ポジティブな反応ありがとうございます 確かに総督みずから積極的に植栽の手入れやゴミひろい、自転車整備、違法駐車の取締まりなんかをやってくれてるととても好感が持てますよね おまけに管理費滞納者をビシッと締めてくれたら最高ですよね まさに憲兵を兼務する総督ですね! その報奨として定年なしの無期限赴任と!

  49. 149 匿名さん

    うちの管理員さんは朝から新聞の折り込みチラシをチェックしています。
    あの新聞の購読料も管理費から出てるのかな?

  50. 150 匿名

    それを朝からチェックする組合員も暇でござるな。

  51. 151 匿名

    うちの管理員はよく外で携帯で話しています。
    フロントマンとの連絡にしては頻繁すぎる気が・・・

  52. 152 匿名さん

    >>150
    毎朝、出掛けるときにいるからな。

  53. 153 匿名

    >151
    副業で株か商品の売買をしている可能性が高いです。
    管理会社の本社に注意喚起の連絡を早急にして下さい。

  54. 154 匿名

    >>149
    なんか無料でくれるよ

  55. 155 理事

    >>151
    うちの管理員さんは、携帯を使いこなせません。
    別に困ってはいませんが・・・(笑)

  56. 156 匿名

    >>152
    そうか、毎朝出掛ける時に管理員さん見える物件か...ちゃんと挨拶してくださいよ。

    >>155
    そうそう、うちの物件も館内ネットされててPC使う業務も多数あるんですが.....年配の管理員さんは大変そうです。

  57. 157 匿名さん

    ネット使えないならその分解約させてしまえば?

  58. 158 匿名さん

    大変そうなのと、使えないでは大違い。
    この年代の管理員さんは根性がありますよ。

  59. 159 匿名さん

    ここ数年入社の管理員は
    Excel   Word   Outlook express
    使いこなせて普通ですよ

  60. 160 匿名

    なにその4つに見せるやり方

  61. 161 匿名

    パソコン使ってなにやるの?

  62. 162 匿名

    ソリティア

  63. 163 現役理事

    そもそも、勤務時間にレスしてる管理員さん問題ではないですか?

  64. 164 匿名

    最新のタワーマンションなんかだと、フロントデスクにコンシェルジュが座ってたいていの住民対応をしている一方、管理人は奥の管理人室でパソコンゲームとお茶なんてオチになってんじゃないのかな? だれが監視してるんだっけ

  65. 165 匿名

    ニンニク卵黄を試した人 結果!

  66. 166 匿名さん

    >>164
    内のMC、防犯で管理室に防犯カメラを設置しました。
    最終的に室内は写さず受付を撮影していますが、議論の最中管理員さんの様子が少しそわそわしていました。

    いっそ管理室をIT化して、Webカメラを設置するのはどうでしょうか?

  67. 167 匿名

    >>159->>162笑った。

  68. 168 匿名さん

    >>159->>162 全く面白くありません。

  69. 169 匿名

    >>167-168ワロタ

  70. 170 匿名さん

    日中暇なときにマンション内をパトロールしただけで汗だくになりました。
    毎日マンションの隅々まで掃除している管理人さんの苦労が分かります。熱中症に気をつけてくださいね。

  71. 171 現管理員


    ありがとうございます、もう熱中症の心配は無くなりました。
    話は変わって、最近私の勤務しているマンションのフロントマンが変わりました。
    会社側から見ると、優秀な社員から普通レベルの社員に代わったような評価でした。
    でも、私から見ると管理組合(住民)から見て、とても良いフロントマンに交代したと思っています。
    この意味ご理解できますか?

  72. 172 入居済み住民さん

    よくわかりません。教えてもらってよろしいですか。

  73. 173 匿名

    管理会社からの評価と住人からの評価は異なるということでしょう。
    当然のですよね。お互いの求めているものが違うのですから。

  74. 174 理事経験者

    >>171
    わかりすぎるくらいわかります。
    しかし、良いフロントマンに良い管理員ですか。ラッキーなマンションですね。

  75. 175 匿名

    馬鹿な管理組合から巨額の収益を上げるのが優秀なフロントマン。
    管理組合を手厚く支援して住民に感謝されるのは無能なフロントマン。

  76. 176 匿名さん

    そうなんだけど
    そこまであからさまに言ってしまうと、身も蓋もありませんねえ

  77. 177 理事

    今度理事会に提案しようと思っているのだけど、
    管理会社の規定で、うちのマンションの管理員は70歳定年です。
    日ごろ良くやってくれているので、定年後は1年契約でシルバーシンターを通して
    現在の管理員の勤務日の休日(週2程度)に来てもらおうかと考えています。
    安価で住民サービスアップになるのではないかと考えていますがどうでしょうか?
    管理会社の売り上げを減らすことなく、
    管理会社とのパイプもあるので柔軟な対応が期待できるのではないかと思います。

  78. 178 匿名さん

    みなさん、私は本日会社より会社都合でと解雇になりました。理由はクレームがひどい、とのことで内容は教えていただけませんでした。組合がダメと言ってるからだそうです。一回も何が悪くてクレームになるかはどちらからも指導、教えがなく困ったまま仕事をこなしていたら全て間違い?ダメになりました。この時期にずいぶん組合には嫌われていたみたいです。だれーも相談してくんないし、聞いて繰んないし、泣  何が悪かったのかなクレーム内容が分からないからなー。基本まー掃除がダメはわかるけど後は、、、、、、、、?どしよう仕事、家、、、

  79. 179 匿名

    >178
    この文章力なら、解雇は理解できるよ。

    ここで言う管理員とは、住民の財産を管理会社と共に喰い潰す管理員か?

    最低限、ゴミくらい拾って欲しいし、汚れてれば拭く、濡れてれば拭いて欲しい。

    その足跡、草取りして来た、てめぇの足跡だろーが!

    引越し時、オートロック解除してんだから立哨くらいしろよ!

    てめぇ、住民からの差し入れで特例認めんじゃねーぞ!

    コンシェルジュ、てめぇもそーだよ。バぁ~カっ!

  80. 180 匿名さん

    なんか勘違いしてますね。
    われわれ理事会は管理運営に無関係な管理員なんか相手にしません。
    われわれの相手は担当です。
    まあ、管理員を勘違いさせてのさばらせてるような情けない管理組合ばかりなんでしょう。
    どっちもどっちですね。

  81. 181 匿名さん

    管理員さんに文章力や読解力なんて求めませんよ。
    鈍くても下手でもいい。
    おただ、一生懸命働いてくださればいいんです。
    次の職場では、本気でやってみてください。
    きっと認められます。

  82. 182 匿名

    いまどき、事情の細部説明もなく、再チャレンジの機会も与えずに会社都合で一方的に解雇
    これはありえんだろ。
    釣りだよ釣り。

  83. 183 匿名さん

    ユニオンの門叩け。

  84. 184 匿名さん

    ユニオンに行け。

  85. 185 匿名

    管理人の親父にお茶行こうみたいな手紙もらって悩まされてる。顔もみたくない。オートロックでも意味ないじゃん。管理人って防犯カメラの録画映像とか見れるのかな。逆恨み怖いから管理会社にも言えない。

  86. 186 匿名はん

    185
    妄想おつかれさん。

  87. 187 マンション住民さん

    >>186

    妄想・・そうですよね。普通ありえない。
    けど、ありえないことを体験しただけに、悩んでます。
    ネットで検索しても出てこないし、きっと、めちゃ珍しい事例なんだと思う。
    けど、このスレで以前出ていたので書いてみました。

    手紙は証拠においてあるけど。どうしたらよいものか。

    管理会社に言ったとして、うまくこちらからのクレームとわからないように処理してくれるのか、
    契約更新しないで切ってくれたらいちばんいいんだけど、こんなクレームがあったと
    当人に言われたらと思うと怖いです。

    管理会社に言うべきか、言わないほうがいいのか、どう思われますか。

  88. 188 匿名さん

    フロント歴12年の私がお話しましょう。
    管理員とはありえない行動を起こすことがあります。

    小口現金の使い込み。前務めていた会社ではしょっちゅうあった。
    旦那さんが単身赴任中の奥さんへのストーカー行為。
    洗濯物の窃盗。
    管理室への幼女連れ込み。(結局誤解で犯罪行為はなかったが、疑わしかった)
    管理室で無断調理後残飯放置のためゴキブリ大発生。
    居住者への暴言。(てめー。殴るぞ。とか)
    居住者への暴力。(キック炸裂)
    駐車車両へのいたずら。(10円玉アタック)
    ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)
    訪問した不動産業者の態度が気に食わず目の前で名刺を破り捨てる。(たまにいる勘違い管理員)
    昔は部下が何人もいたとの過去の栄光の自慢話。(これが一番多くてウザイ)

  89. 189 匿名さん

    188
    だからどうすればいいんですか。

  90. 190 匿名さん

    >>188
    そういう管理員の場合、管理会社はどういう対応をしたのか教えてください。
    もちろん、被害にあった住民や管理組合に後で迷惑がかからない処分をされたと思うので。

  91. 191 匿名さん

    管理会社に対応を求めた方がいいよ。こうして欲しい って希望を伝えて、その範囲のなかでやってもらえば、あなたも安心でしょ。

    できない、とか管理会社に言われたら、「こんなに困ってんのに、おまえら、人間じゃねえ」って、管理会社に言ってやんなさい!

  92. 192 理事経験者


    個人が管理会社と勝手に交渉してはいけません。
    管理会社の窓口となるのは理事会(理事長)です。まず理事に報告・相談することです。
    理事会であれば、「対応できない」とかわされたときに、いろんな点を考慮して管理会社の解約といったことも考えて交渉できますし。
    個人がフロントや委託会社に意見するのは、本当に困りますし迷惑なのを理解してください。

  93. 193 匿名さん

    >ゴミ置き場をあさり無断で持ち帰る。(よくいますよ。)

    これは大目にみてあげたら。
    うちのマンションの粗大ゴミ置場には、まだ使えるのにという品々がゴッソリと捨てられます。
    転居のときに処分していくようです。
    私でも、拾おうかな?の衝動を抑えがたいときがあります。(防犯カメラに写ってるとみっともないので、やりはしませんが)

  94. 194 匿名さん

    居住者への暴言 を経験しました。

    一言しか話してないのに、突然、大声で怒鳴られたときには驚いた。

    その管理員は、おそらく、精神上か何かの病気を抱えている、とか、夜勤勤務の負担が大きいことが原因なのではと考えます。

    現在も仕事を継続されていますが。

  95. 195 匿名

    >>192
    そういうマンションの場合、苦情・相談は管理員へとなっていると思うよ。

    監理員へ苦情が寄せられる→監理員はフロントへ報告→フロントが理事長に言っておいた方がよいと思うものだけ、理事長へ

    もちろん、話が伝わるまでに監理員やフロントの意向が入ってくる。
    下手すりゃ監理員やフロントが、それは理事に話す程のことではないと住民に返答している(うちがそうですが)。

  96. 196 匿名さん

    >苦情・相談は管理員へとなっている

    間違いもはなはだしい。フロントが握りつぶしたら住民の利益はどうなる?
    ゴミの清掃とか預かりものとか、電球の球切れとか、管理員の仕事に関すること以外は、すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかって、管理会社のフロントに申し入れる。
    こんな基本中の基本も理解できないのは、契約関係や社会の仕組みが分かってない専業主婦くらいだろうと思ってたが。会社でちゃんと仕事してるのか。

  97. 197 事務局長

    196さんの言うとおり。
    すべて理事に相談し、重要なことは理事会ではかる、
    管理会社のフロントは理事会に呼んであるから自分で判断処理する
    処理できない無能力者だつたら管理会社の上層部に言う。

    >188に書いてある様な管理員なら、
    うちなら理事会3日後までにマンション立ち入り禁止が言い渡される。

  98. 198 入居済み住民さん

    188、フロントさん貴方の会社はそのような管理員を雇っているのですか?

    フロントさんがそうだから世の管理員と会社は私たちから罵声をうけるのだよ 笑

  99. 199 匿名

    >>196 >>197
    その監理員も当初は頑張っていたよ。
    管理室に置いてある規約集には蛍光ペンで重要なところに線が引かれていたし、
    居住者への注意事項も結構マメにだしたりしてた。

    しかし、フロントと理事がダメだった。

    フロントは何でも「住民双方にいい顔したい」人。理事は何にもせず手抜き。
    専業主婦だからと言うつもりはないが、契約関係や社会の仕組みを知らない住民に
    いい顔せざるを得ない。これではモチベーションも下がるのは仕方がないし、管理組合としての態勢もガバナンスもボロボロ。

    小口現金の取扱いでフロントが監理員と共謀して不正を行い行政処分受けた管理会社だから、
    会社の態勢そのものの問題だと思うよ。

  100. 200 匿名さん

    199
    何がいいたいのか不明。196、197へのレスになってない。
    >苦情・相談は管理員へ
    ということの是非を言ってるのに、「その管理員」がどうとか、誰もそんなこと聞いてないが。
    議論が苦手なら、読むだけにしてはいかが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸