管理組合・管理会社・理事会「管理員による本音の話」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員による本音の話

広告を掲載

  • 掲示板
現管理員 [更新日時] 2014-12-01 20:58:01

私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・

[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員による本音の話

  1. 1 現管理員

    現・元管理員の方へ質問です。
    あなたは、委託管理契約書を守りますか?
    それとも自分の考えで管理員業務を行いますか?
    それは具体的にどのような内容ですか?

  2. 2 匿名さん

    住民と朝からロビーでおしゃべりしてるうちの管理員と比べて、駅までの途中にあるマンションの黙々とゴミの分別をしてる管理員さん…
    素敵だと思った。

  3. 3 匿名さん

    うん、その気持ちよくわかる。

    そんな管理員さんのいるマンションなら住んでみたい。毎日気持ちよく生活できそう。

    質問の答えになってなくてごめんなさい。

  4. 4 匿名

    管理人の仕事で入居者とのコミュニケーションも大切ですよ!

    うちの管理人さんは、学校から帰宅して合鍵を持たないで家に入れない小学生を管理室で一時保護してくれます。

    ゴミ整理も大切ですが、コミュニケーションも重要です。

  5. 5 現管理員

    ありがとうございます。
    私も仕事ではごみの分別を行っていますけど、管理員業務の契約には入っていないと思います。
    コミュニケーション、大事ですね、一番大事な仕事かも知れませんね。
    住民の方から話しかけられたら、よほど忙しい時以外はお相手させて戴いてます (^▽^)

  6. 6 匿名さん

    契約にないことまでやるなんてなかなかできないことですね。

    住人の方とのコミュニケーションがうまくいくと、管理員の仕事はみんなに頼りにされてとてもやりがいがでると思います。

    管理員さんの顔をみたら元気がでるような存在になってください。

    うちのマンションにもそれにちかい人がいます。

  7. 7 匿名さん

    うちのマンションの管理員は朝一番に30分ほど、タバコタイムに入るようなんです。

    朝9時過ぎにですよ、しかも、近くの建物に出かけて行って吸ってるんです。

    これって、どう思います。

  8. 8 匿名

    >>7
    管理会社に通報すべし。改善しなければ管理員の交代を要求しなさい。

    ていうか、ぼんやりそれを見ている住民もどうかと思う。

  9. 9 匿名さん

    うちの管理員、駐車場前にされた犬のう●ち、放置してます…
    え?管理委託に入ってない?あそう‥

  10. 10 匿名

    気が利くか利かないか

  11. 11 匿名さん

    うちの管理人さんは集合ポストの中身を点検していますよ。
    掃除はゆっくりホドホドですが・・

  12. 12 匿名さん

    守秘義務を守ってほしい。
    「あなただから言うけど…」っていろんな人に管理で知り得た情報を話すのはまずいだろ。
    職業とか家族構成とか。

    自分のも、知らないうちに他人に知られているのだとしたら怖いな。

  13. 13 現管理員

    一通り私の考えをお答えしますね。

    >>7
    喫煙は認めなくて良いと思います。
    勤務しているマンションから、休憩のために頻繁に外出するのは論外です。
    管理会社へ、はっきり伝えて下さい。

    >>9
    マンションの敷地内は当然ですが、敷地外でも面してる道路など、目立つところは遠慮なく管理員に直接指示して結構です。
    管理委託契約の内容を持ち出すようなことがあれば、契約内容を変更すれば良いと思います。

    >>11
    私もします。
    チラシを全く持っていかない方や、空室のメールボックスをそのままにしておくと、無理にチラシを入れられて、メールボックスを壊されますので。

    >>12
    これも論外でしょう。
    管理員へ直接注意するか、管理会社へ連絡して対応を指示して下さい。
    直らない場合は、管理員交代を申し入れて下さい。

  14. 14 7番の匿名です

    あたたかいお返事、痛み入ります。感謝!!

  15. 15 管理の人

    タバコ位はゆっくり吸わせてください!

  16. 16 現管理員

    >15 管理の人へ
    普通は、マンションの共用部は禁煙になっていると思います。
    私の勤務しているマンションは、使用細則で禁煙になっています。
    屋外の敷地、屋外階段、屋上、管理員室は全て共用部です。
    そして、管理員の仕事場所はマンション共用部です。
    昼休みにマンションの外へ行って吸うくらいしか、認められないと思います。

  17. 17 匿名

    敷地から一歩歩道に出れば喫煙OKさ

  18. 18 管理の人


    共用部の禁煙は理解しています。

    当マンションの理事長を始め理事の方々も管理室内でタバコを吸っております。

    多少は多目に見て欲しいです。

  19. 19 匿名

    管理室とは別に休憩室があるでしょう。
    私はそこで吸ってます。人目にも付きませんし。

  20. 20 匿名


    当マンションには休憩室はございません。

    理事長の暗黙の了解で喫煙しています。

  21. 21 匿名さん

    日本ハウジングなら即、首だね。

  22. 22 匿名


    ダメダメな会社ですな。
    まともな管理会社なら採用すらしませんよ。

  23. 23 現管理員

    >>18&20
    理事長、役員の方たちと、我々管理員は、マンション内では同列にはなりません。
    役員の方たちが使用細則を無視して管理員室で喫煙したとしても、それが管理員が管理員室内等で喫煙しても良いという理由にはなり得ません。
    たとえ、理事長が喫煙を認めてくれたとしても、住民の方の中でたったお一人でも不快感を持たれるなら、喫煙するべきではありません。
    また住民の方も、いつも顔を会わせている管理員に、タバコを吸わないで下さいとは、なかなか言いずらいのではないでしょうか。

  24. 24 匿名さん


    立派な管理員さんですね。
    それとも、このように仕事をしている管理員の方の方が多いのでしょうか。

    私の住むマンションは大手管理会社ですが、管理員及び管理会社とも、このような対応は期待できません。
    共用部分のタバコの吸殻の問題が尾を引いたことがありますが、住人があのような場所で吸うとは思えません。

    管理会社は管理員に(厳しい)指導はできないというスタンスをはっきりと取っています(人手不足が理由です)
    うちの管理員をみていると、管理員という仕事とその仕事をする人に対する評価が下がってしまいます。
    これは、悲しいことです。

  25. 25 匿名

    逆でしょう。
    むしろ、管理会社の評価を決定付けるのは、
    日頃居住者と一番多く接している管理人です。
    その人達の質を確保出来ないような管理会社はダメですね。

  26. 26 匿名

    管理人もクレーマーモンスターに悩まされているので限界です。

  27. 27 現管理員

    >共用部分のタバコの吸殻の問題が尾を引いたことがありますが、住人があのような場所で吸うとは思えません。
    私もそう思います。住民の方が吸う場合も皆無ではないと思いますが、おそらく大半は住民の方の知人、友人がマンションを来訪された時ではないかと思われます。

    >むしろ、管理会社の評価を決定付けるのは、日頃居住者と一番多く接している管理人です。
    私達も、その思いで仕事をさせて戴いております。
    ただこれは本音を申し上げますが、素晴らしい管理員も多いのですが、(私も本当に素晴らしい先輩の管理員を知っております)こんな管理員には一日も早く止めて欲しいなと思う管理員もいます。
    当然ですが、このような管理員は、私の勤めている会社では一年くらいで(おそらく)解雇されています。


  28. 28 匿名さん

    管理会社に不利な事やマイナス事項は徹底的に管理組合に隠す管理人
    住民の生活を日常会話の話題としている信頼に欠ける管理人
    管理人になる前の前職の実績を誇らしげに自慢する管理人
    まだ前職の延長線上の意識で傲慢な態度の管理人
    自己中心的で理事長より自分の考えが常に正しいと平気で発言している管理人

    管理人として失格と思うのだが・・・

    長谷工コミュニテイの管理人でした

    スレ違いかも・・・。w

    謙虚さのある管理人さんがいいですね。

  29. 29 匿名さん

    委託管理契約の内容はあくまで基本になるのですか。

    契約というものがそのような性質のものではあるのですが、

    臨機褒貶にということでしょうか。

    でも判断に迷われることもあるでしょうね。

  30. 30 現管理員

    >28
    そうですね、私も自分の前職を住民の方に言うことはありますが、目的は管理員の仕事以上に技術的なことを行うので、理解を戴きたくて説明をしております。
    それから私の勤めている会社も、長谷工コミュニテイの管理員の方々も同じだと思いますが、同じ会社の管理員でもレベル差があります。
    ですから、管理員に対してご不満があれば、管理員の交代を管理会社に申し入れては如何でしょうか。
    そして管理員の交代を3回くらい行っても改善されないのであれば、管理会社の変更を検討されては如何でしょうか。

    >29
    はい、委託管理契約が基本になるとは思います。
    でも、ここに無くても必要があれば、やるようにしております。
    迷った時には会社の担当者に相談して、大概は理事長に許可を戴いてから行っております。
    ただ自分で考えて費用も掛からず、後々に問題が起きそうも無いような内容の時には、自分で判断して行動しております。

  31. 31 28

    >30

     レス有り難うございます。
     管理員さんは謙虚で有って貰いたいと切に願います。
     現場は大変だとは思いますが頑張って下さい。
     

  32. 32 匿名さん

    ちょっと恥ずかしい話ですが、私は現在住んでいるマンションの管理員さんとトラブリまして、それ以後きまづい関係になりました。

    今もしこりが残っていまして、その方には決して近づかないようにしています。

    生活に困ることはないのですが、いやな記憶の一つという感じです。

    愚痴でした。

  33. 33 匿名さん

    内のMCは管理人さんと理事会が信頼関係の上で身分保障しています。
    内容は、
    管理人さんが、管理会社に不利なことを発言して、管理会社が管理人を変えようとした時、
    理事会は、管理人を変えるなら管理会社をかえるとリプレースの圧力をかけた。
    (他社から見積をとって、比較して管理費を値下げさせた。当然、管理人は新管理会社に移籍が条件)
    驚いた管理会社は、管理人の人事について口を出さなくなりました。

    それ以来、管理人さんは管理組合に対して、管理会社に遠慮なくアドバイスしてくれています。

  34. 34 匿名

    へぇ、面白いですね。
    ですがそれ以前に会社に不利なことは隠すような管理会社だということでしょう。
    うちのマンションだったら、管理人さんには悪いけどそんな管理会社とはお付き合いしませんね。

  35. 35 匿名

    某マンションでは、管理会社がダメダメで管理会社変更の話が進んだ。

    ところが、住み込みの管理人さんが、管理会社が変わるなら、年だし引退したいと言い出して流れが微妙になった。

    管理会社変更後も雇いたい懇請したが引退の意思強く、結局退任した。

    管理会社変更はギリギリ成立したが、やっぱり管理人の影響の大きさを再認識した。

  36. 36 匿名さん

    >>33です。

    >>34
    不利なことを隠さない管理会社はありませんよ。

    別に管理会社が悪いことをしていると言う意味ではありませんよ。
    例えば、
    清掃員の休憩が少し多い、
    業者の点検が少しおかしい、
    管理会社が出した見積が相場よりちょっと高いなど。
    些細なことはいくらでもありますよ。

    管理会社が提出した見積を管理人が見て理事会で高いと発言。
    この意味分かりますか?

    こんな管理人、普通は首ですよね。

  37. 37 匿名

    見積りが相場より高いかなんて理事が気付く事じゃないの。
    管理人にアドバイスして貰うことじゃないよね。
    うちは理事会が独自に相見積りを取るようにしているからね。
    そんなことは隠したくても出来ませんよ。

  38. 38 匿名さん

    >管理会社が提出した見積を管理人が見て理事会で高いと発言。
    >この意味分かりますか?

    いや、さっぱりわかりません。
    なぜ管理人が理事会に出席しているのか?
    また、なぜ彼が理事会で管理会社が提出した見積に対し感想を述べているのか?

  39. 39 匿名さん

    うちの管理員は、管理会社の担当者と一緒に、理事会に毎回出席します。

    33さんのような信頼関係が管理員と住民・理事会との間にあるのは、羨ましいぐらいです。

    理想ですが、それぞれの立場でマンションがすみやすくなるような管理が実現できればいいのですが。

  40. 40 匿名

    >>38
    >なぜ管理人が理事会に出席しているのか?
    うちも理事が12名の中規模組合ですが、定例理事会には管理会社フロントと上司+設備委託の担当+管理員1名が参加しますよ。
    日常の出来事などは管理員さんが一番よく把握していますし、理事会の意向を直接理解してくれるのは良いことだと思います。
    管理会社からは収支のほか各種管理情報の月次報告が出されますが、その中の数字では把握できない実情を管理員さんは説明してくれます。

  41. 41 匿名さん

    うちのマンションでも、信頼できる管理員さんなら、身分保障をするぐらいのことで、仕事に報いてあげてもいいですね。

    おそらく住人は賛成すると思います。

  42. 42 匿名

    契約というものが良く解らない人がいるようですね。
    管理人は所詮は管理会社に雇われている人間なのです。
    組合や理事会の指示命令で業務範囲外のことはやらせてはいけませんし、期待してもいけません。
    こちらから何かお願いしても管理会社にお伺いをたてて許可を得ない限り勝手に対応することはご法度なのです。
    管理会社の指示或いは許可の基に理事会に参加するのは構わないですがね。
    そんなにお気に入りなら管理組合で直接雇ったら宜しいのに。

  43. 43 見物人

    「管理員」を「管理人」と称してうん蓄を述べているレスが多いですね。
    スレ主さんが、自ら称していらっしゃる通り正しくは「管理員」です。
    一般的に「管理人」は賃貸物件をオーナーに委任されて現地で管理している人を指します。
    「管理員」より権限が大きい事が多いです。
    賃借経験のある方が間違えやすいようです。

  44. 44 匿名さん

    >>43さん
    私も管理人って呼ぶ人が多い事が気になっていました。

  45. 45 40

    管理員でも管理人でも、大した違いはないでしょう。
    賃貸やリゾートマンションだと、管理人のほうがスムーズな印象。
    どっちでも間違いってわけじゃないと思いますが、管理員だと複数の管理スタッフの1人の印象ありますね。

    WIKIや辞書などで明確に異なるものなら、当方の知識不足なのでご容赦を。

  46. 46 見物人

    >45さん
    分譲マンションにお住まいなら管理委託契約書をお読みください。
    このスレは「管理員」さんが立てていらっしゃいます。
    正しい呼称を使うのが礼儀だと思います。
    「大した違いはない」はこの職に就いている人達に失礼かと…

  47. 47 45

    食い下がる必要はないのですが(^^;

    管理人:委託されて、施設の管理業務を行う人。

    なので、一般名称として使うのは間違っていないと思います。
    管理員さんにとって不快なのでしょうか?

  48. 48 匿名

    どっちでも。現場では管理人だし。

  49. 49 46

    連投失礼。
    当方(46=45=40)は、レスの中では管理員と書くようにしてますが、実際には管理にんさんと読んだり、実名でお声掛けしてます。

  50. 50 匿名

    正式な職業は看護士でも、看護婦さん呼ぶじゃない?

  51. 51 見物人Ⅱ

    管理人だと、このマンコミュの管理人と区別がつけ難いでしょ。
    このスレでは管理員で統一したほうがよろしいかと。

  52. 52 匿名さん

    管理員を直接雇う(委託としても)のは賛成しません。
    とてもいい方でも、病気になったり、老齢になったり、事情が変わった時、
    退職してくれと言いだすのは、非常に大変です。
    また、定年などを決めておいても、その後任など結構もめどころ満載です。

  53. 53 匿名

    ハウスキーパーお手伝いさんは各家庭で直雇用、又は派遣依頼雇用ですよ

    何が問題かな?

  54. 54 匿名さん

    管理員直雇用の長短

    長:管理会社によるピンハネ分がなくなるので経費節減となる。
    短:管理組合理事会が管理員直雇用を取り扱うことになるので何かと面倒。

  55. 55 匿名

    源泉税の納付も組合がやるのかなあ

  56. 56 匿名

    >>55
    雇用する管理員さんに未登記法人化してもらっては?

  57. 57 匿名さん

    >>56
    未登記法人って調べてもよくわからなかったけど、要は自分で確定申告してもらうってこと?

  58. 58 匿名さん

    直接契約を考えているなら、まずは各地のシルバーセンターはどうかな?
    管理員は60過ぎの高齢者を雇うつもりならかなりお勧め。
    契約はシルバーセンターとの委託契約だから、面倒な雇用手続き全般から開放されますよ。
    不適格な管理員がきたら、遠慮なく変えてもらうことができるので直接雇用以上のメリットがあるように感じます。
    直接雇用をする前に、試す価値はありそうです。

  59. 59 匿名さん

    大京ライフに派遣して貰えば?
    大京アステージの管理員は大京ライフだからね

  60. 60 匿名さん

    >>58
    公営のシルバーセンターは良いかも知れませんね。
    健康な60~70歳なら管理員の業務内容を充分にこなせる。また、人品骨柄もマンションの格を落とさない人物を選べるでしょう。

  61. 61 現管理員

    管理員の呼称に関しまして、いろいろなレスありがとうございました。
    お礼を申し上げます。

    管理員の直接雇用に関しての話題に移ったようなので、雇用される側からの考え方の一例です。
    まず、週何時間の勤務かで、現在の会社での社会保険が違います。
    私の場合は、週約40時間勤務ですので、労災保険、雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金等に加入しております。
    勤務時間の少ない方は、労災保険だけの方もいます。
    個々の考え方もあるとは思いますが、私は健康保険、介護保険、厚生年金は欲しいです。
    人によっては、雇用保険を特に希望する方もいるようです。
    雇用する管理員の希望がいろいろ考えられますので、管理組合側から見ても、直接雇用は面倒かなと思います。

    それからお話があったシルバー人材センターですが、普通は働く人と、センターの間には雇用関係は無いと聞いております。
    ですから、いつもいる管理員が休みの時とか、清掃などで応援が欲しい時などは良さそうです。
    労災保険が無い職場は、働く側からすると正直二の足を踏みます。

    雇用する方からみても、直接雇用した場合は、年齢の関係で能力が少しずつ下ってきても、簡単には辞めてとは言いづらくなるような気が致しますが、如何でしょうか?

  62. 62 匿名さん

    >>61 現役管理員さま

    シルバー人材センターは請負契約であるため、労災保険に加入できないため独自の障害保険に加入しています。

    また、元々一般の労働者と違い長期、長時間の労働を前提にしていないため、施設管理業務のような長期間が見込まれる業務については複数の人での交代制になると思われます。

  63. 63 匿名


    様々な問題点を考慮すると、やはり管理会社との契約が安心だと思います。

    管理人に問題があれば、管理会社の場合なら変更依頼も出来ます。

  64. 64 見物人改め 現役管理士

    >スレ主さんへ
    立場上このスレタイが立った時から関心をもって見ていました。
    些細なことに口をはさみましたが、しばらく参加させてください。

    あなたの勤めていらっしゃる管理会社(又は子会社)の雇用条件は正常だと思います。
    直接雇用の話題が出ていますが、多分ご自分の住むマンションに関係がないからのアイデアでしょうよ。
    よほどシッカリした自主管理組合でなければ直接雇用はトラブルのもとになる危険性もあります。
    部分委託で直接雇用を考える組合もあるかと思いますが、シッカリした管理会社なら同意するとは思えません。
    管理会社にとって管理員は、良きにつけ悪しきにつけ日常の前線基地(例えが不適切?)ですから。

    ナンセンスではありますが大方の区分所有者は、管理員の仕事ぶりの評価をもって管理会社の評価とします。
    区分所有者の為にも会社の為にも自分自身の為にも頑張って下さい。

  65. 65 住民

    現管理員 さま

    植木に水やりしたり、掃除してたり、巡回してたり
    色々お仕事されてますが、
    管理人室に座ってる時ってどんな仕事があるのでしょうか
    半分以上のお時間はデスクで見かけるもんですから

  66. 66 匿名さん

    管理員が管理室で座っているのも大事な仕事じゃないの?
    会社の受付みたいな役割もあるから、いつも巡回中で居なくても困る。

    理想は座っているだけでなく、パソコンで文書作ったり、組合資料を整理したり、
    電話応対したり、監視カメラをチェックしたりしてくれるといいよね。

    うちの管理員さんは突然行っても、いつも管理組合の書類広げて何か書いていたり
    居住者の問い合わせに対応していたりと忙しそうだよ。
    代行でくる人が暇そうにしているのは見たことあるけど、一日だけの代行だと仕方
    ないかな…と放っておいている。

  67. 67 匿名さん

    定年後に第二の職業としてマンション管理員を考えてます
    就職活動をする場合手っ取り早い方法は何でしょうか
    管理会社にも色々あるようですが、どこがいいのでしょうか

  68. 68 匿名さん

    管理員さんが動き回っていないときは、デスクワークでしょう。
    結構、いろいろな仕事があると思います。
    一日だけの代行の方ががデスクワークをしないのは、一連の流れの仕事に途中で手が出せないためでしょう。

  69. 69 現管理員

    >62
    私の勤務先の採用担当者の話ですが、週20時間未満の雇用保険の無い求人は、応募が極端に少ないそうです。
    おそらくシルバー人材センターは、お互いにミスマッチになる可能性が高そうです。

    >63
    私もそう思います。
    それから、管理員の直接雇用まで出来る理事さん達だったら、管理員もやられた方が良いかも (^▽^)

    >64 現役管理士さん
    ありがとうございます。
    肩の力を抜いて、区分所有者や住民の方達のために、会社のために、自分のために精一杯続けたいと思います。
    ご迷惑でなかったら、これからもアドバイス宜しくお願い致します。

    >65
    うっうっうっ、残念ながらここには書けません。
    その理由は、正直な話、貴方のマンションの管理員の仕事の内容が分かりません。
    マンションによって、管理員の仕事ってまったく違うんです。
    それから、私の勤務しているマンションは少し勤務内容が特殊なので、ここに書くと私が何処に勤めているか知られてしまう可能性があります。
    あしからず、ご了承下さりませ。

    >66
    その通りだと思います。
    良くご覧になってますね。
    鋭いです。

    >67
    正直な話ですが、こちらで管理会社を選ぶなど、とてもとても。
    入れて貰えるだけで充分です。
    従って、手っ取り早い就職活動などありませ~ん。

    >68
    本音を言いますと、代行の方には清掃以外のことはして欲しくありません。
    日報以外の書類は、絶対にしないで欲しいです。
    と、私は引継ぎ書に書いておきます~でもたまに、最後まで読まない方もいます。

  70. 70 現役管理士

    >スレ主さんへ
    勤務内容が特殊とはどの様な内容でしょうか?
    業界に詳しい者に勤務会社の見当がつく位は大したこととは思えません。
    もし、その特殊性に疑問や悩みを感じておられるのなら後学のために開示して頂けませんか?
    マンションが特定できる(貴方が誰か会社に解る)事なら非開示も仕方がありません。

  71. 71 匿名さん

    当マンションの管理人さんはよくやってくれます
    前管理人さんは女性で、高圧的でもろ管理人でしたので
    今度の管理人さんはいい人に当たりました
    管理人さんは当たり外れがありますね
    今度の方は大手会社の出身で、身元がしっかりした感じです

  72. 72 現役管理員

    管理員室にいる時は書類の整理であったり掲示物作りが大半ですが
    これといってやる事の無い時もあります。
    訪問者の受付や電話番の為に座っているだけの事も結構ありますよ
    そんな暇あるなら巡回や掃除しろと思われる方もいるでしょうが
    個人的にはいつ見ても巡回中の管理員よりも
    用事で行くといてくれる管理員の方がいいとは思います。

  73. 73 現役組合員

    このスレ読んでて、全国のマンションにはそれぞれに管理員さんがいて、暑い夏の今日この頃でも頑張っているんだろうなぁっと。

    うちのマンションは2名交代の管理員ですが、そろそろ冷たいものをお中元として持参せなば。
    ※私が理事退任後は特にお付き合いありませんが。

  74. 74 匿名さん

    73さんは気がきく方ですね。
    管理員さんにお中元か…考えたことなかった。
    いつもお世話になっていますからね。

  75. 75 73

    >>74
    私も理事の時、横暴な住民への対応で管理スタッフの方の御苦労を身近で知りました。
    お中元は、物というより日頃の感謝の気持ちですし、管理スタッフの方も人間なのでモチベーションを回復するには「感謝」が一番だと思います。
    モチベーションは良い管理業務に繋がると思いますし。

  76. 76 現管理員

    >70 現役管理士さん
    説明が悪かったかも知れません。
    一つ一つは特に特殊な仕事ではないと思うのですが、箇条書きにしてしまうと、会社の人が読んだら、マンションを特定されそうです。
    と言う事で、時間を掛けて、仲間の話も織り交ぜて、紹介して行きたいと思います。

    逆に、現役管理士さんへ質問です。
    私は集金など現金を扱っているのですが、管理員に現金を持たせることに対してどうお考えですか?
    別にお金を預かるのが嫌と言う訳では無いのですが、この関係の事故を減らしたいと会社も考えているはずなのに、私のマンションでは、扱う金額が増える傾向にあります。
    経費や手間を考えると、ある程度位までは仕方が無いのかも知れませんが、他の立場の方の意見を聞けたら参考になります。
    宜しかったら、ご意見お聞かせ下さい。

  77. 77 匿名さん

    >>76
    会社の立場からすれば、極力減らす方向に持っていきたいところです。どちらかというと、組合からの要望で増える傾向にあると思います。

    特に、滞納管理費は、そこそこの金額になるので、できるだけ預かりたくないところですが、やっと持ってきた人に、「振り込んでくれ」と言うのも難しい(特に、ATMから遠いマンションなら)という事情もあったり。

    個人的には、銀行+郵貯+コンビニくらいまで対応した、集金代行会社と契約して、そこで入金してもらうのが一番いいと思いますけど。

  78. 78 現役管理士

    >76
    原則的に好ましい事と思いません。
    残高不足による管理費等の未納分を管理員の所へ持参するとか、訪問者の駐車場使用料徴収を任せるとか
    過去に私の関与したマンションでもこの様な事例はありました。
    今回省令により委託契約の変更が強制されましたが、手元現金の事故防止にはならないことが
    国交省でも悩みの種となっています。

    管理員やフロントは原則として現金は触らないことが望ましいと思います。
    フロントを通じて会社に問題提起されては如何ですか。(間違っても組合役員に云うことではありません)

    緊急に消耗品を購入するための現金や、古紙等の売却金を預かる程度が許容範囲だと思います。
    当然、月次で管理組合に管理会社を通じて報告する事は云うまでもありません。

  79. 79 現管理員

    >72 現役管理員
    私がどう言おうかと考えていた事を、さらっと的確に表現して戴いて、誠にありがとうございました。
    同じかも知れませんが、私は管理員室にいる時間と、外を回る時間を、余り変えないようにしています。
    普段は管理員室にいる時間に外に出る時は、行き先の表示を具体的に書くようにしています。

  80. 80 現管理員

     ↑
    すみません、敬称を入れるのを忘れました。

  81. 81 現管理員

    お中元、良いですね。
    でも、私が今の会社に入った時の最初の研修会で、お客様からのお中元・お歳暮は、受け取らないようにと教わりました。
    でも実際に住民(区分所有者)から、お中元などを頂いた時には、お返しすると言う事は出来ませんでした。
    逆の立場を考えたら、失礼過ぎものね。
    本当に本当に、ありがたく頂きました。

  82. 82 匿名さん

    マンションの管理人というのは
    時給千円程度の給料で、
    拘束時間はフルタイムで、これと言った仕事もなく、権限もなく
    ストレスはたまらないし、時間つぶしでする仕事(失礼)と思います

    結果、年金貰いながら、定年後にする仕事としてはいい方でしょう

  83. 83 現管理員

    すみません、PCの調子がいま一つ。
    逆の立場を考えたら、失礼過ぎものね→逆の立場を考えたら、失礼過ぎますものね

  84. 84 匿名さん

    >>81
    管理会社がお客様からのお中元・お歳暮は受け取らないようにと管理員を指導するのは当然です。
    しかし、実際に住民からお中元などを出されたら、これを拒絶しては失礼でしょう。
    お礼を言って受け取り、会社には報告しない、また、お返しはしないで良いと思います。

    >>82
    あなたのマンションの住民にはモンスタークレーマーはいないのですか?
    いないのなら管理員さんは幸せです。
    私のところには騒音ノイローゼのおっさんやは子供のしつけのなってないオバさんが若干名います。
    いずれも管理員さんに八つ当たり気味のクレームの嵐です。
    時給千円程度の給料で大変だなあと見ております。

  85. 85 匿名さん

    クレーマーへの対応はノウハウがあるんですよ。少しその方面の勉強をされれば、そんなに難しいことではありません。人間、困っていることを人に聞いて欲しいと思うのはだれでも同じです。

    クレーマーをモンスター~にしないためには、対応の基本を押さえたら半分程度は解決できます。その後は手探りであったり、対応する人間の経験や判断が重要になるでしょうが。

  86. 86 現管理員

    77 by 匿名さん 78 by 現役管理士さん
    レスありがとうございます。
    預かったお金を管理組合の口座へすぐ振り込むことは可能なんですけど、管理員が通帳を管理することが出来ないので、振り込む度に手数料が105~420円かかるのがネックです。
    振込手数料を節約する為に、預かったお金を毎日持ち歩いているのが現状です。
    ただ、私だけの問題ではないので、同じ様に集金がある同僚何人かに相談してみます。
    ありがとうございました。

    揚げ足を取るつもりはまったくありませんが、私が勤務している地方では、最近の募集を見ていると、管理員の時給が680~700円くらいが多いようです。
    悲しいです。

  87. 87 匿名

    そんなあ・・・
    うちのマンションは管理員経費(日勤分)として月に約30万円を支払ってますよ。
    場所が大都会のためかなあ。

  88. 88 匿名さん

    >>87
    管理員はどこもアルバイトです。退職金やボーナスは支給されません。
    ボーナスについてはすずめの涙程度の支給のあるところもあるでしょう。
    管理員経費として管理会社に支払う額は、日本全国、都市部であろうが、地方であろうが、30万前後です。
    差額分が管理会社の取り分ということになります。
    教育や人材管理等の経費として取っています。

  89. 89 匿名さん

    時給700円なら一日7時間勤務で4900円、月30日なら14万7千円
    管理員経費の半分が教育や人材管理等の経費って。。。
    管理会社ぼったくりすぎ

  90. 90 匿名

    う~む!
    時給700円で採用できる管理員さんでは、大規模の管理は難しいかも。
    人を雇用するのって、本人の給料の倍の経費かかるっていうのが経営の常識なり。

  91. 91 匿名さん

    うちの管理員なんて教育されているとは思えない。
    腹が立つからこれ以上は書けない。

  92. 92 匿名さん

    管理会社も大手のところは親会社からの出向を受け入れたりしなきゃならない。
    仕事をろくにしなくても、その人たちにも給料を払わねばなりません。
    そのへんのところをどうか御理解願います。

  93. 93 現役管理員

    >>88
    私の所は退職金は出ませんがボーナスは年2回1.5ずつでますよ
    もちろん時給じゃなく固定給です。
    1.5倍が雀の涙という意味ならそれもそうですが・・・

  94. 94 匿名さん

    管理員を社員扱いにしている会社はボーナスの支給はあるでしょう。
    ただ、管理会社の利益の一部になっているのも事実です。
    管理員費を全て管理員に支給している管理会社はないでしょう。

  95. 95 匿名さん

    92さん、
    管理員の給料は管理費から出てるんですよ。
    理解する住人はいないと思いますよ。

    出向者を受け入れて給料払うのは住人の都合ではないでしょ、会社側の都合。

    管理員がどうしようもないリストラ社員の受け入れ先とは思いたくないな。

  96. 96 匿名

    >>95
    No.92はレスの時間からするとNo.89の「管理員経費の半分が教育や人材管理等の経費って」やNo.90の「人を雇用するのって、本人の給料の倍の経費かかる」を受けたものでしょう。
    つまり、間接的な経費が大きいのを理解してくれって言ってるのでしょう。

  97. 97 匿名さん

    管理会社と管理組合の関係を理解されてない方が半分
    そのアタリをご存知の方が半分いらっしゃるようです
    意見がかみ合ってません

    管理会社によって
    管理員は親会社のリストラ社員の天下りもいれば
    100倍の倍率で採用になった管理員もいます
    マンション住民の方にとってどちらが当たるか
    これは運しだいです
    フロントさんにそのあたりを聞いてみましょう

  98. 98 現管理員

    管理員経費と、管理員の時給に関して・・・

    大都市とデベロッパー系の大手管理会社は、管理員経費は約30万くらいが多いのかも知れません。
    私が知っている限りですが、首都圏で週40時間に近い方は手取り15万円くらいと聞いております。
    ただこれは少し古い管理員さんの場合で、最近の募集を見ていると時給850~900円くらいが目立ちます。
    そして、時給が高い場合は、請負にする場合も多いようです。

    私が実際に住んでいるマンション(地方都市)では、独立系大手管理会社で、管理員業務費は月額で205,000円です。
    この他に、事務管理業務費が約55,000円。
    一般管理費17,000円となっております。
    やはり地方では、ある程度の割合で、既に価格の叩きあいが行われていると思われます。

    ただ私の感覚では、管理員経費の内、半分が給料に支払われて、その他に交通費、健康保険、介護保険、雇用保険、厚生年金などがありますので、合っているかな?とも思います。
    でも間違いなく、新しい求人の管理員の時給は、下ってきています。
    それも、最低賃金に限りなく近づいてきています。

    でも給料が安いからといって、使い物にならない管理員しか集まらないということは、無いと思います。
    生活出来なければ、管理員に応募しないと思いますので。

  99. 99 匿名

    管理員から電話でお誘い行為を受けており辟易しております。
    きっぱり断りたいけど、断ると何か仕返しされそうだしと
    鬱々しております。
    こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  100. 100 匿名さん

    何に誘われているんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸