一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本の家って50年が限界なんですか?

  1. 788 匿名さん

    雨漏りに対しての耐久性を考えたら陸屋根はダメだね。
    無難に切り妻や寄棟にして、屋根の谷が少ない形状にしておけば、
    50年は持ちますよ。施工不良がなければの話ですけど。

  2. 789 匿名さん

    ん、屋上使わないなら屋根にしておくのが無難。

  3. 790 匿名さん

    屋上なんて、メンテ費用や、雨漏りリスク考えたらばつゲームに近いなw

  4. 791 匿名さん

    屋上も初めは目新しいが、年月がたつと上がる時は掃除の時ぐらい。
    バルコニーを広く作った方がいいよ。

  5. 792 匿名さん

    夏になると夜、隣のオヤジが上半身裸で屋上を歩き回って、近隣住人のひんしゅくをかっていたことを思い出します。
    本人は気持ち良いのでしょうけれど、電気付けて窓を開けると部屋の中が見えてしまうので困ってしまいました。

  6. 793 匿名さん

    50年以上って、子世帯との同居前提?

  7. 794 匿名さん

    近所の家がリフォームしてすごく綺麗な家になりました。結構古そうと思ってはいたのですが、聞いてみてびっくり、なんと70年以上でした。その家は建て増しばかりを繰り返し立派な違反建築です(笑)今回は大規模に外壁も内装もリフォームしていましたが、日本家屋は結構住めるものなのですね。

  8. 795 匿名さん

    快適に安心して住めるかは別問題。

  9. 796 匿名さん

    >なんと70年以上でした。
    戦前の家で残ってるなら空襲が無かった地方、そして中心地じゃない地域とかだな。

  10. 797 匿名さん

    現在50年以上経過してる家ならリフォームしてもまだまだ行ける。
    住宅の短命化問題はここ10年くらいの話。
    築20年くらいのが一番危なく、リフォームの価値がない。

  11. 798 匿名さん

    素人がうだうだいってもしゃーない。心配なら耐震診断を受ける事。

  12. 799 匿名さん

    いま、築48年の家を購入したいと考えているところです。No797さんの意見をもう少し聞きたいなと思いました。なぜなら、もう一ついいなあと思っている家が築24年なのです。少し高いのですが、築浅物件がやっぱりいいのかなあと思いすごく迷っています。

  13. 800 匿名さん

    築48年なら確実に無価値だろうから、建物に失敗は無い
    築24年でもし有価だったら、失敗もある。

  14. 801 匿名さん

    築50年といえば高度成長期の家、築30年といえばバブル期の家
    全てでは無いが、住宅は粗製乱造の代名詞といえる一品。

  15. 802 通りがかりさん

    築50年の2階建てですが、自分で屋根に上ったり、押し入れ点検口から上って屋根裏から野地板点検してます。
    実際に雨の日に屋根裏に入り点検もしてますが、雨漏りもなく野地板、ルーフィングにも問題はありません。
    たぶん、世の中にそれくらいの家は沢山あると思います。(近所にも多数存在します。)
    屋根瓦はそもそも雨水の侵入を防ぐ様に瓦職人さんが丁寧に組み上げてますから、基本的に雨漏りがなければ大丈夫です。
    「瓦版線が切れてるから無料で見ます。」とか言ってリフォーム進める飛び込み営業の業者がいますが、番線切れてるくらいならよほど強い風か突風が吹く地域でなければ今すぐでなくても大丈夫です。
    業者は商売ですし不安を煽りますが、何かあった時は信頼できる業者に頼んでください。
    特に飛び込み営業のリフォーム業者には注意!

  16. 803 通りがかりさん

    家の寿命って、どのくらいってよく聞かれる方もいますが、基本海外などの家ではそれにメンテナンスを加えて寿命を延ばしているのが普通だと思います。
    新築から手を加えないで30年とか、外装だけ塗り替えて50年とか、基本諸外国の方はDIYなどでも手を加えて維持されている方が多いので、それと日本国内の家の比較は一概に言えないような気もします。

    コンクリートの寿命も、50年とかそのあたりを意識する方もいますが、きちんと施工されていれば、それ以上は大丈夫です。

    コンクリート材料の性能と、施工状況によってもその寿命にも差があります。

    常に維持管理を意識して住めば、限界年数は延びると思います。

  17. 804 匿名さん

    日本は雨が多く湿度高い影響が大きい。
    乾燥した気候の所では木材が腐るなんてほぼ皆無。

  18. 805 匿名さん

    北米に住んでた事ありますが、むこうは多くの人が自分で外壁塗装しますからね。
    日曜日の教会のあと、ご近所さんと一緒に庭でお昼ご飯食べてみんなで外壁塗装したりしてました。
    住宅のメンテナンスはきちんとしてます。

    多くの人は納屋に丸ノコなどの電動工具や作業台程度は持ってます。
    トリマーなどやや特殊な物は持ってる人から借ります。借す側も事故も怖いのでだいたい指導込みで付きっきりです。お礼はご飯です。
    アメリカ郊外流の近所付き合いです。

    戦前にはこんな物まで売られてたそうです。
    いまだに数千戸残ってるらしいです。
    雨が少ないのもあるでしょうが、きちんとメンテナンスされてるからこそですね。
    https://gigazine.net/news/20230629-sears-modern-home/

  19. 806 匿名さん

    50年住めれば十分でしょ?^^
    半永久的な家なんてあんのか?
    中東ですら石垣の頑丈な建物が地震で崩れるのに。

    どの家も10年、20年で浴室のタイルのヒビ割れ、コンクリートのヒビ等でわかるように
    地震大国だから何もしなくてもユラユラで傷むんだよ。

    さらにカビだらけの湿気大国だし。

  20. 807 匿名さん

    原則として自身が多いから石で建造することが不可能だから西洋のような何百年ってのはありえない。別に建築会社や職人の責任ではない。
    西洋では有名な石工職人は日本でいう所の大工でもあったし・・・
    石工商工会としてのフリーメイソンが力があったとされるのはそれだけ人数がいたって事だしね。木造は耐用年数で石造には勝ち目がない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸