マンション雑談「愛知の新交通システムとマンション【破綻・廃線危機ばかり】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 愛知の新交通システムとマンション【破綻・廃線危機ばかり】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-17 23:46:08

愛知の新交通システム。

あおなみ線(名古屋市)・・・経営破たんしたばかり。名古屋市が支援表明し経営をJR
委託しようとするも、経営建て直し困難な為にJRは難色。
何時まで税金投入が理解され支援し続けることが出来るかが焦点。

桃花台新交通(小牧市)・・・既に廃線。

東部丘陵線(長久手)・・・(通称リニモ)鉄道空白地帯だった長久手悲願の交通システム。
当然のことながら利用客の低迷と、車両の特殊性により更新、メンテナンスに多大の
経費がかかる。赤字続きの為、貧乏な長久手町だけでは維持できず、愛知県民の税金を投入。
今後、車両更新・大学の都心移転などを考えると、どう考えても積んでいる路線。

名古屋ガイドウェイバス(東・守山)・・・一部専用レーンを走る新交通システム。
2006年構築物が他用途への転用がほぼ不可能、と判定され資産価額が大幅に減額された債務超過の状況へ転落。投資額に比べ、車両の輸送能力など中途半端。

中部国際空港(常滑)・・・乗り継ぎ空港を標榜し関空を馬鹿にするも、逆に馬鹿にされるような状況に。
減便・廃線も相次ぎ利用客も低迷下降。セントレアに接続されるバス路線・渡航路線も相次ぎ撤退。
企業誘致に期待を掛けた”前島”の人気はさっぱり。5年経っても壮大な寂れた空き地の状況。
JALは中部軽視。頼みのANAにも主要路線で一番赤字だと公表される。これからは千歳への中国人旅行客の中継点での利用へと屈辱的な発言をされる。小牧空港フジドリームによる福岡線継続により、
更に国内線の苦境に立たされる。反対表明は何故か財界人のみw周辺人口が少なすぎることが原因か?

小牧空港(豊山町)・・・JALは撤退。フジドリームが経営受け継ぎを表明。福岡線の継続発表。
路線数は縮小の可能性。


【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-07-20 08:19:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知の新交通システムとマンション【破綻・廃線危機ばかり】

  1. 21 近所をよく知る人

    愛知環状鉄道赤字に転落


    35社中、30社が赤字=三セク鉄道の09年度実績
     第三セクター鉄道等協議会は14日、全国の第三セクター鉄道35社の2009年度経営実績を発表した。黒字は5社、赤字は30社と前年度と同数だったが、輸送人員の減少などで経常損益の合計が17億5500万円の赤字となり、赤字幅は約4700万円拡大した。同協議会では「景気低迷に加え、高速道路の休日上限1000円制度も影響しているのではないか」としている。
     黒字を確保したのは、鹿島臨海鉄道(茨城)、北越急行(新潟)、伊勢鉄道(三重)、智頭急行(兵庫、岡山、鳥取)、若桜鉄道(鳥取)の5社。愛知環状鉄道(愛知)が利用者減で赤字に転落した一方、自治体が鉄道施設を保有し、運行事業者に無償貸与する「上下分離方式」を導入した若桜鉄道は黒字となった。赤字額が最も大きかったのは北近畿タンゴ鉄道(京都、兵庫)で、約7億1600万円に上った。(2010/07/14-17:33)

  2. 22 近所をよく知る人

    愛知環状鉄道の平成21年度決算が発表されました。
    http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease22_20.pdf
    営業収益は35億2000万円(前年度比97.1%)、営業経費は34億8500万円(同99.9%)で
    営業損益は3500万円の利益でしたが経常損益は1000万円の損失となりました。
    輸送人員は1382万人(同98.3%)で定期外旅客輸送人員が673万人(同95.1%)と
    減少したものの定期旅客輸送人員は708万人(同101.5%)と堅調でした。

    3月の新聞報道では利用者数3%減、定期外が10%減と報じられており
    大幅な赤字かと思われましたが若干持ち直していたようです。

    あわせて代表取締役社長が神田愛知県知事から長谷川氏に交代することも
    発表されています。

  3. 23 匿名

    JR東海はもう少し赤字路線の面倒を見るべきだと思います

  4. 24 匿名さん

     都合の良い時だけ企業側に負担せよ、と言った所で無駄でしょうね。
    国は休日高速1000円とか無料区間を推し進めながら、鉄道会社ばかりに負担せよと言っても
    説得力はまったくありません。伊勢湾フェリーなどもそうですが、これ幸いにと採算に合わない路線の
    廃線論議が再び台頭するのでは?と考えています。
    国や自治体が税金を使って支えるならば兎も角、利用しない住民にとっては税金の無駄使いと言われても
    仕方ありません。愛知県内の新交通の場合、建設前の利用客予想より大幅に下回ってしまっている為、
    税金による救済にも批判が多く更に救いようがありません。

    リニモも存続の県税負担なんて、関係のない県民からすれば底無し沼に県民の税金を捨てているような物です。  

  5. 25 匿名

    リニモなど作らず東山線長久手までを延長しとくべきでした。

  6. 26 匿名

    長久手といえば亜炭鉱、リニモの工事中も崩落事故発生。

  7. 27 匿名

    中日新聞によれば、亜炭か油分を含んだ粘土層か、これから調査しないと分からないようです。

    亜炭といえば、長久手を中心に、名東・守山・日進・尾張旭・瀬戸・春日井・小牧など、
    幅広い地域において江戸の末期から採掘されたと言われています。

    特に昭和初期から終戦末期は、燃料不足を補うため朝鮮人まで動員して大量に採掘されたそうです。
    その地下坑道の全容がどうなっているかは、行政でも分からないと言われています。

    リニモの橋脚建設中に陥没事故が起きたことは記憶に新しいですが、こういう地域では、
    大きな地震で地盤が陥没するという危険も踏まえておかなければいけませんね

  8. 28 匿名

    地下鉄だと東山線&名城線以外はキケン
    市バスもキケン
    名鉄は名古屋線以外キケンだけど民間の考えでシュクシュクとリストラするでしょう
    愛環やリニモ、あとなんだっけ?あのレールバス、これらは次のあおなみ線って運命でしょうね

  9. 29 匿名さん

    名鉄は確か、阿久比に特急を止めるようになったんですよね。
    これは拡大路線?

  10. 30 匿名

    トヨタ 国内生産20%減へ
    7月21日 14時39分
    トヨタ自動車は、国のエコカーへの補助金制度がことし9月で終了すると、
    反動による国内販売の落ち込みが見込まれることから、10月の国内生産を、
    それまでの水準からおよそ20%減らす計画を固めました。

    関係者によりますと、トヨタはことし10月の国内での1日当たりの生産台数
    を、9月のおよそ1万4000台より3000台、率にして20%程度少ないおよそ1万1000台とする方針を固め、部品メーカーに伝えました。
    これは、国が経済対策として行ってきた、燃費のよいエコカーを購入した人に補助金を交付する制度がことし9月末で終了すると、反動による販売の減少が見込まれるためです。
    トヨタの国内生産は、リーマンショック後の景気悪化で去年3月には1日当たり8000台余りと、
    採算ラインとされる1万2000台を大きく割り込みましたが、国のエコカー購入支援策によって、その後は持ち直しが続いてきました。
    トヨタは、海外で販売する車を現地で生産する体制作りを進めており、今後、国内の自動車市場の大幅な回復が見込めないなか、
    国内の生産体制をどう維持していくかが課題になりそうです。

    デトロイト化の予感!

  11. 31 匿名さん

    名鉄で安泰なのは、名古屋本線と犬山線。
    空港線(常滑線)はセントレアの浮沈次第だが、無くなる事はなく、まぁ大丈夫だろ〜
    まず単線の路線からなくなるんでない?

  12. 32 匿名さん

    愛知環状鉄道、一時期上向いてたのにまた赤字転落したみたいですね。
    利用者離れの原因は何だろう。

  13. 33 マンコミュファンさん

    リニモとの接続が悪いからでしょ。

  14. 34 匿名

    >>32
    普通に三河の不況が原因だろ。
    派遣や期間工がどれだけ三河の地を離れたと思っているんだ。

  15. 35 匿名

    こんなの作るくらいなら、地下鉄の終点駅を環状線で結んで途中駅を作った方がイイ

  16. 36 匿名さん

    名鉄の渥美線とかいうのもありますよ。

  17. 37 匿名

    渥美半島から知多半島につなげてみたら?

    採算合わないだろうけど。

  18. 38 匿名

    あおなみ線は終点が金城ふ頭じゃなくて飛島村だったらもう少しは使われるのに
    金城ふ頭なんて何にもない

  19. 39 匿名さん

    >39さん
    金城ふ頭はコンサートがあったら使われるんじゃないのかな?

  20. 40 匿名

    JR東海の鉄道博物館ができたら子供連れてくのになぁ。

    あっ!車で行くかフツー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸