マンションなんでも質問「南西角ルーバル付きと南東角」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南西角ルーバル付きと南東角

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2011-01-16 19:36:09

南西角ルーバルと南東角屋で悩んでます。

部屋の概要は以下。

南西角ルーバル
価格:4200
広さ:87平米
間取り:3LDK(リビング17畳、7畳、5畳、5畳)
階数:10階
ルーバル:40平米 西側
南東角部屋
価格:4180
広さ:88平米
間取り:4LDK(リビング14畳、7畳、5畳、5畳、4・5畳)
階数:13階

価格がほぼ一緒で悩んでます。

広いリビング、ルーバルへの憧れから、南西角に心が傾いてます。

が、南西は日差しがきついと叩かれてますよね。

皆さんならどちらを選択されます?

[スレ作成日時]2010-07-15 21:59:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南西角ルーバル付きと南東角

  1. 41 匿名

    >煙は上にあがっても、匂いは拡散する
    意味がわからん
    臭いは粒子でなく波とでも言いたいのか?
    こんな馬鹿と議論してると思うと反吐が出る

  2. 42 匿名さん

    下品な人だなあ。煙と匂いは別もんでしょうが。
    煙は上にあがっても、バーベキューやってる隣にいたら匂うでしょう?
    こういう人って、隣近所の迷惑一切考えず、きっと自分のことしか考えてないんでしょうね。

  3. 43 匿名さん

    大体風があるから、煙が隣に漂わないなんてありえない。
    近くの大きな公園でたまにバーベキューやってるけど、通りかかっただけで
    匂いでやってるのが分かりますよ。

  4. 44 匿名

    風上では臭わないよ
    風に逆らって臭いが拡散するってのはオカルトすぎる

  5. 45 匿名さん

    言いたいことが良く分からない。
    風向きは変わるし、風下の部屋が洗濯物干してたら、匂いが付くってことでしょ?
    私は

    >ちなみにBBQの煙は隣に漂わず大空に流れて行きます

    がおかしいし、風向きによっては隣にだって煙も匂いも漂うし、洗濯物に匂いが付いて迷惑をかけるってことです。
    それなのにルーバルでバーベキューなんかやっていいのか、そんな人は周りの人のことなんか考えてない
    自分勝手な人ではないのかと、問うてるんです。

    そうではない、風が吹いても、隣に匂いなんかいかないよって言うなら、そこをちゃんと説明して。


  6. 46 匿名

    ルーバルならだいたい煙も臭いも大空に拡散する
    そりゃ風が舞って臭いが隣に到達する可能性は否定しないけど
    それは換気扇の吹き出し口からの臭いが隣にいくのと変わらないでしょ?
    ちょっとでも臭ったら駄目ーーーって言うから笑って読んでるのよ
    料理一切するなって言ってるみたいw

  7. 47 匿名さん

    ルーバルでBBQって、そもそも火を使っていいの?

  8. 48 匿名さん

    ちょっとでもって。
    バーベキューで出る匂いも煙も凄いよ。
    室内で作る料理の匂いが、換気扇から漏れるのと一緒にされても・・
    やっぱり自分勝手な人だなあ。

  9. 49 匿名

    ルーバルは火使っちゃだめだよ。
    ホットプレートでかつ吸煙付きならいいんじゃないかな?ダメ?

  10. 50 匿名さん

    うだる猛暑!!!

    この気候が続いたら、南国のように「北向き」が一番人気になる日も近いのですかね。

  11. 51 匿名さん

    46(多分36、41、44)みたいに他人の迷惑は一切お構いなしで、やってはいけないことをして
    周りに迷惑をかけてると指摘されれば、その相手に馬鹿とか反吐が出るとか暴言を吐く。
    身勝手な理屈をこね、せせら笑って改めるそぶりすら見せない。

    こんなどうしようもない人間、普通にマンションにいてても嫌だけど、ルーバル保持者だと
    なおさら、周りの住民はたまったものじゃあないでしょう。

    スレ主さんがもしルーバル付きの部屋を購入されても、マンションは共同住宅であること、
    ルーバルは人の部屋の屋根であることを考慮して使用して欲しいです。

    まあルーバル保持者が皆、こんな最低な人間ではないとは思うのだけれど・・。
    46のせいで一気にルーバル保持者のイメージが悪くなってしまいました。

  12. 52 購入経験者さん

    駅から4分の南東角(8階)90平米4LDKを転勤により泣く泣く売り、帰ってきてから駅12分南西角ルーバル付き(6階)90平米(4LDK→3LDKに変更)を買って住んでいます。子どもは3人です。

    もともとルーバル付き(南向き)に強い憧れをもっておりました。西側はやはりかなり暑いので、シェードを付けています。それだけでだいぶ違います。あまり広くはありませんが、やはり解放感は抜群ですし、西向きの嬉しい誤算は美しい夕焼けが見られることです。景色の美しさに何度カメラを取りに走ったことか(南東に住んでいた時はそんなことなかったのですが)。夏の暑さ対策は必要ですが、南向きのルーバルは特に希少だし、私はおすすめします。うちのルーバルは上階から丸見えなのですが(唯一の不満)、それでもルーバル付きにしてよかったと思っています。

    ただ、上階のルーバルは風が強く使いにくいと聞きます。6階でも風の強い時はかなりですので、そのへんは考慮がいるでしょうね(実際10階のルーバルの風がどんなものかは知りませんが)。

  13. 53 匿名さん

    南東のルーバル付が出るまで待つ。

  14. 54 スレ主

    >52さん
    実体験からのコメントありがとうございます。
    大変参考になりました。

    >コメントくれた皆様
    結果ルーバルへの憧れが捨てきれず、南西角部屋にしました。
    多くのコメントありがとうございました。
    これから西日対策を色々と考えていきたいと思います。

  15. 55 匿名さん

    私も南西角です。
    南東角は向かいに同じ高さのマンションがあったためです。
    南西角は周囲が戸建街のため、最高の眺望です。
    結局色々な条件によって差が出るので、単純に南東、南西の問題ではないですね。

    ルーバルにこだわりがあったようですので、結果的に良かったと思いますよ。
    南東にした方が後悔があった気がします。

  16. 56 匿名さん

    普通に南東>南西ですよ。

  17. 57 匿名さん

    温暖化で、ますますその傾向は強くなってくるでしょうね。

  18. 58 匿名

    普通なら南東だろうけど、ルーバルあるなら南西でもいいかもね

    ルーバルは希少性があるし羨ましいね

  19. 59 匿名さん

    そうそう、1日中明るいし
    近代的な設備完備では、西日も苦になりませんよ?
    古いアパートなら知りませんが

  20. 60 匿名さん

    やっぱり南西角が良さそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸