マンションなんでも質問「南西角ルーバル付きと南東角」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南西角ルーバル付きと南東角

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2011-01-16 19:36:09

南西角ルーバルと南東角屋で悩んでます。

部屋の概要は以下。

南西角ルーバル
価格:4200
広さ:87平米
間取り:3LDK(リビング17畳、7畳、5畳、5畳)
階数:10階
ルーバル:40平米 西側
南東角部屋
価格:4180
広さ:88平米
間取り:4LDK(リビング14畳、7畳、5畳、5畳、4・5畳)
階数:13階

価格がほぼ一緒で悩んでます。

広いリビング、ルーバルへの憧れから、南西角に心が傾いてます。

が、南西は日差しがきついと叩かれてますよね。

皆さんならどちらを選択されます?

[スレ作成日時]2010-07-15 21:59:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南西角ルーバル付きと南東角

  1. 1 匿名はん

    あとルーバルってやっぱり価値あるんでしょうか?

    広さや展望がほぼ同じなら、南西と南東ならば南東が高いですよね?

    でも私が買いたいマンションは南西のほうが値段高いんです。

    これはルーバル分の価値が上澄みされてますよね?

  2. 2 匿名さん

    10階のルーバル、風強そうですね。
    私個人はガーデニングが趣味なのでルーバルだったら。。。とあれこれ考えてしまいますが、実際には強風で物は置けない・・・と聞いたりします。
    南東角の方は心地よく目覚めそうですね。

  3. 3 匿名

    南東角のほうがいいんじゃない?

  4. 4 匿名さん

    子供の数にもよる。

    ルーバルは強い。同じプラン条件なら迷わず南西(南向きの西側妻なんでしょ?)
    でも4LDKが優先の家族状況もある。

  5. 5 匿名さん

    そうそう、東側は午後暗いし、冬は部屋の中が凍ると聞くしね。
    朝ゆっくりの主婦ファミリー層は、南西角で決まりでしょw

  6. 6 匿名さん

    ルーフバルコニー付の方がいいでしょう。
    南西も南東も大差なし。

  7. 7 匿名さん

    どう考えても東南でしょ。
    ファミリー層は主人は会社、子供は学校があるから
    さわやかな朝日のなかで朝食とって送り出したい。
    薄暗く冬極寒のリビングからじゃ気の毒。

    なにより西日地獄の影響が少ないのがいい。

  8. 8 匿名

    ルーフバルコニーは+200万ぐらいの価値はあるんしゃないかな?

    希少性もあるから売りやすそうだしさ

    ただ、西日はつらそうだよね

  9. 9 匿名さん

    うっかり裸足で出たら火傷しそう。

  10. 10 匿名

    南向きの西側角部屋でしょう?日の出から日差しはLDに入りますよ。
    東南や南向きの東側角部屋だと個室には正午までで日差しはサヨナラです。
    南東は戸建てでは一番価値があるけれども、マンションでは物件により南西に負けますよ。
    寝室が東面だと何かと苦労します。

  11. 11 匿名さん

    もう地球の話じゃなくなってる・・・
    西向き住人ってなんでみんなこんななの?
    それとも一人なの?

  12. 12 入居済み住民さん

    周りにある建物とか、エレベーターからの距離とかも含めて
    よく考えてみたほうがいいと思う。
    ルーバルあっても、よそから丸見えだと気になってしまうかもしれないし。
    エレベーターが建物の西側・東側よりにしか無いマンションもあるし。


  13. 13 匿名さん

    東の寝室だとまだ寝ていたいのに直射日光がキツすぎます。デベによっては寝室はベッドヘッドが明るくならないように設計しますが東は無意味です。他の方角の柔らかい明るさが目覚めには適切だと感じます。遮光カーテンはデザイン性に劣るし、締め切りにするとエアコン必須で自然風好きにはツライ。モチロン朝から暑っついです。と、まさに直射日光で起きてしまった腹いせに愚痴ってゴメンなさい。東向きの朝って善し悪しあるよ。夏は嫌い。

  14. 14 匿名

    朝は東側が気持ちいいです。夏は西日が当たらなくて快適で良いです。
    マンションは通常は西側より東側が人気なので転売の時断然有利でしょう。

  15. 15 匿名さん

    私はルーバル大好きですが、今住んでいるマンションはルーバル無しの普通の東南角です。
    立地等の条件で今の所を購入しました。
    建物が少し西に向いているので日照時間がとても長く満足しているのですが、
    それでも未だにルーバルを諦め切れません。

    ルーバルに憧れているのであればルーバル付きを選ぶべきだと思います。
    日当たりは慣れもありますが、ルーバルはそうはいきません。
    感覚的にルーバルがあると部屋面積以上に広く感じると思います。
    ただし、4Lと3Lの違いは大きいのでその辺は慎重に考えてください。

    あと、ルーバルにも色々あるので次の条件によってルーバルの価値を図ってください。
    ・リビングから直接出入りできるか
    ・上階や周囲から丸見えじゃないか
    ・ルーバルは元々日照権等の対策で出来たスペースなので日陰になる場合が多いことを理解しているか
    ・共用部分なのであまり派手なことは出来ないし、下階への音の配慮は忘れてはいけない
    ・余分に管理費がかかるはずですが、納得いく値段かどうか

  16. 16 匿名さん

    西日のあたるルーバルなんてむしろマイナス要素でしかないと思うけど。

  17. 17 匿名

    >>16

    さすがにそれはないよーww。そこまで言うって、いくら東住人でも西に対抗心燃やし過ぎ!意識し過ぎで滑稽です。

  18. 18 匿名さん

    ↑ 一人相撲の典型だなw

  19. 19 匿名さん

    不動産を知らん奴が多い。自分の思い込みが一般常識と思わないでくれ。

  20. 20 匿名さん

    あなたもね(笑)

  21. 21 匿名

    貴方がしってる不動産の常識でスレ主さんに答えてあげなよw

  22. 22 匿名

    はい駄目スレ化決定!

  23. 23 匿名さん

    南東角のルーバル付を探せばいいと思うんだな。

    マンションはそう簡単に買い替えができないから、十分満足できる物件が見つかるまで、賃貸で我慢すればいいんだな。

  24. 24 匿名さん

    ダメだこりゃ。
    どうせなら、少しも振れないで完全に南向き、ワイドスパン、低層の最上階角、プレミアム住戸、財閥系、最低3面開口じゃないと無意味だね!

  25. 25 匿名

    北向きマンションの友人の所に行った、この暑さで陽が当たらない分南向きマンションより涼しい。

  26. 26 匿名さん

    南西に住んでます。
    朝からバルコニーの植物の世話、掃除、洗濯などしますが、
    日焼けしないのでありがたいです。

  27. 27 匿名さん

    南東角住人だけど、朝バルコニーの掃除なんかしたら倒れる・・。
    3時以降なら、熱っせられたバルコニーも冷めてるので、それからお掃除します。
    部屋の掃除は朝からクーラーかけてします。その代わり、昼からは過ごし易いです。

  28. 28 匿名さん

    南西角住人です。
    午後のバルコニーは予熱で準備万端のオーブンと同じ。
    冷めた状態から熱せられるのとでは次元が違いますよ。

  29. 29 匿名

    スレ主は?
    おーい!

  30. 30 匿名さん

    部屋数いらないなら、リビングなら壁抜いて繋げれば広くなる。
    たいして費用かからなくない?

  31. 31 スレ主

    たくさんのコメントありがとうございます。
    出張と旅行にでかけてなかなか見れませんでした。すみません。

    >4さん
    >子供の数にもよる。
    子供は女の子が2人です。現在4歳と1歳です。
    一応子供は111部屋、夫婦は同室を考えてますので3LDKでもいいかなと思ってます。

    >15さん
    大変参考になるコメントありがとうございます。

    >・リビングから直接出入りできるか
    リビングからは残念ながら出れません。
    リビングに面したバルコニーからまわりこむのと、北にある主品質から出れる構造になってます

    >・上階や周囲から丸見えじゃないか
    まわりに高い建物はなく、同じ敷地内からも見れない構造になってます。

    >・ルーバルは元々日照権等の対策で出来たスペースなので日陰になる場合が多いことを理解しているか
    西向きなので若干の日陰を希望してますが、
    まわりは低層住宅、および中学校、川なので遮るものがなく日はずっと当たってます。

    >・共用部分なのであまり派手なことは出来ないし、下階への音の配慮は忘れてはいけない
    それはありますよね。他人の部屋なんですよね・・・
    プールとか思ってましたが、スレをみてるとダメなんですよね。

    >・余分に管理費がかかるはずですが、納得いく値段かどうか
    月500円程度なので問題なしと思ってます。

  32. 32 スレ主

    >28さん
    >午後のバルコニーは予熱で準備万端のオーブンと同じ。
    >冷めた状態から熱せられるのとでは次元が違いますよ。
    えっとそれは、とても暑くて光熱費もバカにならないってことでしょうか?

  33. 33 匿名さん

    ルーバルでプールが最高です。

  34. 34 匿名さん

    スレ主さんは今までは戸建てにお住まいですか?
    マンションなら西向きには住んだことはあるのでしょうか?

    私はないのだけど、西向きのルーバル、夏はただひたすら暑そうですよね。
    コンクリートの照り返しで、灼熱地獄かと。
    プールも子供の小さい頃だけで、出さなくなりそうです。

    冬は寒いのでベランダで寛ぐことは、めったに無いでしょうし、活用できるのは
    秋と春でしょうか。それでも下への配慮を考えると、走ったり騒いだりは出来ない
    でしょうし、バーベキューなんかも、周りの住居の洗濯物に匂いが移りそうで、出来ないですよね?

    そう考えるとルーバルってあまり活用する機会がなさそうです。
    椅子を置いて寛ぐくらいなら、広めのベランダがついてれば出来るし。
    私なら30さんの言うようにリビングの壁を取って、東南角部屋を考えるかな。
    ただ、うちは壁を取って、アルミの引き戸にしたんですが100万位かかりました。

  35. 35 匿名さん

    ルーバルや専用庭のみ水栓が付いていることもあります(当然、該当部分は防水加工)。
    お子様とプールはとても楽しそう。この時期(年齢含めて)、該当住戸だけの特権ですね。
    簡易的な庇を付けることも場合により可能ですし、ネットで植物を這わせて日よけ+収穫(お子様と)もできますね。お子様がいればルーバルは色々と楽しいでしょう。
    西向きルーバル付きに住んだことも有りますが(南向きの南西角)風が抜けるのでそこまで暑くないですよ。
    今時の物件ならなおさらでしょう。それにルーバルは売りやすいですよ。
    どちらの選択も良い条件ですから、スレ主(当事者)さんが悩んだ末の結論はどちらでも正解です。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    想像だとそうなるのかな?
    実際にはそんなに暑くないですよ
    実は一軒家も別荘も持ってますがくつろぐのは庭よりルーバルの方がくつろげます
    何故かといいますと平地の庭はヤブ蚊が凄いですw
    ルーバルでビール片手に夕日見ながら風にあたってるの至福ですよ
    ちなみにBBQの煙は隣に漂わず大空に流れて行きます

  37. 37 匿名

    南東に一票

    西にはかかわらないほうが賢明

  38. 38 匿名さん

    ルーバルは中古なら売りやすいのかな。

  39. 39 匿名

    ルーバル無視して周辺相場に合わせれば売れる

  40. 40 匿名さん

    >ちなみにBBQの煙は隣に漂わず大空に流れて行きます

    煙は上にあがっても、匂いは拡散すると思うのですが。
    布団や洗濯物を干してて、お隣や上下がベランダでバーベキューやってたら
    凄い匂いがつくと思うのだけど・・
    そもそもルーバルってバーベキューやっていいの??

  41. 41 匿名

    >煙は上にあがっても、匂いは拡散する
    意味がわからん
    臭いは粒子でなく波とでも言いたいのか?
    こんな馬鹿と議論してると思うと反吐が出る

  42. 42 匿名さん

    下品な人だなあ。煙と匂いは別もんでしょうが。
    煙は上にあがっても、バーベキューやってる隣にいたら匂うでしょう?
    こういう人って、隣近所の迷惑一切考えず、きっと自分のことしか考えてないんでしょうね。

  43. 43 匿名さん

    大体風があるから、煙が隣に漂わないなんてありえない。
    近くの大きな公園でたまにバーベキューやってるけど、通りかかっただけで
    匂いでやってるのが分かりますよ。

  44. 44 匿名

    風上では臭わないよ
    風に逆らって臭いが拡散するってのはオカルトすぎる

  45. 45 匿名さん

    言いたいことが良く分からない。
    風向きは変わるし、風下の部屋が洗濯物干してたら、匂いが付くってことでしょ?
    私は

    >ちなみにBBQの煙は隣に漂わず大空に流れて行きます

    がおかしいし、風向きによっては隣にだって煙も匂いも漂うし、洗濯物に匂いが付いて迷惑をかけるってことです。
    それなのにルーバルでバーベキューなんかやっていいのか、そんな人は周りの人のことなんか考えてない
    自分勝手な人ではないのかと、問うてるんです。

    そうではない、風が吹いても、隣に匂いなんかいかないよって言うなら、そこをちゃんと説明して。


  46. 46 匿名

    ルーバルならだいたい煙も臭いも大空に拡散する
    そりゃ風が舞って臭いが隣に到達する可能性は否定しないけど
    それは換気扇の吹き出し口からの臭いが隣にいくのと変わらないでしょ?
    ちょっとでも臭ったら駄目ーーーって言うから笑って読んでるのよ
    料理一切するなって言ってるみたいw

  47. 47 匿名さん

    ルーバルでBBQって、そもそも火を使っていいの?

  48. 48 匿名さん

    ちょっとでもって。
    バーベキューで出る匂いも煙も凄いよ。
    室内で作る料理の匂いが、換気扇から漏れるのと一緒にされても・・
    やっぱり自分勝手な人だなあ。

  49. 49 匿名

    ルーバルは火使っちゃだめだよ。
    ホットプレートでかつ吸煙付きならいいんじゃないかな?ダメ?

  50. 50 匿名さん

    うだる猛暑!!!

    この気候が続いたら、南国のように「北向き」が一番人気になる日も近いのですかね。

  51. 51 匿名さん

    46(多分36、41、44)みたいに他人の迷惑は一切お構いなしで、やってはいけないことをして
    周りに迷惑をかけてると指摘されれば、その相手に馬鹿とか反吐が出るとか暴言を吐く。
    身勝手な理屈をこね、せせら笑って改めるそぶりすら見せない。

    こんなどうしようもない人間、普通にマンションにいてても嫌だけど、ルーバル保持者だと
    なおさら、周りの住民はたまったものじゃあないでしょう。

    スレ主さんがもしルーバル付きの部屋を購入されても、マンションは共同住宅であること、
    ルーバルは人の部屋の屋根であることを考慮して使用して欲しいです。

    まあルーバル保持者が皆、こんな最低な人間ではないとは思うのだけれど・・。
    46のせいで一気にルーバル保持者のイメージが悪くなってしまいました。

  52. 52 購入経験者さん

    駅から4分の南東角(8階)90平米4LDKを転勤により泣く泣く売り、帰ってきてから駅12分南西角ルーバル付き(6階)90平米(4LDK→3LDKに変更)を買って住んでいます。子どもは3人です。

    もともとルーバル付き(南向き)に強い憧れをもっておりました。西側はやはりかなり暑いので、シェードを付けています。それだけでだいぶ違います。あまり広くはありませんが、やはり解放感は抜群ですし、西向きの嬉しい誤算は美しい夕焼けが見られることです。景色の美しさに何度カメラを取りに走ったことか(南東に住んでいた時はそんなことなかったのですが)。夏の暑さ対策は必要ですが、南向きのルーバルは特に希少だし、私はおすすめします。うちのルーバルは上階から丸見えなのですが(唯一の不満)、それでもルーバル付きにしてよかったと思っています。

    ただ、上階のルーバルは風が強く使いにくいと聞きます。6階でも風の強い時はかなりですので、そのへんは考慮がいるでしょうね(実際10階のルーバルの風がどんなものかは知りませんが)。

  53. 53 匿名さん

    南東のルーバル付が出るまで待つ。

  54. 54 スレ主

    >52さん
    実体験からのコメントありがとうございます。
    大変参考になりました。

    >コメントくれた皆様
    結果ルーバルへの憧れが捨てきれず、南西角部屋にしました。
    多くのコメントありがとうございました。
    これから西日対策を色々と考えていきたいと思います。

  55. 55 匿名さん

    私も南西角です。
    南東角は向かいに同じ高さのマンションがあったためです。
    南西角は周囲が戸建街のため、最高の眺望です。
    結局色々な条件によって差が出るので、単純に南東、南西の問題ではないですね。

    ルーバルにこだわりがあったようですので、結果的に良かったと思いますよ。
    南東にした方が後悔があった気がします。

  56. 56 匿名さん

    普通に南東>南西ですよ。

  57. 57 匿名さん

    温暖化で、ますますその傾向は強くなってくるでしょうね。

  58. 58 匿名

    普通なら南東だろうけど、ルーバルあるなら南西でもいいかもね

    ルーバルは希少性があるし羨ましいね

  59. 59 匿名さん

    そうそう、1日中明るいし
    近代的な設備完備では、西日も苦になりませんよ?
    古いアパートなら知りませんが

  60. 60 匿名さん

    やっぱり南西角が良さそうですね。

  61. 61 匿名さん

    どちらも一日中明るいので、西日が入らない東南がいいかな。

  62. 62 匿名

    俺は朝日よりも断然夕焼けの方が好きなので南西ですね!

  63. 63 匿名さん

    南西に住まないと夕焼け見れないんですか?

  64. 64 匿名

    西日ってそんなに醜いものなのでしょうか?
    スレ主さんと同じような悩みを持ってます。

  65. 65 入居予定さん

    年末に南西角・ルーパル付きに引っ越します。
    間取りが気に入っての転居(売買による)ですが、夏の西日はやっぱり不安。
    今年なんか異常に暑かったですものね。
    今は中住戸ですが、クーラーが大活躍でした。

    売主さん曰く、風が通るので意外に涼しいですよって。
    7月中旬の夕方5時すぎに内覧させてもらった時は、確かにクーラー無しで涼しかった。
    今は9階だけれど、そこは14階。
    2面開口と3面開口の違いなのか、たまたま風が涼しく強かっただけなのか。
    なんともいえないですよね。

    まあ、マンション購入はお金をつぎこんでのエイヤ!の決断。
    吉と出るか、それとも…。
    来年の今頃には、結論が出てるでしょうね。

    ただ、入居する冬は、午後のぽかぽか陽気を楽しむことができたらなあと思います。
    これも入居してみないことにはわかりませんが…。
    不安、不安、不安。そして、お楽しみ、お楽しみ、お楽しみ。です。

  66. 66 匿名さん

    吉と出ればいいですね♪

  67. 67 入居予定さん

    66さん、ありがとうございます。
    ただ、これはなんとも予測しにくいです。
    売主にしても仲介会社にしても、購入意欲を激減させるようなことは
    普通に考えて言いませんよね。

    今の家もなんとかスムーズに売れましたが、
    騒音とか大きな傷とか水回りの不備とか(これはキチンと直します)といった
    最低限伝えておかないといけないデメリットしか言ってないですから。
    その他、致命的な欠陥は無いとは思っており、
    重要と思われることは全て伝えましたけど…。
    初対面の買い見込み客に、重箱の隅をつつくような嫌味?を自らは言えません。
    これは欲深い人間の性だと思います。
    まあ結果的には、条件と値段なりの売買(築18年で新築価格2940万→売却価格1320万)だったとは思っています。

    正直にいえば、南東角の方がいいとは思っています。
    うちの実家の茶の間???っていうんですか?
    ご飯を食べたりTVを見たりする部屋は西にあって、夏は本当に熱いですから。
    でも、中古で探していると、なかなかこういうプランが出てこないんですよね。

    現実にかえって家具の配置を考えると、壁が少ない現実に直面しています。
    ただ、これは向きとは関係ない悩みだし。
    そして前向きに考えれば、リビングに接したルーパルは楽しみが多いことも事実。
    風が強いとか、暑いとか、下に音が響くとか、解放感とか、BBQとか、ビールとか、夕日とか。
    やっぱり、住んでみないとわからないことだらけですが、
    今は不安より期待値の方がやや上回っています。

    長文で失礼しますが、今後はROM専門に戻ります。
    このスレが来年も生き残っていたら、率直な感想を披露したいと思います。

  68. 68 入居予定

    うわー。
    超久々に来たら、この惨状。
    悪いことしたかな。
    この掲示板の盛り上がり、ぱったりですね。どうもすみません。

    2週間ほど前に引き渡しを受けて、リフォーム工事が始まっています。

    ところで冬の南西角は、時々晴れていれば朝8時~夕方5時くらいはかなり暖かいですよ。
    本日最高気温は4度。しかも戸外は強風。
    暖房なしの部屋をチェックしましたが、東南~南と西からも光がはいるLDは長袖を着ていたら大丈夫な感じ。
    日だまりは特に暖かくて、太陽の力を感じます。
    しかし、西と北にしか開口部のない居室は寒いです。
    冬のへろへろの夕日は、暖房的観点ではパワー不足のようですね。
    LDに関しては、陽の光でフローリングやクロスの劣化が心配です。
    主要部分のクロスは全て張り替えですが、
    築10年強の今、以前の状態はそこかしこでなかなか紫外線がやっつけてくれている感じです。
    今回の素材は大丈夫なんだろうか?

    ところで、ルーパルは?
    ということですが、開放感は抜群ですが、寒すぎてとても長く出てられません。
    14階ということでなのかもしれませんが、風が強くて、
    今日なんかダウンをきていても、5分くらいが限界です。
    耳が痛くなりますよ。

    南東と南西。
    いろいろ意見はあるでしょうが、この時点では南西も悪くないと思います。
    問題は夏ですね。



  69. 69 匿名さん

    >68さん
    冬の西の部屋って暖かくないんですか?西日が当たって暖かいのかと思ってました。
    太陽が西寄りになる冬の終わり頃から、暖かくなるのかも知れないですね。
    南に面してない西のお部屋の明るさはどうですか?

  70. 70 匿名さん

    あるなしの前に4.5畳はつかえないので間取りでなし
    5畳未満はまじ使えないから要注意です。
    個人的には南東が良いですが、マンションは方角だけじゃないから

  71. 71 購入経験者さん

    南西角ルーバル 住人です。
    広さ:98平米
    間取り:4LDK(LDK20畳、7.5畳、6.5畳、6畳、4.5畳)
    階数:7階
    ルーバル:30平米 北西側

    入居から6年程経ちますが、南西はとっても快適です。
    最近のマンションはベランダの奥行きが広く、
    夏の日差しの高いときは、ひさしの影響で殆ど直接日光が射しません。
    夕日は西北西付近に落ちるので、これも直接日が射すことは無いのです。
    窓を開けると風が抜けて気持ちいいですよ。
    結構風が強い日もありますけど。

    これに対し、冬は午後2時頃から5時頃まで柔らかい日差しが射し、
    リビングはポカポカ状態。エアコンを切ることもあります。
    朝部屋の中は薄暗いですが、窓は青空が一面に広がり、
    スローテンポの私としては丁度良いと思っています。

    南西おすすめです。

  72. 72 匿名さん

    71さんの間取りはリビングが南西向きということでしょうか?
    私もリビング南西向き、ルーフバルコニーが北西にある部屋を契約済みなので非常に気になります。

  73. 73 入居予定

    69さんへ。

    えーと。
    西日に関してですが、LDの西面も開口部があり、この面積は広いため、
    かなり温かいです。
    南にもそれなりの開口部があるためかもしれませんが
    リフォーム前に、暖房ゼロでレースカーテンのみにしていた時、
    夕方で外気温3.5度の時、室温は12度くらいでした。
    簡易のファンヒーターを1時間ほど運転すれば、20度をこえました。
    今年はかなり寒い日もありますが、エアコンはかなりパワーをもてあまし気味です。

    北西角の居室は、そこまで開口部が無いため、
    夕方はほんのり温かい感じです。
    レースカーテン越しに夕方に光を入れて、かるーく暖房を入れたら
    なんとかなるレベルかと思います。
    ガンガンとエアコンやらなくても大丈夫ですよ。

    イメージとしては、暖房要らずのぽかぽかを期待していましたが、
    そこまでではないということ。
    多少の人工的な操作は必要ですね。

    しかし、外の眺めはすばらしいです。
    空のグラデーションとか、雲のきらめきとか。
    なかなかのものです。
    最初の感動は薄れていくとは思いますが、これはさほど飽きないかもしれません。

  74. 74 入居予定

    続き…69さんへ。

    肝心なことを書き損ねていました。
    西の部屋、午後は十分に明るいです。
    71さんの書かれているように、昼過ぎあたりから太陽が部屋に差し込みます。
    西日本であることもあって、午後5時すぎまでは、明かりをつけなくても
    本を読むことができますよ(場所によっては、ちょっと西日がまぶしいですが)。

  75. 75 購入経験者さん

    71です。

    リビングが南西向きです。
    同じですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸