ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/
[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32
ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?
ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/
[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32
入居して1年3ヶ月です。
確かにモデルハウスの床は固くて体育館みたいな感触だったけど、今は硬い床材は使ってないですよ。
逆に普通より柔らかく感じるくらいの床材です。(個人的には体育館のような感触も嫌いではなかったですが)
1Fはクッション付きのフローリングなのでやわらかいです。
2Fの方はクッション無のフローリングなのでむしろ固いです。
>884
契約してから、他社の方が安いからという理由で解約するのは施主の都合なので、手付け金の放棄やそれまでにかかった費用は支払わなければならないことがある。
「言った言わない」の話にならないように、契約書に記載されていない個別の約束事は書面に残すなど証拠として残してトラブルにならないようにおきましょう!
という話ですね。
FCはロイヤリティが乗っかってるから、仕様の割に高いと思います。
他社見積もりと比較しても、同じ土地、同じ建坪、同じ改良工法なのに約50万程違ってました。
他社の営業の方曰く、大分乗っけられてますね!ですって。
これはほんの一例ですので、他社の見積もりとよく比較されることをお勧めします。
886ですが、一例として挙げたのは地盤改良工事のことです。
>>889
昨日不採用のメールが来ました。ユニバーサルホームさんは大きな魚を逃したと思いところで、今週日曜日に宅建の試験があります(その時は病院から外出許可を頂いています)ので、最後の追い込みのため、しばらくこのスレッドには来れません。試験の復習を来週月曜日にする予定ですので、今度来れるのは来週火曜日になると思います。その間、家づくりに関して何か質問がありましたら、レスを入れておいて下さい。後日回答させて頂きます。ますよ。
誰?
コピペ失敗でしょ
調整区域に建てようと計画しています。
見積もりをとってもらったところ、31坪で2500万です。
高いくないですか?
893さんへ
>FCはロイヤリティが乗っかってるから、仕様の割に高いと思います。
の通りだと思います。
新潟南総合展示場のユニバーサルホーム、タバコ臭くてイメージダウン。もう行きません。
ここをロムってみて思うことがあるんですが、
1年目より2年目、2年目より3年目の方がランニングコストがかからない
って、よくあるんですが、それって、単に消費電力が食わなくなったのか、
それとも、タイマーを短くしても暖まる様になった為、ランニングコストがかからなくなっのか
どっちなんすか?
施主が適度な使い方を覚えた結果とか?
床暖に使う逆ベタ基礎のコンクリートは水気を多く含んでいるので、新築のうちはある程度水分が多く安定しないとか?
ダメじゃん。
でもって、その水分でカビはえて
シロアリもわんさかってオチ?
水を混ぜてコンクリートを作る以上、新しいうちは水分が多いのは当り前と言えば当たり前かと。
我が家は床温度が放射温度計で23~24度になるようにボイラーの調整をしています。
現在の設定は、液温42度で朝夕3時間ずつの運転(合計6時間/日)で床温度が23~24度です。
この床温度は、床が暖かいというより冷たくないというという感じです。
灯油ボイラーですが燃料代が1万円/月ぐらいです。
室内の温度は主にエアコンで調整しています。エアコン設定21度で24時間運転。エアコンは電気代が表示されるタイプで一日60円前後です。
いろいろ試行錯誤してランニングコストと快適性が一番バランスが取れた状態だと思っています。
床が冷たくないと感じる温度は23度~で、床が暖かいと感じる温度は25度~です。さらに床温度が26度を超えると確かに暖かいですが、室温も上昇しますのでむしろ暑い位です。頭がボーとします。特に1階で就寝する方家庭では、寝汗をかくほど暑いかもしれません。
さて、床暖房のランニングコストが落ちていくことの考察ですが、
①特に冬に竣工した住宅だと床暖パイプの周辺のコンクリートの温度が外気温と同じなので、それを温めるのに大量の灯油(電気)がかかる。
②2年目以降は、1年目の床暖房、室温、地熱の影響を十分に受けるため床温度が安定するためランニングコストが低下する。
③また、ボイラー調整やエアコン調整の試行錯誤が完了する。
我が家では3年目まではランニングコストが落ちて行きました。それ以降は、だいたい一緒です。
コンクリートは水がないと固まりません。
コンクリートは、セメントと砂と骨材(いわゆる砂利)を混ぜたもの。
コンクリートは水和反応という化学反応が進むことで固まります。決して乾燥するから固まるわけではなく、水和反応というぐらいですので必要十分な水が必要です。
コンクリートは乾燥状態ではなく、むしろ湿潤な状態で置いておいた方が強度が増します。極端にいうと、ある程度固まったらコンクリートを水中に沈めたほうが硬くなります(ある程度固まる前に水中に沈めたら形がなくなってしまいます)。強度試験をするコンクリートのテスト片は、水中で養生されます。
ちなみに、乾燥を急激にするために、セメント、砂、骨材を混ぜてすぐに電子レンジでチンしても、固まらずに、水分が飛んだ状態でセメント、砂、骨材が粉の状態で残るだけです。
ついでに、コンクリートはアルカリ性が強いので、カビは生えにくいです。固まっていないコンクリート(いわゆる生コン)に手を突っ込むと、数日中に、手のあっちこっちの皮がむけ始めます。それぐらいアルカリ性が強いです。新鮮なコンクリートの中では、白アリも通常は生きてはいけません。
生コンクリートはだいたい1カ月ぐらいたつと、完全に固まり、水和反応という化学反応によって水分であるH2Oが別の物質に変化していますので水気はなくなります。特に、JIS規格プラントによってつくられた生コンクリートは、水分量が計算されているので固まった後はH2Oは残りませんし、住宅基礎に使用する生コンクリートはJIS規格プラント工場のものを使用されますので水気を感じることはありません。
FCだから利益乗せられてて、仕様の割に高い?
どんな商売でも利益乗せるでしょう。
その論理だと全てのハウスメーカーが高過ぎでしょう。
こう言うと、工務店は適切な利益でやってる!FCはぼったくってる!って言うんだろうな…
コンビニで買い物するやつはアホって言うんだろうね。