住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 955 匿名さん

    >消費者の健康を考えてまじめに頑張っている業者
    >・フィルストンホーム
    >・アトピッコハウス
    >・大日本木材防腐㈱
    >・BESS

    大手HMの名前がありませんね。
    残念です。

  2. 956 匿名さん

    何で残念?

  3. 960 匿名さん

    >正解な情報のもとに主張しなさい

    ここは主張し合う場ではありません。
    分からないことを教えあう場ですから、
    勘違いしないでくださいね。
    船輸送時に人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用しているのかいないのか。
    いまだにハッキリしてませんので議論が続いています。

    >いろいろなサイトで無垢材を調べていると、
    >「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます
    >なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか

    これがスレ趣旨です。
    これに沿った発言をしてください。
    でなければ、
    輸入木材を扱う業者による、
    ただの妨害活動に思われますよ。

    もし安全だという情報を持っているなら、
    その証拠なり、
    そのサイトなりをここで紹介していただけると助かります。

  4. 964 匿名

    スレ趣旨にある輸入木材には有害な薬剤が使われている書き込みが多数とあるけど、輸入木材について有害と書いてある書き込みじたいあまりないかと(検索したらこの掲示板ばかり出てくる)、輸入品や農薬の問題をごっちゃにして書き込みの件数に含めているだけ。輸入木材が良くないと書いているサイトも古すぎ。
    また、そんなに防カビ剤と騒ぐなら防カビ剤のことをもっと調べるべき。あなたの好きなサイトの書き込みには国産木材にももちろん防カビ剤が使用されていると記載がありますよ。むしろ日用品の多くに防腐剤や防カビ剤がつかわれているし、防カビ剤にしても今は安全性の高い物が主流であり、効力が数ヶ月でなくなるものもあるとも書かれています。
    もうここまで来たら個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違うのだから。

  5. 965 匿名さん

    すごい**がみれるのがインターネッツの醍醐味!

  6. 966 匿名さん

    >みれるのがインターネッツの醍醐味!

    最大のメリットは国民が真実を知ることができることですかね。

  7. 967 匿名さん

    >個別に確認する以外ないのでは。輸入木材にしたって仕入先の国によっても全然違う

    船輸送時に有害な防かび剤や防腐剤を使用しているのかいないのか、
    どうやって確認すればいいのでしょうか?
    HMの営業に聞いて曖昧な返答だったら、
    有害確定と捉えるしかないですものね。
    でも本当にそうなんだろうか・・・

  8. 968 匿名さん

    >>967
    営業に聞いても知ってるわけなかろうがw

    あんたが心配なら心配のない材を指定してつくればあ?

    国産が安心とかいっちゃってる時点で、もうねw

    これ以上自分の脳内妄想を撒き散らすと風説の流布で訴えられかねんぞ

  9. 969 匿名

    >営業に聞いても知ってるわけなかろうが

    輸入木材の防カビ剤や防腐剤の件ですか?
    今までの書き込みを見ていると、
    知っていたとしてもハッキリ言わない感じがしますね。
    どこの国の外人が携わっているかも分かりませんし。
    用心するにしてもどう用心するかも分かりませんね。

  10. 970 ビギナーさん

    輸入木材が安全だというサイトがあれば紹介していただけないでしょうか?

  11. 971 匿名

    >>国産が安心とかいっちゃってる時点で

    なるほど勉強になります。
    国産野菜でも農薬を使ってますからね。
    しかし輸入野菜の方は使用を禁止されている農薬を使っていたという報道も結構ありましたよ。
    子供達にはできるだけ安全な野菜を食べさせたいと思う気持ちは、
    どの親も同じだと思います。
    家は衣食住の住にあたる生活の基本ですから、
    安全に越したことはないと思います。

  12. 972 匿名さん

    >あんたが心配なら

    誰でも安全安心な材料で家を建てたいでしょう?

  13. 975 賃貸住まいさん

    何で国産材の防腐剤として、ホウ酸が認可されないかね。
    ホウ酸の方が安全なのに。

  14. 976 匿名さん

    >ホウ酸の方が安全なのに。

    輸入木材には何か他の薬剤が使われていると言うことですか?
    それはそんなに危険なのですか?

  15. 977 匿名さん

    >国産、輸入問わず・・防カビ剤を使っていると書かれているサイトもある

    有害でない防カビ剤や防腐剤ってあるのかしら?
    私は防カビ剤や防腐剤を使用しているHMなんて絶対に嫌です。
    防カビ剤や防腐剤を使用していないHMってありますか?
    だれか教えてください。

  16. 979 匿名さん

    そうそう、
    その輸入木材にはどんな防黴剤や防腐剤が使われているのか情報が欲しいところですね。
    もしくは薬剤を使っていない輸入木材もあるのかな。
    一生住む家ですから、
    有害な家には住みたくないのは、
    世間一般、共通の願いですものね。

  17. 981 匿名さん

    輸入木材の床材も気をつけないといけないってこと?
    でも薬剤とかの情報がなさ過ぎだと思いません?
    これだと判断が付きません。

  18. 983 匿名さん

    誰かHMの営業に確認した人いますか?
    みんなで情報を共有しましょう。

  19. 984 匿名さん

    国産といっても、産地出処は不明。
    産地偽装が最も多いのが木材。
    出処不明の材を有名市場に持って行く丸太ころがしという商売が昔からある。

  20. 985 匿名さん

    >>国産といっても、産地出処は不明

    そこまでして輸入木材を国産木材だと偽りたい理由はどこにあるのでしょうか。
    やはり輸送時に使用する薬剤(防腐剤や防カビ剤)を意識したことなのでしょうかね。
    いつになったら本当の情報を得る事ができるのか、
    私も気にしている部分ではあります。

  21. 986 匿名

    国産が安全という意識が国民にあるからでしょう。自分は輸入木材でもかまいませんが…

  22. 987 匿名

    >自分は輸入木材でもかまいませんが

    それは輸送時の防黴剤や防腐剤が、

    有害でも構いませんということですか?

    それとも何か自衛策でもお持ちなのでしょうか?

  23. 988 匿名

    木でも食べ物でも一緒でしょ?あなたは国産品しかたべないんですか?輸入に頼る日本だからしょうがないことじゃないですか?

  24. 989 匿名

    >あなたは国産品しかたべないんですか?

    私も同感です。
    できるだけ国産にしたいという気持ちは、
    子供を持っている人は共通する意見ですよね。

    狂牛病の危険部位を見過ごしたり、
    輸入野菜に使用を禁止している薬剤が使われたり、
    政府は安全性より経済性を優遇しているのでしょうね。

    そういった意味でも注意深く国民の目が見張っていなければならないのです。
    この掲示板もHMの営業目的ではなく、
    顧客目線の掲示板になればなぁーといつも思って見ています。





  25. 990 匿名

    >>977

    室内外を問わずですか?
    最低限、土壌や土台周りは薬剤処理しないとまずいんじゃないの?

  26. 991 匿名

    >>985

    理由のひとつは、薬剤を使わなくてもいいように手間をかけても金を払ってもらえないからです。
    国産材自体、切り出して製材して乾燥させて流通にのせるだけの対価が得られないために、衰退を続けているのは周知のこと。
    あなただって、そのこだわり分を支払う気がないでしょう?

    ただ偽装や情報の秘匿は許されることではありませんし、正さなければなりません。

  27. 992 匿名

    >>977
    あなたはスレ主ですか?前からいろいろな方に何度も言われていますが、あなたが何をしたいのか明確にした上で聞かれたらいかがですか。
    新築の木材全般、もしくは床材で悩んでいるのか。これだけ長期間同じことの繰り返し、根拠もなく輸入物を否定したいだけでしょうから家を建てるための相談とは思えませんが。
    私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われていると書いてありました。国産、輸入で一概に分けるのは難しいし、身の周りにある多くの物もいろんな薬剤が使われていると思いますよ。
    そんなに心配なら防カビ剤、防腐剤についてもっと詳しく調べていけばわかると思います。

  28. 993 匿名

    >私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われていると書いてありました

    それじゃ、ハウスメーカーも本当の事を言いにくいでしょう。
    しかしハウスメーカーのための家ではなく、
    住む人のための家ですから、
    今後も監視の目で見て行きましょう。

    そこで気になるのが、
    野菜でも同じように、
    国産でも農薬を使っていますが、
    違法な農薬が使われている事は少ないと思います。
    その一方で輸入野菜は違法な農薬が使われてきましたね。
    しかも食べ物でですよ。

    それが食べ物でない木材に有害な薬剤が使われていても、
    そこまで厳重に検査などしていないのが現状ではないでしょうか?

    しかも野菜と同じように、
    輸入木材は外国人が薬剤を扱う訳で、
    信用性は低いと思わざるを得ません。

    何か情報があればお願いします。

  29. 994 匿名

    >私の見たサイトでは国産、輸入を問わず防腐剤、防カビ剤が使われている
    >そんなに心配なら防カビ剤、防腐剤についてもっと詳しく調べていけばわかると思います。

    私もネットで調べましたが、
    なかなか核心は掴めません。

    輸送時に使う防カビ剤や防腐剤には、
    ものすごい闇を感じてしまいます。

    床材に使う輸入無垢材も同じということですよね?
    小さい子供がいますので、
    とても心配です。

  30. 996 匿名

    >>994
    命懸けで書き込んでくれてるひとがいるんだから、ちゃんと応えてあげなよ。

  31. 997 ビギナーさん

    〉命懸けで書き込んで

    そんなに有害なのですか?
    気になる。

  32. 999 匿名さん

    防腐剤、防カビ剤を使わなかったら、人間の健康より、建物が先に崩壊して人間の命が危ないと言う意見も有ります。

    もちろん、カビも健康を損ないます

  33. 1000 えれな

    >防腐剤、防カビ剤を使わなかったら

    やはり有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのですね?
    しかも輸入材に顕著に見られるということでよろしいのでしょうか?
    長期間の船輸送がネックになっているのでしょうね。

    それは24時間換気が義務付けられた今では、
    当然のように使われていると考えてよろしいのでしょうか?
    でも停電したらどうすればよいのでしょうか?
    夜中に停電したら、
    その有害薬剤が充満した室内で寝続けるわけですよね?
    考えるだけでも怖くなります。

  34. 1001 匿名

    >>1000
    防腐防虫防カビ剤は使われています。
    もちろん人体に有害です。どれほど有害かは幅がありますが。
    ただし輸入材に限らず、国産材でも同様と考えたほうがいいでしょう。
    はっきり言って、輸入材と国産材で線を引くの無理があります。

    まぁこう書くと、今までの流れからして>>1000はコメントしないのでしょう。

  35. 1002 匿名

    >防腐防虫防カビ剤は使われています

    そうでしょうね。
    何日間もの船輸送は過酷でしょうからね。

    え?国産材でも一緒?
    決定的に違うことがあります。

    その薬剤を散布するのが日本人か外国人か。
    皆さんはどちらに薬剤を扱ってほしいですか?

  36. 1003 匿名

    >>1002
    >>1001です。
    そういう論旨なら初めからそう言えばいい。

    衣服も電子部品も国産がいい。
    といっても欧米のものは場合によってはありがたがるが。
    ただ新興国の人間は信用できないし、その国が関わっているものは買いたくない。
    特に食品と木材はいやだ。
    自分がイヤなんだからみんなも使わないでほしい。

    これでどうでしょう?

  37. 1004 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/150068/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸