注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 16:19:56

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1. 401 名無しさん

戸建てを検討しはじめ、まだ日が浅いのですがひょんな事からアールプラスを知りました。
    アールプラスで建てた方は、水回り等のアールプラスのオリジナル製品どこまで取り入れてますか?
    まだ画像で見た程度ですがチープなのかなぁとも思いまして…

2. 402 入居済みさん

>>401 名無しさん
    私の場合はアールプラスのオリジナル製品は工法のみで、キッチンその他の設備は全て施主の好みで施工しました。
    工務店によるのかもしれませんが、アールプラス製品をあまりおすすめして来なかったので必然的に候補から外れました。
    質自体はどのメーカーも値段相応である事は共通だと思いますよ。

3. 403 匿名さん

>>399 戸建て検討中さん
    私はS県です。責任者の方も適当です。

4. 404 詳しい人

>>403 匿名さん
    売るお店と作るお店と分かれてるので
    選ぶ前に見極めないといけないですね

5. 405 匿名さん

CMに出てる建築士さん?だか何だか知りませんが、上から目線な口調が不快です。

6. 406 y.y

このR+houseの場合は工務店を仲介する形になるという解釈でよいでしょうか。工務店が契約し設計を(外部)発注して施工する,という流れ。

7. 407 換気方法

R+ハウスの換気方法は第1種と第3種のどちらが良いでしょうか?
    第1種を勧められるのですが、どちらも一長一短あるように思いまして…
    使用されてる方、ご満足な点、ご不満な点を教えて下さい。

8. 408 戸建て検討中さん

先日、アールプラスハウスを知り、モデルハウス、完成見学など行きこちらでお願いしようと検討中のものです。
    ひとつ気なる点が、本当に打ち合わせ三回で納得のいく物ができるのかどうか…。営業さんはもうろんできるというのですが不安です。
    こちらでお家を建てた方ぜひお話お伺いしたいです。

9. 409 匿名さん

地元の工務店で建てましたが、3回ですべて決めるのは無理があると思います。私は30回程度の打ち合わせを重ねました。3回なら規格住宅とかですかね?注文住宅だとしたら、きっと後悔することになると思います。

10. 410 よく知ってる人

>>409 匿名さん
    残念ながら
    その前後にたくさんの打ち合わせがあるんですね

11. 411 戸建て検討中さん

>>410 よく知ってる人さん
    沢山の打ち合わせがあり、要点をまとめて先生との打ち合わせは3回だけということでしょうか??

12. 412 入居済みさん

>>408 戸建て検討中さん

私も最初はそこが不安でした。
    ですが、実際建築家の方と打ち合わせしてみれば分かると思いますが、それ以上の打ち合わせは不要である事がわかります。
    必ずかどうかはわかりませんが、素人では考えもつかない提案をする能力が彼等にはあります。
    それを施主が納得いくかいかないかの判断で話しは終わりです。

具体的に打ち合わせの内容としては貴方のライフスタイルを全て伝える事で建築家がそれを可能な限り叶えられる設計をあげてきます。
    ですから、いかに「伝え切れるか」が非常に重要なものになります。
    私の知る限り多くの店が施主側ではなく施工側に比重を置いた設計を提案してくる傾向があると思います。
    その点R+は建築家にとっては工務店の立場などさほど自身の進退には影響がないので、施主側の事を第一に考えて提案してくれた様に思います。

13. 413 戸建て検討中さん

>>412 入居済みさん
    408の者です。
    コメントありがとうございます!
    そうですね、自分たちの思いをどれだけ最初に伝えれるか…ですね。まずは、自分たちの中でどんな家がいいのかしっかり話し合いが必要ですね!
    ちなみに…412さんが重視してお伝えした点ってなんでしょうか?もちろん、一人一人の要望が違うのはわかっていますが、どんな点をお伝えしたのかぜひ教えて欲しいです。

14. 414 入居済みさん

>>413 戸建て検討中さん

私の重視した点はたくさんあるので参考になるかはわからないのですが

私の場合二世帯であること、そして車の台数が多い事をまず伝えました。
    その時点でおおよその設計の枠組みが決まる事はそれまでの工務店周りの中で分かっていましたので。
    その後、家族構成から生活リズム、家族導線、家族同士の距離感や育児方針を打ち合わせしました。
    それ以外にも予算や将来的に起こり得る事も想定にした間取りなど多岐に渡ります。
    外観のデザインや設備の有無などは正直二の次でいいと思います。
    それらのこだわりたい部分は建築家ではなく工務店と打ち合わせすれば良いので。

例えばアウトドア派の人とインドア派の人では住む家が全く変わる事が想像できますでしょうか?
    建築家が知りたいことはそう言った施主の生き方云々の話や趣味嗜好などだと思います。
    ですから包み隠さずありのままで打ち合わせで伝えれば必然的に納得いかない設計が上がってくることはあまり無いと思います。

15. 415 口コミ知りたいさん

3回の打ち合わせで満足できるかは、建築士との相性次第だと思います。
    どれだけ意思疎通ができて、こちらの要望を汲んでくれるか。
    一応事前に工務店との前打ち合わせはありますが、直接話すのはこの3回だけですしね。
    それに、3回目に関しては打ち合わせと言うかただの確認ですし。
    申請用の正式な図面が仕上がってきてしまうので、そこで変更なんてことになると費用も嵩みます。

私の場合は3回の打ち合わせを行った後、やはり方針が合わないという事でキャンセルしました。

間取りを見て、使い勝手の事を指摘したら「我慢してください」と言われて嫁がカチンと来たのが
    最初のきっかけでしたね。

こだわりを持った人以外には費用面から見てもそんなにお勧めはできないかと

16. 416 通りがかりさん

奈良でR +ハウスで建てて、9月から住み始めたものです。
    ウチは建築家との打ち合わせは3回で充分でした。3回で外観と大まかな間取りだけ決めて、細かい所は工務店の担当と何度も打ち合わせして決めていく形でした。
    恐らくどこの工務店で建てるかで進め方が変わります。
    家の性能も然りで、仕上がり、気密度も工務店の腕によると思います。

まだ真冬は過ごしてませんが、11月に入り吹き抜けがある二階建てでも、前のアパートより断然暖かいです。

17. 417 詳しい人

>>411 戸建て検討中さん

事前に打ち合わせヒアリング1〜2回
    建築家3回
    そのあと4〜5回ほど使用打ち合わせ
    現場では電気、水道、棚関係、があるかと思います。

18. 418 詳しい人

>>408 戸建て検討中さん

雇われ設計士なら何回も必要でしょうね〜

19. 419 戸建て検討中さん

>>414 入居済みさん
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    お話聞けてよかったです!

外観のデザイン、設備は二の次

確かにそうですね!納得です。住みやすさ、生活しやすさを重視して自分たちの要望を伝えれるように具体的に家族と話し合う必要がありますね。

20. 420 戸建て検討中さん

>>415 口コミ知りたいさん
    情報ありがとうございます!
    「我慢してください」 それはちょっと嫌ですね…。たしかに、建築士さんをこちらから指定できないみたいですし相性は大事ですよね。

21. 421 戸建て検討中さん

>>416 通りがかりさん
    実際に住まわれてる方ですか!貴重な意見ありがとうございます!
    工務店さんがしっかり動いたくれたんですね。
    構造に関しては工務店によって多少違いが出てきますよね。わたしの場合、近くに二店舗アールプラスハウスの工務店があるので迷います.。

22. 422 戸建て検討中さん

>>417 詳しい人さん
    事前のヒアリングがきっと、とても重要になるんでしょうね!

23. 423 戸建て検討中さん

>>418 詳しい人さん
    雇われ設計士? どなたがでしょうか??

24. 424 戸建て検討中さん

前に出ていたらすいません。
    R+は諸経費や付帯工事を除くと坪単価どれくらいなのでしょうか?
    オープンハウスに行って性能やデザインはすごく良かったのですが、金額について濁されまして…
    宜しくお願いします。

25. 425 通りがかり

その二店舗に性能の差はないのでしょうか

耐震等級や断熱性能、気密度の実績等を参考にされてはいかがでしょうか。

あとは似てるよであれば、後は担当者との相性だと思います。

26. 426 通りがかりさん

私は現在建築中ですが、よっぽどこだわりがあり知識があり意見を言う人じゃない限り3回で十分だった気がします。
    建築家と話す3回は言うならば「本番」です。それまでに工務店さんとの打ち合わせをしヒアリングをして臨みます。
    前の方が言っておられるように「伝えきる」ことが大事です。
    生活パターン、育児方法、将来の展望などなど大きなことから、朝は必ずコーヒーを飲むとか会社から帰ってきたらまずはお風呂に入るなど細かいこともすべてです。むしろ細かいことのほうが設計に影響してくると思います!

考え方次第ではありますが、他人は住みにくいかもしれないけど本人たちは快適になるようにできるっていい意味の自由だと思います。

27. 427 匿名さん

>>426 通りがかりさん
    >他人は住みにくいかもしれないけど本人たちは快適になるようにできる

本当にその通りだと思います。
    アールプラスハウスの完成見学会に行っても、どうしてこういう作りなんだろう?と思うことがいくつかありました。
    建築家との話は3回で大丈夫でした。とにかく自分達のライフスタイルと要望を伝えれば、思いもよらなかった提案をしてもらったり納得のできるデザインになりました。
    あとの細かい仕様は工務店とじっくりやりとりして決めました。

28. 428 検討板ユーザーさん

>>424 戸建て検討中さん

55〜65

29. 429 検討板ユーザーさん

>>423 戸建て検討中さん
    設計コンペにも出ない
    慣例設計で誰でもできるような
    サラリーの方

30. 430 戸建て検討中さん

>>425 通りがかりさん

そこまで差はないと感じております。24時間換気システムが違うくらいだと思います。

最初の店舗の営業さんが、とても熱心で家作りの熱い思いを伝えてくださりガツンと届きまひた笑 その人なら私たちの家のことを真剣に考えてくれるのかなと思えるくらいの方でしたので少し惹かれています。

31. 431 戸建て検討中さん

>>428 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    太陽光パネルは別途ですか?

32. 432 通りがかりさん

>424さん

私が見積もり貰ったときは、坪70万くらいでした。
    金額を濁されるのは、拘った家とそうでない家で価格の開きが大きいから。と言えば聞こえが良いですが、うちはそんなに拘ってないのにこの価格でした。
    見学会で金かけたんだろうなぁ、って家の時に社長にこっそり聞いたらうちより安かったので、予算見て価格変えてない?って疑ってます。

ちなみに建物本体だけの価格です。水回りや太陽光等は勿論入ってません。

33. 433 戸建て検討中さん

>>432 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    それは疑いたくなる価格ですね。
    性能やデザインは魅力的ですが、設計費を出した後だから後に引けないと思ってふっかけて来そうで心配です。

34. 434 通りがかりさん

>433さん

設計費が掛かるのが踏み切れない一番の問題ですよね。
    私も、2回目の打ち合わせまでなら10数万出せば図面を書いてもらえると聞いていたので
    最悪気に入らなければそこで断るか、と思っていたら間髪入れずそのまま直ぐに3回目の
    打ち合わせの予定が立ってしまい、なんだか流されている様に感じました。

契約上は問題ないはずですし、2回目の打ち合わせまでと言うのを前提で一度話してみるのも
    良いかもしれませんよ。
    ちなみに私は最終的にキャンセルをして、今違うHMで契約しました。

35. 435 戸建て検討中さん

>>434 通りがかりさん
    高くついてしまってもキャンセルしたのは正解だった気がします。
    それを行う勇気がないとすごく後悔しそう。
    詳しくは言えないと思いますがその店舗がどこか教えて欲しいです。今相談しているところだったら嫌なので…

36. 436 通りがかりさん

>435さん
    私の場合は色々あってキャンセル料金は掛かりませんでした。
    建物の造りや間取りは悪くなかったんですがね。対応と言うか、話の進め方がちょっと合いませんでした。

私が相談していた店舗は、関東の海に面している県のどこかです。
    店舗の問題よりも、建築士との相性の方が大きいと思いますよ。
    店舗側で予算を伝えて、建築士はその範囲で図面を作ってくる筈なので。
    建築士は派遣なので、どこの店舗だろうと同じ建築士が来る可能性はありますし。

37. 437 戸建て検討中さん

>>436 通りがかりさん
    色々とありがとうございます。
    海なし県なので店舗は違いそうですけど、建築士はどうなるかわかりませんね。

38. 438 検討者さん

R+ハウスのキッチンやバスやトイレの標準仕様ってどんな感じでしょうか?

39. 439 通りがかりさん

建築家、オンリーワン、デザインでごまかしてるからね。
    高すぎるよ

40. 440 名無しさん

高いけどランニングコストは安く済むから30年40年で考えるとどうでしょうか。
    そして結露も普通の家よりも遥かにできない。毎年結露に悩むこともないですよ。
    あとはヒートショックの心配もしなくてすみます。
    これらの点も考えた方が良いと思います。

41. 441 通りがかりさん

>438さん

標準仕様は工務店によって違うので一概には言えません。

>440さん

ランニングコストは光熱費の事ですかね?
    それなら一条辺りでも同じ価格帯で建てられそうですし、Q値Ua値も互角か一条の方が
    高いと思われますよ。
    それにあっちは外壁や屋根のランニングコストも上ですし。

42. 442 検討者さん

>>441 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    そこも一緒にしてくれればもっと安くなりそうなのに。。。

43. 443 名無しさん

外壁や屋根のランニングコストって何ですか?

44. 444 匿名

ターゲットは建築デザインの真の本質を理解していない層と思われます。
    3回のみの打合せでフィックスするほど住宅建築とはそう容易いものではない。
    金額だけで比較される建築家がお気の毒。
    現場に足しげく通い、その土地の周りの環境を理解し、
    施主の意向を住まいの本質を見抜きながら取捨選択して提案と逆提案を繰り返し、
    数千もの中から一つ一つの素材を選定し提案する。
    これが3回で出来るとは思えない。

都会の人は高性能住宅メーカーの選択肢が多いのと目が肥えている故、
    地方でしか売れないのではと推測される。

つい先日まで作業着とスニーカーだった工務店のおじさん達が、
    加盟した途端、成功した工務店に憧れ、
    オシャレと思われる洋服と革靴に変貌し、
    今までデザインにとんと無関心であろうのに、
    「建築家のデザイン住宅カッコイイでしょ?」と、
    営業されている姿に心底疑問を感じる。

人口激減の将来を見据え、
    生き残りを賭けて加盟する工務店が多いため、
    フランチャイズシステムとしては賢い商法。

45. 445 匿名さん

R+houseは登録している工務店が紹介されてそこに依頼すると設計士は外注,その工務店が施工するという仕組みなので,ハウスメーカーへ依頼するのとあまり変わらない,と思い,やめました。

46. 446 名無しさん

3回という打ち合わせだけど、ハウスメーカーなんて営業が購入前の客にニーズを短時間でザクッと聞いて、それをお抱えの設計士に伝えてデザイン
    そこからほぼ、契約まで変更はしたがらない。

それに比べれば金は先に払う必要はあるが、アールプラスはじっくり独立した設計士にニーズを伝えて設計してもらうとい良さはある。それに納得すれば契約に進めばいいし、嫌ならお金はドブに捨てることになるが、契約しなければいい。
    ※なので、先に契約させようとする工務店は要注意。

あとはハウスメーカーは社内の部材から選択しないといけないから、使いたくても外の部材が自由に選べないで妥協を迫られる。

また、444はおそらく設計事務所の門を叩いて建ててもらうことと比べてるのだろうけど、そういう意味では、その通り。デザイン面ではアールプラスはこれにかなわないし、中途半端なのは否めない。アールプラスはセミオーダーだからね。

ただ、その場合設計事務所に頼むと、ルールがないので、デザインは良いが性能面は期待できない。平気で設計士は隙間だらけ、カビだらけ、ゼッチ基準に程遠いものを作る。何度か建ててる途中のものを見学に行ったことがあるけど、結構驚くようなことをやってしまってるよ。

もちろん、設計士によるだろうけど、しかし、多くの設計士はデザインの自由度が落ちるのを嫌がって、性能面の意識が低い。

これまで設計事務所の家を建てていた工務店が、アールプラスに加入して、これからの時代を見込んで、エネルギー性能の担保された家を勉強しながら建てようとしている現状からすれば、決してアールプラスが単純に劣るものではないことは伺えると思うよ。

つまり、性能を担保し、設計事務所のフルオーダーほどではなくても、ある程度の水準のデザインは期待したい、という客層にぴったりなのがアールプラス。
    価格もべらぼうに高くはなりにくい。だが安くはない。

性能面は我慢していいから、とにかくデザインをという人は気に入った設計事務所の門を叩くといい。

結論としては
    ・デザイン、自由度
    設計事務所>アールプラス>ハウスメーカー

・価格
    設計事務所>ハウスメーカー=or>アールプラス

・性能面
    ハウスメーカー=or>アールプラス>設計事務所

もちろん、メーカーや設計士によって変わってくるだろうけど、だいたいこんなところかな。

それぞれ強みと弱みがあるから、自分にあったものを選べばいい。

ちなみに私は、ハウスメーカーはビジネスモデルが古くなってきているように思う。アールプラスは新興だけあって、ニッチな市場をついた新しいシステムだとは思う。標準仕様も、多くのハウスメーカーより断然流行を意識したデザイン。まあ好みもあるでしょうけど。

47. 447 検討中

中国地方でR+で建てた方います?建てて良かったですか?良いところはどこですか?後悔したポイントはどこですか?
    お答え頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

48. 449 まさお

R+houseのデザインって本当にアトリエ建築家と呼ばれる方々が考えているの?
    最近デザインがパターン化されているように思えてるんだけれど。

49. 450 名無しさん

初回設計は2回目までが前提で何十万か払う仕組みでしょう

1回目でやめたいというのは会社としても約束が違うという話だろう

だが客が売り手側から聞いた話とイメージが違ってたから1回目でやめたいということだろう

もめる象徴的事例

どうなったか結果をここで報告していただきたい

50. 451 名無しさん

>>448 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみにどこの会社ですか?自分が検討している工務店かどうか確認したいので何か絞れそうなヒントいただけると嬉しいです。

51. 452 名無しさん

まだR+の設計士になったばかりの方もいると思うのである程度実績がある人に頼みたいですよね

52. 453 048

現在福岡で他社と検討中です。
    自分はこちらの予算額出してほぼ一致の金額の見積りを出して頂けています。

換気システムについても3種で、1種、マッハシステムもありますよのレベルで
    提案受けております。

外構などは他社、アンテナも管だけなどは少しありますが・・・

設計士さんも提案良くしてくれていいですよ。
    4回打合せで間取り、概算見積り提示までは終わりました。

53. 454 引退した建築士

設計者に責任無く、本部にも責任有りません。
    施工店の技量にかかります。
    遮音効果に付いては無に等しいです!
    高気密に成ると、どうしても音が響くようになり雑音に聞こえますよ
    家は、予算次第でどの家も高気密高断熱住宅になります。ただ音に関しては、
    ほとんど無知な会社ばかりですね!良い設計施工者を探して、建ててください

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]

54. 455 建築予定野郎

今回アールプラスハウスで建築を検討していて2回目の打ち合わせが終わり次のへ進むか悩んでいます。
    間取り等はかなり好きな形で満足していますが、金額で悩み中です。
    28坪弱で坪単価57万は妥当でしょうか?

店舗によって標準が異なるので一概には言えないかもしれませんが。。

55. 456 まさお

地盤改良をしなければならないような普通なら買おうとは思わない土地を安いと言って買わせて、工事のときは地盤改良をしなければ建たないと言って地盤改良のお金を踏んだくるのは常套手段でしょうか。
    お金をフラット35で借りるように勧め、手数料をせしめるのは常套手段でしょうか。

56. 457 戸建て検討中さん

坪単価57万なら良いじゃないですかー
    私なんて68万円って言われましたよ。
    ただ、坪単価57万円のキッチン、トイレ、風呂は見せてもらいましたか?それよりも良いやつにしようと思ったらグッと高くなりますよー

57. 458 名無しさん

R+で坪単価57万なんてありえるんですか?サッシはアルミ複合とかにランク落としてる可能性ありますね。
    お住みの地域に他にもR+があれば標準装備を比べると良いですよ。

58. 459 マンコミュファンさん

まさにその二社で迷いました。
    見学した家のC値は一条で0.6、R+で0.3-0.4でした。(他にも気にいる点多数ありR+にしました。)

59. 460 評判気になるさん

R+ハウスの短所や注意点を教えて下さいませ。
    検討中なのですが長所ばかりに目が行ってしまってるような気がしています。

60. 461 名無しさん

アールプラスに決めたものです

以下店舗によって違いもあると思います

短所
    1 大手ほどの安心感や組織力はない
    例えば30年保証とか、大手が売りにするような耐震も3等級をさらに超える耐震性まではない
    また大手はよくも悪くも組織的でぬかりがないが、アールプラスは小さな工務店が多く、組織力に劣る
    多分大手なら殆どお任せでスムーズに進みそうな細かな手続きがアールプラスだと自分で動く必要が出るところがあるかもしれない
    ただし裏腹で小さな工務店な分、商売っ気より客との関係や立場を尊重してくれるところはあるかもしれない
    また大手も例外ではないが、小さい分いずれつぶれてアフターフォロー受けられなくなるかもという不安がわきやすいかもしれない

2 工務店の力量や担当との相性をしっかり図る必要あり
    おそらくかなり設計に影響与えます

3 標準仕様
    これは好みですが大手オリジナルの仕様はもちろん選べません
    しかし自由度は大手HMより高いとは思います

4 設計の制約
    ルールがあるから高性能が担保できるのと裏腹で、構造にある程度の制約がある

5 高気密は音が響きやすい

6 設計士とのプランニングが3回までで構造のみの設計になる
    他はほぼ工務店と決めるから自分の知識も必要
    ただし勉強すればするほどいい家が作れると思います

7 申し込み金が先にかかる

とりあえず思いついたのはこんなところです。
    自分は他と比べて、アールの弱みも理解しつつも気に入って申し込んだので偏っているかもしれません。

この板でも何度も話題にあったように設計士や工務店との相性はかなり左右すると思いますが、しっかり自分のニーズを伝えきることでカバーできる点もあると思います。

また工務店選びは、組織の大きさや営業等担当の人当たりだけでなく、アールプラスや家に関する知識やセンスや経験がどのくらいあるかをしっかり見極めたほうがいいです
    設計士と工務店のやりとりが相当に重要になるので。

以上は個人的見解ですので、別の方はまた違う印象をお持ちかもしれません。悪しからず。

61. 462 検討板ユーザーさん

>>456 まさおさん
    地域で地盤補強は同じ条件です

62. 463 評判気になるさん

人によって坪単価に開きがあるのはどうしてでしょうか?
    こだわった結果の違い?外構の違い?それとも工務店さんの違い?
    工務店さんに聞いても「家が特殊なので一概に言えないです…」って感じです。
    どなたか内訳とか教えて頂けると幸いです。

63. 464 名無しさん

>>463 評判気になるさん

そもそも注文住宅の坪単価は、決まった図面が無いのであくまで結果でしかないと思います。
    拘りが強く造作机や棚などが増えれば増えるほど、キッチンやUBのグレードを上げれば上げるほど、使う建材をより良い物に変えれば変える程、最終的な請負金額が増えるので、それで坪単価が上下します。
    請負契約、途中で追加があったのであれば建築後。最終的に〇〇円になったから、坪単価〇〇円だったね。みたいな感じだと思っています。

また、坪単価を計算する際の総金額はどこまでを含めた金額なのかの決まりが無いので人によって異なりますし、R+houseの場合は、工務店によっても仕入金額や利益幅も違うので同じ面積・同じ部材で作るとしても、金額は異なってくるでしょう。

建築前に「おたくの住宅だと坪単価いくら?」というのは、聞いても目安にならないと思いますよ。
    私は、過去の実例で「間取り、仕様、地盤改良の有無、外構工事費、給排水の引込の有無、その他必要だった工事」でいくらだった?かを聞いて参考にしました。
    坪単価80万でも納得できる内容であれば信用できますし、坪単価45万で内容がスカスカでしたら信用しません(笑)

答えになってるかどうか解らないですが・・・参考になれれば幸いです。

64. 465 評判気になるさん

>>464 名無しさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり結果論ですよね。
    ある程度突っ込んだ話をするのに図面とか必要なのは理解するのですが、その図面を作るのにお金がかかるので躊躇してまして…
    過去の実例聞くのは頭にありませんでした。参加にさせて頂きます。教えくれるといいなぁ。

65. 466 名無しさん

>>465 評判気になるさん

いえいえ。
    ちなみに私は昨年R+houseで家を建てました(笑)
    延床面積34.2坪 総額2800万円でしたので坪単価は81.87万円になりましたね。

【2800万円の内訳】

本体工事:2200万円
    設計申請費:135万円
    外構工事:265万円
    消費税8%

本体工事の中には、地盤改良費や下水道工事も含まれていました。
    建て替えだったので、別途解体費やら登記代やらがかかりましたけど(笑)

ですが工務店の方と事前に資金についてしっかりと打合せをしていたので私達の予算通りでした!
    資金を共有しておき、お互いに納得できる結果(ゴール)であれば建築家との打合せに進んでもいいんじゃないですかね。
    途中でキッチンのグレードを上げたくなったりしちゃうので、総予算とは別に少し余分をみておくと楽しい家づくりができると思いますよ(笑)

家づくり頑張って下さいね^^

66. 467 評判気になるさん

>>466 名無しさん
    内訳までありがとうございます。
    かなり参加になります。
    工務店さんとの事前打ち合わせは重要そうですね。
    来週、資産相談会に行ってきます。

住み心地とかはどうですか?
    最近寒いですけど、エアコン1台で暖かいですか?

67. 468 名無しさん

うちは28坪、吹き抜けあり、6畳用エアコン1台で19度いかないくらいです。
    冬は暖かいから良いですが夏は2階が暑いので2階は各部屋にエアコン必須です。

68. 469 評判気になるさん

>>468 名無しさん
    ありがとうございます。
    オープンハウス行ったんですけど、一階と二階の温度差は気になりました。
    いくら高断熱でも吹き抜けにすると差がでるんですね。
    夏の各部屋のエアコンはびっくりです。
    なんか話と違う…

69. 470 戸建て検討中さん

はじめまして。明日土地契約で今工務店2社HM2社と相見積もり中です。ほぼ工務店Aに心では決まってるのですが。
    どうしても欲しい土地が見つかり、建築条件外してもらったので少し高いですが先に決めちゃいました。土地が小学校の校門の目の前で遮るものもなく目立つのでおかげでどの建築会社さんもそこに建てたいという感じで競ってくれてます。
    実はR+さんずっと気になってて、近くに店舗があるんですが、建物本体のみで延べ床35〜40で1800万以内(坪45〜51万)とかそんな条件でお願いできたりしますかね?外構、付帯工事等諸費用で600万くらい別にみています。

それと地元工務店2社も、長期優良、耐震3を標準にしているところを選んでいます。気密断熱もしっかりしていて耐震構造についてもしっかりしているため最終候補としているのですが、R+さんはそのあたりどうなんでしょうか?つけると高くなっちゃいますか?
    一度相談に行ってみようかと思ってますが。

70. 471 名無しさん

>>469 評判気になるさん
    夏は吹き抜けに関わらず2階は暑くなりますよ

71. 472 検討板ユーザーさん

>>471 名無しさんへ
    うちは夏は2階が涼しいよ!
    冬は1階があったかいです!
    建築家と工務店の技量によるのでは?

72. 473 名無しさん

んなもん窓の数や大きさ、取り付け場所でも変わるでしょ

73. 474 名無しさん

>>473 名無しさん

>>472 検討板ユーザーさん
    屋根裏というかロフトがありますか?

74. 475 名無しさん

>>467 評判気になるさん

事前打合せは重要ですね!
    去年3月から住み始めましたが、夏場も冬場もリビングのエアコン1台しか使わなくても快適ですよ~
    最近の寒い日でも、21℃の設定温度で十分暖かいです!(関東地方)
    建てる前に何棟か見学会に参加させてもらいましたが、吹抜けが無い家の方が1階と2階の温度差が気になりました。寒い暑いってほどではなかったですが、温度差があると余計に寒い暑いを感じるかもですね。
    うちは寝るまで2階の各居室のドアを開けっ放しにして、吹抜けから家全体に暖かい空気がいくようにしてますよ。

>>470 戸建て検討中さん

1800万円以内でできるかどうかは加盟店によると思いますので、気になるようであれば一度お話しだけでも聞いてみてはどうですか?R+houseは標準で長期優良住宅をとれる性能だと営業さんが言ってました。あとは認定を取るか、取らないかだけなので、認定取るなら申請費用だけで済むらしいですよ!
    うちは維持管理の義務?が面倒そうなので認定とりませんでしたが(笑)

75. 476 評判気になるさん

>>471 名無しさん
    >>472 検討板ユーザーさん
    貴重な体験談ありがとうございます。
    家の作りとかによって違うのかもしれませんね。
    暖かい空気は上に行くはずなので472 検討板ユーザーさんの家は換気方式とかなにか対策されているのかもしれませんね。
    気になります。

76. 477 評判気になるさん

>>475 名無しさん
    貴重な体験談ありがとうございます。
    吹き抜けによっても差はできそうですね。
    何棟か見学行ってみたいけど、そんなになさそう笑
    長期優良住宅って維持管理の義務があるんですね!?知らなかった。参考にします。

77. 478 まさお

>>462
    土地探しからR+houseの加盟店にお願いをしていました。
    土地はAMSというシステムで探してくれました。
    AMSで探した結果を教えてくれるのですが、農転した素人でも地盤改良が必要ではないかと思われる
    土地や旗竿地など普通に土地探しをしていたら考えもしない物件をやたら薦めてくるのです。
    時折、砕石を用いた地盤改良を売りにしているといったお話や胡散臭い商品のセールストークが入
    りました。
    地盤改良ありきで土地を勧めていたのかと勘ぐってしまいました。

同様の事例があるのかを確認したく、当初の書き込みをした次第です。

78. 479 通りがかりさん

季節による太陽の角度を計算して、軒をある程度出さないと夏暑い家になりますよ

79. 480 マンション検討中さん

>>478 まさおさん

アールプラスハウスで建てました。
    うちの担当者の方は、「地盤改良は必要なしと調査結果が出ても、地盤改良はしておいた方がいいと思います。」と言っていました。
    結局、調査結果で地盤改良必要だったのでしました。

隣の家は、うちと同じ時期に他のハウスメーカーで建てていますが、隣は地盤改良は必要なしと結果が出たので、地盤改良はされていませんでした。
    数年前の大地震で、うちはなんともなかったけど、隣は一センチ家が傾きました。

土地の形についてですが、うちは自分達で土地を探しました。私は道路沿いだと通行する車や人が気になるので、旗竿地を選びました。
    建築家の方のデザインで、他にはないような形の家に仕上がり、よくある四角い家ではありません。
    旗竿地なのに、家の形と窓の配置のお陰で、日当たりもよく明るいので、日中は照明も消して過ごせます。

80. 481 評判気になるさん

>>478 まさおさん
    多分違う工務店でしょうけど、なんか似た疑問(?)を持っています。
    地盤改良が高確率で必要な土地
    →ぼくもオススメされました。
    旗竿地
    →設計で対応するから特に問題ないと言われました。車の出入りとか家に本体以外にも不便なとこ出てきますよね。
    砕石の地盤改良
    →R+houseの仕様みたいです。

81. 482 まさお

>>480
    >>481

コメントありがとうございます。
    やはり同様の事例があるようですね…

82. 483 匿名さん

>>480

どうして「マンション検討中」なのですか。日当たりは別にして、やはり不満が多いということ?(HNに意味はないのかもしれませんが。)

83. 484 マンション検討中さん

>>483 匿名さん

480です。指摘されて気付きました。このページを開くと、デフォルトで名前の所に「マンション検討中」と入っています。
    気づかずに訂正せず投稿しました。

家には不満は特にないですよ。

84. 485 名無しさん

建築家との3回の打合せではうちは全然足りないと感じている2回目の打合せ終わりの者です。
    1回目に要望やライフスタイル等ヒアリングされましたが2時間では全部伝えることが出来ず
    不安のまま終わりました。2週間後にプランと模型を作って持って来て頂きましたが、建築家との
    相性?なのか大事なポイントが真逆でした。
    例えば、各部屋は広くというこちらの要望でしたが、子供部屋が広く快適な場所にすると籠って出て来なく
    なるので子供部屋は小さくて良いという考えだったり。(3.8畳も無い+部屋収納も無し)
    議事録にもちゃんと「各部屋は広く」と残っていますのでこちらが強く、強く、絶対条件のように
    伝えないと建築家の考え方やスタンスを優先したプランになってしまいます。
    本人目の前でここが嫌だと言えなかったので後から工務店さんに伝える事になり、次回会うのがおっくうです。
    提案して貰ったプランで大規模な修正をし、3回目の打合せを迎えてそれ以降は工務店さんの全対応になるそうです。
    工務店さんがとても対応が良いのでそのまま進めていくつもりですが、打合せが3回しか無いという事とプランは施主が
    気に入らなくても1プランしか出して貰えないアール+ハウスのルールは改善した方が良いと思います。

85. 487 評判気になるさん

r+house の家だと30〜35坪くらいの家でオール電化だとどれくらの大きさの太陽光パネルを載せればZEH取れますか?

86. 488 通りがかりさん

アールプラスハウスで建てるのはやめました。
    間取りを決め基本設計の段階の見積を頂こうとすれば、20万円の費用が発生し、希望する坪数であれば更に90万円の設計料が発生します。

どこのハウスメーカーでも工務店でも建築を依頼すれば設計料が含まれているか、別に計上されているかですが、見積もり段階で費用が発生してしますと、気に入らない場合でも我慢して契約するか、やめる場合は、そのお金を放棄しなければならないということで見積前に手を引きました。

もう一つ納得できないのは、キッチンのレンジフードが排気のみで給気専用のダクトがなく換気扇を運転すると室内が負圧になり、玄関ドア勝手口ドアの開操作が非常に重くなります。つまり、吸気が換気扇の排気能力に釣り合っていないわけです。
    この現象を自慢げに高気密ですと言わんばかりに言っていましたが、当社はキッチンの換気効率は低く何も考えていませんよと言っているふうに聞こえました。

そこで、担当者に同時給排気レンジフードとかレンジフードファン連動の電動吸気シャッターの提案はないのか確認したところ、当建物は、24時間換気システムの給気ダクト経由でカバーしているとの回答でした。また、高気密と言っても完全密閉ではないので隙間は多くありますと言っていたから笑ってしまいます。
    カバーしきれていないから玄関ドアが開き難いんじゃなかったかい。

24時間換気システムの換気能力は、建基法に基づく能力なら1時間に室内容量の1/2で40坪の家でも158㎥/h 余裕をみても200㎥/h の能力の機器とダクト配管になります。レンジフードの排気能力は、300~600㎥/hで3倍~4倍です。

給気が追い付くわけがありません。24時間換気システムの給気ダクトも排気ダクトからも両方から吸い出すことになるので、換気計画に基づく空気の流れは壊れてしまいますね。

これらの理由により建てるのをやめました。

87. 489 名無しさん

>>488 通りがかりさん
    結局あなたはどこで建てたのですか?

88. 490 通りがかりさん

489: 名無しさん

ご質問ありがとうございます。

HM、工務店は数多く有り、高気密高断熱の性能、デザイン、工法、及び予算のプライオリティによって採択結果が異なってきますが、現在鋭意検討中で、まだ決定には至っておりません。
    では・・・

89. 491 評判気になるさん

どこのr+house で建てても 488 通りがかりさん のような給排気の状況なのでしょうか?
    結構、致命的なとこ突いてる気がしますけど。

90. 495 匿名さん

家の模型は工務店に渡すものでしょうか?
    最終的には工務店側に返せと言われているのですが、今ひとつ納得がいきません。

91. 496 名無しさん

488みたいな方は何かしらの理由をつけて買わないタイプですな。

92. 497 検討者さん

R+houseのCMにて最後に加盟店の一覧が出ると思うのですが、ついこの間まで出ていた加盟店が消えていました。
    消えた加盟店は当方の住む地域から最も近い工務店。
    大変危険な匂いがしますが、お願いすべきでしょうか。
    次に近い工務店は若いお姉さんがたくさんいて会社のブログもまめに更新するような女子が好みそうな工務店。ブログでは施主からプレゼントやらなんやらもらったといった投稿が散見し、遠回しによこせと言っているようでいけ好かないです。
    迷っています。あとは諦めるの3択です。アドバイスお待ちしております。

93. 498 詳しい人

>>488 通りがかりさん

一般的に同時吸排が普通ですが
    担当は高気密の意味を理解してないですね

94. 499 詳しい人

>>497 検討者さん
    選び方に惑わされないでくださいね!
    その考えだといい結果は期待できない

95. 500 検討者さん

>>499 詳しい人さん
    どういうことですか?
    倒産リスクを度外視、または担当者の相性は目を瞑ってR+houseにすべきということでしょうか?

96. 501 通りがかりさん

換気については、加盟店次第みたいですよ。
    R+houseに加盟している工務店の完成見学会に行きましたけど、換気はその工務店が採用している換気システムでした。
    そこの工務店は、R+houseを選ぶか、工務店お抱えの建築家を選ぶかの選択ができるようになっています。

97. 502 詳しい人

>>500 検討者さん
    違います。倒産リスクは調べればすぐわかることですのでそこで判断すると良いです
    担当者!馬が合わないのは良くない
    どんなことがあっても相思相愛でないといけないということです、がそれもお互い次第です。

98. 503 引退建築士

最近までRの家、設計施工していましたが、アトリエ建築家とは言ってただの計画プランでしか設計いたしません!
    Rの仕様は、有りますが、個々の加盟店に全責任を持たせて施工しています。
    海外の仕方を真似ていますが、日本では詐欺見たいなシステムと思います。
    先ず家つくり検討に於いて、建築中の施工状況見分の上、検討してください。

99. 504 戸建て検討中さん

加盟店選びで教えてください。以下のような加盟店はいかがなのでしょうか。

1.地元ではあまり聞かない工務店
    2.従業員はいない(一人親方)
    3.R+は今までで1戸の実績
    4.加盟してから長い工務店

同業他社と比較して優位なのは、”4”になると思います。
    これは1および3をカバーするほどのメリットになるのかが私にはわかりかねます。
    皆様の意見をお聞かせください。

100. 505 評判気になるさん

昨年に契約しました。
    加盟して何年かは分かりませんが、70年前くらいからある地元じゃ有名な工務店です。
    ちなみに、検討していたHMは住林、ダイワ、他県の工務店数社です。
    最終的には営業と話の合うRハウス加盟店で契約しました。
    あと、他のHMはモデルハウス仕様ばかり見せられてゲンナリ…実際に住まれてる方のお話が聞けなかったのが残念でした。

101. 506 詳しい人

>>505 評判気になるさん
    そのRがどうかはわかりませんが
    いい買い方を、しましたね!
    あなたみたいな方が成功者ですね!
    坪/いくらとか
    高い安いとか
    ではなく本当に自分たちにあった家に出会えたと思います

102. 507 e戸建てファンさん

R+house加盟店の工務店のHPの施工事例を見ると、自社で建てたものでない事例のものが多く掲載されている(同じ施工事例の写真を複数の工務店のHPでよく見かける)ので、今後検討する人に正しい検討材料となる情報提供が行われるためにも、自社で建てたものだけHPに掲載していただきたいです。(ハイアスさんの方でそういう風に指導してほしい。)

103. 508 評判気になるさん

とあるr+house の工務店に総額(本体、付帯工事、諸経費、太陽光は5kくらい、第一種換気を含む)を聞いたら、31坪くらい(土地は60坪くらい)で3000万と言われました。
    価格例を掲載しているr+house の工務店もあるので比較するとかなり高い印象でした。
    やはり高いでしょうか?それとも妥当なレベルなのでしょうか?

104. 509 検討者さん

>>506 詳しい人さん
    あなたの文章!独特デスネ!!
    あたいは大変、ビックリマンです

105. 510 匿名さん

>>505です。
    契約した所では施工中の家を何度か見学に行きましたが、丁寧に施工されてました。

ちなみに、気密計測時も見に来ても良いそうです。

検討していた中には危ないから基本、ダメです。
    なんて言う信用できない会社もありました。

106. 511 詳しい人

>>508 評判気になるさん
    高い安いかは
    内容で判断したいですね
    安いものならローコスト住宅が
    たくさんあるのでそれで良いかと
    住んでからしかわからないから悩みますよね

107. 512 詳しい人

>>509 検討者さん
    そうです!私がビックリマンではなく太ってしまったブックリマンです!

108. 513 評判気になるさん

>>511 詳しい人さん
    返答ありがとうございます。
    内容は具体的に何がわかれば判断できますか?
    表現が悪かったみたいです。あくまでもr+house のみの話です。

109. 514 マンコミュファンさん

>>504 戸建て検討中さん
    一概に言えませんが、実棟数もそれなりにあって自社の大工で作ってくれるところも探して見ては?

少なくともその建てた一棟は訪問させてもらうべきでは?

建ててる途中ですが、やはり経験がものを言うなと感じるところはたくさんありますよ。

110. 515 匿名さん

どんないいこといっても
    会社の歴史と実績が大切です。
    最低10年以上はないとね〜
    売物を買わない様にしたい
    造物を買わないとね

111. 516 匿名さん

513さんへ

例えば
    建物の坪単価
    建物本体価格
    超ローコスト25.8万〜
    ローコスト30万〜
    中コスト37万〜
    となります。
    なんちゃって注文住宅
    40万〜
    なんちゃって高気密高断熱45万〜
    本当の注文住宅
    50万〜
    本当の高気密高断熱
    54万〜58万
    ハウスメーカー
    65万〜100万〜
    劇寒いのを避けられないのは価格ではないですが
    ローコスト、ハウスメーカー、なんにゃっての場合は避けられないです。
    上記のタイプ全てに付帯工事、諸経費、設計費、
    調査費、申請費、特殊基礎工事費、宅外給排水設備費、外構費、造成費用オプション、準防火地域仕様、消費税が別途かかります。
    おおよそとして
    家が31.6坪〜とすると
    プラス500万〜800万
    ハウスメーカーだとプラス800〜1500万と、
    と全てに消費税が必要となります
    また、デザイン、建物のクォリティに関しては、
    雇われ設計士が、コンペで戦ってきた設計士による家なのかという差があります
    ケーキで言うなら
    量販のケーキと
    有名パテシエのケーキのような感じですかね?
    どんなに求めも
    クウォリテーとか性能には明らかに差が出るかと、
    高い家がよく
    安い家が悪い
    のではないかと
    価格についてはそれぞれかと

112. 517 匿名さん

>>507 e戸建てファンさん

実績がない工務店が多いということですかね

113. 518 匿名さん

いろんな会社がありるようで
    そこまではよくわかりません

114. 519 検討者さん

>>517 匿名さん
    当方が契約した工務店は70年前創業で実績も多数ありました。

ただ、工務店によって違うと思うので、施工中の現場は必ず見に行った方が良いと思います。

当方は完成見学、施工中の家を見に行きましたが、丁寧に造られてて大丈夫だなと思いました。

115. 520 匿名さん

>>519 検討者さん
    ですよね〜長く続いている訳がありますね!建築屋さんはすぐ独立して簡単に起業できるみたいなので、その分無くなっていく会社もあるということにもなります。
    亀の甲より年の功その分いろんな
    現場の経験をしてますから安心ですね

116. 521 497

ありがとうございます。
    R+houseのCMのラストの加盟店一覧から消えた加盟店ですが、R+houseのホームページの勉強会等のイベント情報の加盟店一覧からも消えてしまったようです。
    R+houseから撤退されたのか、ロイヤリティが払えなくなってしまったのか…
    倒産の予兆と考えるのは早計だと思いますが、お願いをしない方がよさそうと判断しました。

117. 522 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

118. 523 匿名さん

詭弁ですよ。
    自分勝手な工務店としか思えない。ハイアスのお蔭で仕事がもらえているところがあるはずなのに、その対価を支払おうとしない。そんな工務店にお金を出したいとは思えない。
    それはただ自身が身銭を切りたくないだけでしょう。

119. 524 匿名さん

3-5パーをハイアスがもらわない場合はハイアスはどこで利益を得るのですか?
    アールパネル?標準仕様の部材?
    そうしたところから利益を得ているにもかかわらず、さらに3-5パー客から金を取っているということですか?

120. 525 匿名さん

各種部材類でも取ってるだろうし、様々なところで取ってるだろうよ。どの世界だって胴元は汚いし一番おいしいんだよ。
    でもね、それを批判するのは筋違い。いろんなとこで金を取る胴元の考えに賛同して多数の加盟店が集まっているのが真実。
    R+houseのブランドを使用しているし、ビジネスモデル等を供与されてるんだから金を払うのは当然な話。
    客から金を取っていると話をすり替え、おためごかしなフリーライダーは許せない。そんな輩は客に対しても間違いなく狡いことをしているに違いない。

まぁ、ハイアスHPに載ってる企業を選ぶのが賢明なのでしょうな。その際は本部経由ではなく直接で(笑)

121. 526 匿名さん

いやいやw
    なんでそこまで批判するん?

ハイアスからの紹介は欲しい、でも紹介料は払いたくない。というなら可笑しいけど、そんな事書いてないだろw
    522さんはただ「本部経由ではなく直接の方が紹介料かかりませんよ」という注意喚起してくれただけでしょw

叩くなら参考にせずハイアス経由でやればいいだけじゃん

122. 527 匿名さん

>>525 匿名さん

チッチェ〜

123. 528 匿名さん

アールプラスないし高気密住宅で建てた方に質問です。

みなさんはメインの冷暖房は何畳用を使っていますか?
    効き具合はどうですか?

1、家全体の延べ床面積
    2、何畳用の冷暖房か
    3、効き具合

以上、参考情報ができるだけ欲しいです。

当方延べ床面積約30坪で、ロフト付の二階か階段に設置する予定です。1階にも設置予定ですが、できれば一台で家全体を冷暖房かけたいとおもっています

124. 529 建てた人

>>528 匿名さん
    私は45坪
    冷房は12畳用
    暖房は14畳用
    で2台使い分けています。
    夏は12畳用以上が、よいかな?
    冬は余裕
    全て1台で全部まかなっています
    ただ間取りがすごく関係する見たいでただお客の好きな様に設計されたのではないようです
    私が建てた工務店さんは、技術者ばかりの工務店さんでしたので、断熱技術だけではなく、普通のアールプラスハウスとは違うようでした。また、一級建築士さんの技術者と設計士が重なった工務店でしたので全てにおいて温度環境が整っている家になりました。住んでから言っていた意味がわかりました。

125. 530 528

>>529 建てた人さん

ありがとうございます。参考になります。
    45坪で12ー14畳用で大丈夫なのですね。
    20畳用以上のものを買おうとしていたので驚きました。

2台ということですが設置場所はそれぞれどちらでしょうか?

126. 531 建てた人

>>530 528さん

吹き抜け部分の1階と、2階です

127. 532 建てた人

建築家さんにも色々な方がいるようです、たくさん加盟していますがやっぱり安心が欲しいので私はアールプラスハウスをたくさん建てた実績のある工務店でお願いしました。色々お話を聞いて技術者で追求しているな〜って感じでした。今住んでおりますが、知り合いは違う会社で建てましが、センスも間取りも見たり住み心地などきくと知り合いの、アールプラスハウスとはかなり差があるのを感じました。私達の担当の方は現場で働く一級建築士さんでしたのですごいな〜てやっぱり
    経験の凄さを思いました。
    選ぶ工務店で差がつくのは仕方ないようですが、検討中さんうわべだけでは見えないのがあるのを感じました。
    そこの工務店で建てて本当に良かったです。一生に一度なので悔いなき家を手に入れてください

128. 533 通りがかりさん

エアコンについてあったので、私の事例をば。

うちは延床32坪です。
    リビングは吹き抜けになっています。
    エアコンは2台で、1台はリビングに、もう1台は寝室に設置してあります。
    工務店から指示があり、出力で選んでほしいと言われて、その数値のものを選びました。
    そのため、何畳用かはわからないです。
    リビングのは7.1kw、寝室のは2.8kwです。

夏場冬場のピークは、両方とも24時間稼動させています。
    効き具合は問題なしです。
    この冬は、室温がどこでも20~22度をキープできていました。
    ただ、自動で掃除してくれる機能があるとしても、シーズンオフには自分できちんと掃除をする必要があります。
    エアコンの効きが悪くなることもあります。

最後に参考までにうちの性能を。
    場所は北陸で、C値は0.3、UA値は0.44です。

129. 534 528

531さん、533さん
    情報ありがとうございます。
    エアコン選びに参考にさせていただきます。

130. 535 匿名さん

建築中のものです。

某加盟店でありえないミスがあり、煮え切らない思いです。今回だけでなく、ありえないミスが他にも。

また対応も、口先のごまかし言い訳や、これで納得しろと言わんばかり。

何が後悔しない家づくりだ。知識がないと思って客をバカにするのもいい加減にしてほしい。

内容は諸事情から今の判断では書きませんが、今後の対応によっては、皆さんも被害にあわせないためにもどの工務店なのか口コミした方がいいかと思っています。

問題なく家がたてば、他の方にもすすめたいと思っていましたが。

131. 536 通りがかりさん

>>535 匿名さん
    そういうのは言った方が良いかと思いますが…
    有り得ないミスとは?

132. 537 名無しさん

うちはリビングに吹き抜けありの28坪ですけど6畳用エアコンでリビングはまかなっています。
    夏場は2階が暑いので寝室にももう一台使っています。
    冬はリビングのエアコン1台しか使いません。

133. 538 これからの人

>>535 匿名さん
    ありえないミスとは?
    何県の工務店でしょうか?
    実績はどうでしたか?
    担当者は素人?
    お願いです気をつけること
    教えてください

134. 539 匿名さん

ここって見学会をいろんなところでやってるみたいだけど、施主の了解はきちんととってやっているのかな?

書面での同意の取り交わしはやってますか?

それとも無断?

店舗によっては、住所を公開すらしてるところもあるし、別の店舗で見に行った家では、手袋すら付けずにベタベタ触っても何も言われそうにない雰囲気だった

この辺はルールにないのかな?

個人情報の保護上、おおいに問題では?

施主はそんなに気の良い方たちばかりなんですかね

135. 540 通りがかりさん

見学会は施主の許可無しじゃやりませんよ。
    実際に建設中ですので。
    見学会も手袋、スリッパは当たり前。
    そもそもモデルハウスも建築実例に載せてますが…勘違いしてません?

本当なら以下の2点を公開しましょう。

手袋無しでベタベタ触れる工務店は何処ですか?

住所を公開してる工務店は何処ですか?

136. 541 539

全く事実です。

小さいところは打撃も大きいと思うので、工務店はさらしませんが、いずれも関東近辺の加盟店です。

たとえ客の同意の元でも住所公開はさすがにおかしいし、手袋着用なんて言わなくてもわかる常識です。

これを見てしっかり調査して改善すること、ハイアスもしっかりルールづくりと管理を徹底して、違反したところはペナルティを課すなど、きちんと対応すべきではないかと思います。

わたしには、そのような工務店は、顧客との関係がいいのかもしれませんが、逆に言えば、客の厚意や配慮に甘え過ぎているように思います。

わたしはふと担当に聞いた時、見学会は当然のような言い方をされて、それに違和感も持ちました。

見学会はそもそも、当たり前のことではなく、客が店舗の営業の手伝いを手伝っているだけではと思います。

あなたも見学で見せてもらったでしょう、という理由で、それを当然のようにさせるのは、明らかに工務店側の都合のいい理由づけに思えます。

あなたたちの営業活動でしょうと。

ネットで調べると、見学会は内心嫌で断る人も多いという書き込みが少なくありません。

当然だと思っている店舗や、住所公開、手袋付着ようの店舗は、前提がおかしいとしか思えません。

アールプラスのコンセプト自体はよろしいですが、基本的なところで非常識な対応が目に付きます。

礼節や常識を欠くようでは、長続きしないでしょう。

137. 542 口コミ知りたいさん

>>541 539さん
    完成見学会するとして住所が無いとお客はどうやって行けば良いんですか?
    大手HMも完成見学会は大々的に広告で住所掲載してますけど。

当方も手袋やスリッパ無しはダメだと思います。

138. 543 口コミ知りたいさん

ちなみに、見学会を開くと謝礼が発生するみたいです。
    契約まで行くと20万くらいだったかな?

139. 544 通りがかりさん

ここの加盟の工務店で家を建てました。
    といっても、R+houseではないです。
    R+か自社かを選べる仕様だったので。

で、見学会についてですが、させてほしいということで頼んできましたし、うちらもお披露目を兼ねてと思っていたので、むしろやってくれって言いました。
    工事がずれこんだ都合上、家の引越しが終わってから2週間後に見学会という特殊な状況で行いました。
    立ち入り禁止の場所を設けたりとか、生活感を出さないようにしたりとか、色々やることはありましたが、工務店の皆さんと一緒になって見学会を盛り上げましたよ。

住所などについては、町までは公開されています。
    そして、家までの地図が書かれているという感じですね。
    番地まではわかりません。

また、見学会の謝礼についてですが、そこの工務店は、本体価格から5%引きをしてくれました。

工務店のスタッフさんから聞きましたが、確かに、最近は見学会をしたくないという施工主さんが増えてきているそうです。
    まぁ、見学会をするしないは、施工主さん次第じゃないでしょうか?

140. 545 539

>>542 口コミ知りたいさん
    ネット上で不特定多数に地図を公開しているということです。

当然希望者には住所を教えなければいけないわけですが、希望者かどうかもわからないのにオープンにしているのはどうかと思います。

個別に希望者のみ教えるのが常識かと思います。

協力者には、割引かなんらかの謝礼は当たり前でしょうね。

それらがない場合でも、途中のやりとりや施工がきちんとしていて関係も良ければ、自然に協力しようという気持ちにもなりやすいでしょう

しかし当たり前のように言ってくる工務店は明らかにおかしい。住所公開しているところではありませんが。

下記、色々議論されています。わたしは意外に反対派が多いなという印象です。ネットは言いやすいでしょうからまあ本音でしょうね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/res/1-1000/

141. 546 戸建て検討中さん

もうすぐ建ちます。
    性能が高いと評判が良くてデザインも良いので、一般市民な俺には凄く良かったです。

確かにセミオーダーで制限がありましたが、大手HMの様な何処も同じ家ってならないのが良かった。
    俺の契約した工務店は創業70年、10年前くらいからRハウス一筋です。

ちなみに住林とどっちにするか迷いましたが、住林の営業に家の性能をRハウス並みにできるかと問い合わせしたら無理との回答でした。
    おまけに発泡ウレタンの家はシロアリにやられると…イヤイヤ…床に住林も発泡ウレタン使ってますやん(笑)

142. 547 建築中

3回目の打ち合わせが終了しました!

先生とお会いするまでは不安がいっぱいでしたが、【気さくで優しい、迷ったらアドバイスしてくれる人】を要望にしたら、とってもいい先生に巡り会えました。先生をまったく決められないと思っていましたが、要望が通ってよかったです!

3回で本当に終わるのか心配でしたが、営業担当の方も間に入って色々と聞いてくれたこともあり、こちらの要望も全て入った間取りとなりました!!

どれだけ自分たちの要望が言えるのか、間に入ってくれる営業さんがさらに細かく聞いて先生に伝えてくれるかが私たちの場合ポイントになったような気がします。

143. 548 匿名さん

愛知でこれから建てようとしています。
    展資料請求をいろいろしてましたが
    皆、いいことばかりしか書いていなかったので、工務店さんに足を運びました。
    初めは売られるんじゃないかとか?ドキドキしましたがやっぱり来て直接、家づくりへの想いや実際建てているのも見させてもらい工務店さんの強い意志を感じることができ話を進める事になりました。私達が行った工務店さんは50年以上昔から地元で営業をしているようで、決して見せかけを大切に家を売っている会社ではないですが本来の家づくりを教えてくれたりローンの相談、返済の相談を親身になってくれて本当に安心して進める事が出来ています。
    実は行きづらかったのが本音ですが、
    展示場へ行って夢ばかり言われて家を買うことはしなくてよかったと今では思っています。

144. 549 名無しさん

買うまでも大事だが、契約して建つまでの施工をしっかりみていくことが大事だよ

正直言って私は、当初の工務店の良かった印象よりも、施工状況が今ひとつ雑な点が目立ち、評価がかなり下がってしまった

不備は殆どが、外注の業者によるもの
    営業も適当な言い逃れをやるけども

基礎屋、外壁防湿シート、屋根屋など沢山の業者が入れ替わり入ってくる。

正直彼らはやりっぱなしでほとんど責任がないように思える

基礎やはマジでひどかった

防湿シートは穴だらけのまま打設しようとするわ、ゴミが落ちまくっているのに打設しようとするわ

指摘しても穴が多すぎてせいぜい適当なカバーしかしない

どのような外注の業者に依頼しているのかしっかり聞いた方がいいが、聞いても大丈夫ですとしか営業は答えないだろうね

施主がマメに現場に通って、疑問点は聞くべきだが、何より現場監督がいかにしっかり丁寧に、現場を管理するかが大事

それに対して、根拠の説明もなく、大丈夫だとか、客の気にしすぎとか言ってくるような工務店なら即やめたほうがいい

適当な現場監督に当たると、指摘してもマジで言ってもスルーされる

どうせ10年しか責任を持たないつもりなんだろう

10年なんてあっというまだし、家は30年は住むものだからね

見えないところも丁寧に施工監理する会社か、しっかり見極めた方がいいよ

素人には難しいですけど

145. 550 3年経過

設計士と合わないと最悪です。設計士は選べず、3回しか打ち合わせができません。工務店とのやり取りになります。
    私は設計士とあまり合わなかったので、結局工務店の設計士に相談して間取りを決めました。設計士は正直意味なし。
    温かさは抜群です。ほかの高気密高断熱を謳っている友人宅へ行きましたが比較になりません。エアコン一台でドアを閉めなければ全室暖かいです。4LDK 35坪(吹抜け含む)です。年間通じて電気代は1万数千円。アパート2LDKガス電気と比較しても半額になりました。
    断熱材が厚いので防音効果もあります。
    建坪35坪で2500万くらいでした。
    参考になればと思います。

146. 551 評判気になるさん

設計士さんとの1回目の打ち合わせで図面を作成してもらうと思うのですが、納得いかなかった場合に2回目の打ち合わせで大幅に変更することはできるのでしょうか?
    掲示板を見る限り、2回目と3回目の打ち合わせはちょっとした変更しかできないような印象を持ってしまいます。
    1回目の打ち合わせをするのにお金がかかるのでなかなか踏み出せません。

147. 552 戸建て検討中さん

>>551 評判気になるさん
    大幅な変更とはどの程度でしょうか?

当方のケースでは1回目の打ち合わせで2階に風呂や洗濯機などを提示されました。
    気に入らなかったので、2回目の打ち合わせで1階へ降ろせと指摘。
    あとガレージのシャッター位置も気に入らなかったので指摘。
    3回目の打ち合わせで色々変えてきました。

まだ住んでないので動線が悪くなったか良くなったか、まだ分かりません。
    見学した家の方は変えた事によって後悔したそうです。
    個人的には窓はあまり変えない方が良いかと思います。
    彼等は専門家なので変えると微妙になるかも…
    所詮、素人が勉強して家づくりを考えても建築家には敵いませんから。

建築家と作る家ですので、関わる皆んなが納得する良い家を作ったら良いのではないでしょうか。

148. 553 名無しさん

3年前にアールプラスハウスの新築を考え始めて家を建てようとし名古屋の工務店さんに行き相談しました。土地の条件でなかなか進めなくて半ば諦めていました。やっと条件が整った時に思い浮かんだのが3年前資金の事や家の事をすごく親身になって相談してくれたのがどうしても忘れなくて時間もすごく経っていたのですが再度名古屋の工務店さんに連絡をしました。本当は時間が経っていたので連絡しにくいかったのもありやめようかと思ったのですが、相談にのってもらった時、強い家に対しての熱意や想いが忘れられなくてどうしてもその工務店さんと建てたいので相談して進める事になりました。
    一生に一度なのでどんな工務店と家を建てるのか選ぶのは難しいですが今思うと本当に良かったと思います。

149. 554 評判気になるさん

>>552 戸建て検討中さん
    ご返答ありがとうございます。
    想像していたのは貴方のような配置変更や部屋の大きさの変更です。
    優先順位がしっかり伝わっていなかった、予想したものとかけ離れていたなどです。
    2回目の打ち合わせでもまだ変更できそうみたいですね。
    まあ、それでも設計士との相性とかあるから心配ですけどね。

150. 555 名無しさん

優先順位は言葉だけではなかなか伝わらないこともある

あらかじめ書面に優先順位をしっかり書いて伝えましょう

工務店によっては、そうした書式を用意している店舗もあります

ただし素人が考えている優先順位が正しいとは限りません。建築家の考えもしっかり引き出しながら話あったほうがいいです。

151. 556 評判気になるさん

>>555 名無しさん
    なるけど。あらかじめ書面にするのは考えを整理するのにもいいですね!

建築家さんは独特な感性があったり、常識にとらわれないイメージで、悪く言えば使いやすさよりデザインにこだわり過ぎなイメージです。
    そのあたりはr+house から教育したりして大丈夫なのでしょうか?それともその人によるのでしょうか?

152. 557 戸建て検討中さん

>>548 匿名さん
    アールプラスハウスは地域の工務店さんがやってるんですか?
    また、愛知の工務店さんってたくさんあるようですが

153. 558 名無しさん

>>556 評判気になるさん

アールプラスの研修はあるっぽいけど詳しいことは知りません

センスの良い、あるいはセンスの合う建築家なら、最初の提案されたデザインが後になって、なるほどと思うこともあります。

素人の常識や使い勝手優先だと逆にデザインを壊すこともある気がします

ただデザイン優先で、子どもには危なくないかなど犠牲になる点もあるので、その辺りはじっくり考えた方がいいですね

私は提案通りの方が良かったかなと思うことと、提案通りにしなくてよかったと思うことと両方あるのが正直なところです

あとは工務店の力量
    ここは本当によく見極めが必要ですが実際に進めてみないとわからないことも多く相当難しいです

154. 559 匿名さん

去年契約し先月から入居しています。
    私は幸い担当者や設計士さん、周りの方々や自分の状況、土地など全ての条件に恵まれ、大大満足の家造りができました。

建てた感想としては、R+は家の性能、コスト、住心地をトータルでうまくバランスを取ってるなと思いました。

R+の完成見学会で何件か家を見させてもらいましたが、どの家も本当に素敵で、その後大手ハウスメーカーの家を見ても「外観が似ている」「間取りが似ている」「設備が似ている」「遊び心がない」等、せっかく自由設計で金もかけてるのに、「なんか建売っぽいよな」って思うようになり、一概に候補から外れました。その後参考のために通ったりもしましたが、やはり覆ることもなく。
    大手以外の自由設計の工務店も気になりましたが、やはりうまくフランチャイズ化されているR+がコストパフォーマンスに優れていると判断し、また担当者や下請けの業者さんたちも信頼できると判断したことから最終決断しました。

当然R+加盟店の中でも、工務店や担当者により当たり外れはあるのでしょうが、うまく歯車が噛み合うと、自分にぴったりの最高の家ができるとおもいます。

ちなみに建築家との三回ルールですが、自分も不安でしたので担当者に聞いたところ「今のところ100%一発オッケー、細かい変更はあっても三回を超えたことは一度もない。」と自信満々。自分はどんな家にしたいのか、全くまとまらない状態で、「絶対第1号だ…」って不安MAXでのヒアリングでしたが、さすがプロ、見事なまでの間取りと外観を提示していただき、一発OKでした。
    自分の思いつくことは当然。それ以上のことを叶えてくれました。

155. 560 名無しさん

>>559 匿名さん

どちらの店舗ですか?

良い店舗なら、またもちろん自演でなければ、積極的に公開していただきたいですね。

156. 561 名無しさん

Rプラスハウスで建てたものです。
    高気密、高断熱に惹かれ扱っているハウスメーカーに決めました。高気密は実感してます。
    高断熱は、よくわかりませんが快適です。
    ただ、Rプラスハウスの品質は不満ないのですが扱っているハウスメーカーを間違えるときついです。
    ハウスメーカーに対しては今後、点検などで付き合いが続くので苦痛でしかないです。

157. 562 アールプラスハウスを建てた人

アールプラスハウスを建てた者です。加盟している会社はよく中身を見たほうが良いと思いました。にわかに作った住宅会社とか?本業じゃないところが運営している寄せ集めの会社とか?調べていくとわかります。決め手はアールプラスハウスを、建てた数の実績と工務店の歴史です
    同じ家でもいろんな経験をしてきた工務店のほうが絶対安心に思えたからです。
    今思うとあの時調べておいて本当に良かったと思いました。技術のお店で良かったと安心しております。アールプラスハウスを建てるなら良く考えて選ぶのが一番大切だと思いました。

158. 563 検討者さん

見積り前に現地調査料10万円取られました
    その後予算の倍の金額を提示してきて予算に収めたいから削りたいというと、これ以下のクオリティでは請け負えないと返答された
    見積りも1カ月以上待たされて挙句とんでも金額、一時ショックで建てるのをやめようかと考えました
    当然現地調査料は返金されず、設計料も請求してきたのでそれは払えないと突っぱねました
    10万ドブに捨てたようなものです
    ここは設計者集団で全国の設計士が分業で設計をする、建設会社や工務店が代理店となっており、代理店はノルマ件数などが結構ある様でとにかく設計数を取りたい様ですね
    設計士にありがちな、このデザインにはこのくらいの価値がある、このクオリティ以下のものは作らない、俺たちはクリエーターと自分本位の感覚で顧客側に寄り添う感じはありません
    その後は7社位に見積り(無料)を取り、より良いデザインで半分の金額のところで建設してもらいました

159. 564 匿名さん

>>563 検討者さん
    プロに予め予算提示して倍の金額を、提示されるなんて事はあり得ないと思いますが。
    元々の予算が低く土地の条件が悪く造成にコストがかかったとかでしょうか?
    見積もりやプラン作成にも人件費はかかっています。無料で作ったプランにかかった経費は誰が払うか考えたことありますか?

R+さんの坪単価は性能的には少し高めに設定されてる気がしますが(デザインや住設が高いため)、半値で同じ様なクオリティーを出すのは無理です。
    半値で建てた家はその程度の物になっているはずです。 それを同じ土俵に持ってきて半値で建てれるとは書き方に悪意を感じますね。

契約直前まで行ってR+さんにお客を取られた会社の営業さんでしょうか??

160. 565 通りがかりさん

デザインのことしか触れていませんが、住宅の持つ性能ってのがありますからね。
    同じデザインでも、C値やUA値が悪ければ、そりゃー安い金額で家は建ちます。

161. 566 通りがかりさん

563さん

R+でご自分の予算を提示して結局、予算オーバー…
    で、腹立つから半値の工務店で家を建築ですか(笑)
    俺とは相反する存在ですね(笑)
    そりゃ、いくらでも安い工務店はあるでしょうねぇ。
    より良いデザインとか言っちゃってますが…予算の何を削って半値の家を建てたか知ってますか?
    余談ですが、必ず瑕疵保険には入って下さいね。

皆さんが大手のバカ高い家を買ったり性能の高い家を買う理由ってあなたは理解できますか??

162. 567 通りがかりさん

566ですが
    ちなみに、俺の建てたR+工務店はちゃんと空いてる予定日を聞いてきて土地の選択から始まり決まったら予算の範囲の家などを一通り営業さんと話し合い一旦家に帰ってから夫婦で話し合ってどんな家を創りたいかメモをしてまた工務店に行って話し合いをして建築家が決まり次第、また予定日を決めて話し合いの繰り返しでしたよ。

そもそも現地調査料(地盤調査料)なんて最初に払いません。
    家の仕様が決まって地鎮祭前に初めて発生します。

163. 568 通りがかりさん

なんか〜互いのやっかみ〜〜
    安いもので安く作るも
    根拠のある家を作るも
    どっちも正解では?
    安いものには訳があることは
    プロなら知っていることなので
    面白いやり取りもっと見させてください

164. 569 名無しさん

高い金払って性能の高い家建てたけど予算オーバーで凹むより
    高い金払って性能の低い家建てる方が凹む

165. 570 評判気になるさん

R+ houseで建てた皆様は総額どれくらいになったのでしょうか?
    建物、付帯工事、外構、諸経費など教えて頂けたら幸いです。
    土地50坪、建物32坪くらいで、銀行のローン手続きや引っ越し完了まで含めて3000万くらいで建てるレベルでしょうか?

166. 571 建てた人

>>570 評判気になるさん
    岐阜県で建てましたが
    税金とか抜いたりすると
    2700万くらいしかないですかね〜
    アールプラスハウスは加盟店によって中身が全く違うようなので、調整していけば良いのではと感じます。
    私も好きなことはできませんが
    加盟店一級建築士さんからは性能を落としていけば安くすることは簡単だと言われました、見た目か中身が?耐震等級3も長期優良認定も標準でしたので最初の予算よりは、少し上がってしまいましたが一生住む家なので仕方ないのかな〜で今はママ友やご近所からもおしゃれな家ですねーって言われ少し優越感を、感じながら快適に暮らしています。

167. 572 評判気になるさん

>>571 建てた人さん
    ありがとうございます。
    場所によって違うんですね。
    パンフレット等では共通みたいな感じなので、同じかと思ってました。
    太陽光はつけてますか?

168. 573 戸建て検討中さん

最近暑いですけど、涼しく過ごせてますか?
    延べ床面積とかエアコンの台数や何畳用とか効き具合について建てて実際に住んでいる人の話を聞きたいです♪( ´▽`)

169. 574 建てた人

>>573 戸建て検討中さん
    大きな吹き抜けが、あるので
    40坪が12畳用のエアコン1台で
    過ごしています

170. 575 建てた人

>>572 評判気になるさん

太陽光発電は加盟店の詳しい方がおり間違った噂に乗らないことと、言われました。
    つけたいならつければよいと
    でもプロだったらつけないですよ!
    損得で考えるなら大損ですが
    経済の潤いを考えてあげるなら
    同じ金を使うのも考え方ですかね

171. 576 評判気になるさん

>>575 建てた人さん
    プロの人はなぜつけないのですか?
    理由が知りたいです。

172. 577 口コミ知りたいさん

アールプラスで検討中の者です。延べ床32坪で諸経費込み2300万は妥当でしょうか?変な話、アールプラス風ローコストメーカーもありますよね?契約一歩手前ですが、色々考えてしまいます。

173. 578 評判気になるさん

>>577 口コミ知りたいさん
    工務店にやって材木、バス、トイレ、キッチン、換気方式など違うのでなんとも言えません。というのが前提で話をします。
    諸経費もどこまでかわかりませんが、上下水道とかの付帯工事が入ってないと少し高いかもしれません。
    下記のサイトを参考にすると比較しやすいと思いますので一度見てみてください。

http://r-house-nagoya.com/01_what06/index.html

http://www.rplus-tama.com/kakaku.html

http://lien-house.com/kakaku.html

174. 579 名無しさん

この実例はあてにならない気がする。
    3年ほど前に建てましたがこの実例の金額なら安いと思って工務店に確認したら全然違いました。
    もっと高いですよ。窓枠は全て樹脂サッシとか含まれているのか謎ですね。
    うちは28坪で2200万でした。しかも設計費と打ち合わせで120万は別払いでしかも前払い。

175. 580 評判気になるさん

>>579 名無しさん
    そう言われると思ったから工務店によって仕様が違うの前提って書いたのです。
    実例見て貰えば吹き抜けつけたり、平屋部分を追加すると値段が大きく変わることがわかります。
    当方は32坪の建物だけで2100万でした。

176. 581 建てた人

>>576 評判気になるさん
    元が絶対に取れないからと10年しか余剰電力買い取りしないからと
    10年〜〜13年あたりにPCの取り替え30万ほど必要とか?今の電気代が3倍になればつけても良いですが
    太陽光発電を進めてくるにはもっと他に目的があるのでは?

177. 582 評判気になるさん

>>581 建てた人さん
    なるほど。ありがとうございます。
    当方の計算だと、太陽光設置で-125万、10年使用した後に解体撤去したとしても-40万だと計算しても、ゼッチの補助金で+50万(補助金+70万、申請費-20万)、年間14万の買取で+140万と仮定したらプラスになったのでつけようと思いました。
    天災とかのリスクは考えてないですけど…

178. 583 匿名さん

住んでる方へ。家の性能としてはどうなんでしょうか?

179. 584 建てた人

>>583 匿名さん
    夏はエアコン1台でまかなってますが冬は昼間はいらない時が多いです

180. 585 住んでる人

>>583 匿名さん
    今年は猛暑日が続いているので流石にエアコンを付けていますが、日中はリビング(23畳+吹抜け6畳)にあるエアコン1台(26畳用)を28℃設定で生活してます。
    旦那は暑がりなので丁度よく、私には少し寒く感じるくらいに効いてますよ。

寝る時は2階寝室のエアコンを寝る少し前に付けて、2時間タイマーで切ってる感じですね。朝起きたに少し暑いかな?程度で、寝汗もほとんどかきません!

ちなみに場所は、埼玉県の暑い地域です(笑)

181. 586 勉強中

初の書き込み失礼します。無知故の間違った書き込みがあるかもしれませんがご了承ください。

R+HOUSEさんでは高気密、高断熱が売りの一つと解釈しております。
    他の工務店やHMでも高気密高断熱を謳っているメーカーは多いと思います。

そんな中、R+HOUSEさんでは床暖房のイメージが当方にはありません。実際、当方近隣にあるR+HOUSEのモデルハウスに行きましたが床暖はありませんでした。
    スタッフ曰く、床の断熱もしていませんが、基礎断熱してあるので温かいです!とかなり自信があるように見受けました。

無知の私の中では、高気密高断熱といえばまず一条工務店さんが出てくるのですが、一条さんでも床暖は採用していると思います。

ではなぜR+さんは床暖をしないのでしょうか?それでも温かい性能の家ということでしょうか?
    実際に住まわれている方の意見も聞けると嬉しいです。

ちなみに当方北陸住まいです。

182. 587 建てた人

>>586さんへ
    床の表面温度外気温3度の時21度くらいです

183. 588 通りがかりさん

>>586 勉強中さん
    R+仕様を工務店で契約し、建設中です。
    基礎断熱をしっかりしてれば床暖房は必要無いと思います。
    そもそも当方は中国地方なので…
    午前中の冬場に何件か見学に行きましたが、寒くなかったです。
    当方の家の基礎にも実際に断熱されてました。

こちらでも床暖房を推奨する会社は多数ありましたが、自ら性能が低いと謳ってるような気分にされます。

184. 589 勉強中

>>587さん
    >>588さん

ご回答ありがとうございます。
    私もなぜ他のメーカーは高気密高断熱を謳っているのに床暖が標準なのか疑問です。固定資産税も上がるみたいですし・・・

たしかに床暖すれば587さんの言う21度よりは暖かく出来るとは思うのですが、コストを考えると、本当に床暖が必要なのかと疑問が出てきてしまいます。

185. 590 通りがかりさん

>>589 勉強中さん
    以前マンションに住んでいたけど、冬はリビングのフローリングに銀色のシート、その上に電気カーペットを敷いていました。フローリング部分は冷えていて、底冷えするという感じです。
    アールプラスハウスで建てて(床暖房なし)引っ越したあとは、真冬でも床が暖かいので子供は床に直接寝転んだりしていました。
    無垢の木の暖かさで快適です。夏の今の時期は床がひんやりしていて気持ちがいいです。
    本当に床暖房が必要か疑問になりますね。

186. 591 通りがかりさん

当方北陸住まいです。
    R+houseで施工したわけではありませんが、R+houseを手がける工務店で施工しました(選択でした)。
    その工務店では、やはり床暖房は採用していません。
    第1種換気システムを採用して、熱交換と換気をする仕様になっています。
    外から取り入れた空気を換気システムで(冬ならば)暖めて、部屋だけでなく、床下にも空気を巡らせるようにしています。
    そうすることで、床下に暖かい空気が流れ込むことになり、冬場でも床下の温度は18度くらいをキープできます。
    そのくらいなら、床暖房がなくても問題ないです。
    今年の冬は豪雪でしたが、それでも床が冷たいとは思わなかったです。

高気密高断熱なので、床下の空気が知らず知らずにどこかへということもありません。
    また、空気がとどまったままということもないので、結露もしないです。
    この仕様については、R+houseのおうちでも採用していました。
    まぁ、床暖房云々については、工務店次第かも知れませんが、参考になればと思います。

187. 592 勉強中

なるほどー。デザインも良くて性能も良いとなると、益々他のメーカーと比較する時に何かしら理由つけてR+の味方をしそうな自分がいますw少し冷静に、広い視野で考えなくてはいけませんね。

話は変わるのですが、耐震性などは他のメーカーに比べてどうなんでしょうか?基礎と柱、柱と柱などの接合には金物で施工しているみたいですが・・・
    まぁ施工する工務店によって大分違いがあると思いますし、そもそもお金さえかければどこのメーカーでも耐震性は確保出来るとは思うのですが・・・

188. 593 戸建て検討中さん

初コメントです。R+ houses での建築を検討中なのですが、 建築家さんはどのように決まるのでしょうか? 工務店さんが ヒアリングした上で合ってる方を紹介されるのか、
    施工事例などを見て 自分達で決めるのでしょうか?教えて下さい。

189. 594 e戸建てファンさん

>>593 戸建て検討中さん
    基本的にランダムで割あたるようですが、工務店の思いからオススメの建築士を割り当てられることがあるようです。
    好みの事例を伝えれば、イメージ通りの設計を考えてくれそうな建築士をアサインしてくれると思います。
    ウチは特に指定はなかったのですが、絶対この人が合います!とオススメいただいて進めました。
    結果、想像以上に良い提案が頂けました。

190. 595 戸建て検討中さん

>>594 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。まず自分たちの希望を話してみます!!

191. 596 検討者さん

アールプラスハウス検討中です。
    オプション無しの本体価格が大体どのくらいかわかりますか?

192. 597 通りがかりさん

>>596 検討者さん

工務店によって価格は全く違いますよ。
    そもそも沢山建ててれば材料仕入れは安いし、経費をかけずに、利益率を低く設定していれば安くできると思います。

193. 598 検討者さん

アールプラスハウスで建てた方に質問です。
    ・総額でどのくらいになったか
    ・オプションはどんなのを選んだか
    など答えれる範囲でお答えしてくれたら嬉しいです。

194. 599 評判気になるさん

>>598 検討者さん
    建物(約32坪)で約1900万(オプション抜き)、オプションは一階の拡張とトイレ、洗面所追加で約200万です。
    うちはR+の中でもベースはいいけど、高いところみたいです。

195. 600 検討者さん

599さんありがとうございます。
    工務店毎にベースは違うのですね。
    標準仕様でもキッチンや風呂、外壁などは追加しなくてもいい仕様なんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK