注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 1267 戸建て検討中さん

    そもそもセンス良くて自力で食っていけてる建築士はこんな所に登録なんてしないから1級だ2級だ気にしても意味ない

  2. 1268 検討者さん

    >>1257 匿名さん

    1256です。
    図面出来上がりました。
    希望がしっかり反映されていて、ほとんど変更ありませんでした。
    希望はきちんと文章や写真にして建築家に伝えたのが良かったと思います。

  3. 1269 検討者さん

    R+HOUSEの工務店がHIROGALIEという1800?2000万円代の企画住宅を手がけている。
    建築家が設計したデザインを利用すれば色んなコスト削減で安く建てられるから、こだわりなければそれでいいと思う。好きなデザインが見つかればだけど。

  4. 1270 匿名さん

    建築家と3回目の打ち合わせ後、
    次回設計料についてお話しすると言われました。
    初回プラン料を事前に払ったように
    設計料も前払い(?)で払うのでしょうか?
    それともローンに組み込まれるのでしょうか?

  5. 1271 通りがかりさん

    こんにちは。
    私の時はプランがすぐに決まりましたので、ローンに組み込んでもらいました。
    最初の時に金額を聞いていたので・・・

  6. 1272 検討者さん

    >>1270 匿名さん

    現在建築家との打ち合わせをしている者です。
    プラン料は現金で払いましたが、仕様確認が済んだら契約になるので、現金支払いではなく、ローンで支払えると思います。


  7. 1273 検討者さん

    パッシブデザインを謳っている割に、軒の無いプランを提案するのは如何なもんかと思います。

  8. 1274 検討者さん

    >>1273 検討者さん

    当たった建築家の力量ですよ。
    風の通りや日光の入り方を計算して軒作ってありました。
    プラン料払うのだから、しっかり伝えて直すか、止めるしかないですね。

  9. 1275 検討者さん

    >>1274 検討者さん

    1273です。建築家との相性悪くてやめました。
    建築家のプライドがあるのか、あまりこちらの意見を素直に聞いてくれる方ではありませんでした。

  10. 1276 検討者さん

    >>1275 検討者さん

    相性や感性の違いは話し合いで埋まらないと思うので無理に契約しなくてよかったですね。

    我が家は工務店に希望の間取りを渡し、概算の予算を出してもらってから建築家に提出する希望書を担当の方と作ったので、図面が出来た時に担当者がこちらの希望をよくわかっていて建築家と話してくれたので、変更が少なかったです。
    建築家は選べないので、工務店がどこまで希望を把握していてくれるかは大きいと思いました。
    親身になって考えてくれた担当さんと、建築家に恵まれて希望通りの家が建てられそうです。

    1275さんもよい業者に出会い、自分好みの家が建てられるといいですね。

  11. 1277 検討者さん

    >>1276 検討者さん

    1275です。

    間取りを作った上で、希望を伝えて行くのは物凄くいい進め方だと思いました。
    自分もそう進めれば良かったです。

    ありがとうございます。頑張っていきます。

  12. 1278 通りがかりさん

    インスタか何かで見つけた理想に近い間取りを工務店の担当営業に見せたら、『最初からこういう間取りで!と提示するより、どういう生活スタイルか、家で何をしたいか等を建築家の先生に伝えて、それをくみ取った上でお客様の理想に合った最適な間取りが出来上がっていきますから』みたいな感じでやんわり否定されたわ。

    工務店によるのかもしれないけど、なんか“建築家の先生”を崇めている感がすごかった。

  13. 1279 検討者さん

    >>1278 通りがかりさん

    希望の間取りがベースにあったからより明確に建築家に希望を伝えられたと思います。
    間取りを建築家に見せた訳ではなく、玄関は道路に面して、LDKはこの方角に、吹き抜けはこの場合に、家事動線はコンパクト、個室の数と家族の譲れない条件を提示しました。
    予算上施工出来る面積は小さいですし、こんな感じの家になるなと予測が出来ました。
    譲れない条件は人それぞれ。
    建築家がなんと言おうとここは譲れないからこうして欲しいっていえば、意見は無視出来ないと思います。

    プロに任せた方がいい間取りが出来るというより、施主のこだわりをどう取り入れて配置するかがプロだと思うので、工務店に諭されようが理想の間取りを片手に、意見はきちんと言った方がいいと思います。

    工務店の建築家リスペクトは確かにありましたね。
    常に建築家の提案の方がいいって言われましたが、住むのも建築費払うのも施主ですから、そこは譲りませんでした。





  14. 1280 口コミ知りたいさん

    天井の高さが2400あり、建具や窓が2200あるので、必然的にカーテンや樹脂サッシの値段が高くなります。
    それを計算に入れてないと、後でびっくりします。


  15. 1281 通りがかりさん

    呉市の加盟店で建てた方に聞いたのですが、その加盟店の社長は毎月福岡へ行ってるそうです
    このコロナ禍に毎月福岡へ行くって、感染が怖くて会いたくないと言ってました。家は担当の方が良くしてくれたようで快適と言ってました

  16. 1282 購入者

    本当に24時間換気なの?と思うくらい寝室がじめじめします。
    なので毎日布団干してます。
    次建てるなら絶対ハウスメーカーにします。
    それに職人の質が良くない
    Rプラスって実際業界ではどう思われてるのでじょうか?
    詳しい方居られたら教えて欲しいです

  17. 1283 e戸建てファンさん

    >>1282 購入者さん
    アールプラスハウスっていう看板でも施工するのは個々の工務店ですからね・・・
    ちなみに、どちらの店舗ですか?

    職人の質が良くないと判断され理由も詳しく教えてほしいです。

  18. 1284 通りがかりさん

    寝室がじめじめしているという事ですが、施工店にその旨を連絡して、改善策を対策してもらった方がいいと思います。

  19. 1285 匿名さん

    湿度が高いのは寝室だけなのか他の部屋もそうなのかは気になる部分です。
    ピンポイントでその部屋だけ高いというなら部屋の特性上としてあるもので
    24時間換気的には問題ないと判断されるのでしょうか。その後のことがありましたが教えて欲しいです。
    ですが毎日布団干すのって面倒ですよね。うちは布団乾燥機を導入しました。

  20. 1286 戸建て検討中さん

    R+houseのある工務店に決めたのですが、建築家との家づくりか、自社設計かでどちらがいいのか迷っています。どちらもR+houseの仕様で建てられます。
    担当の方は建築家との家づくりでほとんどの方が作ってると言ってましたが、自社設計で工務店所属の建築家の方と建てた方が、値段的にも、打ち合わせの回数制限もなく良いように思いました。
    また、邪道かもしれませんが、建築家との家づくりで2回目まで打ち合わせして、3回目で辞めて自社に切り替えると、建築家の設計費用がかなり安く済むみたいで、その方法が1番いいのでは?とも思っています。
    そのあたり実際に建てた方はどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸