注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

  1. 375 匿名さん

    熱心な書き込みに感動して時間まで調べるとは感心じゃ。

  2. 376 匿名

    時間以外にもいろいろ調べさせて頂いていますよ。

  3. 377 匿名さん

    変態ですか?

  4. 378 匿名

    書き込みに嘘があるなら訂正をお願いします

    全て本当の事ですか?

  5. 379 匿名さん

    まずは、誰に聞いているのか明確にした方が良いと思います。
    376さんに聞いているんですか?

  6. 380 匿名さん

    一条の家は底冷えする。
    とにかく床から冷気が上がってくる

    だから床暖房を必死に勧めてくる


  7. 381 匿名

    >>365-366
    モデルハウスとTVCMのどちらがコスト掛かるか考えようね(笑)。
    それから住林の構造に使われる材料は、集成材だろ。
    坪単価80万は下らないハウスメーカーにしては、安普請だし身体に優しくないねぇ〜(笑)。
    自慢と言えば、イチローの実家は住友林業で建てられた!くらい。
    断熱性、気密性共に、一条どころか東急辺りの足元にすら及ばない(笑)。

  8. 382 匿名さん

    381さんって五十歩百歩の意味知ってる?

  9. 383 匿名さん

    381さんって一人だけテンション高いし痛いね。

  10. 384 匿名さん

    381さんって心が貧しいのかもね。

  11. 385 匿名さん

    381さん 安心せい。「倒産しそうな大手HMは?スレ」には一条があまり出てないから。

  12. 386 匿名

    今日はパソコンにて連投ですか。携帯は使わないのですか?

  13. 387 匿名

    高気密高断熱だけでクオリティ~が高いと思ってる所が凄く痛い

  14. 388 匿名

    加圧注入材と集成材…私なら集成材を選びます


    安い木材に加圧注入して…加圧注入材が半永久的だと信じ込まされてる所が凄く痛い

  15. 389 匿名

    加圧注入した物が抜けてしまったらタマホームより酷い構造体

  16. 390 匿名

    パッキンと断熱材だけで造る気密性

    こんな物を有り難がる所も凄く痛い

  17. 391 匿名さん

    住林と一条というより、
    一条以外ならいいって感じかな。
    例えタマホームでも。

  18. 392 匿名さん

    なんで住林施主が一条批判に夢中になっているのか判りませんが
    一条施主はあまり相手にしていないようです。
    というか比較対照にもしていないのに、住林の施主が必死になっているのがキモイ
    よほど自宅に満足できていないのでしょうね

  19. 393 匿名

    一条批判と取る所が…もはや一条信者

    凄く痛い

  20. 394 匿名

    一条施主は凄く痛い(笑)


  21. 395 匿名さん

    住林施主じゃなくても、住林と一条を比較する権利はあるだろう。
    結果的に住林を選ぶだけのこと。

  22. 396 匿名

    くだらないねぇ〜(笑)。住友林業オーナーは、
    他所より高い銭叩いて注文住宅建てたのに、わざわざ一条を敵視しないと
    心の平穏が保てないんだな(笑)。哀れ過ぎて掛ける言葉すら見当たらない。

  23. 397 匿名

    別に敵視はしてませんよ

    哀れんでる事にきづかないんですね

  24. 398 匿名

    一条営業さんの言葉を鵜呑みにしてる可哀想な一条検討者さんに…

    もっと勉強した方がいいですよとオススメしてます

  25. 399 匿名

    >>397-398
    具体的に数値を挙げて、住友林業が一条工務店より優れてる点を提示してみな。

    ま、恐らく無理だろうけど。

  26. 400 匿名

    どっちもどっち。金次第だろ?自分が納得してれば問題ない話。そろそろ気づけ。

  27. 401 匿名さん

    デザインを数値化できます?

  28. 402 匿名

    アルゴンガスは、もって10年

    ハズレなら数年もたない

    でも…誰もアルゴンガスが抜けてる事に気づかない

  29. 403 匿名さん

    数値化されないと分からない感性の乏しさが
    一条を選んでしまう弱さとなって表れていますね。

  30. 404 匿名さん

    >具体的に数値を挙げて、住友林業が一条工務店より優れてる点を提示してみな

    数値数値とか言ってるが一条が示せるのは毎回やっつけで実測したC値のみ
    Q値は計算すらしてくれず。

    肝心の耐震性能や耐久性能はいずれも等級保証なし。

    はっきり言ってそのC値も無駄に取る意味ないしね。
    通常C=2もありゃ取りすぎ。

    実測できないことしか数値にできない一条はさすが地場工務店のレベルだよね~
    恥ずかし~~

    しかもオーナー全員創価学会。
    恥ずかしさもK点越えてる

  31. 405 匿名

    >>402
    貧乏くせっ(笑)。新しくすりゃいいだけ。

    >>403
    だったらデザイン優先の安普請に住んでろよ。誰も止めやしねえよ(笑)。

    >>404
    やっつけじゃないんだな、これが。
    まあ、第三者が比較可能な数値も出せずに、粋がるな、ってんだ(笑)。

  32. 406 匿名

    >>405
    それからオーナーが全員創価っていうのは、あまりにガキ臭い誹謗だわ。
    おまえ下手すりゃ訴えられるよ。

  33. 407 匿名

    >>404
    それからオーナーが全員創価っていうのは、あまりにガキ臭い誹謗だわ。
    おまえ下手すりゃ訴えられるよ。

  34. 408 匿名

    畜生。レス番間違えたから慌てリロードしたが間に合わなかったか…

  35. 409 匿名

    加圧注入は…

    何年持つの?

    ただ…誰も抜けてる事に気づかない



    建て替えをします?

  36. 410 匿名さん

    >粋がるな、ってんだ(笑)。
    この言葉尻、いかにも一条施主っぽいな~。というのが私の一条イメージです。

  37. 411 匿名さん

    >貧乏くせっ(笑)。新しくすりゃいいだけ。
    その言葉はそのまま返すわ。

    >だったらデザイン優先の安普請に住んでろよ。誰も止めやしねえよ(笑)。
    止めなくて結構です。

    >やっつけじゃないんだな、これが。
    だから何。

  38. 412 匿名さん

    >まあ、第三者が比較可能な数値も出せずに、粋がるな、ってんだ(笑)。
    数値でしかものを計れない感性のなさに対して、哀悼の意を表します。

  39. 413 匿名

    一条基準のC値に意味があるのか?

    一条基準のC値に満たない時に何を使ってC値を出すのかを営業さんに確認した方がいいよ

  40. 414 匿名さん

    気密テープ。

  41. 415 匿名

    気密性能もやっつけですか?


  42. 416 匿名

    構造体は、いつまで持つか分からない加圧注入…抜けたらタマより酷い構造体

    業界ナンバーワンとうたうC値もやっつけ…いつまで持つか分からない

    一条施主は納得して建ているんですね

    私には無理です

  43. 417 契約者

    80~90%納得した

  44. 418 匿名さん

    >構造体は、いつまで持つか分からない加圧注入…抜けたらタマより酷い構造体
    →タマと同じ・・が正解

    業界ナンバーワンとうたうC値もやっつけ…いつまで持つか分からない
    →設計でC値を管理できないのが三流メーカー。
     設計で管理できないのを全て「やっつけ」と呼ぶ。

    三流三流三流一条。

  45. 419 匿名さん

    >80~90%納得した

    100パーセント納得してないのによく契約できるね。
    やっぱり宗教上のつきあいで仕方ないのか?

  46. 420 匿名

    100%満足できるものはなかったが…100%満足ってできる人は少ないのでは

  47. 421 匿名さん

    結局根拠のない妄想でしか一条に対抗できないわけか。
    次レスまで数分単位という自作丸出しレスしても気づかれないと思ってるコテが数人いそうだけど。

  48. 422 匿名さん

    意味不明の421発言にみんなドン引き。

  49. 423 匿名

    一条の家が妄想だと気づかない

    ちゃんと言ってますよ…夢の家

  50. 424 匿名

    なんでいつも句読点を打たないんですか?

  51. 425 仔馬

    【構造体】
    集成材か無垢かは、殆ど差額なく(むしろ無垢の方が安い)選べ、でも3.5寸の柱のスミリン。
    無垢に拘っているが、杉材の一条、でも太さは4寸で、一階はACQ加圧注入済み。
    ただ、シロアリって、桧とか杉とか、加圧注入したとか、あんまり関係ないんだよね。
    実は床下を簡単に点検できるかどうか、の方が大事。
    あっ、スミリンのラティスフェンスのような、杉板の壁は結構気に入った。
    一条の構造用合板って一般的なものだけど、好きにはなれないな。
    ⇒どっちもどっち。4寸無垢桧加圧注入してくれるならスミリンで。
    【断熱】
    ⇒「夢の家」のオプション採用なら断然一条、でもこのネーミングセンスどうにかならへん?
    【暖房】
    ⇒これも一条のウリ、他のメーカーは勝てない。
    【デザイン】
    金掛ければスミリン、金欠ければ一条。
    ⇒所詮は施主さんのセンスでしょ?
    【耐震、免震】
    耐震ならどちらも同様?ラティスフェンス好きが高じてスミリン一票。
    免震が現実的な値段で装備できるのが一条。
    ⇒免震装置のため、一条に一票。
    【室内装備】
    選択肢が多く、奥様が暴走すると大変なのがスミリン、それでも満足度が高けりゃ良い。
    絞られていて、質は悪くなく、奥様の暴走が止められるのが一条。
    ⇒どっちもどっちだがユニットバスの色遣いが気に入らないので、スミリンに一票。
    【明朗会計】
    分かりやすい一条、一般的なスミリン。
    ⇒一条だろうな?読みやすい。

    【トータルで】
    コストパフォーマンスで一条が勝ってしまうのだよ。
    宝くじ当たれば、スミリンでやりたい放題なのにな?

  52. 426 匿名さん

    一条は丼勘定なだけで、別に明朗会計ではないよ。
    何の部材がいくらなのか全く分からない。

    加えて、ちょっとでも濡れたり紫外線が当たったりしたら
    やがてブカブカになる合板を大事な構造とするのも不安。

    住み林に選択肢が多くても、結局、無い袖は振れない。
    むしろ一条は選択肢がないために、家づくりの楽しみが奪われるのでは。
    奥様の話もちゃんと聞いてあげてくださいね。

  53. 427 匿名さん

    ところで一条で免震装置って、
    オプションですよね?
    追加いくらかかるの?

  54. 428 匿名さん

    >425

    キミの思い込みの話に終始。
    数値を含めた根拠には遠く及ばない。
    三流メーカー好きってそういう「中途半端」な人間なんだよね。

    だから就職先も三流。稼ぎが少ない。
    いつも周りを気にしてばかり。だから立派なスミリンが気になって気になって仕方ない。

    でもね、悪いけど一条の家見るたびオレは心の中でこう言ってるよ。

    「一条の性能程度であれば今どきは建て売りでも出てる」

    ってね。


    何をどう叫ぼうと一条が三流であることには変わらない。

    「安もの買いの銭失い」の一条ハウス


  55. 429 匿名

    ベタ基礎もオプションなのに
    標準のわけなかろう

  56. 430 匿名さん

    安さを求めて一条やタマホームを買う人はいても
    性能を求めて一条やタマホームを買う人はいない。


    金のない年寄や創価信者には人気があるみたい

  57. 431 匿名

    住林で切妻のヘンテコな家
    あれは施主が悪いんですかね

  58. 432 匿名さん

    >ベタ基礎もオプション

    網戸もOP
    畳もOP
    キッチンやトイレもOP

    既に終わってる。。。。一条は

  59. 433 匿名

    部屋の中 段ボールだらけでゴミ屋敷でした
    見栄っ張りなのに掃除の仕方知らんのですね

  60. 434 匿名さん

    >>427
    Q. 免震化にかかる費用は?

    A. 建築面積1坪当たり130,000円(税込価格136,500円)いただいています。

    免震部分の増額として建築面積1坪当たり130,000円(税込価格:136,500円)※いただいています。総2階建40坪の住宅なら260万円(税込価格:273万円)という計算ですね。一条ハイブリッド免震構法は、軟弱地盤(第3種地盤の一部)にも対応できますが、その場合は1坪当たり1万円コストアップで140,000円(税込価格: 147,000円)です。この金額にはもちろん、地盤調査費用(ボーリング調査が必要な場合は除く)、構造計算費用、基礎工事費、消費税などすべて含まれています。
    ※2005年9月現在

    http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/menshin/07.shtml

  61. 435 匿名

    大した構造じゃないのに高いな

  62. 436 匿名さん

    横揺れにしか対応しない免震なんかただの恥さらし。

    オモチャ免震


    事実実績はゼロ

    本当に大地震が来たら初動で一気に倒壊するよ。

    ああ、楽しみ♪

    でも安心して。東海施主はもれなく無料で建てなおししてくれるから。

    新たに契約した施主の施工費を使ってね。

  63. 437 匿名さん

    ほんの1人か2人の一条アンチのレスでしか進んでないな。ココ。

    そんなに一条が憎いのか?そんなに一条に負けてばかりいるのか?

  64. 438 匿名さん

    免震の費用とその他いろいろ希望のものを入れていくと住林より高くなるかもしれないですね。

  65. 439 仔馬

    【構造体】
    無垢でも(無垢だから)、強度が弱い。
    乾燥してりゃ、樹種は何でもOK。
    おーおー、10年後に防腐防蟻処理やり直せばいいんじゃ。
    梁やって、ダグラスファーの無垢より、スプルースの集成材の方が強いで!
    スプルース集成材のシャーウッド最強!シロアリも喜んでるよ!
    土台なんか使うから腐るんや。
    どうや、金属工法最強。
    合板?避けたいのは同意見だが、使っていないメーカーは探せないな。
    ⇒どこのハウスメーカーも、太い無垢材使って建てるところ(があれば)には、敵わないよ。
    【断熱・暖房】
    ⇒やっぱり、コストで一条には敵いましぇん。
    【デザイン】
    ⇒シャーウッドのがカッコいい家が建つでな。
    【耐震・免震】
    免震は、コスト面で一条には敵いません。
    耐震では、初期の計算上の強度は、シャーウッドの勝ちなんやろな。
    そのうち、集成材の接着部が剥がれて、強度ガタ落ちというオチ。
    ⇒一条の勝ち。
    【室内装備】
    今住んでるのが、積水のアパートやがな、さすがに満足度高いで。
    ⇒シャーウッドの勝ち。
    【明朗会計】
    スミリンにせよシャーウッドにせよ、値引きはやめた方が良い。
    値引いた分、見積書に載せない様な、部材のランクを下げるんでしょ?
    もしくは、最初から値引き分を上乗せした値段を施主に説明するか?
    こういう、駆け引きは好きな人は好きだが、俺は嫌い。
    ちなみに、大手メーカーで材木一本一本、釘一本一本までキッチリ明細書を付けてくれるところは、
    あるか?
    ⇒本来は明細書はそうすべきものだがな。

    【総合評価】
    宮大工最強!
    まぁ、現実的ではないがな。
    ところで、スミリンのウリってなんだ?
    無垢材の床か?柱が細い桧の集成材なことか?ラティスフェンスのような杉材の壁か?
    同じ桧なら東日本ハウスの方が、3.5⇒4寸と太い分だけマシだがや。
    えっ、他のメーカーの構造用合板の壁が許せないと?

  66. 440 匿名

    住林のウリ?
    企業として一条とは比較にならないくらい知名度・信頼性に優っていること。
    木造住宅としてはシャーウッドより余程進んでいる(BF構造による大空間が可能・国産材の利用等)こと。
    加えて木造No1の歴史と実績かな。

  67. 441 e戸建てファンさん

    一条擁護の人ってどうしてこういうのばっかりなの
    シャーウッドを出して勝ち誇ってるって・・・
    憐れを誘うね

  68. 442 匿名さん

    一条みたいな軸にベニヤ張り巡らしてる家?
    よく燃えるぞー。三流工法

  69. 443 仔馬

    BF工法のようなクローズド工法のスンバらしさは、俺も良いと思ったよ。
    さすが、開発力はあると思う。
    でも、そんな、大きな空間、結局、不要なんだよな。
    騒音という観点から考えると、部屋をキッチリ区切ってしまうだろう。
    同居する老母が、うるさいのは嫌だとよ。
    (要はニーズが合わないだけだが、俺は大空間は好きよ)

    結局、それでもスミリンを選んだとしても、軸コースになる気がする。
    予算も、主な理由になるが。
    その場合、軸で建てるんなら、どこでも一緒じゃないかい?
    スミリンの軸に、他と比較して、一体どんな有利な点があるのか、知りたいが。
    だから、木づれパネルが・・・という説明は聞きたくない。
    そんなもん、あの東日本ハウスでさえ(失礼!)、構造用合板で耐震性を出している。
    特号だろうと何だろうと、合板はとにかく嫌い、俺も同意見だが、決め手には欠ける。

    我ながら手厳しいな、展示場の様な大空間を作っても、住むのに便利ではない。
    現実的には、収納が十分あるとか、の方が実用的である。
    んで、そのどちらも実現しようとすると、価格が現実的でなくなる。
    (展示場で何坪ですか?って尋ねると、一階の床面積で答えて、40-50坪ですって言われる)
    100坪位の家を建てれば、スミリンは最高だろうな。
    親が地主でそこの土地が区画整理されました、とか、宝くじ当たりました、とか、
    年収が2000万以上あります、とか、株でFXで、とか、
    まぁ、そんな感じなら、是非買いますよ。

  70. 444 匿名

    木造他社だと一階床下が20坪でも…


    BFを使えば…鉄筋を含む他社で出来る間取りは、100%近くできます

  71. 445 匿名さん

    40坪の2階建ての家建てたとして、LDKを開放的に造りたいって言ってもせいぜい20畳くらいでしょ?
    上でもあったけど、それほどの大空間欲しがる人ってどんだけいるんだろ?

  72. 446 匿名

    一条だと20畳のLDKを造ろうと思うと…窓際に柱が必要でしたよ

    壁があると物を置く時に便利と言われました

  73. 447 e戸建てファンさん

    http://jyuutakujyuutaku.blog104.fc2.com/blog-entry-390.html

    木造住宅ランキング 1位 住友林業

    2010年10月15日付けの木材新聞に木造住宅ランキングの記事が掲載されて
    いました。感じたことを列記いたします。


    2009年度の実績戸数で木造軸組み系の1位は住友林業です。
    タマホームが前期比14.8%に減少したことでの1位獲得です。
    一覧表を引用します。

    2009
    住林   タマ 一建設  一条  
    9,430  9,200  6,975  5,980

  74. 448 匿名さん

    10年前は棟数10,000棟を軽く超えていた住林と3,000棟だった一条。

    いまや住林は受注下降線を辿り一条は倍増。

    この差はなんなんだろうね。

  75. 449 匿名さん

    世の中不景気だからローコストに集中しちゃったんでしょ。
    決して一条が好きで建てた人ばかりじゃないと思うよ。

  76. 450 e戸建てファンさん

    一条は2007の6,850からずいぶん受注を下げちゃったんだよ
    みんな気づいちゃったのかな

  77. 451 匿名さん

    コレデ決着トイウコトデイインジャナイデスカ。

  78. 452 匿名

    おわりでいいじゃん

  79. 453 匿名

    住友林業と一条工務店は永遠のライバルでもあり似た者同士でもあるという事ですね。

  80. 454 匿名さん

    それ以前の問題です。
    こういう図式はないということです。

  81. 455 匿名

    今日はまだ書き込みが無いようですが、皆さん頑張って我々を楽しませて下さい。やはり住林には一条、一条には住林をぶつけるのが一番面白いですから。

  82. 456 匿名さん

    >10年前は棟数10,000棟を軽く超えていた住林と3,000棟だった一条。

    それを言うなら依然として木造No1の住林と、抵抗もできずタマに抜かれた一条。
    富士やサンワもそうだったけど、やはりブランド性のない半端メーカーは難しいね。

  83. 457 購入検討中さん

    本日、両者の展示場を見学しました。

    感想は、イチジョーダゼーwww

    ただ、性能は良さそうなので、
    住林のプランで一条に建てさせるのが良さそう
    というのが本日の印象です。

  84. 458 匿名

    貧乏人が展示場を比べても意味がない。

  85. 459 匿名

    展示場の坪単価が住林と一条では全然違う。
    住林が坪100万程度、一条が坪65万程度。
    展示場で一条がダサイのは当然。

    同じぐらいの坪単価で建てると、一条の方が豪華に見えてしまう・・・(デザインは別にして・・・)

  86. 460 匿名さん

    両方の展示場に行ったけど、一条は、興味のない提案工事の話ばかりでこちらの要望はまったく聞く様子なし、間取りの話をしたらとてもいい間取り集があるからと絶賛、注文になると高いと言われた、住友林業はどんなイメージなのか聞き取り、高いのでは?と聞くと予算に合わせて設計できるし、その予算なら問題ないと言われた。

    同じ予算でこうも違うのか。

  87. 461 匿名さん

    パンフ欲しいだけなのに
    突然一条営業訪問してきた。

    当初 無借金で建てようと思っていたので
    50坪 予算2500万と伝えたら
    やけに上から目線。
    最終的に他社で建てました。

  88. 462 匿名

    >460

    それって、後で、なんてショボリンなんだ・・・って後悔する典型的パターンだから OTZ

    確かに、住林は安くしようと思えばできるけど、その分とってもショボくなる。
    一条は、地域で坪単価がほとんど統一されてしまっているので、予算がそれから離れてしまうと、どうしようもない。融通が利かないというか、何というか・・・

    はっきり言って、一条程度の予算では、住林はやめた方が良いし、一条程度の予算が出せないのならば、ローコスト系を狙った方が良い家ができる。

  89. 463 匿名さん

    一条はデザインもさることながら性能も実はどうしようもありません。
    自慢のQ値ですが何と一棟ごとの計算値ではなく一条のスペシャル値です。
    しかも木造のC値は1年もすれば半減するのです。

    特に一条のような軸組みベースの壁式でも軸組みでもない(筋かいが入ってないので)一条のような亜流住宅は入居一年未満で激変してしまいますので気をつけましょう。

  90. 464 匿名

    筋交いが入っていないんだって(笑)

  91. 465 匿名さん

    一条は構造用合板を張る夢の家(=タマホームと同工法)の場合は筋交いは省略される。
    合板を張らないバージョンは筋かいを使う。

    以上

  92. 466 本郷三丁目

    ではツーバイフォーの壁を使ってるのかい?

  93. 467 匿名

    >465
    筋交いはあります。筋交い+合板です。>465さんはその情報を何から得ましたか?

  94. 471 匿名

    >468

    現場では、筋交い作って、そこの間に工場で切ってきた三角形のEPSを「エイヤ!」とばかりにはめ込んでいる(蹴り込んでいる?)のは知ってました?

  95. 472 匿名さん

    >>471
    そんないい加減な施工なのか?
    本当にC値Q値あやしいな。

  96. 473 匿名

    467が正解。

    自宅もEPSをきっつきつに嵌め込んでましたよ(笑)何か問題でもありますか?

  97. 474 匿名

    >>465
    ガセ。足長もタマスレでそのネタやってた。君、足長レベルだよ(笑)
    小学生並の脳といわれる男と同レベル(笑)
    冗談はさておき467さん説明で正解ですよ。私、確認してます。

  98. 475 匿名

    個人的感想!!
    一条の営業・・・・・イケイケドンドン。

    住友の営業・・・・・紳士的でした。

  99. 476 匿名さん

    ショボリン標準仕様に瓦とタイルをなんとかがんばって予算組みしたらかなりの見栄えになるよ。
    サッシもちょい上のグレードにするだけで展示場ライクになる。
    窓台もシート材ではなくて無垢材にしましょう。
    40坪でプラス500万ぐらいになるけど、全然かわっちゃうよ。

    センスは一条とはもともと比較にならないからぶっちぎりで住林の家がかっこよくなる。

  100. 477 匿名

    両社に大差なし。

  101. 478 匿名

    一条の営業さんは、商品のコンセプトが明瞭で売りやすいだろうなぁ

  102. 479 匿名

    ピンキリ&オンも売りやすいでしょうね。

  103. 480 匿名

    一条施主の方で新築の2年後に再度C値測定をした人の話を聞いたことがあるが新築時の値から0. 1変わっただけだったとのこと。新築時の一条の気密測定方式を考えると実質変化なしと考えてもいいと思います。(性能に疑問をもって測定された人の話なので誇張はないと思っています)

    ―木材が経年で反って一条の性能もマヤカシ―…と良く書いているのを見ます。木材が反って…というのは理解できるがマヤカシとまでいうのはどんな根拠データがあってのものなのか教えてほしいです。

  104. 481 匿名さん

    >一条施主の方で新築の2年後に再度C値測定をした人の話を聞いたことがあるが
    >新築時の値から0. 1変わっただけ

    私は3年前に一条で建て、今年節電を境に知り合いの業者でC値を測ってもらいましたが3.5も取れませんでした。

    劣化したのかそれとも一条での測定がそもそもおかしいのか(一条の測定は立ち会うことなく測定が済んでいた)

    その知り合いいわく「木造なんてそんなもんだ。特に軸組みベースの家の場合は」と言われてしまいました。

    どちらが正しいかは分かりませんがバラツキが非常に大きいことだけは事実みたいです。

  105. 482 匿名

    一条にまことちゃんハウスは建てられないから住林の勝ち。

  106. 483 匿名さん

    確かにね。

    ある意味金持ちにか建てられないしね。(笑)

    一条は貧乏人の象徴みたいなもんだよね。


  107. 484 匿名さん

    なにこのスレ。
    こんなの比較して意味あんの?

    一条って住宅展示場めぐりでも時間があまったから入ってみるか、程度じゃん。

  108. 485 匿名さん

    >一条って住宅展示場めぐりでも時間があまったから入ってみるか

    そんなかわいいもんじゃないよね。実際。
    一条は玄関先にお菓子や風船並べてガキ寄せするだろ?
    零細工務店はそれやるからね~やめてくれって感じ。ギャッハッハ

  109. 486 匿名

    きこりんの風船もらったなぁ(笑)

  110. 487 匿名さん

    一条は凄いぞ!
    犬の形したヘリウム風船におやつセット。そしてヨーヨーつり。

    何が悲しくてこんなことやってんだ?状態だったぞ。
    ギャッハッハ

    無名工務店の中では一番ゴージャスだったかな。
    ギャハハハハ

  111. 488 匿名さん

    飲食店に
    食えれば何でも良いという貧乏人向けの河童すしと
    職を楽しみたいという料亭があるように、

    住めれば何でも良いという人のための一条と
    「生活を愉しみたい」という人のための一流ブランド住宅があると思う。


    一条と住林を比べること自体がおかしい。

  112. 489 匿名

    言い返されてよっぽど悔しいとみえるのぉ(笑)

  113. 490 匿名

    一流ブランド住宅を建てるのにはいくらくらい必要ですか?

  114. 491 匿名

    一流ブランドでもしょぼくてはどうしようもない。
    住の敵はタマでしょう。

  115. 492 匿名さん

    >言い返されてよっぽど悔しいとみえるのぉ(笑)

    ブランド品を持ち歩いている奴を「ふつうに使えるものをわざわざブランド品で持つなんてなんて見栄張りなんだ」とか思うんだろうね。

    そもそもそういう奴は一条がすこぶるお似合いだしそんな奴と話が合うわけない。

    ゲッヘッヘッヘ

  116. 493 匿名さん

    展示場での売り方を見ればわかる。

    貧乏人が必要最低限の住みかを得るために存在するメーカーは売り方も貧乏人が飛びつくような
    餌を展示場前でちらつかせる。

    フウセン、お菓子、おもちゃ、、、、

    一条だよね。これってまさに。

    別にダメだなんて言ってない。安ものって言ってるだけなんだからスミリンに対抗意識燃やす必要などないのでは?

  117. 494 匿名さん

    >安ものって言ってるだけなんだから

    そうだよね。一条ってただの「安かろう、悪かろう」というのは事実だよね。


  118. 495 匿名

    そうですか。ところで一流ブランド住宅を建てるにはいくらくらい必要ですか?

  119. 496 匿名

    やっぱりきこりんの風船なんですね(笑)

  120. 497 匿名

    他にも、きこりんの扇子やストラップやTシャツやマグカップなど様々なきこりんグッズが取り揃えられていますので、是非展示場にお越しください。

  121. 498 匿名

    きこりんで釣りかい

  122. 499 匿名

    きこりんマニアにはたまらんっ!!

  123. 500 匿名さん

    ところできこりんって何?
    なんかのキャラクター?

  124. 501 匿名さん

    一条工務店の景品は全て大創産業のものです。

    ちなみに一条の家はフィリピン製みたいなもんです。

  125. 502 匿名さん

    貧乏人を釣るには扱いなれた大創の商品が一番相性が良いのです。

  126. 503 匿名

    しょぼりんでも勝ち誇った態度。呆

  127. 504 匿名さん

    ↑それでも書かずにはいられなかったほど悔しかったんだろうね。
    丸出しだね。

  128. 505 匿名

    スレート、モルタル、合板床…あはは

  129. 506 匿名さん

    一条UNIQLO大創連合軍

  130. 507 匿名

    ↑それって、最強だよね・・・

    ブランド信者はバカにしてるけど、数十年後には十分に新ブランドになり得るよ・・・
    ソニーもシャープも、町工場あがりってバカにされてた訳だしね・・・

    「低価格、高品質、ブランドなし」企業が「高価格、中品質、ブランドあり」企業に変わることは(時間さえあれば)比較的簡単だと思うよ。

  131. 508 匿名

    トミカをダイソーで売ってるとこ見たことないなぁ(笑)

  132. 509 ビギナーさん

    住友は欠陥とか施工問題って全然ないですか?

  133. 510 匿名

    規模がデカいから、無いわけ無いと思うけど。

  134. 511 匿名さん

    住友の名を冠したところで所詮木造だからな。
    一条よりはマシというレベルだろうね。

    でもデザインは重厚感あってひときわ目立つけどね。スミリンは。
    一条はどんなにデカくてもどんなに何をしても建売にしか見えない。
    構造もタマホームと同等。これはイタい。

  135. 512 匿名

    タマリンに重厚感なんてありませんね。って、今時重厚感て金持ちだけだろ。

  136. 513 匿名さん

    >今時重厚感て金持ちだけだろ。

    重要だろ?
    ユニクロや河童すしばかり増えても困るんだよね~
    今後貧乏人はますます増加するんだろうけど。
    ギャッハッハ

  137. 514 匿名

    頭は弱いようでつね。重厚感は金持ちの悪趣味だけでしょう。ケラケラ

  138. 515 匿名

    ギャッハッハの人って、3月11日の15時過ぎくらいに、どこかのスレでかなりビックリな書き込みしてませんでした? すぐに消されてたけど。

  139. 516 匿名さん

    >頭は弱いようでつね。重厚感は金持ちの悪趣味だけでしょう。ケラケラ

    こういう反論を率先してやる君よりはマシかな。
    一条のような軽量感は貧乏人の悪趣味。。。

    こう言えば納得してくれるのかな?
    ギャッハッハ

  140. 517 匿名

    しょぼりんは一条のうえをいく軽量感。あんたの家はチョー軽量感。ハイム

  141. 518 匿名

    クスクスはハイムスレから出てくんな!
    あっちいけ!

  142. 519 匿名さん

    よりによってスミリンと比較なんざ一条施主の身の程知らずにもまいったよ。
    スミリンがカローラなら一条は廃車前の軽。ギャハハ

    頼むからもう一条の施主は出てくんな。

  143. 520 匿名

    廃車前の軽かもしれないけどカプチーノだよ。

  144. 522 匿名

    ↑パルコンが過去の遺物になったからといって、セキスイハイムスレや、一条スレで下品丸出しで鬱憤晴らしをする、クスクス。・・・もはや、人間として終わっている。

  145. 524 匿名

    ↑言っておくが、私(518、522)は520ではないぞ。・・・っていうか、518、522以外の書き込みをしていないのだが・・・

    セキスイハイムスレで、クスクスが荒らすから嫌になって他スレを読んでいるのに、こっちまでくんな、ボケ!

    バカのクスクスのせいで、せっかくの情報交換スレの品格が下がり、読むに耐えないものになる。

    頼むから、出て行ってくれ。さらに言うならば、この世から消えてくれ。

  146. 526 匿名

    一条似の建物があると思ったら住林でした。施主の好みも色々か。

  147. 527 ビギナーさん

    私も見た。 一条似の住林、チョイ重厚感を感じたのは、基本デザインか?
    双方に住友似の一条建物と 一条に野住友建物 建てさせたら....
    やはり、住友の方が高級感でそう。

  148. 528 匿名

    大差ないなら安いほうがよかろう

  149. 530 匿名

    ↑知ってると思うが、東大には一条ホールがあるからね・・・
    数十年後に東大出身者が活躍する頃になって、「ああ、あの一条ね・・・」って事になるんだろうさ。
    住友もうかうかしてたら、「そういえば住友っていう、財閥系のメーカーもあったけど、どうしたっけ」ってことになりかねないから注意だ。
    この世は、強者必衰だからね。

  150. 531 匿名

    盛者必衰だよ

  151. 532 匿名

    10年後、タマや条が住に勝っているかもしれない。住の施主は悲劇ですな。

  152. 534 匿名

    ↑大嘘つくなよ・・・
    雨漏りしたのは、アネックスの方だろ・・・まあ、同じ弥生講堂内にあるから、ネットで仕入れたいい加減な知識で混乱したのは分かるが・・・

    大体、9年前に作られたばっかりなのに、過去の遺物のパルコン施主のクスクスがなんで知ってるんだよ?
    学歴詐称はまあいいとして、年齢さえもごまかすつもりなのか?

  153. 535 匿名珍宝

    >>534が正解。クスクス、嘘がバレバレだぞ。

  154. 536 匿名

    金があるなら住林、ないなら一条。しょぼいの除く

  155. 538 匿名

    クスクスが東大卒、、、クックック。

  156. 539 匿名

    >537、バカのクスクスへ

    だから、東大の一条ホールの方は雨漏りはしていない。
    アネックスが雨漏りした。螺旋形をした板の隙間に雨が入り込んでしまったんだよ。ちなみに、当然ながら、アネックスを作ったのは一条とは違う会社だからね。
    一条ホールの方は、構造的には木造の限界に挑戦しているが、デザイン的にはスッキリしているから、雨なんか入り込む余地はないんだよ。

    阪大卒の自分でさえも、それぐらいは知っているのに、お前さんは一体どこを卒業したんだ?
    「東大卒」なんて無理をいって、混乱したガラクタのような頭で、名誉毀損にもなりかねないような間違ったことを言うのは、いい加減やめてくれ。不愉快だ。
    過去の遺物のパルコンとともに、地下で永遠に眠っていてくれ、お願いだから。

  157. 540 匿名

    537のように、間違った情報を用いて、下品な擬声語を使用し、他人を不愉快にする書き込みのことを「バカ丸出し」書き込みといいます。
    実社会では、常にバカにされて、誰からもまともに相手にされていないために、鬱憤を晴らすためにこんなことをしているのです。

    人間として、とても恥ずかしいことですから、皆さんはこれを反面教師として、こんな風にはならない様に気をつけましょう。

  158. 542 匿名

    ↑ハァ・・・
    一条ホールのことで恥の上塗りをして、もはや反論できなくなったから、訳の分からないことで煽ろうとしているよ・・・

    人間としてどうしようもないね、この人は・・・生きている価値さえないというか、何というか・・・動くパルコンだね。頭がコンクリートみたいに固い、過去の遺物・・・

    ちなみに、私は創価学会員ではないけれど、憲法に規定されている「宗教の自由」は尊重すべきだと思っているから、創価学会を信じている人を差別したことは一度もないよ。
    クスクスは、創価学会員だという理由で、平気で人を差別をするような、屑のような最低の人間なんだろうな。もう、どうしようもないね。あきれはてるしかない・・・

  159. 543 匿名

    パルコンって最近聞かないけどまだあるの?

  160. 544 匿名

    ↑クスクスが住んでいる以上、ある・・・というより、残っている、というしかない。

    まあ、パルコンもRCも否定する気はさらさらないのだが、クスクスみたいな下品な「物」が施主だと思うと、肯定する気も失せてしまうな・・・

  161. 546 匿名

    東大卒(笑)ほら吹きクスクス。クックック

  162. 547 匿名

    アフォ丸出しの書き込みごくろうさん。アフォレスト施主か…ワラワラ

  163. 549 匿名

    >>548
    じゃあ一条ホールの雨漏りのソースはあるのか?

  164. 550 匿名

    バカのクスクスは、アネックスの雨漏り(雨じまいの悪さ)について、わざわざネットで発表すると思っているのだろうか?
    ・・・ネットの情報しか、情報源がないんだろうな。ほんとにバカだよな。救いようがないよ・・・
    張り紙を写真にでも撮って、ネットに載せなければ、ホラ扱いなのか?まったくもって、バカだな・・・
    弥生講堂事務室に、電話で問い合わせでもすれば、教えてくれると思うよ。

    だいたい、「一条ホールが雨漏りして誰も使っていない」「俺は東大卒だから知っている」と大嘘ついたのは、クスクスだろ?
    「雨漏りしたのはアネックスだ」と教えてやったのに、ネットにソースがないから、ホラ扱いとは・・・
    人間としてだけでなく、あらゆる意味で、本当の最低のクズだね・・・
    たのむから逝ってくれよ。みんなでお祝いするから・・・

  165. 552 匿名

    ↑もう一度、言おうか?
    弥生講堂事務室に、電話で問い合わせすれば、教えてくれる。 やってみろ!
    自分はたまたま、その時期に学会発表で訪れたから知っているだけだ。
    「こっち(一条ホール)の方は、トラブルが特にない」と関係者が言っていたから、多分そうなんだろう。東京在住の友人から、一条ホールに問題が出たという情報も、もらってないしね。

    バカのクスクスの実名をネットで検索しても出てこないだろ?
    だったら、お前はこの世に存在しないのか?
    どこまでバカなんだ?ミジンコ以下の知能しかないんじゃないのか?

  166. 553 匿名さん

    >弥生講堂事務室に、電話で問い合わせすれば、教えてくれる。 やってみろ!

    おまえがやってそれを録音してここにアップしろ!

    バカたれ。ギャッハッハ

    うその上塗り。

  167. 554 匿名さん

    アネックスの方も、ハウスメーカーから寄贈された物だから、正式に「雨漏りしました」とは発表できないと思います。
    また逆に、一条ホールは、本当に雨漏りしていないので、わざわざ「雨漏りしていません」と発表することはあり得ません。

    そのことを指して、「アネックスは雨漏りしている証拠がない」「一条ホールは雨漏りしていない証拠がない」と言うのは、余りに理論が飛躍しすぎていると思います。ネットによる情報収集の方法が良く分かっていないのだと思います。
    多分、本当の狙いは、余りにデタラメなことを書いたので、さすがに恥ずかしくなって、早くスレを流してしまいたいのでしょう。

    下品な人に対して、腹が立つのはよく分かりますが、煽りに反応して書き込んでしまうのは、思う壺だと思います。できれば自重して下さい。

  168. 555 匿名

    >553、バカで最低でクズで汚物のごときクスクスへ

    >>おまえがやってそれを録音してここにアップしろ

    そんなことができるのか?バカなの?死ぬの?
    批判のための批判、自分の嘘を隠すために、人を嘘つき呼ばわりするのはいい加減にやめた方が良い。
    もう、これ以上は何も言わん。自分も、汚物に返事をするほど暇ではない。

    >554

    その通りだな。自分も少し冷静になることにするよ。
    汚物の様な人間に、いちいち反応していた自分が恥ずかしいよ。
    そうだな、自重することにしよう。

  169. 556 匿名さん

    要するに全部想像話ね。

    ギャッハッハ

  170. 557 匿名

    ふふふ。つまり一条ホールが雨漏りしたっていうのも想像話なのね(笑)

  171. 558 匿名

    一条ホールってあるんだ
    知らなかった
    朱舜水先生終焉之地の石碑は
    移動されてしまったんだろうか

  172. 559 匿名

    >558さん

    自分は阪大出身なんで、間違えているかもしれないけど、朱舜水記念碑って、農学部の門を入ってすぐのところに建っている灰色をした石造りのモニュメントのことでしょう?
    一条ホールが建ったからといって、移動されることはないと思うのですが・・・

  173. 560 匿名

    今、アネックスが建ってる場所に、朱舜水先生終焉之地の石碑があったみたい
    昔はドーバー海峡の方にあって、移動させられてたはず
    弥生キャンパスを放浪中
    スレチゴメン

  174. 562 匿名

    ↑それは住林、一条のどっちの話?
    主語がないと、話が分かりませんよ。

  175. 563 匿名

    スミの話だろ。

  176. 564 購入検討中さん

    いちじょ^^の営業は良かったんだけどね

  177. 565 匿名さん

    デザインが嫌だとか、施工なら住友林業だとか
    言いますが施工の完成度は何処も変わらないと思いますがね
    悪い意味で良い大工であればミスは少ないだろうし
    逆に悪い大工であれば中途半端な物が立つ

    住友林業、一条工務店に限らず大手の積水ハウス、ミサワホーム屋らと言った事でも
    当然あり得るその程度の判断でハウスメーカーの判別は頂けないと思われます

    良く勘違いされますがハウスメーカーの営業ではありません

    一条のデザインに関して、ですが提案力が無いという事に託けて
    自分は何も提案しようとしない、施工中の現場も見に行かないと言う
    中途半端な施主が良い家なんて建つんですか?
    金出して家を建てるなら徹底的に指摘すれば良いものを
    それを他のせいにする、まったくゴキブリ並に醜いですね
    このスレッドに限らず他のハウスメーカーにも言えることです

  178. 566 匿名さん

    徹底的に指摘したとして通用しないのが大手。
    その最たるところが一条工務店。

  179. 567 匿名

    ↑確かに、一条の場合、外壁材を自分の好みのも物に変更して欲しいと御願いした場合、その情報が本社に流され、一件審議という形で、気密性や断熱性、家の強度等で問題がないか検討されるので、使えるかどうかを判断されるまでに、ちょっと時間がかかるのは事実。
    しかし、問題ないと判断された場合は他社と同程度の価格で外壁の変更は可能。
    デザインだって、本気になれば、一流の建築家に相談することだってできるわけだしね。

  180. 568 匿名さん

    >>567
    他の方は一条批判以外のレス以外求めていない様なので空気読んでほしいと思ってるようですよ?

  181. 569 匿名さん

    ここは住林関係者が一条批判のために立てたスレということですか?
    かえって住林が売れなくなると思うけど。

  182. 570 匿名さん

    一条と住林で比較するってことは、どう考えても本格和風住宅で選んでるって事だよな?

    農家風むくり屋根なら、一条に分があると聞いた
    銅板下屋作りは、住林が得意と聞いたぞ

    さて、どちらを選ぼうか・・・

  183. 571 匿名さん

    >567
    んで、詳細見積もりは出るの?

  184. 572 匿名

    >571

    「外壁」部分の詳細見積りは、施工面積あたりの値段として出るよ。当然だけど。

    一条は、スミリンみたいに、ほんの少し間取りを変えただけで、見積りがコロコロ変わったりはしないシステムだけど、「外壁」を変えると、その部分だけはスミリンの「詳細見積り」システムみたいになってしまうから、不便だよね。

  185. 573 匿名さん

    一つ一つこんな部材がいいとかこれを使って欲しいという場合は、一条は不向きですか?

  186. 574 匿名

    ↑私は一条で建てましたが、いろいろと細かい注文を付ける必要がある場合は、一条は不向きだと思います。
    ただし、私の場合は、自分で間取り図を書いたりして、何度も計画を変更したのですが、延べ床面積が変わらず、特殊な建具を使わなければ同じ予算ですみましたから、そういう人は一条の方が良いかも知れません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸