住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 651 匿名さん

    西片も三田線の春日や白山ではなく南北線の東大前に出るのならフラットな道でいいですね。
    奥様お大事に!

  2. 652 匿名さん

    文京区建築審査会
    重層長屋の建築確認取り消しだそうです。

    世田谷区
    重層長屋を規制するそうです。

  3. 653 匿名さん

    私はリーマンの少ない坂道の住宅街、好きですけどね。

  4. 654 匿名さん

    フラットが良かったらもうちょっと西に住めばほとんど坂はないですよ。
    あとは武蔵野台地が続いてるだけだし。
    武蔵野台地の終わる東端が文京区新宿区港区目黒区などなどで地形が入り組んでて坂が多いんですよね。
    でもわざわざこんな場所を選んで街を築いたのには、なにかメリットがあったのでしょう。

  5. 655 匿名さん

    そりゃ、台地の東端ですぜ、眺望、採光、通風に優れていますからね。
    また、明治時代なら東京湾も見渡せたでしょう。
    そんな当たり前のことですよ。

  6. 656 匿名さん

    明治時代からじゃなくて江戸時代からの方がいいですね。
    武家屋敷として江戸時代から開けていましたから。

  7. 657 匿名さん

    文京区から海見えたんですかね?
    単純な疑問なんですけど。
    港区の高台はオーシャンビューだからか、昔からそうそうたる武家屋敷がびっしり、ですよね。古地図みると。

  8. 658 匿名さん

    ニコライ堂から海が見えたそうですから、文京区からも見えたと思います。

  9. 659 匿名さん

    思い出しました!日本医大のそばに汐見坂っていうのがありましたね。
    武蔵野台地(本郷台地)の東端です。

  10. 660 匿名さん

    へえ~。
    ビルさえなければ海が見えるんですね。
    海が見えて高台となれば、そりゃよい住宅地ですね。

    武蔵野台地?なんのこっちゃ?という方は、このサイトの図が分かりやすいですよ。
    http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://livedoor.blogimg.jp/sohsa...

    ちなみに武蔵野台地の東端の台地部分は「5本の指」に例えられます。
    この五本の指はいわゆる「山の手」といわれるエリアでございます。

    どなたかフォローお願いします~。

  11. 661 匿名さん

    駐車場を検索して驚いた。タイムズ音羽第6(文京区大塚2-4)って、最高クラスのマンション立地です。

    道路から隠された良好な立地です。少し坂を上ってますが、大変という程でもありません。

    建て方次第でベストマンションの候補になると思いました。

    1億円用意してココにマンションが建つのを待つ、というのも有りだと思います。

  12. 662 匿名さん

    低地になるのかな。江戸川橋に比べれば標高は高いけど、茗荷谷からみれば谷になるよね。地盤は大丈夫かな。

  13. 663 周辺住民さん

    最初から見てると、駅でしか判断できない貧乏リーマンが居るようだね。文京区の歴史と地形から考えれば、
    素敵な駅と、そこからフラットにアプローチできるマンションなんて絶対にあり得ないのに。
    街というものを駅中心にしか考えられない人は、私鉄沿線で探した方がいい。
    文京区の場合「駅近」がセールストークにならない場合、駅は関係ないんだよ。

  14. 664 匿名

    大和郷や本郷は?

  15. 665 匿名さん

    町名では何とも言えないでしょ。具体的な地番とかマンションの提示をお願いします。

  16. 666 契約済みさん

    >664 大和郷の最寄駅は「巣鴨」ですからねえ…。知る人ぞ知る超高級住宅街だけど、田舎出の人に話したら
    「ヤマトムラ?村だったんですか?駅は?巣鴨?あー下町ですね」と言われるだろう。かつて千石に住んでいたので
    似たようなことをよく言われたけど、巣鴨のイメージが強すぎる。巣鴨だって下町ではないんだけど、和風テイストの所すべて下町だと誤解する人が多いから。

    本郷の高級住宅地ってのは本郷通りの西側だよね。西片と合わせて。その辺の最寄り駅って「春日」


    東京では、ここ数十年でメトロが出来る度に最寄り駅が変わった地域が多いし、いろんな駅にアクセスできるわけだからわけだから、最寄り駅だろうと最も利用する駅だろうと特段の思いはないと思うよ。最寄り路線から最短の繁華街でなくても、短時間でアクセスできるのが、郊外住民と決定的に違う。都心では家から東西南北どちらに行っても20分とかからず繁華街があるんだから

  17. 667 匿名さん

    >666
    そんな地方出身者に稀に誤解されることくらい気にしなければ良いのに・・
    誰に何と言われても自分や家族が満足できればそれで良いのでは。

    書き込み名から、どこかのマンションを契約済なのでしょうが、
    差し支えなければどの地域のマンションをご契約されたのか教えて頂けますか?
    大和郷を嫌がる方がどの地域を選ばれたのか興味がありまして。

  18. 668 匿名さん

    >大和郷の最寄駅は「巣鴨」
    「駒込」もあるんだけど。駒込駅西口は雰囲気もいいし、改札からは坂もない。
    文句はありませんが。

  19. 669 匿名さん

    >663
    それは貴方の好みでしょ。
    駅から遠くてアップダウンがあっても間口の狭い(不必要に人や車が入ってくることもない)奥まった立地で、付近に緑の物件が好みということだよね。地名でいうと小日向や西片かな。
    そういった嗜好を否定するつもりはないけど、価値観は人それぞれ。
    貴方が何者なのかは知らないが、自分の考え方に合わない意見を貧乏リーマンとか罵るのは目障りだから止めてくれ。文京区の品位を汚す。こんな人ばかりだと思われたらたまらない。

    大和郷はかなり優れていると思うよ。巣鴨、駒込、千石には徒歩10分以内のフラットアプローチ。六義園の緑は素晴らしいし、フレーベル館は子供が小さいうちには楽しまさせて頂いた。
    道が広くて奥まっていないのが難点だが、一方通行の道が多いし、六義園があるので車が通る道は限られている。

  20. 670 匿名

    663ではないが、貧乏リーマンが不忍通り沿いの大和郷マンション買っちゃうのは事実じゃないの?

  21. 671 匿名さん

    >670
    そもそも大和郷で不忍通り沿いの分譲マンションってここ数年で販売されたものある?
    BrilliaやBranzは通り沿いではないし。
    イトーピアや大和郷グリーンハウスのことを言っているの?

  22. 672 匿名さん

    >671

    本駒込6丁目の良いところは、建蔽率60パーセント、容積率150パーセント、高さ制限10mの一種低層
    ですから、白山通りと、不忍通り沿いの容積率を最大限に活用したマンションは全て通り沿いマンションです。

    不忍通りはこれから拡幅も予定されてますからブランズ六義園さんもブリリア六義園さんも本当に通り沿いに
    なっちゃいますよね。こういうのは地元のお金持ちさんは買わないと思うけど。

  23. 673 契約済みさん

    >668 >669

    私の意見を誤解されているようですが、スレの上の方で、文京区はロクな駅がない、江戸川橋や巣鴨が最寄り駅の大和郷や関口は高級住宅地とは言えない、みたいなレスがあったので「文京区に素敵な最寄り駅からフラットにアプローチできる高級住宅街は存在し得ない」と書いたのです。例として、文京区最高の大和郷でさえ最寄り駅は巣鴨なので誤解されている、と述べました。そして文京区は全国的な知名度が低く、坂上と坂下で世界が一変することは、都内の人でも知らない。大和郷-巣鴨-下町? 関口、小日向-江戸川橋-江戸川区?or神田川氾濫したら大変なところ?
    西片-春日ってどこ?水道橋の隣?馬券売り場?みたいなもんです。 産まれてから一度も区を出たことがない私が経験してきたことです。

    つまりは、文京区のベストマンションの条件に最寄り駅とか最寄りスーパーとか、駅前のこじゃれた店のを
    云々することはナンセンスだと言うことです。それで判断したら私鉄沿線にかないません。
    うちの老親の世代は今だに「元の駅のそば」とか「駅前通」と、都電が基準です。

  24. 674 契約済みさん

    >667
    数億単位の資金があれば、私は迷わず実家に近い大和郷に住みます。しかし予算内で買えそうな8ケタ以内の物件は、すごく古いか、大和郷と言うには厳しい物件ばかりでした。結局>669氏の言うような高台の新築を買いました。
    駅とその周辺は最悪ですが、マンションはここで幾度も候補に入れていただいており、実際に住んで大満足です。
     私自身は貧乏な勤め人ですから、その駅から電車で通勤していますが、最寄りスーパーはほとんど使わないし、
    同じマンションにはその駅を使うことはほとんどない、という人も多いです。
    まして大和郷らしい大和郷に住めるようなお金持ちだったら、少なくともラッシュ時に巣鴨駅を使ったり、
    風俗街を通って西友に行くなんてことは少ないんじゃないんでしょうか。

  25. 675 匿名さん

    >不忍通りはこれから拡幅も予定されてますからブランズ六義園さんもブリリア六義園さんも本当に通り沿いに
    >なっちゃいますよね。

    本当には不忍通りにはならないそうです。拡幅しても、間に1軒入ります。

  26. 676 匿名さん

    >675

    おめでとうございます。間に1軒あれば通り沿いじゃないですね。

  27. 677 ご近所さん

    >673
    そのとおり。最寄り駅とか、最寄りスーパーとか、駅前のこじゃれた店、
    こういう価値基準の人は世田谷区とか目黒区に住めばよろし。
    文京区には「最寄り駅とか、最寄りスーパーとか、駅前のこじゃれた店」
    でマトモなところは無い。

  28. 678 匿名さん

    そうです、そうです。
    便利さよりも、最寄駅の素敵さよりも、住む場所の素敵さを優先して私も選びました。
    (ここで上がっていた、高台住宅地。)
    結果、最寄駅までは急坂の登り下りがあるし、スーパー遠いし、駅周辺も最悪。
    でも、自宅とその周辺の雰囲気には本当に癒されます。
    でもやっぱり、駅周辺、もうちょっとなんとかしてほしいな~。

  29. 679 匿名さん

    文京区のベストマンションは、丘の上の不便なところに、緑に囲まれて存在する、ってことですかね。

    ベストマンション候補をひとつ追加します。

    グランシャトレ目白台(2004年3月築、目白台1-18)、これは何とも驚きの立地です。

    行き止まり物件で、前面道路はほとんど車が通りません。

    売主が新興デベですが、立地にこだわる人にはたまらない物件だと思います。

  30. 680 物件比較中さん

    文京区なら私は茗荷谷が好みです。


    1 プラウド小石川(完売しましたね・・)

    2 マジェスティコート小石川播磨坂(なかなか中古でない・・)


    が私的にはベストです。
    とても素敵だなぁと心から思います・・
    買えませんが。

    高級=住みたい・ベストな訳では私はないので・・

    中古で文京区含め他の区も探してます。

  31. 681 匿名さん

    アルス文京目白台(東京都文京区関口3-3-4)

    行き止まりの道沿いにあるし、江戸川橋駅からも徒歩5分。

  32. 682 周辺住民さん

    江戸川橋だけはやめてください・・


  33. 683 匿名さん

    673,674,677-9に代表される、「緑豊かな伝統ある住宅地・最寄駅は文京区には関係ない」派と
    680、682に代表される、「最寄駅の雰囲気と便利さ重視」派
    で無限ループですよね。いつも。

    客観的に一般論を述べると雑誌などに取り上げられるのは前者ですよね。
    雑誌にのるからいい、というわけではなくて、一般的な視点からみてうらやましいと思われる物件、てことだと思います。
    一方、実際に住むなら現実的には後者、という選択になってもおかしくありません。
    マンションに住む庶民が、やせ我慢して高級住宅地に住んでもどこかに無理が生じるかもしれないし。

    ただまあ、ここはベストマンションを語る場ですからね、、、。
    基本、前者の意見が正統派と思います。

  34. 684 匿名さん

    >681

    1種低層の行き止まり物件ですね。個人的には、東急ドエルアルス目白台(1997年、目白台2-6-23)の方が好きです。あの頃はITバブルもあり、911テロもリーマンショックも欧州危機も知らず、まだまだ地価も高かったので、雰囲気が良いんです。1991~93年頃の物件が最高じゃないですかね。

  35. 685 匿名さん

    失礼、アルス目白台の竣工は1999年でしたね。

  36. 686 購入検討中さん

    価値観は人それぞれだなんだし、
    別にベストの定義を決めなくてもよいのでは?
    いろんな意見を聞けたほうが楽しいしね。

    最寄駅の雰囲気や利便性は大事ですよ~
    それに最寄駅って資産価値にも大きく影響します。 


    私は最寄駅の雰囲気も緑の多さも高台も重視しますから
    要はバランスだと思いますね。
    目白台は駅の雰囲気が残念です。

    文京区で最寄駅と緑と高台とのバランス良いのは
    茗荷谷の播磨坂周辺のみですね。

  37. 687 匿名さん

    候補追加します。

    ティエドゥール文京関口(2002年、関口3-13-5)

    やはり一種低層の行き止まり物件です。総戸数8戸で平均100平米ってコワいですね(笑)。

    現地行ってみましたが、なにか近寄りがたい雰囲気があります。

  38. 688 匿名さん

    >687

    あのあたり、もともと豪邸街ですもんね。
    豪邸がどんどん小型化、マンション化していくのをみるのはさみしいですが、こういう立地にマンションができるとここが盛り上がりますね。

  39. 689 匿名さん

    ティエドゥール文京関口、散歩していて偶然、見たことがあります。異様な雰囲気ですよね。
    中に入ったことはありませんが、住みごこちはどんなものなのでしょう?
    文京区において、もっとも個性的なマンションと言えるかもしれません。

  40. 690 匿名さん

    江戸川橋、護国寺利用はどんなに素晴らしい立地、仕様のマンションでも
    パスします。

  41. 691 匿名さん

    目白台の人は白61バスに乗って目白駅を使うことも多いですね。

    文京区で駅前の雰囲気が一番良いのは東大前ですかね。

    しかし西片の中心部は分譲マンションが少ないです。

    マートルコート文京西片くらいですかね。

  42. 692 ご近所さん

    No.690さんは、文京区だったら、どこの駅がお好きですか?

  43. 693 ご近所さん

    南北線の東大前のことでしょうか・・

    駅前の雰囲気、最悪なんですけど・・
    何もないし不便すぎます。
    しかもホームまでとおすぎます

    文京区はどこもイマイチだけど
    茗荷谷が一番マシなほうでしょうね。

  44. 694 匿名

    色んな意見があって面白いですね。

    「駅なんかどうでも良くて現地の雰囲気重視(目白台、大和郷、白山4丁目=御殿山)」
    「駅も大事だが、何もない静かな駅が好きだから東大前(西片、弥生、向丘)」
    「駅も大事だが、利便性重視なので後楽園と春日」
    「駅も大事だが、バランス重視なので茗荷谷」

    という感じでしょうか。それぞれのライフスタイルにあわせてベストマンションも変わって来ますね。

  45. 695 匿名さん

    >692

    駒込駅(西口)利用です。

  46. 696 契約済みさん

    >>690 って何度か出てきている江戸川橋嫌いの人でしょ。なんかトラウマがあるのかな。
    地図上護国寺、江戸川橋が最寄りのマンションでも、億ションクラスの住民はあの駅に頼らず暮らしているんだけどね。


    文京区では、茗荷谷以外の駅はおよそ低地にあり、低地の雰囲気はおおむね悪い。
    高級住宅地は当然高台にある。ベストマンションてのはまず立地そのものが高級住宅街でなきゃ話にならない。
    よって高台のベストマンションに駅の雰囲気まで求めるのは無理。

    こんな簡単な理屈がどうしてわからないのだろうか。

    駅にこだわったら茗荷谷しかない。茗荷谷から行ける高級住宅地は小石川しかない。
    小石川ならパークタワーでで決まりだ。一種低層にこだわるなら別のマンションになる。

    A大和郷 最寄りの巣鴨、駒込も高台 だが駅前は高級とは対極
    小石川 最寄りの茗荷谷も高台 駅の雰囲気もいいが一種低層地区ではない

    B小日向、関口 駅が江戸川橋
    目白台 駅が護国寺
    西片  駅が春日

    http://www.gsi.go.jp/common/000061697.pdf の地形図参照

    結局、一種でなくてもよいなら播磨坂がベスト、一種ならBグループ
    ということだろう

  47. 697 匿名

    696さんて何度も出てくる江戸川橋擁護の人ですね。江戸川橋が最寄り駅なんですね。お疲れ様です

  48. 698 匿名

    696さん・・だからバランスが大事だって言ってるのに。ベストマンションはこうあるべき!って決めつけすぎです。

  49. 699 匿名さん

    小石川パークタワー、全戸オクションだし建物は素晴らしいんだけど、播磨坂の半分より下ですよね?ベストマンションなら丘の上であってほしいですね。かといって、丘の頂上は春日通りだし、難しいですね。

  50. 700 通りすがり

    播磨坂は北東斜面で風抜け、日当たりが今一です。

    丘の上の春日通りの排ガス、千川印刷地帯の有機塩素ガスが澱みます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2