住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 102 匿名さん

    本郷パークハウスの南側にまたプラウドができるようですね。
    それを嫌がって売りに出す人も出てくるのでは?
    供給が多くなれば価格もこなれてくると思いますよ。

  2. 103 匿名さん

    本郷パークハウスを売り出したころって、プチバブルの頃ですよね?たぶん。
    ここ10年くらいでは一番高い頃でしょうね。
    今後は中古物件も価格さがるんでしょうね、きっと。
    買い替えだと、自分の物件の価格も下がるし難しいですよね。

  3. 104 匿名さん

    文京区のベスト”を考える場合、”文京区らしさ”という点ではタワーではなく、第一種低層住専にある低層マンションになる。築10年以内の低層の中で、現時点で一番高級なのは本郷パークハウスPF。しかし、今後、経年による価値低下は免れない。”今後もヴィンテージとして名を残す名マンション”という観点で考えると、絶対的な立地優位性を持つヒルズ目白坂か、パークハウス白山御殿町、この2つ以外はありえない。

  4. 105 匿名さん

    >パークハウス白山御殿町
    ってグレードはそんなに高くないマンションだったと思いますが?

  5. 106 匿名さん

    No.104です。”ヴィンテージとして名を残すマンション”としてよく名のあがる広尾ガーデンヒルズを考えてもらえばわかると思うけれど、共用施設、建物、設備のグレードは、それほどでもない。すなわち、共用施設、建物、設備のグレードは、ヴィンテージとして将来、価値が上がる決定要因ではないということ。ポイントは環境です。パークハウス白山御殿山も、ヒルズ目白坂も、その立地優位性から、文京区では数少ないヴィンテージ・マンションになる可能性が高いと思う。

  6. 107 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズって当時としてグレードが高かったと思いますが・・・・。
    パークハウス白山御殿山の比較対象とはならない気がします。
    個人的印象ですがね。

  7. 108 匿名さん

    広尾駅最寄りと白山駅最寄りを同じ土俵で比較するとはいい根性だ。

  8. 109 匿名さん

    No.108さん、そういうあなたはどこが文京区のベストだと思っているんですか?

  9. 110 匿名さん

    別に全部のマンションを見ているわけじゃないけど、真砂図書館の隣とかブリリア小日向(場所は好きな
    ところではない)、古いところだと本駒2丁目の低層、ブリリア大和郷もいいでしょう。
    茗荷谷あたりは知りません。

  10. 111 匿名さん

    パークコート本郷真砂も、ブリリア小日向も、ブリリア大和郷も、エリアの高級感、建物、両面みても、いいマンションだと思います。茗荷谷近辺で、このレベルのマンションはないですね。

  11. 112 匿名さん

    No.104=106さん
    ヒルズ目白坂、パークハウス白山御殿町ってそんなに立地がいいんですか?
    上の人が言ってるブリリア小日向、ブリリア大和郷も高級低層ですが、それをも凌ぐ絶対的な立地優位性とは?
    教えてください。

  12. 113 匿名さん

    部外者だけど
    パークハウス白山御殿町って小石川植物園に接しているので園芸ファンにはいいんでないかい?
    ちょっと離れると木造家屋が密集しているのと西に坂を下りると製本屋が多く、フォークリフトが危ない。
    有名国立付属が近いので、お受験組には便利。クイーンズ伊勢丹も徒歩圏内なのはおすすめ。
    白山駅は本駒込とも近いし便利だと思うが、しょぼいなあ。

  13. 114 匿名さん

    No.104です。

    「マンションは立地」とよく言いますが、”土地のグランプリ 07―08年版”で、「住んでみたい東京の町ベスト50エリア」を選ぶ際、不動産コンサルタントとして、よく名のあがるお二人は選定基準を次のように述べています。

    http://pf1.jp/blog/index.php?ID=593

    沖有人(アトラクターズ・ラボ代表)
    「絵画を選ぶ感覚で、最高の景観を買いたい」

    桜井幸雄(住宅ジャーナリスト
    「虫の声が聞こえるような環境を優先したい」

    私も両者に同感。いつかこうした環境に住めたら、と思って、都心部およびその周辺区の物件を探しているところです。

    文京区に限れば、2000年以降に作られたもので、この両条件を満たす低層マンションは前述の2マンションしかないと思います。

    建物や設備はどんなに高級に作られていても、都心部高級3区(港区千代田区渋谷区)のマンションでは、その上をいく物件がいくつもあり勝ち目はありません。しかし両コンサルタントが述べる観点に合致するマンションは、高級3区でも、2000年以降はほとんど無いです。”文京区のベスト”ということで考えるのならば、高級3区の物件には無い特性を持つもの、という観点で考えてみるのも、面白いんじゃないか、と思って投稿しました。

    けど、皆さんのご意見をみると、ベスト=建物&設備が高級、という観点が中心ですね。

  14. 115 匿名さん

    文京区というのは、鳩山邦夫も深谷隆司も金子満広も揃いも揃って
    「大型店の進出に反対します」
    と選挙公約に謳っていた場所だもんな。
    区全体がしょぼい。

  15. 116 匿名さん

    >>114

    それはあなたの趣向なので、それは尊重しますが、
    その2つのマンションをあなたほど評価する人はまずいません。
    自分の価値観を強制するのはやめてほしいです。

  16. 117 匿名さん

    >虫の声が聞こえるような環境を優先したい

    笑いました!田舎にいけばいいことでしょ。

  17. 118 匿名さん

    >皆さんのご意見をみると、ベスト=建物&設備が高級、という観点が中心ですね。

    大和郷の立地条件も一般的には都内でもベストに近いと思っている人が多いと思います。
    小石川植物園の代わりには六義園があります。
    2つの街の歴史もご存じでしょ?。
    山手線が利用できるっていうのも大きなメリットとして感じる人は多いのです。

    建物設備の高級さだけで、みなさんが判断しているだけでなく、立地条件も加味した
    上で文京区のベストをあげているのです。
    ひとりよがりな人ですね。

  18. 119 匿名さん

    白山駅からパークハウス白山御殿町へ行くけっこうきつい上り坂は
    立地条件としてはかなりマイナスポイントと思います。
    70歳過ぎたら上りたくないでしょう。

  19. 120 匿名

    高級マンションは駅から歩くことは想定してないでしょ。
    基本は自家用車で、通勤は運転手付き送迎。
    だからまったく問題無いと思う。
    番町のマンションとかそんなかんじ。

  20. 121 匿名さん

    ここは文京区での話です。
    せいぜい1億円程度が文京区ベストでしょうね。
    5億以上なら番町や白金台にお任せしますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸