防犯、防災、防音掲示板「マンションの窓を全開で線香を焚くことについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-22 23:18:32

仏壇があるお宅なら、線香をあげることは日常かと思いますが
マンションに住まれている場合、線香に気を遣っていますか?

例えば、線香を焚いている時は窓を開けない。
匂いのキツいものは使用しないなど。

線香を焚かれて洗濯物に臭いが付いた、または近隣トラブルに発展したケースがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:51:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

  1. 44 匿名

    タバコでも部屋の中なら窓開けていても文句いわないな、オレは。ベランダならいうかもしれないけど。

  2. 45 匿名

    線香もタバコも臭いのは一緒だから同じじゃね??

  3. 46 匿名

    オレは容認派だけど、集合住宅だからお彼岸とお盆ぐらいにしたらどうかな?

  4. 47 匿名

    私も部屋でたばこ吸っているのは文句言える筋合いはないと思う。 タバコのにおいは嫌いだけど。  
    じゃあ45は自分のときはタバコを仏壇で焚いてももらえばいいね。 よかったね。45にとっては同じだモンね。

  5. 48 匿名

    自分の家族の仏壇にも年にそれしかお線香あげない気?    

  6. 49 45

    ありがとう。線香なんかよりタバコ灯してもらった方が有難いわ~

  7. 50 匿名

    タバコ大好きなんだね。 じゃあ他人が部屋の中で吸っていてにおいが自分の部屋に来ても喜んじゃうね。
    逆に窓開けておいてほしいくらいなんじゃない? 

  8. 51

    うざい

  9. 52 46

    48さん、お線香の数より故人への思いが大切だと思うので、私は敢えてお線香なしでもいいんじゃないかとも思います。手を合わせていれば十分じゃないかと。お悲願、お盆だけでたらないと思うなら月命日ぐらいまでにしたらどうでしょうね。お仏壇には毎日手を合わせるにしても、毎日お線香はなくてもよいかもしれません。お坊さんも言ってましたしね。

  10. 53 45

    そだね。線香の臭いよりマシかも。
    45=50の匿名って喧嘩腰で吹っ掛けてくるけどさ、タバコの掲示板にもあるように、嫌煙家にとってタバコの臭いが死ぬほど嫌いってのと同じように線香の臭いが死ぬほど嫌いって人がいてもよくね?当人にとっては苦痛なワケじゃん??
    それをいちいち線香よりタバコを焚いてもらいなさい。とか、タバコの臭いに喜んじゃうとか捉え方が大袈裟(笑)

  11. 54 匿名

    確かに喧嘩腰になる必要はありませんよね。考えを書けばよいのであって、相手を攻撃することはないですよね。

  12. 55 匿名さん

    もしもお盆に線香を焚いて「こんな休みに煙出すとは非常識だ!」
    貴方ならそう苦情を言われて、言い返す自信がありますか? 私はありませんね。

    それが集合住宅ってもんですよ、言った人が勝ち、声の大きい人が正しい
    加害者と指された方が負けです。
    そうやって新たなルールとモラルが作られるのです。

    「仏壇や位牌が頭上足下にあるなんて嫌、近くで拝まれるなんて気味悪い」
    そう言われて貴方は面と向かって反論出来ますか?諭せますか? 私にはきっと無理です・・・

    何だか恐ろしいですが、それが現実です。

  13. 56 匿名

    喧嘩越しなのは他の人も同じじゃないですか。 うざいとか書く人のが、よっぽど酷いですよ。

  14. 57 匿名

    我が家は今はマンションですが、もう少しで一戸建てに引っ越します。 マンションも家賃高めの所でしたので音も匂いもそれほどではなく、苦情も来ませんでした。

    音はともかく匂いがそんなに循環しやすいマンションってどんなマンションですか?

  15. 58 匿名

    うちは田の字マンションで廊下が内側になります
    お風呂の換気が廊下側になっておりいろんな臭いが充満します
    お風呂の臭いは当たり前で料理の臭いから謎な臭いまで
    スレ主さんみたいにいちいち臭いを気にしてたら暮らしていけない
    てかスレ主さんみたいな人がご近所だと困るかも・・・

  16. 59 マンション住民さん

    ここまできたか・・・

    世も末だな

  17. 60 匿名

    モンスタークレーマもここまでくると社会が成り立たなくなりそう

  18. 61 匿名さん

    それでは結論として、集合住宅では線香及び気になる仏事は一切禁止で良いかな。

    次なるターゲットは「臭いの出る調理の禁止」「臭いの出る芳香剤等の禁止」
    この辺りの是非であろうか?

  19. 62 匿名

    55さん、あまりに理不尽なクレームだと思うなら、管理組合に相談してみてはどうでしょうね。

  20. 63 入居済み住民さん

    スレ主です。

    こちらのサイトでご相談させて頂きましたが賛否両論でしたので、
    クレームを言うより管理会社に『相談』ということで線香の臭いを話しました。

    結果としては私以外も何名か同じようなクレームがあったとのことでした。
    詳しくどの階なのかどの住民かは教えてもらえなかったですが、
    同じように感じておられる方がいたことも安心しました。

    どの住民も同じ部屋(私の隣)から臭うと言っていたそうで、
    該当住居に連絡してもらいました。
    結論からいうと線香だけでなく、旦那さんが喫煙する(お年なので仕事はしていない)のでほぼ1日中臭い消しのつもりか、奥さんの趣味か「お香」を焚いていたそうです。

    私は線香とお香の臭いの違いがわかりませんでしたが(お香なんか焚かないので)、
    お香は控えて頂き、線香は臭いと煙の少ないものを使用してもらうよう、管理会社から依頼したそうです。

    今日の夕方からは本当に臭いがなくなって快適です。
    (線香は焚いていますが、線香のみの臭いは全然気になりません。)

    色々とコメント頂き、ありがとうございました。

  21. 64 匿名さん

    解決!!! すばらしい!!!

  22. 65 匿名さん

    お香は香りキツイもんな。
    スレ主さんの気持ちがようやく理解できたよ。
    円満解決した管理会社の人、よくやった。
    お香の奥さんは不満かも知れんが。

  23. 66 匿名さん

    ダウ○ーの臭いの方がすさまじいよ

  24. 67 匿名さん

    ダ○ニーを使うセンスは理解できませんね。

  25. 68 匿名さん

    人工的な香料っぽい匂いですよね、嫌いだなー

  26. 69 匿名さん

    確かにダウ〇ーはキツイ。
    映画館で横の席の人がダウ〇ー臭くて吐きそうになり、上映途中で退席せざるをえなかった。
    嗅覚への攻撃は本当に参る。

  27. 70 匿名さん

    蚊取り線香隣が焚いてる、煙が部屋まで侵入してくるよ、、、

  28. 71 匿名

    蚊取り線香はキツい…。一軒家ならともかくマンションならベープみたいなのにして欲しいですな。
    一軒家って風通しが基本的に良いので臭いも抜けが早いですがマンションの場合、こもりますもんね。
    個人的にはダウニーの匂いは好きです。使ってませんけど。何かいい匂いしますねって聞くと大概ダウニー。オジサンが加齢臭予防に奥様が使ってるらしい。

  29. 72 匿名

    うちも周りにお年寄り多くて日常的に線香の匂いがします。個人的には好きなんで心が落ち着くなぁという感じですが不快な方もいるんですね。でもクレームは違うなぁ。

  30. 73 匿名さん

    甘ったるい系の人工香料を嗅ぐと気持ち悪くなります。
    わざとらしく付けられたソープの香りなども苦手です。
    お香でもダ○ニーでも色々な香りがあるので、好きな香りもあれば気持ち悪くなる香りもあり・・・
    商品名での好き嫌いは、一概には言えません。

  31. 74 匿名

    スレ主さんよ
    朝夕線香といってみたり一日中お香って言ってみたり
    マジレスしてた俺たちはなんなんだよ
    結局は超特異なケースじゃねーか
    錯誤させるスレタイで釣るんじゃねーよクソボケ

  32. 75 匿名

    確かに。うそ臭い。朝夕のお線香あげて「チンチ~ン」っていうお凛の音が聞こえてくるって書いてあったのに。
    お香って・・・・     

  33. 76 匿名

    線香とお香とタバコの臭いのトリプルだとどんな臭いになるのか…想像しただけで吐きそう。

  34. 77 匿名さん

    線香は良くて、お香は特殊(レア)っていう理論もよくわからない

  35. 78 匿名さん

    うち、お隣さんが東南アジアの方なので食事時に窓を開けてると、エスニックな香りが漂ってくる。
    カレーやタイ料理が大好きなので嫌ではない。カオスな雰囲気を楽しんでいるよ。

  36. 79 匿名さん

    一日中ひっきりなしにバフバフとお線香焚いて、しかも窓も全開と言うのはちょっとマナーに欠ける
    と思いますが、命日かまたはお盆とかで御線香をあげていて換気から漂うくらいだったら我慢できるかな?

    ウチのマンションでも、子供さんのいる家庭とか蚊が出ている時は、蚊取り線香の匂いがしていますよ。
    けれど、煙草とは違い頻度も有害性も心配ないので、特に迷惑するまでには至っていません。


  37. 80 匿名

    タバコとは違うよね。

  38. 81 匿名さん

    タバコは我慢できないみたいだからね?

  39. 82 匿名

    タバコの臭いってお香で消えるの??

  40. 83 匿名さん

    スレ主の言ってることがコロコロ変わってるね
    嘘つきぽいな

  41. 84 匿名

    そうなの?線香も香も使ってたから『チンチン』の音から線香のにおいと思い込んでたってコトでは?

  42. 85 匿名

    違うだろw
    てきとうに話をすり替えてる

  43. 86 匿名

    もう解決したって言ってるんだしいいじゃん

  44. 87 匿名さん

    だから結論は、集合住宅で線香なんてダメ! 迷惑甚だしい!!


  45. 88 匿名

    線香の煙りも迷惑なんです。

  46. 89 匿名

    窓閉めて欲しい

  47. 90 匿名

    空想でスレ立てるからこんなことになる

  48. 91 サラリーマンさん

    >線香の煙りも迷惑なんです。

    墓地の近くにMSがある場合
    やっぱ線香をあげるな?

  49. 92 匿名

    線香もお香も大差ない。よって線香でも窓は閉めるべき。

  50. 93 匿名

    あ~今日も線香臭い。

  51. 94 サラリーマンさん

    お香はどうでしょうか。
    今のマンションに住み始めてから1年くらいになりますが、時々線香のような臭いはしていたのですが
    昼間は仕事で家にいないので気にせず暮らしてました。
    しかし、5月6月は換気の意味もあって少し窓をあけて出掛けていました。
    帰宅すると、なぜか「もあぁ」とした匂いがしたのです。
    線香というかインドカレー屋で嗅ぐお香のような匂いです。
    気になるなぁと思いながら次第に匂いが強烈になってきており、ひどい時は廊下にまで匂いがします。
    管理人に電話で伝えたのですが、未だに匂います。
    今は夏なので、外出の際は窓を閉めて帰宅するとクーラーで凌いています。

    一番、つらいのは帰宅して食事の際に火を使う際に換気扇を回すのですが代わりにその匂いが部屋に入ってきます。
    料理を食べながら香の匂いを嗅ぐのは正直つらいです。

    発生元はわかっているのですが、これに苦情を言うのはクレーマーになりますか。

  52. 95 匿名

    苦情いいましょう。どうとらえるかは発生源の人次第ですけど、普通の人なら控えてくれるはず。

  53. 96 匿名さん

    匂いも度を越せば辛いですよね。
    煙草の煙と同じ扱いになってしまいます。

    私の場合は、命日とかお盆などであげる線香位なら、よほどでない限り我慢は出来ます。
    それと夏場の蚊取り線香も(あくまで?と思う位度を超えてなければです)。

    しかし、我慢できなかったのが香水。
    以前うちのとなりにいた住人は、ベランダで煙草を吸う人だったのですが
    吸い殻入れに撒いたのか、ベランダのゴミ箱に撒いたのかは不明ですが、
    海外のキツイ香水を多分どちらかに頻繁に撒いているようでした。

    ゴミと煙草とキツイ香水の匂いが..もう耐えられませんでした。
    窓を開けていると、風向きが変わる度部屋に流れ込んできて吐きそうでした。
    あれだけくさいと、自分も臭いでしょうに..何ともなかったのかしら?
    と今でも不思議。

  54. 97 匿名

    タバコ吸う人の鼻は鼻として機能しておりません

  55. 98 住まいに詳しい人

    嫌ですな。仕方ないか。

  56. 99 サラリーマンさん

    96さん、コメントありがとうございます。
    香の匂いですが、別室にまで残るくらいなら当人のお部屋はどうなのだろうと想像してしまいますね。
    どうも香など慣れていないせいか、喉に違和感を感じてしまいます。

    愚痴はこのへんにして
    悩みはこれをどのように相手にお願いするかと頭を悩ませています。
    嫌がらせなどではなく、ご自分が楽しまれている趣味を辞めて下さいというのは気が引けるといいますか・・・

    消臭剤などを置いてみましたが、あまり効果がないので
    このまま我慢も自分の精神上(大げさな言い方になりますが)良くないと

    ストレートに聞いてお願いしても、失礼にはならないでしょうか。

    お知恵をお貸しください。

  57. 100 匿名さん

    蚊取り線香なんて許せない、臭い煙だけでなく、体にも悪そう
    ヤニで部屋まで汚れそうだし、蚊取り線香が近所迷惑だと解らないなんて
    人として疑わざるおえません
    モラルとかデリカシーに欠けてます。

  58. 101 匿名

    そうですよね。これだけ煙とか出ない虫対策の商品が出ているのに…。なぜわざわざ線香?

  59. 102 匿名さん

    >99さん
    お香が流行ったときに、
    癒しを求めて、ずい分色々なものを試しました。
    香りはいいのですが、わずかな煙でもムセてしまって、続きませんでした。
    考えてみれば、私は、ドライアイで、扁桃腺炎で、鼻炎なので、
    煙ものが、一切だめだったんです。
    (私にとっては、タバコもお香も同じです)
    お隣の方に、体質を理由に お願いしたらいかがでしょうか?

  60. 103 匿名さん

    >101

    電源が要らず激しく赤外線を発してコスト的に許容できる商品が蚊取り線香しかないから...
    どこでもベープに同等の赤外線発光機能が付くとそちらでよいのだけどバッテリーが箪笥サイズになるよね。

  61. 104 匿名さん

    女性上司に香水のきつい人がいて本当に閉口。
    こだわる方で、オーダーのスーツしか着ない人だから、香水も絶対ブランドものに
    違いないが、過ぎたるは及ばざるがごとしを体感した。
    受付の女の子は机の上に大きな消臭剤をイヤミに置いたけれど効果なし。
    匂いは一番鈍感で、2と3の違いはわかるが10と20の違いはわからない。
    その上司が動き回らないように、みんな周りが動く。

    さて、食品会社の人などでたばこや香水など禁止のところもあるから、それらしい
    職業を選んで、自分も家族も匂いに敏感なもので申し訳ありません・・っていう
    感じはいかがでしょうか。

  62. 105 匿名さん

    香水の付け過ぎはマナー違反というよりお下品ですよね
    よくエレベーターに乗り合わせて頭が痛くなったことがあります。
    体臭がきついのかしら

  63. 106 匿名さん

    線香は、嫌いじゃありませんが、煙は自身部屋でおさめます。
    音・臭い・煙・・・・ 
    どれにしても、トラブルになる理由は、他人の専有部分にまで、浸食するからです。

  64. 107 匿名さん

    エレベーター前のお宅から、いつもお線香のにおいがしています。
    外廊下全体に漂うくらいの匂いなんですが、
    お仏壇に供えているのなら、ちょっと言いにくいな。
    なんて注意すればいいのでしょう。
    まずは管理人か、理事会に相談した方が良い?

  65. 108 匿名さん

    部屋で線香なんてありえない! 警察か消防に通報でいいでしょう

  66. 109 99のサラリーマンです

    体質や仕事を理由にというのは良いかもしれません。
    皆様、ありがとうございます。
    今日、帰宅した際に相手の方とバッタリ玄関先で会ったのですが、あー、言えませんでした。気さくな方なんでなんて言ったらよいか考えているうちに…今度こそっと思います!

  67. 110 匿名

    そんなしょーむないことでいちゃもんつけられたら、、俺だったら殴るなw
    それは冗談ですが言わない方がいいです
    キチガイと思われるだけだよ

  68. 111 匿名

    お隣が110さんみたいな方だったら確実にそう思われるでしょうね。でもいろんな人がいるから頼み方次第では案外素直に止めてくれるかもしれません。止めてくれる人のほうが多いと思います。
    私は、小細工は使わずにストレートに丁寧にお願いするのがいいと思います。

  69. 112 匿名さん

    ↑ こういう民度の低い住人が近くにいると、迷惑ですね。

  70. 113 匿名さん

    >>111
    たいしたことじゃないと思うので止めませんよって言われたら素直に引き下がる?
    それとも戦闘開始?

  71. 114 匿名

    先ずは管理会社に頼んでポスティングから始めたらどうでしょう?面と向かっていうのはなかなか難しいでしょうから。

  72. 115 匿名さん

    管理会社を通すクレームっぽくなるので、
    気さくな方なら、「実はね・・・」って感じで、
    軽く言ってみたらいいと思います。
    普通は、逆切れする人って、そんなにいません。
    相手だって、近所付き合いを大事に考えてますから。

  73. 116 匿名

    >相手だって、近所付き合いを大事に考えてますから
    相手は理不尽に思っていても聞かざるをえなくなるからね
    ずるいかもw

  74. 117 匿名

    主張しあうお互い様より、譲り合うお互い様になりたいですな、マンションは。

  75. 118 匿名さん

    部屋でお線香を焚いて警察や消防に通報って、本気で考える人が居るとは、、、常識を疑います。
    事件でも事故でも無い、そんな用件で通報するのはやめましょう。

    それにしても、部屋の中でお線香を焚いて、そんなに屋外に匂いが漂うものなんでしょうか。
    実家の母は、匂いと煙の少ないお線香を、半分に折って使用しているそうですが、
    窓を開け放さないで、そこまで気を遣ったら構わないのでは、、、と私は思います。

  76. 119 匿名さん

    周りにプンプン臭いを振りまいておきながら
    “気を使ってます”って言われてもねぇ。

  77. 120 匿名

    あの~、線香ってバーベキューやアロマの匂いと違って、信仰心って言うか先祖を敬って焚くものなので軽々に苦情言うのは何だかな~と思うのですが・・・。

    ホントに線香で苦情言う人いるんですかね?

    うちの組合にそんな相談されたとしたら、逆にその人警戒しちゃうけどなぁ。。。

    うちは仏壇とかないんですが

    私の言う事、おかしいですかね?

  78. 121 匿名さん

    普通はいないよ
    スレ主がちょっと精神的にあれじゃないの?
    言ってることがコロコロかわるし、、

  79. 122 サラリーマンさん

    事務所として借りていたマンションの隣に
    外国人が何人も住んだとき、「祈りの時間」とやらは、大変でしたよ。
    宗教だから止めさせることはできないので、出ていったもらいました。
    頻度と度合いによるんじゃないですか。

  80. 123 匿名

    いや~、若い人なら嫌がるんじゃない??
    私もダウニーの匂いと線香の匂いならダウニーの方がマシと思う。
    信仰心っていうけど、お隣の先祖の為に近隣の人間も線香まみれにならなきゃいけないの??
    程度によるだろうけど、窓開けた際に線香の匂いが入ってきたらいい気分じゃないかな~。

  81. 124 匿名さん

    ↑それこそ人それぞれ
    線香程度の香りが駄目なら他の臭いのするもの全て駄目になるよ

  82. 125 ビギナーさん

    線香程度って…。
    ご飯食べてる時に線香の臭いするんだよ。
    洗濯しても、線香の臭いするんだよ。
    そんなら、蚊取り線香もOKじゃん。同じ線香仲間だし。

  83. 126 匿名さん

    刺身食ってる時にカレーの臭い漂わす隣人をボコっていいですか?
    ってことけ?

  84. 127 匿名

    神経質かそうじゃないかの違いかな。 神経質な人だと気になったら、元を断たないとだめみたいだから。 
    最初から自分が神経質だと分かっているなら、マンションは購入せずにいるほうがいいかもしれませんね。 
    戸建てか、いつでも引っ越せる賃貸か。  買っちゃった後にやはり引っ越したいなんてならないようにこれから買う人は気をつけたほうがいいですよ。    

  85. 128 匿名さん

    本当に人によって匂いも騒音と同じく感じ方ままちまちですからね。
    私の場合は、線香とダウニーの匂いだったら線香の方が数倍マシです。
    ダウニーは、以前隣の奥さんが使ってたけど、あまりに強烈な匂いに吐き気を覚えました。
    でも、線香も、それが居住空間で毎日となると、それはどうか分からないですね。
    やはり密集した場所では自分が良かれと思っても気をつけないとだめですね。

  86. 129 匿名さん

    神経質な人はマンションに向いてない
    その人の存在が他の人のマンション生活を萎縮させてしまう

  87. 130 匿名

    無神経な人はマンションには向いていない。その人のせいで騒音マンションや香害マンションに成り下がる。

  88. 131 匿名さん

    皆がそれぞれに好き勝手するマンション
    皆がそれなりに気を使うマンション
    将来的に考えて、マンションとして、どちらが良い状態が続きますか?
    この程度・・・ それが重なれば、ただの管理の悪いマンションです。
    萎縮するのは、問題を起こす人だけです。
    普通に暮らしている人にとっては、関係ありません。

  89. 132 匿名さん

    私は、線香〇 ダウニー✕
    百貨店の化粧品売り場の臭いも大嫌い
    臭いはホント好き好きよね。友達に香水売り場で
    「ねぇねぇこれイイ匂い~」って言われて嗅いだら
    「おぇっ~」だったw

  90. 133 匿名

    マンションはそれなりの配慮が必要だが、あまりにも神経質すぎる人が同じマンションにいて、通常範囲のことも色々気を使わなくてはならないとしたら、それではもう自分の家とはいえず他人に占拠された家になってしまうと思う。 どこからどこまでが神経質なのか神経質ではないのかは定義しがたいけれど。  
    お互いの健康のためにも普段色々気になって仕方がない性格の人などや、大きい音や慣れない匂いに過敏になりやすい人は最初からそういう環境に住まないようにしたほうがいいと思う。

  91. 134 匿名さん

    特別に神経質な人や、過敏な人は、確かにマンション住まいは向きません。
    ここは、防災防音・スレなのですから、限定された人を基準にして考えると混乱します。
    迷惑か、迷惑でないか、単純にを考えていきましょう。

  92. 135 匿名

    一週間に一回や二回ならいいんじゃなかろうか。
    毎日毎時間のたばこ、ガサツ人が常にだす生活オンそういったものよりは秩序をもってやる礼拝などのほうがまだいい。
    でも、礼拝やる彼方のひとって人を気遣う心持ちの人少ないですよね。

  93. 136

    あのさっ、
    偉そうに書いてるけど、『普通』の線香やお香・アロマ、料理などなどの場合で気にしているなら
    神経質やそうゆうことになるだろうけど、
    『異常』な状態やから、問題になっているんでしょ?

    騒音の代表:足音も『普通』では生活音であって、それを気にするのは神経質。
    でも、踵でドシドシ深夜に歩いて、睡眠の妨げになるなら、神経質ではなく、れっきとした騒音。
    今回問題になっている香や線香も『普通』ではなく、廊下や換気扇を回しただけで臭いが充満するほど『異常』な状況だとすれば、れっきとした香害。

    神経質な奴はマンションに住むなとか、よくそんなことが言えるね。

    お宅は周りに恵まれたマンション住まいを過ごしているのであって、
    ここで相談や悩みを打ち明けている人を『神経質』と片付けるのはどうかと思う。

  94. 137 匿名さん

    ごめんやけどスレ主の書き込みを見る限り神経質としか思えない
    だからみんなそういう流れで書き込んでるんだと思うよ

  95. 138 匿名

    「普通」でいくと線香を何本も焚いたりはしない。 焚いていても一本か二本。 それが気になるっていうのならよっぽど構造上欠陥のあるマンションかよほどの神経質な人かどちらかだと思う。   家の中に他人の家の匂いが流れ込んでくる異常な現象が起きているとしたら、マンションの引越しか買い替えをしたほうがいい。

  96. 139 匿名

    そう思う。
    普通の線香、お香、料理って言っても集合住宅住まいなんだって、ちょっと気を使うべき。実家が田舎で周囲もそんな環境なら毎食線香焚いてお経流してもいいかもしれないけど、都会のマンションなら夕飯の時間は避けるとか、お経も窓開けて流したりしないように気を付けると思う。山の中の一軒屋ならクサヤも焼くだろうけど、マンションで夕飯に食べるからって普通にクサヤは焼かないのが配慮。
    楽器の演奏が許可されていても窓開けてサイレンサー外して弾くのって考えが足りないのでは?

  97. 140

    じゃ、蚊取り線香を『普通に』焚くのもOKだよね。
    良かった~。なんか、蚊取り線香なんて**みたいに言われるの…心配してたんだぁ。

    うちダウニーで洗濯してるけど、お隣さん、「ばぁ~~ん」って窓閉めんだよね。

    神経質なんだなぁ…。マンション暮らしに向いてない人なんだね。

  98. 141 匿名

    なんかヤケになっとるねw
    そこまで線香嫌いなのはキリスト教かなんかですか?

  99. 142 匿名

    うちはエアコン付けてるから、お線香も蚊取り線香もダウニーも気にならないなぁ。

  100. 143 匿名さん

    ↑ 引きこもりさんなら、外廊下に充満してるにおいも気付かないよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸