住宅設備・建材・工法掲示板「トイレはTOTO?INAX?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレはTOTO?INAX?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-14 18:24:20

メンテナンス性などどっちが優れてますか?

[スレ作成日時]2010-07-04 22:42:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレはTOTO?INAX?

  1. 31 地元不動産業者さん

    ↑ №88 あなたイナックスの営業でこちらと言い合いになった低レベルの方ですか?


  2. 32 購入経験者さん

    1階にtotoのネオレストを使っていますが、ウォシュレットの水が大玉・小玉と交互にくるので超音波を受けるような感覚でとてもお尻の洗浄具合が良いです。高級感もあります。2階用にinaxのアステオを使っていますが、どんなに弱く調整してもウォシュレットの使用の際、お尻がびしょびしょになってしまします。またフタの自動開閉でtotoは大丈夫ですが、inaxの方では子供がフタに挟まれて怖がっています。そこでinaxに聞きましたら自動開閉のスイッチを切って下さいで終了でした。あまりtotoとinaxに差があると思わず採用しましたのでこうも違うのかと驚いています。inaxもサティスならもっと性能よくて違うのでしょうかねー?

  3. 33 匿名さん

    TOTOとINAXは、どちらの便器もアラウーノにシェアを食われているから苦しいでしょう。
    PanasonicとSANYOみたいな関係なので、そのうち合併するんでないの?
    ケンカしている暇もないですね。匿名掲示板でアラウーノのネガティブキャンペーンでもしないと。

  4. 34 匿名さん

    なんでTOTOとINAXのスレにパナが出しゃばってるの?
    スレ違いだよ。
    どんなに性能良かったよしても、プラスチックは問題外だわな。

  5. 35 匿名さん

    やっぱりTOTOでしょ~
    ウォシュレットの具合がなんとも気持いいです。

    リモコンも凄く使いやすい!

  6. 36 匿名さん

    >どんなに性能良かったよしても、プラスチックは問題外だわな。

    陶器信仰者?
    アラウーノの便器部分はプラというよりアクリル樹脂、いわゆる人造大理石だよ。
    少し高いシステムキッチンやバスタブに使われているやつ。
    まあ、TOTOもINAXも便座部分はプラスチックだけどね。

  7. 37 匿名さん

    自分は1階をTOTO、2階をアラウーノにしましたが
    アラウーノの躍進最大の理由は、正直一番安いからだと思います。

  8. 38 匿名さん

    TOTOのシェア1位は当分揺るがないにしても
    INAXを追い越しそうなパナソニック
    来年度の売り上げ注目だね

  9. 39 匿名さん

    >>34
    >どんなに性能良かったよしても、プラスチックは問題外だわな。

    確かに。TOTOにとってプラスチックは鬼門だからなあ。
    便器だけでなく、便座部分も陶器で作ったらいいのに。

    http://www.toto.co.jp/News/wl/
    「1999年3月から2001年12月までに製造しました温水洗浄便座一体形便器において、製品内部の一部接続部で接触不良が発生し、プラスチック製タンクの一部から発煙・発火に至る可能性のあることが判明いたしました。」

  10. 40 ビギナーさん

    アラウーノSなんて本当激安だからなあ…値段で売れてる面もあるだろうね

  11. 41 新築検討中さん

    現在、細かい仕様の打ち合わせ中です。

    わたしは清掃性と価格重視で、1階をアラウーノ、2階をアラウーノSにしようかと考えていたのですが、
    主人が「ある喫茶店のシャワートイレがすごく気に入っている。それに、本体が樹脂なのはどうかなぁ……」と言いだしたので、
    先日、TOTO、INAX、Panasonicのショールームをはしごしました。
    結果、他の2社に比べるとかなり割高になるけれど、TOTOの 1階はネオレスト、2階は、タンク付き便器(便器の側面にパネルがついていて汚れにくいもの)+アプリコットに決定。
    主人に言わせると、価格の差は十分納得できるそうです。

  12. 42 匿名さん

    便座は小便器が無いのであれば床置式にして設計されているのが間違いな気がする。
    壁付け式の便器が高速道路等の公共施設で稀にありますが、家庭用でもあんなのが一般的になって欲しい。
    強度の問題はあるかもしれないけど、水分は隙間に入り込むしね・・・

    便座と床の隙間には、絶対小便が入り込んでると思います。
    まぁ仕方ないしどの家でもそうなんだと思えば問題ないですが、安っぽいシートを貼りつけて隙間に入り込むのをガードするのもカッコ悪いしなぁ。

    この隙間コーキングして埋めてる人いますか?

  13. 43 匿名さん

    42さんに同感です!!

    あの隙間なんとかならないでしょうか?

    細いものにペーパーを巻いて隙間を拭いたり
    スプレーをかけて掃除するのが大変です。
    それでも完璧には綺麗になってないと思うし・・

    簡単にコーキングができて水拭きができて
    たまに取ってやり直したりできる物ってないかなぁ~

  14. 44 匿名

    床の飛び散りは座ってすればいい話。
    男性にしばらくトイレ掃除させればわざわざ言わなくても座るようになるよ(笑)

    うちはINAXのサティス。
    メーカー標準だったのでそのままつけたけど、ノズルがビデとおしりで別れてるのってINAXだけなんですね。
    なんで他はやらないんだろう。
    ノズル掃除するたびに1本じゃ嫌だったなあと思う。

  15. 45 匿名さん

    我が家はコレにします
    http://www.uk.roca.com/

  16. 46 匿名さん

    >45

    見に行って損した。見た目ばかりで使い勝手が悪くて失敗の典型。

    友だちが来たとき用に別トイレ用意しておいて使わせると話題になりますが、毎日何度も使う事を考えるとやめたほうが無難です。

  17. 47 匿名

    アフターサービスですで、INAXは知りませんが、TOTOの対応は早いですよ。

    一昨年の大晦日の朝、水が流れなくなり電話をしましたが、残念ながらテープが流れて、自動音声で対応は年明けになります、との内容。

    あきらめていたら、1時間もしないうちに折り返しの電話があり、その日のうちに訪問があり、無事に修理完了。
    立派な対応で、感心しました。

    自らが勤める会社では、12月30日に休出してテープの自動音声で客からのメッセージがあっても、絶対に出ないし、絶対に対応するようなことはしません!!
    知らぬぞんぜぬを決め込む。客に連絡しないで、社内の従業員に相談したら、逆に叱責を受ける始末の会社。

    アフターを買うなら、TOTOですよ!!

  18. 48 匿名

    INAXも大晦日やってきました。

  19. 49 匿名さん

    >>44
    旧アラウーノとアラウーノSも、おしり用とビデ用のノズルが別々ですよ。
    現行アラウーノは、おしり用とビデ用、それぞれの洗浄口を分けてスライド式にすることで、
    1本ノズルでも清潔に使えるクリーンスライド設計だそうです。
    http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html

  20. 50 匿名さん

    >>44
    アラウーノSもノズル2本ですよ。
    NEWアラウーノは内部にノズルが2本あり使い分けてます。

  21. 51 匿名

    タカラスタンダードのトイレはどうですか?
    キッチンを見積もったついでにトイレも見積もりしてもらいました。
    トイレにこだわりはありませんが、アフターサービスを考えるとトイレメーカーの方が良いのでしょうか?

  22. 52 契約済みさん

    どなたかTOTOのレストパルにした方いますか?
    高いけど、収納力がありそうで気に入ったのですが…

  23. 53 匿名

    メーカーのアフターは概ね良いです
    ハウスメーカー、工務店のアフターは担当次第です

  24. 54 [ 40代]

    絶対TOTOがイイですよ

    新築で建てた家のトイレがINAXでした

    友達の家のトイレはTOTOですけれど…ウォシュレットの温水時間長いからイイなぁって思ってました

    新築から6年たって今年7年目ですけど…温水タンクの破損で修理費用25000円と言われて納得できないで掛け合ったところ…前列あるのに対処ナシ(-_-#)

    私はTOTOに替える事にしました

    同じような思いはしてほしくなくて書き込みしました

    参考になれれば幸いです

  25. 55 匿名さん

    温水便座で火災、家が全焼、怪我人が出たそうです。
    昨年は14件の温水便座火災が起きたそうです。
    トイレは既に家電製品ですから10年で点検の必要が有るそうです。

  26. 56 匿名さん

    便器の大きさと高さ、洗浄機能の使い心地で選べばいいと思います。

    意識して使い比べると、メーカーや機種によって様々あることに気が付きました
    全然ちがうんですよ。

  27. 57 匿名さん

    ネオレスト最高です。汚れにくいですし、静かだし、臭わないし、自動で流れるし・・・。

  28. 58 入居済み住民さん

    便座が過熱して蓋が焦げた、臭い匂いがするので蓋を開けたら変色していた
    メーカーに電話したらすぐコンセントを外してくれとの事、明日業者が来て交換することになった
    ホームページを見ても記載なし、メーカーも業者もこの形式は初めてらしい

    変な匂いがしたら火事になる可能性があります、皆さん気を付けてください
    明日業者が来るので原因を聞いてみます

  29. 59 購入経験者さん

    便座と基盤の交換が終わった
    この便座は新型で事故は初めてだそうだ、メーカーに戻して原因を見つけるそうだ
    買って1年もしないで故障とは、水漏れが治らず新型に買えたのに最近品質が落ちてきたのかな?

  30. 60 匿名さん

    1階にTOTO
    2階にLIXIL
    置いてます。
    性能は、はっきりいってどっちも同じです。どっちも好きです。

    個人の好みだけどデザイン性はLIXILの方が好きかな。
    でもどちらもたくさんシリーズがあるから、選んだシリーズでの比較でしかない。
    ブランド力は圧倒的にTOTOかな。中国の外国人がいない奥地でもTOTOの和式便所に出会いました(笑)

    工事の人に聞いたんだけど、メンテナンスのしやすさは断然LIXILらしいです。

  31. 61 匿名さん

    >59
    消防署に届けた?

  32. 62 購入経験者さん

    >>61
    クレームがきいたから届けていない。メーカーには原因を教える用に言ってある

  33. 63 匿名さん

    >62
    危険だから届けた方が良いです。
    >55でレスしましたが怪我人が出てます。

  34. 64 購入経験者さん

    物が無いんだよ、形式だけ言えば対応するかな?メーカーはT

  35. 65 匿名さん

    消防署は安全のため情報を集計してる。

  36. 66 匿名さん

    TOTOの対応は早かったが、態度は最低最悪。
    トイレで通常使う芳香剤のせいで水がずっと流れっぱなしに。芳香剤を使用しないようにと取り扱い説明書に書いてあるから、メーカーの責任は果たしていますからと。使い始めてすぐに故障。
    原因は芳香剤のせいで誤作動が起きて水が止まらない状態。
    芳香剤使用しての不具合だから、あなたのせいでメーカーには一切責任が無い。この原因で壊れたら保証期間内でも費用払ってもらいますと。
    建売で購入した時についてあったもので、40以上の種類の説明書があるのに全部読んで使用なんてしてたら読むだけで何日かかるかわからないのに、説明書読まないあなたが悪いと。
    私は説明書読みますからあなたが悪いと。
    建売メーカーが説明してないなら建売メーカーが悪いとも。あの量、全部の説明書読んでいたらいつになっても建売メーカーは建物売れないですよね?
    TOTOでも以前のトイレでは芳香剤は通常使うし、トイレで通常使う芳香剤使用してすぐに故障する程駄目トイレなのに、説明は全く無しです。
    そこまで重要なことで通常使うものが使えないトイレなら、トイレに芳香剤使用禁止とかシール貼るとか誰でも見るところに注意させてもいいくらいです。
    修理対応大変不機嫌でTOTOは責任は全く無くあなたが悪いとしか言われなくて。今後は絶対違うメーカー使用します。

  37. 67 匿名さん

    >66
    クレーマーとみる人の方が多いかと
    ブルーレットとかの使用上の注意にも書いてあるような・・・
    万一、薬剤がつまって水が流れ続ける場合は、水道管の止水栓を止め、ゴム手袋等をして、つまった薬剤を取り出す。
    http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld/index.html

  38. 68 匿名さん

    説明書読まない方が悪い
    コンビニスーパーなどの小売って多少ゴネれば消費者が勝つけど
    住宅カンケーって勝てないよね

  39. 69 購入経験者さん

    LIXIL(INAX)のシャワートイレ「プレアス」を購入した者です。買ってすぐに後悔しました。
    まず、ハイパーキラミックで汚れが付きにくいと謳っているにもかかわらず便器に大便が付く。これはこの便器の鉢内に溜まっている水の水位が低いことと大いに関係がありそうです。解決策がないか顧客相談係に問い合わせましたが、水位を上げることは不可能なので大便をする際にトイレットペーパーを敷くように、との回答が返ってきました。
    さらに、洗浄機能を使用中は脱臭機能(ターボ脱臭も)が止まってしまうこと。これでは排便後の洗浄中に大便の臭いが拡散しっぱなしで、洗浄を止めてから再び脱臭機能は復活するのですがそれでは最早手遅れ状態で、それを回避するには排便後にいったん流してから洗浄するしかないのですが、それだと洗浄後に再度ペーパーを流した場合にこのトイレが謳っている節水効果に疑問符が付くことになります。
    以前使用していたTOTOのネオレストはそのようなことはなかったので、今回のプレアスへの買い替えは失敗でした。
    付け加えると、なぜ今回はTOTOでなくLIXILを選んだのかというと、TOTOの便座は裏面に継ぎ目があり長期使用のうちに溝に汚れが溜まって臭いの原因になったからです。LIXILの便座には継ぎ目がないのでそのようなことは起きないと予想しますが、女性が小用を足した際に便座裏の前方に跳ね返りが付くのはこれも想定外でした。

  40. 70 口コミ知りたいさん

    >>42 匿名さん

    僕は近くトイレリフォームするのですがコーキングしようと思います。洗面台と壁の隙間なんかもPPシート差し込んでコーキングするといいかもとおもいます。

  41. 71 匿名さん

    転勤族なもので、今までおよそ10種類の便座を経験してます。TOTOかINAX(ま、賃貸なのでいずれも最低価格帯のものだとは思います。)ですが、
    過去に2回、便座の裏に飛び散る(跳ね返る)便器がありました。毎日トイレットペーパーで拭いていれば大事にならないのですが、妻が出張から帰ってきた際などは、数日分の飛び散りが濃縮乾燥して、、、以下省略。
    ちなみに、夫婦共(子供なし)座ってします。2人とも飛び散るのです。
    いずれもINAXでした。単なる偶然かもしれません。はっきりした理由はわからない。便器の落ち込みの角度が浅いのかなー(すみません。うまく言葉にできません。)
    No.69さんの書き込みを見て思い出しました。

  42. 72 購入経験者

    現在、新築でリクシル ベーシアシャワートイレを使用していて、設置前、施工会社にTOTOのZJと悩んでいてこちらはリフトアップ機能ついておりましたがベーシアもついていると聞いたので設置した所、実際はついてない型が2台きてしまいました。
    隙間が自分で掃除できず、リクシル提携の清掃会社に頼むと、2台で12000円ぐらいかかってしまい正直かなりショックです。
    一体型トイレで隙間掃除できないトイレって匂いなどどうですか?
    小さい子供や男性が多いのでリフトアップ機能はいいなと考えておりました。
    施工会社は聞いた覚えがないと言われパンフレットに型番が書いているし取り替えが高額なのでとうまく話がまだまとまってない状態です。

  43. 73 TOTO失敗さん

    TOTO、ぜったい止めとけ!アフター悪すぎ、対応最悪!!

  44. 74 通りがかりさん

    HMの標準仕様がTOTOだったので、TOTOを使ってますが、妻曰く、流すとスルッとキレイに流れる(これが基本性能だと思います)のはTOTOだそうです。

    ちなみに、TOTOとINAXって企業としてのルーツは一緒だったんですね。INAXがTOTOから分離?して作られて起業したとか。なので兄がTOTOで弟がINAX。

    誰が考えたのか知りませんが、英語表記を逆にすると OTOT X ANI (弟と兄の対決)
    笑えますよね。

  45. 75 匿名さん

    >>74さん

    TOTOのセフォオンテクトは撥水性があり、便がこびりつきやすいですよ。
    INAXのアクアセラミックの方が汚れが難さでは勝るように思います。



  46. 76 匿名さん

    TOTOのトイレで便座の異常発熱1回、ウォシュレットの水漏れが2回有った
    異常発熱はクレームが出来たが水漏れは駄目だった、故障が多すぎだ

  47. 78 評判気になるさん

    INAX水圧強いですね。痛くて駄目でした

  48. 79 匿名さん

    リクシルは最悪!
    何ヶ月使っても使いづらい。
    設定が分からない。
    ランプは点灯してすぐ消えるから、今どの設定なのか全く分からない。だから、便座も電気がついてるかついてないか、座ってみるまで分からない。
    物凄く使いづらい。
    自動洗浄やめるボタン押したのに自動洗浄だし。
    リクシルで鬱になりそう。
    入居時からずっとこんな。
    リクシルは最低!
    やっぱり昔からあるトイレのメーカーが一番よ!

  49. 80 匿名さん

    あの表示ランプが消えてしまうのは、そういうエコ設定みたいなものを設定している
    からではないんですかね?

    洗浄水圧、洗浄位置に便座温度なんかの現状と変更がちょっとやり難いです。
    (これはあくまでTOTOと使い比べた場合)

    それと洗浄位置なのですけど、TOTOに比べるとINAXはより奥に座らないと
    ピンスポットに決まりません。

    普段INAXに慣れていると、TOTOは浅く座らないと合いません。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸