管理組合・管理会社・理事会「エレベーターのリニューアルについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-07-16 12:45:36
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当マンション25年が過ぎ、エレベーターのリニューアルを行う予定です。階数は17階です。
大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。そこから、制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額です。
他社と比較をしたいのですが、このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか?
将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。
エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

[スレ作成日時]2010-07-04 15:55:48

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エレベーターのリニューアルについて

  1. 21 匿名さん

    20>>うちは、築30年だけどまだ変えていないです。電子制御じyぁない分壊れないんでそのまま使用していますよ

    エレベータ機械室に入ったことありますか? 保守点検に立会い設備の現状を聞いたことありますか? 各階に止まった時段差がでることありませんか? ご自分が乗っている時問題なくても築30年のエレベータ耐用年数すぎてますよ。

    安全なうちに手を打って下さる事を願っています。

  2. 22 匿名はん

    20です。

    立会い点検した事あります。

    電子工学の勉強をしましたので流れは、理解できるつもりです。

    階床段差は、ありません。
    重いものを積み込んだ後に階床段差が認められる事が他のMCエレベーターで確認したことありますがうちのMCでは、発生なしと思います。

    ミニ模型?みたいな階床段差SWの説明を聞き凄いアナログ動作に驚きました。

    オムロン社のリレーが製造中止なんて驚かされた事もあります・・。

    2年前に吊ワイヤー交換しましたので少し安心していますが、地震時プーリーからワイヤーが脱落する心配は、あります。

    無理して使用してきましたが、そろそろ交換しないといけないと考えています。

  3. 23 匿名さん

    ■数万台が数年で部品切れへ    産経新聞より引用

     「エレベーターに『2012年問題』があると聞きました。古い機種で、そのころに部品がなくなってしまうということです。部品がなくなると、どうなるのでしょうか」=東京都港区のマンション管理組合理事長、斎藤明子さん

    ■基幹装置で供給停止

     ここ数年、エレベーター製造メーカーが、製造中止からおおむね25年以上経過した機種について「保守部品の供給を停止する」と相次ぎ発表している。供給を止めるとした期限は2012(平成24)年が多く、今年9月に迫っている機種もある。

     供給が止まるのは、発電機やモーターなど基幹装置の部品。故障すればエレベーターは使えなくなるが、供給停止で修理の手立てがなくなってしまうわけだ。

     「日本エレベータ協会」によると、国内のエレベーター台数は約66万台。把握できない分を含めると70万台を超えるとみられる。供給停止の対象台数は明確でないが、数万台程度が、今後数年で部品切れに陥るようだ。

     「製造中止から長い期間が過ぎ、必要な機材や設備、技術者の確保も困難。供給継続は限界に達した」

     業界最大手で、最初に供給停止を表明した三菱電機と系列の保守会社、三菱電機ビルテクノサービスは、そう説明する。

     各メーカーや系列保守会社は、供給停止を機に、エレベーターをリニューアルするよう、顧客であるビルのオーナーやマンション管理組合などに呼びかけている。

     「顧客側が部品切れ後も使用を続ける場合、保守契約を打ち切る」という方針を打ち出しているのは三菱ビルテクノ。「苦渋の決断だが、安全が第一。重要部品が入手できない状態で、無責任な契約はできない」と話す。

     エレベーターをめぐっては、平成18年6月に東京都港区のマンションで、男子高校生がカゴと建物の間に挟まれて死亡するなど、事故が相次いだ。

     昨年9月には従来の安全装置に加え、扉が開いた状態で動作しないようにする装置の取り付けを義務づけた改正建築基準法施行令が施行。各社が更新を推奨する背景には、そんな事情もある。

     ■税務上の法定耐用年数は17年

     部品が供給停止になった装置だけを入れ替える手段もあるが、必ずうまく動作するとはかぎらない。もしエレベーター全体を買い替えるなら1千万円単位の費用が必要。更新を迫られる側にとって大きな出費だ。

     「30年以上、部品交換料を含むフルメンテナンスの代金を保守会社に支払ってきた。今も問題なく使えている。なぜ買い替える必要があるんでしょうか」

     不満顔なのは、質問を寄せてくれた斎藤さんだ。「部品がないのはメーカーの責任なのに、弱みにつけこまれている感じ。せめて、もっと早く知らせてくれれば…」と憤る。

     エレベーターは、何年くらいで更新すべきなのか。税務上の法定償却耐用年数は17年だが、物理的な耐用年数に決まりはない。

     各メーカーは「20~25年」を目安に掲げており、国交省が20年に策定したマンション長期修繕計画のガイドラインも、おおよその目安として「30年」を示す。実際にはそれ以上の間、安全に稼働しているケースも多く、一概にはいえないようだ。

     メーカー系より安い保守代金でシェアを伸ばし、部品の融通などでメーカー系との“不仲”がいわれる独立系保守業者は、どう見ているのか。業界団体「エレベーター保守事業協同組合」は「30年も部品を持ち続けるのは難しい。やむを得ない判断だ」と、供給停止に理解を示す。

     一方、マンション管理組合を支援するNPO法人「マンションオーナーズコミュニティー」の吉沢康博事務局長(51)は、30~35年を目安とする。「30年たてば給排水管など、ほかの大規模修繕の時期にも重なる。今後何年住み続けるのかを考える必要もある。低層なら更新をあきらめるのも一つの考え方。メーカー側と交渉するにも、最も重要なのは住民の合意形成と団結だ」と話す。

     昭和40、50年代に急激に増加したマンションが築30年以上を迎え、老朽化や耐震性などが問題化している。エレベーターの部品供給停止は、そうした住宅問題の一側面でもある。

     「今回は対象外の機種でも、中古の再生品でしか部品を調達できなくなりつつある。他の機種でも供給停止になるのは時間の問題だろう」。ある業界関係者はそう指摘している。(千葉倫之)

    インターネットにて閲覧下さい。↓リンクより 2010-7-31
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000539-san-soci

  4. 24 匿名さん

    結局車と同じで半強制的に買い替えさせる案ですね

    エコポイントとか政府が補助金出すなんてならないかな?
    期待していますよ

  5. 25 匿名さん

    まああれだ

    散々メンテで甘い汁吸い上げてきたくせに

    いざ一番掛かる段になったら面倒みないなんて

    無責任なハナシ

    悪女房の熟年離婚みないたもんか?

    産廃増やしてエコとも逆行してるな

    談合業界だからな

  6. 26 匿名さん

    いや~本当に部品が無くて困ってるみたいですよ
    とくに意匠部品 蛍光灯のカバーとかパネル ボタン等

  7. 27 匿名はん

    うちのマンションは準大手の(株)エレベーターシステムズにお願いする予定です。
    現在の状況を見た上で、必要な工事内容を説明してくれますし、費用も大手よりかなり安いです。
    又、工事中の停止期間も短いので助かります。

    尚、リニューアル後のメンテナンス契約も可能で安心です。

  8. 28 匿名


    エレベーター保守の技術者を養成するのは長い時間が必要です。

    団塊世代の技術者が大量退職の時期を迎えています。

    部品の製造中止も問題ですが、熟練技術者の不足は大問題です。

    高度な知識を必要とするエレベーター保守の技術者が一人前になるには、最低15年は掛かります。

    様々な故障に対応するには、数十年の経験が必要です。

  9. 29 匿名

    27>

    掲示板での宣伝は止めましょう(笑)

  10. 30 匿名

    2012年って何?

  11. 31 匿名

    古いエレベーターの部品供給やめ、メンテも点検会社からお断りする荒業な問題。それじゃ車と一緒だね。

  12. 32 匿名さん

    部品を25年以上も確保するのが当然と思っている方が凄いと思うよ。そう言う人に限って、そのコストは無視だもの。

  13. 33 匿名さん

    「積算資料ポケット版 マンションRe2010」より

    [10階建て例]
    1 完全撤去・新設工法 1200~1500万
    2 準撤去・新設工法 700~1000万
    3 分轄回収・準撤去工法 400~500万

    1は別メーカーへの変更も可能。

    あくまで、例ですから。

  14. 34 匿名さん

    やっとわがマンションもエレベーターリニュアルが決定しました。
    工事説明会にて大型クレーンをマンション内駐車場に設置すると案内したところ駐車場は、貸せないと反対者が出ました。
    どうしたもんだか・・。

  15. 35 匿名くん

    そういうのはいきなり案内出すんじゃなくて
    事前に調整してOKもらってから案内出すんだよ。
    感情こじらせたら普通の人でもOKしてくれないぜ。

  16. 36 匿名くん

    さて、みんなどうする。

    戸開走行防止装置と予備電源付の地震時管制運転装置が
    事実上義務づけとなります。

    エレベータ会社も後付出来る製品開発してるんですかね。
    各自治体の補助金の動向も探らないといけないし、場合によっては
    うちの自治体は補助金制度遅れているがどうなってるとつっこまないと
    いけないような事態もあるかもね。

    ---


    国土交通省 エレベーターの安全に係る技術基準の見直しについて
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00001...

    エレベーター安全対策に捕縄、国土交通省方針
    http://machida900.blog136.fc2.com/blog-entry-145.html

    朝日新聞 全エレベーターに地震感知器設置へ 閉じ込め防止図る
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107150309.html

  17. 37 匿名

    また、管理会社が仲介料で儲かるか

  18. 38 匿名さん

    戸開走行防止装置の後付ってまだないよね。今だと巻き上げ機ごと交換みたいだけど。

  19. 39 匿名

    東芝エレベータは前に問い合わせた時に
    後付出来る製品はまだ開発出来てないって言ってたな。

  20. 40 匿名

    後付装置開発も出来てないのにコストがわかるのか?
    朝日新聞が言うように200万で出来るのか疑問だ。

  21. 41 匿名

    間違った、日経が200万と書いてて朝日は300万って書いてある。
    既にどっちが正しいかわからないけど。

  22. 42 匿名さん

    エレベーターの交換時期の目安は、28年前後でいいんじゃないかな。
    既存不適格については、交換とかで確認申請をする時は必要だが、
    それまでは全然問題はないから安心していいよ。
    EV1機の値段としては1,200万程度(14階の場合)
    制御盤は400万、巻き上げ機が100万、かご等(三方枠・扉・床等)で700万程度だよ。

  23. 43 匿名

    >既存不適格については、交換とかで確認申請をする時は必要だが、
    >それまでは全然問題はないから安心していいよ。

    そうじゃなくなるってのが>>36の話でしょ。
    5個前のレスくらい読みましょうよ。

  24. 44 匿名

    >>EV1機の値段としては1,200万程度(14階の場合)

    これ安すぎるけど何人乗り?
    大手メーカーじゃないよね。

  25. 45 匿名

    >>44

    1200万円で着床階が14だったら三菱、日立、東芝から選べると思うが。

  26. 46 匿名さん

    EVは大手5社以外はなしでしょ。

    イニシャルコストを抑えても、ランニングコストが高けりゃ結局回収されちゃうわけで。


    お金をかけるところはしっかりかけ、他で抑えられるところは抑える。

    他にランニングコストで高く支払ってるものはありませんか?


    EVで事故があったりしたら、それこそ大問題ですよ。

  27. 47 匿名さん

    >43
    既存不適格は、耐震基準を満たしていない建物でも建て替えをしない限り
    法的には全然問題はないよ。
    二項道路も同じこと。
    当然EVの既存不適格も次に建築確認するまでは、現状通りで法的にも
    全然問題ない。
    既存不適格の常識だから勉強してね。

  28. 48 匿名さん

    大手メーカーでは一機1,200万が相場だね。
    後は交渉次第。

  29. 49 匿名さん

    既設エレベーターの安全性確保に向けて 報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/000164214.pdf

  30. 50 匿名

    >>47
    >>36のリンク先を読んでから出直してこい。
    既存のエレベータにも数年をめどに事実上義務づけるという話題だよ。
    知ったかぶりするまえにニュースくらい読もう。

  31. 51 匿名

    >>45
    定員も書かずに価格が出るわけないだろ。
    いいかげんすぎ。

  32. 52 匿名

    当方のマンションも25年経過したところで、管理委託会社がエレベーターのリニューアル工事案を持ち込んできました。
    9人定員の12階建ですが、制御リニューアルだけなのに見積額は920万円。さらに工事期間中(約2週間)は24時間使用不可という説明が委託会社の人間からあったので「撤去新設でもないのに24時間不可は有り得ない」と言及すると「専門ではないのでよく分かりません」という逃げ返答(笑)。
    念の為に東芝,三菱,日立などの各エレベーター会社にも再確認しましたが、新設の場合はお役所の安全OKが出るまで使用不可ですが、リニューアルの際は工事時間以外の利用は大丈夫と言っていました(12階などの上層階住人が2週間もの階段利用生活はキツいです)。

    それにしても920万円という額はチョッと高額に感じています。
    見積書の内訳を見ても「諸経費,その他」で約200万円となっていますが、諸経費だけで全体額の約22%も掛かるなんて妙に思うのは私だけでしょうか?

  33. 54 匿名さん

    >>52
    920万なら安いと思いますよ
    制御リニューアルですと箱は、そのままですか?
    内装のリフォームも含むのでしょうか?

    うちのマンションは、32年で交換しました。

    工事期間は、二週間ほどでしたが前半一周間は、夜~朝までは、使用可能でしたよ

  34. 55 匿名

    >>54
    箱はそのままで若干の内装リフォームも予定しています。
    ただ最大のネックになっているのは管理委託会社が仲介している事で、おそらく相当額を奴らは上乗せしている筈ですから、実際額はもっと安額なのでしょう。
    エレベーターではありませんが、過去に電気関係の工事費用に約390万円という見積書が出てきたものの、直接メーカーに見積書をお願いすると約200万円という約半値だった事もありましたが、過去の工事実績がないとか色々とイチャモンを付けてきて、事情をよく知らない住民は「大手の管理会社だから」という看板に騙されて約390万円の方に流れてしまったという悲しき実例がありました。
    住民の大半が素人だからと言って「お金を騙し取っていく」なんて、要するに詐欺行為ですよね?

    エレベーター会社や独立系会社に直接交渉すると、諸経費とされていた約200万円くらい消えて無くなるのでは?と考えてつつも、まずは住民を納得させるだけの説明会などを催さないと。。。
    でもマンションの場合は向こう三軒両隣りという風にはいきませんから、かなりの根気が必要でしょうね(笑)。

  35. 56 54

    100万程度監督管理料が含まれていると思います。
    管理会社を通さずの発注も可能と思いますがその他のすり合わせは、管理組合でという事になります。

    うちは、直発注としましたのでそこらへんが大変でした。
    工事の予定も変更になりますし
    監督業務
    機材置き場の指定
    残材置き場の指定
    トラ柵の指定などなど
    住民説明会も当然こちらで開催

    しかし設置後の毎月メンテナンスも大幅に安く契約できました。
    こちらは、直契約でも何も問題ありません。
    長い付き合いになりますので本体価格よりこちらが重要です。

  36. 57 匿名

    高い。けど、替えられないからな。

  37. 58 匿名

    >>57
    でしょうね!
    うちのマンションもそうですが、管理組合や組合長が委託会社と癒着して、いわゆる“袖の下”を随分と頂いていたり、管理費の横領みたいな事も少なくない様だし。(会社と違ってマンション管理組合の会計は、いい加減でも野放し状態だからね〜)
    余談ながら、隣接マンションが今春〜夏に大規模修繕工事をしてましたが、震災影響で経費がかかったという理由で当初の見積書よりも約1000万円も高い金額を請求してきたそう。(見積書の意味がないっつうの!)

    >>56
    良い直発注先が見つかって羨ましい限りです。
    それにしても良い直発注先や管理会社を見つけるのは本当に至難の業ですね〜。
    本当に良い会社などはwebなど開いていない場合もあるでしょうし。。。。

    結局のところ、エレベーターに限らず殆どの事項に関して住民の過半数は素人なのをいい事に、会社側に都合良い具合よく話を進められてしまうパターンが多いというのが現状なのでしょう。

  38. 59 54

    >>58
    良い直発注先が見つかって羨ましい限りです。

    えっ?どういう事ですか?
    現在付いてるエレバーター会社から別メーカー変更は、難しいので日立が付いていれば日立という事で同じメーカーに発注という話となります。

    実際工事する会社は、別業者となりますが、日立エレベーター本社にTELすれば良い話
    一番都合の良い会社を連れてきます。

    理事会発注ですから取りはぐれもありませんし手形もありませんので喜んで契約してくれます。
    管理会社の場合経営が悪ければ倒産って事もありますからね

    ペーパーマージンだけ食ってる部分は、なるべく直で契約したいですね
    貯水槽清掃/水質検査なども直で契約できますよ

    面倒な管理が必要な部分だけ管理会社に遣らせればOKです。

  39. 60 54

    参考の為に東芝、オーチス、三菱などに全撤去リニューアルでの見積もりをとれば良いです。
    制御リニューアルは、できますか?(実際は、できません)

    その資料を基に日立と話す
    そのうちに道は、開けると思いますよ

  40. 61 匿名さん

    まずは管理会社との契約を読みましょう。国土交通省の標準管理契約ではどこに発注しても,管理会社は工事の履行確認をすると記載されています。エレベーターのメーカーに直接工事を発注すればいいだけです。工事の日程調整 現場確認 履行確認 理事会の調整 全て契約に含まれています

  41. 62 入居済み住民さん

    うちのマンションも30年近く経過、2012年問題も有、エレベーターの取り換えを計画しています。

    現在1階から5階ですが、これを地下1階の駐車場からにしたいという要望があります。
    地下1階下を最低50センチは掘らないと駄目とのことで、難しいと思っていましたが、オーチスの150ミリビットという技術(水圧式エレベーター)、があることを知って、出来そうな気もしてきました。

    オーチスに関して、また同じ事例等あればおしえて下さい。建築基準法との関係に関する問題もあるように聞いています。

  42. 63 メーカー勤務

    管理会社は1割以上ピンハネしてメーカーに発注します。
    機械器具設置業の資格がある会社だと、名目上は現場監理できますから。
    そのような状況だと、なかなか直契約は結び難いんですよね。

    オーチスの水圧式は最大3箇所停止まで、行程7mくらいが限度です。
    ピットは浅くて便利なんですが、機器の限界もあります。

  43. 64 匿名さん

    独立系で見積とってみて金額交渉すれば良さそうですね

  44. 65 元理事a

    メーカーに拘るなら
    管理会社どうし競わせればよい。
    管理会社vs ビル管理会社
    どちらに転んでも、メーカーですよ。

  45. 66 元販売屋さん

    メーカーと独立系を戦わせないと意味がない
    今の管理会社を使わないならメーカーとの直接取引でいい

  46. 67 メーカー勤務

    難しいのは保守契約を大手管理会社が結んでいる場合です。
    メーカーは管理会社に気を遣い、直契約を遠慮する傾向にあるかと。
    あるいはリベートを支払うため、あまり安くできないケースも。

  47. 68 匿名さん

    もし自分のMCのエレベーターがシンドラー社製だったら即他のメーカーに替えたいなと思う
    結構最近乗る時にメーカーを見る様になったが市営住宅や県営住宅ってシンドラー社導入されているなぁと思う
    メーカーメンテナンスしてるから安心だとは、思う。
    オールメーカーどこでもメンテナンスしますよ的な保守屋は、契約したらダメ
    古いエレベーターを長くだましだまし乗るのは、やめようよ。早く交換して貰いたいと思う
    超昔の押しボタン二センチ位の丸い乳白ボタンのを見ると乗るのをためらう
    階段で登る事にしています。

  48. 69 購入検討中さん

    築30年 28戸のマンション。既存の東芝エレベーター1基使用中。リニュウーアルの必要性を言ってるが、必要か?
    費用は幾らするのか?

  49. 70 購入検討中さん

    東芝エレベターの保守、点検の担当者数人に問い合わせしたのですが、意見がそれぞれ に違い解らなくなっています。良き アドバイスをお願いします 

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