注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業を検討中の人の為のスレ

  1. 1298 匿名さん

    >30%値引きじたいが目的じゃなくて、原価ONされてる代金(それが30%といわれてる)をキッチリ引かせたい>ってことなのでは?

    なるほど。そういうことですか。
    原価オンが嘘か真かは別の議論として、やはりそこまで必死になって住林に拘る理由への疑問は拭えない。
    何故そこまで必死になって住林に拘るのかという理由について誰も述べようとしないという疑問もつきまとう。

  2. 1299 匿名

    住林で概ね満足し建てたいが、ぼったくられるのは嫌っていう人と、金はないけど住林っていうブランドが欲しくって、どーにか自分達の予算に近づけたい人…なんじゃないの!?

  3. 1300 匿名

    駄目ならタマホームで建てるぐらいの軽い気持ちで交渉すれば…

    もしかしたら、30%引きで建てれるかもしれませんね

    駄目ならタマホームで建てましょう

  4. 1301 匿名さん

    直近の流れを読むと、

    1.実際に住林で建てた人の意見を見ていると、お金に対するイヤらしさがない。
    2.値引き!と声高に叫んでいる人は、住林で建てたくてしょうがないんだけど金が無いから必死。
    3.原価オン!と声高に叫んでいる人は、住林で建てたかったけど建てられ無かった人、
      或いは他社営業が腹いせにアンチレスを繰り返している。

    で、よろしいでしょうか。

  5. 1302 匿名さん

    >1297

    1296です。すいません、やっぱり例えが違いましたね。
    訂正します。

  6. 1303 匿名さん

    >>1301
    それで良いです。
    1になりたいけど、2に引っ掛かってる者より。(笑)

  7. 1304 匿名さん

    この週末に見積もり書をもらう予定です。値引きを引き出す裏技があったら教えてください。最初にいきなり他社で決めたとか、30%引かないと契約しないとか言ってみるのは効果があるものですか?他にも裏技があったら教えてください。

  8. 1305 匿名さん

    >>1304
    住林の現場に行って大工に直接工事を頼む。
    同じものが4割は安く建てられるよ。

    住林の住宅価格が高いのはブランド料・原価オン・広告料などがあるけど、
    一番大きいのは住友林業は契約だけ請け負う会社で、実際の工事は下請けに丸投げ という現状があるから。

  9. 1306 契約済みさん

    だから30%引きなんかそこの支店がよほどの失態をおこして営業停止をくらって数字がどうしてもほしいとか、なんかじゃないと無理だって。
    よく言われている積水での幻の20%引きと同じレベルです。
    2割を目指してがんばれ。

    まぁ・・値引きの方法としては、
    ・水回りの部材を他社と合い見積もりとって、一番安いところにあわさせる。
    ・「一生に一度の買い物ということや他社の特徴も知りたくて他社もまわっている」事を先に軽く伝えておく。
    ・値引き値引きといっても無理で、向こうも理由がないと営業会議などで説明ができないので、
    営業が上司などに説明できそうな理由を用意しておく。むしろ担当営業は数字・件数がほしいんだから値引きは応じたいのが実情。
    ・援助してもらえる親族の同意が最初は可能だったが、(契約をせまってきた時点で)情勢が変わって予算が厳しくなった
    ・決算期や半期決算、どこも苦しい11月末もまずまず。

    これぐらいふまえておけばいけるだろ。

  10. 1307 匿名さん

    1304です。
    1305さん、1306さん、レスありがとうございました。頑張って交渉してきますね☆
    でも20%で妥協しちゃうと原価おん♪が残ってますよね。30%ひかせなくちゃ(>_<)って感じで交渉して、だめなら住友さんは候補から外しちゃいます(^o^)

  11. 1308 匿名

    ↑良い見本

    値引き交渉は軽い感じで行きましょう

  12. 1309 匿名さん

    >住林の現場に行って大工に直接工事を頼む。
    >同じものが4割は安く建てられるよ。

    ・きづれパネルが特許だから無理。
    ・通気や断熱材スペースを確保しながら壁倍率5倍を取ることがそこらの工務店では無理。

    重いタイル張りや石貼りがこのあたりで難しくなり、耐震等級3などが担保できなくなる。

    但し四角い家なら大丈夫かも。
    木軸といっても工務店と住林では見た目同じようなものでもいろいろな制約がでてくる。
    このあたりで妥協できるなら工務店でもいいのではないでしょうか。


  13. 1310 匿名

    見た目が同じ感じのものを4割安く建てれる


    それは全然違うものだよ(笑)

  14. 1311 匿名さん

    1305さんの言う方法とった人がいたと、不動産屋さんから聞きました。住林ではないそうですが。
    アルバイトという形にしてそっくりに作ったとか。
    結果は知りません。

  15. 1312 匿名さん

    値引きを要求したり、少しでもコストを抑えたいと言う客には
    どうせフリープランで話進めていてもいつのまにか凹凸の無い
    四角い家で屋根も単調な形を進められるから個人大工に頼んでも同じだよ。

  16. 1313 匿名さん

    >>1310 そう?
    住林って取り立てて工法は特別なものは無いし、工務店じゃ出来ないなんてものの方が少ないと思うけど。
    きづれパネルって言っても構造用合板で対応できるし、通風設計なんてどう考えたってシミュ通りになんて
    なるはず無いんだから。

    確かにアフターメンテや保証の点は差が出るけどね。

  17. 1314 匿名さん

    安っぽい床材でいいなら工務店逝け。
    ここで工務店と同じと言ってる人ってたぶん両方で打ち合わせしたことないんだろうな。
    建具や床・幅木・回り縁の色あわせとか、なんもできんし。

    そもそも構造用合板は建物内部の体力壁に用いるもので、こんなもん外壁構造用につかったら性能は出ないだろ。

  18. 1315 匿名さん

    >ブランド料・原価オン・広告料

    これはハウスメーカーで建てる以上どこでもおなじでしょう。
    このへんの販売費・管理費をうだうだいうのならとっとと工務店で建てればいいんだからさ。

    商談で綿密に打ち合わせしてくれるのがハウスメーカーの特徴なんだから文句いうのはお門違いで、
    建物探訪とかででてくるような施主の意向だけを取り入れるようなことを希望するなら設計事務所に行くべきです。

    施主が望んでいても「これこれこういう理由でおかしい」と忠告してくれるような打ち合わせやよりよい提案を期待
    するのならハウスメーカーでしょう。

    もう2年もハウスメーカー・地元工務店・設計事務所とはしごした人間からの助言です。
    正直疲れた・・

  19. 1316 匿名

    〉1305あなたは確実2ですね。
    そこまでして住林で建てたいですか?

  20. 1317 匿名さん

    >>1304=>>1307も間違いなく2。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸