- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
今はもう彩都でしょうね。
山手台はバス地域しか残ってないし、
古い感じがしました。
新名神開通は1つのターニングポイントとなるかも。
3ヶ所とも、現在は通過交通の問題はそれほど深刻ではないが、開通によってどれだけ悪化するか。
彩都は物流施設というプラスαがあるし。
今買って数年後に「こんなはずじゃなかった」とならなければいいけど。
新名神開通で便利になるのは森町
彩都箕面をオススメします。
物流できてもモノレールから適度に離れてるからうるさくないです。まだまだ発展途上のいまがチャンスだと思います。実際の話、消費税アップが決まったあとから建築ラッシュで売れていなかった土地がどんどん減っています。
基礎のコンクリ打設かと思ったらあっという間に立ち上がって景色が変わっていく。
検討中の方は、お早めにどうぞ。
森町は新名神の巨大ジャンクションが出来るから環境悪化が危惧されますね。
アンチ山手台がこっちにもわいてましたね。
彩都は万博公園の西日本最大?のショッピングセンターや
水族館とか色々できるらしいし、楽しみも多そう。
うちは今、駅から6分の条件付きだけど、検討中です。
↑あそこいいよ。
大阪のベッドタウン以外の価値のない山手台なんかと比べるなよ気分悪い
新名神で森町から神戸、京都に行きやすくなりお出かけが楽しくなりそう
森町にやってくる車はなさそうだから
森町内に渋滞は無し、今まで通り快適
森町いいとこだけど、例えば塾ありますか?
買い物は、ビソラまで出てくるの?
森町は今が高速に乗るのも異常に不便なんで、新名神が出来ると便利になるでしょうね。但し態々高速使って京都、神戸にそんなに遊びに行くかな?というのはあります。山手台、彩都は元々便利なんであまり変化無いでしょうね。
森町は流石に森町内が渋滞することは無いが周辺道路を大型車両が通るので安全とは言い難いかな。塾や買い物は選ばなければ周辺に有ります。
安全な道とはどんな道だろうか?
市内や千里中央裏の細い道などに比べれば何倍も安全だと思う。
森町は新名神の巨大ジャンクションが出来るたら国道477方面へショートカットする大型車の抜け道となることが懸念されますね。
国道477号を通って亀岡や豊能方面に行く車両は、わざわざ箕面ICで降りずに川西ICを使うと思う。
>国道477号を通って亀岡や豊能方面に行く車両は、わざわざ箕面ICで降りずに川西ICを使うと思う。
いいえ、そんなことないです。
名古屋・東京方面から来た車両ならわざわざ遠回りして川西まで行くわけ無いでしょ。
業者であれ個人であれ少しでも距離が短く高速料金が安いルート
(東京・名古屋方面⇒箕面JCT⇒森町⇒国道477方面)
を選ぶのは当たり前。
どう考えても森町には通過車両が流入しますよ。
東京・名古屋方面から亀岡に抜けるなら、普通大山崎から京都縦貫道を使うのが最短だな。
豊能あたりの住民が箕面インターを使うために通るのは、まぁ仕方ないことかと。
逆に亀岡方面から神戸・岡山方面へ行く車が森町抜けて箕面ICを使うでしょうね。
森町は今より通過交通が増加することは防ぎようが無いですね。
>逆に亀岡方面から神戸・岡山方面へ行く車が森町抜けて箕面ICを使うでしょうね
川西から乗るだろ普通。
260
258さんじゃないですが、平野あたりが混むから私なら森町から抜けますね。
ま、言えることは皆が皆たった1つのルートだけを通るわけじゃないってことだよ。
ある程度分散するわけだけど森町が現状より確実に通過交通量が増えることだけは確かだね。
残念ながら。
253
森町前の道路は、大型車が速度を出すので危険というのは有名ですよ。千里中央裏の細い道の方が大事故は起きにくいでしょうね。
↑どこで有名なの?初めて聞いたけど。
森町スレの過去ログ読んでね。
動物の飛び出しも注意必要。
ちなみに茨木側の条件付きでしょうか?
彩都は条件無しがほとんど無いのがネックですね。
茨木側は幹線道路近いから、新名神開通後は環境悪化しそう。
新名神茨木インターは大阪中心部に向かう車のメインルートになりそうだから、彩都の交通量増加は森町よりはるかに多くなりそう。
確かに彩都は他の2つとはコンセプトがやや違うみたいですね。
「自然環境だけを売りにしていたNTではない」
とは言え、近い将来の環境悪化が約束されているのは、マイナス要因ですね。
既に買っただって、環境悪化は歓迎しない。
>森町スレの過去ログ読んでね。
>動物の飛び出しも注意必要。
確かに森町の幹線は危ないですね。
あと近辺で鹿や猪が車に轢かれるのもよくあるみたいですね。
小さいお子さんがいるご家庭では色んな意味で気になる部分かも知れません。
268
森町は価格以外はメリット無いってこと?
環境悪化せず人口を増やし街を発展させることが出来れば一番ですけどね。
山手台は、今以上に発展する可能性はあるのでしょうか。
山手台はすでにタウン内にスーパーもオープンしてましからね、タウン内になんにもないNTよりは全然違います。
伸びしろは無し
森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。
将来性から彩都が良さそうかな。
宝塚山手台
新名神開通で宝塚スマートICのアクセス道路になり、影響が出る。
それよりも、国道176号との交差点の整備が進んでおらず、IC利用車両よりも住民増加による交通量増加の影響が懸念される。
彩都
新名神茨木ICのアクセス道路になり、影響が出る。
加えて、中部地区のトラックターミナル完成後は、ターミナルと各地を往来するトラックの通り道になる。
箕面森町
亀岡・豊能地区の住民が、新名神箕面インターへの抜け道(川西インター周辺道路の混雑を避ける)として利用する可能性がある。
↑どこの道が混むのか具体的におしえてください。
検討します。
山手台の場合、宝塚スマートICは長尾台トンネル入り口からの距離が宝塚ICの倍くらいあるから、新名神の影響はそれほどでもないと思うけど、やっぱり住民増加による交通量増加の影響が懸念されるね。
山手台東の道路を延伸して平井側に抜ける道路を整備したら、かなり交通量が増えても大丈夫なんだろうけど。
>森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。
>トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。
寒さ対策にも色々とコストがかりますし
トンネルのとどろみ側は物価も割高ですからね
ガソリンスタンドも少なく割高だし
お父さんの通勤費は会社持ちでも高校生(2人)の定期代に
年間30万円もかかって大変という主婦の声も・・・
高校の定期代は3年間だけのこと
幼小中ののびのび遊べる環境のほうが大事
街中なんて公園でもボール遊び禁止だしね
幼小中のびのび遊べる環境が大事ということですが、
中学校になるとクラブ活動で忙しく、公園で遊ぶってあまりないですよ。
それに、森町まで行かなくても、箕面の普通の公園でも十分のびのび遊べます。
彩都の里山公園や小野原の松出公園でもみんなボール遊びしてのびのびしてる。
小野原に隣接した千里北公園なんかは箕面森町の近隣公園よりかなり広く
自然もいっぱいですよ。クワガタやカブトムシも結構いるし(笑)
中学生以上になると、クラブ活動(校外試合含め)や通塾など、
メリットより子供の負担の方が多いと思います。
283
大学4年間の定期代もお忘れなく(笑)
大学院行くかも知れないし私立中学行くかも知れない。
お子さん2人いたら結構長期間高負担が続きますね。
森町の住人の方から、学校の進度が異常に遅いと聞いたので、
私立の中学に通われている方はおられるのでしょうか?
その場合、塾はどうされてるのでしょうか?
人格形成に幼少期がとても大切だからね。
大手有名進学塾は豊能側には存在しませんので千里側へ1日2往復することとなります。
しかしトンネル代が1日1600円必要となり、やむ無くときわ台辺りの小さな塾に行かせるご家庭が多いです。
大学は下宿を想定です
子どもがたまたま阪大を選べば自宅通学ですが
それ以外だったら下宿になりますしねー