その4スタートです。
過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
その4スタートです。
過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
アフターは主に監督です。支店によっては、専門部署が対応しています。そう遠くないうちに監督から専門部署にアフター対応は変わっていく予定です。
監視カメラはモデルハウスと事務所にありますか?
検討中の奥さまへ
カメラはモデルハウスのリビングにあります。
お客様を監視しているのではなく,営業の接客対応を見ています。
このハウスメーカーは、接客場所の優先順位が決まっていて
リビング、和室、子供室の順になっています。
カメラは和室や子供室にはありません。
映像は支店の事務所と本社でも見ることが出来ます。
全部の店が駄目なのか一部が駄目なのか
同じ地域のタマホームやレオハウスにボロ負けですね。
確認申請の数で一目瞭然です。
結局は家作りをお客の立場ではなく売り手側の立場で進めてしまった結果でしょう。
↑そうなんです。仕様打ち合わせを1日でとか支払いとかなんせアエラペースでした。知人は他社で何回でも一生の家造りなので納得するまで打ち合わせしましょうと言われたらしくすごくこだわった家ができ羨ましいです。値段もあまりかわりません。
全ての店がダメということではないとおもいます。
本社や数字しか見ず、部下やお客様を思いやらないスタッフが店長等役職者になっている店があるのが事実。
残念ながらそれによってスケジュールの変更を受け容れてもらえず、またそれらのスタッフから労基法無視の業務を振られたり等々が重なり、お客様に不信感や不満、ご不安等与えてしまうことに繫がるのではないかとおもいます。
一部の店舗、スタッフがとった対応に対する不満が<アエラホーム全体>に対するイメージとなってしまう。
しかし、お客様にとって一生に一度の大切なお買い物。その大部分の時間が楽しいものであって欲しい。少しでもその手助けができるようにと思いながら私は仕事をしています。
こんな私がそう思いながら仕事をしているのだから、他店にもそう思っているスタッフがいるとおもいます。
もし、アエラホームにお越しいただいて、商品は興味がある、いいな。と思っていただけたが、この担当のやり方は嫌だ。等といった場合は、イコールアエラホームが嫌だ。とはせず、担当変更等をされてみてはどうでしょうか。
商品は他社に負けない良いものだと思います。
が、そこに付随するスタッフの良し悪しで多くがかわるのが事実。
どうかお越しいただいた多くのお客様に、商品としてのアエラホームと関係スタッフ共々魅力的と感じて頂けるようなマイホーム計画ができるよう、願っております。
一部の店舗、スタッフがとった対応は個人の責任?
無茶な本社の指示をそのまま受け入れる良い社員は、お客様にとって良くないような書き込みですね。
本社や数字しか見ない社員がゴメンナサイみたいな文章おかしいです。
それって自分の会社否定して、反抗的な良心のある社員に巡り合うまで担当変更や支店を渡り歩きながらでないとアエラホームではお客のペースで建築出来なくて良い家が建たないということ?
担当変更しても店長は同じなので基本的には変わらないよ。
上記レスは気になります。
アエラホームが主として販売している商品は外張り断熱のクラージュですから、比較する商品が別性能ですし、金額も当然上記2社より高額になりますから、単純比較はできないと思いますけど、いかがでしょうか。
最近進出してきた新潟ではイシカワやタマを蹴散らしているのだが、、、。
新潟は寒いから高気密高断熱が売れそうですね。
なるほど。確かにイシカワは高気密高断熱が苦手らしいしね。タマは展示場は2ヶ所、窓口は1ヶ所の変則体制で
撤収の噂もチラホラ。
アエラの新潟進出は成功しそうな雰囲気。
北はあたりだけど南は駄目ってこと?
関東圏はどうですか?
うーん、逆に埼玉から鳴り物入りで新潟に進出してきたアイダは撤退も時間の問題みたいですけどね。
アエラさんの首都圏、関東圏での評価ってどうなんでしょう。
アエラのゼロクラージュ引渡しより半年たちましたが、
冬・・・外気と大差ないんじゃと思うくらい寒い
日差しが無いとマジ寒い
風が無い分マシなのか?
夏・・・外涼しい、家の中暑い
断熱で熱気こもる
夏かぜひいた!!
(窓開けるとアレルギーで苦しいので)
季節の変わり目に床鳴り発生
いろいろ問題が浮上中です
気密性がいいから暖房・冷房つけなきゃ意味ないよ?
説明うけなかった?
もしくはそれでも寒かったり暑かったならタマとかで建てたらもっと暑かったり寒かったんではないでしょうか・・・
726さん
それって。。。
相当よくない地域に建築されたんですね(*^_^*)
また社員急募してるけど経営大丈夫か。
倒産したらどうなるのかね
家とローンは残ります
急募してるってことは経営がなりたってるってことだろ。
経営悪化してたら人なんていらないでしょ
建築業界はたいへんなので
ゆとりにはつとまりません
初めて書き込みします。。
アエラのW断熱やゼロクラージュ等々に惹かれ、契約を考えています。
が、評判があまりよろしくないですね・・・。
皆さんの書き込みを拝見していますと、家そのものより営業マンへの評価がずいぶん辛辣に感じます。
幸い、私たち夫婦がお話を伺っている方は感じも良く、特に不満な点はないのですが・・・、
家そのものの住み心地といいますか、実際にアエラで建てたお家はいかがなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
建てていないけどね、
ここは営業と実際の建築の距離感を感じてしまうのがイヤなんですね。
仕方のない事ですが、最初に契約ありき!この姿勢がNG。
契約したらあとは知らん!なんて事は無いでしょうが、
営業は契約後に熱意を失うことは明白な感じです。
もっとお客と良い家つくりするんだ!っていう気概が欲しいです。
仙台店さんで5万円を払い見積もりを出してもらいました。検討し他メーカーに決めたので5万円返金を伝えたのですが……。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
伝えたのですが....ってなんですか?
735さん
書き込みなど評判がよくないと思いですが、他にどこがいいと思いますか?
評判がよくないから違うとこにしても、そこも結局同じように評判がよくないです必ず。
大体こうゆう書き込みに書いてる人は暇な奴・クレーマー(趣味で)・同業他社・自社です。まったく参考になりません。
本当に生の意見を聞きたいなら、建築現場や、引き渡し済のお客様を紹介してもらい聞きましょう。
確かにそうだな。。。
君だってその一人なんだろう?
具体的過ぎて全部が嘘だとは思えない。
実際起きてる問題だったりそれに対する解決方法だったり
会社を判断する材料にはなると思うけど。
周りに引渡し済のお客がいないから・・・
741がぁ…
一番チェックしてる気が…
地元ではタマ、イシカワより人気があるけどね。
内覧会や広告も打たず紹介と口コミ中心でも
倍倍で棟数を増やしてる。
新興住宅地だとすでにタマを凌駕してるくらい。
まあ、地域にもよるでしょうが。
やっぱり営業はダメだ。
監督は一つ一つ情報をくれるけど、うちは共働きで簡単に休めないから手続きがあれば早めに教えて欲しいって何度も言ってるのに
最後まで営業にイライラさせられてます。