中古マンション・キャンセル住戸「築30年の中古はダメ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築30年の中古はダメ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-10 10:35:53

みなさん、相談に乗ってください。腕白な息子二人がいるという理由を第一にずっと一戸建てで考えていたのですが、
先日フラリと見たネット検索で非常に気に入った中古マンションに出会いました。マンションですので、駅までのアクセスは
一戸建ての条件よりもよし、お値段も中古なのでよし(とはいえ3500万します)、広さも完璧、そして特に気に入ったのは、
山の斜面にあるので、ほとんどの部分が階下と接していないそうです(つまり騒音の心配をしなくてよい)。
しかも、コーポラティブマンションで、各部屋間取り自由。駐車場大型2台分権利つき。まさに戸建て感覚なのです。
ただ、そのマンション、タイトルどおり、築30年。不動産屋さんに聞くと、「かなり状態がいい」そうです。
もちろん、契約までの運びになった時は事前に専門業者にチェックをお願いするし、修繕費の積み立てが今どれくらい
溜まっているのかもチェックする予定ですし(今はまだわからないそうです)、大規模な内装のリフォームは
するつもりです(それでもこのあたりの一戸建ての相場5000万以上に比べるとお得です)。
もちろん、この条件が全部揃わないと話は前に進まないですが、これが全てクリアだとして、みなさんならどうなさいますか?
「絶対いや」という方、是非理由を聞かせてください。
また、仮にこのマンションが30年しかもたなかった場合(どういう形かはわからないのですが)、
土地の権利というのはどこまで期待できるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-04-04 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築30年の中古はダメ?

  1. 82 匿名さん

    >>79
    成程、調べてみたらおっしゃる通りでした。
    しかしながら、
    「(手続方法)
    ・新耐震基準に適合するか、または過去に耐震改修を実施して「新耐震基準」に適合させた住宅
    (木造:築20年超、非木造:築25年超)の所有者が、建築士(登録事務所に属する建築士に限る)
    等に耐震診断を依頼し、建築士等が新耐震基準に適合すると認めた場合には「耐震基準適合証明書」を
    依頼者に発行する。」

    耐震診断っていくらかかるものなの?

  2. 83 匿名さん

    >>80
    子供が経済的な負債という考え方は、自分の一生の期間(特に、元気に生きている期間)だけに
    限って考えた場合ではないでしょうか。確かに、私が死んだ後のことなど、私には関係ない、
    という最近の風潮で言い切ってしまえばそれまでですが...
    夫婦のどちらかが亡くなって、自分自身も年老いてくると、一人寂しくひっそりと息を引き取る
    姿を想像するのは、とても耐えがたく、悲しくなると思います。
    やはり、その人がその時代に築き上げた物を、次世代が受け継いでさらに発展させていくと考える方が、
    よっぽどかポジティブに生きられると思います。

  3. 84 匿名さん

    >83
    極端な話、子供100人つくればポジティブだが、食わせられないでしょう。
    その「食わせる」ってところが経済の問題なんです。そこの話しかしていないんです。

  4. 85 匿名さん

    >84
    74さんの場合、子供4人つくっても十分食わせられるんです。
    その子供4人と楽しく暮らせて、しかも老後を考えた場合、新築か中古かどっちってところが問題なんです。
    84以外のみなさんは、そこの話しかしてないんです。

  5. 86 匿名さん

    83と84はスレ違いなんで、よそで仲良く話してくれってことね。

  6. 87 匿名さん

    なんか勘違いしていませんか。
    築25年のマンション、住む分には何も言いませんが、売れる訳無いでしょ。
    土地の権利金だけですよ。ちょっと世間を甘く見すぎていますね。

  7. 88 匿名さん

    >>87
    公団の分譲で築35年,50平米ぐらいしかないのに妙に高い物件ってありますね。
    調べてみると土地持分が大きいんです。土地を買うと思えば良いのでは(産廃付ですが)

  8. 89 匿名さん

    あなたが住めばいかがですかね。
    狭くてどうしようもないけど、土地に対して建物はゆったりと建っていますから、住みやすいですよ。
    自分はそういうところに何十年も住んでいました。
    余計な物は置いておけませんよ。
    よく4人で住めたと思います。
    電気のアンペアも40Aくらいまでですね。電線の太さで決まってしまいます。
    うちは長らく15Aで生活していました。
    健康的でいいですよ。

  9. 90 匿名さん

    >>89
    9坪ハウスと似たようなコンセプトですね。ttp://9tubohouse.com/
    無駄なものは買わず(えず)、エネルギー使用も極小とくれば、時代の最先端。
    流行り物好きの店子に貸すかな。

  10. 91 匿名さん

    ダメダメ!絶対やめときなさい
    あとで後悔しても売れませんよ

  11. 92 74

    たくさんの方々から、ご意見頂きましてありがとうございました。掲示板という匿名の空間でも
    迷っている時には、何かしら自分の決断に影響を与えられました。
    世間を甘く見ているつもりはもうとうありませんが、結局は資産価値という観点から
    新築の方を検討しています。

  12. 93 匿名さん

    売らなきゃいい

  13. 94 匿名さん

    中古は築45〜50年で修繕か取り壊しの問題が発生するでしょう
    築20数年経過したマンションを自宅とは別に購入しました(地方都市ですが)
    震度5強の実際の試験有りましたが外観を見る限りコンクリート等の問題はなさそうです
    また格安ということも有りつぶれてもおしく有りません
    あと立替が20年後にくれば土地の持分が購入価格の半分有りますので処分しても良いと考えております
    これが中古の好いところです

    兄弟がペントハウス購入しておりますがうらやましいということがまったくありません
    むしろ私の中古のほうが地理的に恵まれており景色もすばらしいのであきません
    (この時期は雄大な冬山,海もよく見える)

    マンションは財産という考えは捨ててボロ中古を買いましょう(財産はなくなる)
    設備が古いと危惧されるともあるでしょうが100万追加しなければと覚悟しておれば気が楽です
    マンションリホームはできるかぎりDIYで(これが醍醐味)
    新築マンションはリホームができないのでストレスの元になるのでは?

    ついの住処は50代以上で考えが変わるので30、40代で決めて新築マンションを購入するのは
    住み替えを前提にするのであれば差し支えありませんがそうでなければ大きな損失になります

    家という財産にしばられるのは大きな苦痛になります
    十分検討し新築を購入されるのですが考えが変わることを考慮すれば中古はすてがたい?
    いや、捨ててもおしくない!!!

    ついの住処は50

    rg@wこんなものです価格が20〜30倍違ってもどこに価値を見出すか自己満足

  14. 95 匿名さん

    >>94
    当面の持ち出しは少なくて済むが、建て替えをスムーズにいかせるにはかなりの努力が必要。
    管理費も割高になり、当面のランニングコストはかかる割に、住み心地がいい訳ではない。
    建て替えで持ち出しがかからない為には、処分床が得られるくらい容積率に対してかなり余裕を持って建てられていることが大切です。
    この3点(特に大切なのは最後の1点)に関してはいかがですか?

  15. 96 匿名さん

    私の場合は格安の中古物件を買って賃貸に出し収入を得たい。人が住めなくなって立て替えの問題がでたときは、
    その時考えればいいし、自分が住むわけではないので別にどうなろうと痛くも痒くもない。
    だいたいきちんと修繕をしておれば、100年以上は住めると思うのが・・・海外ではこれ当たり前!

  16. 97 匿名さん

    ここは日本ですよ。しかもマンションの大半を買っておかないと
    建て替えされちゃいますよ(笑)一戸建てで考えてはどうです?

  17. 98 アパートのおおやです。

    >>96
    賃貸が見込めるような物件だと、業者がすぐに押さえる場合が多いです。
    分譲と賃貸のマンション仕様は必ずしも一致する訳ではありません。
    その辺りは検討されたのですか?

  18. 99 匿名さん

    日本は湿度が高いので家が長持ちしないんです。

  19. 100 匿名さん

    100年は無理でも、60年は持つでしょうけどね。

  20. 101 おおや

    >>101
    物理的には持つかもしれないですが、内装を大幅変更しないと無理でしょうね。

    >>96
    >人が住めなくなって立て替えの問題がでたときは、
    >その時考えればいいし、自分が住むわけではないので別にどうなろうと痛くも痒くもない。
    賃料が取れないで、維持費だけ勝手に払ってね。
    自分が住めないような物件を人に貸そうなんて考えている人に、大家が務まるのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸