注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山県 コラボハウスってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山県 コラボハウスってどう?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-09-28 20:43:10

漆喰の塗り壁が基本みたいです。
外壁は汚れないのか?塗り壁で埃の掃除は大丈夫?
色々教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-15 09:05:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県 コラボハウスってどう?

  1. 1 入居済み住民さん

    漆喰は外壁には適した建材だと思います。
    が、内装に使うと、カビが生えたり剥落してきたりします。(施工が悪いと)
    コラボハウスでもカビや剥落の問題はおきています。
    外壁でも、北面にはカビが生える恐れがあります。(他の建材でも同様ですが)
    それを防ぐには、北面の凹凸をなるべく無くす事が大切です。

    ちなみに内装には珪藻土の方がお薦めです。
    見た目が柔らかだし、吸湿性もあります。

  2. 2 入居済み住民さん

    最近は手を広げすぎてお客さんとの距離が遠くなってきています。

  3. 3 匿名

    私も今、コラボで迷惑かけられまくり。
    アレルギー体質の子供のために、高いけど頑張って建てたのに、間違いだらけの施工。

    本当に、営業は客を取りすぎて、施工と打ち合わせの質が落ちすぎ。

    小川建美や無印の家は、施工や打ち合わせの質を落とさない為に、一年で建てる件数を社で決めてるみたい。

    その方が確実。

    いくらいい素材で建てても、施工が…じゃ、ダメ。

  4. 4 匿名

    えー!そうなんですか!?
    私もこれから建てるんですけど…どんな施工ミスがあったんでしょう…。
    確かにお客さん増えて、対応が追い付いてないかんじはありますね。

  5. 5 購入検討中さん

    ここでの「コラボハウス」は、岡山のコラボハウスですよね?
    http://www.mutenka-house.jp
    天然素材を推しているみたいだし。

  6. 6 匿名

    >>NO.5さん
    そうだと思いますよー。

  7. 7 入居済み住民さん

    >>no.1 入居済み住民さん
    本当にコラボハウスで建てた?
    私たちの中で珪藻土のほうがいいって人、聞いたこともないですよ。
    よく聞く嫌がらせですか?

  8. 8 匿名

    3です。
    プライバシーの事なので具体的には言えません。
    しかし、客が目を光らせていないと駄目だ。細かい客だと思われても、現場に出向き、逐一確認と指示をして下さい。
    あと、職人の態度が微妙。施主が現場に来ても挨拶が無い。
    悪い家は建てないが、細かいミスが多々ある。
    4さん。頑張れ。

  9. 9 匿名

    >>8さん
    4です。
    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)

    職人さんや担当の方にもよるかもしれないですね。。
    今のところ職人さんは優しくていい方ばかりです。

    なるべく現場に行ってみようと思います!

  10. 10 匿名さん

    無添加住宅=コラボハウスなんですね。

    県外の無添加住宅加盟店のスレも見ましたが、同じような現象レスありました。

  11. 11 匿名さん

    最低な会社です。
    建ててしまえばそれでおしまい、自分達の利益しか考えていまん。この会社はそう長くもたないでしょう。

  12. 12 ママさん

    >11

    岡山の友人がコラボハウスの無添加住宅で建ててますが、
    すごく良かったと行っていました。。。
    担当者で違うんでしょうか。。。?

  13. 13 匿名さん

    友達がコラボハウスで建てましたが、トラブルがあったと聞きました。担当者がいまいちだったみたいです。当たり外れがあるんでしょうか。うちも新築検討中ですが、無印の家は色々な意味で良さそうですね。

  14. 14 契約済みさん [女性 30代]

    契約して1年半が経ちましたが まだ着工が未定です…。
    営業に対する不信感がつのっています。
    家自体は気に入っているので出来ればコラボで建てたいと思っていますが
    漆喰を使っているほかの業者も検討しようかと悩んでいます。

    契約したけど 解約したと言う人 いらっしゃいませんか??
    我が家のように契約してからほったらかしにされている方 いらっしゃいますか??

  15. 15 匿名さん

    どういう事なのでしょうね・・・。

    普通に営業しているようですし。
    ただ今年に入ってからのイベント的な事って何かあるでしょうか。
    そういうのがあると、
    どういう風に造っているのかとか、
    実際の流れなどについては教えてもらえると思いますし、
    どれくらいの着工かはわかるとはおもうのですが。

  16. 16 契約済みさん

    他の方が書かれているように、担当者で当り外れがあるようですね。
    残念ながら我が家は大外れだったようです。納得のいく説明もないですし。

    家は良くても(建ててないので実際どうなのかは分かりませんが)
    施工する人間との信頼関係がなければ先の事(建てた後のケアー)も不安です。

    他社に目を向けてみます!

  17. 17 申込予定さん [男性 30代]

    >>16
    現在、コラボハウスさんでの家を検討していますが、あそこは、あんまり営業の人が居るようには見えないし、担当者もだいたいは一級建築士が付くとは思うのですが。今のところ嫌なイメージは持っていませんが、当たり外れがあるのですかね〜?他で相見積りを取ったり、漆喰を売りにしている工務店があれば、そちらで検討するのも、もちろん良いことだとは思いますよ。

  18. 19 契約済みさん

    すみません。ノーコメントで…。
    入居済み住民さんは何もトラブルがありませんでしたか?
    担当者の対応は良かったですか??

  19. 20 入居済み住民さん [男性 40代]

    トラブルというトラブルは、ありませんでした。
    この業界はクレーム産業です。100点満点は有りません。80点を良しとするかは、人それぞれですが、10点の失敗もダメという人もいるかもしれませんが、私は85点、高得点での合格点です。
    実際住んでみて、本当にこの家にして良かったと思います。
    営業マンの至らない点もありましたが、満足な家が、帳消しにしてくれます。

  20. 21 契約済みさん

    私も100点満点の家は出来ないと思っています。
    見学会に何度も行って見て家自体は気に入っています。

    しかし我が家はまだ着工までほど遠く、状況もはっきり説明してもらえません。
    完成して実際住んでみれば営業マンの至らない点も帳消しになるかもしれませんし、もしかしたら他の方が書かれているように施工ミス等のトラブルがあって「あの時白紙に戻しておけば…」と後悔するかもしれません。

    今現在の心理として「家のよさ」より「営業マンに対する不信感」の方が勝っているので解約の方向で進めることにしました。私の人を見る目がなかったとあきらめます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸