住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調はどこのメーカーが良いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-12-27 17:33:57
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。
ーーー
全館空調を導入された方 その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

  1. 51 匿名

    三菱地所ホームを押します!赤坂GODと言うプログで、実際に三菱地所ホームの全館空調で建てられ一年間のデータが詳細に書かれていますよ!!僕も早く三菱地所ホームの事を知ってれば、そこで契約したのにね。大変魅力的です、最近新しい仕様の商品も発売それたもようです♪

  2. 52 匿名

    赤坂GOD

  3. 53 匿名

    赤坂GOD見ましたが…
    ランニングコスト高いんですね…

    最安の春秋も16000円ですか?
    よほど家の基本性能が悪いのでしょうかね?

    温暖地域で冬34000円はビックリです。仙台ですが冬は30000円は越えたことないですね…
    勿論快適に素足にシャツ一枚で過ごしてます。

  4. 54 匿名

    >50

    多分、機器対応面積から三菱とダイキンを外したんだと思います。

    スレ主さんの希望は40坪位とのことでしたが、
    三菱とダイキンの機器対応面積はそれぞれ135㎡と150㎡。
    ダイキンの場合は2台設置の対応面積ですからAPFは良いとは思えません。

  5. 55 匿名さん

    >赤坂GOD見ましたが…
    >ランニングコスト高いんですね…
    >最安の春秋も16000円ですか?

    領収書をみたら、家庭用単相電源だね。深夜割引の。
    全館空調専用の、三相動力電源(低圧電源)の機器を導入してないね。珍しく?
    契約からオール電化だろうから、この料金は空調、給湯も含む総光熱費と思えば、こんなもんじゃないかな。

  6. 56 匿名

    APFってなんですか?

  7. 57 匿名

    通年エネルギー消費効率値
    この値が大きい程、エネルギー効率が高い

  8. 58 入居済み住民さん

    三菱の機器は低圧じゃないみたいよ

  9. 59 匿名さん

    APFの比較をすると、

    東芝 4.8
    山武 4.3
    デンソー 4.2

    デンソーと三菱は公表していないみたいですね。
    これだけみると東芝はかなり優秀な省エネ性を期待できそうです。

  10. 60 匿名さん

    公表していないのは

    ダイキンと三菱の間違いです。
    スミマセン

  11. 61 匿名さん

    我が家はダイキンです。
    夏のエアコンフル稼働時の電気代は、20000円弱。

  12. 62 入居済み住民さん

    現在の山武(日立製)の APF値は 4.7 となっております。 ご参考まで

  13. 63 匿名

    皆様、本当にありがとうございます。

    携帯からですのでお一人お一人にお礼が出来ず申し訳ありません。

    NEDOに問い合わせた結果を書き込ませて下さい。
    今年度の住宅設備の受付は4月30日に終了していました。
    追加の受付はないとのことです。来年までは待てる状況ではないので諦めますが、
    これから全館空調を導入する方にはお勧めしたい制度です。


    この制度を教えて下さった方。本当にありがとうございました。

  14. 64 匿名

    東芝は今年の機種から再熱除湿機能が追加になりました。
    これから、三井で建てる人には、朗報ですね。

  15. 65 匿名

    再熱除湿機能とは、今までのと、どういうふうに違うのでしょうか?

  16. 66 入居済み住民さん

    再熱除湿って電気代がすごい掛かるって話だけど
    古い機種にもユニット交換等で導入できるなら入れたいかも…

  17. 67 匿名

    ようやく再熱除湿なの!?

  18. 68 匿名

    今年、補助金を申しこんでいます。
    全館空調(三菱)を導入しました。当初195万ほどかかる予定でしたが、補助金のおかげで130万ほどになりました。

    手続きはHMがやってくれたので煩わしさは0でした。
    用意したのは1年分の光熱費の領収書ですが、これが結構手元に残っていないんですよね。

    来年、申し込みする人は今から領収書をとっておいた方が良いと思いますよ。

  19. 69 建築中さん

    同じく三菱で導入しました。
    68さん、よいアドバイスをありがとうございました!
    私も来年申し込んでみたいと思います。

  20. 70 入居済み住民さん

    >68
    NEDOの申し込みですよね??
    私の時は、NEDOは建築前に申し込んで、済み始めた後の4月から3年間の報告だったのですが
    変更されたのでしょうか?
    報告には領収書も必要なかったですよ

    >69
    NEDOの申請は建築前のはずですが・・・?


    何か変わったのかな・・・??

  21. 71 入居済み住民さん

    調べてみました

    「直近1年間の電気、ガス等の月別使用量について報告ができること」という項目が追加になっていますね

    あと、省エネナビの設置もしなくて良くなったのでしょうか??

  22. 72 匿名

    64です
    65さん 再熱除湿は、簡単に言うと
    部屋の温度を下げずに、湿気だけとる機能ですよ。
    湿気だけとりたい、表日本の梅雨時使える機能です。
    性能のよいエアコンに入ってる機能なのに、
    東芝の全館空調には、昨年まで入ってなくて、
    あれ?って思ってたんだけど、今年からは再熱除湿
    ようやく(67さんの 「ようやく」と言いたい気持ち わかります)
    入りました。

    昨年までは、注意事項に、暖房して1・2度温度を上げてから、
    除湿すると快適です・・ などと書かれてあって、
    ほんと、あれ?で感じでした。

  23. 73 入居予定さん

    小さな個別エアコンは、商品の回転が速く(モデルチェンジを繰り返ししなくてはならない宿命)目先の進歩は
    早いわけです。ところが、大きなビルの空調システムのようなある規模以上の空調は先端と言えるような家電的な
    商品サイクルでモノを作るのでなく、基本性能を押さえたなかで進歩していくわけです。
    それが、細かくみると(家電的視点)の進歩からすると、「今さら?? 」って思える違いになるわけです・

  24. 74 匿名さん

    ダイキン製の全館空調ですが、室温を2度まで上げて又は下げて除湿することができます。
    この時期、就寝中は2度上げて除湿しています。
    まったく空調機を使わない場合よりほんの少し涼しく感じます。
    もう少し暑くなったら1度だけ上げて使おうかと思います。

  25. 75 匿名

    結局普及してる全館空調ってシステムとしては一世代前のエアコンなんですね

  26. 76 入居済み住民さん

    >75
    悪意が感じられるなぁ

  27. 77 スレ主です

    皆様、いつもありがとうございます。

    竣工などの関係から機種決定までに残された時間はあと1カ月ほどですが、
    この2週間ほどで本当に多くの情報が集まり本当に感謝しております。

    いま、私が機種選択で考慮したいと考えている点は、

    ・室内機は天井ではなく床置き(機械室?)のもの
    ・APFが少しでも高いもの
    ・室内外の清浄機機能があるもの
    ・メンテナンス費用が少しでも安いもの

    に絞って決めたいと思います。
    今しばらく、お付き合いくださいますよう宜しくお願い致します。

  28. 78 入居済み住民さん

    価値判断に仕方が、稀薄な方の表現でしょ。ですから、上げ足をとるような書き込みでアオルんです。

  29. 79 入居済み住民さん

    スレ主さん、もうその選定機関になりましたらメーカー候補を数社に絞り直接お話を聞くことです。
    お分かりになってると思いますが、最終的に住宅メーカーを交えて行わないといけませんので(図面に落とし込む)
    見積もりを含め、その方向で動かれないととも思います。
    差し支えないようでしたら、住宅施工業者か、または工法等を教えて下さい。

  30. 80 入居済み住民さん

    スレ主
    あと一ヶ月でシステム未決定って
    間取りとか大丈夫なん?
    吹き出し口の設定とかダクト経路とかで間取り変更になることもあるよ

  31. 81 入居済み住民さん

    そう空調メーカー選定以上に、心配ですね。

  32. 82 スレ主です

    今回、皆様の情報を元に幾つかのHMを選びました。

    まず、東芝を扱っている積水ハウスと三井、
    次に三菱の住友、
    そして一条とあれば全館を扱っている地元工務店です。

    地元工務店は10数社尋ねましたが、
    全館の取り扱い数が少ないところばかりで、
    どうしてもお願いする気になりませんでした。

    そこで少し割高になりますが、
    現在、
    ・積水
    ・三井
    ・住友林業
    ・一条工務店
    にそれぞれ見積もりを依頼している所です。

    気になりました住宅性能に関しましては、
    一見一条が高く積水が低そうですが、
    公表値に比べて積水の実質Q値は相当高くなるそうなので、
    この4社のQ値はどこも1台になるんだそうです。

    条件としては、
    現在Ⅲ地域仕様で建坪43坪ほど。
    両親の部屋を1Fで2階は寝室と個室、
    洗面所は3坪で引き戸
    浴室は1.5坪引き戸でリフト付き、
    1Fトイレは2坪で引き戸、手すり2か所(車いすで入れるように)、
    廊下は最小限にして100センチ幅、
    バリアフリー構造、
    1Fは床下暖房で(給湯とは別のヒートポンプ)
    460リットルのエコキュート、
    4kwの太陽光発電でオール電化(ガスだと認知症が進むと火事が怖いので)、
    そして全館空調という内容です。
    建具などは全て標準仕様でお願いしてあります。

    今しばらく、ご助言をお願いいたします。

  33. 83 入居済み住民さん

    一条って全館空調あるっけ?
    初めて聞いた

    住林も全館は無理じゃね??

    つか、あと1月って言ってたのはなんだったんだろうか?
    なんも決まってなくね?w

  34. 84 入居済み住民さん(NEDOの件カキコです)

    スレ主さん、依頼先の見積もりに進まれご苦労様です。選定前の大変さと御苦労が目に浮かびます。
    さて、ハウスメーカーについては現在候補にされたところは確かに実績が多いHMですので手堅いところだと
    思います。ところで気になる点は1F床暖房の件ですかご高齢のご両親のお部屋も含め必要とお考えなのかと
    思います。足元は意外に、歳をとりますと寒いので床暖房の快適差は心地よいことと考えますが、全館にしますと
    不要だと言う見解が多いのも事実です。ただ、冬季ですと暖房された空気の流れは1階から上に上昇し、
    2階より若干室温が低くなるケースが多いのですので、その補佐で床暖を必要かどう考えるかです。
    寒がりの方は付けてよかったとなる確率は上がりますが、寒さに抵抗力がある方(足が冷えない方)は無駄な設備に
    なってしまったとなる場合があります。特に、1階床下の断熱が良く、床材が木製のいフローリング等保温性が高い
    モノの場合は、その傾向が強いですので。

    (また、一条工務店は確か全館床暖房が廉価に導入できるようなHMですので、全館暖房はオーバースペックとなり
    心配です。空調は冷房主体と考え、普通に個別で入れるほうがメリットが大きいかと・・・)
    (尚、廊下幅ですが車いす等ご使用?で100Cmは詳しくないですがスペース的に大丈夫なのですか?)
    あくまで、気になった点ですのでご参考まで。

  35. 85 入居済み住民さん

    住林(在来工法)で、施工しました。(在来でも実績多いほうです)
    また、住林は2×4工法もグループ会社化され窓口が統一されましたので、そちらは多くのモデルハウスで
    全館空調導入したものが体験でき、施工実績にまったく問題ないです。ご心配なく・・・

  36. 86 入居済み住民さん

    >85
    え?住林(在来)で全館導入したの?
    俺の時は全館はカビが生えるだ、家族が病気になるだ不幸になるだとか色々言われたよ
    全館の実績が多いとは知らなかった・・・

    住林ツーバイはまた別でしょ?構造違うし

  37. 87 匿名さん

    住林、一条の全館って聞いたことないけど・・・。

    全館にするなら実績がしっかりある所でないと後悔しますよ。

  38. 88 入居済み住民さん

    >87
    ですよねぇ…

  39. 89 匿名さん

    全館ってデンソーと東芝でしょ
    トヨタホームでデンソーから安く仕入れてくれないんかな?

  40. 90 入居済み住民さん

    85です。在来で全館は意外かと思われますが、実は住友林業は、HMの中で全館施工してるのです。
    HP等ではわかりませんが各支店の営業部門の打ち合わせコーナーには、特に「山武」とタイアップした資料が
    ありますので訪ねてみると良いですよ。もちろん、デンソーやダイキン等でも可能でしたが当方は山武を採用しました。
    あそこは、在来でも要望すればしっかり対応します。

  41. 91 入居済み住民さん

    >90
    ダクト結露するでしょ?

  42. 92 入居済み住民さん

    90です。2×4でなくて在来で?の疑問なのかと思いますが、近年の木造在来は気密は相当上がっており住林も
    空調メーカーも問題なく対応できると即答でした。NEDOの補助金を取得することもあり、住宅・建物性能評価も受け、当然、高気密高断熱仕様で施工してあります。別に特別な割高な費用はかかっておりません。2×4の機密には及びませんが、基準値は十分に満たしております。またダクト内外は十分な保温材で巻かれておりますし。
    維持費も、全館の標準的な数値で使用してます。ご心配なく。

  43. 93 入居済み住民さん

    >92
    >またダクト内外は十分な保温材で巻かれておりますし。

    え?ダクト内にも保温材(断熱材?)が巻いてあるの???

    それはどうでもいいのですが、
    三井スレで、ダクト(チャンバーかも?)の結露の報告が一件ありました
    規定より低温に設定したために結露したと思われますが
    三井は屋根断熱なので小屋裏は断熱区画内です
    それでも結露が起きるのに、三井以上に小屋裏が過酷な状況であろう住林さんの建物で
    小屋裏のダクト(チャンバーかも?)が結露しないとは思えないのです…
    住林さんの小屋裏はホワイトウッドですよね?
    結露が起きたら大変な事になりますよ
    今年の夏は小屋裏のチェックをしたほうがいいです

  44. 94 匿名さん

    >>82
    >気になりました住宅性能に関しましては、
    >一見一条が高く積水が低そうですが、
    >公表値に比べて積水の実質Q値は相当高くなるそうなので、
    >この4社のQ値はどこも1台になるんだそうです

    Q値は、小さい方がいいんですけど・・・

  45. 95 入居済み住民さん

    >93

    92です。御意見についてですが、今年で夏季2シーズン目に突入しております。

    何度か、屋根裏は点検して確認しています。去年も特に問題はなく、ちょうど、直近では蒸し暑い湿度が高い
    時期になって、冷房に切り替わっておりますが結露は起きておりません。私は2×4も在来も含め工法にこだわら
    ないなかで、全館空調の多い2×4HMを施工依頼候補として優先したのですが、最終的には住林在来としました。

    住林は、在来のモデルハウスでも多く採用してまして(特に関西は比率が多かったです)実際の実績が少ない
    わけでもありませんでしたので、決定した次第です。(ちなみに、私は関東ですが)

    あくまで、「在来工法でも現在では十分可能だ」と言う事例の参考になればと、ここでお話してるだけです。

    また、採用した山武は全館の実績が長く住宅の工法にあった提案を建物施工メーカーと仕様を含め当然しており
    その上で設置されましたし、引き渡し以降アフターメンテでも結露問題NG指摘はされてません。

    御心配いただいてるようですので、近い内にもう一度屋根裏も含めあら捜しのような目でジックリ確認してみますね。

  46. 96 入居済み住民さん

    >95
    住林スレでも聞いてみたのですが、みなさん関心がないようで…

    3年前に私も住林さんに全館が可能か確認しましたが、その回答が>86でした
    同じ時期に住林が全館の導入実績が高かったということに驚いているのです
    ちなみに、当時の実績はどの程度だったのでしょうか?

    山武のメンテはダクトの結露とかも確認してくれるのですね
    東芝はそこまでやってくれないので羨ましいです

  47. 97 匿名さん

    山武ってハネウェルに名称変わったよね?

  48. 98 スレ主です

    皆様、この短期間に本当に多くの情報をありがとうございます。
    私自身も短期間でいろいろ情報を集めていますが、
    どうも消化しきれていない部分が多く、皆様からの情報が本当に支えとなっております。

    >>84 入居済み住民様

    いつもありがとうございます。
    一条でしたらオーバースペックになってしまうのですね。
    ただ、今現在入院している病院から夜中に起きることが多いと聞いており、
    冬場などエアコンを切っているときに夜中に居室から出てからだに負担がかかるようなら、
    例えオーバースペックでも入れた方が良いように思うのですが、
    いかがお考えになりますでしょうか。

    廊下の点に関しては、
    例えば積水の場合、芯芯100センチだと廊下幅は90センチほどになるのだそうです。
    これ位でしたら車いすの移動は問題なく可能ですが、
    尺で芯芯90センチだと80センチを切るかどうか、ドア幅74位だと義父は難しく思います。
    なので廊下は極力なくし、ドアも引き戸にしております。
    延べ床面積としてはいっぱいいっぱいですが何とかなりそうです。


    >>85
    住林×山武情報、参考になります。
    私の聞きたかった事がそのものずばりの情報でした。
    一つ伺ってもよろしいでしょうか。
    小屋裏設置だと思いますが、普段のメンテナンスは容易でしょうか。
    お時間のある時にご教授下されば幸いです。


    >>94

    >Q値は、小さい方がいいんですけど・・・
    まだまだ勉強不足で申し訳ありません。
    値が小さい方が良いことは分かっておりましたが、
    表現力の乏しさから疑念を抱かせてしまいました。
    ここで書きたかったのは、この4社なら住宅性能上、
    さほど遜色がなさそうということでした(素人目ではありますが)。
    投稿する前に表現を今一度見直していきたいと思います。
    ありがとうございました。


    現在、私が考えているのは、
    ・積水   東芝
    ・三井   東芝
    ・住友林業 山武
    ・一条工務店 検討中(デンソーか山武か確認しています)

    ただ、山武はランニングコストが高いのが気になっております。
    東芝のダクトも気になりますが、5年使用のダクト内の写真を見せてもらいましたが、
    汚れはあまり視認できませんでした。
    ただ、10年とか15年経つとどうなるかが気になるところです。

    皆様、今しばらく忌憚なきご意見や情報を宜しくお願い致します。

  49. 99 匿名さん

    三菱とダイキンの性能が少し悪いね・・
    三菱地所ホームではデンソー製や東芝製は選べないの?

  50. 100 入居予定さん

    三菱地所ホームで他メーカー、聞いたことないです。
    エアロテックに惚れて三菱で施工する人がほとんどのようなので・・
    (三菱で建てる人のほとんどが全館空調採用だという意味ではありません)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸