住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?

  1. 161 匿名さん

    戸建のよさって、ある程度の敷地面積がないとでないよね。
    庭もなく全面が道路とか、お隣さんちが近すぎて窓開けられないとかね。

    俺の給料じゃ満足する戸建買えないし、土地があって好きな時建て替えできる戸建の方が
    資産価値はあるかもしれないけど、利便性でマンションになりました。

    実家は戸建だけど、マンションもなかなかいいと思ってます。
    他人が壁1枚隔てて住んでいますが、リビングの窓全開にしても大丈夫です。
    望遠鏡とかで覗かれなければ、見られませんからね。

  2. 162 匿名さん

    私の実家は、田舎の古い日本式木造平屋住宅でした。
    夏の風通しは最高ですが、冬はとても寒かった。
    鍵などかけたこともなく、ご近所の方は常に遠慮無く
    上がり込んで来ましたが何とも思わなかった。

    学生から独身時代も木造アパートに住みました。
    お互い筒抜けでしたが、やはり何とも思わなかった。

    結婚して、カミさんが希望した分譲マンションに引っ越す時は、
    木造でない家に住むことに抵抗感がありましたが、住んでみると、
    とてもしっかりしていて、予想外に快適だったのを覚えています。
    上下左右にもお住まいですが、気配すらほとんど感じません。
    もしかしたら私は、かなり鈍感なのかもしれない。

  3. 163 匿名さん

    マンション住人にもっとも必要なのは鈍感力だよな。

  4. 164 匿名さん

    金がなければ、駅近マンションで妥協。
    金があれば、駅近広い戸建てで満足。
    つまり、金がなければマンション、金があれば戸建てという事だ。

  5. 165 匿名さん


    最終結論

  6. 166 匿名さん

    車を持ってる人は絶対に戸建だね。

    マンション:
    玄関を出て → 歩く → エレベーターを待つ → エレベーターに乗る・降りる → 歩く → 車

    戸建
    玄関を出る → わずかに歩く → 車

    マンションは買い物の荷物を車から部屋まで、とてもとても大変です。

  7. 167 匿名はん

    それは建売の戸建
    地下ガレージ電動シャッターだとめんどう
    戸建だと雪かきもある
    マンションだと地下駐車場からびょーんと出れる

  8. 168 匿名

    164 金がなくて駅遠戸建てはやっぱり駅近マンションに劣るということですね。わかります。

  9. 169 153

    >また微妙なスペックですねえ。で、広さと坪単価どれぐらいなのよ。

    面積50坪余、一種低層住専(50/100)、相場150万円/坪くらい。
    このくらいの物件が結構出ていて、早く売れる。
    子供が独立した老人世帯が多い地域なので、今後も供給はありそう。

    建物は当然注文住宅可能。「便利な戸建て」も十分選択肢になります。




  10. 170 匿名さん

    よく金があるから戸建、金がないからマンションって言うけど実際は違うよ。
    都内駅近マンションの方が郊外の戸建より高いからね。
    値段でいうなら、大雑把に言うと都内戸建・都内マンション・郊外戸建・郊外マンションの順だろ。
    都内でマンション買える奴は、30分下れば戸建買えるよ。
    埼玉・千葉ならいい家建てられるよ。
    通勤を考えなければ、郊外の戸建がいいね。

  11. 171 住まいに詳しい人

    >>170
    >都内駅近マンションの方が郊外の戸建より高いからね。

    都内駅近の戸建はもっと高いんです。
    都内駅近に住みたいというわりに金が無いひとがマンション買うんです。
    住居に対する要望と経済力が吊り合って無いんですよ。

  12. 172 購入検討中さん

    >>169なるほど、普通の注文住宅で土地代込み1億-1億5千万、安っい家建ててなんとか1億きるぐらいですか。まあ、このぐらいの条件になると絶対値がよいので満足度は高いと思うが、現在首都圏で住宅購入を検討している人の平均像とは離れてしまうかもしれませんね。ちなみに近隣にマンションありますか?あるなら価格はどれぐらい?

  13. 173 匿名さん

    >168は、駅近広い戸建てを買えない貧乏人なんだね。
    わかります。

  14. 174 匿名さん

    >よく金があるから戸建、金がないからマンションって言うけど実際は違うよ。
    >都内駅近マンションの方が郊外の戸建より高いからね。
    えっ?!都内駅近ワンルームマンションの方が、郊外の200坪の戸建てより高いの?
    知らなかった~
    という風になっちゃうよ。

    比較するときには、同じ条件で比較しなくっちゃ。
    同じ立地条件で同じ程度の広さでね。

    ちなみに同じ価格なら、駅近の狭いマンションより、郊外のゆったりした戸建てが俺はいいな。
    何もかも合理的重視の生活より、気持ちもゆったり生活できるよ。

  15. 175 匿名さん

    >>167
    電動シャッターってリモコンだから一々降りないよ。
    それと、都心は、滅多に雪は降りません。

  16. 176 匿名さん

    マンションの管理費と駐車料金が勿体ない。
    戸建ても修繕費については考えなければならないが、自分の都合で修繕はやりくりできる。
    でもマンションは大規模修繕とかの費用も出てくる。
    結果的にマンションは非常に高い買い物となります。

  17. 177 匿名さん

    しかし、結局は好みなんじゃねえの?
    彼女にするならスレンダーな女?それとも、ぽっちゃりしてる女?
    と同じだな。
    こんな質問に屁理屈を言い合ってるようなとこだよ、ここは。

  18. 178 153

    >現在首都圏で住宅購入を検討している人の平均像とは離れてしまうかもしれませんね。
    >ちなみに近隣にマンションありますか?あるなら価格はどれぐらい?

    実際の土地取引価格は相場より安いはずなので、建物込みで大台前後でしょう。

    近隣に、会社の寮や社宅跡地に建った新築の低層マンションがあります。
    戸建てに近い占有面積90㎡以上だと8000万円~です。

    利便性といっても駅から距離だけでなく、都心との距離や周辺環境も重要でしょう。
    ここのマンションと戸建ての利便性の比較は、極端な話が多すぎる。
    都心に近いマンションと、極端に不便な郊外の戸建てでは比較にもならない。
    同一地域なら徒歩2、3分の違いはあっても、マンションと戸建ての利便性の差はあまり感じません。
    むしろマンションの中途半端な占有権や騒音、管理費などは価格差以上にマイナスに見えます。

    首都圏で住宅を購入検討している人の平均購入額っていくらなのでしょうか?
    首都圏というとものすごく広いですが、利便性をいうならせいぜい30km圏内沿線では?

  19. 179 匿名さん

    >164が最終結論出してるでしょ。
    要は、資金力と好みの問題。
    漠然とした議論は不毛な議論。

  20. 180 匿名さん

    >>178
    一種住専で低層マンションと戸建てを比較したら戸建とマンションに価格差が出ないのは当たり前。
    空間利用効率を上げられないんだから、僅かなスケールメリットぐらいしかでない。

    つまるところ、一種住専のマンション自体にメリットが少ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸