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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 05:38:46

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

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管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

  1. 548 匿名

    先日、アパの女帝がテレビに出て、パホォーマーの入札に参加してました。

  2. 549 匿名さん

    管理会社とはそんなに偉いのか?住人に対しての対応(態度、口のきき方等々)が超悪すぎる。もっと社員教育したらいかが?と思う。

  3. 550 匿名さん

    住人を相手にしていません。契約者のみです。

  4. 551 匿名さん

    ↑あなたはアパの社員?

  5. 552 匿名はん

    東急コミュニティーからの管理会社変更を検討しています。アパさんは以下のような役所からの処分を受けたことはあるのでしょうか。価格は東急よりは適正価格と思いますがどうでしょうか。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

    1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  6. 554 入居済み住民さん

    アパコミュニティだけはお勧めできません!!

  7. 555 匿名さん

    アパコミュニティも行政指導、改善が見られず行政処分を受けています。
    未だに改善が見られないので所詮、業務停止を受ける訳でもないし、気付かない組合は
    気付かないだろうな考えなのでしょう。

    マンションの管理会社は何千とあります。
    その中で指導を受け改善せずに処分を受けた管理会社は数えられるほどしかありません。
    それを考えると外した方がいいとしか言えません。

  8. 556 匿名

    http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/apa.html
    これ投稿すると即アクセス禁止になっちゃうんだよね。www

     1 処分年月日  平成21年3月30日
     2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
       (1)商号または名称  アパコミュニティ株式会社
       (2)主たる事務所の
          所在地  石川県金沢市大和町1番5号
       (3)代表者氏名  代表取締役  吉村 彰洋
       (4)登録番号  国土交通大臣(2)第041567号
     3処分の内容
    ○指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
      講ずること。
    ①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
     時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
     生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
    ②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
     マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
    ③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
     社員に対し継続的にこれを実施すること。
    ④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
     社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
      を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
     3 処分理由
    (1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
      有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
      を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
    (2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
      重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
      かわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
    (3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
      をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
    (4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
      記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
      なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
      行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
    【業務改善措置の公表】
    有 無
     ○

  9. 557 マンション住民さん

    社長が替わったのは、何に対する責任を取らされたのでしょうか。

  10. 558 ???

    元々、Y社長はアパの社長になる前に、とある管理会社で勤務しており、あまりにノウハウがないから
    前々職に勤めていた、元の管理会社ダイワ・・・社
    の部下から、書類関係を無理矢理もらっていたという有様。情けない・・・
    それ以来は、D社に出入り禁止のような事を受けていたようですよ。
    何故、アパの社長になれたのかもみんな不思議がられていましたよ。。。

  11. 559 ??

    トップが帽子を選ぶ目はあっても?
    人を選ぶ目を持っていないからでしょう。
    新しい社長も同じく短命かな?

  12. 560 マンション住民さん

    東雲タワーは
    来月は総会です。昨年の騒動から早くも一年。な~んも進展なく、ダラダラ時間のみ過ぎました。
    結局アパの公約は未履行。
    アパに洗脳された役員の任期満了を待つか?
    アパさん!総会には出るので、優待券、くださいね。

  13. 561 匿名さん

    まだ、こんな管理会社があったんですね。もしかして、M&Aの対象にすらならない=価値なしなんじゃないんてすかね。

  14. 562 匿名さん

    管理会社は、どんな会社でも、何をやっても、生き残れるんです。

  15. 563 匿名

    あそこのグループのマンションを買った事が悲劇の始まり。

    今度のO社長は親会社からの天下り?使い物にならない払下げ?

    いずれ社員全員がノー天気な、おめでたい会社だよ。

    耐震偽装から温泉問題と裁判沙汰には慣れっこなO社長。

    挨拶が、「うちは裁判に慣れてますから」を口癖にしている。

    まさに会社を象徴するような発言をする社長。

  16. 564 匿名

    報道発表資料
    マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正について
    平成23年6月1日
    ○内容
     「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」については、マンション管理業者の適正な管理業務の運用を確保するとともに、違反行為等に対し厳正かつ適正に対応をすることができるよう平成18年12月に定めたものです。
     しかしながら、マンション管理業者が管理組合から委託を受けて行う出納業務において、依然として横領事件等の不祥事が発生していることから、平成21年5月に、マンション管理組合の修繕積立金等の分別管理の手法等について、マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則を一部改正(平成21年国土交通省令第35号)し、公布したところであり、このたび、当該改正を踏まえ、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正を行いましたので、その概要を公表いたします。
    「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」
    の改正の概要
    1 背景
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土
    交通省令第35号。以下「平成21年一部改正省令」という。)が平成22年5月1日から施行され
    たことなどを受けて、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」(以下「基準」と
    いう。)の一部改正を行う。(平成21年一部改正省令の概要は別添参照)
    2 改正内容
    (1)平成21年一部改正省令により、マンション管理業者が管理組合の委託を受けて管理組合の
    財産を管理する場合の分別管理の方法が改正されたことを受け、基準別表9を2つに分け、平
    成21年一部改正省令による改正後の規定が適用される管理委託契約(平成22年5月1日以
    降に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-1と
    して以下のように定める。
    ① マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則(平成13年国土交通省令第11
    0号。以下「規則」という。)第87条第2項第1号イ又はロに定める方法(以下「イ又はロ
    の方法」という。)により修繕積立金等金銭を管理している場合において、同号イ又はロの規
    定に違反して必要な収納口座から保管口座への移換を行わなかったとき。【業務停止処分30
    日】
    ② イ又はロの方法により修繕積立金等金銭を管理している場合において、規則第87条第3
    項の規定に違反して、必要な内容を満たさない保証契約を締結したいたとき又は管理受託契
    約の契約期間内の一部に保証契約が締結されていない期間があったとき【業務停止処分15
    日】。保証契約を締結しなかったとき。【業務停止処分30日】
    ③ 規則第87条第2項第1号イからハの方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にお
    いて、規則第87条第4項の規定に違反して、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合の
    印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理した場合。【業務停止処分3
    0日】
    ④ ①~③の場合において、当該管理組合の財産に係る損害が発生しているとき。【業務停止
    処分60日】
    ⑤ 規則第87条第5項の規定に違反して、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の
    状況に関する書面(以下「5項書面」という。)を作成しなかった場合。【業務停止処分期間
    7日】、5項書面の内容に不備があった等の場合等【指示処分】。
    (2)平成21年一部改正省令による改正が適用されない管理委託契約(平成22年5月1日より
    前に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-2と
    して従前の基準別表9と同様の規定を定める。
    (3)上記のほか、基準別表の規定の表現上の整理を実施。

  17. 565 匿名さん

    まあまあ、皆さん、アパカレーでも食べてご機嫌なおして。

    http://www.apahotel.com/news/dinner/curry_c.html

  18. 566 マンション住民さん

    ↑何か食欲失せるパッケージ。しかも、値段もアパ価格。こんなのの商品企画に間接的に私たちの管理費が持っていかれてるとは。

  19. 567 近所をよく知る人

    Y社長からO社長に替わったなんて知らなかった。
    Y社長は就任してまだ日も浅いはず・・・
    社員に対しての対応も、まあ酷かったみたいですケド。
    それを見て見ぬふりしてる社員もどうかなって思いますよ。。。

  20. 568 マンション住民さん

    皇居ブランドはコンプラ違反擬きで失脚?

  21. 569 マンション住民さん

    皇居ブランドはコンプラ違反擬きで失脚?

  22. 570 マンション住民さん

    皇居ブランドって何?

  23. 572 匿名さん

    アパも名鉄も丸投げか。今回は大きな山になりそうだ。

  24. 573 マンション住民さん

    毎月月末はリプレイス案件の嵐!
    毎月、月をこえるのが、ヒヤヒヤです。
    因みに、大掛かりな案件の場合、一山越えると担当者は、直ぐ異動。
    何ちゅう会社や!!

  25. 574 マンション住民さん

    直ぐ異動って、俗に言う左遷!

  26. 575 近所をよく知る人

    今現在のアパコミュニティの内部事情、詳しい方いませんか?
    知り合いがここで働いていますが、どんどん洗脳されていってる感じ。
    優しい雰囲気があった人なのに、厳しい仕事内容のせいか、周りの人間環境のせいか、
    「あれっ?こんな人だったっけ?」ってくらい人が変わっちゃった。

  27. 576 マンション住民さん

    いつもクレームとの対面で管理組合と会社の板挟み。そりゃあ病むわなぁ?

  28. 577 匿名さん

    この時期、急にアパコミがらみのところが、何故か騒がしくなりますが、何故なんですかね。何かあるんですかね?

  29. 578 匿名さん

    管理会社と管理組合の板挟み…
    しかも会社は無理難題をごり押し。だからコンプライアンスすれすれ?の裏技を使います。何ちゅう会社や!

  30. 579 マンション住民さん

    最近、東雲では、プロレス中継がなされてますぞ!

  31. 580 匿名さん

    管理会社変えよう

  32. 581 匿名さん

    同じ金だしなら、まともな会社に。

  33. 582 匿名さん

    この会社には本当に管理実績があるのでしょうか。
    管理会社なのに、管理しているとは言えません。あまりにも杜撰すぎるw
    その場しのぎの対応はやめて下さい。
    会社がどうこうではなく、個人のレベルの低さに嫌気がさします。

  34. 583 マンション住民さん

    優秀な人材は、優秀な人材が集まる会社に。
    やはり、オーナー会社はダメだな!

  35. 584 匿名さん

    役員のレベルの低さも、目に余る。現場の方々が可哀想!

  36. 585 匿名さん

    今回の責任はどーするの?おっと、口が滑った…

  37. 586 匿名さん

    ↑口封じで担当異動〔左遷〕

  38. 587 入居済み住民さん

    ベランダに通じる硝子戸のロックが故障。修理オーダーしたのに、見るだけが3回。もう4か月になります。
    催促しなきゃなしのつぶて。部品が無いの1点張りで。社是のお客様の資産云々はお題目だけなんですか?

  39. 589 匿名さん

    東雲のプロレス大会の結果を教えて!

  40. 590 匿名さん

    なんか、この会社の人達と話をしても、何も改善、進展しません。
    特に考える力が無さ過ぎ。

  41. 591 マンション住民さん

    管理組合が管理会社を変えないので、この管理会社を買って
    くれる管理会社ってありませんか?
    もう、末期症状です。

  42. 592 匿名

    会社も人も腐ってるのに、誰が買うの?

  43. 593 匿名さん

    管?理物件のみ売ってくれないかな?
    借財、人はいりません。
    できれば、会計事務のみ希望

  44. 594 近所をよく知る人

    コミュニティの人達は何を毎日忙しそうにしているんですか?
    本当にやらなくてはならないことがあるのに、それを放っておいて上司の目を気にして
    自分の利益だけを考えている動きはどうかと思います。
    担当者に言いたい。もっとお客の立場になって物事を考えて事を進めてほしいものです。
    …と言っても無理な話ですかね。
    自分のことしか考えていない人間しか揃っていないコミュニティにまともな話通じるわけないか。

  45. 595 賃貸住まいさん

    管理人さんに頼んでも、まったく無しのつぶてです。
    管理会社からの連絡は皆無です。
    ○有人受付対応システム
    http://www.apamansion.com/community/kanri02.html
    アパコミュニティサポートセンター
    24時間365日有人管理とある連絡先電話番号をご存じの方は
    おられますか?

  46. 596 マンション住民

    管理担当者は、いかに手を抜いて利益を多くするかが
    評価項目にされているのでしょう。
    当マンションも植栽管理をアパコミに変更したのですが、
    さすが雑草取りだけはしていますが、植木は伸び放題で
    虫食い放題。これで委託料は同じですから儲けはがっぽり。

  47. 601 匿名

    アパ社長カレーは意外においしかった。アパの管理も意外に良かったりして。

  48. 603 匿名

    良い管理会社は、口に苦いんですね。

  49. 605 サラリーマンさん

    東コミからの管理会社変更を考え中です。アパさんも検討しようと思いましたが、
    東コミと同様に国土交通省から指摘を受けているのですね。
    どこか安心できる管理会社はないでしょうか。

    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017014.pdf
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

  50. 607 匿名

    ホテルは良いけど。

  51. 609 匿名

    そういえば、アパホテルのデスクの引き出しに、某氏著書が入っていた。
    普通は聖書が入っているが。

  52. 611 匿名

    >592
    本当に腐っています。
    あと数日で決別です。

  53. 612 匿名

    >611
    決別出来そうで、良かったですね。 他の板を見るとバックドロップがあったりしそうですので、最後まで気を抜くことが出来ないようです。

    こっちはアパコミへ戻したばかりに問題山積です^^;
    温泉のノウハウを多く持っていると大言してましたが、一向にトラブルが修復してません。
    困ったものだ。。。

  54. 613 匿名

    >612
    >温泉のノウハウを多く持っていると大言

    アパは温泉掘った数だけ、トラブルを抱えています。

    源泉利用料を払っていないところは、数知れずです。

    そちらの担当者は相当に口がうまいですよ。要)注意ですね。

  55. 614 匿名

    >613
    >そちらの担当者は相当に口がうまいですよ。要注意ですね。
    賢い組合員は騙されませんが、お利口でない組合員が騙されてしまい議決権の数で押される結果となってます。

    そのうちに住民間で争い事にならなければ良いんですけどね。
    毎年のように、この時期になると郵便ポストに怪文書が投函されてまぁ賑やかなものですよ。

    平穏な生活のためにマンションを購入したのですが、わざわざトラブルを購入してしまったと後悔しています。

    1人でも、多くの人にこのようなサイトを閲覧して頂き、より良いマンションライフをして頂きたいものです。

  56. 615 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148703/res/71
    なんだか揉めているようです。

    この理由の2番目は、アパコミュニティのミスですよね?
    >>556 ここにも記載されておりますが、以前に指導を受けていても反省せずに、またやっているのかと憤りと隠せません。

  57. 616 元販売屋さん

    耐震偽装まで誤魔化した会社に誠実な対応なんて言うだけ無断でしょ
    温泉マンションなんて配管に問題出てくるに決まってんだから早く逃げた方がいいですよ
    新しい問題にはノウハウは必要なくて誠実に対応していくことが一番の近道だろうに
    ノウハウとか言ってる時点で問題に対して真摯に対応してないね

  58. 618 匿名

    温泉のノウハウがあったら、どこのアパのマンションでも揉めないと思います。
    ここは半年以上も温泉と偽り、井戸水を温泉水槽にぶち込んでいました。

  59. 619 匿名

    >615
    >556の内容とは、以下の内容ですね。
    今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?

     1 処分年月日  平成21年3月30日
     2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
       (1)商号または名称  アパコミュニティ株式会社
       (2)主たる事務所の
          所在地  石川県金沢市大和町1番5号
       (3)代表者氏名  代表取締役  吉村 彰洋
       (4)登録番号  国土交通大臣(2)第041567号
     3処分の内容
    ○指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
      講ずること。
    ①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
     時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
     生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
    ②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
     マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
    ③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
     社員に対し継続的にこれを実施すること。
    ④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
     社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
      を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
     3 処分理由
    (1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
      有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
      を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
    (2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
      重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
      かわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
    (3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
      をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
    (4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
      記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
      なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
      行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
    【業務改善措置の公表】
    有 無

  60. 620 匿名

    >>619
    >>今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?
    今度ってw まるで、また処分を受けるような言い方はダメでしょう。
    事実と反していますよ。 っていうか知っていてワザと投稿なさっているのでしょうけどw

  61. 621 購入経験者さん

    ゲスい会社だよ

    平気で出欠票・議決権行使書を偽造する会社

    耐震偽装をも平気でするから、仕方ないか(笑)

  62. 622 入居済み住民さん

      
     札幌大通りアパタワーズに住んでいます。北国の住まいとして私は、こんなに便利なマンションは他には無いと思っています。温泉と自走式の車庫は奥に物置として使えるし、タイヤも収納できます。良く考えて作られています。洗面所、トイレ、浴室も、広めの余裕のある間取りなので、住み心地はとても良いですよ。
     大方の住人は喜んでいますよ。管理員さんもとても感じの良い方ばかりだと思います。
      住み心地はとても良いので安心して住んでいます。

  63. 623 匿名

    >>622
    >>住み心地はとても良いので安心して住んでいます。
     私も札幌大通りアパタワーズに住んでいます。
     車庫から出入りするドアのドアチェッカーが不良で閉まる時に異常に大きな音を出します。
    なんとかならないのでしょうか。全然安心出来ませんし、勢いよく閉まるあのドアに挟まったら怪我しちゃいますよ。

     ちゃんとした管理会社ならちゃんと管理して下さい。

  64. 624 匿名

    >>622 ついでに
    >>管理員さんもとても感じの良い方ばかりだと思います。
     管理員は「株式会社あなぶきセザールサポート」ですよ。アパコミの人ではありません。

    >>大方の住人は喜んでいますよ。
     嘘を言わないで下さい。喜んでいるなら、先日の臨時総会であんなに揉めません。

     それから、車庫の水漏れ対策はどうなったのでしょうか?

  65. 625 マンション住民さん

    アパコミさんの通常総会や臨時総会は

    どこでも、もめるみたいですね。

    問題が山積みなのでしょうね。

    場合によっては、住民を装った怖い方にも

    お願いしてるって、本当の話しみたいですよ。

    毎日、U翼の宣伝カーが来てウルサクて、耐えられません。

    購入失敗事例です。トホホ(T_T)

  66. 626 匿名

    >>625
    >>アパコミさんの通常総会や臨時総会はどこでも、もめるみたいですね。
    総会は管理会社が開催するものではありませんけど?
    もめるのは総会の議題等に問題を抱えたまま上程する理事会役員が問題なのです。

    また、問題が山積しているのは、大体どこのマンションでも同じではないでしょうか。
    管理組合員が譲り合わず、自己主張を通そうとするなら、多数決による解決もやむを得ないことです。

    >>場合によっては、住民を装った怖い方にもお願いしてるって、本当の話しみたいですよ。
    あはは 某管理組合では当時の理事長がもっと怖い人で、ある一件が簡単に解決したらしいです^^;
    力には力をと対抗するならキリがありませんよね。

    まずは、皆さんでしっかりした役員を選び、管理組合を運営して頂くのが先決ではないでしょうか。

    >>購入失敗事例です。トホホ(T_T)
    私見ですが、おそらく一軒家を購入なさっても、同じ意見を仰ることでしょうね^^;

  67. 627 匿名

    いやぁ・・・なるほど。  >626さんへ

    現実は、アパのマンションだから全国津々浦々、勃発しているのでは?

    管理戸数が少ない割には、このサイトの常連ではありませんか?

    おかげで、近隣のマンションの販売は順調ですよ(^_^)

  68. 628 匿名

    >>627
     あっはっは。 確かにおっしゃるとおりですね。
    戸数の割にはトラブルが多いのも事実なようです。

     まずは、アパコミから脱却して他の管理会社に替えることですかね。
    しっかりした役員さんがいてくれる管理組合なら可能でしょうけど、まあ無理って事でしょう。
    怖い人が出てきたら、一般人は二の足を踏みますよね^^;

     折角、アパコミを替えた管理組合あったようですが、また、アパコミに戻したようです。
    そこでは源泉の管理の出費で揉めているようですよ。

     月額使用量を払っているのに、源泉の調査費用を管理組合で出すような議題を出して総スカンを食ったようですね^^;
    アパコミもちょっと考えれば分かるだろうに^^;

  69. 629 匿名

    目先の事しか考えない、レベルの低い会社なんですね

    まだ、G人社やN本ハウジングにダマされてた方が幸せだわ

    前のY村社長さんは、この管理会社で培った経験を生かして、変な管理会社で懲りずに組合員騙しを継続中らしいです

    理事長に***を送り込み、理事長印を詐取、故意に紛失させ、組合の預金を詐取し、自分の管理会社を倒産させる

    ことを再び始めるとの噂をこの管理会社の社員が話していました

    同じ事をやりそうになり、その計画が発覚しそうになったので辞めたかクビになったらしいと

    こんな怖いことって、いまでもあるのでしょうか?

    どなたか、ご存知ですか?

    情報をお願いします

  70. 630 匿名

    温泉使用料を払っているのに、なぜ温泉の不具合について管理組合がお金を出すの??
    意味わかりません。

  71. 631 マンション住民さん

    >630
    それがアパコミのいつもの手段じゃねのぉ!?

  72. 632 匿名
  73. 633 マンション住民さん

    >>632
    せっかく、管理会社を変更したのだから、アパコミに戻さず、別な管理会社を選べば良かったのに。
    組合員がマンコミとかを見て勉強すれば良かったのに。

    アパコミに変更すると温泉問題や諸問題が一気に解決するような虚言を信じて臨時総会開催要求書に署名までなさった方々もいらしたそうですね。
    ご愁傷様^^;

  74. 634 アポ

    アパは担当者の質の低さ、規約を勉強していなくその場で確認するとか、補修個所があっても数年後に直すかどうか、いまだに何もしない個所が多い。新潟県東三条のアパ住民より。担当者をかえるか管理会社変えてもらいたい。管理組合も素人集団でアパのいいなりで役に立たない。

  75. 635 匿名

    管理会社も最低だけど、理事長も役に立たないということです。

  76. 636 匿名くん

    耐震偽装を無かったことにできた政治力のある会社だから
    消費者の意見なんて何にも聞かないんでしょうね

  77. 637 匿名

    政治力があるかどうかしらないけど、利用されるだけされて、最後は捨てられておしまい。

  78. 638 ご近所さん

    レベルの低い会社には、それなりの人間が集まって、それなりの仕事しかしません。
    品質の良い管理を求めるなら、管理会社を替えた方がましです。
    …とコミュニティ社員さんが言ってましたよ。

  79. 639 匿名

    タワーの方はその後どうなったのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか。

  80. 640 匿名さん

    転勤で金沢市内のアパマンションに3年間暮らしました。建物名が「ダイナスティ」というマンションだったため、契約までアパとは気付かなかったのです。
    スケジュールの関係で半日で数件下見をしたため、慌ただしくキチンと調べなかったのが運の尽き…。

    建物の質・構造・アパコミュの担当者に至るまで最低の会社でした。
    当然直床で、最上階角部屋は天井からの水漏れ(雨漏り?)で革のソファーにシミが出来、冬の壁は恒に濡れて水が滴り、天井裏では溜まった水で漏電・停電の繰り返し。
    アパと施工会社の熊谷建設は「人が息をしただけでも水蒸気が出るので当たり前だ」と言いました。
    あまりの言いように言い返す気持ちが失せるほど驚きました。当然保障はしてもらえず、泣き寝入りです。
    夏も冬もエアコンを最強にしてもなかなか効かず、外気温と同じでした。断熱が殆どされていなかったのだと思います。

    壁は薄く、隣人の電話の声も内容まで聞こえるほど。寝室の隣が隣家のトイレで夜中は枕元から1メートル先で「ジョボジョボ」とハッキリと聞こえ泣きたくなったものです。

    仕事でアパを担当していた知人は事務所に半日軟禁されて無理矢理マンションを契約させられ暮らしています。
    我が家へも「今までの家賃分を値引いてあげるから、新築マンションを買ってくれ。」という営業が、いきなりドアの前まで直接来て怖かったです。
    毎月気味の悪い社長一家を崇め奉る会報が入り、どん引きでした。
    地元である金沢・小松・北陸全体でもアパのことを良くいう業者は1件もありませんでした。

    この会社には社員も含め、一般的な常識やエチケットが全くなく、通用もしません。
    安信会にお金をばらまいて存続出来ているだけです。二度と関わりたくありません。

  81. 641 物件比較中さん

    現在福井にて賃貸物件探し中です。

    最近気になる物件が、福井では賃貸であまり見かけないアパコミュニティ株式会社でした。
    そこで少し調べたところ、管理がずさん等、評判は良くないみたいですね。
    全レスから賃貸ワードを拾って読ませてもらいましたが、賃貸という目線でのお話は少なかったので質問させてください。


    ★不動産売買としては問題のある会社だけど、賃貸として数年住むだけなら問題はないのか

    ★壁が薄いという書き込みがあるけれど、アパ全体の物件に共通して言えることなのか
    (物件見学の短時間では、壁の薄さまでは判断出来ないと思うので)



    物件の条件がなかなか良いので、見学へ行くと気に入ってしまいそうな気がしています。
    なので、上記の質問以外にも気をつけるべき点などありましたら教えて下さい。

  82. 642 アップルガーデン

    新築分譲のアパマンションを、賃貸として住んで5年になります。

    私は、建物には、ほとんど不満はありません。
    問題は「人間」です。

    先日のアパコミュニティの対応に、あまりに腹がたったので、
    今回、生まれて初めて「書き込み」をすることにしました。

    引き戸の建てつけが悪くなったので、アパの「営業」の方に、
    直接、現状を見てもらいました。

    「修理を業者に発注いたします。」との返答で、
    数日、連絡を待ちますが、無しのつぶて。

    しびれを切らして、こちらから連絡したところ、驚きの答えが!

    「現場を見たのが、営業の者なので、状況が分かりませんでした。」
    「当社では、直せません。」

    ・・・・・・絶句でした。
    「だったら、分かる努力をせ~よ」
    一言、言ってやればよかった(-_-メ)

    私が催促の連絡しなければ、この修理依頼は、闇に葬りさられていました。

    この「ボロ」担当者も、同じく「業者に発注かけてみます。」と
    言っていましたが、未だ連絡なし。

    二度とアパと名のつく物件には係わりたくない。

  83. 643 入居済み住民さん

    こんな管理会社があるとは思いませんでした。
    いいところは一つもありません‼
    管理会社がイヤで引越しまで考えています。
    何かあっても住民で話し合ってくださいしか言わず、なにもしない。
    駐車場の抽選結果がでました、と駐車場番号と車のナンバーを書いた紙をロビーに一週間以上はりっぱなしで個人情報はタレながし。ゴミで捨てたはずの本が知らない間に本コーナーに並んでいるし、キリがありません‼モラルのカケラも感じられない‼
    法的に訴えたい気持ちでいっぱいです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  84. 644 匿名さん

    管理会社は変えれるから変えればいいと思いますよ
    建物は裁判するしかないでしょうが
    耐震偽装も切り抜けてますからどうでしょね

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