管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

  1. 290 匿名さん

    神も仏も無いのが区分所有法です。何せ貧乏人をマンションから駆逐できるのですからね。

  2. 291 匿名さん

    法律や規約には趣旨ってものがあるのだよ。守れとか他人に言う前に、まずはそこから理解しな。

  3. 292 修行僧A   

    修行をすれば良い事があるんですよ。

  4. 293 匿名さん

    このスレッド自体がサブスタンダードの組合の事例に過ぎない。

  5. 294 匿名さん

    管理会社を呼んだ事で誰がどう困るのかさっぱり分からないね。
    契約に基づく使い走りの管理会社は総会に出てくるのが常識なのに、何かお手伝いがありましょうかとね。
    一般的には管理会社の満期は1,2年なので満期年の総会では理事会案として継続の議案か変更の議案が上程されているのを傍聴させるのも彼等の為になると言うものだ。

  6. 295 匿名さん

    ↑ノー天気  KY

  7. 296 匿名さん

    ヤジのみ? カワイソー。

  8. 297 匿名さん

    反論する人はいないの?

  9. 298 匿名さん

    反論すればエサをやるようなモンです

  10. 299 匿名さん

    総会に管理会社が来るのは何等不都合な事ではない。
    それをいやがるのは対等以上の関係を持てる相手に対して、逃げるに等しいので何時迄経っても関係改善、変更の機会が無くなるだけだ。契約相手にはもっと自信を以て対処すべきだ。

  11. 300 匿名さん

    管理会社は総会に出る権利はありません。
    管理会社は総会に絶対に出席しなければ、ならない義務もありません。
                                           

  12. 301 匿名さん

    >管理会社は総会に出る権利はありません。
    当然の事。議長の承認事項です。
    >管理会社は総会に絶対に出席しなければ、ならない義務もありません。
    当然の事。議長が総会での管理会社に対する信任状況を知らしめる為です。

  13. 302 修行僧A

    ↑年老いてからの修行がもっとも大切です。 
     修行に手遅れは無い。

  14. 303 匿名さん

    それしか言えないの。負けね。

  15. 304 匿名さん

    管理会社を恐れるなんて情けない管理組合にはならないこと。
    契約の相手だから、継続も変更も双方に権利があるものの、組合はお客で相手は業者に過ぎないのでお客の自由度は大きいことを自覚すべきだ。

  16. 305 匿名さん

    逆に管理会社にサポートしてもらわなければ総会もろくに運営できない管理組合が多い。

  17. 306 匿名さん

    305
    ソースは?
    自分のところがそうだからといって、他所もそうとは限らない。

  18. 307 匿名さん

    >逆に管理会社にサポートしてもらわなければ総会もろくに運営できない管理組合が多い。

    特に最近の4、50代の連中が本を読まない、従って文章が書けないことが顕著なこともその一因だ。
    その内に管理会社による過大な出費に気がついてから自立心の必要性を自覚する様になる。
    この過大出費はその過大な授業料となるであろう。

  19. 308 匿名

    最近はみんな金回りが悪化してるから、アイミツとりましょうってチラシまいたらみんなすぐ乗ってくるよ

  20. 309 匿名さん

    管理会社を恐れてはいないよ
    只、なんか臭いんだー

  21. 310 匿名さん

    「理事長が特に認める者」として管理会社は出席している。もちろん議決権はない。

  22. 311 匿名さん

    しかし、区分所有者だけの総会も、毎年開催しても良いのではないか?
    マンションの為になると思うが?
                           

  23. 312 匿名さん

    311
    管理会社が出席しようがしまいが、管理規約があり単年度会計なら総会の毎年開催は当然。
    ためになるとかならんではない。
    管理会社がいてもいてなくても議事進行に変りはないし、変るはずがない。管理会社を抜くのは管理会社を変更する議案のときくらいだ。

  24. 313 匿名さん

    善良な管理会社ならいつも歓迎されるでしょう。
    ここで云う管理会社は悪質な業者を対象にしているんだ。
    悪質管理業者はいつも要らないよ。

  25. 314 匿名さん

    313
    悪質なら総会で契約解除を議決すればよいだけ。
    意味不明なことを書かないこと。

  26. 315 匿名さん

    ほーら 312も314も 言ってる事って、クサイでしょ。

  27. 316 匿名さん

    悪質な管理会社と言う前に取替えるべきだよ。
    下らない管理会社と契約する管理組合の役員も悪質だよ。
    悪いと分かったら即改善を求める、改善無ければ3ヶ月事前通告後に管理組合で変更先を探せば良いだけのこと。
    これが出来ない管理組合は管理会社が悪いとザワグしか脳がない。情けない限りよ。

  28. 317 匿名さん

    ↑相変わらずのワンパターンで今年も終わるんですね・・

  29. 318 匿名さん

    317
    そうだね。悪徳管理会社を契約解除でなくて、つぶすだの悪事をばらすだのビラや新聞を撒くだの、無知蒙昧なワンパターンで終わるんだね。
    315みたいに全く反論できないもんで「クサイ」しか言えないバカはマンションに住んではいけないってことを知るべきだね。

  30. 319 匿名さん

    >↑相変わらずのワンパターンで今年も終わるんですね・・

    相も変わらずヤジのみとは情けないね。反論してみなさいよ。今年も来年も関係ないよ。

  31. 320 修行僧A

    良い生き方をすれば、厳かな新年を迎えられますよ。
    修行しませんか?

  32. 321 匿名さん

    悪徳業者との悪口しか言えない脳なし野郎から変身したら!!

  33. 322 匿名さん

    普通に会社で仕事してたら、悪徳だとか新聞発行だとかいう前に、さらっと契約解除に持っていく。
    ここでぐだぐだ騒いでるのは無職か社会的無能ってことを宣伝してるわけで、そういうレベルの人間に変身は無理ではないですかねえ。

  34. 323 匿名さん

    >そういうレベルの人間に変身は無理ではないですかねえ。

    同感!でも悪口を叫ぶのは誰にもできるからするが、その先もできないから又、悪口を繰り返すだけ。
    救いようがないとは思うよ。

  35. 324 匿名さん

    泣きを入れるな!
    修行せい!

  36. 325 匿名さん

    >泣きを入れるな! 修行せい!

    中味のないヤジはみじめですよ。

  37. 326 匿名さん

    そうだそうだ!
    このスレッドの題名のように「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」の発想自体がおかしいことに余りにも鈍感だよ。しかも、
    >個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・
    とは病的な感覚だね。自分等が使ってやっているとの意識が全く欠如している。

  38. 327 匿名さん

    クサイって、書けなかったんだね。  

  39. 328 匿名

    多くは、悪徳というほどのものではなく、無能。


  40. 329 匿名さん

    そうそう、区分所有者が無能、無脳でオレオレサギに無神経であることが全ての根源だ。
    そこに不況の代表のデベの派生子会社の管理会社がからんでくるから、区分所有者は余程身を守る自覚が必要。

  41. 330 匿名さん

    >デベの派生子会社の管理子会社~
    違うでー、合人社はデベ系じゃないよ。
    合人社は管理だけで、もちろん、マンションの工事なんかを請け負うが、全部マル投げだよ。

  42. 331 匿名さん

    >合人社は管理だけで、もちろん、マンションの工事なんかを請け負うが、全部マル投げだよ。

    それをさせているのは管理組合でしょうが、駄目と分かれば管理会社に相見積を取らせるか一般には契約にあるのだが、契約になければ理事会でやれば済むことよ。
    自分の側の対応が悪くて丸投げんを許している貴方が悪いだけよ。
    丸投げすれば紹介手数料を含む割高工事費になるのは当然だよ。

  43. 332 匿名さん

    他のスレッドにも良く出ているが、自前のマンション新聞を発行、とのアイデアは素晴らしいよ。
    確実にマンション内のコミュニケーションは図れると思いますよ。

  44. 333 匿名さん

    勝手にやればー。

  45. 334 匿名さん

    他人を悪者にするだけで自戒がないのは進歩が無いし、自立は不可能だ。

  46. 335 匿名さん

    >自戒が無いって?
      誰が、どうするの?

  47. 336 匿名さん

    クサ悪い奴は、どうしょうもないょ

  48. 337 匿名さん

    総会に管理会社は呼ぶ必要はないが、付いて来るんだよなー。

  49. 338 事務局長

    うちは議論の内容を直接理解してもらうのに
    総会にも理事会にも呼んで、会場設営やら受付業務をやってもらってる
    会議でこうなったから、こうしてねなんて伝えるのはめんどい。

    総会で管理委託費が高いなんて意見もでるが、彼らは何も言わないで
    私が、管理員も清掃員も最低賃金並みだから値下げ要求しないと回答してお終い。

    この書き込みは反発されるだろうかな~

  50. 339 匿名さん

    >総会にも理事会にも呼んで、会場設営やら受付業務をやってもらってる

    総会の設営を手伝わせるのは管理委託契約書に基づいていれば、議長の承認の下に総会の傍聴も含めて問題はない。
    しかし、選任された理事、監事(出席は任意)が行う理事会には一般組合員が傍聴しないのが通例であるので、そこに管理会社を読んだり傍聴させるのは問題がある。理事会の決議に関する管理会社への通知は理事長が行うべきである。

  51. 340 事務局長

    >理事会には一般組合員が傍聴しないのが通例であるので、
    >そこに管理会社を読んだり傍聴させるのは問題がある。

    うちは、管理規約で理事会の傍聴を認めており、現にほとんどの理事会で行われている
    で、管理会社を呼ぶとどんな問題が生じるのでしょうか? 教えて下さい。

  52. 341 匿名さん

    >管理会社を呼ぶとどんな問題が生じるのでしょうか?

    理事会の傍聴が認められているとは言え常時傍聴者がいるわけではない。
    従って、肝心の理事会に管理会社を同席させることは両者の癒着、理事会の独立性が疑われても仕方あるまい。
    理事会の決議事項、問題提起などがあり管理会社に知らしむべきことは理事長本来の仕事であるということです。

  53. 342 事務局長

    >理事会に管理会社を同席させることは両者の癒着、理事会の独立性が疑われ

    理事会と管理会社は協力して組合運営に当たるのが本来の姿と思う、
    理事会の席に管理会社がいても癒着は起きないし決議に参加させないから独立性は保たれる。


    >理事会の決議事項、問題提起などがあり管理会社に知らしむべきことは理事長本来の仕事である

    正しいとは思う、うちも過去には、ゴルフをしながらや理事長の会社でやっていた
    先代暴走理事長は、理事会決議を一人で覆し、自己主張の通りに伝えたなんてしばしばあった。

    現在はMSの外での打ち合わせや贈答品は全て禁止となっており、
    時たま理事会後、フロントも交えて飲みに行くけど割り勘だ。




  54. 343 匿名さん

    >理事会と管理会社は協力して組合運営に当たるのが本来の姿と思う、
    とんでもない、管理委託契約書に基づく管理会社の業務履行だ。
    >理事会の席に管理会社がいても癒着は起きないし決議に参加させないから独立性は保たれる。
    一般組合員はそうは見ない。癒着は勿論、任せっきりで主体性がないと判断する。

  55. 344 事務局長

    >とんでもない、管理委託契約書に基づく管理会社の業務履行だ
    あたりまえだ。 けど、うちの契約書には次のようにも書いてある
    「本契約に基づく義務の履行について、信義を旨とし、誠実に行わなければならない」
    これを、理事会と管理会社は協力してと理解している。

    >一般組合員はそうは見ない。癒着は勿論、任せっきりで主体性がないと判断する
    1割くらいはそう考える組合員がいるかもしれないが、気にしない。

    ついでに >341
    >理事会の傍聴が認められているとは言え常時傍聴者がいるわけではない。
    今年度12回開催して10回は傍聴者がいた。

  56. 345 匿名さん

    >「本契約に基づく義務の履行について、信義を旨とし、誠実に行わなければならない」 これを、理事会と管理会社は協力してと理解している。

    契約内容を「真面目にやれ!」ということよ。後は反論に値せづ。

  57. 346 匿名さん

    マンコミュファンさんは事務局長『移行なりすまし保険』に加入してたか・・

  58. 347 退任済みの理事長さん

    管理会社が出席する必要はないですよ。
    管理業務の作業委託をしているだけで、自分たちができる部分は
    委託する必要はないので、出席しないよう伝えれば問題ないです。

    一般的には同席してもらいますが、それは情報共有のためと
    委託部分についての質疑応答に対応してもらうためです。
    議事進行や議長は管理会社ではなく、あくまで自分達です。
    何を発言・報告・議論するかを決めるのも自分達です。本当はね。

    もっとも、すべて管理会社に丸投げで何もせず座っているだけの
    理事会も珍しくないようですが・・・

    ある程度活発な理事会でも、わざわざ管理会社の出席を禁止するのは
    上の情報共有とかの観点で理事の中でも異論はあるでしょうね。
    管理会社変更とかの議論なら当然席を外してもらいますが。

    当方では毎月の理事会でも、管理会社同席の前半と、不同席の
    後半の枠を必ず作って回していました。管理会社はいなくても
    理事会は問題なく成立します。

    いずれも議事録作成を管理会社に丸投げしている所では無理ですけどね。

  59. 348 匿名さん

    理事会でも総会でも管理会社の出席は拒否すればいいんだよ。
    運営は下手でも、内容次第で組合員の理解は得られるはずです。

  60. 349 匿名さん

    >退任済み理事長さんのマンションのように、コントロール出来ている組合はベストです。
    自立できない組合は工夫をする必要がありますね。
    例えば、投書箱を設置し、意見を出してもらい、その意見を議事録に出しましょう。
    その意見に対する、賛否両論を出して貰い、皆で考えるようにすれば、
    理事会は成功したも同然ですよね。
    意見によっては、総会の議案にする。全部議案にしても不都合は無いはずです。
    無記名投票にすれば、出席率は格段に上がるでしょうね。

  61. 350 匿名さん

    管理会社が出席する必要がないとしても管理組合が議事録を正確に作成できでますか?
    議長である理事長が作成することになっていますが、やってくれるかどうか疑問です。
    なにしろ仕事が忙しいとかで断っていた人が輪番制でやむをえず理事長を務めることになった
    のですから。

  62. 351 匿名さん

    証人喚問的な意味では呼んでもいい

  63. 352 匿名さん

    大方の結論は出ましたね。
    1、総会、理事会に管理会社を呼ぶ必要は無い。
    2、理事長が議事録を書かなくても良いし、誰でも簡単に書ける。
    3、トラブルがあれば、マンション管理センターに加盟してよいアドバイスを受ければ良い。
    4、つまり理事会、管理組合のことは管理会社に頼らなくとも自分らで出来るという事です。
    5、ライフライン、建物点検などは近所の設計事務所で充分出来ます。
    6、掃除、取次ぎなど普通の女性で出来ることですから、パートさんで充分でしょう。
    7、団塊世代、早期退職者などマンション内に人材は多くいますよ。
    つまり評判の悪い管理会社を、雇うメリットは無い訳です。
    新築マンションは、管理会社を付けないでマン管センターに加盟、マン管士を派遣して貰う。
    マン管士も管理会社がいなければ、遠慮無く指導してくれるだろう。
    良い管理会社も沢山あるのだが・・

  64. 353 匿名さん

    > 1、総会、理事会に管理会社を呼ぶ必要は無い。
    呼ぶ呼ばないの問題ではなく、総会は理事長(議長)が常にリーダーシップを発揮するようにすれば、管理会社如きに気を使う必要は全くない。出席を求めて来たら議題如何で別室に待機させるか傍聴させるか議長が判断し総会宣言時に説明すれば良いだけのこと。
    > 2、理事長が議事録を書かなくても良いし、誰でも簡単に書ける。
    間違い。区分法に従い議長が書くことが当然。
    > 3、トラブルがあれば、マンション管理センターに加盟してよいアドバイスを受ければ良い。
    間違い。無責任集団に聞いても一般的常識に留まり役に立たない。
    > 4、つまり理事会、管理組合のことは管理会社に頼らなくとも自分らで出来るという事です。
    出来るとは? 管理規約を読めば自明の事で自分等でやる義務がある。
    > 5、ライフライン、建物点検などは近所の設計事務所で充分出来ます。
    管理委託契約による。
    > 6、掃除、取次ぎなど普通の女性で出来ることですから、パートさんで充分でしょう。
    規模により一概には言えるものではない。
    > 7、団塊世代、早期退職者などマンション内に人材は多くいますよ。 つまり評判の悪い管理会社を、雇うメリットは無い訳です。
    管理委託契約の内容と相手の選任は組合員、それから選ばれた理事、理事長が責任を持つ事が当然。
    自主管理は現在の経済環境では経理部門だけは外注にしないと内部汚職のリスクが多く保証も得られない。
    >新築マンションは、管理会社を付けないでマン管センターに加盟、マン管士を派遣して貰う。
    ウソ。そんな制度は無い。
    >マン管士も管理会社がいなければ、遠慮無く指導してくれるだろう。
    マンカン士は実績は勿論、経済力なく、関与させた場合は管理会社の様な法律的な規制は全くないので危険極まりない。
    >良い管理会社も沢山あるのだが・・
    第一に現在の管理会社との契約、実態を吟味し改善点あれば変更させ同意無くば変更する自立の確立が大切。

  65. 354 匿名さん


    全然駄目

  66. 355 匿名さん

    どの辺がだめなの?

  67. 356 ハチャメチャ爺さん

    私の意見ですが・・
    問題のある管理会社を対象に考えられた対策案ですね。
    1、問題のある管理会社が出席を求めてきたら、●『先ずは、意見を文書で提出してもらう様にする。』一線を引くという意味で、管理会社の出席は最小限にとどめる。
    2、議事録は誰が書いても、理事長の印鑑が押印してあれば有効。
    3、問題のある管理会社に入り込まれたら、マン管センターを信頼することです。
    4、管理組合の運営は、義務もあるし権利、自覚、責任を皆で持つ事が大切。
    5、管理会社との委託契約を毎年、見直せばよいだけの事。●書面で確認する事。
    6、規模の大きい所も基本的には同じ事。良い管理会社なら全部任せても良いんですが?
    7、5と同じ。毎年の見直しは当然ですね。●書面で確認。
    経理部門は、マン管センター、会計士、銀行などと相談。
    新築マンションで、管理会社を何処にするか?住民に確認、了承をしてもらう所もある。将来的にはそうなるでしょう。 マン管センターからのマン管士の派遣であれば信頼できる。
    第一に現在の管理会社に不満が無ければ、問題は無い。自主管理という事ではなく、現状からの打開策であって部分的に出来る所から、改善するあるいは検討するという事でしょう。

    このスレッド 『総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?』
      ●個人的には監視されているようで、態度も偉そうで、嫌なんだけど。
       うちの管理会社も同様で悪質で無作法なのであろう。
    悪質管理会社をコントロールするには、大変ではあるがマンション内の区分所有者の5~10%が団結すれば、簡単です。広報誌を発行して、1~7を訴えてゆけば賛同者は過半数確保出来ると思いますよ。


  68. 357 ハチャメチャ爺さん

    >いずれも議事録作成を管理会社に丸投げの所は無理ですけどね。(347さん)
    これが一番大事なことですよ。
    すべてはココから始まる、と言っても過言ではないでしょう。
    ●議事録作成を自分達でやる・・ビラ、マンション新聞、広報誌など以上の効果がありますからね。

  69. 358 匿名さん

    越後湯沢のマンションですが、何度か総会に出席して分かった事は、理事会のメンバーが変わらない事です。
    理事は任期が二年で、規約では毎年、半数が入れ替わる事になっています。
    総会の一か月前位に、半数の理事が辞めるので新規役員に立候補するよう、案内が送られてきます。
    その後、新規役員立候補者一覧が添付された総会議案書が送られてきます。
    驚いた事に、辞める筈の現役員が立候補しているではありませんか、、、。
    総会は、出席者が一割程度で白紙委任状が多くを占めるため、理事会の意向で現役員が再任されます。
    、、、この様な役員選挙が二十年以上に渡り繰り返されてきたようです。
    昨年、立候補してみたところ、管理会社から連絡が入り、「大丈夫ですか?」「役員枠がオーバーする」
    と言うではありませんか。
    管理会社の担当者がなぜ?と疑問に思っていたら、次は理事長から「会って話したい」との連絡が入り、
    今は空きがないので、私は当選しないとの事。(こうゆう事に空きがあるないって、どうゆう事)
    総会での結果は、私は落選、現役員の再任というストーリー通りになりました。

    リゾートマンションのオーナーの皆さんの所では、この様な事態が起きているのでしょうか?
    今年は、同志を募って改選人数分の立候補者を立ててみます。

  70. 359 匿名さん

    私のマンションは管理会社は109ですが、反109派の区分所有者の部屋番号を
    抽選箱に入れていませんでした。役員選任方法は組合員の苦情で絶えず変更されま
    すが、色々小細工をしています。永久に管理会社の変更は出来ないでしょうね。

    ご愁傷さまです。

  71. 360 マンション管理士

    呼ばないことです

  72. 361 匿名さん

    管理規約の全面改正を行った。工事業者の斡旋等は理事は禁止の規約になりました。
    理事会や総会等も管理会社の担当を必ず出席させることになりました。規約全文を
    変更前と比較表を作ってみて比較すると区分所有者の権利は全て管理会社の監視さ
    れています。管理会社抜きで工事等の運営は出来なくなっております。改正時の理
    事長に回答を求めたら大手で信用できる管理会社だから任せればいいとの返答でし
    た。理事長は建設会社を定年退職しています。区分所有者の意見は通らない非民主
    的な規約であり、マンションにならなければと危惧しています。

  73. 362 匿名さん

     109 とは東急コミュニティのことですか? 近隣の複数のマンションでは、109の評判は悪くなく、20年程度管理会社を変えることもなく、片方のマンションでは耐震補強まで行い、見違えるようになりました。 とても信じられず、虚偽の投稿と思います。 片方の、マンションでは、109は来ており、重要事項説明書の通り、助言や資料の作成や提出にも、不安を感じたことはありません。

  74. 363 マンション管理士試験上位合格者にアホアホ言われて傷ついておなにー野郎を連呼する初学者

    >>360 マンション管理士さん
    ↑またでてきましたねw
    あほ

  75. 364 マンション管理士試験上位合格者にアホアホ言われて傷ついておなにー野郎を連呼する初学者

    東急はかなりまともな管理会社ですよ
    たぶちゃんも東急を信用して
    自分のマンションにナチスに倣った全権委任法を導入しました。
    総会欠席者は議長に委任したと見做すという規約はナチスの全権委任法と同じです。
    あほ

  76. 365 匿名さん

     広島に本社のある管理会社の、セミナーと相談会に行ってきました。 相談会では、現管理会社とその管理会社との違いについて話をしてきました。 相談員はまじめな方で、親身に相談に応じていただき、現管理会社の資料も含め、現状を知っていただきました。  スレ題とはそれた話で申し訳ありませんが、セミナーや相談会は行くと役に立つと感じました。 

  77. 366 匿名さん

    この管理会社は規約や法令を遵守して組合を指導してくれる日本で唯一の管理会社です。
    逆恨みや、他の管理会社の誹謗中傷と戦いながらマンションの事を真剣に考えてくれる
    独立系です。新規物件の管理受注や中興の物件の管理会社変更による受注も増加してい
    ます。管理に詳しい役員がこの会社のノウハウを期待しての管理会社変更だと思います。

    順番制の役員制度の管理組合の素人集団の好む管理会社ではありません。それは109へ
    どうぞ。

    良く弁護士を読んで組合員に法令講習などしてくれる管理会社です。109も最近まね
    だしました。

  78. 367 匿名さん

     109は東急コミュニティのこと?

  79. 368 匿名さん

    367さん、あちらこちらに同趣の投稿をしていますよね。
    東急コミュニティーの関係者ですよね。土曜日ですから。
    いい加減にしなさい。

  80. 369 匿名さん

     ここにも、住友不動産建物サービスの投稿がありますね。 国土交通省からお目玉を2度も頂戴したのに懲りませんね。

  81. 370 匿名さん

    369さん東急関係者であることを白状しましたね。語るに落ちるですよ。

  82. 371 匿名さん

     これと同様の投稿があります。 そちらに投稿しておきましたので、ご面倒ですが、ご覧ください。

  83. 372 匿名さん

     管理会社がいないと、報告や助言が受けられないじゃないですか。

  84. 374 匿名さん

    [No.373と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  85. 375 匿名さん

     一般的に、管理会社は、ISO認証を受けている場合が多いので、総会では PDCA が必要です。
     質問等に Aの、アクションだけはあり得ません。 そうでしょう
     悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士

  86. 376 匿名さん

     総会開催時には、だいぶ前で、改正前の管理規約では、総会の1週間前となっているので、よく確認しましょう。
     総会資料に不備があれば、遠慮なく管理会社を追及しましょう。 重要事項説明書で、総会議案書案の作成は、管理会社ですから。 理事会で、議案書(案)を審議して、配布したとしても、議案書(案)が間違っていれば、管理委託契約書にあるよう、管理会社の善管注意義務違反であり、信義誠実の原則に反する行為です。
     もちろん、悪質フロントの使用者責任も責任も追及しましょう。
     場合によっては、若社長を、管理員(清掃員でもいいけど)として、マンションに来てもらいましょう。

  87. 377 匿名さん

     総会資料の確認に、便利なものがあります。 マンション管理業協会HPの「管理組合監査資料 ※マンション標準管理規約(2016.3.14版)対応」です。 井桁の付いた財閥系悪質管理会社の若社長が、マンション管理業協会役員ですが、参考になります。

  88. 378 匿名さん

     当たり前です。

  89. 379 匿名

    総会には、管理会社も出席しておりましたが、最近は管理会社が議案説明から全てを取り仕切っています。
    規約には、議長(理事長)が総会進行に当たって委託できるのは理事と記載されています。
    管理会社とは一切記載されていません。
    ただ、管理会社の仕事として総会を補佐できるとは書いてあります。
    この場合、理事会、管理会社の行為を止めさせることが法的に出来ますか。

  90. 380 匿名さん

    管理委託契約の内容による。

  91. 381 匿名さん

    補助するとは、管理組合の運営を補助するのであって管理会社が主導するのではない。
    管理組合理事会は組合員(家主)の代表であり、管理会社は家主の代表ではない。

    理事長(家主の代表)が組合員(家主)の為に管理会社に管理を委託している。
    組合員(家主)に不利な事を理事長(家主の代表)と委託先の管理会社が共謀して組合
    運営を行ってはならない。

  92. 382 名無し

    >>14 匿名さん
    理事会が管理会社に丸投げでは、
    あちら様のやりたい放題になってしまいそうですね…

  93. 383 匿名さん

    >>379 匿名さん
    簡単ですよ。あなたが理事長に立候補して議長になれは理想の運営に近づきますよ。自分以外の誰かがやってほしいと思うなら引っ込んでろ。一律に性善説でも性悪説でもないというのはやってみなきゃわからない。やらずに外野がとやかく言うんじゃない。恩恵だけ甘受しようとするのは卑怯者のやることじゃない?

  94. 384 匿名さん

    そもそも理事会にも管理会社って呼ぶべきじゃないと思います。

    メール等で必要事項を送ってもらえればいい。そもそも管理会社のフロントが理事会に来る一番の目的は、マンション管理を支援するのではなく、手っ取り早く言えば修繕や設備更新工事の営業に来ているのです。管理会社というコンサル的な立場を悪用して独占的に受注しようとするから、公正な競争が促されません。その結果、管理組合は損失を被ることになります。

  95. 385 匿名さん

    >>384 匿名さん
    私も管理会社は呼ぶ必要はないと思います。フロントも時間外や休日に来たくて来ている訳ではないと思いますよ。工事等があるマンションはあなたが言うような疑わしさはありますが常に工事がありますか?私は理事会が自主運営できないことが最大の問題だと思います。管理会社が無理矢理来る問題というより管理会社来てください問題です。町内会なんかがやっているようにやれば良いと思うのですがね。どうしても管理会社頼みになりますね。

  96. 386 理事長経験者

    7年前になりますが、理事長就任して、初めての理事会で、管理員が進行してました。
    管理員の仕事ではないので、その次から管理会社の担当フロントに来てもらい、月次報告をしてもらうようになりました。
    決算理事会は、管理会社抜きで、行いました。総会上程第一議案が、管理会社変更だったからです。
    理事長と理事全員のしっかりした改善意志があれば可能です。

  97. 387 匿名さん

    総会議事録を理事(理事長)が書き、尚且つ、後日、総会の内容報告を管理会社にすれば、別に管理会社を呼ばなくていいと思いますよ。

  98. 388 通りがかりさん

    >>386 理事長経験者さん
    自主である程度運営可能な組合の事例ですね。
    そもそもマンション購入の手続きができるくらいだからやれるんですよね。やりたくない思いが強すぎるだけで。

  99. 389 名無しさん

    >>386 理事長経験者さん
    とある管理員さんの求人に、
    総会・理事会への参加
    というお仕事内容が出ていたのを見かけた気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸