管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

  1. 243 匿名さん

    録音テープは大切です。
    汚い管理会社、理事会を粉砕するにはボディーブローのように、じわりじわじわと効くよ。

  2. 244 匿名さん

    >録音テープは大切です。 汚い管理会社、理事会を粉砕するにはボディーブローのように、じわりじわじわと効くよ。

    手段を使うのではなく、脳を使いましょう。

  3. 245 匿名さん

    議事録を書けない人が録音という手段しか思い浮かばないのでしょうね。

  4. 246 匿名さん

    >住民からの意見要望、それに対しての返答、理由などが一番大事なのだから

    これってよくある勘違い。総会を意見や要望出す場だと思ってる人、多いよね。
    一言一句そのまま書くべきだとか録音すべきだとか書いてる人は、大半がこのパターン。

  5. 247 匿名さん

    >汚い管理会社、理事会を粉砕するにはボディーブローのように、じわりじわじわと効くよ。

    汚い管理会社は、洗濯いや選択しなおせば良い
    理事会を粉砕するのは、自分を粉砕することになる、あんたも組合員。

  6. 248 匿名さん

    >これってよくある勘違い。総会を意見や要望出す場だと思ってる人、多いよね。
    >一言一句そのまま書くべきだとか録音すべきだとか書いてる人は、大半がこのパターン。

    同意。
    分かっている人がたった一人いた。
    理事会提出の議案の賛否を決めるのみ、やっても、欠席者から異論や疑問を持たれない程度の修正に限られる。

  7. 249 匿名さん

    >総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?
    このスレ主さんへ

    総会に管理会社が出席する必要は無いのです。

  8. 250 匿名さん

    ↑何で、レスが250近くあることに気付きもせずに脊椎で書き込みできるんだろうか。

  9. 251 匿名さん

    自由でしょう。

  10. 252 匿名さん

    契約次第です。

  11. 253 匿名さん

    >総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、なぜ来るの?
    理事長が読んだか、認めたから来るによ。それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?
    >管理組合の住人だけじゃだめなの?
    駄目な事はありません。
    >個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・
    貴方が滞納しなければ監視することはありません。
    態度が偉そうとは誤解でしょう。組合との契約相手に過ぎません。契約通りにやっているか貴方も監視する権利があります。
    >みなさんのマンションではどうですか。
    契約に基づき適切に使っています。

  12. 254 匿名さん

    >そうです。 253の言ってる様に、管理会社が総会に来る必要は無いのです。

  13. 255 匿名さん

    >そうです。 253の言ってる様に、管理会社が総会に来る必要は無いのです。

    所が、現実は殆ど呼ばないと総会が出来ないんじゃないの。

  14. 256 匿名さん

    >255
    バカ理事長が不正をやろうとしたら、薄汚い管理会社がいないと何も出来ない。

  15. 257 匿名さん

    やる気のない、能力のない理事会役員だから管理会社を呼ばないと何もできないのです。

  16. 258 匿名さん

    >257
    あなたには、管理会社をまずは排除するとの発想及び、思考能力がありませんか?

  17. 259 匿名さん

    >あなたには、管理会社をまずは排除するとの発想及び、思考能力がありませんか?

    契約の改訂を要するか、
    適切な理事の選出をしてるか、
    にもよります。
    管理会社は管理委託契約の相手なので、契約は対等であるが内容は組合は対等以上の使う側であるので排除するなんて相手ではない。管理会社に傍聴させて、議案の正確な中味を知らしめることが必要な場合もある。
    ただ単に排除しようとの考えは管理会社に卑屈になっている態度に他ならない。

  18. 260 匿名さん


    うーむ 普通の区分所有者であれば、まずはマンション住民だけで意見の交換をしたいはずだよ。

  19. 261 匿名

    詳細なデータとかなしで議論するの?
    データ提出や説明に管理会社呼ぶのは普通だと思うけど

  20. 262 匿名さん

    >258
    よく読んでね。「私」が主語ではありません。
    住民ではなく理事会役員がといっているでしょう。
    理事会役員が不勉強なために頼りたくもない管理会社を呼ぶしかないのです。
    私が理事だったら必要な時にしか出席させませんよ。

  21. 263 匿名さん

    >私が理事だったら必要な時にしか出席させませんよ。
    恥部を見せたくないのね。オレなら契約相手で年いっぺんの報告を含むので活動報告には当然に管理会社との指示対応状況も含むので、知らしめる為に呼ぶね。

  22. 264 匿名さん


    >マンション組合員のための、駆け込み寺が出来るといいですね。

  23. 265 匿名はん

    >262さんが正解!
    258さんは何か?勘違いされたのでしょう。
    理事会が管理会社などと結託して、マンション積立金からお金をくすねる行為を許してはいけません。
                                                  

  24. 266 匿名さん

    自主管理にすれば問題ないでしょ

  25. 267 匿名さん

    ビラ、マンション新聞などで悪共を叩き潰して、自主管理。

  26. 268 匿名さん

    ビラの話が出るスレは全て吹き溜まり化してるな・・

  27. 269 匿名さん

    ビラによって、まともな区分所有者達が立ち上がるのが、コワイですねぇ コワイですねぇ
                                         

  28. 270 匿名

    おまえは、爺さんだろ!

  29. 271 匿名さん

    そもそも総会はマンション住民の為の大切なつどいどす。
    日々の生活を健やかに過ごすことには、力を入れなあきまへん。時間も掛かるんです。
    まずは住民だけの、意見を聞きたいけどね・・そこに他人はいりまへん。
                                                                                      

  30. 272 匿名さん

    総会をマンション区分所有者の手に取り返せ!
    過半数が団結すれば、マンション生活は快適になります!。
    マンション新聞を数人で、発行しましょう!
                                

  31. 273 匿名さん

    >過半数が団結すれば、マンション生活は快適になります!。

    区分所有法を勉強しましょうね。過半数だけでは規約の変更など出来ないことが有るのですよ。

  32. 274 匿名さん

    管理会社の変更は、過半数でOKですから・・・。

  33. 275 匿名さん

    そんなの団結とは言いません。

  34. 276 匿名さん

    低脳には、わからないかも?

  35. 277 匿名さん

    >総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

    と考える人は管理会社に何か恐怖心を持っているの?
    解約の下に使っている相手ですよ、気に入らなければ3ヶ月事前通告で変更も出来るし、毎年管理会社の継続契約をするか否かの議題で信認投票できる相手なのですよ。

  36. 278 匿名

    まー、エレベーターの保守費用が1基あたり月額4万以下なら良心的な管理会社だから、あまり騒ぐ必要もないとおもうが5万以上ぼられているケースはビラまきもあり得るよね 実際、うちのマンションではビラがまかれて一年で管理費が3割下がりました

  37. 279 匿名さん

    理屈に合わないウソは直ぐにバレるし誰も信じないよ。

  38. 280 匿名さん

    管理費の相見積りをとる相談をするときは、理事だけだやってあげた方がいいでしょう。てか、それをさせないために監視する意味合いで、毎回、出席してるという見方もできるけどね。

  39. 281 匿名さん

    出席したければ許可して、相見積の一社として参加させる度量を理事会が持つべきだよ。

  40. 282 匿名さん

    管理会社を使わないで、逆に財産を含めて使われている管理組合が多いのには全く呆れる。その憂さ晴らしがこんな掲示板に出て来ているのも更に情けない。しっかりしろよ! 区分所有者諸君よ!

  41. 283 匿名さん

    管理会社の担当者もこまめに顔だして理事の手下として気の効いた対応しておかないと、ある日突然、臨時総会が開催されて、3割管理コストが下がるので管理会社変更しまーすって議案が可決されちゃうんだよね。ガイアの夜明けでやってたけど。

  42. 284 匿名さん

    過半数を集める事ですね。
    日頃の細やかな努力が必要ですが、ある一定の線まで行くと雪崩現象の様に賛同者は膨らんできます。
    マンション改革はこの方法しかありませんし、このやり方しかないのです。
    一番速く、効果のあるやり方ですよ。

  43. 285 匿名さん

    輪番などの様ないい加減な方法ではなく、まともな理事を総会で選んで、理事の互選で役職理事を決める事です。

  44. 286 匿名さん

    >285さん  まったくその通りですね。
     心の貧しい人達に修行してもらえる様、我々も努力しましょう。

    これは心の貧しい人達へのマインドコントロールです。一般の人には関係ありません。

  45. 287 匿名

    マトモじゃないヤツが寝言いってるな

  46. 288 匿名さん

    法律、規約を勉強して、それを守りましょうね。

  47. 289 修行僧A

    神仏の教えを大切に抱えて生きて行ってほしいですね!

  48. 290 匿名さん

    神も仏も無いのが区分所有法です。何せ貧乏人をマンションから駆逐できるのですからね。

  49. 291 匿名さん

    法律や規約には趣旨ってものがあるのだよ。守れとか他人に言う前に、まずはそこから理解しな。

  50. 292 修行僧A   

    修行をすれば良い事があるんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸